めちゃくちゃ後味が悪い

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:29:10

    ミカサが天寿をまっとうしたのはまだいいけどその後にエピローグで滅亡したの見せられるのがすごい虚しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:29:42

    しかし…枯れた大地にも確かに草木はまた芽生えたのです

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:29:56

    しっかりミサイルとか使う健全な人類に戻ったんやなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:30:27

    EDラストシーンでミサイル投下でダメだった

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:31:05

    ヤケクソ大量投下ミサイル好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:32:11

    時代は繰り返すんやな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:32:22

    歴史は繰り返す…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:32:29

    ・思ったより島が発展してた
    ・思ったより反撃してた
    ・思ったより最期がド派手だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:32:58

    クソデカくておぞましい怪物に頭からムシャムシャされる世界とどっちがマシかって話だと思えばまあギリですっきりするかも
    どっちも最悪って突っ込んじゃダメ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:33:21

    色々と汚染されたところもあってもおかしくないからラストの少年とか一部のもの好きでも無い限り近づきさえしない土地とかなってそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:33:23

    今現在も人類は争ってますからね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:34:14

    えっ?もしかして加筆分の所もアニメやったの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:34:26

    キャラ達死んでるしまぁ...

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:35:03

    滅ぼされたところを見たら
    やっぱりじならしを止めないほうが良かったんじゃないか?
    と思ったよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:36:17

    >>11

    やっぱ戦いこそ人間の可能性だよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:36:44

    まぁ少なくとも数100年は大丈夫だったし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:37:01

    >>5

    彼岸島思い出したからちくしょう!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:37:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:37:23

    まぁ美談で終わらせるには世界は残酷すぎたってことだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:37:40

    >>11

    長い時間かけてアニメが丁度完結したタイミングでこの世界情勢なのはね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:37:46

    仲間を守る目的は果たせたのでヨシッ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:37:59

    主要キャラ達は平和に余生過ごせたからOK

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:38:03

    地ならしを体験した世代が全員亡くなってからずーーーーーーっとパラディ島戦争してて
    10年間かけて負のループの悲惨さを描いてきたアニメの最後のエンディングの歌詞が「なんども繰り返す」「歴史は繰り返す」なのエグみ強すぎんよ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:39:13

    エンディングに流す映像じゃねえ!
    まあそんなところまでの事エレン達は知らないしいいか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:39:18

    いうて止めなかったら止めなかったで島の中で内戦ドンパチですわよ 武力一辺倒で尊厳を勝ち取った連中はまた似たようなことが起きて脅かされればまた殺し合いで解決をはかるんです
    どちらにせよ後々殺し合うなら今だけでも生かす方向で動きたいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:39:36

    >>23

    【聴こえるか?】

    【森を出ろ】

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:43:19

    でもリンホラは「モリを出ろ」って言ってるから…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:43:37

    地鳴らし(力で蹂躙)選んだから島は軍国主義に走り、結果その力によって滅ぼされるという(見方によっては)美しい構図

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:44:27

    >>23

    なんなら生きてる間も戦争自体はしてたかもしれん

    本土戦じゃないだけで

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:45:00

    >>23

    それを「何度道に迷ってもいいから森を抜けろ!」でひっくり返すのがいいんだろうがよぉ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:46:23

    スクカーエンドも平和な感じで良かったけど
    やっぱ映像では空爆された後の木と少年で締められてた方がいいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:46:55

    それを全部ひっくるめて最後の大樹のシーンで「人類はそれでも続いていく」という終わりだから、後味はそこまで最悪でもないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:47:02

    一時代の英雄がどうこうして
    平和を取り戻せるなら
    それこそヘーロスの時代に
    戦争なんか終わってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:19

    街がブレードランナーみたいな発展具合になってたし少なくとも百年以上は保ってたんじゃね
    百年以上保ったなら現実の実績超えてるしまぁ良いやろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:48:30

    あのレベルの戦争だとパラディ島だけが一方的にやられたようなもんじゃないだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:59:45

    世界は残酷なんだ
    そしてとても美しい
    今回でこれが進撃のテーマなんじゃないかなって思った
    もちろん争いは無くせないがそれまでを生きてきたエレンたちの生き様は美しいし
    争いで荒廃した世界でも自然が美しかったように

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:24:36

    「モリを出ろ」のおかげか漫画版よりも後味が良かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:55:36

    増えては互いに減らし合って、また増えて減らし合う

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:57:40

    人の心に傷を残したいでスタートした漫画やぞ、原点回帰と言ってもいい

    これはお前が始めた物語やぞ、キーコー、聞いているのか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:59:07

    理想や綺麗事ってのは一時的にでも叶う&叶わないからこそ求めるんだ
    進撃の巨人はそういう部分は徹底してる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:00:38

    けど大陸地ならしであんなに平にされたんだし、復興に何十年かかったんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:03:25

    100パー相手に脅かされない状況を望むとなると
    どうしたって作中のエレンみたいに「最終的解決」を目指さざるを得なくなる
    昨今の世界情勢を鑑みてもそれだけはどうしても否定しないとまずいからね
    個人的にはむしろそれでも人間は生きていくんだという方に希望を感じるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:09:10

    何十年どころか百年以上は掛かってそう
    人でも何もかも足らない、文明が戻ったところからやり直し

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:15:42

    >>43

    人手も

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:38:48

    アルミン達は地ならしはあんなに必死に怒りを露にしながら止めたのに
    なんでパラディ島が殲滅させられそうになっていたことに関してはあんなに他人事だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:44:26

    ねえ、頼むから誰かスレ画に突っ込んでくれよ
    こんなんで小一時間ツボにハマってた俺が悔しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:55:14

    >>12

    左様。

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 05:29:18

    漫画は現代的に対してアニメは未来sfみたいな発展都市になっていたんだからエレンたちの責任ではない。島の外で生きてる連中もいるだろうからましな終わり方よ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:58:34

    現在でも壁の中の人類を殺そうとしてる確り永遠の平和なんて存在しないのかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:56:54

    >>22

    あれ最後に島に向かってたアルミン達も平和な余生過ごせたんかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:00:30

    森から出ようとし続けなくちゃ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:25:30

    >>35 明らかに崩壊した街に追い討ちのごとくミサイル大量投下したあたり、絶滅戦争でもするレベルだったんだろうな


    それこそ第二の地ならしレベルで人類が減ったのかも

    廃墟と化した街が草木で覆われるくらいだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:27:31

    いくら元のマーレとかの技術あるとはいえ、8割死滅、工場なんかも地ならしと考えたら
    あそこまでの進歩は100年じゃなく数百年は経ってそうだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:11:00

    森から出たらスクールカースト

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:29:35

    >>20

    連載開始当時も戦争はそこらじゅうで起こってたけどな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:17:21

    >>50

    エレンの墓まで行けてるから少なくとも撃沈はなかったってことだしな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:18:20

    なんか最後らへんサイバーパンクな感じになってて俺は…ビックリした

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:33:21

    寧ろあそこまで発展する間、戦争が起きなかったってことが確定したのが救いだったよ。アルミン達とパラディ島の和平交渉が上手く行ったんだなって。数千数万年後の世界なんてアルミン達にとっては無関係だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:38:03

    ガンダムやボトムズだと「数年後にまた戦争が起きます。世の中そう簡単に戦争がなくなったりしません」って言われても「ですよね」って感じだが
    進撃の巨人で「ですよね」「むしろ100年以上もっただけで十分」で済ませられるかというと、受け入れられる人もいれば受け入れがたい人もいるのだろうというか、何というか……

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:43:11

    >>57

    ぶっちゃけあそこまで行くと巨人大戦の遺恨とか関係なさそうよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:44:40

    スクカーの街の雰囲気からスクカーより更に未来で戦争起きてるよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:39:18

    あの摩天楼っぷりは1000年くらいは経ってるんじゃない?
    源頼朝さんに現代の責任取らせるようなモノよ。昔の人からしたら、知らんがな!案件よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています