曇らせについて

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:15:08

    皆の中にある曇らせの定義、ボーダーライン、こういう曇らせがすき、っていうのを知りたい

    自分の好きな曇らせシチュは明るい子、元気な子、優しい子が自分が引き起こしてしまった行動によって誰かが傷付いてしまった事に絶望や苦悩するシチュがすきです。
    更にいえば、人の悪意の介在しない事故や所謂「仕方がなかった」事、或いは善意のすれ違いや衝突によって引き起こされる曇らせなど、誰かを責めることのできないシチュだと最高

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:15:25

    因みにエンディングはハッピーでもバッドでも、今までの道のりを歩んだ故に辿り着いた結末ならどちらでも良いです。
    結末は悲劇だけど、本人達は納得しているメリバ、問題を帳消しにはできなかったけど、それでも前を向いて歩いていこうって感じのビターみたいに暗闇の中に僅かな光が存在しているようなエンディングが個人的には好きかもしれない。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:26:48

    自分は曇らせっていうシチュエーションが好きというよりふとした瞬間に見せる絶望の表情が好きかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:36:06

    >>3

    それはかなりわかる

    普段笑顔の人とかが表情曇らせると、そういう表情もできるんだ…ってギャップが感じられて良い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:41:54

    ご都合主義で全部解決!するくらいなら個人的には曇ったままでも良いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:45:01

    最近だとこれ
    その後の態度も含めて高得点

    やっぱり「自分ではどうしようもなかった絶望感」「こうするしかなかった、どうすればよかったのかあれこれ言うなら教えてよ」っていうのが鍵になってくると思う
    そしてそれを周りに言わなければ最高

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:46:24

    >>6

    いい表情だけどなんの作品か気になる…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:22:27

    >>7

    ポケモン

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:33:32

    >>7

    ポケットモンスター 外伝アニメ

    『Pokemon Evolutions』第4話「ザ・プラン」

    YouTubeですぐ観れるし9分くらいの短編アニメだから観やすいけどゲームの外伝なので初見の人には説明不足は否めない

    なので興味あるならbwを買うことオススメ



    【公式】アニメ「Pokémon Evolutions」第4話「ザ・プラン」

    無印と2の二種類があるけど個人的には2まで買うのを勧めたい。普通にストーリー的に2があって初めて綺麗に終わるのもあるけどスレ画のキャラが成長した姿が観れるので

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:41:47

    >>8

    >>9

    助かります

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:24:31

    曇らせに限ったものではないと思うけど、曇らせたのならそれによる影響を描写して欲しいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:48:16

    曇らせ好きとはいえないかもしれないが
    推しの絶望顔がみたい、でも最後には報われてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:49:49

    曇らせよりノワールが好きだけどあれ鬱というよりは胸糞だからあんましここの趣向とは合わないかも

    具体的な作品だとされ竜が好きなのだが良くも悪くも人を選びすぎるのでここでは語った事ないかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:51:10

    加害者要素6割ぐらいのがすき

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:55:04

    できることなら「ライバル」になってほしかった
    ただメッキが剥がれまくったのと、惨めで空しい決着になってしまったこと、せっかく再起の機会を与えたのに相手が無下にしてしまったことで曇った

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:45:38

    >>13

    ノワールって要するに暴力やレ○プなど人の悪意で曇らせられる事って認識で良いのだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:54:10

    あんスタのこの話大好き
    大事なものを守るために自己犠牲の道を選んだ結果、予定通りアイドルから追放されて帰らないといけなくなったけど、やっぱり嫌だ…って泣いてるシーン

    自分の中の曇らせの好みは自己犠牲かも
    自分で選んだ道の癖に、いざとなると泣くほど拒否するの大好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:12:18

    >>16

    定義は割と人それぞれだけどR18描写(暴力等)+人間の後ろ暗い感情(復讐やら愚劣さやら嫉妬やら色々と)+暗鬱な(救いのない)エンディングって項目は共通しているかも。なので晴れるのが前提な曇らせ作品とは少し毛色が違う。


    され竜だと8巻までが特に好きかな。レメディウス編とアナピヤ編、それと短編にあった竜との交流が特に良かった思い出。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:29:37

    強くなったのに助けようと思えば助けられる状況で立場上できないっていうのは単純に力不足で守れないのより無常感あると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:30:58

    ギャグシーンがあるほうが読みやすくてすき

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:34:47

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:38:37

    タコピーの原罪はタコピーに焦点を当てると中々に曇らせ

    初めて触れる悪意という概念に戸惑い、その中でなんとかしてしずかちゃんを助けようと思って本人行った行動が全て裏目に出てて、遂には殺人まで犯してしまった

    恐らくだけど、タコピーは今後まりなちゃんを殺した罪に苦しみそう

    ハッピーエンドを迎えても殴った時の感覚が消えてなくて曇ってそう

    >>21はミス

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:38:29

    >>6

    Nのせいで曇らせに目覚めたから責任とってほしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:46:26

    やっぱ宝石の国のフォス君でしょう
    「みんなのために」と行っていたことが自己満足だと気付かずにいつのまにか孤独になって
    誰にも必要とされず、誰も必要としなくなって
    ただ在りもしない幸福を願う姿は一種の完成形でしょう
    最高の曇らせだ‥‥今のフォスは最高に輝いているよ……

    つまり他人のために戦っている子が
    自分以外のみんなが幸福になって、ハッピーエンドのはずなのに笑えない
    という曇らせが最高

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:14:19

    ザンボット3とかイデオンとか曇らせとは違うけど救われない展開は「現実は非情なんだよ!!」を表してていいよね。
    ただ、過程をちゃんとしてない曇らせはいやがらせやいじめだから何でそういじめるに至るのかをちゃんとしていないとダメなんだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:07:49

    >>25

    過程が重要なのすごいわかるぞ

    そのキャラがどうしてそうなったのか、その過程でどういう感情を抱いたのかをぬるぬる描写する事で曇らせに厚みが出る

    バットエンドでも説得力が出るし、ハッピーエンドでもカタルシスを得られる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています