ダークヒーローものに必要な要素ってなんだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:31:11

    みんなの答えを聞かせてほしい。

    個人的には
    ・悪への容赦のなさ。
    ・自分は善人とは違うという理解。
    ・善人への敬意
    ・無辜の人々への配慮
    が必要だと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:33:35

    ダークだろうがヒーローの名を背負ってるならある種の美学みたいなのは持ってて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:35:39

    クソみてえな強迫観念と偏見に突き動かされる愚民……の中に一人だけいる理解者

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:36:07

    悪をもって善を為すっていう部分が大事だからちゃんとプライドは持っていて欲しいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:36:59

    >>1

    善人への敬意は要らないと思う

    そもそも善悪を定義していること自体が自分に酔っている感あるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:39:52

    自分が理想的なヒーローとは真逆であると認識している
    だからこそ逆にヒーロー像に対しては人一倍真摯で思い入れがある……みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:40:04

    自分の行いへの葛藤と嫌悪とそれでも断罪する悪への憎悪

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:40:15

    一貫性
    こいつは許したのになんでこいつは殺したんだ?
    と一回でもなったら作者が意図的にそうしたわけでもない限り全てが無価値になる

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:42:51

    正当な手段で対処出来ない巨悪が存在することが必要

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:51:39

    ダークヒーロー、というからには敵は悪なんだろうけど
    悪と敵対する動機は重要だと思う、復讐なんかが分かりやすいし多い
    ダメだと思う例は、自分は力を持っているからとヘラヘラ笑って殴っても文句言われない相手に暴力振るうだと一気に小物感が溢れる
    それと一般人を容赦なく巻き込めばそれはただの悪、ヒーローではなくただの猛獣か悪漢
    ……って、誰かが早口で言ってたっすよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:53:19

    確固たる信念をもって ぶれずに行動かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:54:08

    普通のヒーローでいられない理由
    世界的事情でもキャラの事情でもなんでも良い

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:58:01

    ヒーローかダークヒーローかを分けるのは
    「社会秩序に従うかどうか」
    「悪に対するスタンス」
    じゃない?

    その社会や国家あるいは世界での善悪の基準をどこに置くかによるけど…
    法的に解釈して違法とされる行為の比率が大きければ大きいほど
    犯罪者などのいわゆる悪人に対する私刑の割合が大きければ大きいほどダークヒーローなんだと思う

    ただ人それぞれラインが違うだろうけど

    例えば
    ①「法は遵守した手段のみを用いた上で、無傷か正当防衛の範囲で犯罪者を捕らえて裁きは司法に委ねる」

    ②「多少法は違反するし、感情的に殴る場合もあるけど、出来る限り法律を守るつもりもあるし、暴力も過剰ぎみだけど解釈では正当防衛の範疇」

    ③「法を守るつもりはなくはないけど、いざとなれば違法行為も辞さないし、殺さない程度の暴行は加える」

    ④「普段は法を守るけど順法精神はなく目立たないため。悪人への対処には違法行為も積極的に行うし、殺す可能性もある」

    ⑤「普通に犯罪者側。でも悪人しか殺さない。あるラインを越えた悪人は全員生かしておかない」

    ⑥「犯罪者。悪人を殺すためなら一般人でも場合によっては殺す」

    この中ならどこからどこまでがヒーロー、ダークヒーロー、あるいはどちらでもないか
    これは人によって結構差があると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:05:38

    ダークヒーローは表で暴れるヴィランじゃなくて自分が悪人として汚名を被ってでも裏で働らく裁けない悪を裁く頭脳派な暴力ってイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:14:12

    ニンジャスレイヤーはいいぞ。
    長編でダークヒーロー物の直面する多くの問題と向き合いながら、彼は人間性を失わず戦い抜いた。
    ニンジャキラーとの戦いでは同じような境遇でもスタンスの差異も書かれているし参考になるぞ。
    これはマーケティング行為ではない。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:33:02

    >>8

    それはまあでも大抵の場合当てはまる気もするが

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 00:35:02

    ダークヒーローって言葉はエミヤオルタの為にある

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:08:18

    時代劇で言うなら必殺仕事人はダークヒーローだよね
    暴れん坊将軍とか遠山の金さんは普通にヒーロー

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:10:53

    ピカクレスロマンみたいな感じかな?
    微妙に違うかもしれないけど
    悪を持って悪を討つていうのが個人的なダークヒーローのイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:12:44

    本人が「ダークヒーロー」っていう呼び方を受け入れちゃダメってのはあるかな
    ヒーローであることを拒否してる……真っ当な生活してる一般人こそヒーローだ、みたいな返しをする奴は色んな作品にいる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:16:52

    ヒーローが正義の味方ならダークヒーローは悪の敵っていうのはあるよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:17:25

    考えてみたんだけど、主人公が個人的な欲望のために動かないことと、作品世界の倫理観が主人公のやり方を許容しないことが必須の要素じゃないかな
    前者はダークな手段も厭わない存在が物語上のヒーローであるための必要条件で、後者はシンプルにそうじゃなければただのヒーローじゃんってことでダークの方の必要条件になるかなと

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:20:44

    ヒーローを目指す主人公はありがちだけどダークヒーローを目指す主人公は中々見かけないよな
    まあ自主的に目指した時点で純粋なダークヒーローとは呼べなくなるからだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:30:50

    >>22

    後者が欠けるとメアリースーに堕すし、一部読者から主人公の倫理的法律的落ち度を突っ込まれる要素になるしで、

    たとえ作者と読者が内心では私刑を容認して悪党成敗にスカッとしていようが、

    作品内では建前を守っておくほうがいいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:55:19

    >>23

    ダークヒーローじゃなくてダーティーハリーなら

    目指したバカが問題になった事もあったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 02:15:21

    ダークヒーローにいちばん必要なのは強烈な動機じゃないかな
    秩序や良識に囚われていては達成できない目標のために、社会から一歩はみ出るための動機
    だからまあ大抵ダークヒーローは復讐者が多くなるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 02:19:25

    できれば作品世界に対比するべきヒーローがいた方がいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 02:29:00

    みんながダークヒーローだと言ってるのは俺にとってはアンチヒーローで
    個人的には悪魔と契約して力を得たとかの「パワーソースが悪に属している」のが性格、言動、信条などに関わらずダークヒーロー

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 02:50:50

    >>28

    英語的にはそっちが正しいんだろうけど、日本ではほぼアンチヒーロー=ダークヒーローで認識されてるからなあ

    スレ主も多分その解釈で語ってると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:06:54

    取り合えず理想的なダークヒーローを貼るぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:10:34

    まぁ取り合えずダークかアンチかはさておいて
    個人的には善を過度に貶したりするのはよくねぇかなとは思う
    世間の大多数は全うな法組織によって回っているというのがあって

    例えばジョジョの5部ブチャラティは市民から愛されるが一方で依頼主に対して「貴方が全うに税金を納めているのなら警察を頼るべきです ギャングへの貸しというのはそれほどまでに大きい」みたいな話をするんだよ

    反社会的な存在となればそういうキッチリとしたラインの線引きは大事だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 03:53:06

    >>6

    ダークにやんなくていいならそれが一番って理解できてるのが大切な気がする

    正攻法で頑張ってるキャラに冷笑的になったりしてるときつい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:24:44

    ダークヒーロー物ならフランク・ミラーのこの言葉とか参考にどう?(ダークナイト・リターンズ、デアデビル、エレクトラ、300、シン・シティの作者)

    「フィルム・ノワールのヒーローは血染めの鎧をまとった騎士だ。彼は悪を気取り、ヒーローであることを全力で否定する」

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 04:55:00

    >>30

    そいつダークヒーロー(笑)じゃん…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:14:16

    >>30

    わざとか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:23:43

    社会的な賞賛を得てはいけないのが大前提かな、大勢から見ればならず者の一人でしかないって感じで
    ただ自分だけは分かってるって理解者キャラを擦り過ぎてもマジョリティに逆らってる空気が薄れそうなのは難しそうだな
    理解者より協力者の扱いのが大事かも

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:27:06

    >>30

    ただの悪党以下の外道だしてなんだって?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:29:35

    >>30

    隻眼の暗黒英雄(笑)さんちっすちっす

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:34:00

    アメコミのダークヒーローならこの人とかどう?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:37:56

    >>39

    やっぱ最初にそれ連想するよね


    アメコミといえば、ヴェノムはダークヒーローか否か

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:50:18

    >>40

    原作か、映画かによってちょっと違いすぎるから判断に困る

  • 42スレ主23/11/02(木) 06:51:46

    色々な意見ありがとうございます。
    参考になります。

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 06:54:01

    筋肉

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:00:55

    警察とか行政が無能であること
    ちゃんとしてたらそっちに任せなよとしかならんし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:39:00

    この映画とかわりといい感じのダークヒーローと警察との塩梅さだから参考になるかも

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:44:45

    DEATH NOTEのキラはどうなんだろう 正義を凄く知ってる故に正義や倫理じゃどうにもならないことを知ってしまったやつ
    最後は完全に悪だが初期はダークヒーローなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:55:27

    >>46

    あくまで読者がそう思うって話で

    初期の時点でも「法的に死刑になるほどの悪人」じゃないものを殺しちゃったのはヒーローじゃなく

    悪人そのものじゃなくて、自分を追う人間を殺した時点で完全にヴィランじゃなくなった感じだと思う


    デスノート殺すしかできないからヒーローの道具になりにくいのよ

    苛烈な悪への制裁よりも善人を救うことがヒーローの条件として広く受け入れられやすい

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:58:47

    >>47

    シブタク無かったらもう使わないだろうし、そうなると普通に法曹コースだったのかな

    ノート使うようなのはヒーローになれないのはそう カラテが必要

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:58:49

    >>15

    欺瞞!

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:08:41

    >>31

    ちなみにあの世界のイタリアの警察は…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:14:19

    ダークヒーローのダークという言葉は読者に向けた自己形容詞としてあるものだと思う
    例えばこの主人公は読んでて気分悪くなることもやりますよっていう
    つまり18禁ヒーローみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:22:16

    イコライザーのマッコールおじさんは悪党を容赦なく始末する一方で
    罪を償うチャンスを与えるし更生できる人には親身にもなるくらいには踏みとどまってる

    ダークヒーロー(アンチヒーロー?)をやろうとして
    俺が正義だ!邪魔する奴は誰だろとぶっ○す!ってなるともう危険人物でしかないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:35:25

    個人的なダークヒーローってバットマンのイメージ
    法を犯してる自覚はあるけど遵守してると被害者が増えるだけの街
    暴力は使うけどコロしはせず警察に突き出す
    スーパーマンみたいな正当なヒーローはちゃんと評価する(でも対抗手段はちゃんと用意する)

    割と必要な要素全部備えてそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:53:17

    >>28

    「仮面ライダーは怪人より生まれる」みたいな感じか原義的ダークヒーロー

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:55:53

    >>39

    まあヒーローかと言われるとなあ…ダークヒーローだよなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:58:25

    >>39

    暗黒時代の聖戦士かただの気狂いかって作者から言われている男

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:00:03

    >>1

    悪への容赦のなさはわかるし、自分が正義や善だと思っていないようなタイプであることは間違いないと思うけど


    善人への敬意だとか、無辜の人々への配慮とはそういうパターンもあるくらいじゃない?

    少なくとも必須条件に数えられるようなものではないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:04:17

    世界規模で表・裏社会を牛耳る非合法なこともバンバンやる組織に対して
    殺人が悪の価値観を持ち、末端一人一人にも愛する人がいても「だが殺す」でいくのは
    ダークヒーロー? ヒーロー? 一般人は出来る限り助けようとするし
    地獄に堕ちても奴らだけは殺す!みたいな思考

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:07:50

    >>13

    個人的には

    ①=それ以外ヒーローというか警官

    ②~③=ヒーロー

    ④~⑥=ダークヒーロー


    かな

    >>39のロールシャッハは④~⑤の間

    >>52のマッコールさんも③~⑤かな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:09:09

    >>58

    ダークヒーロー

    「殺す!」とか言ってるのは基本ダークヒーローだよ


    読者の視点で言うと、描写の比重が「敵を殺す>人を救う」ならダークヒーローと感じる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:09:30

    バットマンは④にならないギリギリの③って印象だな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:16:21

    根本的に舞台となる場所にある程度固定された共通の善悪の定義や法がないとそもそも成り立たない概念だからなあ
    一つの社会でのみ成立するというか

    「殺す」が悪って意見多いけど、敵国の兵士を殺していてもヒーローって呼ばれる人はいるし、それをダークというのもなんか違うじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:25:13

    >>62

    まぁあくまで「ダークヒーローものに必要な要素」の話なんで


    「殺す」が悪って意見多いけど、敵国の兵士を殺していてもヒーローって呼ばれる人はいる

    倫理観とかの話と考えるからややこしいんだよ

    単純に、作品として何を重視して描けばって感覚の話で、いわゆる「殺す」の部分を重視して描いたらやっぱヒーローモノにはなりにくいよねって話

    (もちろん敵国の兵士を殺す話は戦争とかスパイものとかなんでヒーローモノにはならんと思うけどね)


    ヒーローとダークヒーローの境界みたいな話を始めるとこれマジで定義が曖昧なんで、他人の定義に異論を述べるのはマジで無意味だよ。自分の中ではこう、あなたの中ではそう、でいくしかない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:41:36

    殺しが反転した結果、分類分けするとダークヒーローになる人間が大統領になったって国があったな
    フィリピンって国だけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:43:38

    >>63

    定義が曖昧だから異論は無意味とか言い出したらそもそもヒーローの定義だって曖昧なんだし異論を唱えるのおかしくね?


    敵国の兵士が出てくれば戦争ものって訳でもないし、そもそも戦争ものがヒーロー物になりえないなんてこともないと思うが

    スパイものも然り


    個人の定義だから異論は無意味、話し合っても擦り合わせても意味ないってなんて事はないと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:44:25

    ダークヒーローと言えばこいつやろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:49:06

    >>65

    うん、異論を唱えるのは間違ってないね。発言ミスですメンゴメンゴ


    無意味なのは「他人の定義に対しての批判」でした

    正しい定義がないんだから、それはちがう、と言ってもそれはその人の中の話になっちゃうって話

    すり合わせに意味があるかはちょっとよく分からないけど(すり合わせが目的であるかどうかは人によって違うと思うので)、自分はこう思うぞって話をするのはべつにいいよね


    >そもそも戦争ものがヒーロー物になりえないなんてこともない

    うん、その通りだ。それは戦争ものをヒロイックに描く作品はあるって話になるね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:58:57

    >>15

    アット・ザ・トリーズナーズヴィルもいいよね

    「私もオヌシらも、所詮は同じ穴のラクーン。単なる殺戮者だ。私はそれを知る者、オヌシらは知らぬ者。それが……」「違いだ……!」「そして感傷こそが、殺戮者を人たらしめる、最後の……最後の……」「最後の……」

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:13:47

    >>67

    なんで「違う」ことが批判になるの?

    人それぞれ異なる意見を持っているんだから違うって言葉が出るのは当たり前じゃん


    何か正しいものがある前提で「間違っている」と言うならおかしいけど

    自分の中にある定義と他人の中にある定義が必ずしも同一でない以上、意見として違い合わないわけがない


    そして話し合った結果がすり合わせであり、曖昧な概念はその結果生まれるんじゃないの?

    ヒーローと呼ぶには違和感があり、ヴィランとするのも違うから色々意見が出てダークヒーローという概念が出来ていくように


    そもそも別に自分の中の定義で完結しているならそれはそれで結構だけどさ

    本気でそう思うなら、その人はそもそも誰かに意見することもないし、意見されても反論することもないでしょ

    自分の定義が全てなんだから

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:16:37

    >>52

    マッコールさんは善良なる人のために害を及ぼす奴らを殺すけど本人は自分の行いを正義だとは思ってないのがダークヒーローっぽい


    自分のためにじゃなくて他人のために自分の手を汚すことを厭わない精神も大事なんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:35:06

    >>66

    マジモンのダークヒーローじゃん

    真女神転生は道を違える仲間ってのがわりと印象的に使われるイメージある

    極限状態だから選択肢がアレでもしょうがないみたいな感じもあったりするけどだいたい末路って感じになるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:45:36

    ダークヒーローものに必要な要素って、自分個人の好みだと

    「活動に対する強烈な動機の説明」と「苛烈な悪への攻撃を見せる戦闘シーン」
    あと好みなのは「一般人に怖がられる描写」と「だけど救われている人間が確かにいる描写」かなぁ

    あと目標達成するエンドじゃないなら、ラストに「主人公の戦いは終わらない」って感じで終わるの好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:15:29

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:18:16

    アホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:29:16

    >>73

    つまんねえ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:30:47

    >>1

    この定義だと普通に悪人も含まれるよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:40:45

    >>75

    でもなろうじゃ>>73みたいなのウケるんだろあそこで野望の王国やら大藪春彦の野獣死すべしやってもしゃあねえや

    蘇える金狼ハリウッドリメイクされねーかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:47:55

    >>28

    まあルックスがヒロイックなヴィランもダークヒーロー扱いされる事あるからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:49:38

    >>77

    なろうじゃダークヒーローじゃなくて自称ダークヒーローで結局なろう特有の無双ハーレムが求められてるだけだろ

    それがお前の挙げた要素だ

    さすがなろうに自己投影できる読者は違うな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:01:14

    実際に何でもできて、誰でも救えるような英雄がいたとして、そいつと比較しながら自分は凡人だから意地汚くせこいやり方でしかできない。
    強い光があるからこそ、主人公が陰として機能するみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:08:55

    >>79

    サイトに自己投影するのか…

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:14:55

    サイトに自己投影してルイズと(

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:15:57

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:19:07

    >>77

    そういうのを好むようなのが一部いるってだけだろ

    お前のなろう嫌いをアピールするために他人のスレ利用すんな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:19:21

    >>30

    お、自分が殺した同級生の親にお前の子供殺したからって言いに行って相手がキレたら発砲する人じゃん

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:25:33

    ダークヒーローとして思うのは真っ当な正義感を鼻で笑ったり
    批難に対してブチギレ出して反論するとかかなぁ

    悪党を野放しにする社会正義の無力さに対する怒りも糧にしてるのもいるが
    かといって『お前らが無力だからこうなってんだよ!』ってキレて相手をボコボコにするのはモヤモヤするかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:37:06

    ヒーローの一部である以上悪人・悪党ではない正義さみたいなのは必要
    そこが難しいんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:46:51

    ダークヒーローがわざと一般人巻き込んだり普通のヒーロー殴ったりしたらもうそれ単なる悪人じゃんってなるしね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:04:13

    なろう産のダークヒーローだったらこっちじゃね(本人視点除く)

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:06:46

    これが出てないなんてお前らには失望したよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:08:49

    ヒーローではなくダークヒーローで無くてはならない理由として
    ヘイトコントロールとして、ダークヒーローのダーク部分が読者に許容される理由として
    ダークヒーローのヒーロー部分の証明として
    リーガルで正当な手段で解決出来ず、多少の悪事なんぞままごとに見える悪党として、悪を切り裂いて正義を示す対象として
    巨悪が必要

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:12:29

    バットマンがバットマンやらなきゃならない理由としてゴッサムあるが如く
    作品が続く限り無限にPOPする悪は必要だよね

    バットマンも貧困層を助けるために雇用を生むための事業に手を出したりしてるんだけど
    即爆破されるぐらいのノリだからダークヒーローするしかないよね的な意味でも

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 14:15:06

    確かにダークヒーローモノに必要な要素って、ダークヒーローが必要とされる世界、環境、状況だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 16:40:28

    極論 汚職警官だらけならダークヒーローになれるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:33:28

    >>85

    まじで…?

    イカれすぎやろ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:36:05

    >>92

    しかもゴッサムは死刑制度ないから捕まえてもブタ箱か精神病院送りにするだけなんだよな

    送ったところでジョーカー筆頭に凶悪な奴らは普通に脱獄していくし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:37:48

    むしろ真っ当な正義感を鼻で笑った時点でダークヒーローはゴミ、クズになると思ってるわ
    それは「アンチヒーロー」なんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:17:08

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:24:40

    >>98

    ヴィランは単純に悪役

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:29:18

    ダークヒーローは腐ってもヒーローなので正義を行うもんだよ
    ただその方法がダーティーだったりするだけで無実の人間をぶちころすとかはしない
    当たり前だが無関係な人たちを巻き込むことも基本はしない(成り立て、闇堕ち、暴走などの例外はある)

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:34:49

    ちゃんと主人公とは別にこうあるべしってヒーローがいてこそな気がする
    勿論実はこいつ裏で汚いことやってますみたいなのはナシでね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:57:20

    >>96

    よくこれで「じゃあバットマンもヴィランバンバンぶっ殺せよ!」ってのはよく言われてるけど

    実際それはじめた世界のバットマンはタガが外れてえらいことになるというオチ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:58:58

    >>101

    これは同じようなスーパーパワーもったヒーローじゃなくて

    警官とか、一般人とかでもいいよね

    ようは対比となり救いとなるようなあるべき姿ってのがあった方がみたいな感じで

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:01:18

    >>97

    よく誤解するというか俺も同じ感じの印象持ってるけど

    アンチヒーローって別にヒーローのアンチって意味じゃなくてダークヒーロー的な意味なんよ

    つまり悪人じゃないヴィランじゃない、(一般的なヒーロー像に対する)アンチ(的な要素をもつ)ヒーローって意味だそうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:21:33

    >>102

    バットマンがジョーカーコロせばフーラフスが誕生するもんな


    元ロビンのレッドフードはコロしも厭わない奴だけど個人的にはめっちゃ好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:22:23

    >>104

    はえー初めて知ったわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 20:46:58

    DCならウォッチメンのロールシャッハかな。
    非情かつ暴力的で、手段を選ばず、悪や悪人に対しては絶対に妥協しない。
    かと言って正義の味方じゃないかな。社会的には犯罪者だし。悪党退治が好きな狂人。
    極右思想、無職、女嫌い。
    ただし子供の味方ではある。
    妥協しないせいで南極で染みになった。

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:09:38

    どのキャラをもってダークヒーローとするか、で見解が分かれそうなお題ではある
    個人的にはコイツ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 00:33:03

    正常な倫理観を持つ側の人間が異常性を指摘することも大事だと思う
    逆にこれを悪党にやらせておまいう感で正当化しようとするのは卑怯

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 07:55:00

    ダークヒーローって云うとアメコミ系とか新しい感じするけど大元はたぶん自警団の話が系統にあると思うから、1970年代のアメリカのアクション映画は大体のその流れが強いな。

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 08:56:59

    >>109

    指摘してきた相手を『嫉妬しているから』などで言い負かし

    相手の正当性を否定する上に逆に相手を貶めるパターンもあるからなぁ


    >>110

    治安が悪かったアメリカ当時に悪党を容赦なく始末するヒーローが登場したらしいからね

    マーベルの歴史でそんなのを見た気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 12:12:52

    そもそもヒーローってのは基本的に『異常者』なんだよな

    仕事でもない人助けに人生をかけている
    西尾維新立ったと思うけどどれかの作品で悪人よりもよほど頭がおかしいと語られていた

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:16:32

    >>111

    相手を貶めるとかのムーブはじめたら、もうそれヒーローじゃないねってなるよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:31:47

    >>113

    ダーク・アンチ(ヒーローらしからぬ)ヒーローだからってのを理由にするから拗れる

    批判に黙って耐える優しいヒーロー(皮肉)じゃないから批判した相手をボコボコにするとかね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:33:40

    >>111

    アメリカってクッソ広くて開拓当時の超過疎な歴史があるから

    自衛が基本で自分に危害を加えようとするやつは撃ち殺せ!そのための銃だ!

    どうしようもない凶悪犯だけ保安官自ら対応するっていう警察不在の考えが根本にあるのよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:35:35

    >>114

    まぁ真面目に、ダークヒーローとアンチヒーローの範囲もふわふわしてるからね

    人によっては碇シンジからウシジマくんまでアンチヒーローと呼べる範囲になっちゃうんで

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:39:11

    ヒーローを「主役」と定義して、「ジョーカー」のジョーカーもダークヒーローだよ
    とかいう論もあるのでもう正直定義ちゃんとせずに語るなら何とでもなるみたいなとこある

    スレ主が言ってる方向のダークヒーローって、正義の味方的なヒーローの類型っていみだろうと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:30:16

    洋画のアンブレイカブルであるけど、ヒーローであるためにはヴィランが必要
    悪と対立してるのがヒーローで、ヒーローと対立しながらも別の悪と対立してたらダークヒーローよ
    主人公を完全に否定しにきてたらアンチヒーロー

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 17:45:22

    >>30

    南雲はダーティーな手段を取りがちなだけの男だから

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:29:08

    >>118

    クロサギみたいな悪の手法で持って悪を倒すみたいなこと?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:41:59

    自分の中にある正義、というか行動理念を守ってる事とか?
    気まぐれのやつはあんまいない気がする

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:42:55

    ヒーローが一度でもダークな手段を取ったらダークヒーローか暴走する正義の二択しかないってのも息苦しいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:46:36

    >>122

    現実でうっかりでも人殺したらダメなのと同じ理屈だしねー

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:49:34

    たしかに……ヒーローのある程度の汚さを受け入れる民衆か、あまり見ないな

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:58:30

    『基本的にヒーローだけど、自分の基準で悪認定した犯罪者等に対する寛容がない。殺人や過剰暴行を行う』

    『一般人に被害を出さないだけで、自らも様々な犯罪を実行し悪人を私刑にかけるためならほぼなんでもする』

    『自分の基準で悪認定=皆殺し、邪魔をすれば一般人も善人も排除、殺傷の対象』

    『悪人を始末するためなら人的被害を気にせず一般人も平気で巻き込む基本悪よりの存在、ただ不要であれば一般人に手を出すことはない』

    『生業としての犯罪者。犯罪組織の人間や殺し屋の類い。一般人でも殺す。ただ仕事以外では一切そういうことはしない』

    どれもダークヒーローって呼ばれることがある

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 03:53:38

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 05:47:14

    >>126

    魔法少女版ジョンウィック(元最強の殺し屋がマフィアとか暗殺組織を壊滅させるガンアクション映画)が思いついたけど、こいつダークヒーローじゃなくて敵が悪なだけの狂人だしなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 06:29:48

    >>118

    あとは主人公が悪であっても戦ってる相手の方がより巨悪なことかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:17:46

    >>126

    125じゃないけど周囲の被害考慮しなかったり真っ当な正義側の人ですら抹殺対象にしてまで何故戦うの?

    一般人が死ぬとしてもそこで敵を始末しなければもっと被害がでるから後ろ指さされても戦うとかなら理解できるけど最低限以外配慮しないってのは単なる義務感で魔法少女やってんだろうし敵倒してやってんだからウダウダ文句つけてんじゃねぇーよって考えながら仕事してるんだろうなって感じた

    自分でしか対処できないから仕方なしにやってるみたいなのと最低限のノルマさえこなせばいいって考えてるフリーターみたい

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:20:27

    >>124

    ゴッサムは治安が終わってるからバットマンは受け入れられてると思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:24:11

    >>126

    魔法少女のガワを被った怪人ものでは?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:12:26

    ダークヒーローの厄介さは非常な手段を用いてもある程度は許されちゃうこと
    もちろんそれは相手が法で裁けない巨悪とかによるけど

    とはいえダークヒーローを皮肉ったのもあってさ
    民衆からは悪党を倒すダークヒーローなんだけど当人はただの殺人鬼であって
    殺してもいい相手(悪党)を探して欲求を満たしてるだけのチンピラでしかなかったとかね

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:16:31

    警察や公権力が表面上は一般社会を維持している正当な正義であること
    そんな正当な正義とヒーローの仲が悪いこと

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:16:52

    >>132

    そんなのもあるんだ

    それでも民衆の支持得られるってのは凄いな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:53:56

    >>126

    君この前大いなる力には〜を勘違いしたスレ建ててなかった?

    それだとただの虐殺者で完成度を高めるという段階ですらないんだよ、逆張りしたいならまず対象を正しく理解しようよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:08:07

    >>126

    ①敵認定が一方的すぎる上に何も知らないで匿った人間等も巻き込む融通の効かなさ

    ②下記の通り非難されて当然の行為をしているのに相手が悪いことをしているかのように警告する思慮の浅さと器の小ささ

    ③鎌倉時代や中華でもない、血縁を根絶やすメリットもないのに三条川原の畜生塚のように族滅を行う無駄な残酷さ

    ④世界を守る人を守る、という大義すらない事が伺える怠惰と物語を動かしにくい消極性

    ⑤周辺被害を考慮するのは最低限の配慮だろ、むしろ何をもってして配慮と認識しているの?

    ⑥治安維持機構すら巻き込むことで結果的に犯罪者が優勢になることに気付かない、正義側を巻き込むことで自分が追われて行動を制限されることに考えが及ばない視野の狭さ


    魅力のなさとキャラとしての動かしにくさに加え行動方針でダークヒーローなりのカッコ良さを全て損なっているので完成度を高める前にもう少しダークヒーローの良さというものをインプットしてゼロから練り直した方が……

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:26:32

    >>126

    作中というか作者が完全な悪人として描いてて偶に善人っぽいシーンを入れたら

    読者の一部はダークヒーロー扱いするよ、多分な

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:37:36

    >>95

    ほかにも無数の悪行があるぞ。ダークヒーローというか力を持った小悪党

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:39:54

    >>126

    ガワ(行動)だけじゃなくてそこにいたる内面言え

    なぜそんな行動するのかわからなきゃただ義務感でイヤイヤやってる性格の悪い奴という印象しかない

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:44:23

    あまりやってほしくないのは非情な手段を用いたことの指摘に対して
    『お前等ヒーローが無能だからこうなった』とか『役立たずなヒーローが彼を批判しないで!』とか
    ヒーローが無能だから…ってのをやたらと強調してくる描写かな

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:24:47

    ダークヒーローものの主人公に必要な要素じゃなくて『ダークヒーローもの』というジャンルに必要だと思う要素だけど、主人公が現れて世界はどのように変革したのかが大事だと思う
    ガンダムOOのソレスタルビーイングは世界中から紛争が無くなるまであらゆる戦争に介入する私設武装組織ですって名乗ってるけど世界各国からは凶悪な兵器を保有するテロリスト集団としか認識されなかった。ただソレスタルビーイングが現れたことによって世界連合軍という本来は戦争してばっかだった国同士が協力し、最終的にソレスタルビーイングを討つことで世界連合という平和な集団だけが残り、ソレスタの理念通り世界中から戦争を無くしたわけだし主人公の生死や幸せよりも世界がどれだけ良くなったかが作品全体で焦点に当てるべき部分だと思う
    デスノートだってキラというダークヒーローが登場したことで犯罪件数が激減したという結果が残ったしフレーバー程度でも主人公がどう変化させたかがちゃんと描写されてる

    あと主人公は悪だし勧善懲悪を重視するなら所属している組織が壊滅するとか世界変革を行っても結局主人公は世界の主役になれなかったとかの咎(落としどころ)を与える必要はある

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:40:29

    胸糞露悪主人公の一方的な虐殺無双こどダークヒーローに求められるものなんだって考え方もあるからそもそも書きたいもの対象の読者によるんだろうなって

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:44:06

    >>132

    火星さん?


    まあ実際利己的な欲求由来であっても殺す相手を選べるくらいそれを抑制できたら十分偉いとは思うよ

    もちろん殺さないのが一番ではあるけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:45:44

    聞いてもいないやつがめちゃめちゃ答えていて草

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:00:38

    >>126

    容赦ない系主人公を書きたいなら

    主人公がそうするようになった背景と、それが必要な理由をきちんと伝えるといいですよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:03:33

    「正攻法で絶対倒せない巨悪」が一番の必須要件じゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています