剣の姿だ。これが…。

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:00:47
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:08:15

    使いこなせる技量あるならそれで良いんじゃないかなぁ……こっちは完全に個人仕様っぽいし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:33:49

    どうやって抜刀してるの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:38:35

    不意打ちもできるナギナタ?
    まぁ個人で使ってるならいいけど……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:40:49

    バネ云々はともかく柄と刀身が同じくらいの太刀ってあるんじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:42:11

    バネいれてるなら柄飛ばして不意打ちから刺突とか出来るな
    伸縮前提だと撃たれた時に柄が折れそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:44:31

    結局異常な切れ味を求めた理由はなんなの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:44:43

    結局使いこなせる技量が大事なのよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:45:37

    >>6

    耐久性について説明してないのが気にはなるね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 18:50:30

    内蔵系は手間に対して耐久性が低いってのがネックになりやすい
    つくづくうまい話は無い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 19:54:43

    最強の剣ってのはまあ勝手に言えばいいと思うけど悪くはないんじゃないの?
    シャベルツルハシソードに比べたらマトモでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:00:24

    剣の定義壊れる
    トンファーキックとか好きそうな作者だな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:02:03

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:04:16

    長巻を野太刀と誤認させて自分の間合いを錯覚させるの好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:05:51

    >>12

    この話内での剣の定義が手に持てて殺傷力高ければ剣だからな。拳銃も剣だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:06:31

    ショベルソードは明らかにアレコレ載せ過ぎて失敗&使用者が(武器としても工具としても)使いこなせるか疑問
    スレ画の人物はその辺の硬そうな石とか木の枝とかで全部どうにかする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:07:22

    ググったけどショベルソードと同じ作者の作品であってる?
    正直スレ画の武器はなかなか好きよ、ギミック剣はいつの時代もカッコいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:10:08

    >>17

    同じ作者だよ。あっちもこっちも「最強の剣」として作ってるけど作ってるキャラが違う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:12:07

    使い手の不快感はこっちのが高いけど武器としてはこっちのが好き
    なんやかんやビジュアルとケレン味は大事よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:12:49

    突っ込みどころは割とありそうだけどマンガ的で許される範囲じゃない?

    バネ式の仕込み武器はアンティークで昔見たことあるしロマン

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:12:54

    スレ画はツッコミ入れようと思えばツッコミ入れれるけど
    ツッコミ入れるのは無粋だなって思える程度のハッタリは効かせられてると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:12:56

    オレツエーくんだからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:13:11

    まあ相変わらず構造的な耐久性の欠如と工作難易度の問題はあるけど単機能な分あの折り畳めない十徳ナイフよりは心安らかやね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:13:43

    >>18

    なる

    まあ武器としての性能を突き詰めた方が下手に多機能化させるよりも「最強の剣」感はあるな

    この武器ならるろ剣あたりに出てても描写次第で違和感なく押し倒せそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:14:56

    だからバネなんて機構搭載するんじゃねぇ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:16:38

    >>5

    コマ内で名前だけ出てる長巻ってのがソレ


    逆さにする利点は全くわからないし長巻を太刀と誤認させる必要性もわからない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:16:47

    バネ仕掛けの長巻って既視感ある気がしたが子連れ狼かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:17:02

    日本刀でも番用すると目釘がすぐ折れちゃうんだよ、と言う点を気にする創作者はほとんどいないから責めるほどではないと考えられる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:20:36

    実際あの世界ならバネ自体は発達してそうだしまあ採用出来る

    日本刀がある理由……そこら辺に生えてんじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:21:44

    何が逆さなのか分からない…あと長巻の形にする過程がないからよく分からない
    長巻自体刀だからそこは分かるし、作ったのはなんかスレ画のキャラだった気がするけど覚えてない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:22:38

    これに文句つけ始めると逆刃刀のがよっぽどおかしいと思うんだよな ギミック盛ると構造上脆くなるだのなんだのって創作においてはいちゃもんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:23:30

    まあ真剣勝負なんて一回騙せりゃそれでいいしな
    リーチ誤認系のギミックはアリじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:23:41

    滅茶苦茶頑丈なバネが付いてる
    創作なんてんなもんでいいんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:24:31

    >>26

    スレ内の別のマンガにもあったが、誤認させる理由は間合いを見誤らせる為じゃない?

    ○○と見せかけて実体は△△だった、ってのはむかしから良くあるし


    隆敬一郎の小説でも、刀の代わりに槍の穂先を仕込んで、柄を鞘に差し込んで即席の短槍にするってネタがあったよ

    (刀を相手にするつもりで間合いを取るとその槍で突き殺されるっていう)

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:24:32
  • 36二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:25:19

    まあ創作なんだから実用性とかは二の次で良いのはそう
    じゃあ何が一番大事かといえはカッコよさに尽きると思うんだけど…これカッコイイかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:26:13

    >>36

    カッコいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:26:14

    このスレ見てる人殆ど比較対象がショベルソードになるだろうからどう足掻いてもスレ画の武器は良いね!ってなると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:28:02

    太刀だと思ったら長巻でしたをしたいなら鞘を柄に連結出来るとかのほうが好きだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:28:18

    ブラッドボーンの変形武器とかもなんで変形させる必要あるの?ノコギリなんか戦闘に不向きだから鉈だけでいいよね?って言われたらおしまいじゃん
    一見刀なのに実は長巻っていうのがいいんだろ多分 携帯できる長物みんな好きだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:29:21

    この作品がツッコまれるのはこういう武器カッコいい!ツヨイ!じゃなくてこれは実用的!科学的に!で謳ってる上に中途半端かつ作者の都合よく現実とファンタジーに寄せるから

    それこそガチガチの現実に寄せて直ぐ機構壊れるけど普通に使う分には問題ないとか
    逆にファンタジーに寄せ切って巨大化魔法!格納魔法の結果ポケットから長巻!ってやれば作風的には許される

    ぶっちゃけこの武器自体はまあいいけど作品が悪いとしか……

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:33:54

    ぶっちゃけコレだって使用者の技量次第で柄長めにして持つ所変える程度で間合いの誤認はさせる事出来そうだから普通に刀で良くね?ってなるけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:35:24

    ショベルソードはもう喋る事がないよ
    このスレだけで何回も何が悪いのかの説明でてるんだもの

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:36:42

    子どもが考えたマルチファンクションアウトドアシャベルを最強の剣とか言っちゃう作者がお出ししたのが悪い
    名の知れた刀工の打った刀とあにまん民が打った刀じゃ評価が違うだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:39:14

    >>41

    これなんだよな

    ツッコミ入れるのは無粋だって言ってる人もいるけど作品内で無粋なツッコミを何度も入れてるから読んでてこれは可笑しいだろって気になるんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:41:30

    >>31

    リアリティとか科学的とか言ってなきゃあのシャベル・ソードもあそこまで叩かれてないんだよ。

    リアリティ無視のファンタジー武器なら文句をつけるほうがキチガイなんだ。

    でもこの作者はファンタジーはおかしい正しいものを俺がお出しする、みたいなのは言説のもと失笑レベルのものを出してきたので愚弄されてるんだ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:42:59

    >>40

    アレは完全にフロムがカッコいいと思って振り切ってるからセーフ


    真面目な話アレが使用できる=正気で獣ではないという認識をする為で信仰とかの部類

    中にはリミッター解除したりなんか拷問用の車輪になったりするけど基本はこれ

    ノコギリ鉈は獣狩用のノコギリと対人用の鉈で一応区分けはされてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:47:41

    サムネの剣を叩いてる人達は孫の替刃ソードにもいちゃもんつけてそうw

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:48:30

    >>48

    お前は絶賛してるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:51:04

    >>48

    いやこれ実用性以前に、なんで敵は武器壊してから付け替えるまでの間棒立ちなんだよってのがね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:51:27

    >>48

    目の前で取っ替えてて草

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:59:28

    >>48

    目の前で取っ替えるな、鎧切れる刃を持ちながら変えるな、剣で切り合う間合に何回も遭うな、そもそも普通の剣に負けるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:01:28

    >>48

    1人が抑えてるうちに交換してるのはわかるけどこれ数で上回ってる戦じゃないと無理ですよね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:01:49

    >>48

    怒らないで聞いてくださいね?

    最初から普通の剣二本持った方が手っ取り早くないですか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:04:47

    >>50

    よく見ると仲間が敵の足止めしてる間に取り替えてるぞ。取り替えてる時間が無駄だから普通の剣2本持ちしてさっさと加勢しろ?それはそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:04:55

    >>50

    武器付け替えの間に関しては仲間が代わりに攻撃受け取るやないかい!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:09:38

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:12:28

    孫は騎士の学校と魔法の学校分かれてて学校同士仲悪いらしいけど騎士役に立ってんの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:16:51

    >>58

    肉壁

    鉄砲玉

    魔法の試し撃ち用の的


    凄く役に立つぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:16:56

    待ってください。やってることは織田信長の「三段撃ち」と一緒なんです、他の人が武器使ってる間に交換してるんですよ!

    剣でやるな?せやな…


    >>58

    孫一派が魔法で騎士学校の生徒にイキり散らしたりしたけどまあ魔法使えるやつの数より多いから役には立ってるんじゃない?元々魔法が孫くるまでそんな強くないだろうし

    まあ孫の介護(バイブ剣とかの魔法道具かなんか)で戦力にはなってたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:20:23

    見事に話題逸らされてて草
    惑わされるなあにまん民、これは二代目火影の卑劣な罠だ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:25:49

    馬鹿でも使える物を馬鹿でも作れるようにして馬鹿みたいに作るのが最強ってシャーマン先輩が言ってた
    武器だったら割と真面目に投石器と槍が強いです

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:28:00

    長物は強いからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:28:09

    >>1

    そもそもこれ長巻じゃなくね?

    大太刀の刀身の半ばまで柄糸を長く巻き付けているから長巻なのであって

    手で持つ部分がバネ仕掛けの中空だと仕込み薙刀じゃないか?

    使用後はどうやって元に納めるんだろう?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:28:52
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:55:15

    >>64

    まあ明確な区分はないから。識者面したかったのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:55:38

    外連味あって嫌いじゃないけど、耐久性削ってまで逆さまにすることにギミックとしての必要性を感じられない
    長巻と脇差持ち歩いたらいいと思うんだが、予備の武器を携行できない縛りとかあるのか

    いや僅かな隙が致命的になる実力者同士の戦いにおける奥の手の小細工とかは好きよ?
    でもこんな雑魚相手にわざわざ使う必要があるとも思えないし、普段から使ってたらそのトリックは知れ渡って無意味になるんじゃないかなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 23:01:42

    まぁ実際、柄の部分に槍が仕込まれていて、短槍になるって武器は実際に使われていたみたいだし、バネ仕掛けで刃を伸ばさなければ十分実用性のある武器。細かいところはノリで誤魔化せる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:12:06

    既存の武器や科学を貶したりしなけりゃ大抵は受け入れられるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:19:31

    >>62

    習熟に時間がかからず間合いが長くて殺傷力が強い武器は大正義

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:46:41

    ショベル斧鉈鋸鶴嘴カナテコ金槌投石機をくっつけた万能工具と作者が主張する鉄くずに比べれば

    この武器はまともに使えそうなだけ1000倍実用的だということは間違いない


  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:51:27
  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:58:19

    >>48

    なにが酷いって付け替えるの刃だから多分剣二本持つのと刃の替え一つ持ってくのも重さにそう変わりなさそうなところ。欠陥武器では?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 06:59:34

    >>72

    あずみで見たやつだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 07:50:10

    >>73

    愚衆だから…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:09:28

    具体的な仕組みはようわからんけど要はばね仕掛けで虎眼流再現する武器か
    まぁやりたいことはわかる
    最強の剣というよりは初見殺しじゃね?というのはともかく

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:12:12

    >>48

    単なる鉄の塊である刀身とそれを支える複雑な構造であろう留め金部分なら

    どう考えても留め金部分のほうが先にイカれるでしょ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:34:27

    >>71

    これでどうやってノコギリを使って木を細かく正確に加工するのだろうか...

    普通のノコギリでさえ難しいって人いるのに。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:38:29

    リアリティなボク「落とし穴に剣山でいいじゃん」

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:42:30

    巨人は斬りにくいため
    肉を削ぐための形状と折れやすいカッター式と作中の設定と上手く合わせているスナップブレード

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:43:06

    >>48

    これちょっと遠い相手目掛けて刃飛ばせるスペツナズ・ナイフ的な剣じゃないの?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:48:28

    >>81

    特注品でそれ専用の剣が出てくる

    尚、はめ込むのにかなり力がいるので交換の隙をなくすという元の考えを殺しているクソ剣

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:51:16

    スレ画はバネで頭身が伸びる事を売りにしたいのかもしれないが根本的な「柄の方が刃」ってのは別段オリジナリティがある訳じゃないしなぁ
    あとこのギミックが有効なのは「この武器が刀である」と認識してる少人数の相手に対する奇策であり自分から集団を相手に襲い掛かるシチュエーションなら最初から長物の方があらゆる面で利があるのでは?
    作者さん耐久性とかも無視しすぎじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:00:14

    >>83

    だね

    コレとおんなじで知ってないと騙す意味がない技術

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:34:02

    >>83

    間合い見誤らせるための武器を緊急時だから単純に長物として使った、という見方はできなくもない

    ただ作者の解説をみるにどうも純粋に「携帯性と間合いの長さを両立した正統派の武器」だと思ってるっぽいんだよな

    Twitterもそうだけどこの人喋れば喋るほどボロ出す人だわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 09:42:45

    アンチファンタジーなのに日本刀神話ってファンタジーには囚われてるのか…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:03:35

    >>26

    >>14がそうだけど、初めは長い刀身の収まった鞘の方を手に持っていると思いきや

    実はそれが持ち手(柄)で振り下ろし、持ち手(柄)に見えた部分こそが鞘に収まった短めの刀身という薙刀状だったってのはある


    長巻は薙刀と同じで刀身に比べて柄の長い槍の様な武器だけど

    長柄武器ポールウェポンとして作られた薙刀と違い野太刀の改良から始まった


    まず何故長巻と言う名前かというと、野太刀を扱うために西洋剣のリカッソの様に刀身の中程に蛭巻きをして握れる、中巻の太刀という改造がされた

    さらに初めから持ち手の柄を長くすれば良いと伸ばして同じく蛭巻きしたから、長巻の野太刀としたのが「長巻」

    結構主武装として用いられ山形県米沢に上杉神社の長巻は現存している

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:11:18

    漫画的なハッタリも利いててショベルソード何十倍もカッコいいからいいと思う。作者がこれを現実的に実用的だと主張していなければの話だけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 12:13:35

    >>48

    孫の剣を褒めてるやつ初めて見たかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:59:37

    かっこいいと言ってほしいのだろうが…
    ありとあらゆる機能が他の機能の邪魔をする上にほとんどシャベルで同じことができるシャベルソードよりゃまともだろうが…
    悪いけど絵的に地味よね、伸びるだけって
    ロマン求めるならガンランスとか見たいな派手な変形とか欲しい

    あと、結局使ってるキャラがカッコよくないから色々並べ立てる御託が滑稽にしか見えないのよね
    ワルサーなんか顔の前に薬莢が飛ぶクソ仕様なのに
    ルパンが使ってるからカッコいいし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:10:37

    耐久性という概念は存在しているのだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:20:07

    創作の複合武器って機能がゴテゴテしすぎて最終的にシンプルな武器で戦ってくれたほうがカッコいいってなる

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:22:46

    このコラ好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:33:16
  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:43:40

    この作者は日本刀ファンタジーだけじゃなく古武術ファンタジーも酷かったりする
    科学的とか言う割には全力ファンタジーである

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:48:05

    >>94

    切れ味良くても布に対して垂直に刃をいれる技術無いと意味なくない?

    それすらも必要ない位切れ味が凄いってことなんかな?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 18:52:52

    >>94

    なんでこんなヘボいガッツみたいな見た目なん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:31:01

    >>97

    家に伝わる古武術使いでもの凄い読心術も出来て、サバイバル知識や水車とかそっち方面の知識も豊富で人当たりが良い紳士が「真人間」から好かれなくて嫌になって人間の国飛び出す為には不細工にするしかなかったからじゃね?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:34:21

    >>93

    そりゃ、刃が折れるくらいの衝撃を与えたら機構が間違いなくイカレるし

    そんな簡単に外せるならキッチリハマるわけがない

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:36:33

    >>98

    そんな存在が誰かのために戦うのか?

    一人山に籠もって修行でもしていた方がまだそれっぽい

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:37:42

    >>93

    そもそも超音波振動かなんかで強化した剣が普通の剣に負けてんじゃねぇ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:39:49

    >>94

    刺突するという発想はなかったんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:51:51

    >>100

    誰かの為に動いてたら自分が不細工だからっていうのからくる被害妄想で国飛び出して山籠り始めたところだぞ。この後画像にいるゴブリンのメスに抱いてください(柔らかい表現)って言われる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:53:01

    この漫画好きだけど叩かれまくってて悲しみが深い

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:55:54

    作者が変に理屈こねたり自分が正しいと思い込んだ言動しなきゃそれなりに面白いエロ漫画として読まれてるよ
    Twitterしてるのが悪い

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:56:11

    >>104

    どういうところが好き?

    今のところ穴ぼこだらけの僕の考えた最強のソリューションを披露する系の典型的なろうにしか見えないけど…


    キャラに外見以外の魅力とかありそうかな?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:30:22

    この作者は前作の「準備はOK」→「うん完璧!」→「・・・完璧ってそういう事」とか
    魅かれる演出や展開はチョクチョクある

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:41:05

    >>106

    感想は人それぞれで勝手だが、この漫画好きだって言ってる人間に対して読まずに煽るのはやめようぜ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 20:51:32

    漫画として面白いか面白くないかで聞かれたら面白い
    ガバ武器もツイッターでイキリ散らしてるの見なきゃまあファンタジー武器だなって

    ただ作者の思想垂れ流しするシーンがちょいちょい挟まってホントにキツい
    プラス点が70点だとしてマイナス点が120点あるみたいな感じ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:01:08

    政治とか思想ネタ程々にしてくれれば面白いよ
    やるなとは言わないけど、時々本筋外れてそっちに夢中になってる感はする
    長くやると特に……

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:25:41

    >>106

    知能指数を意図的に下げて毒にも薬にもならないなろう原産の漫画を読むのが趣味なんだけど、そういう時に読むと尖ってて面白いんだ

    俺の考えた最強の〜がメインじゃないしねこの漫画

    モン娘にフレーバーテキスト添えてイチャイチャすんのが目当てよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:50:25

    直近のレスを見て今更作者がKAKERUだってことに気付いたw
    この人の本は4~5冊しか読んでないけど、正直もうすこしマシな印象だったわ
    (ネタにする側であってされる側じゃない、というか)

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:49:16

    ネタにする側みたいな態度してるのにネタにされる側みたいなの書くからネタにされてるのだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:54:38

    >>94

    なにっ迫力がまるでない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:48:46

    「一見碌な武器を持っていない旅人を襲った賊が隠していた武器を取り出した旅人に返り討ち」
    とか
    「一騎討ちであえておかしな挙動を取ることによって相手の目測を狂わせ、生じた隙をついて倒す」
    とかは好きなんだよ

    スレ画はなんかな……ズレてる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 01:52:19

    >>101

    残念ながら超音波振動してるのは主人公が手を加えたやつだけで一般兵士が持ってるのはただのギミック剣なんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 02:04:02

    >>113

    下手くそなテコなんとかみたいだな

    どうでもいいけど打ち込んだこないのにテコなんとかって予測変換できた

    知名度高いのかコレ…そしてNGワードなのかこれ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:06:43

    >>117

    その流れ弾で「ぼくねんじん」も「ぼく念仁」って書かないと入力出来ないよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:18:48

    武器スレ的には青竜刀や長巻に近いぼく刀と木刀の区別がつかない罠だな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 09:20:05

    獣どころか人間の首だって簡単に斬れんよ
    何のためにギロチンや山田浅衛門みたいな首斬り生業にしてる奴居たと思ってるねん
    コレで科学的は笑えるわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:05:23

    じゃあ何すか 知識もないのに作者がイキるのが悪かったって事すか

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:15:18

    >>121

    はい。


    いや、漫画的な表現でハッタリ利かせて演出するのはいいんだよ。ただ作者がこれを現実的な設計をした実用的な武器だと主張してるのがおかしいんだ。ファンタジー要素をなるべく現実に落とし込むのがこの漫画の演出なのに肝心な演出がお粗末なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:37:55

    キリスト教文明衰退論とかなにをどうすりゃ辿り着けるか解らん物を信じてるのも痛いわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:56:39

    >>123

    うわぁ…なんすかそれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:05:09

    この手のファンタジーって日本刀の切れ味を凄いものとして扱う傾向にあるけど実際はどれほどのもんだったんですかね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:12:17

    日本刀はロマンではある……でもこの作品はそういうのじゃないだろ?
    ってなるかな、やっぱり

    整備性考えると切れ味より重さで叩き斬る方向の方が良いのではとは思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:36:20

    2メートルのロボ武者がクソナガ日本刀持って
    戦うのはお好き?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:31:16

    >>105

    ところがどっこい単行本オマケコーナーでもアレコレ言ってたりするので

    Twitterやめて何とかなる問題じゃない

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:47:07

    >>127

    これは格好いいやん、好きかも

    シャンフロ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:27:37

    >>125

    そもそも外国の剣は切れ味大して求めてない(斧みたいに叩き切る)ので、目的用途の差で切れ味については日本刀に分があるよ。鋭い分西洋剣より手入れに手間かかるし、切るのが生物由来の皮や肉想定じゃなかったらちょっと使いにくいけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:34:11

    >>125

    江戸時代に山田浅右衛門という刀の鑑定してた役職(のようなもの)があって、その方法が罪人の死体を斬ってどんだけ斬れるかって方法だった

    で、業物になると三ツ胴、つまり死体の胴体三つを一度に斬れると言う事なので、スレ画程度の切れ味はあってもおかしくない


    ただ、バネ仕掛けで刀身が飛び出すとなるとどうしても刃の固定は甘くなる

    ガタつきがでれば斬るのは難しくなるし、そう言う意味ではファンタジー武器の域を出ないかな、という感じ


    あと、当たり前だけど脂で切れ味落ちたり骨に当たって刃が欠けたりするので、スレ画みたいに刀一本で5人も6人も相手にするのは、それも非現実的ではある

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:42:47

    >>129

    シャンフロだよー

    漫画版は作画めちゃくちゃいいし読みやすくてオススメ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:12:13

    耐久性に難ありだから対人でもないならただの長巻でいいんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:15:31

    個人的には長さ誤認させるやつなら小太刀二刀流のが好きかな。

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 19:47:47

    >>124

    ローマ帝国崩壊後の技術や文化の停滞や暗黒期の原因はキリスト教だっていうやつ

    ネットで真実ですらないわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:46:30

    >>135

    少なくとも、自分達の教えに都合の悪い主張にケチつけてたのは事実なんだよなあ。

    ジョン・ハンターという医者の化石に関しての論文の記述に修正を求めたのはその最たるものだ。

    何なら、クリスマスなんて文化の弾圧の象徴とも言って良い。

    まあ、『ネットで真実』なんて余りにも馬鹿丸出しな表現使う人間が理解できると思ってないけど。

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:55:04

    >>136に関連したちょっとどうでも良い話。

    聖書のキリスト誕生時の「誰も見たことのない星が輝いた」という記述から推測できるキリストが産まれた時期は、ハレー彗星が観測できた紀元前12年6月、水星や金星・木星の集合の紀元前2年8月。

    いやあ、星って良いよねえ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:19:24

    >>136

    別に何も言われてない所を急に知識人ぶって首突っ込んで賢しらに物言ってるの、それこそ馬鹿丸出しやろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:31:41

    有名所ではガリレオガリレイを異端審問に掛けたりしてるし、自分達の教義と異なる理屈を唱える人間に対する弾圧は
    色々と記録があるので、少なくともキリスト教が科学の発達に悪影響を及ぼしたのは間違いない
    まあ、そもそも暗黒期はキリスト教と権力がベッタリだった時代なので、「キリスト教が~」とだけ言うのも不公平ではあるが

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:36:20

    >>125

    日本刀と西洋剣どっち選ぶかって言われたら絶対後者にするわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:45:46

    安定して整備出来る環境無いと日本刀は厳しいよね……サバイバル生活には不向き

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:58:41

    ガチの話をするとキリスト教がやらかしたと言うわけではない
    キリスト教じゃ無かったらそもそも異民族の流動で多神教自体がバラバラになって文化もクソも無くなるし東ヨーロッパはヨーロッパとは呼ばれない地帯になっても可笑しくない、それこそモンゴルすら撃退出来ず飲まれるぞ
    そもそも維持復元出来たのは一神教のキリスト教だったからとも言える

    ただぶっちゃけ様々な学問で見ないと停滞の原因なんてわかるわけないんだよなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:27:21

    >>136

    宗教等が研究芸術の妨害になった例は多いが

    そこから文明衰退論まで話発展させるのはねーわ

    マジそういう所だぞって感じ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:41:51

    >>53

    全員同時に戦うわけじゃないからそれはあまり問題ない

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:43:41

    >>94

    こんなビュンビュン水平に振り回せる力あんなら棍棒でええやん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 03:52:57

    >>140

    どうして?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 04:05:53

    >>139

    そもそもでっかい帝国が崩壊してる訳だし文化や科学技術の体系がある程度バラバラになるのは当然というかなんというか

    今みたいに通信技術も何もないからそういったものは結構な割合で失われるからな

    その後キリスト教が大きく台頭したのは間違いないし宗教文化により利権問題の悪い面は当然あっただろう

    しかしそもそも「衰退するタイミングでキリスト教が台頭した」と前後関係をごっちゃにしてる

    詐欺師がよくやる手法だな

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 05:37:10

    西洋の剣が叩き切るものとかいう謎の偏見もどうかと思うけどね

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:32:37

    >>131

    据物斬りは素晴らしい技術なんだがこうやって据物斬りと実践刀術の区別のつかない人が発生するのが問題。

    あとよく片手打ち(抜刀術とか)と両手打ちでは威力、切断力が超当たり前の事として段違いなんだけど力不要で当てたら斬れる程度に考えてる人も多くてビビる。

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 08:57:29

    >>134

    これ短い方の刀がうっかり抜けちゃわないか気になって仕方ないんだが

    実際の所どうなの?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:07:36

    >>134

    短い方はともかく長い方刀身72センチは小太刀か?と思ったが大太刀と比べて云々の小太刀と言う話もあるので良いのかな(2尺2寸以下を小太刀読んでる話もあるが)

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:15:31

    >>143

    日本ですらロストテクノロジーが発生しているというのに、識字率がそのロストテクノロジーが発生した日本よりも悪い時期に弾圧による情報の遮断が行われれば、使用している道具の修理どころか生産が出来なくなることの発生は当然の顛末。

    恵まれた環境ですら技術の喪失は起きてるのに、それより過酷な環境で情報伝達の遮断や道具の破棄が行われれば何が起きるかなんて火を見るよりも明らかだ。

    自分が当たり前としている価値観が、どれだけ先人が血と涙と屍と時間と手間を費やしてきて構築したのが考えたら?

    そんな考えも持てないところがマジそういうとこやぞ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:44:55

    >>147

    前半部分は同意するけど、キリスト教が台頭したのは3~4世紀であって、ローマ帝国がまだ元気だった時代だろ

    4世紀にはローマ帝国の国教になってるし、その後100年ほどローマ帝国は存続しているから、少なくとも帝国崩壊のずっと前からキリスト教は台頭してる

    権力とベッタリだったのもローマ時代からだし、それこそ前後関係がごっちゃになってる気がするが

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:36:59

    とりあえずアホな作者が考えた剣をこれはアホ、これはマンガ的にマシとか言うスレであって、宗教語りする場じゃないと思う。どちらも語りたいなら別に立てなっせ。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:07:15

    >>144

    その全員同時に戦わない、っていうのが数で上回ってないと無理って言ってるんだぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:10:18

    >>148

    刀と剣って大別したらそうなるよ。さらに細かく分類していけばエストックとかもあるし西洋刀(曲刀)もあるってだけで

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:33:40

    >>148

    レイピアで青竹をスパスパ斬る動画もあるよね

    鎧着てないと普通に相手を斬れる


    あと、西洋剣でもサーベルは斬るのがメインだしね

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:36:47

    両刃剣とかいう鈍器に切れ味とか求めてないので付け替えなど無用。というか普通に槍で殴った方が現実的じゃないの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:37:46

    >>139

    とはいえ、第二次世界大戦まで散々殺し合ってるヨーロッパの国々からキリスト教という共通の価値観がなくなったら相互交流が減って発展が遅れそうではある

    実際異端に絡むものでなければ伝播にはキリスト教のネットワークは役立ったはずだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:42:02

    長巻という汎用武器の一つだったのに現在無名な悲しい武器
    大人数の集団戦と長槍の開発によって肩身が狭くなるわ刷り上げて刀にリサイクルされるわでどんどん無くなっていったけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:47:35

    そもそも西洋剣は西洋鎧とセットとして考えるもの定期
    鎧の上からでもダメージを与えられる剣の攻撃力と剣の刃をも持ち手にして相手をぶん殴れる鎧の防御力はどっちが欠けてもいかんやろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:47:40

    >>160

    無くなっても需要在れば復活するよね?

    復活してないって事はやっぱ需要無くなったのか

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:50:37

    たまになろうのダンジョンもので槍は取り回しが効かないから使わないって説明があったりするけど相手が魔法とか使ってこないうちは普通に構えて突進もしくは叩きおろしが有能な武器だよなって思う
    後大抵ダンジョンものって階層が進むとファンタジー技術で空間が広がるから別に何使っても...って微妙な気持ちになる
    なんか浅いところで考えるのをやめたんだなって

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:51:32

    >>162

    戦の戦法自体が変わったから長巻の時代は終わったんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:53:54

    なんだかんだよく分からんスコップよりはカッコいいと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:57:56

    >>149

    あくまでも切れ味を見るための試し切りなんだから実戦との違いなんて百も承知でしょうよ

    それとも当時の人達はそんな違いも分からない阿呆ばかりだったとでも言いたいの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:52:36

    >>153

    確かにそうや

    ローマ帝国崩壊後のキリスト教衰退論を否定したいが為に説明が疎かかつごっちゃになってた

    間違えたことを言ってしまってすまん

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:56:41

    >>159

    結局のところ

    キリスト教が文化技術を発展させた面もあるし弾圧した面もある

    これはどの宗教でも当てはまることで人の文化生活が密接に関係してるからこそ起こること

    それを全て引っ括めての文化なのに悪い面だけ見て「衰退させた原因!」ってのが盲目的過ぎるってだけだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:59:01

    孫の剣を思い出してたら貼られてて草

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:58

    漫画によくあるヘンテコ武器のスレなのに作者の人間性の話になったり宗教の話だったりでやたら話題がフラフラしてんな

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:31:06

    >>159 >>167

    キリスト教だけに衰退の原因を押し付けるのはアカン、と言うのはその通りだと思うよ

    ヨーロッパという概念がキリスト教圏によって形作られた面はあるし、功罪どちらもあるのもその通り

    個人的には>>139で述べたような罪の方が少しだけ大きいかなぁ、とは思うが

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:17:49

    最初の逆さ長巻の話に戻ると、一応ゴブリンという知的存在が敵にいるから奇襲としてはアリだが、そもそもゴブリンの知能がそこまで高くない場合はあんま意味がないよね

    あれって大太刀との戦いができる奴相手の初見殺しがメインだし魔物相手ではね…
    ただ、盗賊退治とか護衛では役に立ちそう
    でもスプリングで伸びるのはダメ
    魔物相手に野山の奥に行くなら故障リスクは極限まで減らすべきだし大太刀の持ち手の長さなら刀身の長さとしては十分でしょう

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:42:43

    >>1を見るに二本差しなんだが、もしかしてあんなトンチキ武器を二本も作ったんだろうか?

    それだけの材料と暇があるなら、普通に刀の柄をジョイントなりで伸長して長巻にすれば良いのに、何故バネ仕掛けにしたんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:59:12

    薙刀はいいぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 05:50:19

    柄風の鞘を長くして普通にビックリ槍とかじゃだめなの…?
    もしくはこれバネとか壊れる前提の使い捨てとか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:18:38

    >>1

    これ抜刀してから振り抜くまでの間がどういう動きしてるのかよくわからんな。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:21:49

    何がどう「逆さ」なのかがわからない
    普通に刀身を鞘から抜いてるように見える…

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:42:52

    >>175

    大太刀に見せかける為に全体が湾曲してるから突きがやりづらい

    形状的に薙刀タイプがいい


    ちなみに薙刀と長巻は長い柄に刀身を付けたか長い刀身を振る為に柄を伸ばしたかというコンセプトの違いであって刀身と柄のサイズによっては判別が難しく作者の言い分次第なところもある

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:48:08

    薙刀と言えば、昔の中国作品に出てくる「大刀」と日本の「薙刀」の違いがいまいちわからん
    大刀の方が刃が大きい気がするがそれくらい?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 10:13:36

    >>179

    その辺は西洋の剣と日本の刀の関係みたいなもん。

    大刀は刃の重量で叩き斬る感じで、薙刀は刃の切れ味で切る感じ。

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:05:41

    ショベルソードが無いとコイツもカッコいいとは言ってもらえないのがかなしい…

    まぁスレ画は腕力すごいマンらしいけどそんなやつに簡単に壊れそうな武器渡さずに普通に鉄板を剣の形にしただけみたいな頑丈な棍棒を振り回して貰ったほうが安くて同じ戦果あげられそうだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:31:43

    脆くするだけの無駄機構がね…

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:34:11

    >>181

    カッコいいギミックではあるが異世界なせいでギミックが全く意味無いものになってるからな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:38:16

    まあキリスト教もイスラム教も歴史的に価値のあるもの破壊しまくったりと、かなりやらかしてるんやがなブヘヘヘ
    やっぱ怖いッスね宗教は

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:43:06

    機能のごちゃごちゃ感がかいけつゾロリのに出てくるメカに通じるものがあると思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:45:20

    異世界で身体能力高いなら普通にデカい刀をぶん回して欲しいな
    写真は日本でも実戦で使用された奴

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:52:25

    立体機動装置なんかもちょっと間違えればボロカスに言われてる可能性だってあったし、漫画のギミック武具は見せ方次第なんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:52:34

    >>187

    マーレ「なんやこれ、生身で巨人殺すつもりか?パラディ島の悪魔こわ……」

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:58:00

    >>187

    作中ですら狂気だの無謀だの言われる産物をヤベー奴らが振り回してるだけだぞ

    後半になると更に自爆不可避な雷槍をつけて狂気度が増してるだけだ


    おい……なんで使いこなしているんだアイツら……?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:06:50

    >>188

    >>189

    訓練時に死者出てるし、その訓練でも先輩か教官が「闇討ち」と称して命綱を切ったりしたらしいしな

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 07:17:38

    >>187

    いや連載初期はボロカスに言われてたよ

    >>189にある様に異常者集団だって作中で言われて「作中でも異常者扱いなのね」って読者も納得した

    科学的~は作者がまともだと思ってるのが一番ヤバい

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:31:08

    やっぱハッタリって大事だわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:37:45

    立体機動装置について別に作者これが現実的に一番巨人とか倒しやすいんだ!なんて一度も言ってないもんな。
    でも漫画的にドデカイ異様な敵に限定的な機動で高速移動しつつ肉弾戦を仕掛けるのは初期のまだ絵が拙い頃でも迫力あったし、アニメになった時大正解だった。
    あと装備側じゃなくてそういう装備を用意するようになった環境や精神的な状況側をかなり作り込んでたようにおもう。

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:28:06

    立体軌道装置並みのカッコよさと作品的ハッタリは必要だよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:32:23

    そういえばこの逆さ長巻、野太刀に偽装する関係で柄が湾曲してるけどこれってポールウェポンの使い勝手的にはどうなんだ?
    使いづらさとか威力落ちるとかない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:57:45

    >>195

    切る為だけと考えたら多少の柄の湾曲は刃の向きと合ってさえいれば問題ないんじゃないかな。通常まっすぐなポールウェポンも振って当てる場合は多少だけどしなるわけだし。

    ただこの武器の説明だと柄の中空っぽという頭わるわる状態なことに目をつむっても柄と刀身で反りが2倍になるのでリアルに描いたらもっとひん曲がった珍妙な見た目になるし持ち手のバランス取るの難しくて威力は落ちそう。あと刃が飛び出すときに毎度柄の中で削れるので柄も刃もすごい速度でダメになるw

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:26:59

    みんな好きな作品とドヤ顔で出されたガバガバ設定な作品のスレは高確率で完走するな…

    主人公本人が使うとしても最強はちょっと無いよね
    バーン様理論でコイツの腕力で振り回せれば壊れるまで木の枝も最強の剣なだけでしょ?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:28:52

    >>197

    茶化す道理が出来れば終わりやからね…

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:29:05

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:29:39

    創作武器って大変ね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています