マロとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:51:39

    仕様を理解すれば強いキャラ
    属性ちゃんと理解すると氷、雷の全体攻撃がクソ強いことに気がつく。特にFP2で全体攻撃撃てるのがめっちゃ偉い

    ガキの頃はベンチウォーマーだったけど今作だとスタメン張ってるわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:52:46

    今作で強化された部分もあるからってのはあるんでないの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:53:14

    ジーノの魔法も強くて使いやすいけど燃費がね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:56:00

    マロって魔法特化の育成が良いんかな?
    リメ前の時はバランス良く配分してた記憶が

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:56:06

    未だに全体雷のタイミングが分かってないわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:57:25

    >>4

    意外と物理もそこそこ張れる子だから育成迷うんだよね

    全員バランスで育ててるとジーノより微減くらいは物理出してて驚いたわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:58:07

    今回特例の最強装備とかも貰ってるからなこいつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:58:13

    魔法特化するとひまんぱた並みのダメージを全体に撃てるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:59:05

    パタパタくんしょう+でんげきビリリほんとすき

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:59:17

    パタパタくんしょうつけたマロの火山での無双っぷりヤバい
    中ボスポジのフンガーとジダンダをユキやこんこんのワンパンで沈めてビビった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:01:57

    クッパのきょうふのしょうげきも大概ヤバい性能してる(それ以外はお察しだけど)の発覚したしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:04:07

    >>2

    強化って言ってもチェインとか単体魔法防御できるようになったとかジャスガのタイミングわかるとか入れ替えとかそういうので個人の性能自体はクリア後の装備以外は当時から変わってない

    マロだけ強化されてる要素と言えばなにかんがえてるので弱点とか色々わかるようになったくらい

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:05:33

    弱点突くのが強いから弱点わかるようになったって言うのは結構きちんとした強化なんだよな
    当時から知識があれば同じだったとはいえ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:05:58

    >>11

    正直これに関しては知られてなかったのが驚き

    恐怖の強さは敵が使ってくるから散々思い知らされてそうなもんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:07:36

    バトル中でいれかえできるようになったのも大きいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:08:51

    >>14

    というより恐慌状態が刺さる敵が意外と多かったのが分かったのが大きい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:09:02

    でんげきビリリって最初の技だし弱点じゃないとそこまで威力出ないがその上でもこんな軽い全体技他にないからな
    弱点突ける沈没船辺りはガチで無双できる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:10:09

    >>16

    ボスには状態異常効かないって先入観が大きかったんかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:10:39

    >>17

    そこ超えると今度は氷弱点増えるから雪降らせて無双できるという

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:11:38

    >>15

    刺さる相手以外には引けるっていうのはこういうタイプには追い風だよね

    パーティー入れ替えないとどうしても汎用型で固定になっちゃうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:12:05

    リメイクはパーティメンバー少ないうち頃もまあまあ通常攻撃のダメージ通るようになったのも強い
    アレのお陰でPP切れてもお荷物にならない

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:12:35

    結局は「誰に何が効くのか調べなきゃわからない」がマロとクッパの足を引っ張ってたんだよな
    なので誰に対しても腐らないバフ・回復・無属性魔法のジーノとピーチばっか使うことになる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:13:14

    でもやっぱりクッパのボボーンは要らねえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:14:16

    なんならマリオですら「あれ?こいつにジャンプ効くんだっけ?わからんからやめとこ」で割を食ってた所もある

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:15:15

    クッパに関しては成長と装備の貧弱さも大きかった
    追加武器がジーノのより強くてじゃあスターガンより17も威力低いドリルクローが最強ってどんだけだったんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:16:38

    耐久に難があっても最悪死んだら引っ込めても良いってのも便利になった

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:18:16

    まあ、消防脳筋プレイをやってると、ある程度レベルが上がって通常攻撃で大概確定2発内の域に達し易いから、
    物理で殴ってFPはピーチの回復に回すプレイが安定するのが一因ではあった
    リメイクと違って面子の入れ替えが地味に面倒だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:21:17

    カイザードラゴン戦のマロはマジで強い
    雪落としてダメージも出せるしとりあえず火山弾だけ落とすのもできるしドラゴンゾンビになっても雷落とせるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:23:26

    マロとクッパの可能性が再認識されてくるとなると
    結局は誰を使っても強いんだよなこのゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:25:28

    ジーノは逆にウェーブ無いとなんか柔らかいし火力もそんなだな感
    素早さも今作操作しやすいし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:26:03

    >>23

    というかきょうふのしょうげきとどくガスモクモクはデバフ付きだから良いけど魔力が低いクッパに付属効果無しの技が合っても意味ないっていう

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:28:12

    クッパ魔法攻撃低いから魔法攻撃はデバフって割とちゃんとしたコンセプトやなって
    覚える魔法少なくて燃費も悪いけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:28:21

    ペルソナとかテイルズとかDQ11とかこれとか
    やっぱ全員強い方がRPGはキャラにも愛着わくわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:29:23

    >>30

    ジーノは防御面はピーチ固定だったから気にならなかったのと攻撃面はアクションコマンドのタイミングが難しいのが響いてる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:29:35

    マロが弱いイメージって
    FPがまだ少ないから魔法乱発ができない
    素手期間が長いから低火力
    クロコの有効がファイヤボールなのでマロは適当に殴る
    ケンゾールも雷弱点なんて知らないからシャワー係
    ジーノが仲間になると魔法も使いやすく殴りも強い
    クッパは素の能力値で優遇
    ピーチ加入で回復役を奪われる

    運用方法を知らなかったらマロ使わないよ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:33:01

    子供の頃は「すで」の意味がわからなかったけど
    マロが「すで」でたたき出すダメージを見て
    なんかろくでもない意味なんだろうなぁとぼんやり思っていた

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:33:39

    >>35

    ケンゾールは普通に使わない?単純に数多いから全体攻撃したくて使って弱点なの気づくと思う

    まぁそれより素手攻撃で1とか出る方が印象に残るんだと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:34:37

    リメイク版のクッパは体力と防御力が旧作と比較にならんレベルだから欠点の魔防の低さも序盤にブッキーのおまもり持たせてると属性攻撃も効かなくなって滅茶苦茶硬くなるという

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:47:11

    >>38

    ステータスの初期値や上がり方は当時から変わってないぞ

    仲間ボーナスが防御だから防御力は上がってるけど少なくともHPは変わらないはず

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:24:31

    毒が仕様変更で強化入ったしマロで弱点見れるようになって状態異常が使いやすくなった
    マルガリータ戦のドドに毒が効くのが分かって毒キノコ投げて耐久すれば勝てるようになりマロ王子対決がやりやすくなった

    同様にクッパの毒と恐怖やピーチの眠りと沈黙が使いやすくなってデバフ役もこなせるようになった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:25:58

    マロは属性の可視化、交代システムの恩恵を最も頂いたキャラだと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:28:54

    強いけど全体技のタイミングよくわからんからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:31:13

    そういえばたまたまマロとドドタイマンになったけど普通に沈黙されても通常攻撃で勝てたな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 02:42:28

    ジャストガードさえ完璧にできればガード可能物理オンリーのドドからダメージ受けることは無いからね

    年は取りたくないものだよ、反応しきれなくなった

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:29:42

    >>42

    「ピシャーン」って音が止んだ直後ぐらいを目安にすれば成功しやすいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 08:02:20

    固有チェインバフがまほうこうげきアップなのもマロの無双に拍車かけてる
    チェイン5積みで火力が2.3倍ぐらいに上がる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:06:42

    2周目やってるけど初期から確定全体攻撃できるのぶっ壊れだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:15:45

    消費FP半分にするバッジ付けたら個人的に最強だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 09:48:22

    リメイクでレベルアップ時のダンスやふかふか具合が強化されて当時より人気出そう

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:04:42

    今作マロが派手に可愛い

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:10:28

    低消費中威力の全体攻撃を最初から使えるのは強いよなぁ
    子供の頃はできるだけFP使いたくないから物理偏重だったから余計にマロの強さをよく分かってなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:15:57

    >>5

    ゴロゴロゴロってなったすぐあと

    雷エフェクトが消える前

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:19:58

    スーファミ版だとちょい残ったひんしの敵処理にでんげき使ってたりしたけど
    今回そこをマリオの通常攻撃余波で処理できるからマロもメインダメソで活躍してたわ
    逆にマリオは通常攻撃が強すぎてスペシャル全然使わなくなった

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:23:00

    ストーリーだと最初の出会いから泣くの我慢してて両親との再開で初めて雨が降るの好き
    Switch版の思い出でもここがピックアップされてて良かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:26:00

    SFCの頃は殆どキラキラおとし使わなかったけど、今回はブッキーとクリスタラー相手にかなり役に立ってくれたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:55:37

    パタパタビリリでクッパ城の雑魚をほぼ殲滅できて楽しい
    やっぱやれる子だフカフカは

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:28:31

    >>27

    ピーチには唯一の味方復活スペシャルあってフライパンでなぐれもするし、そこからセーフティリングというぶっ壊れと相性良いのもあったからな(さすがに今回弱体化されたけど)

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 17:50:32

    他の全体攻撃が軒並み多いからマロのでんげきビリビリの消費が2と軽いのがマジでありがたい
    カロン狩りで世話になりまくった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:14:47

    最近の子どもは知らんけど、子どもは分かりやすい数値しか見ないからね……。
    俺はHPが一番分かりやすい数字だったから何故かHPしか上げずに地獄見てたけど今思えばバカの極みだなこれ
    マロは本当に通常で分かりやすい大ダメージ出せないから直ぐにスタメン落ちした。
    バフの重要さも知らなかったからジーノウェーブすら強みが分からなかったし敵倒したときに出てくるバフも何だこれ?ってなってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:23:27

    >>59

    ピーチの強さに気付けないのは子供あるある

    死んだら復活ドリンクがぶ飲みで頑張れば割と押し通せるのもあって回復とか考えてなかったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:36:37

    >>54

    いいよね再会して初めて大泣きするマロと全部察して傘を取り出すマリオ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:38:00

    >>60

    デメリットもなんもなしで戦闘不能から

    全回復して復活できる上に

    店売りで安価とかいう類を見ないトンデモアイテムだからな……

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:38:26

    リメイク前だとクロコ〜ユミンパあたりのボス戦の
    FP切れ→威力弱い通常攻撃でペチペチ殴るしかできない
    の流れが印象強くてそもそもスタメンに選ぼうって気にならないんだよな
    当時小学生だったけど属性とか全く知らなかったし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 18:55:46

    とりあえず初手でなにかんがえてるのしてたからずっと一番使うキャラだったな
    決め手がない場合さっさと引っ込められるのも偉い

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:08:30

    小学生だったけど属性があってそれでダメージが増えるのはクロコとケンゾールで分かったからそういうキャラなんだってのは理解していたぞ、だからマロが弱いって言われても全然ピンとこなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:26:21

    レベルアップの踊りがかわいすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:30:59

    >>64

    戦闘中入れ替え可能&即行動のリメイク仕様の恩恵もものすごく大きいよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:32:28

    >>18

    当時から理解してた人や解説サイトでは特定のボス戦ではクッパ連れてけって人がかなり多かったんよね

    特に強ボスのオノレンジャーに刺さるのは知らなかった人多そう

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:37:06

    >>65

    属性の概念はわかってたけど、まさかここまで刺さる敵が多くて全体攻撃が強力なゲームだとはつゆ知らず…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:38:01

    >>68

    味方と違って状態異常になったのか判別難しいしなー レベル上げて物理で殴ればいいてのが当時の自分としては最適解だったし

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:41:46

    >>69

    特にクッパはスペシャル技火力はどれも全然出ないから仕方ないと思う

    火力がでない=弱いわけじゃない

    なんて仕様把握してないと分かんないのも罠

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:43:00

    >>66

    守りたい この笑顔

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:43:31

    最初に会ったときの泣くのをやめて笑ったときの顔が太陽のような笑顔だったのでマロがレベルアップするたびにその笑顔をスクショしてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:47:05

    >>71

    マロが全体攻撃2なのに、クッパ様最初のスペシャル攻撃6だからな あの時点でこれは重いし、ステータスからな物理で殴るキャラにしか見えないもんな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:10:39

    >>6

    個人的には物理は他のキャラに任せて魔法特化でいいと思う

    戦闘中入れ替えできるしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:19:15

    マロのにぱってした笑顔昔から好きだったからリメイクでは拝む機会が増えて嬉しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:21:54

    >>71

    クッパはなまじ通常攻撃が強くてそれで十分だったからスペシャル技はフレーバーなキャラかと思ってた、リメイクでまさかここまで状態異常が刺さるとは思わなかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 20:57:24

    >>77

    きょうふ状態が壊れ性能すぎるのがね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:26:58

    最初はなにかんがえてるのしたら即交代しよって考えでスタメンにしてたけど
    気付いたら最初から最後までスタメンだった
    カントリーロードあたりからのゆきやこんこん無双が気持ち良すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:42:16

    レベルアップの時5人とも仲良さそうですき

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 21:52:28

    チェインで自身がまほうこうげきアップ持ちなのも助かる
    ダメージ計算とか分からんけど、マロ加入直後のクロコから分かりやすく大ダメージ出るようになるからスタメンから外せない
    バトル中でもメンバーチェンジ出来るし追い風ビュンビュンですわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:14:49

    「フカフカする」って表現がほんとすき

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:01:24

    SFCの頃からかみなりドッカンが異次元火力だったじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:06:39

    属性弱点持ちに対するマロの暴れっぷりとか、まさかのクッパ様デバッファーとか、ジーノウェーブの壊れっぷりとか、小学生の身分じゃなかなか気づきにくいことに気付かされる旅だったわ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:20:39

    こういう「大人になって知識つけたら全然別のゲームになる」やつって結構あるよね
    大概ゴリ押し小学生プレイでなんとかなるから苦戦出来るようになってバランスになってる調整が絶妙

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 23:39:08

    マロの素早さ上げて海賊船のカロン3体いる部屋での経験値稼ぎが美味しい
    でんげきびりりで一掃できる

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:01:23

    何だかんだマリオピーチクッパの組み合わせが好きだから最初以外結局使わなかったな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:34:18

    マリオ 火ジャンプ
    マロ  雷氷
    ジーノ バフ、即死
    クッパ 恐怖毒
    ピーチ ヒーラー、眠り

    こうしてみるとスペシャル技は結構役割分担はっきりしてるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 00:38:34

    ビリリが消費激軽、弱点付けばエグいダメージ、複数ボス戦ではキラキラおとしが割と雑に強いでむしろ後半〜ED後に大活躍したわ
    最終的にマリオとマロ固定で残り1枠を必要に応じてバフジーノ・デバフクッパ・回復ピーチで回す感じに落ち着いた
    あと貧弱なイメージだったけど魔防高いからスペシャル技メインのボス相手には意外と硬かったんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:46:01

    スペック自体は微強化された程度だけど
    プレイヤー側のレベルアップと環境の変化で大幅に評価が変わるっての面白いね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:22:55

    はっきり言って、リメイク前のマロが強いってのは過大評価だわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:28:16

    >>90

    てか、プレイヤーの認識は余り関係無い。システムの変更が最も大きい

    リメイク前の場合は以下の通り


    ・単体魔法攻撃もガード不能だったから回復の頻度が桁違い

    ・アイテム所持上限数が合計で30しか無い。FP回復リソースにそんなに枠を割けない

    ・ワールドマップに出るには、いちいち個別マップの出口に行かねばならない。必然的に雑魚との交戦頻度も跳ね上がる

    ・入れ替えシステムなんて無い。遭遇した雑魚敵の中に雷や氷弱点が居なけりゃ意味が無い


    これら全てが重なると、より消耗せずに行動することが絶対的な大正義。

    僅かなFPで大回復出来るピーチが必須だから。

    殴れば確定1、2発で倒せる雑魚に、いちいち弱点になる魔法使ってられませんわ。レベル上げて物理で殴ればおk。なんて状態になる

    マロはおろかジーノですら道中で採用するかは微妙なところ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:32:35

    ほしゅかんがえてるの

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:46:25

    フカフカくん呼び好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています