ヒカルの碁とか言う名作

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:54:51

    俺ツエー系要素と主人公の成長要素を両方楽しめてお得

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:57:26

    引退してから楽しそうな塔矢先生が好きなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:59:06

    コレを読んで碁を打ち終わる度に市ヶ谷のラーメン屋にいってました。……いつのまにかつぶれてたけど。それから日本棋院にいく頻度も落ちたな。

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:02:12

    塔矢アキラとかいう脳焼かれた奴
    まああんな体験したら脳焼かれないわけないわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:02:29

    囲碁のルール知らなくても楽しめるの凄いな
    ヨセとか半目差とか封じ手とか知らない囲碁要素ガンガン絡むけどリアクションでなんとなくどういう駆け引きしてるか理解できる

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:02:54

    本田さんとかいう後輩にあたりが強いゲス

    負けてトイレで泣いてる越智に俺に負けたんだとドヤ顔

    門脇の大島福井本田この3人にアイツが負けたのか?信じられん発言に
    大島と福井はともかく俺もなのか?と自分を強者と勘違い

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:03:19

    門脇さんと初めて戦った後の「千年」大好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:03:36

    最後まで楽しんで読んだけど結局囲碁のルールは分からなかったぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:03:39

    めちゃくちゃ人気な将棋部の加賀

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:04:42

    初手天元だけ覚えた
    ヒカルの碁はマジで名作

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:04:44

    ジャンプで連載してたと知った時驚いた
    てっきりサンデーとばかり思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:05:45

    >>5

    北斗杯編の初手5の5とかも未だによくわかんないけどすげえ!ってなるもんな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:06:16

    よく分からんがなんかすげぇで最終巻までいった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:06:22

    ダケさんというイカサマ常習犯の子供に
    やりすぎだよって解らせ頼まれたのに
    ボッコボコに負かされて逆に成敗されたの未だに少し可哀想になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:06:55

    門脇さん好き
    最初の対局から2回目の対局までの反応が最高すぎる
    プロ試験に参加されてたらヒカルか和谷どっちか落ちてただろうから結構なターニングポイント

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:07:03

    >>6

    でも焼き芋のシーン良かったろ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:07:35

    佐為の設定が天才過ぎると思っている
    そこから更にsaiに繋げるのは本当に天才的

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:07:44

    奈瀬ちゃん本当美少女すぎる
    リップ塗るのえちえちでやばい

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:07:49

    思ってたよりヒカルが上達するのが遅かった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:09:32

    >>19

    普通にめちゃめちゃ早いしバケモノかよって成長速度なんだぞアレ

    周りが強くて解りにくいけど…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:10:02

    初出あんなモブっぽいおばさんみたいな髪型だったのに伊角さんの「黙れ越智」が痺れるんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:10:28

    桑原本因坊大好き
    一部最後の名言が本当にグッと来る

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:10:46

    作中の成長速度でやばいのは
    倉田さんに次いでヒカルだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:10:56

    親が漫画売っちゃったんだけど大人になってから自分で買い直したわ
    どの巻読んでも面白いからすごいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:11:43

    漫画を読んでて「血の気が引く」って体験を初めてした回

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:11:49

    ネットカフェでバイトしてた三谷の姉ちゃんもかわいかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:11:56

    >>14

    ダケさん鶴の巣ごもりでやられてるんだよな

    描写と比べるとそんなあっさりハメられるなよと思うが

    後期ヒカルが名人の重圧に押し負けたシーンがあったように

    見えなくともサイのプレッシャーに押し負けたとかあったんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:12:29

    >>20

    まぁかつての最強、そして現在を吸収し続けるその最強がずっとそこにいるとなるとね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:12:36

    >>19

    小6で始めて中3でプロになるのは早いのでは

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:12:49

    >>23

    実はフクも大概おかしい

    師匠らしい師匠いないのに1組でも中の上くらいには居るからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:15:34

    アキラ先生あまりにもヒカルに脳焼かれ過ぎてて越智がちょっとかわいそうになる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:16:13

    囲碁部を辞める時の三面碁好き
    全員が子供時代に一区切りしないといけない卒業式みたいで切ないけど爽やか

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:16:28

    >>25

    プライド高そうだしバッキバキにへし折られて

    見切りをつけてぬるい環境でエンジョイしてたのある意味で正解だったの可哀想

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:16:30

    >>25

    同じく

    これはビビる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:16:46

    現代だとAI
    少し前でもソフト打ち、そうでなくてもパソコン使えるやつが多すぎるから話題には挙がりにくい
    ってことで絶妙なタイミングだったんだなと思う

    「ネットの海を泳ぐ無貌にして最強の棋士がいる」

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:18:20

    >>25

    中学の囲碁クラブと本当にプロを目指す院生の差ってのがエゲつなかったな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:18:22

    佐為がいなくなってからのヒカルほんとにツラかったな
    だからこそヒカルが碁を打ち続ける決意するのが最高になるんだけどそこまでしんどくてしんどくて

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:18:33

    >>31

    ここでボクが投了!好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:18:56

    >>32

    背中を押してくれる加賀

    楽には勝たせてやらないぞって粘る筒井

    負けました(小声)と悔しさを隠す三谷


    三者三様の性格が上手く書かれてて天才かと思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:19:00

    しれっと1組行ったあたりからヒカルの成長速度がやばいのを実感したな
    あの辺は読み進める度に地力が上がってるって印象だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:19:51

    >>32

    三谷と結局和解出来なかったところも好きなんだよな

    加賀はナイスサポート

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:21:10

    >>22

    最初は調子狂わされてた緒方さんも渡り合える風格が出てきたよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:21:22

    森下門下の爽やか眼鏡の教えるイベント?みたい所で
    ハメみたいなので追いやられてご馳走様♡って石を根こそぎ取った所

    あれ地味に好きで印象に残ってるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:21:58

    サイが居なくなってからこそが現実っていうか
    タイトル通りヒカルの碁をやっていく話だとは思うんだけど
    それでもサイが居なくなってしまったのは物足りなかったなあ
    空気を和らげるいいマスコットだったよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:22:00

    倉田六段の高校生のとき馬券師やってた話メチャクチャ印象に残ってる
    アレって何か元ネタのエピソードとかあるのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:22:30

    >>31

    塔矢アキラのストーカー台詞で打線組めそうなくらい濃ゆいもんな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:22:55

    >>12

    あの観戦してる人達の熱気とか楽しそうなところが本当好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:23:22

    >>25

    ヒカルびっくりいてたけど

    このエピソードからさほど立たずに1組に上がってるから

    このころの成長速度やべえんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:23:25

    アキラが力碁寄りでヒカルが技巧派なのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:23:26

    最後は打ち切り?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:23:46

    碁会所通いするところ好きなんだよなあ
    生意気だって言ってた仏頂面の奥さんが1番理解して騒ぐ男達にそっとしときなって言うとこ意外性あって好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:24:03

    >>45

    囲碁だけじゃなく将棋の棋士の先生とか競馬好きな人多いようだよ

    先読みが好きなんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:25:00

    >>49

    >>51

    どれもなんか一捻りある感じだよな

    好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:25:19

    >>25

    この後に「で、海王の強いヤツって誰?」て聞かれるのが何とも…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:27:08

    ヒカルの碁の連載中、作中と現実の時期が同期してて連載1年の間にヒカルも一歳ずつ成長していく方式だったのが新鮮だったよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:28:33

    >>39

    そこで三谷の気持ちに気づいてるのが干渉できない佐為だけなのもいいんだ……

    あのへんの中学生の子供の心理が生々しいのに可愛らしさもあるのはジャンプだと珍しいような

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:29:21

    >>37

    立ち直るきっかけが成長した伊角なのも感慨深い

    碁が好きだからこそ、あの碁をやり直したいっていう気持ちを見せられたら打ってあげたいと思うよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:30:20

    >>31

    越智のこれから先ボク達はずっと強い弱いを言われ続ける世界にいるってセリフプロ根性感じて好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:31:54

    >>58

    このセリフをちゃんと北斗杯の予選で体現するから凄い

    和谷が悔しがるところも好きだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:33:22

    緒方先生が女の家から出てくるとこ、少年誌なんでなんかフワッと流してくださいってほった先生が編集にお願いしたら「緒方精次 大人の私生活❤️」みたいな直接的なアオリ文付けられたエピソード好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:33:23

    色々しんどくて解決できない感情をそれでも受け止めて進んでいくしかないみたいな場面多い作品だよなあ
    好き

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:35:21

    座間先生が好きなんだ
    塔矢との二戦目はマジ顔してる所とか

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:40:36

    >>22

    「碁は1人では打てんのじゃ」

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:45:48

    大事な棋譜に涙ポトッてなる所からこっちも泣く

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:06

    奈瀬が和谷にヒカルに負けたら
    最終戦は苦手のフクそしてプレーオフは伊角さん
    って中々にプレッシャー掛けてていつみても笑う

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:50:51

    番外編も面白いから好き
    花器の話わくわくしたからずっと覚えてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:52:24

    >>62

    二回やって二回とも勝ってるんだよな

    王座のタイトル持ってるだけはある


    塔矢門下なら手拍子で受けてくれるだろうがそうはいかんよって

    ちゃんと何が駄目なのか教えてくれるし

    クソ生意気な子供だけど実は結構気に入ってるまでありそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:27:03

    ヒカルがプロ入り決まって高校行かないって言ってるけどどうしましょうの二者面談を担任の先生とお母さんでしているシーンがなんか印象に残ってる
    少年漫画としてはなくても成立するんだけど盤の上の戦いに生きる人たちと地続きで普通の生活があるリアルさがさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:30:55

    後続の幽霊とのバディモノが悉く打ち切られてるのを見るとバランス感覚が凄まじかったんだなって思うわ
    大抵幽霊が空気化するか全面に出過ぎて幽霊だけで良くね?の両極端になるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:27:45

    >>68

    囲碁界を暗いとか何か気味悪がってたのリアルだわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:35:40

    >>14

    店長は三谷に嫌われたくないから金払ってでも別の人にわからせして欲しかったのに、それわかった上でバラしやがったもん。三谷も悪いけどあいつも同情してやるほどじゃないよ。儲けがパーになって一回ぼろ負けするくらいで丁度いい

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:01:07

    >>6

    実際メンタル取り戻した伊角さんにも勝ってるし普通に強い、でも伊角や和谷に比べて波があるタイプだったんだろうなって思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:21:24

    >>31

    アキラくんは強いやつにしか興味持たないからしゃーない

    だからこそヒカルと年相応の喧嘩するのは新鮮だったが

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:46:33

    ヒカルの碁ではさらっと流された
    囲碁の関西とのややこしい関係

    日本棋院 日本棋院の本部
    日本棋院関西総本部 日本棋院の関西支部

    関西棋院 日本棋院から独立しているプロ団体 社清春はここ

    タイトル戦とかは、予選のスタートは別で始まり、途中から関西棋院で勝ち抜いた人達が合流する

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:51:12

    >>69

    クロガネは1年以上続いたんだから成功の部類でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:50:57

    sai vs toya koyoの二人きり(+1)の闘いと思いきや
    ネットを通じて世界各地でそれを見ながら盛り上がってる碁馬鹿共って描写が好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:03:07

    関西棋院って関西というより西日本棋院だしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:16:15

    saiは誰?いまだに痺れる
    それとあかりがヒカルにもう来ないでって言ったところ
    青春の苦味がある
    ヒカルはヒカルの世界があって囲碁部は囲碁部の日常がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:20:01

    金子さんと三谷がだんだん仲良くなってるの好きなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:20:15

    >>42

    いかんな

    貫禄がついてきた

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:44:22

    >>12

    あれも知ると面白いんだけどね

    囲碁って複雑だから縁に近いほど、先の展開が読みやすくなる


    2の2や2の3は初心者が九路盤で勉強するぐらい読みやすいけど、死にやすい

    3の3は初心者が九路盤で勉強するぐらい読みやすくて地にカライいけど、19路盤だと内側に作る地より外側に作る模様の方が圧倒的に強い


    3の4(小目)は比較的読みやすくて守りが強くて地にカラいけど、やっぱり外の模様と考えると惜しい手でもある

    4の4(星)は変化が多すぎて読みにくくて守りにくく、地になったり模様になったりの振り替わりが自由だけど先が本当に読めない

    4の5ですらまだまだ勉強が進んでいない


    そんな状況のなかでの5の5だから、誰も勉強が追い付いてないだろうって手で勉強してる自分のアドバンテージを足してのその場での読み勝負

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:00:55

    >>31

    「ボクで進藤の実力を測ろうとしてるんだろ!?」っていう越智の問いに、アキラが愛想笑いから真顔になるところが大好きすぎる


    ・団体戦でヒカルに失望して、乱暴に碁石掴んみ、ヒカルが打った直後に威嚇するように乱暴に自分の手を打つ

    ・SAIと打つためにプロ試験初日を欠席し不戦敗

    ・議員との接待で負けるのが尺なので、四面すべて引き分けに持ち込む

    ・本心を偽っている間の越智への対応全般


    ヒカルとは違うベクトルで幼さ(クソガキ感)を描いてるのが結構好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:16:43

    >>63

    ヒカルとアキラを買ってくれてるセリフでもあるし、長く囲碁界で居るから出るセリフでかっこいい

    名局を作れるのは相手あっての事という敬意も感じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:27:01

    >>71

    店長のおじいちゃんの裏切りを知ってヒカルに10円借りるとこ悲しかったな


    でもけっこう後にまた久しぶりにあの店行くかなって三谷が言ってたところでちょっと嬉しくなったわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:39:24

    >>81

    そうなんよな、碁を少しでも齧ると「コイツら何やってるんだ...???」って成る

    それ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:42:41

    秀策のコスミ、現代のコミ碁では足が遅くてヌルいと言われてたのにAIの評価値高くてプロが当たり前のように使う手に復権した
    やっぱ佐為はすげぇや

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:44:16

    >>81

    >>85

    あれが実在のトッププロの棋譜ってのも凄い

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:44:24

    >>85

    はそれとして知らん人に

    地にカラい=確実に領土を取る事を優先する方針

    模様=勢力=将来的に広い領土を取ったり相手の領土を抑える事を優先する方針

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:51:02

    普通ならネタキャラになりそうな越智も丁寧にエピソード作っててキャラ愛溢れてたよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:55:41

    >>89

    棋士へのリスペクトが感じられるよな

    つーかプロになった人達はバケモンの上澄みだしな

    小さい子どもだろうと

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:58:18

    終わり方がやや尻切れ気味だったこと差し引いても超が付くほどのド名作だよな
    願わくばプロとしてヒカルと塔矢がタイトル戦で戦うようなところまで見てみたかった
    ヒカルと佐為、塔矢と佐為の物語は完結したがヒカルと塔矢の物語は始まったばかりや

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:02:29

    >>89

    北斗杯の越智と社とのやり取り好きだった

    嫌味でプライド高い性格も貫けば生き様なんやなって

    >>90

    てか越智って登場人物に舐められがちだけど

    経歴的に相当な天才側だし将来確実にタイトル獲得出来る器だろうなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:25:43

    ヒカルと塔矢が良い意味で年相応の付き合いしてるの好き
    打ち方でクッソ低レベルな言い合いして毎回キレあって帰るとか

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:26:04

    >>84

    ああいう読者の印象考えてあと一押しみたいなの上手いよな

    作者も言ってたけどスヨンとの対局前にヒカルがスヨンに軽口叩かれて帽子をはたき落とすシーンとか

    あれでキッチリ揉めてる印象つくもん

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:34:46

    普段漫画とか読まない父親がこれだけは毎巻買ってきてずっと読んでた記憶がある
    自分はそういう面白さがわかる年齢じゃなかったから読まなかったのが今思えばもったいなくて

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:57:36

    佐為がいなくなる時、ヒカル視点では
    別れの言葉の一言もなくふと顔を上げたら消えてたって演出が喪失感すごくて好き
    その後は作品から漫画的なファンタジーが完全に消えて一切出てこなかったのも辛くて良かった

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:29:28

    改めて読み返すと序盤のヒカルの描写がところどころガチの常識ないクソガキでちょっとビビる

    それでこんなに面白かったんだから本当に凄い漫画だなって

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:38:32

    碁盤をポンと買ってくれたじいちゃんはもっと褒められてもいい

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:54:16

    >>97

    隣で頭を抱えたり、叱ったりする幽霊とセットだから

    クソガキムーブを咎める役がいるのは大きい

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:00:36

    >>97

    個人的に序盤でその無神経さをアキラにキレられたのがバランス良かった

    あそこでアキラが碁に真摯なのもよくわかるしヒカルがいかに自分が努力している人間の存在を知らないか知ったし良エピソード

    これ言うとあれだけどヒカルの家そこそこ金持ちかつ小言言う母親と祖父しか出てこなくてきつく叱られた経験ないんじゃないかって感じのクソガキだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:18:47

    >>98

    じーちゃんプロヒカルとギリギリ置き石無しで打てる実力者だから孫が碁にハマってる上に猛スピードで成長してるの見て嬉しかったんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:23:23

    岸本に敵わない程度の棋力ではあるけど途中で囲碁やめた割に院生師範から見てもちゃんとした碁を打つ加賀はセンスあるよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:32:47

    >>102

    塔矢が通ってた碁教室で不動のNo.2だったぽいし

    塔矢に芽を摘まれなければ普通にプロなれてたくらいのセンスはあったんだろうなって

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:58:09

    読み返してみると越智君が天才と言っても差し支えなくてビビる

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:58:16

    >>102

    そういやあいつは将棋のプロになれたんだろうか。ヒカルみたいに中学デビューは出来なかったっぽいが

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:59:50

    >>101

    置き石無しで打てるのはただのお祖父ちゃんの意地じゃ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:01:04

    >>93

    塔矢の初めての対等でタメな友人なんよな多分

    海王とかで囲碁関係ない友達はいたかもしれんけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:04:37

    >>84

    まぁでも最初に裏切って悪さしてたのは三谷だし

    そのうち大きなトラブルになって行けなくなる前に

    ああなったのは良かったと思うよ

    イカサマしなければ微笑ましかったみたいだし

    ちゃんとごめんなさいで謝って碁石洗やお茶出しみたいな雑用して

    少しずつ信頼されていくしかないもんアレ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:08:13

    >>92

    大人になってもあんな感じで

    塔矢名人と進藤本因坊の盤外戦勃発!?

    みたいにスポーツ紙にのってまたかよ!ってなる未来ありそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:26:19

    >>104

    アキラとヒカルははっきり言って環境に恵まれてる

    トップ棋士が打って教えてくれるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:31:49

    塔矢アキラも進藤も上澄みの上澄みにはまだ勝てないのが良い塩梅

    塔矢は座間王座や緒形十段に倉田に勝ててないし
    進藤も倉田や゙森下に勝ててないのがまだ成長過程なのがね

    まぁ緒形さんは俺より下だ(震え声)くらい追い詰められてたけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:32:04

    越智くんも実家のマネーパワーでプロ棋士呼びまくってるからかなり恵まれてるがね
    サイがつきっきりのヒカルほどじゃないけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:35:00

    連載当時はヒカルに肩入れしてたけど年々棋士の先生カッケーとなる
    森下先生とヒカルの階段のやり取り好きだ

    休憩所で森下先生達の話で気持ちを整理する緒方先生も良い

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:36:11

    >>106

    ワシをころすきかと言ってたけど

    囲碁界を背負うめちゃ強い孫になって嬉しいよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:37:29

    同期の新初段シリーズを応援しに行ったら
    緒方さんと本因坊がいるってちょっとした恐怖

    「進藤って何者」

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:38:02

    >>114

    なお、授業参観気分で見に行った母親は曇った模様

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:40:08

    >>116

    当時ヒカルとヨンハの試合をお母さんに見てもらいたくて悲しかったけど

    これから先何度でも見に行けると思えるようになった

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:41:41

    読み返してみると和矢を応援したくてなぁ…
    和矢も十分頑張ってるのに同期が才能もメンタルも強すぎて、そこに気付いて打ちひしがれても最後まで折れずに前向いてるのが良いよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:43:17

    >>112

    特に環境に恵まれてないのにゴリゴリのしあがった倉田とかいうヤツ

    地味に才能だけなら最強説ある

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:44:16

    佐為とかいう滅茶苦茶ファンタジーな存在がいるのに、世界観がかなりリアルというかシビアというか

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:49:36

    佐為があっさり消えるのは凄いわ
    普通そこを大イベントにするもん
    居なくなってから佐為の偉大さに気付いたヒカルは切ないし、その一方で成長も感じられるし
    その後の「こんなところにいた…」はもう語るまでもないよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:51:35

    >>115

    塔矢名人は進藤を指名…!?

    底知れない恐怖だよこれ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:53:31

    >>122

    アキラもわけわからんて思うわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:53:56

    まぁ佐為がアッサリ消えたのもヒカルの独り立ちには必要な儀式だったんだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:55:59

    ヒカルが自分本意な部分は単純にクソガキの範囲だけど
    アキラは目的のために躊躇いがなさすぎて恐怖を感じる

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:56:01

    >>124

    夢で逢えた演出好きだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:06:47

    ヒカル=ネット碁のsaiと確信してパソコンの前にいたヒカルに塔矢が突っかかったシーンは覚えてる
    その時本人はジャンプのサイト見てて塔矢は読みが外れて唖然としてたけど
    作者コメントで塔矢はジャンプ知らないだろうから一体これは…?て見てたんでしょのツッコミに笑った記憶がある

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:09:38

    >>125

    ヒカルの「ちょっとプロになってタイトルの一つや二つ」発言にはブチギレてたけど

    プロ試験よりネット碁優先したりしてて周囲からは塔矢のがプロ棋士舐め太郎だと思われてんだよなぁw

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:19:47

    >>98

    町内大会のトロフィー沢山持ってるくらい碁好きの爺ちゃんが

    可愛い孫が囲碁始めた上に明らかにやべぇ天才の片鱗あったらそら「安いもんだ、碁盤の一つや二つ」ってなると思うわ

    現実だと井山裕太がゲームで以後覚えた後、高段者のお祖父ちゃんが熱心に教えたり碁会所連れてったり果ては中国まで連れてったくらいだからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:20:03

    終盤は批判されがちだけど佐為がいなくなるのも北斗杯で過去から未来に繋がるのを実感するのも物語として必要というかむしろ大事なテーマなんじゃないかと思うわ
    その場の勝ち負けだけでなく多くの人が碁に打ち込んで全体のレベルが高くなる先に神の一手があるってことで

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:24:22

    >>118

    囲碁部時代は三谷

    院生時代は和矢が

    それぞれヒカルの格上として登場してとんでもない勢いで追い抜かれていくのを友人として味わう役割担ってるんだよな

    なんともほろ苦くて良い

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:31:24

    >>130

    神の一手のために全ての棋士がいて、切磋琢磨するという作品のテーマとしては素晴らしい終わりだと思う

    最後の番外編がヒカルとアキラに憧れる子達のエピソードなのも好きだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:33:50

    >>125

    それだけ同い年くらいの対等に打てる相手を熱望してたんだろうな

    いくら強くても心のどこかでつまらなかったんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:35:06

    物語的にはあそこで終わることに納得はしてるけど
    マジでその後も見たくなっちゃうんだよなぁ
    あの世界の囲碁界の群像劇や覇権争いを一生見守りたい

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:39:03

    塔矢七冠とかAIvsヨンハとか現実そのまま引き写した話描くだけでもめちゃくちゃ盛り上がると思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:41:19

    最終回後にうきうきと若い棋士と戦いに行く塔矢先生も見たい
    アキラママも後輩楽しそうでいいな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:41:44

    その時代にリアタイしたからこそって作品もあるけどヒカルの碁はなんだかんだ今読んでもちゃんと面白いんだよな
    似たジャンルの作品が後発で出にくいのも大きいだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:42:58

    >>135

    あの世界だと「saiってAIだったんだろ」派と「ちげぇーよ!あれは絶対AIじゃねぇ」派に分かれてそう

    ヒカルは当然後者の過激派

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:45:27

    >>137

    必ずヒカ碁と比較されるという心理的プレッシャーはでかいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:46:45

    なんだかんだでヒカルや塔矢を差しおいて
    ちゃっかりフクあたりが先に最年少で王座とか取ってそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:48:06

    >>135

    てかさらっと語られたヤンハイさんの囲碁AIのくだりが未来予知じみてて凄い

    ヤンハイさんに協力してる企業絶対Googleだろ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:57:05

    合宿中の
    ハリセンで塔矢を起こす社
    ハリセンでヒカルを起こす社
    からの
    社が寝たらヤカンを投げつける塔矢と思いっ切り力を溜めてハリセンを振りかぶるヒカルのヤツ好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:01:10

    >>118

    相性が良いと思ってた越智に負けた上に、勝った越智はやらなくてもいいのに社に挑むとかいう男前な行動取る時のあれとかね

    棋士としても男としても惨敗って感じでいたたまれない。あそこから挽回しそうな空気出してたけど、結局見れなかったからなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:04:48

    チビメガネのクソガキが作中一の男気行動したのはカッコ良すぎた

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:05:11

    塔矢は即忘れたけど
    俺はなぜかずっと名前覚えて磯部秀樹くん

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:07:48

    >>144

    会場で緊張でテンパってた社が

    越智が観戦に来てるの見てスン…って落ち着き取り戻すのもいい

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:14:34

    >>96

    主人公に影響及ぼしまくった相棒キャラとの永遠の別れなのに

    ヒカル側は全く予期すらせずさようなら言う隙もなく

    いつも通り(なんならちょっと邪険に扱うぐらい)してたら消えてたっていうね

    たまらん辛さがある

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:20:01

    >>146

    無様な対局にするわけにはいかないという気概がカッコいい

    こっちもいいライバルになりそうで

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:20:43

    >>111

    それにしても この余裕のなさはどうだ!

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:24:06

    俺が好きな下りは伊角さんの留学話だな
    当時はいらねーこんなのって思ってたのに今読むとすげー面白い

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:26:51

    >>143

    あの世界、才能の差が残酷よな

    プロの先を見据えずプロになることが目標だったのもデカいのかね


    でも中国行くとか勉強会の開催とか持ち前の行動力発揮してたから和矢の未来は個人的に明るいと思うな

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:31:30

    >>150

    伊角さんとヤンハイさんが仲良くなったおかげで北斗杯がめちゃくちゃ楽しくなる

    倉田さんのお守りしてるヤンハイさんいい人

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:32:24

    ヒカルが棋譜見て「最初から全部全部あいつに打たせてやればよかったんだ!」って言うシーンは読んでてさすがに泣いたなあ
    そんだけ本気で後悔しても消えた幽霊が戻ってくることはないの含めてめちゃくちゃ辛いけどいい作品

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:36:44

    >>153

    そんな事ないし楽しかったと佐為は思ってたけど伝わらなかったのも切なくて泣く

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:38:15

    勝てるわけないわおばさんすき

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:41:10

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:42:56

    >>155

    対ヒカルで天丼になってるの好き

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:05:58

    >>145

    小畑健の神画力から繰り出されるアキラの表情の変化が残酷すぎて

    でもこの直後に佐為に惨敗して脳を焼かれるんだから運命よな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:16:48

    >>158

    同年代にライバルいなかったらアキラ何処かで腐ってたと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:17:52

    >>155

    これもなかなか圧掛けてて笑う

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:20:15

    単行本派だったから16巻の伊角サン修行編挟んだのずっとモヤモヤしながら待ってたけど、この17巻で全部許した

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:22:29

    寿司は上嫌いで並派
    これで倉田さん好きになった

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:33:25

    >>145

    バナナジュースが好きだったよねこの子

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:38:02

    >>25

    気のいい兄ちゃんっぽい和谷や伊角さんが、めっちゃ頭良さそうな海王の大将を歯牙にもかけてないの本当にビビった

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:50:17

    緒方先生がめちゃくちゃ好き
    あんなクールな見た目で、イカした車乗ってて、超美人な奥さんがいるのに徹頭徹尾囲碁バカなんだよな
    なんだかんだヒカルのことも気にかけてくれてた所とか、ヒカルの胸ぐら掴んでsaiとの対局を要求する所とかマジで印象に残ってるわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:52:58

    門脇とかいうなんかぽっと出のくせにやたら強いやつ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:26

    佐為が消えるところ悲しいけど名シーン多すぎるわ
    棋院で秀作の四方八方睨んだえぐい手を見て後悔する所とか、リアル調の碁盤の中に佐為を見つけるところとか何回読んでも情緒無茶苦茶になる

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:54:45

    社vsヒカルの対局なにやってるか全然分からないんだけど、周りの観客の反応が好き

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:55:34

    囲碁棋士のレーティングサイトの管理人によるヒカルの碁のキャラクターの棋力考察

    ヒカルの碁のキャラクターの棋力mamumamu0413.web.fc2.com

    ヒカルの成長速度おかしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:00:10

    ヒカルって塔矢行洋とsaiの一局を見たことで完全覚醒してるんだけど割とすぐに佐為消失イベント発生するからなかなか見れないんだよな
    佐為がまだいた時に手合で村上二段をボコボコにして佐為が「これがヒカルか…」って本気顔で言ってるところゾクゾクして好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:03:08

    >>165

    奥さんって確定してたっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:11:38

    >>25

    なんかこう、才能があるとかないとかは言葉で言及はあんましなかったけど、

    才能差とか残酷な勝負の世界はこれでもかって感じに描かれてたよな

    実際、ここで「ブラックコーヒーの中一」を笑ってる伊角さんも和谷も、自分たちでも自虐して言ってたけど、どれだけ良い成績とって1組に何年いることができたって、

    プロになることができなければ何の意味もない、院生はプロになるための通過点でしかないという立場だし、

    そして去年のことを知りながら院生やってるってことは去年プロに合格できなかったってことにほかならないし、

    伊角さんに至ってはヒカルが一発合格した年は結局合格できず、また来年受けることになってこの年は泣きを見ることになったしな

    アキラが弱い相手に全く興味ないのもその一つだと思うし、

    めっちゃシビアな世界に生きてるってのがよく描かれていたように思う。それがまたおもしろいんだけどさ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:11:40

    当時より囲碁界のことを知ったうえで読んでると
    あれくらいの若さでプロになるのは有望な子なら割とあることなんだなって分かるけど
    塔矢アキラのプロ入り二年目で本因坊リーグ入りは控えめにいってバケモン過ぎると分かった

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:16:31

    >>168

    初手天元とか初手5の5の意味は分からないけどなんかすごいんだなぁ感はすごい

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:23:45

    でもやっぱりヒカルvs塔矢行洋、vs桑原本因坊、vs緒方さんは見たかったなあ
    物語の最後があれでもいいけど、勝ち負け関係なくこの4人の戦いは見たかったよ本当に

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:12

    囲碁部とかヒロインですら環境が変わったら繋がりが薄くなって
    あんまり出てこなくなるのがリアルだったな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:49:39

    他者からヒカルの打ち方への評価が「上手い碁を打つ」なの、地味に佐為の教え方の賜物だろうなと思えて好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:55:18

    >>134

    もはや小説でもいいから続きみたいんだけど

    確かほったゆみが集英社と絶縁状態なんだっけか

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:58:28

    >>176

    その中でも少し出てくるあかりちゃん可愛いよあかりちゃん

    近いのか遠いのか曖昧な距離感がまた絶妙

    ヒカルはちゃんと責任取れ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:07:07

    >>176

    あれは環境の変化もあるけど、ヒカルと三谷が喧嘩別れしちゃったからだろ。もし円満退部だったら昼休みとかに集まってパチパチ打ってたかもよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:13:57

    >>178

    そうなの?絶縁に至るまで何があったんだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:28:05

    門脇対ヒカル2戦目の後のやりとりが好きなんだ
    「君はもちろん強いけど、前の方が強かった気がする…」
    「俺もそう思う!」

    1戦目と2戦目のヒカルを別人のように捉えてくれる門脇は、佐為が存在した証人のようなものだしヒカルも嬉しかったと思う。

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:19

    >>179

    正直俺の中では「もう囲碁部に顔出さないで」って拒絶の時点でヒロインとして終わっちゃったな

    いや囲碁部が纏まりつつあるのを引っかき回しにくるなってのは至極当然なんだけど

    メタ的に見てもあそこが棋士と一般人、漫画の主役側とそれ以外の境界線になった場面に思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:21:57

    >>183

    俺は逆に好きな相手(好感度高いって意味)にも周りの事考えてそういう事ちゃんと言えるのはいい子だなって思った

    背伸びたのやりとりとか指導碁とか碁とはまた別の幼馴染って感じの距離感が独特で好き

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:33:12

    読み直したら佐為が消えるところでも、盤の上に佐為が現れるところでもなく
    夢の中で扇子を渡されたところで泣いちゃった

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:38:37

    あかりは囲碁部の仲間ってだけじゃなく幼馴染だからね
    確かに物語のヒロインではなくなるけども
    だからと言ってヒカルとの繋がりが無くなるわけじゃない
    というのをさりげなく出してくるのが好き

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:51:02

    >>164

    ブラックコーヒー飲んでる事覚えてる辺り、ちゃんとこの時のヒカル相手程度には気さくに仲良くはなしてそうなのに、その上で名前すら覚えてもらえないくらい住むべき世界が違いすぎるのほんとひどい。

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:58:23

    >>171

    してないはず

    彼女かセフレらしき女性と「がんばってね応援してるわ」「棋戦の名前も知らないくせに」みたいなやりとりをする朝帰り風のシーンがあったからそれを勘違いしているんじゃないかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:06

    >>186

    佐為の消滅乗り越えて大人になったヒカルがあかりちゃんに優しくなるのがええんよな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:07:10

    あかりは卒業式のヒカルが高校まで打ちに来てくれるって約束を大事に大事にするんだろうなあと思ってた
    和谷辺りに漏らして背中押してもらいたい

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:08:46

    >>153

    このシーンのあとから明らかにヒカルの作画が変わるんだよね

    どこかに必ずあったガキっぽさが消える

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:22

    >>102

    そもそも加賀って親に院生になれって言われて蹴ってるとかじゃなかったっけ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:32

    ヒカルの作画の変化すごいよね
    ほんとに佐為はいなくなってヒカルの碁になったんだって感じさせるわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:12:46

    >>141

    未来予知というか既に確定した未来ではあった

    ヒカ碁連載開始の大分前にディープブルーってコンピューターにチェスの世界チャンピオンが負けてる

    この時は機械学習じゃなくてとにかく総当たりで手を全部読むってやり方だったけど

    チェスより複雑な将棋もいずれ負ける、それよりはるかに複雑な囲碁もいずれ負けるって言われてた


    んで将棋はコンピューターとの公開対局を禁止して負けてないって立場を保ってたけど、

    囲碁の方がディープラーニング実装してプロ棋士たちの棋譜を学習させたアルファGOに負けてから

    囲碁棋士より相手にするのが簡単な将棋のプロは既に相手にする段階じゃないってグーグルが言い出して将棋の面子丸つぶれで終わった


    更にその後、囲碁棋士の棋譜を覚えさせずに最初から自分との対局だけを繰り返させたアルファゼロが

    アルファGOよりはるかに早く強くなったってことで、プロの囲碁棋士が今打ってる手はレベルが低すぎて

    参考にならないどころかノイズになってたっていうひどいオチがついて終わった

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:38

    ある意味一番最初の囲碁仲間の筒井が作った囲碁部が続いていくのがいいなと
    ヒカルのようにプロの世界で活躍するだけが囲碁の楽しみ方じゃないというか
    佐為だって囲碁好きな人が増えるのが嬉しいんじゃないだろうか
    でも才能ある人は神の一手を目指してこそ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:59

    >>194

    saiと一局打ってみてほしいな

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:29

    >>195

    伝説の筒井さんは本当草だった

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:25

    >>194

    その辺も含めてなんというかヤンハイさんの語り口が実際の未来と照らし合わせても矛盾なくて面白かったんよ

    世の中で言われてるより早くその未来が来ることや、大企業と組んで進めてる点とか

    あと「もうデータの入力を始めてる」的なセリフもディープラーニングっぽい発言だったし

    あそこだけ読むとアルファ碁以降に書かれた漫画に見える

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:55

    傍若無人な加賀パイセンが投了する時『ありません』て言うのが好き

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:14

    碁は無限なり
    百万局打ってもわからない
    答えは…あるのか?
    盤上は未だ深い闇
    手さぐりで前へ行くのみ 光明を求めて
    しがらみを捨てたにすぎぬ この身は永遠に十九路の迷宮にある

    私はまだ神の一手を極めていない――

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています