デンケンって後世で伝説として語られるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:36:53

    若い時に故郷を失くし後ろ盾無くなった所宮廷で頭角現して王の相談役にまでなって魔術師として一級にもなり老いた身で恐れられた魔族の七崩賢を倒し故郷を取り返すって絶対人気出る語りやん

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:44:12

    これが一切盛ってない事実なの派手にヤバいなこの爺さん…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:49:14

    >>1

    吟遊詩人が語るのに

    旅人がその長い耳を傾けているのもよいですね

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:52:31

    悲しいことにデンケン伝説を語る際
    義父は悪役になってる可能性が高い

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:54:02

    >>4

    当人的には本望だろうからまぁ・・・

    義理とはいえ自分の息子が正義を成して裁かれるなら最高の終わりだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:59:16

    >>4

    デンケンがグリュックを信頼してたかわからん

    最愛の妻を地雷原でタップダンスさせてた義父だからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:00:09

    遠い未来だと「ある魔法使いが黄金の都を冒険して悪い魔族を倒した」くらいのおとぎ話になってそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:04:40

    黄金化の解除方法を開発したのもデンケンの功績で広まりそうだな
    フリーレンは名声に興味ないし積極的に解除して回る気もないだろうし
    やり方教えるから任せるよ、みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:04:45

    伝説の魔法使いに憧れたデンケン
    後の世で自分が伝説の魔法使いになる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:13:07

    結界の封印が解けるまでの間研鑽を続けてマハト復活に備えてたとか伝えられてそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:13:58

    ワシって一人称は何歳くらいから使っていいの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:18:12

    デンケン伝めちゃ長そー
    黄金郷編はフリーレンの存在が消えてそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:36:35

    >>1

    スレ画の時点でもう脚色加わってるから伝説化待ったなしですわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:48:00

    >>1

    「殴り合いじゃああああっ!!!」


    黄金を操る大魔族と肉体言語で語らった大拳法使いの伝説になってそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:53:23

    そもそも七崩賢に魔法を学び、老いて伝説の大魔法使いフリーレンと共にその師を倒し故郷を50年ぶりに元の姿に戻した
    って1文でロマンだ
    後世なら若き大魔法使いフェルンや戦士シュタルクの事も併記されてそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:54:43

    フリーレンの世界の男ってちょっと一途な人達多くない?
    女遊びがはげしいキャラとかいないよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:56:21

    かつて憧れた伝説の大魔法使いと共に…ってのもポイント高いな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:06:13

    最強の七崩賢討伐の功績がデカすぎる
    不世出の天才のレルネンとの対比がね…
    要領というか巡り合わせ運の悪さを感じずにはいられないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:17:58

    これだけ凄くても1000年後は完全に御伽話になってるんだろな
    下手すりゃ1000年後には科学が進歩して魔法すら無くなってそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:23:35

    マハトの討伐だけならゼーリエでも出来たが、黄金化の解除法の発見はできなかったわけだから凄まじい成果なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:29:54

    デンケンの伝説ポイント高めてるのって、英雄が重臣になったんじゃなくて、重臣が英雄になった点だと思う。デンケンが仕えている国の王様からすれば『私には人を見る目があります』っていう正当性につながるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:31:31

    もう既に伝説じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:54:04

    >>22

    まだ数十年は伝聞

    100年後伝記になり1000年後伝説になる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:07:20

    孫が自慢気に語り継いでいくんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:49:09

    よく見たらスレ画権力闘争を拳で勝ち抜いてて草

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:21:43

    >>11

    いつでも使っていいぞ

    『ワシ』という一人称は中国地方では若いうちから使う人がそこそこいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:55:18

    マハト倒す前、1級取る前の時点で叩き上げで宮廷魔法使いまでのし上がった美談が轟いてたほどなのに最後にして最強の七崩賢まで倒したとなったらどういう存在になるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 05:41:03

    いつのまにかラオフェンとリヒターが息子と孫って設定に変わってそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:52:21

    デンケン伝説は正直話がキレイ過ぎて50年後には昔の人たちが思い出補正で話盛りまくった結果だと思われそうなところよね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:54:29

    >>28

    事実を捻じ曲げてより美談にしたがる人はいるからね

    フリーレンの立ち位置は変えられないとして、フェルンのシュタルクの役が孫と息子に変更されるのはありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 09:39:00

    全体としてきれいすぎるのは、宮廷での権力闘争を盛ってバランスを取ろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:47:25

    >>12

    >>30

    フリーレンはわからないけどフェルンとシュタルクはソリテール共々いなかったことにされそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:52:11

    >>4

    せめて悲しき悪役でいてほしいけど魔族と簡単に交渉できるように思われないよう利用できるつもりでいた愚者にされるかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:57:31

    グリュックは悪役というより実の息子の死によって狂い復讐のために魔族を利用しようとして自分も黄金にされた悲しい復讐者みたいな脚色されそうな気もする

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:31:08

    ヴァイゼ都市紀:
     歴史的な空白期間がある
    北部高原民話伝承:
     地元民に伝わっていた伝承の書き起こし。黄金郷伝承に関する記述がある
    魔族研究史:
     北部高原以北で活動していた「黄金郷のマハト」に関する記載がある
    宮廷魔法使列伝:
     デンケンという名の宮廷魔法使いが実在したことを示す
    デンケン伝:
     後年の研究家によって書かれた自伝風物語
     最終巻では、魔法使いデンケンが故郷ヴァイゼを舞台に黄金郷のマハトを倒すストーリーが描かれる
     よくできた創作物という評価
    魔法使いと黄金郷:
     民話・デンケン伝が結びついて後年広まった童話
     平和な町を黄金に変えた悪者を、旅の魔法使いがこらしめて町を元に戻すお話

    こんなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:32:24

    デンケン
    伝 拳

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:34:22

    >>11

    >>26

    近畿地方だけど小学生の友人が使ってたな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:59:27

    >>11

    推定二十歳そこそこのエーデルが一人称儂だから年齢制限はないんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:08:57

    >>27

    この時代最高の魔法使いの一人として歴史に名を残すのは確定だろうな。国家の重鎮にもなってるので

    公的権力も兼ね備えてるのが他と隔絶している。ヒンメル達もだけど処世術を軽視してない英雄というのは

    本当に手出しできない。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:30:26

    マハトが師匠かつ義父に長年仕えてたってのがややこしすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:14:32

    >>6

    でもデンケンがマハトのことを信頼していたみたいなこと言ってる場面あったしグリュックだけ信頼してないなんてことはなさそうだがなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:55:54

    タイマンで七崩賢を倒したのはデンケンとフリーレンだけだからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:07:38

    伝聞調で
    大魔法使いデンケンは若い頃死別した妻の墓と故郷を
    七崩賢の一人、黄金郷のマハトに奪われたんだって
    宮廷内で地位を高めてるときはおくびにも出さなかったけど
    故郷を取り戻すための研鑽をずっと積んでたらしいよ
    それでこの間一級魔法使いになって
    ついに黄金郷のマハトを討って故郷を取り戻したらしい

    あの世界の一般人が伝えるとしたらこんな感じかな
    大英雄ですわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:38:39

    >>43

    どちらもタイマンと言って良いのかどうか

    (フリーレンはアウラ側の数がすごい

    デンケンは最終的にはフリーレンが作った隙をついた形)

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:59:47

    魔王撃たれた後の世でヴァイゼにて人との共存を成した最強の七崩権を師とした少年がヴァイゼを裏切り最強かつ最後の七崩権となったマハトを伝説の勇者パーティに魔法使いとその仲間と共に撃つとか強すぎる
    最強のくせに最後のって属性まで盛るな
    しかもその一個前の七崩権はフリーレンに討伐されてるしフリーレンまでデンケンの物語に属性引き連れてくる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:39:59

    1000年後の童話『魔法使いデンケン』

    デンケン:主人公。属性多すぎて複数の人物を統合したと考えられている。
    フリーレン:勇者ヒンメルに出てくる魔法使いと同一視されている。マハトを討ちに行くデンケンに、マハトの記憶、呪い返しの魔法、黄金解除の魔法、魔族を殺す魔法を授ける。ほぼすべての読者にお前が倒しにいけよと思われている。
    マハト:人類との共存を目指した魔族。支配の円環の暴走によってヴァイゼを黄金にしてしまい、人を襲う魔族になってしまう。

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:43:41

    >>46

    そんな感じで童話になっているなら、創作とかではマハトに悲劇性が付け加えられるかもしれない。

    それこそ、殺したことに礼を言ったとか、最後の試験として自身を殺すように言ったとか。

    「さあ、デンケン。最後の試験だ」


    「……ありがとう、デンケン。立派に成長したな」


    みたいな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています