デルウハ殿の最低なシーンを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:01:27

    少し前に世界を救う!なんて言った後にこの発言出るのマジで最低過ぎて笑うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:02:18

    大体全部のシーンを上げなきゃならんくなるやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:07:52

    (本当に殺してる)

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:08:16

    共犯者を裏切り最後の会話をする前に両腕を落とすところ
    冷静に話ができる所長はバケモノか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:11:14

    「かかってこいよ 化物ども…!」
    からのこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:16:16

    >>2

    最低じゃないシーンを挙げる方が楽そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:16:57

    やっぱここ

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:17:25

    困ったなァ・・・200で足りるか・・・?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:18:56

    オイオイだめだろ漫画全編をスレに無断転載なんて
    ちゃんと単行本買おうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:19:35

    >>7

    血塗れ坊主の近くに斧をブン投げて罪なすり付けてるのほんと草

    スピード感がギャグマンガのそれなんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:20:56

    >>9

    デルウハ殿に一切の罪がなかった山小屋回だってあるんですよ!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:20:56

    いつか蹴り飛ばしてビーム回避するコマが小さいコマながら最低だった記憶
    なお蹴られたいつか

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:21:00

    >>5

    醜態を晒しておいてこの後ギリギリ勝ちかけてるの落差が凄くて笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:21:25

    やっぱりこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:23:29

    >>3

    ちょっと前に感情リセットするために銃撃しておいてコイツ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:27:03

    このクソ野郎めがぁーッ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:28:36

    >>16

    でもここでオスカー生き延びて研究所まで行ってもハントレスとの不協和音デカくなるからやっぱ人類の為にはオスカー死んでもらわないと…

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:30:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:31:24

    >>16

    この後ちゃんと殴らせてあげてるあたり人の心を手玉にとり慣れてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:39:54

    消息を絶ったハントレスについて考えた1回きりがこれだから本当に最低で草
    最後までマジでブレねぇなこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 01:33:23

    >>20

    死ぬ瞬間までここ以外で一切思い出さないの本当凄えわいろんな意味で

    もうちょっとこう死ぬ前の最後の回想的なそういうのは無いんですか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:56:28

    >>21

    手握られたときワンチャン「この手の感じはあいつらか…!?」なってたかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:50:54

    >>22

    ただの反射

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:57:28

    単行本おまけ。自作の「かわいいイペリットずかん」をみちに渡したら「これ絵柄違うよね、デルウハが本当に描いたの?」と言われてぶっ殺してるところ

    ちなみに描いたのはモブ研究員でデルウハ殿じゃなかった
    あと血がついた紙を返してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 05:02:11

    >>20

    悪の主人公ってたまにいるけどここまで最低に情が薄い主人公ってそう居ないね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 06:15:32

    俺は部下より速く走れる状況だったから何とか逃げるだけは出来た

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:37:44

    >>26

    嘘は言ってないのが最低たる所以

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:40:05

    >>22

    これがコミュニケーションです

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:47:37

    >>26

    ×部下より速く走れる状況だった

    ○部下が自分より速く走れなくなる状況を作った

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:50:57

    >>20

    間接的に自分を脅かすことのない所長やみんなについては考えてませんよって言ってない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:52:22

    ほんと面白れえわデルウハ殿
    ただ最低なだけじゃなくその最低さが面白さに繋がってるから
    最低なキャラでも笑って見れるんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:57:47

    インパクトで言えばこれが一番
    本当に声出して笑った

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:13:36

    >>28

    これこそがDisコミュニケーション!!

    いや……Thisコミニュケーションか!

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:18:21

    よみが返事する頃にはもう全力逃走してんの草

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:27:04

    >>33

    壊れるほど愛しても1/3も伝わらないよみ

    全く愛とかないのに反射のせいで愛してるってことになったデルウハ殿


    世界は救われた

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 09:28:11

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:47:09

    >>5

    これ大好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:05:29

    合理的に考えたら正解を選んでるはずなんだけどその場その場の合理性であって長期的には自分の首を絞めてる
    最低殿の運の悪さもあるけどこれもコミュニケーションに通じるものがあるよね
    合理的なものじゃない人間同士で行うものなんだから合理性だけでなんとか出来るものではないっていう

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:26:05

    >>7

    ここのスピード感はマジで笑っちゃうと同時に最低度合いが凄まじくて最早感心するわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:42:25

    読み返したけど一話から最低だったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:44:14

    >>5

    なんかもう色々どうしようもない開き直り好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 12:53:42

    >>5

    駄々こねてキレて歩み寄って最後に俺も別によくない?で締めるのほんと笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:01:43

    >>7

    個人的にレジェンド

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:04:38
  • 45二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:11:53

    >>5

    コレの最後のコマみたいにデルウハ殿が砕けた口調になってる時、合理的判断かつ素の感情からの発言でもあるんだろうなって感じがして好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:32:36

    ここで完全に最低殿にハマった

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 13:42:09

    これ爆薬見つけたー!って感じでむつが喜んでるコマがさぁ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:47:19
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 14:59:14

    殺した後に2ページくらいのモノローグ挟ませた所長はすげーやつだったんだな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:17:16

    「子供の部屋の鍵をこじ開けて入りロッカーに潜んでビデオカメラ回すなんて変態!」と神父を詰っていた男の姿です

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:18:00

    >>7

    嘘はついてないからセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:21:10

    別の男に会いに行った子を即座にベッドでパンパンするデルウハ殿には参りましたね...

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:33:28

    全員起きたか? 昨日の奇襲では“二本足”を倒しきることはできなかった
    全員起きたか? 昨日の奇襲では“二本足”を倒しきることはできなかった
    全員起きたか? 昨日の奇襲では“二本足”を倒しきることはできなかった
    全員起きたか? 昨日の奇襲では“二本足”を倒しきることはできなかった
    全員起きたか? 昨日の奇襲では“二本足”を倒しきることはできなかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:33:53

    殺人行為を繰り返していて霞んでいるように見えるけどこの対応も割と最低ではあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 15:37:37

    >>26

    2コマの回想シーンでめちゃくちゃ味がするから好き

    デルウハ殿は走ってる場面しか描かれてないのに撃って囮にしたのお前だろって秒でわかる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:46:56

    道具として利用するつもりだからって真摯なのは真摯なんだ
    妥協して利用できるような道具じゃないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 16:50:58

    >>53

    むつのメンタルが想定よりまともでループに耐えられなかったのはめっちゃ笑った

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:43:30

    >>53

    マジで最低なんだけどモチベーション保つには超合理的なの本当にさぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:57:46

    >>5

    醜態は醜態なんだけど動揺からの支離滅裂なんじゃなく、あの手この手と品を変えてワンチャン何とか宥めすかそうと試みてるのが、この期に及んでクソ厚かましく往生際悪くて好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:00:59

    >>46

    どう見ても殺人鬼のカットインなのほんと草

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:22:46
  • 62二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 19:23:33

    >>60

    殺人鬼なのは間違いねーだろ!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:15:30

    原点にして頂点とすら思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:24:49

    >>63

    〇〇待ち顔っていいよね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 20:43:41

    デルウハ殿!
    妻が奇跡的に

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:05:15

    マジでデルウハ殿の最低な場面多すぎてよくあそこまで本性バレ遅らせられたな…ってなる
    所長にもう少しハントレスたちへの情があったらどうなってたのやら

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:08:03

    ハントレスたちへの評価が過度なageも過剰なsageもなく完璧故に「コイツほんとに最低なんだなあ」って実感する一幕

    普通そこまで細か〜く相手の成長を見守ってたら情が湧くもんじゃないですか??

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:11:59

    >>65

    あそこ直前に所長とのやり取りをしてたからこその緩急が酷い

    即落ち1コマが腹筋に悪い

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:18:57

    (後で薬を飲ませて全部忘れさせる予定だが)俺でいいのか…?
    お前にそう言ってもらえると(扱い易くて)俺も嬉しいよ
    俺には…(お前みたいなバカは)できない
    分かってくれよ
    他の奴にはこんなこと…言わない
    (殺人を)…誘ってるのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:19:31

    >>66

    あれだけの事しておいてってかしてる最中に所長への称賛で一杯なんだよね

    良くぞこの日をここまで遅らせた、と

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:21:10

    >>67

    ここ地味コマだけど可愛さが何よりも最優先でそれ以外どうでも良かったみちが凄い成長を見せてるの泣いちゃう

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:22:24

    まあそんなこったろうと予想はできたけど想定以上に悪い顔だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:26:21

    >>20

    マジで何とも思って無いんだなってのが本当によく伝わってくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:28:50

    生まれ付きこんなんだった…んだろうなぁやっぱり

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:30:03

    姉達に作られたんじゃねえかなあこれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:34:24

    こんな俺でも選んでくれるかとかのシーンとかもうなんていったら良いのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:37:04

    意外と挙がってない最低とかそういうものを通り越した名シーン

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:37:17

    黒い目の女に知り合いはいないが同僚っぽいし話し合いでワンチャン有利に戦えるかもしれんな
    貴殿は何者か!!?

    .....

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:37:40

    >>67

    ヒトってどんな憎たらしい相手にでも理解を示したり共感を抱いちゃう生き物(ストックホルム症候群なんかが典型例)だけど

    デルウハ殿はマジでそういうことを一切しないからなぁ


    自分の邪魔をしてムカつく(にこの父親)とか

    自分勝手なことばかり言っててムカつく(むつ)とかはあるんだけど


    「他人の成功/失敗を我ごとのように喜ぶ/嘆く」って感情の動きがマジでないというか


    メシさえ食って生きていられるなら満たされるってスタンスもそうだけど微塵も他者の存在を(生きる糧として)必要しない男だよね。性欲もないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:38:50

    >>77

    一番こえーのがこれに染まったデルウハ殿に触れた人達が軒並み私達の行動がこう”させてしまった”という勘違いをさせる振る舞いだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:38:56

    >>77

    こんなん言われたら罪悪感とトラウマで壊れちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:39:54

    >>77

    白黒だと静かな感じなのにカラー版だと激情って感じだったのは意外

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:44:31

    >>79

    他人に情を感じないだけで、他人の情についてはキチンと理解してるよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:46:03

    アンドレアの鼻のところの傷って治ったり治らなかったりのイメージがあるけど最後はどこのシーンで負ったんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:49:50

    >>84

    現在時間軸の血濡れ戦だね


    血濡れが血を噴出して海を作る

     ↓

    ウォーターカッターを避けて攻めるため、ハントレスを1人ずつ連れて海底から接近

     ↓

    撤退しようとしたら初見の熱光弾を発射してきてゴーグルごと溶けて顔を火傷

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 21:54:47

    >>66

    所長はたまにデルウハ殿すら絶句するレベルのクズではあるから…


    自戒してるっぽい発言多いし死に際からしても実際そうなんだろうけど、根本のところでハントレスたちを人間扱いしてないよね

    (守るべき「研究所の人々」って枠から切り捨ててるというか)

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:01:40

    30分目を離しただけで...

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:05:56

    >>65

    何も気づかずに即死していてほしい第一位来たな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:37:50

    研究所襲撃で何人かは気がついて隠れてクロックタワーも真っ青な難易度、デルウハから隠れ生き延びる話できそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:39:34

    ハントレスを庇いながら戦ってる!必要ならこういうこともできるのがデルウハだよね
    →動揺させるためだけに……?それで役目すんだらやっぱりぽい……?
    すげえわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:42:57

    >>86

    この頁の所長、全てのコマのリアクションに人の心がない・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:49:50

    「助けに来たぞ!」

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:57:43

    一般人、ハントレス、人付き、果ては自我を持ったイペリット

    人間的な思考を持つと情や他者への執着で隙が生まれるって言うのにデルウハはその描写が一切ないんだもんな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:04:16

    こんなんでもオスカーが地獄で自分を待ってるだろうとかオスカーは俺が情を持ってるフリしたらそんな見みたくなかった…!て目を逸らすだろうとかめっちゃ考えてるし!
    ひょっとしなくてももっともアンドレアに評価された女キャラってハントレスの誰でもなくオスカーなのではないか?俺と同じくらいの実力とまで言わしめ殺人の目撃まで見逃したくらいだからな!

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:09:12

    なんだろうなこの人
    理性が強すぎるのかな?
    人間である以上は食欲以外にも生理的な欲求もなくは無いと思うんだがどうにも思考回路が化け物じみてて

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:09:18

    >>89

    あのデルウハ殿が研究所の人数の把握とキル数のカウントをしていないとは到底思えんのだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:15:39

    >>95

    感情はノイズって軍人に染まりすぎたのはあると思うけど

    理性は決して強くないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:22:46

    デルウハ殿の無法っぷり見てると、同じ実力のオスカーの化け物っぷりがどんどん上がるの好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:24:47

    あの
    デルウハ殿が殺人現場見られてなおオスカーはいた方がメリットがあるって評価がやばいすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:40:08

    >>79

    そのくせこんな説得できるんだからマジで頭おかしいよなぁ


    なんで自分の中に存在しない孤独って感情理解して説得に用いれるんだよコイツ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:50:44

    子どもたちの縋るような信頼が哀れに思えるクソみてえなキルスコア

    この直後にハントレスsが冷静にウハ殿疑ってくれて安心したよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 23:53:27

    デルウハ殿は感情のない機械みたいな人間じゃなくてむしろ喜怒哀楽のリアクションはかなりハッキリしてるし他者のそれとも(少なくとも日常においては)すごくうまく付き合えるんだよね
    その上でそんなもの非合理として自分では全く頓着しないという

    人間と機械のいいとこ取りみたいな奴
    それでもやっぱり世の中複雑だから割と痛い目見まくってるのもハッキリ外道なのに憎めない所以か

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:01:45

    >>101

    「いいぞ…信じろ!大丈夫だ!」

    じゃねえんだよ何が大丈夫なんだお前ェ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:07:24

    >>7

    7巻の表紙にもこれが採用されたの笑うしかないw

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:15:02

    この心底めんどくさそうな顔さぁ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:23:50

    >>100

    自分では味わったこともない感情への理解が深いの怖いよ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:27:19

    最低のカスだけど最低のカスじゃなかったら最終回でハントレスの心に火を付ける場面にたどり着けなかったからプラマイはプラスやな
    そうじゃなくても研究所守るの絶対無理だったし

    最低だけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:29:43

    デルウハ殿の過去をもっと見たかったなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:30:42

    最初から読み直したら棘付きイペリット特訓シーンで新所長派の面々出てたり67研究所に帰ってきた時におかん登場や漫才見てることに気がついたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 00:58:17

    >>26

    銃を抜くシーンがカッコいいのもまた…

    >>16

    この人の合理ってこの人のためだけなんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 01:21:43

    >>110

    至上命題の自分が出来る限り三食食べる環境を整えるって関係上研究所はおこぼれに預かりやすいから…

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:11:46

    >>105

    78が滅茶苦茶感動してる裏でこの表情してるの最高にデルウハしてるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:14:21

    >>77

    🤩

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 07:27:51

    TUEENEEキャラにありがちな強大すぎる力や頭脳の代償として/あるいは壮絶でお労しい過去のせいで感情が欠落している(希薄)とかじゃなく、内心バチクソにツッコミ入れてるし「!」乱用しまくりなのがもうなんか狡い
    おもしれー男...と、なんて恐ろしい悪魔...!を両取りする稀有な主人公
    作者の狙い通りホラーとコミカルは紙一重を体現してる

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:36:29

    殺しまくった側のくせにドン引きしてんの草

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:53:51

    >>115

    殺されすぎて倫理観のネジが締まらなくなってんのか!?

    いやこれをデルウハ殿が言うのすげーよ・・・すげーよ・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 11:56:46

    少女たちに渾身の絶望シーンを叩きつけて食う飯は美味いか?
    最低殿ってこういうことに手間を惜しまないよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 12:24:34

    >>117

    最後の「面ぁ!」がほんと好き

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 13:48:22

    >>117

    この方が絶望感が伝わるって木切り倒すの好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 14:12:34

    かつての敵と協力する胸熱シーンでもある

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:43:15

    >>120

    協力するふりしてお互いがお互いを殺そうとしてるのギャグでしょコレ

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 15:51:16

    >>98

    カタログスペックは同等でもデルウハより取れる手段が少ないだろうからオスカーだけ研究所にきても早々に詰みそうではある

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 20:54:26

    >>121

    ここの最低殿は足を切り落とそうとしただけたぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 21:32:53

    最低殿にデルウハ要素が全くないシーンってマジで山小屋くらいじゃねーか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:40:07

    >>86

    この辺でデルウハ自身は常人や一般社会の倫理観がどういうものかってのを理解してるからこそ本編の最低言動際立つ

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:43:51

    多数決の時の自分の意見を曲げられるのは嫌だろとか真っ当な倫理観も持ってるっぽいけどなんでそれと最低な所が同居できるんだろうね
    いいこと言ってるとこだけ抜き出したら本当に真っ当な大人なんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:46:00

    >>126

    それに関しては自分でもされたら嫌だからじゃない?

    ただ普通の人は嫌だったら内に貯め込むけど、デルウハ殿はそれが自身のメシに繋がらなければ殺す、という選択肢になるのが違うところ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:47:05

    むつが吉永への説得した時も一切むつを責める素振り無かったし良い部下で有れるなら良い上司なんじゃねぇかな
    殺さないメリットを証明し続けるのがきついけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/18(土) 22:55:22

    >>115

    >>116

    3話でむつが効率良ければ味方殺しにみんな賛成するかもって言ったのを即否定したようにいかに全体にとって良くてもハントレスとしては自分の生死や記憶を都合よく弄ばれるのは嫌だろってのは認識してるのである

    その上でアレ

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 10:55:34

    「最低なのに最悪じゃない」
    「外道だけど下衆ではない」

    のが本当に絶妙なヘイトコントロール
    仮にその辺りの道徳心・倫理観のバランス感覚がちゃんとしてない作り手が設定だけ借りて二次創作しても、ギャグの切れ味より不快感が先立って読んでられなくなりそう
    みだりには扱えない。そういう類の劇薬だよデルウハ殿は...

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:06:44

    よく考えると最低なんだけどこれほど美しく破滅的なシーンもない
    初見はほんと情緒おかしくなりそうだった

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:08:36

    倫理観がおかしいだけで本人も自分の倫理観がおかしいことを自覚している程度には常識と良識は理解しているからな
    書いてて思ったがホント最低だな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 13:42:30

    >>131

    よみの目真っ黒なの本当にいいな

    化け物と化してみんなから拒絶されたのにデルウハは零距離で密着して寄り添ってるのもよみポイント激高


    もう四肢落として檻で飼うしかなくなっちゃったよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 14:40:53

    ここ>>48の後でよみの中では自分の力で誰かを守ればきっとデルウハ殿のように自分を受け入れてくれる、必要としてくれるって所から繰り出される同じハントレスからの化物扱いだからなぁ

    優しい世界にいたいとかじゃなくてこの時点のよみの中には受け入れてくれる人がデルウハ殿しかいなくなってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 16:52:46

    状況的に可能なら即実行するのが本当に最低なのよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:08:48

    >>135

    ……いやまあこの時は殺したい気持ちはあっても殺意はゼロだっただろ!?

    恵体だったデルウハ殿の体重に手すりが耐えきれなくて結果的に殺しかけただけで!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 20:49:16

    >>136

    殺したい気持ちがある時点で既に最低というか何というか……

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:12:27

    >>131

    それまでthisコミュをスプラッターギャグ漫画として見てた友人がこれを見たせいで全部狂ってしまった

    いやここのデルウハ殿全部セクシーだけどさ……

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:20:25

    >>138

    全部狂ったというのは…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:24:04

    情なんて無いくせに7、8の見送りに来て「チームは9人だろ」とか言えちゃうのほんとそういうとこだぞデルウハ殿

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 21:41:07

    合理的思考はあくまで手段であってその目的である食への執着は非合理気味なあたりが他人の異常思考を「とりあえずそういうもの」として受け入れられる所以かなと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:03:41

    祝勝会で警戒を掻い潜り見事に薬を盛って見せた男の図

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:29:20

    一見良い感じのことしてるシーンの実態は最低だけど、一見最低なことをしてるシーンの実態も普通に最低なのが面白い

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:32:20

    一番最低なのは階段でずっこけてむつ殺すシーン

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 22:57:36

    >>144

    事故だし死んでないからセーフ!


    いや、ハントレスへの損傷が故意ではなく過失だった場面がここだけなのは逆に最低だな……?

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/19(日) 23:39:22

    >>138

    もしかしてデルウハ殿の夢女になってしまったのか…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 02:50:19

    割と天丼シーン多いよね、序盤のチョコに盛るとか最後の祝勝会、4と7にいーちにーぃ

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 03:06:54

    ウハ殿のセリフは「ド正論なんだけどそれをお前が言うな」の宝庫

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 08:54:03

    全体的に決断力に優れてるのはそうなんだけどとにかく殺意へのシフトが早すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 09:47:43

    >>105

    過程で色々あったとは言え自分達が母を殺した事を庇って犯人と疑われる前も後も記憶を失う前も後も支えてくれたのは確かな事実だしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 16:30:07

    ハントレスの尊重するべき人権的なラインを本人たち以上に理解した上で
    自分は一切躊躇せずに踏みにじるの芸術的に罪深い

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 17:29:02

    >>151

    それらがあまりにもシームレスに行われるから最低殿の人柄が人格者〜クズ外道まで幅広すぎて読んでるこっちが呆気に取られるんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 19:39:09

    最初から確認してみたけど確実に最低じゃないと言い切れたのは25話(山小屋回)だけだな……

    判断が難しかったのが
    ・29話(コピウハと吉永戦の決着)
    ・42話(スノーモービル轢殺)
    ・43話(血濡れとの対話)
    ・47話(ハントレスとの和解)
    くらいかな…個人的には

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:23:52

    >>153

    どう高く見積もっても5/49で90%弱は最低で草

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 20:59:27

    >>139

    脳のリミッターが外れて精神は一瞬ごとに興奮と鎮静を繰り返し瞳孔は収縮を続け視界はめちゃくちゃになったんだろうな……

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:30:46

    デルウハ殿がいる環境がそもそも社会の崩壊した終末とか戦場という死がとても軽い場所な上、殺す事に利点があり過ぎるハントレスなのがよくない。

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:35:42

    復活までの8時間戦闘不能と1時間記憶喪失以外ノーリスクだからな
    ガチャ回さざるを得ない環境で回せるガチャがあったらそりゃ回したいし回す

    アイツらがただ強いだけの普通に死ぬ存在だったらデルウハ殿でも殺すのはデメリット高いから一定程度は引き金が重くなるだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:44:45

    そもそも現実の人間も殺意抱いても殺すメリットよりデメリットが勝つからやらないだけだし同じシチュエーション同じフィジカルならみんなデルウハと同じ選択するやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:46:10

    >>158

    普通の人間には例え「殺すことがメリット」な状況があっても倫理観が邪魔をするんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:46:42

    殺人で状況改善を図るタイプだがそれはそれとして仮にデルウハの殺人を全体の利益になるからと肯定するコミュニティがあったら「ヤベえなコイツら」と思うタイプ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:47:54

    第一あんな怪物みたいな腕力した連中殺そうと試みる事自体が普通の人間にはデカ過ぎるデメリットだしな
    近接ワンキルにしろ銃撃ワンキルにしろ確殺の自信がないとそんな手段に踏み切れねーよ、まあ所長が共犯だから毒って手もあるけどシュチュエーションが限定されるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:50:10

    その点デルウハ殿は確実に一撃で殺すために鍛えてるからな
    最低さが違うぜ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 21:50:50

    >>159

    自分のことは自分で大事にしてあげる以外の倫理観なんて必要か?

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 22:31:07

    >>163

    必要だよ? 当たり前じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:30:16

    >>158

    不時着したわーでノータイムで同乗者を撃ち抜けねぇわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/20(月) 23:52:36

    咄嗟に部下より速く走れる状況をつくれる自信はないっすね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:03:42

    デルウハ殿は倫理観がないこと以上に情が無いことの方が恐ろしい気がするなぁ


    能力や弱点を分析して成長を見てきたハントレスだろうと、軍の同期で戦争を共に戦い抜いたオスカーだろうと微塵も情や執着が無い


    「1日3食食べられる環境>それ以外」っていうバランスよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:12:29

    倫理観があるか無いかで言うならあるはず
    (無かったら「俺でも引くわー」とかみたいな反応はないはず)

    けど、それはそれとして必要ならわずかたりとも躊躇せずに行動するのがデルウハ殿なんだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 00:12:42

    >>163

    不必要で非合理的な考えの影響を多いに受けるのが人間なんだ

    だからそれを分かった上で一切影響されないデルウハのやばさが際立つんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 08:48:45

    >>5

    戦闘は15秒ほどで終わったのに言い訳タイムで5分も使ってんのマジで草

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 09:52:29

    >>158

    最低殿こんなとこいないでオスカーの待つ地獄いってもろて

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 10:08:28

    >>171

    最低殿が同じ状況に追い込まれて同じ能力持ってればみんな自分と同じ事するなんて非合理なこという訳ないだろ!

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 11:11:09

    後悔や懺悔したいことはありますか?って聞かれたとき素で無いって言ってるし血液サラサラだしマジで殺人にストレスを感じてないの草

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 17:49:58

    他人への情や慈悲はないけど敬意?は持てるっぽいんだよな
    吉永の宗教家としての信念を評価したりとか美坊子達を倒した後の言葉とか見るに

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 18:18:39

    デルウハ殿はそういうとこ凄い真摯なんだよね
    コミュニケーションに誠意を積み上げろとかハントレス一人一人がどういう問題を抱えてるかとか人間を心底理解して尊重してなきゃあんな発言は出ない
    それはそれとして合理性に背いた奴が招くデメリットがメリットより大きいなら消す方が早いってするだけで

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 19:07:44

    普通に綺麗なものを綺麗だと思えるし美味しいものを美味しいと思えるし正しいことを正しいと思ってんだよね
    食事を全ての中心に置いて合理的に動いてるだけで

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:07:48

    禊としてオスカーに殴らせたり吉永に祈る時間あげたりとか所長にファンサしたりとか死にゆく相手への手向けはするんだよな
    この辺は数少ない良心なのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:13:47

    >>177

    もし相手がまた蘇った時に下手に禍根が残ってると襲われるじゃん…

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 21:15:38

    >>178

    何言ってるんだ

    禍根が残ってるってことはそこが弱点って事だろうが

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 22:17:45

    ふとした時に見せる慈悲に関しては所長の「愛も情もないくせに心を惑わす甘言を平気で吐く」って解釈が好き
    どこまでも悪魔なんだなって感じで

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/21(火) 23:56:43

    今さらボカす意味も無いだろって笑った

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 00:22:09

    >>67の対比みたいな感じだけど、

    最初に対ハントレス全員をやった時、(作中時間でも数日程度の)短時間で既に全員の戦闘時の特徴や狙い所把握してるの地味にやべーんだよな……

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 01:34:36

    >>179

    でもvs美坊子は瀕死の時に滅茶苦茶罵って完全に死んでから称賛してたぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 02:05:24

    やってることは終始一貫して酷いのに、読んでるとなぜかニコニコ顔になってしまう
    デルウハ殿に狂わされてしまったそんな人は多いと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:16:34

    いち個人の最低なシーンをピックアップするだけのスレなのにもう完走しそうじゃねーか
    やっぱデルウハ殿って凄いわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 05:26:39

    やってることはこれだけ最低で終始心は全く通ってない
    それでも彼のコミュニケーションは最高だったよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:15:32

    作中に色んな化物が出てきたけど、一番化物なのは? って言われたらデルウハ殿って挙げる人は一定数居ると思うわ
    精神性の化物

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 08:26:02

    >>185

    単行本十数巻中頭から尻まで最低たっぷりだからな

    山小屋とか時たま気泡みたいに非最低部分も混入してるが語る所が尽きない

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 12:22:27

    最低じゃないシーンが気泡扱いは草生える

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 15:49:06

    >>187

    終末世界で約8年一人で淡々と食ってやることやって寝る(住んでる敷地内に自分が殺した200人の死体がある)生活できるのは本当に化け物だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:03:47

    >>4

    あこは署長も来るだろう日が来ちゃったか―という境地だろうし

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 16:52:17

    「飯がない!よし死のう!」から始まって「飯がない!よし死のう!」で終わった男

    最初から最後までキャラの根幹が全くブレないのすげぇよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:56:11

    そういえばコレが出てなかったな
    単行本を全部読み終わった後の
    各巻の『表紙』

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:58:51

    デルウハ殿らしいだけでアレは別に最低でもないし…

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 20:59:32

    ぶっちゃけ今永の方が最低じゃねって思った人いる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:01:47

    替えの効かない死んだら死ぬ指揮官と6人(8人)いて死んでも復活する兵隊と考えたら情状酌量の余地は十分ある筈なんだがそういう言い訳が一切ないからこそウハ殿なんだよなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:03:32

    >>195

    今永はこう、最低ってよりもこう、気持ち悪いというか……もうちょい別カテゴリ感

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:09:28

    吉永(の誤字で良いんだよね?)は利己的ではあったけど、『誰かを救けたい』っていう方向性だったからまぁそこまで最低な感じもしないかなぁ

    デルウハも利己的だけど根底の異常性が比にならんからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:16:49

    読み始めた時は「そういうキャラなのね」で片付けてたけど途中から「だとしても限度があるだろ!」とツッコんだ場面

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/22(水) 21:17:17

    読者の感想だいたいこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています