ウマ娘 プリティーダービー Season3 第9話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:38:44
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:39:26

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:39:58

    一応聞きます
    前スレ主ですか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:40:15

    >>3

    違うと思われるが

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:40:28

    管理さえすれば誰立てたっていいでしょ・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:40:32

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:40:57

    >>3

    違いますね

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:00

    スペシャルウィークにしゃべらさなかったの意味不明なとこ以外はレースは良かった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:00

    小湊鉄道さんが反応されてる

    旅パートよかったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:18

    突き放された時ロストシャイン流れるかと思ったわ
    挫けず砕けず涙堪えてダイヤちゃんえらい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:47

    アカン
    ヴィルシーナが何言ったか聞き取れなかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:50

    次回「ダイヤモンドは砕ける」

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:41:58

    遂にレース班が本気出してきたな
    やっぱりアニメのレースはこうじゃなきゃ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:42:40

    覚醒した息子みたいなレースだったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:42:41

    スピカの存在感が復活した
    今までキタちゃんの視野が狭くて見えてなかったってことかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:42:51

    なんか競馬で言えば大外一気に追い込みで差された感じだったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:43:35

    良くも悪くもプリティダービーだから恐怖と絶望感はあんまり無かったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:43:39

    流石に今回は余計に詰め込まなければ無難にいけるだろう
    おそらく作画にも力は入るだろうとは予想してた

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:44:03

    次週以降、シュヴァルとヴ姉妹との天皇賞春での認識違いによる曇り描写あるんだろうなー

    マジ楽しみや

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:44:06

    魔王キタサンブラック怖すぎワロタ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:44:23

    このあと秋天WINNERシリーズは実名デビューを果たしたゼファーが登場する可能性はあるか…?
    一応ローレルと1周年に登場したつながりでもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:44:25

    >>18

    上から予想自慢するのやめてね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:44:27

    そういやアニメでは描写してないけどスペも春天勝ってなかった?
    今週喋ってたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:44:40

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:01

    ドスケベドスケベといやらしい目ばかり向けられてるシュヴァちゃんのこのシーンだけど全身全霊注ぎ込んだんだなってのが伝わってきて好き

    それはそれとしてドスケベェ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:03

    >>6

    キタサンがいかにアニメ主役に向かない戦績かわかりました!!

    …ストーリーも頑張ってるとは思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:12

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:35

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:37

    >>23

    スペちゃんの春天は1期でカットされてるから…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:41

    ダイヤ「やっとキタサンに勝った…(有馬)」→キタサン「潰す…(春天)」
    クラウン「やっとキタサンに勝った…(宝塚)」→キタサン「潰す…(秋天)」
    シュヴァル「やっとキタサンに勝った…(JC)」→キタサン「潰す…(有馬)」

    実況スレからだけど笑った

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:49

    レース後のガクガクになったサトノダイヤモンドはどこですか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:45:59

    >>17

    プリティじゃないと恐怖と絶望感があるってのかよ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:46:01

    >>25

    髪が汗で顔に張り付いてる描写大好き❤️

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:46:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:46:33

    レースシーンのカメラワークが凝ってて嬉しかったよ~😭

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:46:36

    >>23

    一言喋ってたよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:47:25

    >>29

    ゴルシなんてアニメ化もされてないやろがい!

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:47:59

    ほんまなんか筋肉!って感じの描写がよかった
    踏み込みが深くなる描写ほんますこすこ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:48:41

    お客様の中に坂で沈んだ逃げの子の画像を持っている方はいませんか!?

    まさか一期キングを超える背中の露出度が出てくるなんて思わなかった……最近背中の露出のエロさに気づいたばっかだから無事死んだんだよねしかも脇もエロい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:49:09

    キタサンが魔王化して周囲が絶望しないと嫌な人はなんなんだ
    強い相手を見てじゃあ俺も私もと一層奮起するのはダメなんか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:49:38

    ヴィルシーナは姉目線が強すぎてかつて自分が味わった惜敗の悔しさが見えなくなってるのよね
    それが悪いわけじゃないけどシュヴァルとの温度差がつらい

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:50:05

    >>33

    プリティじゃなかったら超ハイペースで息も絶え絶えになってるサトノダイヤモンドが、キタサンはもっと苦しいはずと前を見たらキタサンは笑ってる恐怖映像が流れてた

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:50:26

    >>40

    Abemaで見とれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:50:52

    キタサン本人は負けてメソメソクヨクヨしてたのに他のみんながさっさと立ち直って挑みかかってくるんならマジでキタサンがただのバカみたいじゃないですか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:50:53

    >>25

    構図狩りしてみた

    似てなかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:51:11

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:51:39

    シュヴァちおっぱいパツパツ過ぎて全然集中できない

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:52:01

    スペは中の人が収録時期に結婚の諸々で忙しくであんま出れんかったのかと思うレベル

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:53:37

    >>49

    実際そうなんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:54:50

    >>41

    そういうのは声がデカいだけなんで気にしない方が良いよ

    それよりシュヴァルちゃんがJCまでに闇落ちしないかの方が心配だよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:55:22

    >>49

    ああーなるほど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:55:22

    エンディングAmbitious Worldで泣いちゃった
    いい曲だよなやっぱり

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:55:32

    >>31

    ルドルフ「やられたらやり返すのこっわ…」

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:56:34

    キタちゃんがガチの覚悟を持った段階でレース描写も一段ギア上げてきたな
    めっちゃ良かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:57:06

    >>45

    負けてメソメソクヨクヨしてるところより負けを受け止めてなお負けるもんかと頑張るところの方がかっこいいし見たいし……

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:57:54

    こういうのでいいんだよこういう
    ちゃんとレースを描写して

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:59:00

    前半デートパートだけでもお腹いっぱいなのにレースまで最高とか出血大サービスかよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:00:13

    キタサンブラックの走り、大抵こんなイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:00:19

    今回とても良かったけど、全力で地獄の道を善意で舗装した感じがあって不穏すぎる……

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:00:58

    今週はダイヤとかシュヴァルとかがちゃんと考えて走ってて叫ぶだけじゃなかったの褒めたい(本当は正確なラップタイムとかやってほしかったがキタサンはそういうキャラだから仕方ないか)

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:02:44

    ダイヤちゃん「次は負けない」

    なお、原作

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:03:02

    せんとうにいればいちばんなのよ!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:04:39

    ここの唸り声にバクシン味を感じた

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:04:48

    >>63

    スカーレット。

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:05:58

    今気付いたけどスタブロより先に96春天描写されてて草
    そして地味にホッカイルソー登場おめでとう本名が偽名か解らないけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:08:20

    >>23

    出走前だか直後に念送りながら「けっぱれ~」って言ってた

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:08:24

    シュヴァルの泣き顔良かった

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:11:42

    やっぱ、3期は固定ファンがいるからこその構成やったんやなって思った
    貯め期間長すぎやろってぐらいには作画も内容も力入れてたなって感じた
    これを維持して、最終回まで駆け抜けてほしいね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:14:21

    春天のレース後騎手コメント見返したら基本相手が強かったしか言ってなくて笑った

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:14:28

    チラッとだけどゴルシの勝ちレースをまた静止画じゃない動く絵で、そしてかつての強者として描かれたの良かったな
    (3話のゴルシ回の回想ではゴールの瞬間は静止画だったような)

    あと個人的にこのカットの顔に対する目の比率が小さすぎなくて好み

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:14:47

    久々に全然荒れてなくてなんか感動…
    このまま最後まで行って欲しいね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:16:26

    先頭で逃げてた子(なんとかガーデンみたいな名前の子)の描写も良かったな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:17:30

    >>17

    でも、末脚爆発させた後のキタちゃんの横顔笑顔が、ちょっと魔王覚醒のじゃあくなえみに見えてゾクッとしたよ

    その後ちゃんと顔見えた時の吠え顔は普通だったから安心したけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:18:21

    お、お大事に

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:18:45

    >>71

    ゴルシも春の盾取るのに3年かけたんだよね・・・

    同期に長距離戦で俺に勝てると思うなよ?ってダービーハナ差2着のスッゴイ子が居たもんだから

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:19:06

    >>60

    二期はハロウィンデート後に、ね……なのでえぇ、まぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:20:24

    >>45

    8話以前のキタちゃんだからね

    まだちゃんと自分の出来ること、影響を見定めるまえの、ふわっとしてた頃のキタちゃんだから

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:21:58

    >>31

    そ、そこはアニメのOPみたいに「……マケナイ」でいいじゃないかよ!w

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:22:41

    >>64

    ここ実馬の得体の知れなさみあって凄く良かった

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:25:21

    キタサンが雄叫びあげたあと不敵に笑ってんの怖かった
    もう怪物じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:26:42

    もしかして今後もレース前のクソかっこいいCMみたいなやつ挟んでくれたりするんか?
    期待して良いか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:27:35

    一瞬体の輪郭がズレてハマったのは「隠されたギア」がハマった演出かなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:28:01

    (たぶん過去一カメラが近かったスちゃん、キタサン加速時の両手グーかわいいなぁ)

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:28:03

    JCでシュヴァルに見せ場が来るかどうかが気になってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:28:43

    冷ややかな目で見られるだろうけどやっぱこういう真っ当に強い主人公好きだわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:29:52

    つかス喋れよww

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:30:52

    >>85

    こんだけ丁寧に勝ち切る事が出来なくて泣いて姉の優しさに劣等感を抱いて悔しがってまた泣いてを執拗にやってるのに

    JCカットで描写しないとか無意味の極みみたいなことしないだろ普通

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:41:10

    みんなキタサンとダイヤの直線勝負に気を取られて、内ラチにいたウマ娘がくそデカいことに気が付かない

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:53:09

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:53:44

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:54:24

    >>40

    正面だけどね

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:55:27

    >>88

    サウンズオブアースを見てたからちょっとね

    活躍してくれるならすごい喜ぶ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:58:52

    >>92

    名前なんだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:06:03

    >>64

    女の子が出していい声じゃないってコメントあって笑った

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:18:55

    やはり丁寧にキタサンが道を見失って迷走する様を描いてたんだなと確信した
    こういうタイプの話はまとめて見ないと評価低くなりがち
    でも単純に勝ったやったぜ負けた悔しいの繰り返しだとマンネリ化しまくるだろうから、思い切ったなとは思うが良い判断だと思う
    一応相談する相手もその時々のベストを選んでるし、そのアドバイスを受けてしっかり一つずつ問題は解決していってんだよな
    それでもなんか甘さと言うか甘えみたいなのが残って勝ちきれてなかったのが今回ので吹っ切れたと言うことだろう
    今後はキタサンはもうぶれないだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:20:02

    >>45

    今までの流れ見ててその感想はちょっと理解力に問題があると言わざるを得ない

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 02:26:29

    結局キタサンは明るさと虚勢で誤魔化してたからわかしにくいだけで自己肯定感はかなり引くいし、そのくせレースの才能自体はある程度あって勝ててしまっていた分、初心を失ってしまっていた事に自分でも気づいてなかった
    だから今一歩真剣さが足りず、極限の勝負になると負けてしまう
    そしてテイオーと商店街のおかげでようやく精神的に一皮むけたという感じ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 04:40:44

    ある意味8話全部キタサン的には溜め回だったってことだもんなぁ
    かなり思い切った構成組んでたんだなと、9話でうなってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:33:01

    正直言って
    すごくすごいよかった
    日常回の細やかさ、プリティー成分も、レースシーンの大胆なカメラも、適切な唸り、叫びの演技も

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:04:26

    熊谷千葉県知事も反応

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:17:11

    >>49

    あんまり声優の結婚でアニメに出れないって聞いたことないけどな

    妊娠ですら産休以外あまり休まないのに

    結婚したらアイドルライブの方が影響受けるのに、むしろ結婚前より引っ張りだこなの見ててもより既婚者や結婚控えてる人に有利なアニメでの出番減らすのは理解しがたい

    和氣さんの実家はかなりの名家だから普通とは違うのかもしれないけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:35:25

    >>49

    今はコロナから広まった個別収録(そのせいでベテランの演技から学ぶことが出来なくなったと言われてるけど)出来るから、結婚やその準備で収録減らす必要は少ないと思う

    制作が気を遣って減らしたとしても、心身の不調で悩んでてもっと減らすべきかもしれなかった高野さんと大西さんに失礼だし

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:55:40

    春天のウィナーズ燃えたけど
    キタ、キタ、ゴルシ、ローレル、マックイーンが少くとも確定してしまって年齢を考えてしまう
    アニメだけでもライスとスペ入るしなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:59:12

    レース前にターフビジョンに流れる映像の再現みたいなの好き
    アニメに出てない娘のレースも見れるんだ死もっとやってくれ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 11:05:45

    最終回が良かったばっかりにこの先どうなるかマジで気になる
    宝塚の大敗やダイヤの失墜をどう表現するのか今から楽しみだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:12:11

    >>106

    勝手な憶測だけど、一話皐月の「負けちゃったー!」とか諸々の「ネイチャせんせー!」みたいな軽かったり情けない姿はもう見せないんじゃないかな

    悔しさと共に次は勝つからね!って熱く燃え滾る姿を見せてくれる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:07:25

    規格外のキタサンの加速→猛追するダイヤ→笑みを浮かべるキタサン→ダイヤ視点の回想→ゴール
    やはり最終直線の流れが美しい けどどこか切なさを感じる演出だった

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:27:15

    スローモーションフェチのワイ
    ゲートイン&キタサン咆哮シーンで絶頂

    こういうケレン味のあるスローモーションをウマ娘で見てみたかったんや

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:37:36

    サトノが最後に今度は勝つって雰囲気みせているけどその後を考えるとな…

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:43:16

    上手く言えないけどすごくすごい良い回でした!

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 22:50:20

    >>105


    >>アニメに出てない娘のレースも見れるんだ死

    斬新な死に方で吹いたわ、頑張って最終回まで生きろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:41:07

    >>107

    それで夜に布団の中で号泣していたら尚良き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています