なんで魚卵は人間の精子では受精しないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:04:24

    数の子を見てふと

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:04:55

    おぞましい発想してんなお前……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:05:12

    >>1

    染色体数が違うから

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:05:19

    受精してどうすんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:05:28

    別の話だけど異種族の精子と卵子は受精まではいくけど分裂まではしないとかなんとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:05:49

    >>1

    やるなよ…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:05:56

    >>2

    むろみさんでも読んだんでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:06:01

    数の子に謝れ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:06:20

    するぞ
    ソースはとしあき

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:06:48

    でも俺の精子でなら受精すると思うんだよな
    顔が魚っぽいってよく言われるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:06:56

    人間は他の生物の種で受精しないの?って言ってるレベルやぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:08:25

    >>10

    大丈夫?お前インスマウスって種族じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:08:38

    いや面白い視点だしいい疑問やで
    この分野については真面目な研究もある
    調べてみると奥が深いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:10:01

    発想自体は割と面白いから研究してほしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:10:31

    確か魚の交尾って精子を卵子にぶっかけるスタイルだから人間の精子でもトリガーになって反応とかはするはず
    反応が最後まで行かないだけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:10:35

    >>13

    腐すつもりじゃなくて純粋な疑問なんだけどその研究ってどういう形で役に立つの?

    この種とこの種遠縁の生物じゃんみたいに発見があったりする?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:10:49

    なんで新年早々こんな悍ましいスレ立ってるの…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:11:01

    >>10

    深きものどもかな?あいつらイルカとも子供作れるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:11:22

    その後の彼が後の魚人を造ったのであった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:11:38

    まずは逆の発想で、どうして同種の生物の精子だと受精するのかという点
    そして異種交雑はなぜ起こるのか、どこからが不可能なのか
    この辺を調べるととても面白い分野

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:12:30

    >>10

    魚人かよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:12:32

    数の子天井って言うじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:12:36

    そのうちできたりしない?
    それとも不可能?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:12:54

    ウニの染色体数は近いらしいけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:13:35

    >>24

    そういやウニの卵子に自分の精子かけたら卵割が起きて焦ったって研究者の話聞いたことあるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:13:38

    >>20

    どっかの周期で交雑可能なタイミングがあったかもしれない仮定とかめっちゃ楽しいよな

    ホモ属にしたってそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:14:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:14:17

    >>24

    え?東大生の精子で受精して細胞分裂した後海に返されたウニの話した??

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:14:21

    >>25

    それどう始末つけたんだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:16:38

    ウニの発生については物理刺激が卵割を促すという点も重要なので別に人の精子が云々は実はそんな関係なかったり

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:17:01

    遺伝子操作で理想の猫耳少女を創るのって夢だよな…
    スレ主筆頭であにまん遺伝子操作部創立しようぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:17:29
  • 33二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:17:50

    タニシを舐めたいのコピペ思い出しちゃったじゃん
    新年早々やめてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:19:07

    高校で習った記憶では染色体の本数が違うから受精しないって聞いたけど実際なんでなんやろなぁ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:19:22

    >>31

    おぞましいなんかが生まれる気しかしないから脳波に反応する猫耳ヘッドホンあたりで満足しとけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:19:38

    >>12

    インスマウスは地名やぞ 種族は「深きもの」もしくは「深きものども」

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:20:29

    単純な遺伝子の違いというだけでなく、卵には侵入してきたものが自分が受精するための正しい精子かどうかを識別する機能があるという研究もある
    免疫における抗原認識に似たような感じで、細胞表面の糖タンパク質で判別してるという話もある

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:21:08
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:22:17
  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:22:24

    >>38

    イノブタはサケマスと同じような話でない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:22:30

    >>31

    産んでくれてありがとうだゲ~!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:22:39

    >>29

    個人的には飼育観察して経過を見守りたいなと思ったけどやっぱり途中で死んじゃうのかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:23:18

    魚レベルだと直感的にムリって言い切れるけど猿とかはどうなのワンチャンないの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:23:21

    >>36

    サンドマンみたいなレスしやがって

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:23:31
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:24:07

    >>38

    哺乳類動物でも近縁種ならライオン×トラのライガーみたいにイケるんだけど生殖能力がね…

    ちなみにこいつは有名な成功例

    ラバ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:24:19

    当たり前を覆した者が後世で天才や偉人と呼ばれる。
    常識を疑え、疑問を問え、思考を止めるな。新しい明日は今もそこいらに転がっている。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:25:28

    人間の精子が水の中で生きられないからじゃねーかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:26:02

    >>43

    ワンチャンあってしまったらやべーのいっぱいいそうじゃね?野生が近い民族とかぶっちゃけやってそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:26:22

    >>7

    むろみさん見て思ったんだけどおっぱい付いてるって事は哺乳類よな

    なんで卵産んでんだ

    カモノハシか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:27:45

    >>43

    人間に近い脳になりかけた話とかは聞くけど受精は聞いたと無いなそういや

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:28:30

    >>48

    そう言った精子が卵に到達するための能力の問題という点もあるな

    なので基本的に精子は動物ごとに色々な姿形能力を持ってる

    それぞれ自分の種で受精するために特化した形態になってるから他とはうまくいかないというのもあるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:29:56

    誘因物質の違いもある

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:30:08

    >>49

    例えば中東・欧州の現代人特有のDNAの内1~4%はネアンデルタールのそれだったり

    メラネシアとアボリジニ特有のDNAの最大6%はデニソワのDNAのそれだって研究成果があったはず

    チンパンジーレベルとの交雑は知らんが多分裏で確実に大陸のあの国がやってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:30:13

    >>48

    でも泳ぐんだろ?

    真水ならワンチャン無いか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:31:52

    出来たとしても母親からへその緒で栄養貰えるうちだけ生きて出産されたらすぐ死亡とかになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:32:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:33:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:34:16
  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:34:32

    >>57

    うん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:34:36

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:35:32

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:36:07

    どっちが雌雄かでも変わりそう
    人間の女では妊娠しないけど人間の男は妊娠させる事が出来るみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:38:00

    >>59

    この論で行くと卵子の周りにあるたんぱく質を除去できれば、結果がどうであれ受精は可能になるんかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:38:48

    受精しても大きくなりすぎて卵破れて死ぬんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:38:49

    >>63

    実際異種交雑ではオスかメスかって結構重要

    交配のオスメスを入れ替えるだけで別の動物ができたりする

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:40:16

    受精するかはともかく牧童として育った子供はそこそこ高い割合で家畜との性交渉を経てるってのはまあ言わずと知れすぎた事実だしな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:42:49

    >>64

    実際それで人工授精による交配の可能範囲が広がったりしてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:43:35

    >>66

    ライガーとタイゴンみたいな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:46:00

    人工的に交雑させたらちゃんと子供が出来るのに、自然界では混ざる事無くちゃんと分かれて繁殖してるのって凄いよな
    魚とか見た目じゃほぼ違い分からない種類とかいるじゃん
    よく混ざらないよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:46:07

    >>69

    せやな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:47:08

    >>71

    はえーすげえ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:47:24

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:47:30

    >>70

    生殖的隔離は進化においても重要な要因だな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:49:10

    >>67

    たまに有名になる単眼のヤギとか人間が獣◯した結果とか言われてる事あるな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:50:13

    >>16

    超素人なんだけど、役に立つから研究するというより

    好奇心が先にあって、あれこれ調べて蓄積されたデータが後から別の誰かが自分の目的のためにあれこれ漁る中で発見されて「これ使えるんじゃね?」って世の役に立つ流れじゃないのか、ダーウィンの海的な


    ただそのあれこれ調べるためのリソースが有限だから、それを勝ち取るために「あんなことできますこんなことできます」って権限がある人に建前プレゼンするのであって

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:53:16

    >>76

    そうそう

    思いもよらない研究が役に立ったりするよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:55:14

    オワンクラゲの発光物質がガン治療に活かされたり

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:56:40

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:57:19

    染色体の本数、塩基配列が違うのになんで異種交雑が起こるんや…
    こんなん世界のバグやろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:00:03

    >>16

    これが何の役に立つかは分からんが、こういうのを蓄積していくことが国や組織の技術力につながっていく。基礎研究ってそういうもんだ

    パソコンで使われる数学の定理なんか証明された当時には使い道なかったなんてこともある

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:03:32

    >>80

    そこをガチガチに縛ると「自分と全く同じ塩基配列としか交配できない」となってしまう

    同種の生物でも塩基配列はある程度違うものだから「ここまでの違いは受け入れる」という風な寛容性がないとそもそも交配できない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:22:34

    ミントは誰とでも受粉して交雑種になる植物界のビッチ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:32:43

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:11:26

    >>84

    それ、人間に復讐しに来るやつじゃ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:13:57

    >>84

    都会少年もスケベなことしか考えないのか...

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:29:11

    >>28

    俺らが毎日精子達をティッシュに包んで殺してるのってまだマシな方だったんだなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:30:18

    ウニに受精させたら童貞卒業かな?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:53:45

    白人と黒人、黄色人種って明らか遺伝子特徴違うのに子供作れるんだしホモサピエンスと他哺乳類となら天文学的確率で子供できたりする可能性あると思うんだけどなあ
    日本人同士でも30代後半以降じゃ自然に子供できる可能性急減したりするんだしタイミングがシビアなだけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 04:04:46

    >>84

    海に捨てるな、燃やせ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:22:01

    もしそのまま新たな生命が生まれるとしたらそいつって海で生きれるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:07:48

    1000年くらい経ったらそうやって生まれたやつらの差別とか問題になるのかえ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:06:22

    >>70

    ヤマメとイワナの自然交雑は一部河川で確認されてたらしいけど

    今やヤマメとアマゴはもちろん放流による交雑が問題になってたかな…これも人工的か

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:30:30

    魚に関わらず猿やチンパンジーでも人との混血を作るのが許されないって言われてるけど
    一度産まれてしまえばそれ言ったら差別になるから作ったもん勝ちな気もする

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 04:17:35

    それな

    >>94

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています