フランダースの犬を見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:02:47

    アマプラでフランダースの犬を見てどうしても納得いかないことがあった
    最終回にネロは大雪の中を歩く必要なくない?
    木こりのミシェルさんが引き取る予定だったんだから家で待ってれば良かったのでは??

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:06:12

    作者がバッドエンドにしたくて無理矢理な展開にしたと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:07:41

    最期に見たかったルーベンスの絵が見られたのでハッピーエンドです(無理矢理)

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:09:10

    アロアの絶叫が悲し過ぎる
    これ考えた奴、絶対人の心無いだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:10:01

    子供の考えることだぞ

    後先考えてるわけないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:12:26

    ネロとパトラッシュはお爺さんやお母さんのいる遠いお国へ行きました
    もうこれから寒いことも悲しいこともお腹の空くこともなく
    皆一緒にいつまでも楽しく暮らすことでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:13:36

    アロアは修道女になって終生ネロの死を悼むんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:13:38

    >>6

    これはハッピーエンド(白目)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:14:01

    >>6

    ハッピーエンド、なのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:16:47

    フランダースの犬って世界名作劇場で普通に子供向けとして放送されたはずなのに
    トラウマ作る気満々な展開じゃねーか

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:17:08

    クソ野郎共が裁かれる事はなく善良であっても金や地位がなければ報われないという社会の厳しさを教えてくれる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:18:06

    ちょっと待っていれば絵がみられる以外の幸せが……!

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:18:19

    こいつらのせいで海外からは日本人は主人公虐が性癖なのかと思われたりしてるんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:18:30

    ベルギー人「なにそれ知らん…怖…」

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:19:04

    ネロの無実は証明された
    絵の才能も認められた
    迫害していた全員が非を認めた
    そしてネロは死んだ・・・どうしてこうなった?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:19:12

    レミゼラブルよりもレミゼラブル

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:19:54

    大聖堂の前にあるネロとパトラッシュの石像

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:20:34

    >>13

    何故だろう?まああながち間違ってもない気もする……

    そうでない作品も普通に多いが……

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:21:29

    >>17

    タイル?が毛布みたいになってる……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:21:30

    >>15

    金物屋「俺も仲間に入れてくれよ」

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:22:52

    アメリカだとネロが復活したり父親が現れたりするんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:22:56

    >>20

    クズの中のクズ

    こいつよくパトラッシュが老犬になるまで生かしてこれたよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:24:11

    >>21

    お爺さんやお母さんは死んだけどお父さんについては触れてなかった気がするから

    ワンチャンそれもアリだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:26:10

    フランダースの犬とかマッチ売りの少女とか、天国でハッピーエンドってけっこうない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:26:17

    >>22

    自分でパトラッシュに水を与えないのもどうかと思うが

    ネロが水を与えようとすると何故かキレる

    別に損は無いんだからキレることはないだろうに

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:27:42

    >>24

    生きていても何もいいこと無いとか辛いにも程がある

    まあネロは実際には生きてさえいれば希望は十分あったんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:28:51

    村の皆から放火犯と決めつけられて
    コンクールにも落ちて自暴自棄になったんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:31:20

    >>27

    最期の手紙にミシェルさんの名前が無かったし

    絶望の淵でミシェルさんという希望を忘れてしまったという風にも見えるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:32:32

    木こりにはなりたくなかった説
    いや、大木を切って大きな自信にした話もあるんだがな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:34:37

    >>29

    ネロが切った木を材料にした風車を放火なんてするわけないって

    逆に言えばそれが余計に絶望を深くしてたかもしれんな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:35:17

    同じ金持ちでも前作に登場したクララの父親は温厚な人格者だったのにどうして…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:37:18

    世界がネロを追い詰め過ぎている
    主人公を持ち上げまくるなろうとか真逆だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:38:29

    >>32

    ネロが生き残ってたらなろう展開とも言えるが、生き残って欲しかったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:39:21

    書いたのがイギリス人だし仕方ない
    悲劇好きなのはシェイクスピアからの伝統だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:42:15

    >>32

    逆なろうだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:43:01

    世界名作劇場としては平均視聴率22.5%で1位
    別に最初から最後まで全部悲しい展開じゃないけども、日本人・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:45:31

    >>36

    割とほのぼのと平和な展開もある

    まるで子供向けかと思わせて騙してくるから気をつけろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:46:14

    フランダースの犬って元々の国ではマイナー作品で日本のアニメで人気が出てから本国での知名度が急上昇したって聞いたことがある

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:49:02

    >>33

    コゼツ旦那にお金届けた時にハッピーエンドルート完全に狙えたのに

    パトラッシュのことだけ考えてしまうから困る

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:54:29

    ちなみにwikiによるとクリスマスイブの夜、
    アニメではネロが行方不明になったことを村人総出で探し回るが、
    原作では翌日まで誰もネロの失踪に気付かなかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:55:39

    >>40

    どっちの方が辛いか難しい所

    どちらにせよアロアは一生もののトラウマだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:00:11

    wiki見ると原作を知ってる視聴者がネロたちの助命嘆願が多くあったそうで
    フジテレビ広報部は「子供たち夢を与える結末に絶対します」としたそうだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:01:44

    >>42

    ネロの死に悲しむ人々のシーンもないし天国へ向かってるからハッピーエンドです

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:02:55

    >>43

    一応原作よりは救いがある・・・あるかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:04:40

    原作気になってきたけど、結局死んでしまうから見える地雷に思えて購入を躊躇うな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:11:12

    >>32

    でも、ネロの味方も一応いた

    誰もいなかったらネロの性格ももっとひねくれてしまったんだろうか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:12:57

    これ海外では受け悪いらしいね

    同じ子供の不幸な話でも火垂るの墓は海外でも凄い絶賛されてるんだけど...

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:14:01

    >>46

    人々への復讐を胸に天国へ旅立たなかったかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:15:55

    >>47

    まじかよ。火垂るの墓もマジで辛いから苦手

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:19:51

    これを見て弱者への迫害の愚かさを学ぶんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:22:32

    >>50

    子どもへのあたりのきつさがそういう時代だったんかね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:29:17

    自分が話直すとしたらハンスがネロを無理矢理家から追い出させるな
    家賃滞納してたし追い出す口実はある
    ミシェルさんが迎えに来るはずだけど大雪で到着が遅れてしまい
    その間に教会に避難しようとしたけど死んでしまったという展開なら無理矢理ではないのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:36:57

    >>52

    直すならハッピーエンドに直して・・・お願いします

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:52:18

    >>53

    金を届けたことでコゼツ旦那が改心した

    ネロの無実は証明された

    絵の才能も認められた

    ネロとアロアが結婚して終わり

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:55:24

    本来かなりの短編を50話アニメに再構成なんてしてみました!

    →充実した時間を盛りに盛ることで悲劇へ彩りが加えられまくっている……
    よね、この作品……

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:13:58

    >>45

    原作はネロの年齢がアニメよりも上でいい年して働かなかった自業自得感が出てるらしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:16:00

    >>54

    なろうで割と見るような展開だけどこれで良かったはずなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:35:26

    本当かどうかは知らんが現地では当時「この街の人間はこんな可哀想な子供見捨てるほど薄情じゃねえよ!」みたいな苦情が出たという話はどっかで聞いたな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:39:55

    >>47

    火垂るの墓は戦争の悲惨さを伝える意味での評価もあるんじゃないかな

    フランダースの犬はそういう時事的な教訓とかが無くただ子供が不幸になるだけに見えて評価高くないとかはありそうな気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:42:14

    >>42

    あんな最後で本当に子供たちに夢を与えられると思ったのなら、あの結末でGOサイン出した奴って、かなり頭と感性ヤバイだろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:38:18

    >>60

    天使「天国行けるのに何が不満なんですか?」

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:54:42

    >>31

    何故その絵を持ってくる!

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:56:40

    どこかの企画で外人にフランダースの犬を見せたら「主人公の子を救ってあげられなかったのか」と感想を漏らしたそうな
    普通そう思うよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:23:42

    アンデルセンの人魚姫もそうだけどなんか死んで天国に行けたらオッケーみたいな風潮あるよね
    当時からすればマジで幸せだし、人外の人魚姫の場合泡になって天国に行くのはマジでハッピーなタイプの終わり方なんだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:28:26

    そもそも1話の時点でこんな酷い世界ある!?となって基本的に大人は一部除いたらなぜか第一印象カスで始まるという

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:29:44

    醜い現世にいるよりは大目的果たして〇ねばいい理論だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:46:19

    >>64

    そういう宗教観だしな

    理解はできんけど

    ただまあ人魚姫は大人になると軽々しく契約結んではいけませんって大事だなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:59:43

    >>66

    誰も味方がいない、放火犯だって決めつけられるくらいなら死んだ方がマシだったかもしれん

    実際は少ないながら味方はいるしネロの知らない所で誤解も解けてるから

    現世でも救われたはずなんだがな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:58:31

    >>17

    クッソ邪魔そうで草

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:18:54

    アメリカ版だとその後ネロは助かって画家として成功したみたいな話を聞いたことあるがガセ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:37:55

    >>70

    色んな感想でアメリカ版は死なないとあるから死なないのは間違いなさそう

    画家として成功まで映画で描写してるかは謎だね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:23:50

    >>68

    知らない所で誤解が解けた所でなんじゃろ

    誤解が解けたことを知るかちゃんと味方もいるって知ることが出来てたら変わってたろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:27:17

    ノエル爺さんがあと1日早く風車が火事になった原因を話してくれたらな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 05:26:52

    悲劇だから話題になった
    残酷だがこれが現実

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 05:40:08

    まぁ宗教って大枠は生きてても良いことなんてないから善行を積んでから死んで天国で楽しく暮らそうぜ!だもんな
    なので宗教的にはハッピーエンドなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:25:06

    >>64

    人魚姫は魂がない人外だから死んでも泡になって消えるだけな所をなんか風の精になって天国行って生まれ変われる様になるってガチのハッピーエンドだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:29:56

    空想科学読本でも遠慮なく突っ込まれまくってたな「家にいろ!コンテストは二位以下にも何かくれ!」とか

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:54:28

    >>38

    上にもあるけど、ベルギーの話だけど書いたのはイギリス人だし、内容は内容だしで人気はない

    「日本人はなんでこんな話好きなんだ?」ってレベル

    >>17

    元々は↓のトヨタが寄贈した像だったけど、どかされて今のネロとパトラッシュの寝てる像は中国が新しく置いた奴

    そもそも元々の像も作品の人気の知名度が無さすぎてただのベンチ扱いだったけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:24:48

    >>77

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:30:40

    当時でも「もう少し後先考えて根性見せろ」「お涙頂戴しか考えてないチンカスみたいな話」「ワシら流石にここまで薄情じゃねーよ」
    みたいな否定意見は多かった模様

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:10:10

    >>76

    あれって勘違いされやすいけどガチのハッピーエンドなんだよね

    実際テーマ的にも「新しい目標を見つけて進む」だし人魚姫は昇華したわけだし


    まあ姉たち的にはせっかくの妹が…というとこはあるけど悲恋の代名詞やらになるのは割と疑問視されてるよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:39:21

    >>48

    この映画地味に面白かったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:42:03

    >>81

    浜辺に打ち上げられた王子を助けて見初められた女性も普通に良い人だし

    魔女もリスクや代償を説明してるしリカバリー手段も用意してるから、誰も悪い人が居ないってのがミソな話だからね

    あえて言うなら道理を曲げようとした人魚姫が悪いし、最期にナイフを捨てた事で仏の蜘蛛の糸の様な救いを得た話

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:48:15

    >>83

    ディズニーアニメじゃ魔女は完全に悪者な印象だが、やはり考え方によるか

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:04:17

    >>84

    ディズニー版はポセイドンを倒して海を支配するすための布石にするという目的があったからね

    単に頼まれたから叶えてやった原作とはだいぶ違う

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:07:51

    >>85

    勧善懲悪の方が好みだね

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:02:04

    >>84

    ディズニーはディズニーヴィランって言葉があるぐらい外連味優先で原作から改変とか普通にやるから原作の解釈としてはあまり参考にならんかと

    個人的には無理に勧善懲悪っぽくしようとして原作本来の面白さとかメッセージ性殺してると思う、俺は合わなかった


    まあ単品として面白いからまあ良し出来るなら別に良いが

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:23:32

    原作者的には「人だけじゃなく犬も天国に行ける」っていうのが書きたかったんだっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:06:53

    >>87

    本当は怖いグリム童話とか原作改変は聞くね

    原作ファンは改悪と思うことがあるのもわからんではない

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:21:11

    >>34

    イギリス人は他国の人を馬鹿にするのはいつもの通り

    シェイクスピアもロミジュリはイタ公の若者馬鹿2人の話って書いた喜劇だからね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:43:48

    >>88

    宗教には詳しくないからあくまで感情論だけど、大抵の人間より犬の方が余程天国に行ってもいいんじゃないかと思うな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:16:29

    >>91

    四文字「人間じゃなければ魂は無いでーす」

    だから、王子様の銅像と燕が最後惨めな姿で死んでも天国に行く魂を持っているからハッピーエンドという終わりになる。(人魚姫とかフランダースの犬と同じ)

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:15:42

    こんな動画にもフランダースの犬の話題

    死ぬまでにしたいというかごっこ遊びだな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 11:17:31

    >>93

    ペットは物として扱うってのと

    >>92

    人間じゃなければ魂は無いってのは

    似通った思考だな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:34:16

    >>92

    それ全部前提が全然違くない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 16:37:30

    映画じゃヒロインの女の子が修道女になるくらいの子だったからネロが本当に生きてたら家庭を持ってたのかなぁ…と思うと物悲しい

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:17:55

    >>48

    天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬 

    何食ってたら思い付くんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 05:26:24

    パトラッシュってかなり賢いんだろうけどご都合主義なアニメに慣れると
    最後一発逆転させるんじゃないかと思ってしまうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 12:39:35

    >>98

    コゼツ旦那が落とした金を拾うだけで十分名犬

    あとは>>54の流れに乗れたはず

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:01:49

    パトラッシュに転生した話とかどっかにあるんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:25:50

    >>2

    単純に自分が不幸すぎて自暴自棄になってただけじゃないの?

    冤罪かけられて村八分、おじいさんも死んだ状態でまともな行動できんよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:09:38

    ハンスとアロアの親父さぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:25:29

    >>100

    ググったらこんなん出て来た

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:48:41

    >>103

    パトラッシュとラスカルなのは見た目だけでただゲームしてるだけだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:28:07

    >>103

    xだと3話までかな?

    しかし続きは日刊月チャンで読めるよ!ってリンク先で読めない

    打ち切りなのか単行本でしか読めないのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:08:59

    フランダースの犬世界にパトラッシュとして転生したら
    最終回前ネロを必死にアロアの家に残るように引き止めるわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:30:55

    >>106

    ネロには救われて欲しいけど俺がパトラッシュに転生したら金物屋の虐待で死にかけどころか

    そのまま死にそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:33:01

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:35:00

    >>40

    ネロの冤罪が晴れて「これでまた一緒に遊べるね」って無邪気に喜ぶ原作アロアいいよね

    いいよね…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:08:47

    >>109

    え、原作こわっ。よくここまで残酷な話思いつくな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 09:30:18

    >>48

    今思うとスゲーコラボだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:05:02

    よく知らなかったから今調べてきたんだけどハッピーエンドに至る道が結構たくさんあるから負のご都合主義って言われても文句言えない気がする
    ノエル爺さんが1日早く来る・ネロが後数時間耐える・ヌレットさんがパトラッシュを認識する・アロアの家に残る・絵描きが間に合う・捜索隊が発見する
    ほんとになんか一個違うだけでなんとかなったからな

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:40:26

    >>112

    負のご都合主義は嫌過ぎるけどわかる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:11:09

    >>107

    そこ乗り越えてもいちゃもんつけて取り返した金物屋から自力で逃げるのはまあ無理

    パトラッシュ、マジパネェ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 08:06:21

    >>114

    また金物屋がネロの所に来てパトラッシュ返せ、返さないなら金出せってなるのかと思ったな

    パトラッシュは野良犬になったとでも思ったのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:14:15

    >>115

    原作では酔っ払った勢いで起こした喧嘩によって殺されているため、パトラッシュの代金としてジェハンに大金を支払わせるといった話は無いらしい

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:40:14

    >>14

    作者確かカタツムリ野郎だししゃーない

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 04:59:25

    >>116

    アニメで全然出て来なくなったのは、まさか・・・!?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 13:11:22

    >>115

    天国に旅立つネロとパトラッシュを金物屋が邪魔したら笑うw

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:40:43

    >>119

    絶対ギャグ展開だけど、もうそれでいいよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 07:12:27

    >>120

    違うベクトルで非難浴びるな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:16:47

    >>77

    確かに才能発掘しようってのに一位だけはおかしいよねってすごい納得した

    >>56まぁ冤罪とかの理不尽は多いが 娘オア自分の息子の嫁に狙ってる娘がニートと仲良しだからって罪もない子供を排除しようとするな 自分の子供と向き合え

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:42:39

    よあけのみちは今でも泣く

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:08:06

    バッドエンドが一番美しく救われてしまうと凡作で終わる
    悲しいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 03:35:27

    嫌な考え方だが「子ども」「動物」「死」は万人ウケするんだよ
    どんな話とまでは言わないが、割とこの辺を抑えるだけで全然違う

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:46:51

    >>125

    子どもや動物は純粋さ、死は誰も逃れらないことだから皆興味あるんかね

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:35:18

    キャラを死なせれば面白くなるとまで安易なのはどうかと思うけどわからんでもない

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:40:39

    >>127

    そうじゃなくても名作はたくさんあるし

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:42:05

    >>128

    だよね~

    ネロとパトラッシュのスペックならハッピーエンドでも名作になれたよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:31:21

    ネロは力仕事も頑張ってるし絵に拘らなくても良かった

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 20:35:33

    >>21

    最後の方ででかいママンがネエエロオオオオっつって迫り来るシーンしか覚えてないんだが

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:27:57

    アマプラでアメリカ版やらんかな~みてみたい

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:33:05
  • 134二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:45:48

    あれって勤務態度がクソな子供がオオカミ少年みたいに放火の疑いを掛けられたって話じゃなかったっけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 11:38:22

    >>134

    そりゃアニメと全然違う話なんだな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:51:43

    明治日本で初めて翻訳されたフランダースの犬はパトラッシュは斑、ネロは清だった

    https://bookstand.webdoku.jp/news/2014/11/01/093000.html

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 05:09:12

    >>136

    清い心はしてるとは思うがなんか違うな

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:54:17

    汚い心の持ち主と清い心の持ち主の差がでか過ぎるよね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:58:31

    >>13

    てか改悪無く原作を忠実に再現しただけでそれに関しては

    原作のイギリスにいってくれとしか思えないなおアメリカは改悪した、

    てかあの結末が受け入れられないならわざわざフランダースの犬やる必要ないだろ

    他を原作にするなりオリジナルをやれ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:09:02

    >>139

    まあそりゃそうだな

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:57:07

    ぐうの音も出ない正論

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:32:48

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:33:21

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:48:46

    >>134

    そう言えばコゼツ旦那がネロのことを「絵なんて描いてないで働け」的に認めてない件を

    何度か見かけるけどアニメじゃ寧ろ働いてる印象だから違和感あったな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:03:22

    >>77 確かこんなこと言ってたな柳田さん

    news.

    yahoo.co.jp/expert/articles/b13ad66ca97e250dc541b180331b6421f1132f5fより抜粋

    しかし、いまさらそれを嘆いても仕方がない。筆者が「コイツがもう少ししっかりしていたら」と思うのは、ただ一点。それは、絵画コンクールの賞金システムだっ!

    一等は毎年200フランで、二等以下は何もナシ――。これ、あまりに極端ではないだろうか。

    ある出版社でマンガ雑誌の編集をしていた友人に聞いたところ、マンガ新人賞の賞金は100万円が相場だという。そして、彼が担当した新人賞では、2位の2人に75万円、3位の2人に50万円、佳作の6人に10万円、奨励賞の10人に5万円を授与していた。この場合、賞金総額は460万円で、1位の100万円はその22%を占めるにすぎない。若い才能を見出し、育もうと思ったら、やはりこのくらいの厚くて深い目配りをするべきだと思う。

    ネロが応募したコンクールでも、200フラン=500万円を賞金総額として、先のマンガ新人賞と同じ比率で分配していたら、1等の賞金は110万円、2等のネロでも毎年80万円ずつを受け取れることになる。

    これは決して少ない額ではない。アニメのなかで、おじいさんの月収は2フランといわれていた。前述のレートで計算すると、年収は60万円。それを少し上回る絶妙な金額なのだ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:39:01

    >>144

    そもそもこんな小さい子に仕事を任せられないって断られることも何度かあるくらい

    ネロは小さいのにな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:47:32

    コンクール1位は既に絵の勉強をしっかり受けている金持ちの子どもなんだよな
    だからこそ技術があって1位になれたわけだけど
    作中でネロを認めた審査委員は将来性を見出し育成するという観点ならネロに賞を与えるべきと主張した
    最初から2位以下にも賞金出すというのもわかるがそもそも将来ある若者を育成していこうってのをもっと前面に出すべきだったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 12:21:38

    コンクールは主催者がちゃんと考えればいい話だけど
    芸術家の人生そのものの比喩とでも考えたら分からないでもないんだよな
    死後認められた画家だかを称える石像を地元で建てたら、その母親が「お前はパンが欲しかったのにみんなは石をくれたよ」とコメントした話をどこかで聞いた気がする

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:42:57

    >>148

    不謹慎だけどすごい上手い事言う母親だな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 05:32:13

    純粋な訴えだけに間違ってもうまいこと言うな~とは言えんな

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:16:18

    現地だと負け犬が死んだ話
    ハリウッドだと子供も犬も生きててハッピーエンド

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:05:58

    原作がアニメとどのくらい違うかが知らないから何とも言えないが
    負け犬とレッテル貼るセンスは碌なもんじゃない

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:16:59

    だめな奴ほど他人を下に見ることで安心するんだろう
    案外バッドエンド好きにはそういう層もいそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:17:14

    >>146

    世界名作劇場2作目の母をたずねて三千里でも9歳のマルコが仕事探したり大変だよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 06:12:53

    >>153

    フィクションにもバッドエンドがあるからどうなるんだろうって緊張感が生まれる

    最初からハッピーエンドと決まってるのもそれはそれでつまらない

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:37:07

    >>155

    例えフィクションだけだとしてもこの世からバッドエンド無くすとか無理だとは思うが

    もし無くせるとしても有用性は十分あるから無くさなくていいね

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:12:03

    何ならフィクションこそ教訓として学ぶために
    バッドエンドがあっていい
    フランダースの犬なら差別はダメだと学べる

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:51:53

    天国に行くからハッピーエンドだって考えがあるってことも学べる

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:57:28

    >>158

    残されたアロア達を前に本当にハッピーエンドだなんて言えるのかアニメ監督に聞いてみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 03:14:48

    そもそも天国に行ければハッピーエンドだと言うなら
    実は絵が認められてたとかいらんかったのでは?

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 04:13:36

    >>160

    絵が認められればよりハッピーだからね

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:27:59

    天国の良さがあるとしたらこの世にいいことがない状態と思っちゃうね

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:35:50

    宗教観の違いはいかんともし難い

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:11:34

    >>14

    TVでフランダースのことインタビューされてフランダースの犬見たベルギー人こんな可哀想な話にしない!ってないてたベルギーのおっさん思い出した

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:18:37

    小さいころキズステで見た奴は天使が迎えに来て昇ってったけど、高校生くらいになった時にやってたリメイク?は天使が見に来るだけ見に来てそのままネロたち放置して帰ってったの衝撃だった
    あとなんかアロアが大人になった後日談やってたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています