やっぱりこの時の夏油いい人すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:56:20

    黒井さんに即座にこれ言えるのいい男だよお前…

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:56:59

    悲しいなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 09:57:39

    家畜に見えた

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:00:40

    夏油も理子ちゃんもそして多分五条も、呪術界に食い潰された哀れな子どもなんだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:02:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:02:58

    暖かい家庭で育ったんだろうなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:04:17

    理子ちゃんだけじゃなくて理子ちゃんをお願いしますと言う黒井さんの内にある悲しみも汲んでるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:07:27

    よう言うた👏👏👏👏👏👏👏👏👏

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:10:54

    >>4

    夏油の場合は散々やらかしたから哀れな子どもでまとめるのはちょっと拒否感でるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:13:42

    >>8

    🐒👏👏👏👏👏

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:14:58

    でも血の繋がった家族を殺して新しい仲間と家族ごっこしてた奴じゃん。言うこと違うわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:15:54

    なんかやっぱり両親殺した時に夏油の中の家族観がぶっ壊れたのではって気もする
    夏油一派は明らかに色々と歪んでるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:16:38

    ここの流れ最初五条は「さっさと高専に返せ」「チッゆとり極まれり」って天内の望みを聞くことにキレてるんだけど、夏油の理子ちゃんは「大切な人たちと会えなくなるんだ」「好きにさせよう」って言う言葉やこの黒井さんとのやり取りを聞いてから、沖縄では好きにさせようって姿勢に変化してるのが良い
    ファンブックの善悪の指針を感じさせる場面

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:19:46

    >>13

    まあただ任務遂行を考えるなら五条の言い分も間違っちゃいないと思う

    結果論になってしまうが

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:25:08

    >>14

    そう五条自体は合理的だしドライだけど間違ってない

    だからこそ自分にない人間的な感性を吸収したし親友になったのかなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:25:20

    そして実の親殺しへ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:28:34

    親殺し行きまぁす!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 10:32:06

    >>4

    五条は逆に呪術界を食い潰しかけてるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:26:30

    後々やらかしたことはもう擁護のしようもなく最悪なんだけどもともとは善性の人間「だった」と思ってるのでこんな優しくて真面目な子がどうして………て悲しくなってしまう
    (身内に入れ込みすぎて真面目でクソ頑固だったからですね)

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:36:16

    >>12

    「それにもう家族はあの人達だけじゃない」って言い方で感じたことだけど

    夏油は家族(両親)を殺して出来た穴を他の誰かで埋めて誤魔化さなきゃ

    その心の穴に耐えられなかったんじゃないかな


    両親は非術師だから殺さなきゃいけません!でも保護した双子が家族になるから大丈夫!(大丈夫じゃない)

    本当お労しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:01:08

    >>4

    それがあるから、あの状況で任務を受けない特級術師さんには何だかなあと思ってしまう

    見過ごされがちだけど夏油が選んだ本音の要因として過労ってデカかったと思うんだ

    単独での任務が増えてたのもわざわざ言及されてるしね

    かと言って高専からしても術師の心身の健康ために特級を派遣すれば救える人を見捨てることもできないはずで…

    後から星漿体の犠牲に憤られてもじゃあ自分の代わりとも言える理子ちゃんの犠牲は何で黙認してたのとか

    その上で理子ちゃん守れなかった護衛の子に死んでも無問題とか告げちゃうのはどうなのよと

    五条と同じく生物としてのステージが違うから仕方ないんだろうなと思ってたけど

    人並み以上に情があることが後からわかってきてなんだか悲しくなったわ

    夏油がいなくなった後も任務と教師10 年やってた五条より立派な術師とか言われてるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:02:36

    >>18

    何でだよ

    宿儺と羂索でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:13:17

    >>21

    別に夏油だって無理に任務に行くことを強制されてたわけじゃないのでは

    九十九さんみたく好き勝手したければして良かったんだよ

    あと理子ちゃんが死んで問題なかったと言ったのは九十九さんなりの夏油へのフォローだと思うよ

    彼女は夏油が理子ちゃんを逃がそうと思ってたことを知らないんだから


    >かと言って高専からしても術師の心身の健康ために特級を派遣すれば救える人を見捨てることもできないはずで…

    キツイ言い方になるけどこれは高専というより夏油の心情の問題では

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:15:06

    >>21

    >夏油がいなくなった後も任務と教師10 年やってた五条より立派な術師とか言われてるし


    これは単に五条批判の叩き棒にされてるだけで九十九さんを評価してるわけじゃないと思うよ

    五条を叩ければなんでもいいだけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:23:34

    >>21

    高専時点での夏油がいい奴なのは理解できるけどだからと言っていい奴じゃいられなくなった責任を九十九さんのせいにするのはどうかと思う

    彼女は彼女で自分のやりたいこと突き通してただけでしょうに

    自分で勝手に責任で雁字搦めになっちゃう夏油のめんどくさい人間性も好きな部分だからそこを他人のせいにしたくはない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:25:33

    まああの場面はとにかく噛み合わせが悪かったのよね
    悲しき事故というか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:29:36

    >>21

    九十九さんは実質フリーランスで特級の肩書きとか責任とかいらないタイプだよ

    むしろ呪術界の方が彼女を役職で縛ろうとしているから夏油の件はそういう義務は無い

    七海みたいに逃げるなり五条みたいに手の届く範囲で助けるなり他は折り合いつけているから突っ走ったのも夏油自身の責任だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:36:05

    >>15

    根っこの部分は割とドライで合理的なんだよね五条は、そこら辺も結構呪術師向きなんだが

    だから強い自分にもってない類の人間性を持ってた夏油の存在がデカくなったんだろうな

    何が悲しいって五条の人間としての弱さがでまくるのはその夏油関連なところだが…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:37:23

    >>27

    「特級術師」は役職というよりは危険人物指定な気もする

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:52:36

    >>29

    「こいつは行動しだいで国を滅ぼせるから注意せよ」みたいなものだからな

    そして残念ながら夏油はその通りの行動をしてしまった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:58:42

    あの時点での夏油は過労を心配して任務減らせば戦力外通告された気分とか代わりに行った術師が負傷でもしたら罪悪感でますます病むだろうし任務あっても過労とゲロ雑巾とそれでも開いていく差と非術師とetcでますます病むしもうどうしょうもないと思うよ
    九十九との問答もタイミング悪すぎてすべてが裏目に出ただけ
    結果的に悪影響だったってだけで九十九が悪いという意味ではない

    それはそれとしてそりゃあ原因療法はできたら完璧だけど現状使い潰されている術師を少しでも救いうる力を持っていながら我関せずでいられるのは特級らしく特殊な精神性だと思う
    手の届く範囲みたいな妥協ではなくどんなに輝かしくても不確定な未来のために目の前の人を完全に見捨てる選択ってなかなかできるものじゃない
    九十九を責めたいわけじゃなくて特殊性は描かれているんじゃないかという話ね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:08:12

    >>31

    夏油が大義と百鬼夜行起こした事も結果的に夏油のサポートで目の前の救えたかもしれない呪術師の命も捨てた選択ではあるんじゃないかな

    一方で教団によって救われた猿もいる

    もっと歳を取っていれば丁度いい選択出来たかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:25:05

    >>32

    確かにそこの意識は似た二人なのかもね

    理想の実現が第一で多少不本意な過程が出るのは気にかけないという意味で

    もちろん積極的に殺しに行くのと助けないだけというのは天と地以上の差があるのは前提だが

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:33:23

    九十九は高専所属じゃないから好き勝手しても許されてたけど現役の高専生の夏油や五条が特級だから任務受けません好きなことだけやりますは許されないと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:25:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:37:31

    十代の子供に人の生き死に関することをやらせてアフターケア何も考えてない呪術界が1番悪いよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:55:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:57:55

    >>36

    これがFAで良いだろもう

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:59:42

    家族だって言える夏油いい人だよねってスレじゃないの?ファンが闇堕ちを九十九や誰かの責任云々の愚痴はスレチでは

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:27:31

    理子ちゃんも呪術扱えないから猿なの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:31:15

    こっからどんどん壊れるのがたまらないんですわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:33:27

    これだけ優しいいい人でおまけに真面目だったからあそこまで堕ちたんだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:40:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:40:31

    元々は善性の人だとは思うんだよな
    その後のしでかしを見てみろ美化するのかとか怒られると困るんだけどさ
    やっぱり嫌いになれない不思議なキャラだ
    あの時うまいこと幸運が重なってハッピールートに入れたifとか考えてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:43:08

    >>40

    非術師からしか呪いは生まれないことを知る前に亡くなった人を分類したことないかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:50:18

    >>5

    言うか…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:55:50

    >>45

    そうかなぁ

    親転がすくらいだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:56:16

    >>29

    実際夜蛾学長も五条のお陰でお流れになったけど理論上無制限に二級術師相当の自律行動する呪骸を量産可能ってことで特級認定されたし。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:07:24

    過去編で夏油に沼落ちしたくらいにはこの頃の夏油大好きなんだよね…その後闇堕ちしたことも含めて
    まどマギのさやかもなんだけど正義感のある真面目な人が歪んで壊れていくのを丁寧に描かれると好きになってしまう…頑固で不器用で生きるの下手くそなやつが好きなので…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:26:33

    やるか…ファンパレで夏油闇落ち回避ifルートイベ!
    なおその場合五条が呪詛師になってたりする

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:28:27

    イカれてないと術師に向かない発言といい善悪の指針エピソードといい元は本当に普通のいい奴だったと思う
    どんな理由があってもやらかした事が到底許されないのと同じで、逆に堕ちた後どんなに酷いことをしてても過去の夏油がいい奴だったのは変わらないしあの歳であんなに追い詰められてしまったのが可哀想なのも変わらないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:55:38

    夏油や虎杖とかいう性格が良いやつほど死体蹴りに定評のある呪術界、虎杖は生きてるけど。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:01:38

    >>52

    死体蹴りというか生きてる時に追い詰めてってるね

    結果虎杖は前向きに夏油は後向きになってった感

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:18:04

    >>4

    まあ呪術界のバランスを崩したのも五条悟なんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:58:38

    >>6

    両親は敬虔なクリスチャンで呪霊が見える事で一時期親子関係が悪化してたけど高専に入学した頃になると関係が回復したイメージがある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:16:04

    >>40

    呪霊見えてるから猿じゃないと思うよ

    術式なくても呪術師やってる人もいるくらいだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:21:13

    親との関係は良かったと思ってるけど呪霊の存在は一般には隠されてるのに表向き宗教系の高専にいきなり息子が通い出すのとかどうやって納得したんだろうとも思う
    呪霊の存在は息子から聞いたりして信じてたのかな
    夏油の性格的に見えないのが普通と知りながら呪霊の話を主張し続けるとも思いにくくて

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:56:28

    >>29

    あくまで階級で皆の手本になるのは一級だからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:18:07

    やっぱ夏油は誰かに悩みを打ち明ければ良かったんだよなぁ……
    五条は主な友人が夏油しか居なかったから、多分夏油のやつれ具合にも気づけなかった。

    そもそもの原因の🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏🐒👏を見なければだいぶ変わったのかなぁ…………

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:41:25

    正直この時と高専離脱後でこういう所の性格変わっては無いと思う
    この時だって「弱いものにはやさしく、弱いものいじめするやつはぶっ殺してやるよ」っていう容赦ない行動とってるわけで
    「弱いもの」と「弱いものいじめしてるやつ」の定義が変わったに過ぎない

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:53:26

    >>21

    対症療法じゃなくて根本治療を考えてたら同じことは出来ん

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:54:55

    >>56

    術師じゃなくても呪霊を見える一般人はさほど珍しくないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:16:32

    >>62

    だから夏油の線引きって色々と雑なんだって

    元祖猿のパパ黒だって呪霊は見えてるし

    順平や虎杖みたいに途中で覚醒するタイプを計算に入れてないし(0巻でそこまでの設定はなかったメタ的な事情もあるだろうが)

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:27:11

    >>63

    術式が使える脳とそうじゃないって出てるだろ

    順平と虎杖はどっちも外付けで変化した例だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:44:34

    ただこれが言えちゃうからミミナナ(さっきあった子供)育てる判断を即出来ちゃったとも言えるのよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:19:19

    呪霊が見える程度だと夏油基準ではどっちなんだろう?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:29:52

    考え方で言うのであれば呪いを生むか生まないかだろう
    そしてその細かい設定は単眼猫次第

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:25:00

    真面目過ぎるというよりは不器用と思う
    呪術師を助けたい気持ちというよりは自分が感じた非呪術師への嫌悪(八つ当たり)への理由付けとして呪術師の救済が使われた印象
    実際救っているのは確かだけど一方で大義の為に犠牲になった呪術師もいるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています