創作物のクローンって色々なパターンがあるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:45:46

    色々便利な設定で使われがちよな、作品によっては寿命が短かったり欠点があったり逆に強キャラを簡単に出せる理由づけやったりする。
    色んな作品のクローンスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:46:34

    マリーダやプルツー達もクローンだったな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:51:41

    若干イレギュラーではあるが

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:53:00

    彼方のアストラで仲間全員クローンだったのは衝撃的だったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:54:49

    ウォシスの「クローンなのでアクセスレベルは制限されます」は割と妥当かなと思った
    こういう制限が無いとクローンまみれになりそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 13:56:42

    格ゲーで同キャラ戦ができる理由づけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:26:40

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 14:31:26

    石ノ森先生のギルガメッシュみたいに古代の人間を現代に蘇らせるのにも使える

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:03:30

    戦闘不能からの復活がクローンを作成して欠員を補完するという蘇生ですらないやべー設定のRPG

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:06:25

    超文明の使い捨て戦闘員で上司が消えたからクローンのクローンを…って繰り返して遺伝子ボロボロになって敵対勢力から欠損してない遺伝子買うアホみたいな集団(売る方も売る方だが)

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 16:28:24

    闘将・拉麺男(ラーメンマン)に登場するラーメンマンのDNAから生み出した拉麺男・懢蝱(ラーメンマン・ランボー)

    まるで双子と見間違うがくらいには何処からどう見てもラーメンマンと瓜二つだが実力だけはラーメンマン以上である

    敵が主人公を倒すために体の一部を入手してクローンを作り上げるって展開は昔はアニメや漫画でよく見たような記憶があるけど今はめっきり見なくなったイメージがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:47:01

    13機兵はまじで訳がわからなくなってこまる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:55:28

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:57:37

    コイツらもクローンみたいなものか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:59:43

    オリジナル復活の素体として使われがち
    全世界にクローンばら撒いておけば残機無限

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:14:02

    >>13

    あくまで量産型がオリジナル一部を取り込んで限りなくオリジナルに近い何かになる展開すき?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:16:19

    現実の医学の進歩に負けて壊滅した人たち

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:20:25

    スター・ウォーズだとボバやクローン・トルーパーがいるな
    前者は完璧なクローン、後者は早期に投入するために成長が早く調整されていたはず

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:43:35

    >>17

    まあ不安定で道徳無視で非合法なクローンより

    ちゃんと認可されてるIPSを待った方がいいからな

    医者からしても金持ちからしても

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:47:02

    本人が死ぬとクローンに記憶と人格を移植して復活する

    正義サイドとしては倫理的にどうなのよというテラホークスのナインスタイン博士

    ちなみにクローンたちは普段は一般人として生活していて人格移植するとそれまでの記憶は消えてしまうよ

    人形劇 テラホークス (1985) エンディング


  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 20:56:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:20:24

    Zwei Worterという人類が星レベルで宇宙人と戦争してるエロゲ
    戦争でばんばん死んでいくためクローンや改造人間もばんばん生まれてる(迫害も特にない)
    主人公や周りのクラスメイトがクローンの中で落ちこぼれを集めた集団なんて言われてきついぜ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:37:34

    たぶんクローンみたいなもの

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:47:24

    量産型雑魚として扱いやすそうだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:11:08

    何の作品か忘れちゃったけど…
    超能力バリアー?に守られてるトップを裏切るのに、トップのクローン作って何も知らないそいつにトップへの不満や不信感を煽って増幅させて
    そして思惑通り反逆したそいつにトップはバリアー発動するんだけど、クローンだから同一人物!バリアー無効!でクローンにオリジナルのトップを処理させる作品あったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:54:03

    テロメアとクローンの寿命の因果関係否定されてから短寿命設定なくなったな創作のクローン

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:07:47

    >>23

    主人公がクローンとは

    予想はしてたけどびっくりしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:04:08

    セラフィム
    強者のクローンに色々追加してるパターン

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:26:11

    死亡すると保存された遺伝子情報からクローンを産み出し記憶をクローンに転写するようになってる作中最強の男
    ただ赤ん坊から元の姿に戻るまでの成長スピードは人間と同じだから完全に戻るまで少なくとも100年はかかる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 14:40:14

    ダルタニアスのクローン関連の話好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:49:05

    すみません。
    実写映画のクローンの話題は、投稿しても大丈夫でしょうか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:34:45

    >>31

    >>18で出てるからいいんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:02:21

    >>32

    分かりました。ありがとうございます。

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 07:06:15

    実年齢でイジられる系

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:59:18

    彼方のアストラはメインキャラ全員がクローン

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:02:18

    グローランサーの一作目は主人公が敵の作ったクローンだったな
    だから敵の配下に主人公そっくりのが大勢いる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:07:04

    ウルトラマンジード

    悪のウルトラマンであるウルトラマンベリアルの息子とされていたが、実際はベリアルの遺伝子と地球人の遺伝子を掛け合わせて生み出されたクローンに近い存在だった

    『ウルトラマンジード』スペシャルムービー!


  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:36:45

    >>24

    ウルトラギャラクシーファイトでゼットンの複製体の軍団という、オリジナルのゼットンよりは弱いけど普通の怪獣よりは強いってバランスの奴らが戦闘員役として使われてた

    Episode 7『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】


  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:17:07

    >>38

    ギャラファイはその作品目的上、ヒーローシュタイで描きたいから敵の強さ的に視聴者が元々納得できるやつが必要だったからゼットンに

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:25:07

    >>37

    タイガにも登場したクローンの偽ベリアル。ある意味リク/ジードの兄弟とも言える存在。もし環境さえ違えばリクみたいにヒーローに目覚めたかもしれない…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:39:17

    「スパイラル~推理の絆~」の主人公も兄のクローンだったような。兄の臓器提供用に両親がこさえたらしい。アニメは途中で終わってしまったけれど、原作ではクローンの弊害か何かでテロメアの消耗が激しく体調を崩して20歳を前にして入院生活になったと記憶。ライバルの青年も出生は似たようなもので、主人公よりも症状が酷いらしい。
    なお、兄は主人公を引き取り両親とは絶遠している模様。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:18:34

    >>24

    武装錬金の最終回でパピヨンが自分のホムンクルスのクローン軍団を使って錬金の戦士たちを足止めしてたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:25:46

    >>11

    ラーメンマンってもっと中華系のおっさんじゃなかったか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:32:49

    >>25

    ファウンデーションシリーズあたりか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:50:55

    >>27

    もうスレッタマーキュリーとしてのアイデンティティしっかり確保してるしクローンとオリジナルというか年離れた姉妹というか…って感じであんまり悲劇的な展開にならなくてびっくりした

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:52:52

    ここまでゼオライマーの話なし

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:54:14

    ゲームだけどHALO
    遺伝子的に優秀な子ども達を誘拐してサイボーグ兵士に育て上げるんだけど、
    誘拐がバレないように子どものクローンを作って親元に返してる。
    しかも技術が未熟でクローンはすぐに病死してしまうので誰も不審に思わない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:02:57

    >>47

    洋ゲーってそれ本末転倒では?

    みたいな設定結構あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:34:41

    >>43

    そうそう

    だけど作中ではみんな口を揃えて瓜二つって言うから瓜二つなんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 02:20:36

    霊的・魔法的なクローンもいいよね
    この方法の場合、大抵元人物の記憶もあるけどそれが原因で悲惨なことになりがち…
    そもそも体が人間(の肉や骨)じゃないとかザラだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 06:07:33

    Re:ゼロから始める異世界生活のリューズは魔術的なクローンだな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:16:38

    実写映画でジュラシック・パークシリーズの恐竜たち(インドミナス・レックスとインドラプトルは除外)。
    琥珀の中の蚊が生前に吸った、その時代に生きていた恐竜の血からDNAを抽出して作っているからクローンの範疇に入ると思う。まあ、欠損部分を他の動物のDNAで補ってるから、遺伝子レベルでの完全なコピーではないんだけど。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:20:17

    デザイナー・ベイビーだからとかクローンだからって言う方面じゃなくて
    真に致命的なのはオリジナルの更に親が病気だったからそのイヤな体質を受け継いだ
    という方向はちょっと珍しい反面「クローンだから寿命短いとか別にねーんだよ」と言われがちになったからその知識からちょっとひねったのかなって

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:11:33

    銀魂のこのゲームに出て来る銀さんと土方のクローン
    土方のクローンは土方の髪の毛から造られてるけど、銀さんのクローンは銀さんの鼻くそから造られてるのは笑う

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:35:55

    雑兵ポジとして実際便利
    こいつらの元はかなりやばい人物だが

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:32:53

    バルタンの超科学ではクローン技術など初歩の初歩
    なので一瞬で空一杯に数千体は増えるクローン分身が使えるダークバルタン

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:34:00

    >>55

    雑兵というかニンジャが強すぎるだけでは…

    勢いで流されてるけどよく考えたら戦うためだけに山ほど生み出されてそのほとんどはあっけなく死んで、そうでなくても3年で寿命って悲惨だなあ


    ヒトクローンの扱いがこれってやっぱあの世界やばいわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:45:40

    幼少期先にスレ画を知ってたせいでクーロンガンダムを色々アレなMSだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:48:06

    >>56

    意識を全個体で共有してるから人間が持つ心理的なクローンへの嫌悪感とかが無いんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:50:54

    ここまで御坂妹なし、か……

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 06:52:35

    >>10

    思えばグリニアが頭グリニアで数の暴力してくれるお陰で感染体もチャージャー量産できてるから一応クローンのようなものなのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:06:41

    主人公がクローンって結構たくさんあった気がするんだけど思い出せない

    近年だと水星のスレッタだけど

    【ネタバレ注意】主人公が実はクローンだったって作品ってあんまないよな : ゲーハーの窓blog.livedoor.jp

    ここで色々語られてるけど、これ以外にももっと主人公がクローンってあった気がするんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています