- 1PreTCG開発者23/11/11(土) 20:43:35
- 2二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:46:22
このレスは削除されています
- 3PreTCG開発者23/11/11(土) 20:49:54
今はハリボテですがwikiもあります。
ウマ娘PreTCG @ ウィキ【11/5更新】 | 二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」二次公式ウマ娘PreTCG@wikiへようこそ 前に1度作ったウィキがありますが、そちらにログインできなくなったので新たに作らせていただきました。 このページはPreTCG開発者とスレの様々な方の協力によって...w.atwiki.jp今はモチベーションがそこまで高くないのでルールと流れぐらいしか書けてないです。
- 4PreTCG開発者23/11/11(土) 20:51:37
10レス埋めにPreTCGルール
・デッキは60枚、初期手札5枚、先行1ターン目はドローできません。
・同じウマ娘名のカードは、ウマ娘カード、サポートカードでそれぞれ4枚ずつしかデッキに入れられません。
・レースゾーンにカードが25枚置かれた判定時に勝利です。
・エクストラウィンやデッキ切れ敗北はそうなった瞬間に決まります。
・初めにパートナーをデッキ内のウマ娘カードの中から1枚選び、表向きで置きます。
・先攻後攻はジャンケンで決めます。 - 5PreTCG開発者23/11/11(土) 20:56:26
・カードの例
・ウマ娘カード
スペシャルウィーク(最適脚質:差し)適性(芝、中距離、長距離、先行、差し、黄金世代)
固有スキル:シューティングスター(条件:自分レースゾーンが15枚以上のターン開始時)速度+1(重複する)
効果:思い出に黄金世代か中距離の適性を持つカードが5枚以上ある場合、レース中1度だけ、黄金世代の適性を持つカードを1枚サーチする。
スキル(sp4食いしん坊:パートナーの適性に先行があれば、思い出から5枚まで山下に戻す、5枚戻したら1枚ドローできる)
リアクション((条件:自分RZが相手以下で、相手が2枚以上ドローした時)このカードをバ場に置き、1枚ドローする。)
最適脚質は、主にレースフェイズでの挙動を決めます。
適性は、そのウマ娘の持つ特徴や所属などをまとめたものです。「~の適性を持つ」などのカード効果の対象になったりします。
固有スキルは、条件を満たすと発動できる効果で、各々のパートナーが持つ固有の能力です。
効果は、カードの持つ能力になり、基本的にはパートナー時の能力です。
スキルは、パートナー時やバ場にある時パートナーに与える能力で、SPを数値分消費することで発動できます。パートナー時はレース中1度だけ使用でき、そうでないなら1ターンに1度使用できますが、使用するとフィールドから思い出に行くので連続使用はしづらいデザインになっています。
リアクションは、手札にあり条件を満たした時に発動できる効果になります。主に相手が優位になりすぎないようにするための施策になります。
こちらはSP(マナ的なもの)を2として扱います。 - 6PreTCG開発者23/11/11(土) 20:58:55
・サポートカード
カードゲーム的挙動を主に担う、基本的に手札から発動して効果を適用するカードになります。
特に記載がなければ名称ターン1の効果であり、①②など番号が割り振られているものはいずれか名称ターン1の効果になります。
ウマ娘カード同様適性があります。
適性とは別にサポートタイプがあり、Da、Ph、Wi、SPの4種類が実装されています。
こちらもスキルがあり、バ場に置かれているウマ娘カード同様の処理になります。
こちらのspは1です
・用語説明
レースゾーン(RZ)…ウマ娘が走った足跡となるゾーン。カード1枚=100メートルのイメージ
思い出…他のカードゲームでいう墓地
SP…スキルを発動するのに消費するもの。サポートカードはSP1コスト分、ウマ娘カードはSP2コスト分として使える。
速度…レースフステップでレースゾーンに置ける追加枚数。速度±nとあらわす。 - 7PreTCG開発者23/11/11(土) 21:02:08
スタートデッキは3種類「オグリデッキ」「バクシンデッキ」「カフェデッキ」があり、それぞれコンセプトは(王道系+スキルで勝つ!)(スペックで押す速攻系!)(一番TCG的かも? コントロール系!)です。
内訳は
・オグリデッキ
(ウマ娘カード)オグリ×4イナリ×4クリーク×4タマモ×4ヤエノ×3チヨノオー×3アルダン×4
(サポートカード)オグリ×4イナリ×3クリーク×3タマモ×3シリウス×4ヤエノ×3チヨノオー×3アルダン×4バンブー×3シングレ×2ゾーン×2
・バクシンデッキ
(ウマ娘カード)バクシン×4カレン×4タイキ×4マーチャン×4
(サポートカード)たづな×4桐生院×4ファイン×4バクシン×4アケボノ×4ターボ×4ビコぺ×4マーチャン×4スカイ×4キタサン×4ルビー×4
・カフェデッキ
(ウマ娘カード)カフェ×4タキオン×4キタサン×4ダイヤ×4ネイチャ×4
(サポートカード)カフェ×4タキオン×4ルドルフ×4マベサン×4ネイチャ×4タイシン×4ジャンポケ×4アヤベ×3ネオユニ×4デジタル×2クリーク×3
となり、クリーク3枚をブランクカードで代用すれば3デッキ作れる仕様になっております。 - 8PreTCG開発者23/11/11(土) 21:06:24遊んで! 二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」part1.5|あにまん掲示板 オリジナルルールのカードゲームです。そんなに難しくないです。とにかく遊んで欲しいです! ルールより先にpdfファイルが載っているページを載せるのでそこから画像をダウンロードしてフィールドはお好みで、…bbs.animanch.com
1つ前のスレになります、いくつか質問されているので参考になるレスがあるかもしれません。
- 9PreTCG開発者23/11/11(土) 21:26:53
Ver1のスレです。
二次創作カードゲーム「ウマ娘 PreTCG」|あにまん掲示板「ウマ娘のカードゲーム、出たら面白そうだな」という思い付きから1か月、何とか形にしたので試しにここに透過してみます。コンセプトは「育成&レース!」ここから試合の流れをまとめます(長文&箇条書き注意)1…bbs.animanch.com二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」Part2|あにまん掲示板前スレの残量が少なくなってきたので続きのスレッドを作りました。わけあってウマ娘カテゴリで投稿することになりました。前スレ→ https://bbs.animanch.com/board/281134/…bbs.animanch.com復活のウマ娘PreTCG(実質Part2.5)|あにまん掲示板お久しぶりです。もしくは初めまして。少し前にウマ娘の二次創作(ルールはオリジナル)としてカードゲームを作っていた者です。 前回の反省点を考慮して、心機一転、投稿します。コンセプトは変わらず「育成&レー…bbs.animanch.com - 10PreTCG開発者23/11/11(土) 21:28:21
Ver2のスレです。
アイデア募集中! 2次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」|あにまん掲示板 遥か昔に考えたカードゲームですが、「もしかしたらこれなら前より分かりやすいか?」と唐突に新案が思い付いたので、つらつらと書いてみます。 「このキャラならこういうコンセプトのデッキが良い」「このルール…bbs.animanch.comアイデア募集中! 二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」PART2|あにまん掲示板 ウマ娘もカードゲームも好きな私が、ひょっとしたらで思いついたこちらのPreTCG、意外と盛況だったので、PART2を作っちゃいました。 「このキャラならこういうコンセプトのデッキが良い」「このルール…bbs.animanch.comのんびりアイデア募集します。二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」PART3|あにまん掲示板お久しぶりです。初めての方ははじめまして。かつてウマ娘でオリジナルカードゲームを作ろうと思った者です。キャラのイメージやコンセプト、「こういうデッキを作りたい!」「こういうのができたら面白そう!」「こ…bbs.animanch.comのんびりアイデア募集します。二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」PART4|あにまん掲示板 ウマ娘とカードゲームが好きな方なら、初見さんや古参勢?も歓迎します。 細かい調整や案出しなどが多いかもしれませんが、気にせず気楽に感想やアイデアを書き込んで欲しいです。できれば初来訪の方はハートを押…bbs.animanch.com新規もウェルカム! 二次創作カードゲーム「ウマ娘PreTCG」PART5|あにまん掲示板 ウマ娘が好きな方なら誰でもウェルカム! 前スレからの流れで細かい調整や案出しなどがありますが、気にせず色々書き込んでくださると盛り上がるのでアイデアや感想など待ってます!前スレ→ https://b…bbs.animanch.comこの時が一番盛り上がったかもしれませんね。
- 11PreTCG開発者23/11/11(土) 21:39:05
初めの初めはTCGカテでたててましたが、題材がウマ娘のためウマ娘カテでたてています。
安価で誕生したオリジナルTCGの勢いが凄いなと思いながら、こちらも少しは頑張って形にしようとも思って作りなおしたものを残しておきます。 - 12PreTCG開発者23/11/12(日) 09:09:34
保守
- 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:49:06
半年前だったかに、おもしろそうとレスしてそれっきりになってしまった者です
印刷してやってみます!何回かやったらまた来ます! - 14PreTCG開発者23/11/12(日) 18:16:09
- 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:37:49
オリジナルTCGとはこれまた技術力が高いな
自分も遊戯王のウマ娘オリカとか妄想したりするけど
こういうゲームを1から作れるのは普通にすごいわ、素直に尊敬する - 161323/11/12(日) 20:19:06
お試しでバクシンデッキvsオグリデッキで何回かやりました!
だんだんこのゲームの駆け引きがわかってきた気がします!
ただ、初めてやったので、ルールでわからないことがいくつかありました。質問させてください
①spのカードは消費した場合、思い出に送られるのでしょうか?
②ウマ娘カードはspになった時に2つ分としてはたらくそうですが、それを消費してサポートを発動する場合はウマ娘カード1枚を消費することになるのでしょうか?
③レースゾーンにカードを置く時は裏向きですか? 表向きですか?
④手札のカードを直接継承させることはできるのでしょうか? それとも、何らかの効果で場に出さないといけないのでしょうか?
細かいことまで聞いて恐縮ですが、よろしくお願いします - 17PreTCG開発者23/11/12(日) 21:00:42
- 181323/11/12(日) 21:33:25
- 19PreTCG開発者23/11/12(日) 23:43:00
- 201323/11/13(月) 00:45:25
スタートデッキ、3戦ずつくらい総当たりしました!
バクシン→オグリ→カフェ→バクシンと、三竦みになってますね!
逃げつええ!と思ってたのに、カフェ相手には手も足も出ない!
カフェめっちゃつええ!と思ってたら、今度はオグリ相手にライブラリアウトで負け
絶妙なパワーバランスになってると思いました!
カフェデッキのデッキ枚数の管理がピーキーですね!
考え無しにデッキ掘りすぎると、デッキ切れしてしまいます
直接アドを生まないクリークが、唯一の命綱だとは思わなかった…
その点、逃げはデッキ切れより先にゴールにたどり着く上、桐生院さんやビコーでマナブーストできて扱いやすいですね!
でも、カフェデッキ上手く扱えるようになりたいです!
明日も一人で回してみます! - 21PreTCG開発者23/11/13(月) 07:54:21
ありがとうございます。
三すくみは意図してなかったのですが、全体的に見てバランスが良いっぽいので上手いこと当てはまってくれたんだなと思いました。
逃げデッキもカフェデッキもリソース管理が大変なのは意図してました。クリークは始めオグリデッキだけにありましたが、前バージョンで回したらカフェデッキの方が要るカードだなとなったので、まさに命綱です。
逃げは最適距離のスペックが一番高いので、扱いやすいと私も思います。他カードゲームで言う速攻の立ち位置なので。
一番カードゲーム要素のあるデッキとしてカフェデッキを作ったので、気に入ってくださって嬉しいです。
- 22PreTCG開発者23/11/13(月) 18:51:30
保守
- 231323/11/13(月) 21:06:06
今日も遊ばせていただいてます
バクシン相手に負け続きだったオグリデッキで、そこそこ勝てるようになりました!
以前ルールを読んでた時から思っていましたが、やっててさらに実感しました! ウマ娘アプリの要素を、カードゲームに上手く落とし込めてると思います!
とはいえ、いくつか思うところはあるのですが、まだスタートデッキしか触れてないので、一通り遊んでからまたお伝えします!
ただ、一点だけ先に。
枠線の幅がウマ娘カードとサポカでズレてました。
嫌ならスリーブに入れろって話なのですが、厚紙に印刷してそのまま遊んだら、ちょっとシャッフルしづらいと感じたので、報告まで。 - 24PreTCG開発者23/11/13(月) 22:17:37
本日も遊んで頂きありがとうございます。
ウマ娘らしさのあるカードゲームとして作ったので、嬉しい限りです。
未調整な部分もあるので、思うところはあるだろうなと思っています。改造などを行うと何かしらが顕著に現れるかもしれないですね。
カードの幅は調整方が分からないので、このままを許容して頂くか、手直ししていただけるかでお願いしたいです。
- 251323/11/13(月) 23:41:19
立て続けにすみません
サポカのカード幅の件ですが、エクセルシートの列の幅をウマ娘カードの幅と合わせてから印刷したら解決しました!
また何回かやったのですが、色々と疑問が出てきたので質問させてください。
①スタミナグリードのテキスト「それと同じタイプのカード」の同じタイプとは、Ph、Da、Wiなどのタイプを指すのでしょうか? その場合、ウマ娘カードに関しては最適脚質を参照するのでしょうか?
②ネオユニの2文目の「思い出にサポカが8枚以上ある」に関して、サポカ枚数を数えるのは1文目の処理が終わった後でしょうか? それとも、発動時でしょうか?
③ネオユニの2文目の「このカードを自分のバ場に置きSP4としても扱う。」とは、場に置いたネオユニ自体をspとして消費することもできるし、それをせずにスキルを使うこともできる、ということでしょうか?
④…もしかして、手札のサポカを発動する際、spは消費しないのでしょうか? - 26PreTCG開発者23/11/14(火) 00:01:17
- 271323/11/14(火) 00:12:55
- 28PreTCG開発者23/11/14(火) 07:07:44
そうでしたか。もしかしたらSPを消費した方が乱発を防げて良いかもしれませんね。
それと、もしサポカの方がウマ娘カードより入れ得だなと思ったら、リアクションの効果を全て「固有の条件とメリット+使用後にこのカードをバ場においても良い」にして、発動後に手札にキープしてターン1の圧力にするかバ場に出してスキルを増やせるかを選べるようにして遊んで見てください。こちらの方が良い調整になるかもしれませんので。
- 29PreTCG開発者23/11/14(火) 12:03:45
保守
- 301323/11/14(火) 22:42:43
サポカsp消費なしにしてやってみました!
あれ?もしかして逃げ強い?
1ターンで4枚稼げるのは、やっぱりすごいアドバンテージですね
バクシンデッキ、スキルを使わずとも加速できるターボやルビーがあって差を開きやすいです
ドロソは多いので手札枯渇は気にかけなくていいし、キタサン、ヒシアケボノ、マーチャンあたりが場に出しやすいので、貯まった1回分のspもしっかり使えて便利!
そしてあれ?思ったよりカフェ弱い?
後方脚質がちょっと不利めに感じましたね
特にカフェデッキは、思い出肥やして強くするコンセプトですが、後方脚質とちょっとアンチシナジーなんですね。スキルで速度を補って本領発揮するはずが、そのスキルでデッキ回復しないといけない場面が多くて難しい! 一気に加速しても、バクシン相手に差を詰めるのがやっとでした…!1回は勝てましたが…
そして意外にも、オグリデッキが1番強そうでした
速さもありつつspもしっかり貯まりますし、ドローもしやすいしカードを場へ出しやすい!
先行が、逃げと差しのいいとこ取りみたいで、ものすごく強い気がします!
割と早めにスパートを仕掛けることができ、差し切ってしまう!つよい!気持ちがいいですね! - 31PreTCG開発者23/11/14(火) 22:48:12
- 321323/11/14(火) 23:12:00
- 33PreTCG開発者23/11/14(火) 23:15:41
- 341323/11/14(火) 23:22:10
回答ありがとうございます!
クリークとかタキオンとかネイチャとか、使い回せると強そうに見えるリアクションもあるので、どこかで生きる場面が出てきそうな気がします!
これまでスタートデッキでしかやってこなかったので、明日以降はデッキ組んでやってみます!
- 35二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:25:11
このレスは削除されています
- 36PreTCG開発者23/11/15(水) 08:52:54
保守
- 37PreTCG開発者23/11/15(水) 20:16:13
保守
- 381323/11/15(水) 20:56:52
仕事から帰ってまだ間もないので遊べてないのですが、通勤中にサポカの強さをランク付けしてみました。当然、個人的な見解ですが、投下してもよろしいでしょうか? 控えた方がいいでしょうか?
- 39PreTCG開発者23/11/15(水) 21:16:13
- 401323/11/15(水) 21:51:27
ありがとうございます。
ランク付けだけでなく、各カードの解説を長々と書いてしまったので、Telegraphで載せます。敬語は省略しています。
あくまで個人的な印象です。ナーフしろ!とか強化しろ!と要望する物ではありません。間違っているところもあるかもしれませんので、ご指摘いただければと思います。
これから本ゲームを始める他プレイヤーの指針となれば幸いです。
<ウマ娘PreTCG サポカ 強さランク>※2023.11.15時点※リアクション強化前での評価
※触ったのはスタートデッキのみ
※個人的な見解
S えげつない
ビコペ、オグリ、ヤエノ、たづな
A 強い
タキオン、タイシン、シリウス、クリーク、アルダン、マーベラス、イナリ、ヒシアケボノ、ターボ、ウララ、ファル子、ファイン、ネイチャ、シングレ
B ちょうどいい強さ
桐生院、ルビー、キタサン、ポッケ、アヤベ、ネオユニ、カフェ、タマ、スカイ、マーチャン、サトノ
C あまり採用したくないかな…
チヨ、バンブー
D 弱いかも?
ルドルフ、バクシン、デジタル、ゾーン
<解説>
※S、A、Dランクのみ
Sランク
・ビコペ
現状、1番壊れてると思うサポカ。手札がSPへと変貌し、発動条件もないため、SPが貯まりづらい逃げに絶対に入れるべき1枚。
なぜか入れ替え前に2ドローしてSPを補強できるという壊れっぷり。そもそもドロソが多いこのゲームで手札が減ることは珍しく、本カードの凶悪さに拍車をかけている。2ドローをなくした方が……となる反面、撃てるととても楽しいので修正して欲しくない思いもある。ただ、撃って有効なタイミングが限られるカードではあるので、…telegra.ph - 41PreTCG開発者23/11/15(水) 22:22:01
- 42PreTCG開発者23/11/15(水) 22:34:13
デッキ改造に対してのコメントですが、「ダート」や「ウララEXウィン」、「デジタルハイランダー」などが現在のプールで追加で組める他のデッキになると思います。印刷はかさんでしまいますが。
キタサンやダイヤを主軸にしたり、短距離デッキでバクシン以外をパートナーにしたり、色々楽しめると思います。
私の頭の中では「黄金世代」「覇王世代」「ユメヲカケル(衣装チェンジ)」「マーチャンサイクル」「グランドライブ」「メジロコントロール」とかの大筋を考えてはいますが、作りきれるのは何年か後だと思っています。 - 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:44:20
好意的に受け取っていただけたようで安心しています。
サポカチヨノオーのテコ入れとして一つ思いついたことがあります。差し出がましいようで恐縮ですが 、書き込ませていただきます。
サポカチヨの弱みは、「デッキ回復したい状況は大体の場合デッキ切れ目前で、思い出がそこそこ肥えていること」だと思うのです。後半の効果を使うためには、思い出ソースを削るリスクを踏んで序盤に使うしかなくなります。
そこで、逆に思い出がない時だけ有利な効果が出るカードがあってもいいんじゃないかと思ったんです。その間だけ加速するような効果なら、序盤から突き放す逃げの挙動を再現できると思うのです。デッキ回復の目的も思い出を0にするためなので、序盤から回収サポカを撃ちやすく、サポカチヨとも相性バツグンです。
ただ、序盤にリードさせる効果は強さの調整がとても難しいと思いますし、一個人の意見なので、あくまで参考まで。
- 441323/11/15(水) 22:50:08
コテハンつけ忘れましたが↑も私です
デジタルハイランダーってなんだ…!?めちゃくちゃ気になる!
現状のカードでもマーチャンは可能性を感じます。同名だけでシナジーが強くておもしろいと思います。次はマーチャンを組んでみようかな?
今、新しく組んだデッキでやってます!明日まで戦ってみて、感想を言えればと思っています - 45二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:39:07
このレスは削除されています
- 46PreTCG開発者23/11/16(木) 09:48:29
保守
- 471323/11/16(木) 18:55:20
出先なのでまだ遊べてませんが、新リスト拝見しております。
ルドルフめっちゃ強くなってて草
バンブーやバクシンも使ってみたくなる性能になっててすごいです! 効果の引き出しの多さに脱帽です。
マルゼン採用ありがとうございます!チヨもめっちゃ強くなってますね!思い出少数時のアドバンテージが耐性なのはとてもいい塩梅でステキだと思います!
デジタルのウマ娘カード、スタートデッキに入ってなかったので覚えてるなかったですが、ハイランダー向けの効果なんですね!
リアクション重視のデッキ組みたいなぁと思ってたので、デジタルハイランダーも組んでみたいです! - 48PreTCG開発者23/11/16(木) 20:29:22
ルドルフは三冠バなので、単体で完結してる効果の方が良いだろうなと思って作ったらこうなりました。他は元の雰囲気を少し残して、アクションを増やした感じになりましたね。
マルゼンスキーは、チヨノオーに関係のあるウマ娘で逃げと言えばこの方だろうということで。デッキとしては多分、Phがマストカウンターになりそうな感じがしますね。
デジタルハイランダーは、自分ターンと相手ターンで使いたいカードが変わる関係上、あるカードを複数積みしたら良いんじゃないかという狙いがあります。
- 491323/11/16(木) 23:10:35
昨日今日とで、新デッキでバクシンと8回ほどやりましたが……オレ、とんでもねぇデッキ作っちまったかも……
これ、公開してしまっていいものか……
デッキレシピまとめてから、telegraphで投下したいと思います - 50PreTCG開発者23/11/16(木) 23:45:00
ズボン1丁で作ってそうな響きですね。面白そうです。
- 511323/11/17(金) 01:11:08
デッキレシピと解説、書き終わりました。
スタートデッキ以外のデッキを知らない状態なので、調子に乗ってウハウハしてますが、
既出のデッキかもしれませんし、この強さも想定の範囲内かもしれません。
~母に宇宙を添えて~ 思い出いっぱいクリークデッキ13の人※2023年11月17日時点
※リアクション強化後
<デッキ名>
~母に宇宙を添えて~ 思い出いっぱいクリークデッキ
(墓地ソースクリーク)
<デッキレシピ>
(ウマ娘カード)
・スーパークリーク×3
・イナリワン×4
・タマモクロス×4
・サクラチヨノオー×3
・メジロアルダン×2
(サポートカード)
Da
・ヤエノ×4
・ポッケ×4
・タキオン×3
Ph
・アヤベ×4
・クリーク×2
・タマ×3
・カフェ×2
Wi
・オグリ×4
・アルダン×4
・シリウス×2
・タイシン×3
・ネイチャ×3
・ネオユニ×4
Sp
・たづな×3
フィールド
・シンデレラグレイ×1
<デッキを組んだ背景>
コンセプトは、思い出肥やして速度を上げてから、回復。
カフェデッキは、ハンデス・デバフで相手を追い詰める内容でしたが、思い出を肥やすカード、思い出が貯まった状態で発動できるカードも入っています。しかし、思い出を肥やすと、デバフで相手のゴールを遅らせても自分のデッキ切れが来てしまう。デッキ回復をしようとすると、サポカだけでは足りず、スキルで回復する必要が出てきます。その分スキルを使えなくなり、相…telegra.ph - 52PreTCG開発者23/11/17(金) 08:49:47
- 53PreTCG開発者23/11/17(金) 08:53:40
予定が変わらなければ明日の9時以降に元Twitterでスペースしてみたいですが、需要とか話題とか色々不明なので控えた方が良いですかね。
- 54PreTCG開発者23/11/17(金) 19:02:34
保守
- 551323/11/17(金) 21:49:48
やっぱり強めでしたか……3ターン勝利した時に悪寒を感じたのですが、当たってたようですね。
書き忘れていたのですが、3ターン勝利の速度は25が多く、理想の手札でも27辺りが上限だったと思います。
ネオユニの速度が1落ちるだけでも弱体化するのでいいと思います。それかヤエノ弱体化もありか……?
正直、強化後のリアクションはエグイと思ってるんですがね……ウマ娘カード多めのコントロールデッキ組んでみて、各リアクションの強さも測ってみたくなります。
このゲームとても楽しいので、私以外のプレイヤーの話も聞きたいです!
準備や理解が大変で、ハードルが高いのもわかります。が、休日でプレイヤーが増えてくれるといいな……!
- 56PreTCG開発者23/11/17(金) 22:57:59
「このターン(のみ)速度+x」のカードばかりのはずなのにここまでなるのは恐ろしいですね。こうなるとヤエノとネオユニはちょっと変えますかね。
リアクションは方向性を変えるつもりなのでインフレはしないつもりです。
私も話が出来れば良いな。ファンが少しでも増えたら良いなと思っているので、明日は少し頑張ってみますかね。
今さら気づきましたが、予定は出来たら午後9時以降ですね。
- 57PreTCG開発者23/11/18(土) 07:49:36
保守
- 581323/11/18(土) 14:52:08
今日も遊ばせていただいてます!
ウマ娘カード多め(当社比)のデジたんデッキ組みました!
とりあえずで組んでみたものの、これもそこそこ強そうな兆しがあって楽しいです!調整できたらレシピ載せます! - 59PreTCG開発者23/11/18(土) 19:03:43
- 60PreTCG開発者23/11/18(土) 21:06:13
スペースを始めてみます。
- 61PreTCG開発者23/11/19(日) 01:58:59
スペースありがとうございました。
- 62二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 08:07:29
- 63PreTCG開発者23/11/19(日) 09:50:57
- 64二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:39:49
今日は用事があってあまりできてませんが、デジたんデッキ調整中です! 今日中にはデッキレシピと解説投下します!
- 651323/11/19(日) 22:25:28
デジたんデッキのレシピと解説できました!
コントロール寄りのデッキになりました。
いかに早くウママニアを発動できるか、使っていて楽しいです!
強さもスタートデッキよりちょい強いくらいだと思います。
ハーレムデジたんデッキ※2023年11月19日時点<デッキ名>
天国か!?ウマ娘ちゃん達がリアクションしまくりで尊すぎるハーレムデジたんデッキ ~ウママニアに愛を添えて~
(ウママニアコントロール)
<デッキレシピ>
パートナー
・アグネスデジタル
ウマ娘カード 33枚 ()内はリアクションの効果分類
・アグネスタキオン×3(ハンデス)
・カレンチャン×3(減速)
・タイキシャトル×3(ハンデス)
・メジロアルダン×2 (減速)
・タマモクロス×2(ドロー、サポカ無効)
・イナリワン×2(場破壊)
・サクラチヨノオー×2(場破壊)
・マンハッタンカフェ×2(ハンデス)
・オグリキャップ×2(ドロー)
・スーパークリーク×2(減速)
・ハルウララ×2(サポカ無効)
・メジロラモーヌ×2(展開、加速)
・キタサンブラック×1(ハンデス対策)
・ナイスネイチャ×1(展開)
・サトノダイヤモンド×1(減速)
・マルゼンスキー×1(減速、ハンデス)
サポカ 27枚
Da
・キタサン×1
・ファル子×1
・ヤエノ×1
・ビコー×1
・ルビー×1
Ph
・ルドルフ×1
・チヨ×1
・クリーク×1
・カフェ×1
・バンブー×1…telegra.ph - 66PreTCG開発者23/11/19(日) 23:15:32
- 67二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:36:35
お読みいただきありがとうございます!
笑っていただけたなら光栄です!
殿下ポーズネタは今後も使います!
次組むデッキは明日考えてみます。
今のところ、マーチャンかキタサンあたりをパートナーに据えようかとは思ってます。
- 68PreTCG開発者23/11/20(月) 07:09:37
保守
- 691323/11/20(月) 18:42:54
誰をパートナーにするか考えていたところ、新たな疑問が出てきたので質問させてください。
ナイスネイチャのスペックに「消費SPが奇数のスキルを持つサポートカードのSPを2として使ってよい」とありますが、これはスキル使用のためのSPを2にできるという認識であっていますか?
それとも、SPとして存在するサポカを、ウマ娘カード同様SP2として消費してもいいということでしょうか? - 70PreTCG開発者23/11/20(月) 18:54:49
- 711323/11/20(月) 19:47:25
回答ありがとうございます。マジすか!? 後者なんすか!?
前者でもチヨノオーやタキオンのスキルを2で撃てるので強いと思ってましたが、まさかの後者!
奇数SPのサポカで固めるのはおもしろい構築になりそうでワクワクしますね!
- 721323/11/20(月) 20:19:10
うわあああ!! 違うー!! ネイチャのスペック対象はサポカだから、ウマ娘カードの方のタキオンやチヨノオーのスキルに適用できねえ!!
にわか晒しました失礼しました
現状SP3のスキルを持つサポカってカフェ、デジたん、ファル子、コンセ勢なんですね
ファル子のスキルが手札入れ替えなので、SP2発動を狙えるとなればおもしろそうですが、他はまずまずですね… - 73PreTCG開発者23/11/20(月) 23:57:48
一応メジロを進めていますが、揃うのは未定です。
- 74PreTCG開発者23/11/21(火) 07:17:36
保守
- 751323/11/21(火) 11:36:01
珍しく外からも繋がったので保守がてら。
ちょっと疲れ気味なので、のんびりデッキを考え中です。前2つのデッキが結構強かった分、今回は控え目な強さになりそうです。
それと、いきなりな相談で恐縮ですが、私もwikiの編集やページ作成してもいいでしょうか?
次回以降スレ立てする時に、ルール説明などは全部wikiへの誘導で済ませ、スレ内の文字量を減らすし方がいいと思うのです。
また、出先ではスレへ書き込めないことも多いので、その間にwikiを整えたいと思ったんです。
atwikiの編集はしたことがないので不安ですが、今後本ゲームの人気に火を点けるための土台を整備させていただきたいのです。
必要あれば、wiki用のアカウントも作ります。 - 76PreTCG開発者23/11/21(火) 12:30:05
- 771323/11/21(火) 19:49:40
- 78PreTCG開発者23/11/21(火) 21:25:02
- 791323/11/21(火) 22:00:35
- 801323/11/22(水) 00:14:47
細々と編集すると言っておきながら、既に現存するほとんどのページを編集してしまいました……。
内容をガラっと変えたりはしていないのですが、読みやすくなればと思い、結構手を加えています。1つ編集した時点で確認していただこうと思ってたら、勢いでやってしまいました。勝手にやってすみません。
同時に、Wiki内のページを読んでいて2点、新たに疑問が出てきたので質問させてください。
①レースの勝敗判定は、レースゾーンへ25枚置かれた時にされるのでしょうか? それとも、置かれたターン終了時に判定されるのでしょうか?
②フィールドカードは、サポートカードとして扱っていいのでしょうか? - 81PreTCG開発者23/11/22(水) 00:25:20
- 821323/11/22(水) 09:21:52
- 831323/11/22(水) 20:40:17
wikiのページをお読みいただいたようで恐縮です。
直したいところなどあれば、開発者さんの方で自由にやっていただければと思います。
先程からサポートカードのページ作成に手を付けました。最初はカードのテキストを載せる形にします。もし終わって余力があれば、遊戯王wikiやデュエマwikiに倣って解説などを入れてもいいのかな?と考えております。
度々で恐縮ですが、質問させてください。
カードの置き方についてのページを作ろうと思うのですが、レースゾーン以外で置く場所の指定などありますか? - 84PreTCG開発者23/11/22(水) 20:55:35
こちらこそwikiに加筆していただきありがとうございます。一部自由にやらせて頂きます。
解説があると面白そうだとは思いますが、無理に書く必要はないとも思います。
置き場所はレースゾーン、SP、思い出、バ場があります。パートナーもバ場にあります。場所としては手札と思い出と山札が追加であります。
レースゾーンは裏向きに、思い出とSPは表向きに、バ場には基本的に表向きにカードを置きます。
見栄え上レースゾーンにはカードの下半分が見えるようずらして置きますが、枚数管理が苦手なら5枚ずつまとめて置いても良いと思います。
今更ですが、ルール上パートナーのカードはバ場を思い出にする効果とかは受けないです。今後そういうカードは出さないと思います。
- 851323/11/22(水) 21:31:27
置き方に関して承知しました!レースゾーンに関しては、公式の置き方とカジュアルでの置き方で分けようかと思います。一度、画像か写真を用意してこちらに貼り、載せていいかの許可いただければページ作成しようと思います。
wiki内で芝が伸びていくコンセプトを表現する方法が思いつかない……もし解説動画を作る時があれば触れたいですね。
暗黙の了解なので考えてませんでしたが、確かにパートナーが思い出送りになったらゲームになりませんね……。
- 8613の人23/11/23(木) 09:07:16
今日は休みなのでデッキ作成をガッツリやろうと思います!
今マーチャンデッキを調整中なのですが、それとは別に、ふと思いついたデッキがありまして…どれくらいヤバイか検証してみます - 87PreTCG開発者23/11/23(木) 09:18:25
- 8813の人23/11/23(木) 20:45:01
まだ各カードの解説を書けていませんが、保守も兼ねて投下します。
マーチャンデッキです。
思い出肥やすデッキの方がマーチャンは強いんじゃないか……? と思ってましたが、こちらも充分強かったです。
サポカデジタル、ビコーとの組み合わせを思いついたのは、我ながら天才か!? と思いました。
健全な強デッキだと思います。
マーチャンデッキ<デッキ名>ウマ娘ちゃん達が手札を守ってヒーロー見参! マーチャンデッキ
(ミッドレンジ寄り? マーチャンデッキ)
アストンマーチャンを、よろしくお願いします。
<デッキレシピ>
パートナー
・アストンマーチャン
ウマ娘 17枚
・アストンマーチャン×3
・タマモクロス×4
・メジロラモーヌ×2
・オグリキャップ×2
・アグネスデジタル×2
・ハルウララ×2
・イナリワン×2
サポカ 43枚
Da 12枚
・ビコー×3
・ヤエノ×3
・デジたん×4
・タキオン×2
Ph 6枚
・クリーク×2
・バンブー×2
・タマ×2
Wi 20枚
・ヒシアケボノ×3
・アルダン×4
・オグリ×3
・マーチャン×4
・ファイン×3
・ネイチャ×3
その他 4枚
・たづな×3
・シングレ×1
<内容解説>
私はアストンマーチャンが好きなのです。なので、なんとかその個性を生かす方法を考えました。
ウマ娘カードのマーチャンはパートナー時、思い出にアストンマーチャンが5枚以上あると速度+1します。リアクションは、マーチャンが思い出に行くと1ドローできるというもの。
サポカのマーチャンは、マーチャンをサー…telegra.ph - 89PreTCG開発者23/11/23(木) 20:56:20
マーチャンは思い出をむやみに増やさずともしっかり個で強くなれるという独自の強さを見られたのと、ビコーが便利だなというのが見れて面白かったです。
tier1のクリークが強いですね…。デジタルは良い感じの強さっぽいですね。
個々の感想も楽しみにしてます。
- 90PreTCG開発者23/11/24(金) 06:47:14
保守
- 91PreTCG開発者23/11/24(金) 17:25:01
保守
- 9213の人23/11/24(金) 23:37:38
新デッキ、まだ調整中なのですが、既にヤバイです。もうちょい壁当てして、明日デッキレシピ書きます。怒られそうなデッキです。
- 93PreTCG開発者23/11/25(土) 00:55:38
怒ることは無いと思いますが、そう言えるヤバさのデッキができたという事は、もしかしたら一部書き直しが必要だったりしますかね…。楽しみにはしています。
- 94二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:02:32
このレスは削除されています
- 95PreTCG開発者23/11/25(土) 12:06:31
昼上げします。
- 9613の人23/11/25(土) 14:54:02
ひとりで対戦しまくってたらいつの間にかカード増えてる!?
しかもメジロ以外も!?
割と好きな娘多めでめっちゃ嬉しいです!
新カードのリアクションめっちゃつええ…
昨日組み終わった新デッキに対してメタれそうなカードばかりだぁ…
すごく、すごい良いテコ入れです! - 97PreTCG開発者23/11/25(土) 16:31:28
スペースで話した内容を実現させる+追込勢の二人はギミックを決めていたので、一気に書きました。
一人回しありがとうございます。
当分ウマ娘カードよりサポートカードに力を入れた方が良さそうという考えですが、何か方向性とかのアイデアが欲しいですね…。
- 9813の人23/11/25(土) 18:51:21
ヤバいデッキの解説です。
クリークデッキ以上に、世に出さない方がいい気がしますが、一強というほどではなかったので……。
対人使用非推奨 ※ラモーヌ、マルゼン実装後、メジロ家カードプール追加前<デッキ名>
壁とやってね!最速最強のオグリデッキ ~最強のウマ娘はやはりオグリキャップだった~
(後攻ワンキル オグリブレード)
このゲームの禁忌に触れていきます。
<デッキレシピ>
パートナー
・オグリキャップ
ウマ娘カード 10枚
・メジロラモーヌ×3
・アグネスデジタル×3
・イナリワン×2
・キタサンブラック×2
サポートカード 49枚
Da 18枚
・キタサン×3
・ファル子×3
・ヤエノ×3
・ポッケ×2
・タキオン×2
・ルビー×2
・ビコー×2
・イナリ×1
Ph 8枚
・アヤベ×2
・クリーク×2
・タマ×2
・バンブー×1
・カフェ×1
Wi 20枚
・オグリ×4
・シリウス×3
・アルダン×3
・ファイン×2
・ネイチャ×2
・マーベラス×2
・タイシン×2
・ネオユニ×2
Sp 3枚
・たづな×2
・シングレ×1
<デッキを組んだ背景>
このゲームは、とにかくサポートカードが強いです。ドロー、速度アップ、デッキ回復、どれもサポカでできます。同名ターン1こそあれど、それなら種類を多くすれば連発できます。…telegra.phサポカについてのアイデアですか……昨日何か思いついた気がしたんですが忘れちゃったので、なんとか思い出しますね……
- 99PreTCG開発者23/11/25(土) 19:10:36
明らかに1個前のバージョンの良くない部分(サポカ回しきったらほぼ勝ち)が出てますが、書き直しするほどの個々のカードパワーは無いのでこれで良いんだと思います。
いくつかウマ娘カードのリアクションをアッパーした方が良い気もしますね…。
今更ですがメジロのウマ娘カードのリアクションに「発動後バ場に置ける」を入れ忘れてたので、後で修正します。
- 100PreTCG開発者23/11/25(土) 21:07:02
スレを見ただけでは難しいかもしれませんが、感想やコメントお待ちしています。ハートだけでもokです。基本どなたでも歓迎いたします。
追記:メジロと追込の追加カード考えてます。 - 10113の人23/11/25(土) 22:37:37
メモ帳を見返して、こういうの欲しいと思うカードの案がいくつか思い出せました!
カードゲーム的な発想が多めなのですが、共有させていただきます。
・SPから手札へ回収する効果
後方脚質の強化として欲しい。SP埋めへの対処は、思い出へ送りやすいこともありRZよりは簡単だが、それでも直接手を付けられるカードがあると小回りが効いて良い。
・思い出にいる時にトリガーするカード
例えば、場にパーマーがいると思い出から場に出てくるサポカヘリオスとか、仲が良くて急に現れる2人組をイメージして、そういう効果をつけられないだろうか?
・逃げで使いやすいの序盤スキル
アプリの逃げは序盤スキルが重要という傾向があったが、現状のスキルでは逃げで発動しづらい。なんかこう、逃げの適性がある時やRZの枚数が少ない時だけSP軽減みたいな、そういう感じの使いやすさは実現できないだろうか?
(ただ、新サポカによって逃げのSP事情にアッパーが来て、幾分もマシにはなってるはず)
発想だけで、具体化できてないです。もちろん、採用されなくても大丈夫です。 - 102PreTCG開発者23/11/25(土) 23:19:12
- 103PreTCG開発者23/11/26(日) 10:12:00
保守
- 10413の人23/11/26(日) 12:43:22
昨日のデッキに引き続き、1ターン勝利について検証してみました。
組み方次第で変わるかもしれませんが、可能です。成功率は1割に満たず、現実的ではありません。
<検証>1ターン目勝利はできるのか?今回は解説ではなく報告です。メモ書きをそのまま載せます。
逃げで増えるRZは4
パートナー据えるならマルゼン
イナリとかと合わせて、固有発動が狙える…と思ってたが現実的ではない
スキルはいける
+21出せれば1ターン勝利
加速サポカ 全て列挙
ポッケ+2
キタサン+1
ヤエノ+3
イナリ2置き
ルビー2置き
ターボ+4
タキオン+2(2除去)
スキル
ネオユニ+4
オグリ+4
タキオン+3
イナリ5置き
キタサン+4
ラモーヌ+1(スペック)
マルゼン+3
RZに置く系カードの重要性が上がりそう
デジたんにも日の目があり?
たづなさんの需要はない
ヒシアケボノ解放
新カードのカレン、パーマーも採用
・ルート
ルビー→オグリキタサン→ヤエノ→イナリ→ポッケ→ネオユニ→アヤベ→ルミネセンスor滝登り発動→スキル1つかターボ
中間のどこか:カレン、パーマー(スキル発動前)
これらを踏まえて、再編成。
<レシピ>
・パートナー
マルゼンスキー
・ウマ娘カード 5枚
メジロラモーヌ×3
イナリワン×1
キタサンブラック×1
・サポートカード 54枚
Da 20枚
ポッケ×2
キタサン×3
ヤエノ×3…telegra.ph冷静になって考えてみると、後攻1キルが5割くらいで成功してしまうってマズいのでは……?
成功率を考えると、環境は2~3ターンで決着を着けるデッキばかりになる気がします。
環境へのメタカードとしてタイシン、マック、ブライト辺りが必須枠になりそうですね。
- 105二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:08:35
このレスは削除されています
- 106PreTCG開発者23/11/27(月) 07:24:40
保守
- 107PreTCG開発者23/11/27(月) 17:46:36
Wiオグリの最初の1ドローはRZ5~20枚に変えた方がバランス取れてますかね?
- 10813の人23/11/27(月) 22:37:10
ちゃんと目を通したかったので、レス遅れました。
すんごい変わっててビックリしてます。
サポカオグリに関してはRZ5枚以上で発動可能がいいと思います。初動になるのを防ぐことが大事だと思うので。
また、今回の改訂に関しては思うところがあります。
それと、以前から思っていたことも、このゲームを発展させるために伝えておきたいと思いました。
そのため、現時点での私の考え・意見をテレグラフにすべてまとめました。
今回の改訂に際し思うこと 今回の改訂に関して、感じたことを書きます。あくまでも一個人の意見ですし、好みもあるので、参考までに。
☆リアクションに関して
無効効果が大量にあるカードゲームは窮屈だと思います。晩年の遊戯王もそうですが、通せれば強いのに通せないから論外みたいなカード、デッキが多く生まれています。遊戯王では、フィールドの罠カードを破壊すればいいのですが、このゲームではその役割がハンデスに内包されています。そのハンデスも現状ではリアクション以外ではサポカカフェとウマ娘カードのスキルくらいで乏しいため、制圧を乗り切る手段がありません。
正直なところ、全体的にリアクションの効果だけがインフレして、他の効果の強さが置いてきぼりになっている印象を持ちました。さすがにやりすぎかな、と。
また、多くのリアクションに共通する条件として、RZが相手より少ないことがあります。しかし、リアクションが強いと、この条件はまずいと思うのです。
本来このゲームは、あの手この手で速度を上げ、競り合うようなゲームだと思います。しかし、リアクションを使うために相手よりリードすることを捨て、加速をしないような立ち回りをすることになってしまいま…telegra.ph結構グサグサ言ってますので、余裕のある時にお読みいただければと思います。
無論、あくまで私の考えがこうというだけの話です。その通りにならずとも、私はまだこのゲームを続けたいと思っています。
- 109PreTCG開発者23/11/27(月) 23:29:43
ご指摘ありがとうございます。確かにリアクションの強化はヤケクソ過ぎたので、ちゃんと調整をした上でサポカのナーフを順次考えていこうと思います。あと誤字脱字はちょっと恥ずかしいですね。
デッキを沢山回して下さっている方からの、しかもカード個々についての感想なので大切にします。
一朝一夕で直しきれないので、次のシートをあげるまでの間はクールタイムか、やって欲しいテーマやコンセプトなどの案を考えるかが良いのかなと思っています。私は案より先に修正を行います。
- 110PreTCG開発者23/11/27(月) 23:38:41
進行が遅くなると思いますので、良い修正案や新案があれば聞いてみたいです。ただ、経緯やコンセプト、カードゲーム的な狙いとかあったり無かったりする事を私が聞きたくなるので、無闇に募集しない方が良いのかもしれません。
ただ色んな案は聞きたいです。タイトルに「気軽にアイデア募集中」とか入れておけば良かったかもしれないですね…。 - 111PreTCG開発者23/11/28(火) 08:41:20
保守
- 112PreTCG開発者23/11/28(火) 19:51:27
- 11313の人23/11/28(火) 22:19:58
仕事でナイーブになってしまって何も手につかないぃ!
次のデッキ組んで回すのは後日にします!
特に報告していなかったのですが、wikiのサポカのページ、カレンとパーマーまで載せました。
最新版見る感じ、同名で別のサポカが実装されるようなので、サポカのページ名にタイプを追加しておこうかと考えてます。
カードの置き方のページや動画に関しては、今週中に何かしら手を付けたいと思ってますが、うーむ……まだ悩み中です。
オグリの絵めっちゃかわいいっすね!色付けたらいい感じだと思います! - 114二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:52:29
このレスは削除されています
- 11513の人23/11/28(火) 23:37:53
- 116PreTCG開発者23/11/29(水) 07:47:38
- 117PreTCG開発者23/11/29(水) 17:49:35
保守
- 11813の人23/11/29(水) 21:44:32
なんたる偶然、新衣装メジロでしたね! 図らずもメジロ家はほぼ全員別衣装実装できますね!
今更ながら、確認せずにwikiに書いてしまったことがあったので質問させてください。
このゲームでのデッキ切れ敗北は、デッキが0枚になった瞬間で起こるのでしょうか? それとも、デッキが0枚でデッキのカードを引くなどの処理を行う時に起こるのでしょうか? - 119PreTCG開発者23/11/29(水) 21:51:03
- 120PreTCG開発者23/11/30(木) 08:52:31
- 121PreTCG開発者23/11/30(木) 20:09:08
保守
- 122二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:29:48
仕事の山場は乗り切ったので、今日からまた積極的に遊びます!
早速、新テキストに置き換えて対人非推奨オグリデッキvsデジたんデッキで4回ほどやってみました!
結果はデジたんデッキの圧勝or両者デッキ切れ敗北でした。
オグリデッキを壁当てで5回ずつ回したところ、先攻の場合3ターン目の最大15〜23、後攻の場合2ターン目のRZは15〜20でした。
3ターンキルは不可能ではないにせよ、リアクションも考えると厳しくなったと思います。2ターンキルはほぼ不可能っぽいです。
やっぱリアクションの強さが格段に上がってます! ヤエノやチヨノオーあたりの、相手のサポカ発動を制限できるのは強いですね! - 12313の人(つけ忘れ)23/12/01(金) 00:33:41
あと、もうひとつ失念してたことがあります。
スキル、サポカの速度上昇量が落ちたため、減速系やRZを削る系のリアクションは、今の効果量だと強すぎるかもしれません。
速度上昇量が落ちたのに対して、リアクション側は落としてなかったので、カレンあたりは行き過ぎになるかも……しれないです。
なんにせよ、もう少しプレイしてみてからまた感想を言えればと思います - 124PreTCG開発者23/12/01(金) 08:51:26
お疲れ様です。
RZの溜まり具合が改善されたので良かったです。これで極論デッキが出ないようになってたら良いなと思います。
あと、両者が同時にデッキ切れになった時のルールを決めてなかったのですが、お互いに走りきれてないなら引き分けで良いかなと思いました。つ
リアクションは条件に対しての効果なので効果量を変えなくても良いかなと思ってますが、今は感想を待ちたいと思います。 - 12513の人23/12/01(金) 19:56:00
今日はまだ遊べてないのですが、仕事中にいくつか新サポカ案を考えてました。まだ煮詰まってないのですが、私もエクセルファイルを作ってアップロードしてみたいです。
それと、まだ内密にしておきたい話がありまして、Xの方でDMを送らせていただきたいのですが、対応していただけますでしょうか?
念のため、早めにお伝えしておきたいので…。 - 126PreTCG開発者23/12/01(金) 20:25:42
- 127PreTCG開発者23/12/01(金) 21:46:01
- 12813の人23/12/01(金) 23:56:50
オリジナルのサポカ、なんとか形にしてアップロードしてみました!
私が一時期お世話になった、印象深いサポカを選んでます。
全体的に効果は抑え気味です。
勝手に下位スキル作りました。
GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。35.gigafile.nu - 129PreTCG開発者23/12/02(土) 05:40:58
サポカのアップロードありがとうございます。
全体的に良い感じの効果量だと思います。SRのサポカはなんとなくモチーフ元から避けがちだったのですが、スキルと共に良い再現が出来てると思いました。
ただ、Phのカードはスタミナと根性がモチーフなので、そうでないダスカとウオッカは効果の方を変えてくださるとありがたいです。変える前の効果は何かしら他の良さげなサポカに回しても良いかと思います。
- 13013の人23/12/02(土) 10:40:50
パワーがDaなのを失念してました。ウオッカだけタイプが被ってしまうため、モチーフをスピSRからスタミナSSRにしました。修正してアップロードします。
DaオグリとマベのSP増強はパワーサポカのイメージでつけたのですが、発動条件がないため、シリウスの序盤発動を補助してしまってマズいんじゃないかな? とは思ってます。Daオグリの方はRZにも置けるので、Wiオグリの早期発動も補助してしまいます。
あとは、Daフクはもうちょい強くしたかったですけど、塩梅がわからない……
GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。91.gigafile.nu - 131二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:51:07
新カードを使ってみたいこともあり、過去の思い出クリークデッキをリニューアルさせ、バクシンと何戦かやってみました。構築の問題もあるのでしょうけど、互角ぐらいの戦績です。思い出ソースは格段に弱くなってました…。
それと、カード効果も刷新されたので、新たにサポカランク作ってみました。現環境ではあまり遊べてないので、憶測も多いですが、テキスト読んでるだけでヤバくね?と感じた物もあったので、まとめました。
<ウマ娘PreTCG サポカ 強さランク2>※2023.12.時点※個人的な見解
SS やばい
ヒシアケボノ、ビコペ、カフェWi、スカイWi、ポッケ2、シャカ
S すぎょい
ルビー、ファル子、マルゼン、タキオンDa、クリーク、バンブー、タマ、オグリ、シリウス、ネイチャ、ブルボン、たづな、桐生院、シングレ、ダート、メジロ賛歌
A 強い
スペ、ヤエノ、キタサン、カレン、パーマー、エル、ヘリオス、カフェPh、ルドルフ、タイシン、アルダン、マーベラス、ファイン、黄金世代、盾冠メジロ
B まあまあな強さ
ターボ、デジタル、アヤベ、ウララ、サトノ、マーチャン、ネオユニ
C まあ、うん
イナリ、ポッケ1、スカイPh、バクシン
D ちょっと…
ゾーン
使ってみないとわからない
グランドライブ、ユメヲカケル!、カノープス、GSK☆
<解説>
SSランク
・ヒシアケボノ
2ドロー、山札から1枚SPへ置きます。ついでに、このカード自体も場に置かれ続けます。これらをノーコストで撃てます。ヤバくね? 調整前でも短距離版オグリとして使ってましたが、オグリが調整されたもののこちらはノータッチ。短距離の無法っぷりを見せつけろ!
・ビコペ
手札とSPを交…telegra.ph - 132PreTCG開発者23/12/02(土) 22:37:33GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。98.gigafile.nu
オリサポカの案を私なりに多少変えてみたものをあげてみます。多少の雰囲気と強さ調整を足した感じになりますが、どうでしょうか。
出先で考えたカードもあげようかと思いましたが、強さランキング2を読んで、多少の調製もしようと思ったので、それと同時にあげようと思います。
- 133PreTCG開発者23/12/03(日) 09:29:31
保守
- 13413の人23/12/03(日) 10:26:29
調整ありがとうございます。全体的に言えば強化された感じですね!
スーパーラッキーセブンの効果おもしろいですね! 狙おうと思えば狙えるけど、悪用されないくらいの強さになってて好きです!
スリーセブンだけ、SP2で7回復してしまっていいのかな……?とは思ってます。条件がちょっと厳しめだからいいかな?どうでしょう?
今日はマルゼンデッキを組んで回そうと思ってます!
新カード来る前から組んでみたかったのですが、多分今だとめっちゃ強くなると思ってます! - 135PreTCG開発者23/12/03(日) 10:48:17
スーパーラッキーセブンは発動さえすればかなりすごい効果なので、すごい派手なスキルにしました。
ちょうどの枚数はかなり厳しい条件のはずなのでスリーセブンは消費SP2で問題ないと思われます。
サポカとかの強さ調整(スカイ、ポッケ2、アヤベ、イナリ、バクシン)もしますので後々使い勝手が変わってしまうかもしれません。
マルゼンとブルボンのパッケージはアプリゲームでもかなり使われているはずなので、良い感じに動けたら良いなと思っています。
- 136二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:42:51
マルゼンデッキ、試しに組んでやってみました。デッキ自体はまだまだ未完成なのですが、単体で壊れてるカードがあると気づきました。多分、サポカランクで書いた要修正カードよりもヤバいです。諸々の感想と共に、後でまとめます。
- 13713の人23/12/03(日) 19:07:25
- 138PreTCG開発者23/12/03(日) 23:47:28
ウマ娘カードのリアクションを初めとして、私がカード間の相性の良さを把握しきれてなかったのかな。といった感じですね。
合わせて、まだ新シートの完成には時間がかかりそうです。
カレンチャンのリアクションは使えたら強い。と加速しすぎの防止。と考えていたので、個人的にはこのままが良いかなと思っています。 - 13913の人23/12/04(月) 00:11:20
パーマーの強さもテキストだけではイメージしにくかったですし、マルゼンは前環境の時に生まれたカードなので、仕方なかったと思います。
マルゼン、クリークデッキをたくさん戦わせました。現状1ターンで出せる速度は、マルゼン側で10くらい、クリーク側で14がせいぜいでした。
調整入るまでは、自分の中でちょっと調整しつつ遊ぼうかと思います。次はデッキ破壊デッキを作って、Wiカフェの強さを確かめます! - 140PreTCG開発者23/12/04(月) 10:33:10
保守
- 141PreTCG開発者23/12/04(月) 22:03:44
進捗まだです。
- 14213の人23/12/04(月) 23:58:00
デッキレシピは考えたのですが、回すのは明日にします…
パートナー選びで見てて気づきましたが、通常ドーベルのスペックがほぼ何でも無効で強そうですね! - 143PreTCG開発者23/12/05(火) 11:23:05
- 144PreTCG開発者23/12/05(火) 22:46:53GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。18.gigafile.nu
ちょっとカードを足してます。調整はしましたがどう働くかはまだ分かりません。
- 14513の人23/12/06(水) 00:48:52
調整案、ざっと目を通してみました!
割としっかり強化・弱体化されてて良かったです!
パーマーの塩梅がとてもいいと思います!1回無効で、しかも無効にするのを相手が選べるのは斬新ながらそこそこ強そうです!
マルゼンも、コツやPhカフェで思い出を増やせるので、前のような理不尽感はなくなったと思いますが、それでもめっちゃ強そうですね。
Wiスカイはほぼ据え置きで笑いました!タダ撃ち2ドローは許されるんですね!
これキングのリアクション大丈夫ですかね……? ウマ娘とDa捨てて相手の加速手段をほぼ封じれるしヤバそう……デッキ破壊ならPh送って回復封じれば勝ちやすそうですし、この効果1種類でも暴れそうな予感がします……。
ルビーの②の効果が地味に弱体化してますね……? 一度も使ったことがないのでわかりませんが、前の2枚まででも大丈夫そうな気がしますけど、何かの前触れ……? - 14613の人23/12/06(水) 00:49:58
デッキ破壊デッキ組んで回してみました。
何戦かやってる途中に調整が来たので、調整前と後と、両方ためしてみました。
大雑把な感想ですが、調整後でもデッキ破壊デッキは強そうです。多分、環境取れます。特に逃げ先行にはべらぼうに強いです。ただ、全回復されるとどうしようもないです。
調整前だとマルゼン相手に勝ち目が無かったのですが、調整後は対等くらいになりました!
デッキ破壊対策として、Phを多め、Wiを少なめにするような構築がされる気がしますね!アヤベさんも活躍の場が増えそうです!
あと、やってるうちに気づいたのですが、キタサンのリアクションがデジたんのほぼ上位互換なので、なんか差別化できればなぁと思いました。 - 14713の人23/12/06(水) 11:42:23
デッキ破壊デッキについて考えを巡らすうちに、マルゼンパートナーに据えるとめっちゃ強いのでは? と思いついてしまいました。
リアクションでのハンデスが効かない上、逃げなので加速を積まずに通常勝利を狙えます。デッキ破壊ができなくても勝てるヤバいデッキになりそうです。
ただ、いずれのデッキ破壊もアヤベを撃たれるとその間はどうしようもなくなるので、思い出クリークが復権するかも……と思ったのですが、パートナーがドーベルならスペックで無効にできますし、マルゼンなら速度で勝ちを狙えるので、どうなるか……
いずれも机上論なので、今日から確かめてみます!
戦績次第ではWiカフェもナーフ推奨ですね…上限枚数をどうするか提示できればと思います。 - 148PreTCG開発者23/12/06(水) 11:52:24
- 14913の人23/12/06(水) 19:46:10
スキル面を比べると、多分キタサンの方が強いと思います。発動タイミングを選ばないので。長距離適性あるデッキならキタサン一択です。
なので、デジたんはウマ娘1サーチしてもいいんじゃないかなと考えてます。
キングのリアクション、昨晩ああ言いましたが、手札からDaとウマ娘を捨てる場合、他の妨害と次ターンの加速を犠牲にするので、意外と悪さしないかも?と考え直してます。
ただ、手札が潤沢になった後余ったWiサポを捨てて、有利な状況を維持しつつ逆転の芽を詰めるのは怖いなぁ……と思います。
また、発動のための条件が一切ないというのが不安です。
実は、数少ない能動的に手札を捨てられる効果なんですよね。手札を減らすことで、タキオンパーマーのリアクションにも繋げやすくなります。ネイチャやファインなど、思い出からバ場に出すカードは汎用性が高いです。スキル面で使いづらいカードなら、捨てることはデメリットにしかならないので、どうバランスを取るべきか……。とりあえず使ってみます。
デッキ破壊でPh封じるとかって話は考えないでください! 多分Wiカフェ辺りをナーフすれば解決するので!
- 150PreTCG開発者23/12/06(水) 23:05:28
デジタルはウマ娘サーチ&ドローが良さそうですかね。キングは片方だけの妨害の方がバランスとれてそうな気もします。これらは後に覚えていたら変更しようと思います。
Wiのカフェは、思い出倍はレース中1度しか使えない効果なのでこれ以上減らすところは無いかな? と思っています。
思い出に行ったときにSP4かRZ2消費で回復するカードとかを作れば解決出来そうですが、その方法で良いのかは作らないと分からないですよね。
- 151二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:21:29
ほ
- 152PreTCG開発者23/12/07(木) 22:19:15
保守です。
ネタが出ないです……。 - 153PreTCG開発者23/12/08(金) 09:07:57
保守
- 15413の人23/12/08(金) 20:51:55
昨日仕事で落ち込んでから何も遊べてないです…
今日もう1デッキを組んで
明日デッキ破壊に当てようかと思っています。
一般デッキ代表として黄金世代で組もうと思っているのですが、
あのカードとのシナジーがいいとか、あれの枚数は何枚がいいとかってありますか? - 155PreTCG開発者23/12/08(金) 23:20:57
趣味は時間もモチベーションもいるので、そういう日もあると思います。
黄金世代デッキですが、個人的には黄金世代5人を全て4投するのがコンセプトなので、それ+全員集合、ぴょいっと♪は全部4投が良いと思っています。デッキの動きとして、全員集合やWiカードで多くした手札を使い、①ビコ―でSPに変換してスキル連打②キングのリアクション毎ターン発動(ウマ娘カード+止めたいタイプを思い出にする)③思い出が増えやすいのでPhカードでケア。が今のところ考え付いた動きになります。他はオグリのスタートデッキから残りを適当に見繕ったら完成すると思います。
シンデレラグレイより黄金世代の方が適性を持つカードを多く入れるメリットを強くしています。1番強いのは全員集合をぴょいっとで毎ターン使いまわして手札に黄金世代を揃えまくるムーブです。黄金世代の誰でもパートナーにして良い動きをする予測でいます。 - 156PreTCG開発者23/12/08(金) 23:23:26GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。100.gigafile.nu
後だしですみませんが、セイウンスカイ(ウマ娘カード)とぴょいっとはれるや(サポートカード)を追加して、一部訂正をしたリストになります。