トレーナーくーん携帯が鳴っているぞー…っていない

• 1二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:16:17

買い物へ行くだけだと思って持っていき忘れていったのか。着信画面を見る限りどうやら家族のようだ。またかけてくるだろうし帰ってくるまで

…。

もしもし?あぁ失礼。私はアグネスタキオン、トレーナー君に担当してもらっているウマ娘で。ちょっと不在なので代わりに。
    伝言ならメモを…ふむ、トレーナー君が帰省…なるほどそれで買い物に出かけたのか…。
    私もかi…ですか?それなら実験のために薬や器具を少々持ち込んでも…クク!協り…お招きいただきありがとう……ございます!

はぁー…何故かとても緊張した。
    やはり慣れない敬語を使ったからかな?トレーナー君の家に厄介になる訳だし少し使うように気をつけた方がいいかもしれないね…。

おっ帰ってきたか。トレーナー君、携帯を忘れていったことに気がついているかい?流石に知っているか。
    君の家族から伝言を預かっている。さっきかかってきてね、流石に無視するのも"常識"がないんじゃないかと思ってね!ふふ、期待通りの反応だよ。

今度の休みに帰省をするんだろう?
    実験もしていいと許可を取ったからよろしく頼む。
    …なんだい?その驚いた顔は。実験が立て込んでいるんだ、ちゃんとただ飲むだけで運動も必要ないし副作用もキツくないものばかりにしている。

おぉ!そうだった、事前に長期外出すると学園に連絡しておかなくてはいけなかったんだ。トレーナー君、先に実験室に行って器具を出しておいてくれ。じゃあ頼んだよ。

• 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:21:33

実際タキオンって敬語とかどうなっているんでしょうかね?流石に教師の前では使うのかしら…

• 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:25:14

会長相手にも普段通りだしマスコミ相手にもアレだし使わないんじゃないかなぁ……?

• 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:31:50

帰省について来てくれるタキオンいいですね

• 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:38:13

倫理観や常識が他の娘と比べてアレだし、口調も
    普段は誰に対してもいつものままだとは思うけど、
    それはそれとして自分が必要だと感じたら敬語も
    使えそうな気がしないでもない…。

でも自分で言っておいて何だけどそんな機会無さそう()

• 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:50:50

つまり

トレーナーの家族>>>ルドルフ>マスコミ

ってこと!?

• 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:52:47

>>3

ひょっとしたらそこがみそなのでは…?

• 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:53:18

敬語使わないのはただ面倒だから説を押したい
    必要に応じてまっとうな受け答えだってするさ、必要に応じて、ね

• 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:54:46

>>5

わかります…本当に機会なさそうですよね

隣にいる彼女がそんな言葉遣いをしているのは見たことがありません…

私も毎日個別ストーリー見ながら考えているんですけど、やっぱりタキオンは必要と不必要を巧みに使い分けてほぼ全員を平等に扱っていますよね…

なんならモルモットの両親に対してもいつも通り振る舞いそうですし実際どうだかは私も判断しかねる…

なので個人的にタキオンの敬語シチュエーションは多分最難関設定をしてます。

新衣装実装を夢見て今日も石貯めてわす…

• 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:06:05

>>3

なるほど。では個人的な意見ですが…

会長は一生徒ですし、タキオンはマスコミについてあまり興味がないように見えます。

というのも夏合宿でのことだとか、なんだかんだちょっとは気にしている節があるからです。タキオンは一応まったく気にならない振り切れた狂人という描かれ方はしていませんものね。

そして敬語というものは相手を敬うために用います。人間が敬うタイミングは、その対象が自身よりも上に立っていると思う時、つまりタキオン自身が無意識、或いは意識的にその対象を上に見ていなければ恐らくは自然に敬語を用いたりはしないと思うんですよ。…彼女はそんな謙った性格でしょうか?

事態が不味くなったら使うかもしれませんが…。

なのでタキオンが真に尊敬する誰か、または流石に常に配慮すべき誰かが新しく出てくるまでは、使うという可能性が排除できないのではないかと考えております…!

また、タキオン自身が身内判定をすると対応が軟化する傾向にありますね。

特に親しくなると生徒に対しては呼び捨て、トレーナーに対しては君づけをするので、もしかしたら相手を知ることこそがそういう呼び方をも可能にするのかもしれません。

長々と書きましたが、ぶっちゃけると言わないと思います。ただ、まだ創作と考察の余地は残されていますね。面白くなってきた…!

• 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 01:59:58

確かにタキオン敬語問題は難しいですね
    例えば彼女が読んだり参考にしたりする学術書の著者なり著名な医学者・生理学者なりに相対した際、いつもの口調で通すかどうかと考えると、流石に自然と敬語を使いそうな気がするんです。議論や講義に熱が入ってくればまた別かもしれませんんが
    ただこれは上で書かれたように尊敬する/配慮する誰かに当たりそうですね

モルモット君の両親に関しては最終的にいつも通りに落ち着くとしても、初対面からしばらくは敬語を使うと思うんです。これはいかにタキオンが奇人変人扱いされようとも、根本的な常識は常人のそれと大した差は無く、形はやや歪になることが多くとも礼には礼で返す子であると思っているからです。じゃあモル両親に対する礼とは何かというと、家に厄介になる礼と、息子を(自ら志願してきたとはいえ)人体実験に使っている礼(非礼?)の事だと思うんです

何が言いたいかわからなくなってきましたがモル母をお義母さま呼びするタキオンって素敵ですよね?

• 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:11:22

>>11

あー!あー!

わかります!!!

恐ろしいほどの思考のシンクロ…

ホームでもクーラーを発明した先人に感謝していますから間違いないと思います!学問に対する熱意は敬意ととれますもんね。

そしてお義母さま呼び…!いいですよね、わかります!私もそれを第一仮説に考えていて、色々妄想が膨らみますよね〜!

別の呼び方ですと…具体的に言えば本名で呼ぶ可能性とかもありますが、どれも好きです…!

仮説は無限大!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています