ヤバイとかいうヤバい作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:06:10
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:07:03

    これ読後の感想がヤバイしか言えなくて悔しい気持ちになった(笑)

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:48:57

    しんみりエンドSFで好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:49:27
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:50:36

    しまぶー漫画上手いよなやっぱり

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:51:38

    間違いなく連載は狙えないんだけど、だからこそ読切でこれ持ってきたしまぶーがヤバい

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:52:03

    冷静に考えるとよく分からないんだけど圧倒的な熱量の押し流されてなんか涙出てくる漫画

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:53:36

    神話を読んだ時の感覚

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:53:51

    好きだけど涙出てくるほど…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:53:54

    これ程のヤバイ読み切りを読んだのは初めてってくらい度肝抜かれたわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:55:36

    愛だよ愛

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:57:21

    お釈迦様が人類を救済する話

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:59:02

    >>9

    お前にとっては涙の出るヤバさじゃなかったが他の誰かにとっては涙が出るくらいヤバかった

    それだけだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:59:51

    地球は完全に死んだ星となってしまってるのがやや悲しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:02:36

    一瞬で個人的な理想のアイドルキャラトップ3くらいにはなっちゃった
    読切のインパクトじゃねぇのよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:05:14

    作者がシンプルに熱量を注いだと感じる作品には読者が言語化できない魅力が在るんだよな
    陳腐な言葉だけど、いわゆる魂が宿った作品だと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:15:04

    慣れてなかったデジタル絵をモノにしたヤバい読み切り

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:16:15

    ここヤヴァイ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:17:22

    >>14

    芋虫チャーハン食べて元気に生きてはいるから…

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:21:24

    アンチが出てきてもヤバイ連呼で撃退できるある意味無敵の作品

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:22:35

    読み切りでありながらジャンプの三大規模アイドル枠の最後の一つを掻っ攫ったヤバい奴

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:23:04

    勢いよく通り過ぎる神輿みたいな漫画って感想がめちゃくちゃしっくり来る

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:23:16

    熱量すごいんだけど手の形とか長い名前知ってる理由とかちゃんと後から回収してくれて好きなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:23:44

    読み返すと裁判長の長いフルネームを言ってたの凄いよね
    ずっと会ってたわけじゃないのに

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:24:52

    偉い人が改心してみたいな展開じゃなくて裁判長もろともきっちり死んだのがなんかしまぶー特有のシビアさが垣間見えてヤバイ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:25:46

    滅んだ後の地球でも愛=ヤバい精神が残ってるのがいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:38:48

    めっちゃ今更だけど人工衛星のヤバイってしたから競り上がってきてる丸いやつのことだよね?
    黒い渦になって人が浮かび上がるのは人工衛星関係ないパワーってことでいいんだよね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:43:59

    長官はそんなに興味無いであろうヤバいの意味をもう一回聞き直すシーンが地味に好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:03:51

    地球もあと何年保つだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:29:23

    洋楽でいえばfuck連呼するタイプの曲だからしっかりロックだよね
    でもヤバイ連呼っていうちょっとシュールな日本語だからこそのパワーだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:34:05

    インパクトはあるけど個人的には終末カルトの集団自殺っぽくて気味悪く感じてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:43:53

    >>31

    その印象自体は正しいと思うよ

    60年代のアメリカで流行ったロックとかヒッピーのノリがまさにこんな感じだった

    大戦とかあって厭世的な若者がカルトに走って沢山事件起こした

    熱量の方向性は全く一緒だから紙一重だよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:17:31

    『星に行った人たちは幸せに暮らしてます!』
    みたいなオチにしなかった辺りにベテランの経験を感じる
    何と言うかホラーマンガでもあるのよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:18:52

    意味不明とか言われてるけど
    しまぶーの読み切りって大体意味わからんやろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:19:15

    気味の悪さも正解だし愛の尊さも正解

    つまりヤバい

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:22:24

    >>5

    画力の暴力すぎるわ

    迫力がヤバイ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:24:30

    >>31

    っぽくてというか政府サイドの思惑がまんまそれだからね

    それを新天地への旅立ちと生活への熱量に向けた訳だから

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:25:13

    誰が言ったか『FILM RED』を観て、『アイドル』を聴いたしまぶーがその二つの要素を自分の漫画で表した作品

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:26:05

    ヤヴォイ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:28:25

    凄いとか面白いとかそういうんじゃないんだ
    "ヤバイ"んだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:28:32

    改めて読むとヤバぁいからヤボォいに変わるの早すぎてヤバい

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:32:28

    この漫画を読んでぶち上がった私のテンションは1ヶ月くらい戻らなかったしもう一度読むと普通にまたテンション上がったからヤバい

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:57:32

    人は繋がり合える

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:00:07

    ジャンプラであるなーとは知ってたけど読んでなくてこのスレ見て慌てて読んできた
    ヤバイわ。これはヤバイ
    すごいライブに圧倒された

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:16:32

    なんというか神話みたいな漫画だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:17:33

    >>22

    個人的には超高速で通り過ぎた神輿がそのまま離陸したの見ちゃった気持ち

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:14:28

    >>43

    初めてみたなこのシーン

    ヤバイは読み返すとまだまだ小さく気づかなかったヤバイシーンありそうでまた読み返すわ

  • 484323/10/28(土) 22:33:38

    >>47

    補足するとこの男たちはこの画像の右側、YABAIのボードの右隣にいる

    流れで読んじゃうページだけどこういうヤバいのがたくさんある

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:36:01

    こいつらの死刑で世界が傾くくらいの超絶ヤバイ人気バンドっていうトンデモぶっ飛び設定を画力だけで吞み込ませてくるのヤバいよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:37:44

    実質これだって話出てたな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:39:07

    長官のような救われない人間が居ると言うのも
    最終的には自由意志を尊重したということって聞いてなるほどと

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:47:12

    ジャンプラには面白い角度から切り込んだ素晴らしい読み切りが沢山あるけど
    その中でもひと際ヤバイのをお出しできるあたり流石ジャンプのレジェンドと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:54:08
    誰もが目を奪われてく君は究極で完璧なアイドル|あにまん掲示板金輪際あわられない一番星の生まれ変わりbbs.animanch.com

    このスレが好き

    アイドルとfilm red足して2で割ってリーゼント足した感じなのが好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:58:44

    >>48

    こんな大勢の人間を書ききったのも、それに気付いた人もヤバいな!

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:06:09

    しまぶーってもう金は一生分稼いだだろうから、こういう気合入れた読み切りをちょいちょい書いて欲しいなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:10:42

    日本語だからこそだと思う
    危険な意味での「ヤバい」も賞賛の意味での「ヤバい」もその他諸々の意味での「ヤバい」も全て集約して「ヤバい」

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:45:11

    ザ・ヤバイに救われなかった残りの人間は全滅!とかじゃないのが個人的には好きな塩梅なんだよね
    戦争は起きたけど細々と人類は存続してて
    親子の貧しいながらも微笑ましい会話で謝花たちの手がなくても地球に救いが全くないわけじゃないと思わせてくれる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:25:08

    >>57

    あくまでヤバイに共感してくれた人たちが自分の跡を追うくらいなら共に行こうぜって精神とお前たちヤバイぜっていう愛だから他の人にもヤバイはあるしもうヤバイを持ってるからこそ家族とのヤバイを大切にしてるヤバイ奴もいるっていいよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:35:09

    スーパースターの生き死にで後追いや救われる人もいるって現実でも普通にあってそれを知ってると話の持って行き方自体は納得はいくんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:35:10

    星に残された親子が善人ぽいのにすごい貧相なのがなあ
    そのラストであってる?って印象だったな当時は

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:42:20

    ヤバい星の方は平和になってるんだろうか?
    ってのが少し怖いんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:48:03

    謝花たちが裁判長が子供のころからまるで歳をとってないヤバイ人外なのに、そこらへんの説明なんてまるでしないでただただヤバイだけのヤバイ連中ってだけでそのまま物語を終わらせたのがヤバイんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:48:06

    >>60

    そもそもあの時点でかなりギリギリだったぽいし戦争でヤバイを知らないやつは消えた結果ザヤバイがなくてもヤバイを言えるやつが出て来たってことじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:52:19

    ほんと読後ヤバいとしか言えないのが悔しいよね
    気色悪さも面白さも意味不明さも謎の感動感も全部ヤバイでひとまとめになってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:56:52

    ノアの箱舟とかモーセの海割りみたいな宗教説話をしまぶーが描くとこうなるって感じた

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:05:48

    名前の由来分からんかったけど、ここでルビ無しで見てようやくわかった
    釈迦か

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:23:10

    実力のある漫画家がヤバイを全力で表現したんだからそりゃ感想はヤバイになる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 02:33:10

    ヤバイとファン数億人は星になった
    残された人々は殺しあって大体死んだでかなり終わってる世界観だな
    結局人類救出じゃなくて大幅削減になってるし

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:01:53

    貧しい家族が、それでも好物の芋虫のチャーハンだ、わーいやったー!で〆てるあたり

    救いに乗れなくてもそう簡単に人間は滅びたりしないししぶといぜっていう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:01:55

    幼年期の終わりとか旧エヴァのラストみたいな人類が一つの生命体になったみたいなオチではあるんだろうけど
    あっちは圧倒的な上位存在によって人類から個や他者性が失われることを悲観的に描いてるのにのに対し
    こっちは愛さえあれば人類は1つになれるっていうのを清々しいほどポジティブに描いた結果なんで向こうほどの忌避感はないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 08:21:16

    残った人間はまた別のヤバイを見付けてみんなを救うんだ
    ヤバイが1つなんて誰が決めたんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:13:08

    SF小説「幼年期の終り」を連想する人もいくらかいたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:32:55

    幼年期の終りでいうと最後の崩壊実況中継が
    「ああ…ヤバいです…!なんか!ヤバイヤバイ……!ヤバい!!」って感じ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:27:59

    >>8

    「全肯定はできないけど好感がもてる宇宙的なスケールの力を持ったヤバイやつら」というのが神話っぽいよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:38:13

    >>68

    ちゃんと人工惑星としての”ヤバイ”もあるからそっちに誰もいないって事はないと思うんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:50:44

    節婆と対峙したときのアルファロの気持ち「ぜんぜん衰えてないじゃないですか」を体感できた

    どうかもう一回連載に挑戦してほしい、いやこっちが思うまでもなく描いてるか

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:03:43

    読み手に解釈を委ねて突き抜けた神話って感じがする
    ただし解釈する気力は湧かないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています