凪の望む対等ってなんなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:42:14

    玲王の玩具じゃない!は多分対等な存在になりたいってことなんだと認識したんだけど
    じゃあこの2人が目指すべき対等な関係ってなんなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:43:58

    甘やかしてくれる相方

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:44:24

    対等と言えば「ギブ&テイク」かなと思ったけど、この2人はちゃんとその関係は成り立ってたような気がするし凪が欲しい対等を考えたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:45:29

    凪の思い通りにならなかったからイライラしてそう考えてるだけで一過性のものじゃ無いかと思う
    そのうち落ち着くよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:47:05

    サッカーで共存し合える関係じゃない?
    白宝Wエース時代は玲王からパスして凪がゴール決めるのが鉄板だったけど、二人で一緒にゴール目指せるくらいの関係
    EN戦でもまだ玲王が凪にパスばっかりしてるからそこを脱却して共存できるようになりたいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:47:14

    白宝時代は凪の才能を買った玲王と玲王の奉仕を享受した凪で一応Win-Winだったし、この頃の楽しかった関係?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:47:34

    損得以上の関係かなと思った
    業務提携は多分地雷

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:49:01

    お互いに甘やかすならもとかく一方的に甘やかしてもらうのは対等なんか?って感じするが
    凪がサッカーに目覚めるまではサッカーしてもらうのと甘やかすのでギブアンドテイクだったんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:49:38

    玲王の思い通りにならなくても玲王が酷いこと言ってこない
    凪のした行動を肯定してくれる=信じ合える関係って事だと思う
    今はまだお互い意思疎通できてないからこうなってるって気付いたらそのうち考えを改めると思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:51:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:51:51

    お互いに弱音が吐けて支え合える関係とかはどうだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:52:34

    >>8

    ここは個人的にもちょっと思ったw

    一方的に甘やかしてもらってるのは対等なのか…?と言う疑問ね

    ただ友人関係でもお願いしたりおねだりしたりはあるからまあ普通なのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:53:11

    最後まで一緒にいる事を信じ合える関係

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:54:38

    >>10

    同じく

    自分もこんな感じに思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:56:21

    1人で生きていけるキャラが初めて関わることにした人に求めることが甘やかしなの面白いキャラ造形だよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:56:35

    >>10

    解釈分かれるところだと思うんだけど、

    凪→俺は玲王のパートナーだし

    周り→奴隷、飼い犬

    だから俺は対等なパートナーになりたかったのに何だよ!って解釈もアリかなって思うし10の解釈も分かる

    難解すぎるよ凪誠士郎…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:56:59

    うーん。信じ合える関係かな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:57:10

    対等になりたいってより
    俺今変わってるのに昔より楽しいのに引き戻すようなこと言うな!
    って言う文句かと思う
    2人で世界一になるって言ったのに!
    面白い人生に連れてってくれるって言ったのに酷いこと言う嘘つきめ!って怒ってる感じ
    対等になりたいというより2人で世界一になりたいし面白い人生に連れてって欲しいのに!ってのがメインじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:00:11

    スレ主です

    書き込みありがとうございます!1人で色々考えてると煮詰まってしまうのでご意見聞けるの嬉しいです。

    たしかに>>10>>18さんの激おこ?文句?パターンもある気がしますね。

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:01:48

    改めて凪の約束への信頼すげぇな
    約束絶対マン

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:02:13

    振り回されるのは相手好きだし楽だし楽しかったけどじゃあ自分が大事にしたい決意?を蔑ろにされるのは流石に怒る!わかってよ!的なことなのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:03:03

    約束の固執するのめちゃくちゃ人間一年生って感じする

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:11:24

    >>18の、俺今変わってるのに昔より楽しいのに引き戻すようなこと言うな!

    て確かに凪は思ってるけど


    あの場面の玲王の「お前はそのままでいい」は、サッカーやりたくなくてグダグダめんどくさいと言ってた凪を、面白い!と人格肯定した言葉なんだよ

    「そのままでいろよ!」なんて言葉にして一言も言ってないんよ


    確かに玲王も人が変わることがこわいって思ってたけど、それを凪が勝手にテレパシーで受信してあの場面を当てはめてるっていう、ちょっとズレた感じになっちゃってるんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:12:49

    玩具は玲王→両親への反発に被せてる気もするから始めて能動的にやりたいと思うことを見つけたって表現なんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:13:20

    エピ凪で何度も何度も繰り返されてる「もう戻れない」はやっぱ白宝のようには戻れないってことなんだろう
    その上でどういう新しい関係を築いていくか、なんだけどこの2人の行く末あんま想像つかんな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:14:59

    怒ってる理由が俺のサッカー邪魔すんな!とかじゃなくて
    俺のことなんで信じられないんだよ!俺は変わってないのに!みたいな相手から信頼されてない悲しみからくる怒り方で
    エゴいけど相方思いなとこなんかすごい青春だなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:15:19

    >>25

    金城イチオシのあでぃしょは自分も好きなんだけどあれがもう見られないのかと思うと寂しいな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:16:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:17:45

    >>27

    あの半年間を読み切りでもいいからもっとみたい

    あの時代からしか得られない栄養がある

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:25:34

    でもツーペア回見てると玲王が元の感じに戻って白宝の頃みたいなノリになったのを喜んでたし凪も玲王が変わったの嫌だなって思った時期はありそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:26:36

    ライバルリー時点の二人は「もう(白宝時代の関係性には)戻れない」と思ってるかもしれないが、今後それが覆される展開になる可能性はまだ否定しきれないと思う。
    それこそ多少ズレがあったとしても復縁後の話とかどう描かれるのか気になるしな。あんまり言うとスレチになのでこの辺にしておくが、確かに白宝時代は美しいんだ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:27:22

    >>30

    そりゃ友達がずっと歯ブラシ占いメンタルだったら凪じゃなくとも嫌じゃね?元には戻れないってのは俺たち最強無敵メンタルだった頃だと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:31:06

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:31:38

    玲王が両親に思ってた事と同じだと思ってる
    捉え方が変わった事でこれまでの言動が違う意味に思えてしまったという
    「相方だから」甘やかされて仲良くしてると思ってた
    だから面倒なサッカーもブルーロックについてくるって無茶も嫌じゃなかった
    なのに約束を否定された事でそうじゃなかったように思えてしまって、じゃあこれまでの扱いは何なんだよ玩具扱いすんなってなった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:34:55

    どうやっても対等を一言で表すのに青春アミーゴ以上の言葉が思いつかない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:37:59

    対等な関係って言われてるの、要は行動じゃなくて心持ちの話なんだと思う
    凪は玲王の力になりたくて、玲王は凪を輝かせたくて、それぞれの意思で同じ事に向かう関係性がいいっていう
    そこを凪は今回「玲王は俺の意思なんて見てない、従う玩具としか思ってない」って誤解したからこうなってる、みたいな意味

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:42:15

    >>10 自分も似た意味だと思った

    レオは凪のことを宝物とかモノ扱いするけど、凪は多分一度も自分をモノ扱いしたことがない。宝物の言葉を喜んでる描写もない

    相方呼びもたぶん人同士だからでる言葉


    オレはレオの玩具じゃない。は玩具じゃなくて人の心を持った人間だから、捨てるとか言うな!(怒)

    オレはレオを玩具だと思ってないし、レオにもオレを玩具だと思って欲しくない。互いに人として大事。だから最後まで一緒にいてね。面倒かけるのはお互い様だから。

    って感じだと思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:46:52

    凪の思考回路として、「凪自身が玲王が好きだから、感謝してるから、一緒に夢を見たいからサッカーしたりブルーロックに来てる」認識だった
    なのに玲王は凪がその夢のために思考して「2人の夢のために一旦離れよう、頑張ってみよう」と思った事を否定し続け、最終的には約束すら否定した
    だから「レオは一緒に約束を追う相方じゃなくて、W杯優勝の為の玩具が欲しかったんだ、俺の意思なんていらないんだ」と誤解して怒った
    なんじゃないかと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:52:29

    単に友達なら「ごめん今日消しゴムとシャーペン貸して!」って言われた時に「いいよ好きに使って」ってなるけど、その友達が自分の事都合よくて扱いやすい知人だと思ってると知らされたら「貸してやるかよバーカ今までのも返せ」ってなるのと似たようなもんだと思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:59:27

    凪的には玲王との夢を見るために変わって頑張ってきたつもりなのに急に梯子外されて否定されたから「は?何?意味わからん💢」ってなるし玲王の都合で急に捨てられたんだから「俺は玩具じゃない💢💢💢」ってキレた流れかと思った
    でも「そのままでいい」はこの世に存在してるのかすら分からなかった凪への全肯定の言葉で凪も本来この言葉を大切にしてるはずなんだよな(別れる時の「“そのままでいい”って言ってくれた」って言い方からも)
    ノベライズ参考にすればそういったものも全部なかったことにされたみたいで嫌だったしブチ切れたってことだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:07:53

    心の通じたパートナーだから約束を必ず叶えると信じあってるはずだったのに、俺が約束を忘れたと思うなんて、俺のこと信じてなかったのかよ!という心境なんだろうなあまではわかる気がする
    信じきってくれてなかったことに怒ってるのかなとは思うけど、なんで玩具なんだろうなあ 今まで玲王が数々飽きてきた玩具と重ねたとか…?
    書きながら、そんなに他人を信じきれるわけないだろうという気持ちになったけど、他人じゃないから信じてるのと同じだけ信じられてると思ってたんだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:11:52

    読解力がなくて今回の話結構難しかったが凪の地雷が玲王関連で本人でさえ地雷踏んだら目茶苦茶キレるの怖すぎ
    凪自身は玲王に今の凪自身を受け入れて欲しいってことなのかな
    國神と千切のように前の自分じゃなくて変わった自分を見て玲王にも変わって自分の隣にいて欲しい見たいな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:13:46

    初めは祝福だった「そのままでいい」が、変化を望んで否定されたと思った時に呪いに変わったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:14:41

    今回見せた凪の怒りの感情は理解できるんだけど
    今度は復縁回の言動の理解が難しくなってしまった
    エピ凪で読めることを期待してるどうしても読ませてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:17:10

    ここのシーン凪に言ってたらお前はそのままでいい発言も正しく受け取ってもらえてたな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:19:04

    >>45

    自レスこのあとの『何色にだって変わってく』込みでな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:34:02

    これまでの二人の描写で凪が自分が玲王にとっては玩具でしかないって思った内容が具体的にどの辺なのかよくわからんから凪が求める対等って難しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:34:34

    凪から見た潔と蜂楽みたいな関係性かな
    俺と玲王みたいなもんかなって言ってたし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:56:56

    とりあえずこの思考を経た凪からいくら謎時空とはいえ音ガの凪のセリフが出るってのが意味わからん

    「甘やかしてよ。俺甘やかされるぶんにはウェルカムだよ。むしろ一生甘やかされて生きてたい。甘やかされて伸びるタイプの生き物」
    「レオがいるじゃん。試合の時とかも俺のボトルとかタオルとか用意してくれてるじゃん」

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:00:25

    玩具じゃないはあの思考の流れにおける瞬間的な感情の爆発って印象だったからこれまで過ごしてきた時間で自分がモノ扱いされてると感じたことがあるとかではないと思う
    そういうことじゃなく自分が変わったことへの否定的な反応に対する「俺はおまえの言う通りに動く玩具じゃねえんだよ」という爆発的な怒りの発露ってことだと
    だからこの発言自体は別にこれまでの関係性すべてを否定するものではないと感じるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:01:06

    玩具=玲王の飽きて捨ててきた物
    じゃないかな
    約束したのも結局あそびの一つで飽きたらポイかよみたいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:03:16

    流石にあの玲王の状態見て飽きたから捨てたんだと受け取るのは認知が歪み過ぎてるような気がする
    普通に俺は俺の意思で動くんだよ無機物じゃないんだよってことでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:12:13

    >>47

    嘘つき、嫌だって否定してた全部だと思う

    これまでずっと思ってた訳じゃなくて、「約束を否定するなら」っていう前提で今までを振り返った時に全てがそう思えるというだけで

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:19:22

    これは馬狼さんに煽ってもらうしかないのでは?
    怒った時が一番喋るしもっと言葉にしないとね…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:24:38

    >>49

    別に甘やかされるのは好きだから

    ただそれが凪に言う事聞かせる為の手段だとでも思ってるなら嫌ってだけだと思うよ

    ただ仲良しだからやってくれるって事ならいくらでも甘やかしてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:25:03

    結局凪が情緒乱しまくってることの根源がこの感情だから泣ける

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:26:13

    1巻のこれ最新話で大好きなゲームも昼寝もしてないの玲王ってすげぇわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:26:23

    >>44

    そうかな自分は凄いわかりやすくなった

    本当はお互い一緒にいたいのにすれ違って「FAKE」を重ね一人でサッカーやってみることになった

    いざ一人でサッカーやってみたらつまらなかった

    玲王とやっていたときのほうが面白かった凪には玲王が必要なんだと正直に告げた

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:27:00

    >>57

    ちなこれな

    わざわざ携帯近くにあるのにいじってすらいないし玲王のこと考えてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:27:16

    >>57

    これ

    凪の横に電源切れたスマホが置いてあって昼寝もせず

    ゲームも昼寝も手がつかなくてずっと玲王のこと考えてるのが凄い演出が上手すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:29:18

    凪の楽しい=玲王との白宝の日々
    凪の悲しい=二人の時間の否定
    凪の怒り=約束の否定
    凪の嬉しい=サッカーやろうぜ!(頬染めてる)

    「初めて」の喜怒哀楽が玲王に濃縮還元しすぎ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:29:44

    何かしてもらった時に感謝の気持ちとしてお菓子あげるのと、初めからしてもらうためにお菓子で釣るのは結局やる事と貰えるものは同じだけど心情的には全然違う
    凪の甘やかしもそういうことだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:30:32

    俺は玲王のパートナーなのに馬狼は奴隷って言うし玲王は宝物っていうしついには約束も否定されて怒りのあまり一体化してしまった

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:32:15

    奴隷、宝物、玩具、手足、右腕

    なんかこのへん全部地雷そうだね
    俺はレオのパートナーなので…俺が玲王といるのは俺の意志なので

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:33:12

    >>50

    そもそも原作小説版に「これまでの二人の時間を否定されたことが悪夢だった」ってハッキリかいてあるからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:33:12

    >>62

    これ言いたいことはわかるけど凪と玲王に当てはめるの難しいな

    少なくとも甘やかしで釣ってサッカー始めさせたわけじゃないからサッカーしてくれることへの感謝の気持ちとして甘やかしてもらえるならいいってことになんのかな

    だとしたら問題なかったよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:33:26

    宝物ってエピ凪だと言ってないんだっけ
    家族とかに宝物っていう表現リアルでありまくりだけど『物』の時点で凪にとってはおもちゃと変わらないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:34:54

    凪は「玲王と出逢う前のなにもないなにもしらなかった自分」「玲王と出逢ったあとの自分」で境界線を引いてるから
    出逢った頃の玲王は玲王と出逢う前の凪を「そのままでいい!」と肯定して当時は嬉しかったけど
    今になると「俺と出逢う前の凪がいいよ!」と言われてる状態になる
    でもそれはその流れをイマジナリーじゃなく本体と話し合わないと玲王はわからん

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:35:05

    宝物扱いが嫌だったかはまだ言及されてないけどね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:36:09

    >>66

    そんなにそのまま当て嵌めてほしい訳じゃなくて、前者は「気持ちに対する代価だから嬉しい、受け取ってほしかったのは双方気持ちである(極論物はなくても良い)」で後者は「気持ちはあくまでエッセンス、やり取りしたかったのは事象や物品(気持ちはなくても良い)」の違い

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:36:30

    >>67

    物事素直に受け取れば友達に笑顔で「おまえは俺の宝物!」って言われるのはむしろ擽ったくなるような良い感情しか生まない気もするけど

    まあ人それぞれだもんな……

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:36:50

    >>51

    これしっくりきた

    俺はお前の玩具じゃねぇんだよ!の意味が、「俺を軽んじるな」ではなく「今までの玩具みたいに捨てられると思うなよ!」なのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:37:49

    今まで凪が周りから奴隷や飼い犬って言われるくらい玲王の言うこと全てに従ってたのは前提として玲王の言うお前は俺のパートナーと言う言葉、約束を信じてたから
    サッカーやったのもブルーロックきたのも全て自分の意思で行動していた
    でもその前提が変わるなら全部嘘じゃん俺はなんでも言うこと聞く都合のいい玩具、意思のない玲王のイエスマンじゃない!って感じかな〜と受けとった

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:38:05

    宝物扱いが嫌だったとはかいてないけど
    俺はレオのパートナーだから、宝物ではないって意識があって無意識に記憶から消してる可能性はある
    エピ凪では玲王が凪に宝物っていう回想を凪がしてないので

    根拠としては凪は嬉しかったことを玲王以上に何度も回想する男だから
    「行くぞ凪!二人で世界一まで」「階段」「二人乗り自転車」「おまえはそのままでいい」「信じろ凪、ゲームより昼寝より楽しい人生に連れてってやる!」「サッカーやろうぜ!」「最後まで一緒にいてね、約束だよ」「ああ凪約束だ」

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:39:33

    二人乗り自転車なんて凪があまりにも好きな記憶すぎてもう片手じゃ収まらなくなってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:39:34

    凪がこれまで宝物呼びをどう思ってたのかは分からない
    これまでプラスに思ってた(親の子どもに対しての宝物的な)のが反転したのかもしれないし、元々引っかかってたから反転した時に玩具じゃないという言葉選びに繋がったのかもしれない
    少なくとも約束が壊れた時点で物扱いだと思っただろうけど、壊れる前後でいろんな物の捉え方が反転してるから

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:41:23

    凪本人を宝物扱いするのは違うけど白宝の二人の時間は宝物だったってところに着地する気がするな

    金城先生がエピ凪のことを「宝箱の回収」と宝扱いしてるので宝自体は悪い意味で使ってない

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:42:42

    自分の感情の理由も分析できてないから玲王がどうしてそう言ったのかを考えることなんてまだまだ先のことになるんだろうかなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:42:56

    「うぃんうぃん」の説明で凪が口にした「お互いがキモチイイ関係」が凪基準の良好な関係なのかなって気はする

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:43:29

    金城ってお笑い芸人目指してたんだよね
    だから相方って言葉にひかれるんかな
    相棒よりも人生を共にする感じはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:44:16

    あとイタリアのロレンツォとスナッフィーの出逢いで後ろにわざわざ
    Chi trova un amico, trova un tesoro.
    (友人を見つけることができた人は、宝物を見つけることができたのと同じだ)
    と描いたくらいだから、宝物自体は悪いニュアンスではないよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:46:15

    >>81

    友人との出逢い・友人との時間=宝物

    って感じ

    だから白宝の時間、二人の時間、二人の思い出が宝物だった

    って方向性への着地点ぽいね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:48:04

    なんかこの2人どっちもそんなん言わなきゃわかんねーよ!伝わんねーよ!ってことが多すぎてな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:49:23

    光の斬鉄くんが間にいてくれればな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:49:32

    「お前との出逢い、お前と過ごす時間、お前との想い出は俺にとって宝物だ!」と言われて嫌な気持ちになる人はいないと思うから
    そういう感じにいきそうな気がするよね
    その象徴がこの繰り返される夕暮れの自転車二人乗りって感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:50:36

    >>67

    どっちとも取れる書き方してる気がする

    「俺が初めて見つけた宝物だ」って発言について玲王が凪も含めてたか、凪が自分も含めてと捉えたかどうかはっきりしてない

    一応その後から練習試合に向けてサッカーに取り組むようになるから「宝物扱いが嬉しかった」と捉えることも十分可能な範囲だと個人的に思った

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:51:52

    今回の凪のモノローグを集約すると「俺は玲王のパートナーじゃなかったの!?」てことに傷ついてるから
    そこが曖昧なまま現在まできてしまってるので
    「お前にとっての俺」「俺にとってのお前」を今後二人で話し合うしか“モヤモヤ”の解決にはならんよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:51:53

    ここまでお互いのこと思いながらサッカーしてるのお前らだけだよ…
    幸せになれよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:53:20

    玲王「お前は俺のパートナー!俺はお前のパートナー!二人の時間は宝物!」
    こう言われたら凪はモヤモヤがすっきりしそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:59:11

    本誌見て凛ちゃんとサッカーしてんのにこいつイマジナリー玲王と会話してんなって思ってたけど
    エピ凪見ても凛ちゃんとサッカーしてんのにこいつ本誌よりイマジナリー玲王のことしか考えてない…ってなった

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:02:17

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:18:48

    凪がもう帰ってこない気がしたのも凪本人はそんなつもり無かったし玩具扱いされたと思ったのも玲王本人はそんなつもり無かった
    でもお互いそう思わせてしまうような言動をとってしまっていたって感じなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:19:16

    凪が宝物って言葉をどう受け止めてたかはわかんないけど、日本の宝って言葉に反応してたり宝物に対しては何かしら思うところはあるんじゃない?
    まだ宝物って言われてた事は嬉しかった可能性もあるし、玲王に今までを否定された事(凪視点)で宝物が特別なものでもないただの玩具だったって思って俺は玩具じゃないってなった可能性もある
    凪は自分を玲王のパートナー(相方)って自認してたわけで、凪の思う対等な関係はお互いを支えあって離れていても信じ合える関係性なんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:44:34

    相方(パートナー)ってお互いに補いあえたり支え合えたりするものでどちらか一方がもたれかかったり都合よく振り回したりするものでは無いから凪が「玩具じゃない!」ってキレたのは信じて支え合える対等のパートナーと思ってたのに(玲王自身に約束も思い出も否定されて)好き勝手振り回して俺を捨てたんだ!って思ってしまったからだと思う
    奴隷じゃなくて玩具じゃなくて玲王と相方(パートナー)になりたかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:29:01

    玲王って凪にエゴを押し付けたり親と同じ事して後悔して自分を卑下するけど、凪はどう思ってるのか確かめたり謝ったりしないね
    玲王が謝る必要もなければ、凪は被害者じゃないから良いけど
    なんというか玲王は自己完結してる。凪は罪悪感や変化を恐れている事みたいな弱い部分を相談して欲しかったんじゃない?
    凪の方が身勝手な行動してるけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:41:53

    玲王の自責メンタル偉いとは思うんだけど個人的には凪と玲王みたいな全然違うタイプ同士でコンビやるなら自責やる前に考え話した方が良いんじゃないかな…と思う
    マジでどっちが悪いとかじゃなく2人とも頭いいけど逆にそこしか共通点ないくらい考え方とか違うから話さないと分からない事多いと思うんだよね
    凪も感情の把握が多分出来てないのはともかく思ってる事話した方がいい

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:48:31

    結局の所お互いちゃんと向き合って腹割って話せってなるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:05:32

    まあ玲王も自責の前には凪に腹立ててもいるから凪の自省ターンもこれから来るのかもしれない
    凪には玲王の『父親と同じこと考えてる…』みたいな問題は今のところ抱えてなさそうだから自責とまではいかないかもしれんけどなんかどうしてこうなったかを思考するターンはあってもよさそうな気はする

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:10:35

    まあ今回の凪のお前の玩具じゃないは結局これと同じよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:12:46

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:17:20

    >>100

    スレチすぎん?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:20:31

    >>101

    ごめん、消したわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:24:11

    >>99

    まあ凪の言いたいことの本質はこれで

    あの言葉選びは玲王の自我崩壊ターンに寄せた感もある

    今後何がお出しされるかわかんないから何とも言えないけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:41:02

    エピ凪を読んでいれば凪のことが理解できるなんてまだ頭お花畑案件だったんだな…と思い知らされ続けている

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:06:39

    今までなんでもできた男二人が初めて
    お互い「お前にとって俺ってなんなんだよ!」が言えず
    お互い相手に振り回されていると情緒乱していて
    お互い相手にフラれたと思い
    お互い拗れた結果俺はひとりでやっていくわってなったけど
    お互い本音を言えずFAKEしてしまい
    お互いの本音は「一緒にいたい」だったので
    お互い「めんどくさいのはそっちでしょ、同じコト思ってるくせに」という結論に至った

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:08:29

    >>105

    た…対等やん

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:06:11

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:29:33

    凪は今までの言葉を顧みた方が良いし今回の話で玲王の自責もここまで来るとなんか浸ってんな…と個人的には感じたから真に対等なコンビになる時にはこの辺2人とも良い感じになってると良いなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:53:13

    天才で周りに興味がなくてめんどくさくてやりたいことなくて夢もなくて🌵としか会話したくなかった凪が
    玲王と出逢ったことでその全てを手に入れてあの頃の俺には戻りたくないって気持ちになって
    俺を変えてくれたあの言葉もこの言葉も嘘だったの…レオにとっての俺ってなんなんだよ!が本人に言えなくてモヤモヤして怒りまくってるのあまりにも良いんだよな
    宇宙人じゃないからテレパシーじゃ通じ合え無いんだ
    人間だから言葉を使わないと

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:28:39

    玩具じゃないとか青いよなあ

    潔とか凛とか馬狼なんざ
    周り全員自分の玩具だと思ってるよな(兄ちゃ以外)

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:24:02

    なんというか玲王と凪はパートナー関係を続けていく上で重要視してる点がすれ違ってる気がする
    うまく言えないけどパートナー関係における相互信頼を玲王は必要条件、凪は前提条件と捉えてるみたいな
    相互信頼を満たすように動くのが大事と相互信頼が満たされてる前提で動くのが大事で食い違ってるというか、信頼を裏切らないのが玲王で信頼を疑わないのが凪というか
    そうだった場合、凪が求めてるのはどんな不安や疑わしきがあろうと互いを信じ合えることになるのかな
    凪は理性でだと玲王を必ずしも信頼してないけど約束があるから玲王を必ず信頼すると情の決定を貫いているみたいなことないかな(ライバルリーで玲王が上がってくると思ってたのも過大評価や頭お花畑ではなくそこを信じるのがパートナーだからとか)

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:29:29

    お互い認識のすり合わせが必要だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:15:22

    >>111

    凪はロマンチストで玲王はリアリストって感じがよく出てるなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:58:39

    なんていうか2人かなりタイプ違うよね
    凪は初対面の時の玲王が言った2人でW杯優勝するって夢や高校での俺達2人で最強って言葉をVが負けるまで本気で一度も疑ったことがなくて、でもこれって凪の言動見るに別に自分の実力信じてるからとかじゃなく玲王がそう言ったからだと思う
    凪は玲王が言ったからって理由だけで信じられる
    でも玲王はそういうタイプじゃなくて信じるには根拠が必要なタイプなんだと思う
    自分の確かな実力とか実績とかそういうものが
    人に好かれるのはお金持っててスペック高いからとかそういう思考にも繋がってるというか…
    だから凪に暴言言ったり勝ちたいと思った試合で負けちゃうと自分が凪に言った2人ならW杯優勝できる2人は最強って言葉も信じられなくなるのかなって
    自分を支えてるプライド、土台が崩れちゃったって感じ
    この辺は凪信じてない言葉が足りないってより2人の性質の違いなんだろうなと思ってる
    初対面のあんまり知らん相手な玲王の言葉をそう言ったからで信じられる凪
    高校で凪を捕まえるまでは確かな世界一への道も見えなかった玲王みたいな感じで
    この辺互いの性質をあんまり分かってなさそうだから、理解し合えると良いよねって思いながら見てる

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:59:08

    まだ出逢って半年でサッカーばかりしていた2人だから理解が足りなくて当たり前ではあるんだよな
    しかも2人共才能と能力に反して情緒面ではやや子供な面があるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています