「成功した主人公交代」はよく語られるけど「失敗した主人公交代」って何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:29:15

    スレ画はパッと思いついた作品

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:30:27

    普通は失敗すると連載が終わるんじゃねえかな・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:30:28

    >>1

    最近また主人公みたいなことしたから……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:30:54

    イナズマイレブンかスクールデイズの会社が出してるあれ
    GOは成功してるから別

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:31:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:32:12

    >>2

    主人公交代して人気落ちるまでは共通でもそのまま墜落するパターンと慌てて主人公戻して持ち直すパターンがあるぞ

    ドラゴンボールは主人公戻したパターン

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:32:22

    BORUTO
    カワキが主人公になってからはちょっと…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:32:25

    ガンダム種→運命は交代予定だったのかキラのままな予定だったのかどっちだ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:32:56

    逆転裁判とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:33:06

    イナズマイレブンアレスの天秤、オリオンの刻印

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:33:23

    デビルメイクライシリーズは主人公交代成功したなぁと思ったらもう倒すべき強敵居なくなっちゃったんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:36:32

    >>9

    あれ4が叩かれたのはナルホドの扱いで最初から今のポジだったらそこまで叩かれなかった気がするんだよな

    なんでああしたかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:37:11

    タフ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:41:12

    このレスは削除されています

  • 15二次元好き匿名さん23/11/15(水) 13:45:28

    >>10

    あれは主人公以前の問題だから

    過去作キャラの改悪しすぎてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:49:04

    リリカルなのはForce

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:50:42

    >>11

    失敗ではないからスレチじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:51:02

    こいつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:52:11

    失敗の方が多く語られるイメージなんだけど、成功したのってそんなにあったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:53:08

    >>19

    トイレット博士とかポパイとか

  • 21二次元好き匿名さん23/11/15(水) 13:53:40

    >>18

    媚薬飯じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:54:22

    >>19

    ジョジョ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:54:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好き匿名さん23/11/15(水) 13:55:28

    >>19

    遊戯王GX

    原作終わってから新主人公に始めるってかなり冒険したと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:55:43

    >>19

    シリーズものって続いてるなら大体成功例って感じする

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:56:12

    >>19

    上にあるけどデビルメイクライ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:56:53

    キャプテン翼のワールドユース編の葵新伍の章とか?
    自分は翼がしばらく出てこないのが微妙だったけど群像劇寄りにできて連載続いてるから成功例なのか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:59:39

    >>19

    P3のキタロウ好きだったのにP4の番長ばかり語られてて嫉妬

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:00:30

    >>19

    ケンガンオメガ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:01:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:04:21

    定期的に主人公を変えるタイプのシリーズはそういうものだとして成功する印象があるわ
    三作くらい続投させると大分厳しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:10:23

    ゲスト出演やお祭り作品参加とかならいいけど主人公乗っ取っちゃダメッス

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:11:55

    >>19

    デュエマも変わっったな主人公

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:12:09

    >>5

    ドラえもんと一緒で先代の末期よりはまだマシなような

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:17:47

    >>23

    ジョジョは世代自体交代してるから主人公だけの交代じゃない

    世代を跨ぐ伝記モノのジャンル

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:18:31

    メタルギアソリッドの雷電は入るんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:19:45

    >>19

    龍が如くは成功じゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:22:19

    >>34

    ポケモンはまだ惰性だろ

    ドラえもんは映画で当たりもあるし、運営が頑張ったと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:48:36

    まず成功した主人公交代がそんなに語られてる印象がない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:49:45

    個人的には悟飯のハイスクールライフをがっつりやってほしかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:55:10

    イナイレはどうなん
    シリーズ衰退の主な原因は主人公交代ではないだろうけど
    IFルートにしてまで初代世代引っ張り出してるあたり世代交代も失敗してそうな気がするが

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:56:32

    >>39

    「よく語られてる(建前)」で後者について語りたいだけかと

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:58:26

    >>19

    仮面ライダー

    スーパー戦隊

    プリキュア

    ウルトラマン

    ガンダム

    遊戯王

    このあたりは成功したと考えていいんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:00:15

    まだ結果は出ていない
    だが乙骨は成功した

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:01:30

    >>8

    よく交代予定だったのがスポンサーのゴリ押しのキラの出番増えたって聞くよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:02:58

    >>38

    まあでも未だに古参厨兼わさびドラ絶許勢がいるしな…

    いい加減切り替えろとは思うが

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:07:27

    トランスフォーマーのロディマスコンボイはシリーズ続いてるけど明確な失敗だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:29:52

    世界観とか登場人物そのものを一新してるのを主役交代って言って良いのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:37:04

    >>48

    一応同じタイトルついてるなら?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:58:03

    >>22

    世代交代が見所の一つの漫画あげるのは酷い

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:11:43

    ガンダムSEEDは主人公交代として描かれてたなら失敗の方じゃね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:03:27

    >>5

    でもこれからもシリーズを続けるにはあのままサトシ主人公でってわけにもいかないからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 18:42:24

    >>47

    ロディマス自体は悪くなかったと思うけど、

    最終回でコンボイ復活させたのがダメ

    日本ではその上でもう一回殺してセイバートロン爆破したのがもっとダメ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 04:09:26

    ジョジョに対してツッコミされてるけど、あれも成功した主人公交代作品ではあるだろ
    荒木は当初から3部までを構想していたらしいけど、
    その構想を誰にも言ってないんだから
    読者から見たら主人公交代したようにしか見えんし
    途中で打ち切り食らってたら失敗した主人公交代作品になってたよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 04:17:05

    成功失敗は置いといてめだかボックス…は一応途中で善吉に主人公交代した漫画かな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 08:59:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:14:01

    成歩堂→王泥喜(逆転裁判)
    大神→新次郎(サクラ大戦)
    リュウ→アレックス(ストリートファイター)

    この辺りはもう失敗判定でいいだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:23:01

    >>56

    失敗例としては、3のアレクかなぁ

    まぁゲームの出来がアレくさかったし、前任者のアークエルクと比較するのも可哀想だけども

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:56:19

    ウマ娘のキタサンもそうなりそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:08:07

    マイナー寄りだけどツイステのコミカライズかな
    ゲームも1人の主人公でストーリー進むごとにキャラと段々仲良くなる描写があるから食い合わせが悪い

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:10:48

    MGS2は結構言われたみたいね
    今だと雷電好きな人多いと思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:21:04

    多少スケベで抜けてても精悍で男らしい大神さんから女装が似合うショタ主人公に代わったサクラ大戦はガッカリしたなあ
    そりゃどっちも男が惚れる男かもしれんがベクトルが違いすぎてまるで好きになれなかった
    どんな行動をとってもネタになる大神さんに比べて動かしても楽しくないのよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:34:50

    >>58

    アレクはロマリアキメラじゃね?ってネタは生まれてたけど嫌われてるって印象はないしなあ

    いい主人公してたし前作キャラも立ててたし

    結局3の不評点は暗黒の支配者の早期再復活からの聖櫃再作成だから主人公はあまり関係ない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:39:30

    大昔から主人公交代は失敗しやすいのよね
    マジンガーZ→グレートマジンガーの交代も失敗の部類だろうし
    グレートをマジンガーZより強くて完璧なロボット&ヒーローとした結果、めっちゃ話が作りづらくなってしまったという

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:42:27

    スレ画は冗談抜きで最悪に近い主人公交代だったと思う
    よく失敗失敗言われる種死だって
    シンはなんやかんやで活躍してるシーンも多いし、最終決戦で蚊帳の外なんてこともなかったからな……

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:48:16

    >>12

    Internet Archiveとか掘り返したら出てくるけど巧舟本人が

    カプコン上層部から逆裁の新作を作っても良いけどその条件として

    『必ず成歩堂龍一を出すこと』『裁判員制度を入れること』

    この2つがねじ込まれたと当時やってた公式ブログで語ってたよ

    あちこちが歪になってるのはその無茶振りが原因

    https://www.douban.com/note/265039613/?_i=0131379DeGly7E

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:53:42

    >>37

    一番は最初にビジュアルを見た時はがっかりしたが、ゲームをプレイしたら無茶苦茶魅力的な主人公だったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:58:56

    >>54

    主人公交代作品なのは事実だと思うけど

    それはそれとして1話で「第一部 ジョナサン・ジョースター その青春」って書いてるんだから

    何部作かの構成なのはわかってたんじゃ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:01:09

    妖怪ウォッチかな
    個人的に4と学園はちょっと待って合わなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています