今のジャンプで「ヤンキー漫画」てウケるかね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:21:39

    他誌なら今でも「東京卍リベンジャーズ」や「今日から俺は!!」とかヒットしているヤンキー漫画あるけど今のジャンプじゃ難しいかね?
    少し遡ればルーキーズやろくでなしBLUESとかあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:23:08

    面白ければウケるんじゃないかな
    ジャンプに不良も昔はよくあったし

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:23:47

    ヤンキーが喧嘩や青春する話だとそんなウケなくて、すぐに超次元ヤンキー方向へシフトしそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:23:54

    純粋なヤンキー漫画がウケたことってそもそもあるの?
    1で言われているルーキーズもろくブルも+αの野球要素やボクシング要素がウケていたイメージがあるのだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:25:20

    >>3

    べるぜバブとかそうなるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:25:25

    純粋なヤンキーってただの落ちこぼれだし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:25:51

    さすがにろくでなしBLUESをボクシング目当てで見てた人は少ないんじゃねえか…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:26:19

    >>4

    ろくブルのボクシング要素ってそんなメインじゃないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:26:27

    べるぜバブや灼熱のニライカナイの田村はヤンキー漫画やりたそうな雰囲気はあったよね
    今はサンデーでSF描いているが

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:27:15

    東リベの人気っぷり見て今でもヤンキー漫画ってウケるんだなって感心した
    結局どういうところに惹かれるん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:27:36

    ジャンプでヤンキー漫画といえば梅澤先生

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:27:41

    >>9

    スレチだけど"ジーエックス"読みじゃないのを初めて知った

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:29:02

    >>11

    BOYはヤンキー漫画で良いよね?

    また本誌で梅澤ロック感じたいけど流石に無理かね


    今は梅澤なろうみたいな作品書いているから無理か

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:29:07

    スケバン漫画は何年か前にやってたから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:30:03

    >>14

    お前だいぶ超次元寄りだろw

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:30:12

    ヤンキー属性が人気が出るとも思えないので人気出すとしたらキャラと面白くできる展開かなって
    少なくとも今の時代ヤンキーという属性に人気が出る要素は少ないと思う
    その上で何をやるか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:30:12

    >>13

    梅澤のなろうは打ち切られてもう終わったよ

    ソードブレイカーの続編なのが判明して一部界隈は盛り上がったけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:32:53

    >>17

    打ち切られていたのか…しかも続編だったのか…

    もしかして梅澤先生ソードブレイカーかなり気に入ってた?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:33:25

    ヤンキーが学校の先生やれば人気出るんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:37:07

    さあね
    ただジョジョ4部が面白いことだけは確かだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:37:40

    >>20

    あれ能力バトル漫画やん…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:44:31

    エンジェル伝説は割とヤンキー要素あったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:46:32

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:48:17

    実はマガジンでも純粋なヤンキーものはあんまり売れん
    実際東卍の作者も新宿スワンとヤンキー漫画の折衷みたいな漫画を出したけど五巻ぐらいで終わった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 19:49:08

    ヤンキーと描くと学校の落ちこぼれとかの扱いになるが、豪放磊落なキャラは描き方次第で人気になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:05:11

    >>19

    GTOとかごくせんとかみたいな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:17:45

    チャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャチャゲチャ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:32:51

    ろくブルはなんかヤンキーものというか
    「ルールに縛られないせいで問題児扱いされてるけど根っこはお人好しで喧嘩が強い主人公」
    が楽しく学園生活する話って印象

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:34:24

    昔のジャンプ詳しくないんだけどろくでなしBLUESとルーキーズ以外で受けたジャンプの不良漫画ってなんかある?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:35:15

    >>29

    上で挙げられているがそれこそBOYやべるぜバブがそうなるんじゃないの?

    どちらもアニメ化済

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:43:06

    >>29

    男一匹ガキ大将とかジャンプ初期の大看板

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:46:09

    ヤンキー漫画はマガジンとかチャンピオンが強いイメージあるからジャンプが競合しても勝てないと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:50:23

    >>31

    この時代か

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:55:24

    ヤンキー漫画は現代だとヘイト管理難しそうなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 21:57:55

    スラムダンクがバスケでウケなかったらヤンキー漫画にしようって予防線張ってたくらいには当時の鉄板ネタだったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:03:47

    ろくブルはかなり面白かったな、まぁ今だと漫画やアニメでも主人公とかが犯罪やると(未成年喫煙やノーヘルバイク程度でも)異様に叩く層とかいそうだし難しそうだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:07:17

    やっぱりヤンキー漫画ってなるとマガジンのテリトリーって感じがするな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:28:39

    バリハケンとか一年続かなかったが結構好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:35:16

    東リベは作者今っぽく受けそうなキャラデザにしてタイムリープものにしてた
    ジャンプリアル寄りじゃなくファンタジーっぽくしたほうが受けがいいんだろうなリアル寄りだとパコさんみたいに読者に引かれる普通なキャラ人気はでない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:39:44

    今だと一昔前のヤンキーは絶滅危惧種
    東横キッズや闇バイトみたいななのはなんか違う
    高校生ぐらいが同い年ぐらいで喧嘩して悪さして仲間同士での友情や青春を描くのが重要であって犯罪行為はメインじゃない悪いことだって描かれないといけない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:40:35

    今にジャンプだとヤンキー枠は暗殺者やってるんじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:41:13

    >>40

    つまりはこの精神が大事ってことか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:44:02

    授業に遅刻して制服着崩して先生や先輩に悪態つくのも十分悪だと思うしカッコいいとは感じないな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:45:37

    色んな勢力と喧嘩したり、仲間を増やしていく形式はジャンプ漫画と相性いいけど
    ヤンキーらしい悪さを描写するのは今の時代受けが悪いのかもな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:47:05

    要素を抽出すると主人公をヤンキーにする利点がそんなに無さそう…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:52:12

    やっぱり主人公って「応援したくなる」とか「見てて面白い」キャラじゃないと厳しいよな
    デンジとかデルウハみたいな品行方正じゃなくて倫理観やばかったりする主人公は今でもわりと愛されてるけどヤンキー属性では全然ないしな…ウケるイメージしづらい

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:54:54

    >>27

    銀髪碧眼の王子が率いるレジスタンスの物語に負けた存在じゃん

    やっぱり時代はヤンキーじゃなくて革命を望んでるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:55:40

    三橋好きだけど現代だと叩かれそうなところがちらほらあるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 22:58:38

    >>42

    アクタージュ作者並に「やっちまったなぁ」感あるな

    ニセコイや遊戯王の方がまだ弁解可能なレベル


    相当叩かれまくったろうなってのは分かる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:15:38

    今はむしろそういう不良を正々堂々と正しいやり方倒していく真面目な優等生を主人公にした方がウケがよさそう
    悪い奴らがそれ相応の罰を受ける方がスッキリする

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 23:43:44

    まず現代ではヤンキーの存在そのものがファンタジーだからね
    そいつらに普通のケンカや普通の学校生活させても何も面白くないのよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:19:13

    >>28

    チャンピオン系列のヤンキー漫画もそんなんばっかりだよ

    しかも描かれるヤンキー自体が現実の不良から離れたファンタジーと化しててただのバトル漫画か時々バトルする日常漫画になってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:23:32

    東卍はタイムリープモノだしなぁ
    当時のヤンキー漫画は日常系+ケンカみたいな感じだった気がする
    たまにバトル滑りする

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:29:14

    人気が出たとしてもアニメなどのメディアミックスする際
    多数の規制、変更しないといけないのはジャンルとして大きなデメリットだしなあ
    煙草、飲酒なんかは確実にだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:53:48

    黒バスはキセキが実質ヤンキーみたいな連中だったしいけるのでは

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 02:55:51

    >>42

    これ誰?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 04:45:40

    コテコテのヤンキー漫画は現行連載でもあるしジャンプでもやれないことはないだろうけどジャンルとして“ジャンプっぽくなさ“と“古臭さ“があるのは間違いないからわざわざそれで連載しようと思う作者は少ないだろうなぁ
    あと今もヤンキー漫画描いてる人って若手ってよりずっとヤンキー漫画描いてる中堅〜ベテランが多そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 06:12:46

    >>52

    それは現在のチャンピオンヤンキーモノの源流のクローズからそうだからな

    ヤンキーマンガの皮を着たバトルモノ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:42:38

    >>29

    男塾

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:44:40

    初期の爆轟も人気だし、顔よければワンチャンあるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:45:47

    ブラクロは扱い的にヤンキー漫画でいいのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:47:32

    呪術廻戦はオカルトの皮被せたヤンキー漫画だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:49:30

    雑な括りにはなるが、裸一貫拳一つで成り上がりって意味では今のweb小説系統に近いものはあるんだ
    逆に言えば要素だけ抜き出されてより気持ちいい形になってるから懐古趣味以外でのヤンキー需要は薄いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:52:56

    ヤンキーって最早キャラ構成にデフォルトで組み込まれたりしてるから、ヤンキー要素単体で漫画構成すんのはもう厳しそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:58:30

    >>42

    前に貼られてた時も思ったけど子供vs大人の構図の漫画で大人側を悪に描いた人が後出しで不良賛美怪文書出したらそりゃ倫理観アレな人だと思われるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:59:27

    かずはじめの漫画とか好きだったなあ
    明稜帝梧桐勢十郎とか
    でも殴りまくって解決がやっぱ多いのはちょっと今見ると痛くなっちゃうな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:16:26

    円盤では修正されたとはいえ承太郎のタバコは黒塗りだったし、硝子もタバコ咥えてるだけで火も煙もついてなかったからコンプラだいぶキツくなってる今そういう不良行為って軒並みアウトじゃねえかな
    一方で虎杖のパチンコ帰りは堂々とやってたけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:26:31

    >>42

    何の作者かは知らんがいいこと言うなあとか思ってたらフルボッコで泣いた

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:34:31

    >>68

    「悪態〜噛みついていく」の3行

    そんなかっこいい不良が私の周りにはいました

    と意味不明な事を書きつつ

    「彼らは暴行とかをする奴とは違う!素晴らしい不良!みんなもこんなふうに誰かを思いやれる不良になって!」

    と理解不能な事を書いていたらそらフルボッコにもなるよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:46:49

    青年誌も半グレモチーフばかりだな
    時代が違うわな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:57:01

    >>20

    それがいいなら呪術廻戦もありだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:57:50

    >>60

    初期の爆豪はいじめっ子であってヤンキーとはちょっと違くない?

    むしろ内申気にして友達のタバコやめさせたりしてるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 08:59:35

    爆豪はヤンキーというより学校のハイカーストだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:03:04

    >>73

    ハイカーストとナードの関係性とかいうアメコミらしさ出ていると思うの初期ヒロアカ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:05:04

    >>66

    アレはヤンキーとはまた違うのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:08:37

    「ヤンキー漫画」と銘打ってウケを取るのはハードル高いが、使えそうなエッセンスを有効活用は出来る
    結論としてはこんな感じ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:10:12

    「カメレオン」みたいなヤンキー目指してるけど考えも能力も全然ヤンキーダメダメな方向性な方向性の主人公とかならまだイケるかも知れん
    あれ自体は下ネタは今の時代の大多数には厳しいだろうけど設定は秀逸ではある

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:10:30

    まあ体罰がどうとかもあるから昔みたいに濃い味付けができないだけで底辺から這い上がるって王道の流れはつくれるしやろうと思えば可能って感じでは

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:23:26

    >>51

    田舎ではまだ残っているところもあると聞いたけど、都心部で見かけることはだいぶ減って大半の人にとっては見たこともない存在になってそうだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:47:36

    >>69

    教師や先輩からは嫌われるけど同級生からは信頼されている素晴らしい不良(筆者視点)がいた

    読者諸兄はあの人みたいに世間に流されず正義感を持って弱きを助け強きをくじく人になって欲しいみたいな話だと思ってた

    美化された話に騙されやすいんだろうな俺

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 09:57:41

    >>80

    脳内で勝手に美化した存在をこれこそが不良だ!みんなこれを目指すべきだ!とか言われても押し付けがましいだけ

    あと不良である必要ない

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:40:15

    >>81

    漫画の不良主人公って点だとそんなにずれてない気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:44:27

    >>69

    この次のページで先生への暴行を犯している生徒なのも追加で

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:45:37

    東リベがあんなに流行るんならまだジャンルとしていけそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:47:34

    >>1

    今日俺はドラマで大幅アレンジされたのを今でも受けてるって言われるとちょっと疑問

    あれは監督効果であそこから原作盛り上がった印象はなくない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:57:39

    侍や忍者という概念も今でも残っていてヒット作が出ることもあるので、不良という過去の存在も概念化して残り続ける可能性はけっこう高いと予想
    漫画に出てくるテンプレキャラクターで「現実にはいなくね?」っていう存在はけっこういるしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:57:55

    ルーキーズにしろ東リベにしろ不良+αで良いとこどりできたからヒットした感じよ
    純正の不良モノの根底にある世間・体制への反発ってのが他ジャンルのも含め賞味期限切れしたのは漫画全体でも大きな変化だわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 10:59:01

    まあ内容によるだろうけど全然ポテンシャルあるジャンルだとは思う
    別に昔のコテコテなままでやらなきゃいけないわけでもないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:08:45

    ヤンキー漫画はバトル要素も大きいけど
    男同士が和気あいあいと仲良く学園生活送るだけでもけっこう面白い、「ヤンキー日常物」としての要素も魅力大きいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:10:09

    スラムダンクの映画がヒットしたしいけるやろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:12:50

    現代の設定で不良物やろうとするとトー横で酒飲んで身体売って日銭稼ぐみたいな話になるのか?ウシジマくんかよジャンプじゃ無理だわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:19:31

    >>18

    梅澤先生の代表作BOYの読み切り版ハレルヤは乱暴者天使が地上に降りてきてって日比野ハレルヤとして過ごすって

    ある意味なろうものだったから多分最初っからそっちが書きたかった人

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:19:32

    ヤンキー漫画じゃないけどパリピ孔明で街中でゲリラライブするシーンで面白かったのに迷惑という感情が先に来たみたいな感想が出てくるあたりアウトローなキャラ作るのって難しそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:23:39

    不良ものは昔は全然興味なかったけど読んだら結構面白かった。
    語弊を承知で言えば、ファンタジー要素薄めのバトルものなんだよな(カメレオンとか一部を除く)。それをスポーツじゃなくて喧嘩でやってる。
    現代設定で格闘技以外でバトルさせようとしたら不良の喧嘩が確かに手っ取り早い。
    でも肝心の不良って存在が今は描くの難しそうだからなあ。コンプライアンス的にそんなに問題ない形で青春喧嘩群像劇を描けたら今でも受けるとは思う。

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:23:41

    >>42

    言いたいことはわかるがその友達に関しての話が正しいならその友達は「不良」じゃない

    よくないってのは悪くないの下で、程度が低くても悪い側なんだから

    悪くない友人を良くないとレッテル貼りした上で持ち上げてるから、日本語がおかしい人になってるな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:28:18

    >>66

    かずはじめだったら「湘南風天組」の方がヤンキー漫画でしょ

    この人なんでこんなん描いたんだって思うような内容だったけど…

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:28:21

    「戦闘力たったの5ヤンキーか…ゴミめ」
    みたいなノリならヒットするよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:42:10

    今日から俺はの作者は他の作品では頑張って現代風の不良にブラッシュアップしてた気はする

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 11:45:58

    求められているのは不良ではない
    番長だ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:23:49

    別にアウトロー物が少年誌でウケないとは言わんが、アウトロー物なら別に態々不良である必要性は皆無だしな
    むしろ中途半端にリアリティがある分、基本的に話の制約にしかならん

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:25:09

    >>99

    それもサンデーがやったんだよなぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:28:57

    社会の言いなりにはなりたくないので歯向かうぜ!
    決まりを破ってタバコ吸います!
    決まりを破って飲酒します!
    でも学校には顔を出します!
    お友達ともつるみます!
    バイクかっこいいので大事にします!
    全国制覇(全国ではない)目指します!

    まぁ単純にダサいよね
    YouTubeとかでバズれば世界規模で有名になれるこの時代にご近所ケンカ物語とか子供じみてるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:36:23

    >>89

    この作者、不良が健全な青春を過ごす描写は前々作からして秀逸だと思う

    不良相手には暴力的だけど弱者にはめっちゃ親切で優しいのも好感度高い

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:42:26

    悪辣だけど統治はしている法と権力とか自由を掲げてそれを結果として打ち破るであろう主人公とか、ワンピースの文脈は不良漫画そのものだし、あれくらいデフォルメできればいけるんじゃないの

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:43:11

    >>102

    承太郎もカッコいいのはめっちゃ頑張って戦う所であって、飲酒その他やってる所じゃないもんな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:43:36

    詰まる所ヤンキー版ルリドラゴンを連載すれば看板確実…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:45:09

    不良っていうのは仲間想いの熱い人達なんですよと熱弁していたU19はどうなりましたか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:49:58

    昔の不良漫画によくあった主人公がガリ勉を馬鹿にするのをギャグにする風潮嫌い

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:52:18

    >>108

    実際コレってよくあったものなん?

    GTOやごくせんの頃は寧ろヤンキーが先生やっていたからあんま感じなかったが

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 12:56:26

    社会(大人)への反抗にせよ承認欲求(てっぺん目指す)にせよ、ネットで勝負したほうがはるかにスケール大きいからねえ
    競うライバルは世界で成功すれば社会現象にだってなれるこの時代に、近場の同類同士でポカポカ殴り合うのは少なくともカッコよくはないよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:03:26

    虎杖と伏黒と釘崎はわりとヤンキーよりでは

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:09:08

    >>108

    不良マンガどころか子供向けアニメでも

    「お勉強ばかりできてもダメなのさ」「逆上がりができなくちゃカッコ悪い」

    ってさわやかに歌い上げてた時代だからなぁ……

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:11:08

    >>111

    呪術はヤンキー漫画じゃなくて退魔物の主人公パーティがヤンキーなパターンだからジョジョ3部や4部と同じ括りじゃないかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:13:03

    >>62

    呪術みたいにヤンキー漫画的な文脈、演出は今でも形を変えて使われてるな。純ヤンキーはほぼ無くなったと思う。

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:17:14

    見た目やキャラが不良ぽいだけなら、昔はブリーチ、今はチェンソーマンや呪術あたりはヒット作だね。
    ただ不良漫画ってジャンルまで指定すると、今のジャンプではちょっと厳しいかな。ギャグでもシリアスでも。
    サブキャラの不良キャラなら全然問題ないけど、主軸においた不良世界観は現代の価値観や倫理観だと拒否反応のが大きいだろうし。

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:23:48

    >>61

    たしかに作中でヤンキー扱いされてる仲間はいるけど、センスがヤンキーなだけの国軍だから純正品ではない

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:25:58

    >>4

    そもそもサムネがウケた理由はただのヤンキーだからじゃなくて森田まさのりの画力あってのことだしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:35:09

    ヤンキー漫画って戦闘力のインフレしにくいからジャンプじゃ向いてないと思う
    格闘漫画とか能力系と違って修行パートいれれないし

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:37:25

    >>77

    あれギャグセンスと言葉遊びがずば抜けてるのがヒット理由みたいなもんだし

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:40:09

    週刊少年チャンピオンは今でもクローズ外伝とナインビークスを連載しているけど
    モラル的にアウトになりそうなシーンあるし今のコンプラ重視の時代だとヤンキー漫画はハードル高くなっちゃうよな
    呪術や桃源暗鬼みたいなヤンキー漫画のエッセンスを取り入れたバトル漫画の方がウケやすいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:49:52

    >>102

    親とか諸々の庇護を受けつつ予定調和的なツッパリの時点で白けるからね

    どんだけ不良こいてもお前らおうちに帰ったらおかあさんの作ってくれたご飯食べておかあさんの洗濯してくれたパンツ履くじゃんみたいな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:50:54

    >>121

    逆にそういう庇護一切無ければいいのだろうか

    リアルの不良とか被虐待児多いらしいけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 13:54:53

    >>110

    そこは割と昔から言及されてたりする

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:00:22

    >>98

    「お茶にごす。」でヤンキーが茶道部に入って文化部を見下す運動部を見返したり、アニメ研究部と仲良くしたりする展開はけっこう今っぽいと思った

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 14:05:52

    漫画としてのヤンキーって割となんでもありルールバトル漫画に近い感じだと思ってた
    題材が格闘技じゃないだけで因縁つけあって殴りあって爽やかに終わったり終わらなかったりみたいな

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:01:04

    >>122

    保護者の質を下げすぎると学校でイキってる場合じゃないだろってなっちゃう

    あとヤンキーってあのスタイルと友達付き合い(喧嘩含む)のために金掛けるから本当に貧乏な家の子ってヤンキーできずにガリ勉してたとか

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:01:32

    「yes!プリキュア5のキャラの関係性は湘南爆走族がモデル」とかの話を聞くに、ヤンキーマンガの魅力って「人間関係の描き方」にあるのではと思う。
    ヤンキーマンガそのものは少なくなっても、ヤンキーマンガの魅力だった「人間関係の描き方」を取り込んだマンガってのはいまでも多いんじゃないかな。
    個人的には銀魂も最初読んだときなんかヤンキーマンガ風味を感じた。

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:03:23

    >>126

    やっぱり下手に家庭環境悪くするぐらいなら天涯孤独のは良さそうだなと思ったが現代日本でそれは無理か

    施設に入ることになるしそれでヤンキーやっていたら主人公のヘイトすごそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:17:05

    >>42

    何の作品か知らんけどこの文章の評価は作者がどういう風に不良を描いたかによっても変わってこないか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:18:18

    >>129

    U18の作者のポエムだが不良漫画描いてないよ

    学生のレジスタンス能力バトル漫画描いてた

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:25:52

    「今日から俺は」の三橋はちょくちょくやり返されて痛い目に合っとるからね
    そもそも三橋・伊藤は不良と言っても小学生のガキ大将ぐらいで、当時でも酒・タバコ・バイクはやらんかったしね
    今井なんか不純異性交遊もせんで遊ぶ金はバイトで稼ぐ清らかさ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:34:50

    ワンピースとかも肩書だけ海賊で別に略奪とかしてないし喫煙とかしないけど設定上は不良なバトル漫画とかならできそう
    わざわざ不良にする意味もないからそんな作者も作品も出ないだろうけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:12:17

    ワンピースって
    アウトローな主人公が仲間を集めてアウトローの王になるという
    ある意味ヤンキー漫画の文脈ど真ん中なんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:19:30

    ヤンキー漫画の社会不適合者たちが集まって何かをやり遂げるという文脈は魅力的だが
    今だと不良という一度踏み外すとやり直せない将来性のなさがリアルになっちまって
    昔の高度経済成長期みたいに貧乏でも勉強できなくても体力あればのし上がれるという時代じゃなくなっちまったからね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:34:06

    >>134

    はみ出し者が集まって何かするなら「よし! 動画撮影だ!」ってなるほうがリアルだからねぇ

    うまくいけば世界的にバズれるこの時代にケンカなんてしたところで子供のお遊びの枠を出ないし…

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 16:48:40

    時代によっては理不尽パワハラ体罰教師みたいなマジで嫌な教師っていたのかもしれないけど今いないしな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:10:41

    単純な話、昔はヤンキーが主な読者の内かなりの割合占めてたと思うんよ
    昔の不良漫画とか読んでると集まって漫画雑誌の回し読みとかしてたりしてるじゃん
    昔の漫画の立ち位置って小説とか文字ばかりだと頭痛くなるような層が読んでたもので、少年漫画もそういう層に合わせてシンプルなものばかりだった
    だからヤンキーものってそういう層にウケるからこそ鉄板だった
    それが青年誌や少女漫画の文学性とか高めな漫画の影響もあって少年漫画も内容がどんどん深くなっていくと同時にある程度知能が必要になってきたというか・・・
    今の学力が足りない層って全然漫画読んでないらしいしヤンキー的な層が漫画読まなくなってるからウケづらくなってるのでは

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:29:17

    生きづらさや悩みや不安や葛藤という内面も多めに描いてたら今の時代に合うんじゃないか
    ドラマのナンバMG5が評判良かったり
    作品自体は不良ものではないけど君と宇宙を歩くためにとか一話が話題になってたし

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:38:31

    昭和のヤンキーは現代からするとほぼファンタジーだからもうそういうジャンルみたいな目で見れるんじゃない?
    なんちゃってヤクザやマフィアみたいなもん

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:00:35

    実際どこからどこまでがヤンキーなんだろうか
    学校には来るけど遅刻はして授業妨害するとこから?
    ナイフ持ち出してケンカはもう犯罪者だけど素手ならセーフとか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:07:56

    >>140

    >遅刻して授業妨害

    個性豊かな学級の子が間違いで紛れてるような印象しかないな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:29:54

    >>141

    文章だとそうなっちゃうか…

    おらついて先生脅迫とかそういう風なんだけどな実際は

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:58:11

    >>135

    青年漫画だけどホーリーランドではケンカが強くて何なんだ、路地裏を支配して何なんだってシニカルにやってたな

    下らなくてもそれしかない、それが自分の神だってアンバランスな信仰として描いたから納得感はあった


    青春モノは必ずしも成功を描く必要ない、と思うけどマジョリティはそうでもないんかねぇ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:11:18

    >>142

    今それやってもそういうクラスの子だと思われるかSNSで構ってちゃん乙とネタにされるかが関の山だろうからねぇ

    授業妨害したから何?って話だし

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:41:45

    >>77

    カメレオンはシモネタよりも矢沢の性格悪すぎて、今だったら受けなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:45:01

    >>145

    かといって矢沢の性格が良かったら理不尽に不幸な目に遭いまくる展開にストレスが出そう

    矢沢がクズだからこそ自業自得な面白さに繋がってた面もあるから

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:49:08

    >>146

    そういう意味では同じ作者のジゴローは、スケベな以外はかなりいいやつだから

    主に兄貴のせいだが、序盤の理不尽な目に合う展開は微妙な部分もあったな

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:01:22

    >>102

    そのYouTubeでバズってるのがヤンキー、不良が喧嘩してるブレイキングダウンってコンテンツがあるんだけどどう思う?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:05:31

    >>148

    やっぱりその辺の道端でぜんこくせいは()を目指してケンカする時代じゃないってことやね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:15:14

    リアルではあまり読者層からいい興味持たれてない属性のキャラが実はいい感じの人でって意味ではギャルとかそっちが引き継いでる気がする
    今学ランヤンキーギャップもクソも持ちようがない

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:19:08

    ピッパターンだけど、いじめ成敗系ならいけるんじゃないの
    もろにピッだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています