あかね噺 88話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:12:11

    あかねちゃんの兄弟子を、なめちゃあいけねえな!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:13:48

    やはり弟子は師に似る
    妹弟子は兄弟子に似る
    しょうがないね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:22:51

    ぐりこがいるのは動楽亭か
    入ったことは無いけど、この看板は見たことある

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:27:59

    ぐりこあにさんが元気そうで安心した
    その分情報がない享二兄さんが不穏だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:43:10

    ムス顔のひかるちゃんかわいい
    これは推し不可避ですわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:45:23

    やったぜこぐま兄さん!!
    学問先生が全デレモードだ!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:49:28

    結局ドレッド髪の兄さんは香盤を覆せなかったか・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:55:13

    いくら仕切りが一剣師匠といえど、前座+二枚目だけで会を盛況にすることができるのは、やっぱり腕がとびきりなんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:59:55

    鉄を舐めて結ばれた縁…
    設定がキレキレすぎて当時このネタ作った奴は何を考えていたのか
    もしくは現実にいたのか…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:02:36

    >>9

    まあ頭山とか首提灯に比べればまだ理解できなくは無いし…

    現実でも変な趣味が切欠で交際が始まることはよくあるし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:03:02

    >>6

    学問先生が完全にマスコット化してる・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:04:09

    現代風にアレンジして
    「ポケモンで抜きたいんだ」
    とかそういう話になったりするのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:16:34

    >>12

    現代でも鉄舐めるで通じると思うんですけどね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:26:25

    なんでもかんでも現代アレンジする必要はないんだよね
    古典落語の「体」をしていることに意味があったりするので

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:36:58

    お内儀も同じ趣味なんですのドアップ仰天顔で笑ってしまった
    兄さんいい顔するわ~

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:53:39

    >>10

    現代ならSNSで共通の趣味の人見つけやすいけど

    江戸時代に特殊性壁の同好の士に出会えたらまさに奇跡のようなもんだったろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:00:52

    小さい頃500円玉口の中で舐めるのが好きだったの思い出した

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:01:27

    正直金属舐めるの好きなのは分かる
    独特の味がクセになる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:01:35

    学問先生はこぐま兄さんみたいなの大好物だろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:02:42

    擬宝珠のオリジナルと現代訳の差異見てみたいな

    それはそれとして全く関係ないけど先週のドラゴンカーセッ…思い出したわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 02:07:30

    擬宝珠ってここでも知ってる人いたしYouTubeにもあるっぽいんだけど現実では誰かに掘り起こされ済の噺ってこと?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:02:29

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:04:46

    >>21

    はい

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:35:18

    >>6

    学問先生って自己流のアレンジ嫌ってなかったっけ?

    もう失伝してるから今回はOKって事?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 08:37:16

    >>24

    まあ時代に合わず消えてたものと思えば

    時代に合わせてのアレンジは認めるしかないよなとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:04:35

    >>24

    今回のはそのままだと適応できなかったものだからむしろ適応できる形で蘇らせてくれるのはありがたいのかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:05:55

    作中で解説されてた掘り起こしの範囲内ならOKってことでしょ
    現代に合わせての部分で上に出てるポケモンで〜みたいな自己流が混ざるとNG入ると思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:07:14

    >>24

    そもそもアレンジが嫌いなのは2つ目にもなってない奴らがやるからだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:28:23
  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:48:51

    またコテコテの姉さんが来たな
    太眉が好き過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:44:00

    あかねの影響を受けて奮起するの「朱に交われば赤くなる」って称すの「あかね」って名前に掛かってて最高だった

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:45:45

    関西民わい、大阪出てきて大歓喜

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:03:42

    >>24

    現代でも通じるから残ってる話を勝手にアレンジするのと現代で通じなくて失伝したものを現代に通じるように掘り起こすのはそりゃ反応違うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:52:26

    ぐりこ兄さん頑張ってるけど上方式の流儀?を色々覚えても帰ってきてから使う機会なくない?
    芸の肥やしとして無駄にはならないだろうけども

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:06:01

    >>33

    前者はからし、後者はこぐま兄さんだね

    いずれ学問先生とからしが絡むエピソードも欲しいところ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:18:08

    >>29

    コロッケ蕎麦の人かぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:14:39

    あかねの出番少ないと物足りないわぁ
    こぐま兄さんかっこいいんだけど四人会の方はどうせ魁生が勝つんだろうなって予想つくから尚更あかねサイドが気になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:34:25

    あかね、まだたぬき被ってて草

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:59:48

    >>34

    何事も経験知識で無駄になるもんなんかないと思うけどなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています