龍賀克典という【鬼太郎ネタバレ】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:42:26

    酒金権力志向の俗物で娘の嫁ぎ先まで自分の都合で采配する家長制度メンタルという
    おそらくいつもの鬼太郎ならだいたい自業自得で痛い目見る枠の人

    …なんだが邪悪インフレについて行けないのがなんとも

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:43:21

    まぁ他がアレすぎたからマシに思えるよね・・・。

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:43:46

    日アニの6期鬼太郎キャラらしいキャラ
    ただ、今回の映画だとついて行けなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:44:27

    いいように使われていただけの人だし、裏の事情を本当になにも知らなかったことから考えると
    凶骨に殺されるほどのことはしていない→一人だけ事故で死んでるってことなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:44:39

    コイツはまだ「悪人」の範疇
    龍賀一族は悪鬼の類

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:45:50

    普通なら沙代さんに嫌われてるか、この人の影響からは逃れられないんだと諦めてる筈のキャラ


    なお実態は性的虐待しないし村の悪事に関わってないし、何より東京から来た憧れの貴公子との仲まで取り持とうとしてくれる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:46:48

    婿養子故にM関連は蚊帳の外に置かれて無関係だったから狂骨に喰われる最後を回避できたって説好き
    まぁ自分が助かる為に義兄轢き殺したので報いは受けさせられるけど…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:47:08

    会社の大きくしてあのジジイの信頼も厚かったのも考えると相当優秀だったんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 22:47:24

    龍賀は悪因悪果を一族を超えて村人と幽霊族の怨念にまで背負わせ何も関係なかったゲゲ郎と水木までツケの支払いに巻き込んだが、克典は自分一人で支払えるだけの悪業しか背負ってないからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:24:36

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:43:20

    >>6

    割とほのぼのした会話できてたもんな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:49:44

    娘と付き合うか?別にいいぞ
    みたいに軽く言ってたのは自分の子じゃないからなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:57:10

    このおじさん絶対悪い奴じゃん

    四捨五入して味方だとは思わなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:11:33

    >>12

    単純に水木を気に入ってたのと帝国血液銀行とのツテをより強固にできるなら悪くない

    っていう打算だと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 00:24:15

    娘(仮)が好きな人に
    結婚していいぞと言ってくれるいい父親(仮)だぞ
    昭和でも現代でも父親(仮)としてはいい方だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:43:20

    多分娘のアレなこととか気づいてなさそう
    人を轢いても「どけ!」くらいしか言わない相当ヤベー奴なのだがあの村の中ではマシな方なのがやばい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:51:36

    沙代「お父様?ああ、たしかにいい人ではないかもしれませんね。でもあいつらに比べたら微笑ましいくらいですから」

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:53:07

    >>7

    でもひき殺されたせいで狂骨に取り殺されなくて済みましたよ…?


    とかいう地獄

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:54:50

    俺が当主になったら気持ち悪い因習とか整理して合理的に作り変えてやるぞ位は思ってたんだろうな。
    社長、それすると狂骨群溢れて滅びがまき散らされるんですよ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 01:59:27

    >>12

    十中八九自分と血の繋がった娘だと思っているだろう


    自分と血の繋がった娘でなく、仮にも女房が義父に孕まされて産まれた娘。

    その事実を知った上でなお、沙代に対して気さくに父親として接せるほどに度量のある男とは正直思えん

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 02:07:28

    克典は良くも悪くも鈍感な人なのだと思う
    一族のことも村のことも真相には全く気付いていなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 03:05:49

    沙代がツンケンしつつも普通の親子の会話してたから仲は悪くなかったんだろうなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:05:09

    娘の嫁ぎ先まで自分の都合で采配する家長制度メンタルはあの時代ならまだそこまでおかしくなさそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:13:32

    コナンや金田一少年とかに容疑者件被害者として登場して56されそうな人だなぁ…って思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:16:06

    >>11

    多分関係者の中で親族や村の連中含めて唯一人間判定貰えてた奴

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 07:37:44

    >>25

    時ちゃんを忘れるな

    真面目に時ちゃんの次に家族してそう

    時ちゃんには優しい姉やってたから一番年相応の反応してたのはこっちかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:07:45

    別に本人の性格がいいわけでもないが村の平均値がどん底すぎて相対的に真っ当な大人に見える人
    社長の仕事が忙しくてあんまり村に帰らなかったのなら沙代ちゃんの様子にも気がつくことはなかったんだろうな···

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 08:15:45

    >>27

    怪しいやつがいた!ころす!

    ってなるのが常識の狂気の村だから

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:32:11

    ゲゲ郎処刑未遂シーンも見て見ぬ振りしてたけど、明らかに他の村人と距離を置いて背を向けてたので
    「あぁこのおっさんは悪人だけどまだ人の心があるんだな」と思いました

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 14:52:03

    クズだろうけど探せば一定数は今でもいるタイプのクズ。
    他はファンタジーに足突っ込んでるクズ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:15:03

    正直車で人跳ねなかったら生き残れたと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:18:57

    沙代に関しては長田との子供ではと疑ってもおかしくない 犯人は長田だろって疑ってたし妻との関係(実際は主従)うっすら察してるんじゃ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:52:40

    >>31

    いや…無理だと思う。

    ゲゲ郎を殺そうとする時のあの反応からみてスパイだかスパイを疑われた旅人だかが殺されるのを既に過去に見て見ぬ振りしたことがあるような気がする。

    むしろ狂骨に取り殺されて成仏すら危うくなるよりは事故死できてまっとうにあの世に行ける分マシな部類だと思うし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 15:55:20

    仮に托卵だとうすうすは勘づいていても、まさか娘の実父が嫁父とは思わないだろうね。

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:58:27

    東京のことを知ってるからと時ちゃんから慕われてたりしそう
    時ちゃんが話を聞きたがって克典もその気になるけど庚子や乙米に邪魔される

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:33:36

    あの村と一族に入り婿で人権得てたってすげーなと思うけど、これも時貞の鶴の一声もあってののとなんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:07:41

    一見勝ち組に見えるこのおっさんも実際は外道爺の使える手駒でしかないんだよな。女房は爺に抱かれてるし、娘は血は繋がってない。結構お労しいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:10:49

    野心家タイプでそれなりに悪どいこともやったんだろうけど
    倫理観は真っ当なので作中では画面にいてくれるとほっとするキャラになってた
    遺言状の時の親戚こええよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:12:18

    >>35

    悪人だけど村に帰る時普段は時ちゃんと娘ようにお土産買いそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:54:16

    悪人悪人言われてるけど作中で描写されてる限りにおいては
    悪と言えるほどのことは特にやってないんだよなこの人
    強いて言えばゲゲ郎を見捨てようとしたことぐらいだが、あれは悪というより弱さって気がするしなあ
    大抵の人間はあの状況で止めに入れないし見て見ぬふりして耳をふさぐだろうよ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:58:22

    >>40

    昭和の剛腕社長なんて大なり小なり悪いことやってるだろ、っていうテンプレなイメージからそう推測されてるだけなんよな

    実際清廉潔白ではないとは思うが、だからといって悪人と決めつけるのもちと乱暴に思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:00:48

    >>7

    これについても正直あの状況ならパニクって冷静な判断できなくてもしゃーないと思っちゃう

    罪は罪だけど情状酌量の余地は大いにある感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:08:07

    外で女を作るくらいはやっていそうだが、あの家庭環境だとそらそうなるわな感

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:52:30

    >>43

    妻も愛人(妹の旦那)いるし、そもそも義父がね…

    他所に女いるくらい健全すぎて微笑ましいまである

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:57:37

    >>43

    昭和の社長が妻の他に女がいるなんてよくあることだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 00:58:03

    >>40

    わかる。個人的にもこの社長には観ている中で悪い印象は持たなかったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:09:21

    むしろ托卵の事考えると他所で女作ってた方がまだマシというかしんどさが減るというか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:03:54

    沙代ちゃんもこの人の前では普通の年相応の女の子っぽい反応してたしなあ
    少なくとも家庭人としては全然普通の人だったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:51:52

    娘を私物扱いの政略結婚も時代背景考えると古臭くはあっても責められる程の謂れはないしね
    あと沙代ちゃんが水木に好意を寄せてるのを知った後での提案なので、打算が中心とは言えちゃんと娘の幸せも考えてはいると思う
    水木に嫁がせるってことは家を出て東京に行くのを許してるってことでもあるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:58:34

    >>49

    娘が好意を寄せているのも理由の一つではあるだろうが、龍賀の名とともにって言ってたから沙代さんの嫁入りじゃなくて水木の婿入り想定だと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:42:47

    目くそ鼻くそを笑うって言葉があるけど社長と龍賀家を比べると
    目くそ下水道の汚泥を笑うくらいの差が出来るレベルなんだよね
    まあ一個人と村全体を比べるのはちょっと違うけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 09:26:43

    通常TVアニメ鬼太郎なら真っ先に酷い目に遭うし映画ならkonozamaだしで
    本当に来たろうワールドと相性悪いな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:35:11

    「この家の当主はきしょい田舎神を祀る神社の神主だったりするんだわ(意訳)」とか「正直この村俺は嫌いだね(意訳)」とか水木に言ってたよね確か
    全くもっておっしゃるとおりですわ

    というか余所者なのにあの村で一応ある程度は尊重されてるって凄いよなこの人
    よっぽど経営者として優秀なんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 14:15:06

    人間の範疇でこんちくしょうというか弱いし悪事も知っている人って印象だったな
    他がまさに外道畜生なんでそれらと比べると事故という人の理で終わった人

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 15:56:56

    あの一族なのに孝三さん共々事故で死んだのはそこまでの咎人ではありませんっていう制作側からのメッセージだと妄想している
    時ちゃん?あの子は今作における理不尽可哀想枠なのでまあ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:40:11

    義父や嫁や義理の麻呂と糸目がやばすぎてなんか相対的に影が薄かったおじさん
    幸三さんを轢き逃げした時にようやく「(そういえばいたな…)」って存在を思い出した

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 16:58:50

    ワンチャン生き延びるか?くらいまで思った

    無理でした

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:04:11

    引き殺したも状況が状況だしね
    現代で何も関係ない記者が狂骨に襲われてるから結局死んでただろうなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 18:28:25

    まぁおおよその人が想像する戦後の剛腕社長って感じ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:30:38

    娘の行く末も嫁の行く末も知らずに済んで良かったね…
    あんな事情を1日で叩き込まれたら発狂しかねんよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:55:25

    正直こいつ6期にいても裁かれるような人間ではないよね。マジで野心がデカいだけでお気に入りの水木の頼みとはいえ赤の他人のゲゲ郎の処刑を止めたうえにちゃんと自由にもしてあげたし、M関連だって結局コイツは全く関与してなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:30:30

    >>61

    欲が暴走して見えないもの(妖怪など)を蔑ろにしたら痛い目に合わされるが、

    そうでない限りは欲望そのものを否定するような作品じゃないからね

    まあ結局死んだので十分痛い目を見たのは間違いないんだが、あまりにも環境が悪すぎた…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:54:35

    ゲゲ郎の処刑スルーと孝三を轢いたのを除くと
    観客目線の水木に好意的なのと紗代との仲が悪くないのと、
    如何にもヤバそうな(実際ヤバかった)哭倉村の因習に否定的で近代的な合理主義者っぽいから悪い印象があまりなかった

    ただこの近代的な合理主義者ってTVの鬼太郎の1エピソードだと言い伝えを無視してひどい目に合うタイプだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:06:25

    多分この人が考え実行する程度の悪事(金儲けのために倫理観にもとる行為をする)なら
    もっとえげつないことを6期のねずみ男ならやってそうだし
    そういう意味ではテレビシリーズの方に出ていてもさほどひどい目に合わずにすんだかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:14:32

    ねずみ男と手を組んでしっぺ返し食らうけどオチの方で懲りずに別の企画はじめてそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:10:59

    >>61

    車で叔父さん引いてその態度はあの状況だから情状酌量の余地はあるしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:12:02

    >>63

    ゲゲ郎の処刑スルーはあの状況でどれだけの人が止めようとできるのかと思うわ

    助けてを繰り返してたらいくら入り婿でもヘイトかって次にやられるのはとなるのでは

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:33:46

    実権剥奪されたも同然な克典の手駒は、水木と沙代くらいだからなあ
    それでも上から目線で手駒扱いなので水木は反発するし、沙代は頼るに足りないと思ってるんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 06:19:26

    沙代のリボンがこの人が東京土産とかで買ったものだったら良いなと懐う
    過去のアルバムは確かおかっぱでないし
    爺や母親に与えられてたら身につけてないだろうし
    単純に自分で買ったのが一番可能性あると思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:51:55

    >>69

    むしろあのとっときのワンピースが東京土産かも

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:56:56

    この人紗代がじじいのお気に入りって知ってたのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:01:30

    >>71

    知らなかったんじゃねーかな。多分基本的には東京の方にいるだろうし外様の人間だからそういう部分は何も知らされてないし見てないと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:38:51

    普通に事故死だから遺体が残って弔って貰える
    轢いたのはバレバレなので社会的な精算もしてもらえる(被疑者死亡書類送検とか?)
    普通の死だからちゃんと閻魔様に裁いてもらえる

    キレイになって輪廻の輪に還れそうですね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:34:47

    シンプルに蚊帳の外だったんだろうなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:56:59

    今見てきたけど、蚊帳の外バンザイやわ
    剛腕、辣腕経営者って感じはしても、全面的に常人だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:14:51

    というかそもそもこの社長も愛のない政略結婚だったんだろうな…
    Mを作るために製薬会社と強いつながりは作っておきたいけど、
    娘は子供を作らなきゃいけないから村の外にある製薬会社とかに送り出したくないし、
    なら入り婿って形にしたら普段は村の外にいようと妻がこっちにいれば問題ないし、
    結婚してるって建前なら子供が出来ても問題ないし~で…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:44:19

    >>70

    ワンピースだと社長沙代のサイズ知っているのかが引っかかってな

    複数買ったとか小さいときに大きめの買ったでもいいけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:52:53

    >>77

    普段あまり近くにいてやれないからせめて綺麗な服を送ってやろうって決めて

    使用人に細かくサイズ聞いてぴったりのを探す親父ええやん

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:47:02

    >>78

    それ良いな

    もしそれならあの時代の親父としてはいい父じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:48:04

    >>6

    沙代ちゃんがねだったのかこいつが都会の女のお洒落着くらい俺の娘ならもっとけしたのかわからんが

    ワンピース持ってるのこの男のツテだろうし仲悪くはなさそうなんだよな

    母親がお願いはしないだろうし爺もお気に入りのお洒落着にワンピースチョイスしないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:59:25

    >>67

    正直部外者に頼まれてもなぁなぁで笑ってこの村じゃこうだからして保身したくなるような危ない村だからな・・

    水木の手前見栄もあって助命させたんだろうしその後の責任は水木のもんとしたけどもさ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:03:04

    あの状況で生き延びたとしても、自分自身は何も知らない会社や一族の負い目を一身に背負うという一般人として最悪の展開だったろうな…
    孝三さん共々一番いい最期だったかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています