【デュエマ】高騰問題の解決案考えた

  • 11◆Vn/Dxf6kPRGG22/01/05(水) 21:37:53

    公式大会で使用できるプロキシ用カードを箱3くらいで封入する
    大会で使う際のルールは
    ・1デッキにつき1種、3枚まで代用可能
    ・代用元のカードも最低1枚は入れなければならない
    ・カード名がルビも含めて完全一致していること
    ・デッキシート提出の際に申告すること
    ・プロキシの収録弾より後に発売されたカードの代用はできない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:38:22

    安くしたらショップがデュエマ扱わなくなるから無理

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:39:02

    プロキシ可にしたカードゲームは既にあるんだ……ゲって言うんだが

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:39:13

    もうショップが先に死ぬかデュエマが死ぬかのチキンレースなんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:39:32

    プロキシ用よりスレ画の柄で再録すりゃいいんじゃねぇか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:41:48

    シンプルに手間がかかりすぎるし使う時、相手に求められるカードの知識が多すぎる。テキストまで正確に書かないと変な解釈で押し切られかねないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:42:25

    CSの商品を売れない物にすればいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:44:02

    >>5

    効果が簡単なカードだからこれでいいけど

    置換の1文抜けるだけで効果が全く別物になるし何でもかんでもプロキシ版刷れる訳じゃないんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:44:24

    そもそも安くできない理由がある時点でもう打つ手なんてないんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:46:26

    もうタカラトミーはショップとインフルエンサーに飼い慣らされた雌だからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:49:59

    >>4

    ショップはただデュエマを切り捨ててポケカと遊戯王を増やすだけだからデュエマが1人で死ぬだけだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:51:57

    値段に対する度重なる議論の果てにみんな諦めを覚えたんだ。もうなんとかなることを祈るんだ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:53:04

    デュエマが死んだら次はバトスピかな?ヴァンガかな?もしかしたらビルディバイドかな?
    そう思ってしまう程度に今のデュエマの高騰問題は根深いよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:55:25

    >>13

    他TCGは再録緩いからね

    バトスピは1枚5000円するカードを3月に再録するし(なおコラボ)

    まあ遊戯王が再録こまめにしてちゃんとユーザーに供給するから問題なしよ

    ユーチューバーともべったりにならないだろうしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:59:37

    >>14

    やっぱYouTuberとべったりってよくないん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:00:29

    >>15

    知名度アップにはいいんだけれど、知名度が上がるってことはそれだけ厄介な面々にも目を付けられるってコトなんで

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:02:06

    >>11

    詰みかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:02:49

    ショップは必ずしもデュエマを扱う必要はないけどデュエマはショップがないとダメなんだ、仕方なかったってやつだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:06:40

    高いまま→プレイヤーが苦しむ
    安くなる→ショップが苦しむ

    八方塞がりやんけ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:07:42

    絵をだっさい奴にして再録するとかどうだろう
    それならオリジナルの方はあんまり値は下がらないだろうし
    それで収録カードの封入率一律にした有能カード詰め合わせのパック作って金かけたくない人はそっち、カッコいい使いたい人や高級感出したい人は金出してオリジナルの方使うって感じで...

    そんな上手くはいかんか...

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:08:40

    遊戯王みたいにレア度下げて再録してもダメなのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:09:05

    >>15

    個人的には一部ユーザーの優遇に繋がるよなぁと思ってるまぁ公式の人達だし一線越えることはないだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:09:23

    >>14

    だといいんだけどな…一応遊戯王に触れてるけど、正直俺は遊戯王も対岸の火事と笑ってられるほどの確証は無いかな

    再録をこまめにするって言っても生産ラインの関係とかエキスパンションの頻度との兼ね合いでどうしたって限界はあるし、よく言われるレア度別商法もあらゆるカードで適用できるものじゃない

    組織的に高騰させようとする集団が現れた場合、KONAMIでも対応しきれるかは若干不安があるかな

    あっちが再録するのか、じゃあ今度はこっちを標的にしようを繰り返されるとどうしようもない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:09:42

    タカラトミーは赤字覚悟でショップ作ってくれんか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:10:39

    一般DMP的にはデュエマ公式ショップは欲しい。
    いつ行ってもフリーの相手が居るとなお良し

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:11:04

    >>20

    デュエマの場合、公式が想定してないような昔のカードがいきなり暴騰したりするから、再録だけじゃ無理なんだ

    これをどうにかするには2ブロック構築を主流にするか、>>1のようにプロキシを許可するくらいしかないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:11:54

    遊戯王はカジュアル人口もデュエマとは桁違いだからな
    OCGアニメの新作が止まってるから増加ペースは下がってるかもしれんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:15:04

    >>26

    遊戯王も古いカードが急に値段上がったりするぞ

    禁止に行ったけどタイラントネプチューンとかすごい上がってたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:25:37

    >>8

    効果は同じやぞ、昔の大和でもサムライ付いてる扱いなのと同じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:29:09

    メルカリを潰すとか…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:29:30

    >>28

    急に値上がりじゃなくて暴騰ってところがポイントなんだ

    1500円2000円でデュエマだと「あー高騰してんなぁ」って感じ、その程度なら日常茶飯事だ

    ひどいときには30004000余裕で行く

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:29:52

    >>30

    次のとこが出てくるだけだから、割とマジでフリマ関連は国に何かしらを期待するしかない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:30:57

    >>30

    マスクとかアルコールの時すら無理だったのにこんなおもちゃ如きで潰れるわけがない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:31:37

    メルカリだけがフリマアプリではないので結局主戦場が変わるだけだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:36:35

    この手の話はスレ立ちすぎてもう話すことなくなってきたな。きっかけはカツキングだったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:38:26

    >>19

    なんでやショップなんてどうでもいいやろ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:38:35

    遊戯王のシクとかポケカのSRURみたいに上位レアリティ制度導入してコレクターとプレイヤーの需要を分散させる
    単純に高レア自体の封入率を上げるか収録される高レアの種類を減らして目当てのカードを当たりやすくする
    再録頻度を上げる代わりに基本的にノーマルカードとして出したりイラストを変えたりすることで初期版の価値を保ちつつ廉価版を出回らせる
    再録可能になる前に型落ちにならないよう、上位互換となるカード、コンボは極力期間を空けて出す

    真面目に考えるならこの辺でしょ
    ショップの利益がどうのと言ったって金持ち以外は高くて買えないカードばかりの市場は不適切だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:38:48

    実際遊戯王は5000円超えたらやべえええ!!!だろ
    故カーキンの外道ビートですら4万は超えてないし
    ガイアッシュは高いところだと4枚で5万弱行くからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:39:35

    >>37

    あの……AレアBレアと20thレアでやってます……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:40:51

    >>38

    ガイアッシュ4枚5万は流石にない、ぼったくりのカーナベルでも4.3万


    デュエマってレアリティ参照カードのせいでレアリティ変更して収録とか出来ないんだよな、それマジでなんとかしろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:41:16

    >>36

    ショップが苦しめば巡り巡ってプレイヤーが苦しむはめになるからよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:41:19

    >>37

    それ、もう殆どやってるんですよ…デドダムもカツキングも他の汎用もパックがまだ発売してるから再録はできないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:42:53

    >>41

    もう今苦しんでんじゃん!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:42:55

    >>40

    そいつはもう死んでる

    けど正直デュエマでレアリティ別商法ってあまり成功あるとは思えないんだよな…たしかにAレアBレアは値段に格差あるけど、ガイアッシュだのカツキングを低レアで再録したら高レアリティの方が一緒に暴落する気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:43:11

    >>39

    >>42

    えぇ……(困惑)

    逆になんでこれだけやっててあんな訳のわからん値段ついてんの……?ポケカや遊戯王でも高いカードはそりゃあるけどさ……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:43:40

    >>45

    もはや原因も分からんのだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:43:55

    >>43

    …せやな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:44:40

    >>45

    デュエマはコレクション需要があんまないからポケカのマリィみたいな不当な吊り上げが効きにくいんだ(前にシャコガイルに目をつけられて2万くらいまで釣り上げられたけどすぐ戻ってきた)

    だから普通に競技的に人気あるカードを釣り上げるね♡

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:48:25

    ショップのために値段下げちゃだめって、それ言ったら再録も殿堂も全部アウトじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:49:27

    >>37

    初期版の価値どうこうってのがそもそも遊戯王的な考えな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:49:45

    原因不明の疫病に苦しむ国を見るようだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:50:01

    >>49

    下げるなとは言ってないんだ。

    ただ、急激に再録を連打すると売り抜けなかったショップが爆発するんだ。

    だから慎重になってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:50:24

    >>49

    どっちかと言うと高いカード再録しすぎるとショップがシングル取り扱う旨味がなくなって捨てられるかもしれないということ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:50:53

    5000円が3000円になるとかならあるかもしれんが低めのレアリティでも出るようになった程度で5000円が500円になったりはせんやろと思うんだけどデュエマはその辺の感覚違うんか……?

    そりゃポケカほどコレクター需要はないにせよ大会だと高レア染めのギラギラのデッキとか組む奴いないの…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:52:30

    >>54

    今は吊り上げが横行して本当の適正価格がわからんのよ。

    実際やって1枚1000円とかまで落ちるかもしれないとなったら流石に博打すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:53:04

    >>54

    そういう層も当然いるけど、その人らは結局高くても買うし、逆に今買ってない人は金がないから、出やすい低レアリティ版なんてのが出たら需要がそっちに一気に傾いて元々は高かった方のレアリティも一緒に値段が落ちると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:54:42

    >>55

    それだよな、価格上昇が早すぎる上にみんなこれ以上上がる前に買おうとするからどれくらいの値段なら納得できるのか判断する暇がない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:55:05

    よくわからんけど市場原理とか働いてないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:55:26

    >>58

    ない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:56:16

    >>55

    ……それはもう根本的にどうしようもないのでは?

    流通市場で適正価格がわからなくて青天井になってるんじゃあ手の打ちようがないぞ。市場が市場として機能してないじゃんそれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:56:36

    >>58

    入手手段がどうしても限定されるからな

    特に田舎住まいでパックもなかなか買えないような人は結局メルカリとかを頼ることになる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 22:58:14

    >>60

    そう。どうしょうもないんだ。

    だからみんなカチキレてるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:00:50

    なるほどね、市場価格がわからないからインフルエンサーが少し煽るだけで無闇に高騰するのね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:01:13

    俺これ知ってるバブルとかリーマンショックのやつだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:02:00

    >>63

    そしてそれで買う一部のプレイヤーがいるのがね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:02:26

    >>64

    ポケカバブルみたいなものだ。

    多分、原因の連中は同じなんだろうけど。

    最悪デュエマで儲けられなくなると他のTCGに行きかねん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:04:08

    ポケカバブルと違ってその高騰を煽ってるのはデュエマの競技プレイヤーって可能性もあるんだ
    勝てるデッキを見つけたらそのパーツを買い漁って、そのデッキが目立ち始めたらとんでもない価格で売り捌くとかやってるやつやってるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:04:27

    >>63

    インフルエンサーはあんまり高騰させる意図はなくて

    楽しんで欲しい/数字出したいから強いのとか面白いのを出してる

    メルカリくんが上げる

    ショップが上げざるを得ない

    プレイヤーは買っちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:05:06

    すっごい極端な例出すけど、有名ユーチューバーとかが「このカードは絶対強い!1万円くらいするんじゃないか!?」とか言い出したら実際に1万円で出品するアホと1万円で買うバカがいるってことでしょ?

    んなもん言ったもん勝ち見つけたもん勝ち過ぎてやってられんわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:05:06

    いつ弾けるのかなこのバブル

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:06:00

    >>69

    草、魔法かな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:06:12

    ショップ無視して汎用すりまくれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:06:21

    >>69

    まあyoutuberが具体的に価格を言うことはないけど「このカードは絶対近いうちに"来る"」とかそういう事言うと実際値段が跳ね上がる

    実態はともかくね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:06:22

    >>71

    錬金術よ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:06:45

    >>70

    弾けた時にデュエマは耐えることができるのか。

    まあ耐えることは耐えるんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:07:11

    >>72

    スレで話してる内容ぐらいは見ろや

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:07:17

    >>69

    ワイも今からデュエマ売買したくなってきたわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:07:36

    >>69

    実態は動画で公開したデッキリストに入ってただけで高騰だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:08:05

    >>73

    ワンチャン違法にならんかこれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:08:19

    >>77

    組織的にやってる臭いから個人では多分カモられて終わりだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:08:41

    >>72

    それはできないってずっと話してるんだわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:09:16

    >>73

    fl○tがよくやってますね^^

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:09:34

    >>80

    カードゲームで金稼ぐ組織とかアニメみたい…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:09:36

    >>49

    殿堂はいつ来るか分かってるだろ?

    だから殿堂前は候補の強力なカードや高額カードは値下がるんですよね

    それで殿堂しなかったらまた値段は逆戻りと

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:09:47

    >>78

    あ ほ く さ


    極論転売目的のやつなら安く仕入れたカードをそれっぽい理由つけてリストに仕込んどくだけで高く売れるやんけそれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:10:02

    フラゲ(アウト)してメルカリで売ってる勢がいるのも大きい 大きいというかむしろこっちがメイン
    なんせフラゲだから最速で初動価格を付けられるし、最初につけたやつに皆合わせるから結果的に「事前評価は高かった割に環境での活躍はそれほどでもないが値段は全く下がらない」みたいな事例が発生しちゃうんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:10:02

    >>77

    ええぞ、乗り遅れるなよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:10:58

    >>72

    デュエマに汎用なんてない

    まあ再録は本当にやるべきだと思う

    よく言われるデドダムも箱1とかかなり絞ってるし二年は長すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:11:17

    >>83

    大会の優勝賞品と優勝したデッキの解説note売って金稼いで生きてる奴も多分いるぞ

    マジで賞金稼ぎとかがいる西部開拓時代の世界観だ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:11:17

    >>86

    カードパワーは相応にあるギュカウツはまだしも、アモデゴラスが高止まりしてた時はビビったよマジで

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:01

    >>86

    「売れないから値段下げます!」ってならないの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:02

    とんでもねえ解決策もあるっちゃあるんだよな。
    デジタル化で完全移行して紙媒体からケツまくって逃げるっていう。
    信用が無くなった通貨が仮想通貨に負けるってやつ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:05

    急募 デュエマの市場を安定させる方法

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:07

    インフルエンサーの影響もあるにはあるけど、ここで言われてるほど高騰の原因にはなってないと思う
    最終的に相場を決めるのは大会での実績
    そうでなきゃZweiLance激推しのガイアトムがあんなに安くなるわけがない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:10

    >>86

    ヴィルジャベリンとかね……

    損切りしたくない奴がカードをナンピンし続けるからマジで値段下がらん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:47

    >>92

    現状デュエプレは代わりになるか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:53

    デュエマはウィキに「使用者は『このデッキは売った方がいいよ』と発言しており~」みたいなことが普通に書かれてるレベルだからな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:12:55

    >>94

    ガイアトムは出た時死ぬほど高騰してしばらくは維持したけどzweiがなんも言わなくなったら急にゴミになったやん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:13:11

    まあ公式が超天編でやらかしたのが本当の始まりで公式が悪い
    後カツキングもやらかしの一つやな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:13:36

    >>99

    何やらかしたん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:13:37

    >>97

    有志のWikiだからそこは許してあげて…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:13:47

    >>85

    それやってる奴いるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:13:52

    >>91

    少数の業者同士で回して売れてるように見せかけてるの

    その過程でさらに吊り上げもやってるから値段が上がること上がること

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:14:00

    >>91

    いつ大会で結果残すかわからないからな

    仮に大会で結果が出れば初期5000円が8000円になるかもしれんのにわざわざ下げるバカもいない

    腐るものでもないしな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:14:33

    >>100

    簡単に言うと勝つために必須のカードの封入率を渋りすぎた

    そこで高騰が始まって、それが今でも尾を引くどころかエスカレートしてる

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:14:57

    双極あたりで高いって言われてたチェンジザで2500くらいだっけ?気づかんうちに金銭感覚壊れてたんやなって…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:15:21

    >>91

    ならない ショップの場合ショバ代と人件費が在庫管理コストとしてかかるけどフラゲ勢はなんせモラルとかなくてスリーブ入れてそのへんに置いとくだけだから在庫管理コストはゼロに等しい

    きっかけがあって吊り上がるまで幾らでも待てるのよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:15:40

    >>103

    ニコルボーラスとかショップがイナゴ使ってボロ儲けしたんだっけ

    ユーザーからショップまで基地外しかいねーや😅

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:15:42

    >>101

    そんなこと書かれてるウィキなんて見たことねえよ

    少なくとも遊戯王、MTG、バトスピ、FEサイファはなかったし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:16:24

    >>96

    ルールが色々違うから完全な代替にならないのが厳しい

    MTGアリーナとか遊戯王のマスターデュエルみたいな完全互換のDCGがあればいいんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:16:27

    >>108

    まあ似たようなことは遊戯王でもあったし多少はね?

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:16:36

    デュエマの箱あたりの封入率調べてたけど1箱にSRが3とVRが5、それに加えてキングマスター?とか20thみたいな特殊レアリティが入ってるって感じでええんかこれ

    なんかSR20種類くらいあるように見えるんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:17:05

    実際ガチホしてたらまあまあの確率でとんでもない価格に跳ね上がるからな、ザーディクリカも最初900円とかやったぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:17:46

    >>112

    キングマスターは全種箱1確定、20thは1枚確定だから20thをイラストアドで売り出してる

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:17:50

    >>105

    ありがとう。いきなり高騰が始まったわけじゃないんやね

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:18:01

    >>100

    カツキングは箱三分の一で残り雑魚というのが一番デカいがパック自体カード内容はそこそこいいんだがイラストが全部デュエマの漫画、アニメの切り抜きで漫画担当の松本しげのぶの絵はカズキングと違ってイラストアドがつくような上手さじゃないし、モンスターの代わりにそれを使うキャラしか描いてなかったりでかっこいいドラゴンもなんか変なデブの絵になってたりして正直使いたいタイプのカードじゃなくてパックそのものが売れてない

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:18:20

    >>112

    SRは10か11のはず

  • 118有馬と生理被るけど大丈夫か?22/01/05(水) 23:18:31

    デュエマは遊戯王で言ううららみたいなほぼ全デッキに入る汎用っていう立ち位置のカードはほとんどないんだ
    でもカツキングとかガイアッシュみたいなガチからファンまで使いやすい、シナジーやコンボが強い上に単体でパワカなやつが多いんだ
    運営は最高レアが高騰する事態を防ぐために一箱に全部入ってる太っ腹な売り方してるけど、結局はその一つ下のSRが高騰してしまうことになって大変なんだ
    王来編ではAレアとBレア、20thレアによるイラストや光り方の差別化で値段の差と入手のしやすさを広げようと思ったけど結局両方高くなるだけで終わってしまったんだ
    そしてリペアや妥協枠として使えるようなカードがあったとしてもそれは一度大会で使われたりYouTuberが紹介してしまえばあっという間に広まって高騰してしまって元の木阿弥になってしまうんだ
    再録に関しては過去に再録による暴落で取り扱いをやめたショップが多かったことによって公式自体が慎重にならざるを得ない状態なんだ
    そしてプロモ商法も結局大会で勝つためにガチデッキを握る人が増えてしまって強いカードの高騰につながってしまい逆効果なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:18:48

    メルカリ潰しは無理…というか潰しても別の何かがその場所に居座るだけだろうけど、フラゲ勢はどうにかできないか
    現状規制が難しい転売屋と違って明確に法に触れてる訳だしさ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:19:17

    簡単に言うと絵が全部ゴミにされてるなかで1枚だけクソつよカードが入ってる感じ
    一応他にも強いカードは入ってるけど実質絵が劣化してる上一部大会では使えないから余計に買われないという

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:20:04

    だからシデンシーザーとデッドネクストを弱くしたんですね

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:21:28

    >>121

    ハズレSRのせいで剥きたくなくなるから流通量が減って高騰すると言う地獄

    まあ王来1弾は流通量多いのに高騰してんだけどな!!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:21:39

    >>121

    おい……なんでVRやRが高騰してる……

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:21:48

    >>121

    また恵まれた素材からのゴミかよ...イラストいいのが余計腹立つ。

    ゴミは言いすぎましたごめんなさいだけど、正直使いづらすぎるしカードパワー落としすぎ。

    少なくとも真っ当に活躍させることが出来ないデザインなのはどうにかしてください...どうにか...。


     ア ホ く さ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:22:02

    >>121

    そいつらですら何かがきっかけで暴騰しかねないという恐怖

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:22:31

    >>118

    (コテハンには突っ込まないとして)

    その状態ってもう詰んでるだろ

    プレイヤー人口1度を減らしまくってぐらいしか対象方法ないレベル

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:22:32

    >>114

    なるほどね。キングマスターは確定枠なのか


    >>117

    SR10種だとしても箱3は渋くね……?遊戯王もラッシュデュエルが散々封入渋い渋いと文句言われてたけどそれでもUR6種に対して箱2(30パック換算なら4枚)だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:22:43

    >>124

    この構文ほんと情けなくて好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:22:57

    >>118

    おいコテハン

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:23:14

    デッドNEXTは正直今は使われてないだけで動きが唯一無二だから突然跳ね上がりかねん。
    シーザーも種族は良いから、もしかしたらが有る。

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:23:54

    正直公式がなんとかするとか言ってるけどあんま期待できない
    コンビニ限定キャンペーンなんて的外れもいいとこだったし

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:13

    >>124

    利用規約も読まずにアンチスレを立てるような懐古プレイヤーの頭の弱さを分かりやすく知らしめた良作

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:16

    シデンシーザーは生きる道はあるかもしれない
    デッドネクストはどう考えても片方の能力が死ぬのが…

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:23

    >>130

    そして高くなるころにはパックが置いてないからさらに高騰すると……

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:43

    もしシデンシーザーが2枚くらい入ったバラモルドがcs3位くらいになって、組んだ人が内心(これベンの方が強いな)と思っていようがその人が「このデッキだとベンよりシデンシーザーの方が強いです!」って言ったら最後けみ○ろとかフェ○リーとかzweiとかが取り上げて値段が800円くらいに跳ね上がり、デネ○ログと最○新が高騰を野次ってさらに高騰して1500円くらいになるよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:53

    >>130

    シーザーの種族がいい…?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:54

    >>131

    そこはコンビニの取扱店を増やしたかったんでしょ。子供が手軽に買えるように。

    まぁ、箱買いしないといけないは訳わからんが

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:24:59

    >>131

    ショップ「あの……」

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:19

    >>118

    デドダムのaレア2500ぐらいで通常の精々倍ぐらいしか変わらないんだぜ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:41

    >>135

    おやすぃ…

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:46

    >>137

    わざわざそんなんで一気に増えるかっての

    BOX売りなんてするところは余計少なくなるわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:25:49

    はいはいシーザーデッドアンチもアンチのアンチもこの掲示板以外でやってくれ
    高騰スレやぞここは

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:26:50

    >>136

    ディスペクターが有るだけで強いよ。

    レクスターズとかより全然。

    ドラゴンが欲しかったのはそうだけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:27:11

    >>135

    そしてみんなが気付いて手放そうとするけどなかなか損切り出来ずにじわじわ下がって1000円くらいで止まる奴

    だからフラゲ勢は値段下げて手放そうとしないんですね

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:27:45

    >>141

    でも試してみんことには分からんしな

    そもそも暴騰祭りが始まったのって今年からだし(GRもたしかに高騰したけど今ほどヤバい値段では決してなかった)来年にタカラトミーがどうするか、よ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:27:51

    一部にはフラゲから買うことをテクニックとして吹聴するやつまでいて絶望してる。公式からも禁止されてるのにさあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:28:20

    実際もう大規模な環境リセットしかないだろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:28:32

    >>146

    でもフラゲ勢って見る目ないからやたら安い事あるし……

    正直何度も買おうか迷ったよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:29:01

    >>135

    1番の害悪はコロコロフラゲを嬉々として動画化したさ○しんだなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:29:22

    フラゲは社を上げて潰して欲しいわ。
    王来編4弾も1日前には値段つけて売ってたわ。
    蛆虫がよぉ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:30:32

    対岸から見てる身としては正直ここまで詰んでる状況なら多少の痛手は覚悟の上で暴落起こすような何かがないとユーザー数先細りしてゲーム自体が立ち行かなくなるんじゃ……?と思ってしまう
    ショップからすれば死活問題かもしれんが

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:31:09

    >>149

    あいつはマジでgm過ぎる、ウキウキで高騰情報まとめてるし

  • 153メルカリ22/01/05(水) 23:31:53

    ショップが潰れても取引はできるならいいのでは?
    結局ショップの値段を間接的に決めてるのは別のとこだし

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:32:26

    >>153

    メルカリがでたぞ!殺せ!

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:32:53

    >>86

    ラフルルラブも割とこれだよな

    技の章はラブとアッシュがフラゲ勢や転売屋のヘイトタンクになってくれたからか、カードイラストがアニメキャプって訳でもないのにラブアッシュ以外の新規が軒並み安くて助かるわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:32:55

    >>153

    大会はどこで開くんだよ

    あと結局カードの高騰解決にはならないよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:33:15

    >>153

    ショップが無くなったら何処でデュエマするんだよ。友達とやるのも良いけど、やっぱり大会に出たいだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:33:28

    grは2枚で済むが一枚高いのが3000円よ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:35:54

    >>154

    メルカリを殺しても意味ないってさんざん議論したでしょ!

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:36:07

    4積みするゲームのくせにSRの封入率が低すぎる
    他のtcgより上がる原因だと思う
    箱買いの旨味がないと感じてしまう
    露骨なハズレ枠も多いし
    後プレイヤー層のデッキにかけた金自慢やめろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:39:02

    >>160

    そうは言うがねえ…SRを入れすぎるとそれはそれで剥かれるパックが少なくなるんだから、塩梅が難しいんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:39:21

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:40:35

    >>160

    そうは言っても箱1つに30パック、1パック5枚だから単純計算で0.2%だぜ?

    値段にしたら1800円位。確定枠も有るから実際買う価値は結構ある

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:41:39

    >>162

    やらかしではないけどコンビニ購入限定で1BOXにつきバジュラとかが手に入る限定カードパックがおまけでつくようにした

    このご時世カードを扱ってるコンビニは少なくてBOX売りなんてしてる所はさらに少ないから入手できる人は限られた

    ちなみに自分が住んでいる地方はBOX売りしているところは近場では0だったので無事入手出来ませんでしたと

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:41:58

    ラフフルラブとかひどいよな、1枚2300円で大量出品されてるけど誰も買わない
    正直適正価格は800円くらいだと思うわ、マジで吊り上げの被害者だろ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:43:19

    >>164

    子供が1パックだけ買うときはどうすんのそれ?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:10

    >>166

    箱を開けられてその特別パックはポイッ。

    酷いと店員が転売。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:18

    >>166

    BOXと普通のバラ売り用のパックが分かれてるんじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:30

    SR11種に対して1箱あたりの封入3枚だけなのが既にバランスおかしくね……?

    11種あるなら5〜6枚は突っ込んでいいし3枚固定にせざるを得ないなら6〜7種くらいに絞らないとろくに目当て引けないからみんなシングルに走るでしょこれ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:44:46

    >>167

    特別パックが廃棄されてるとデュエマウィキに書いてある恐怖

    なんで…?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:45:33

    >>169

    しかも4積みやからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:45:56

    >>170

    店員が知識無いとかでそのままゴミよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:46:26

    >>172

    むしろコンビニに「捨てる予定ならくれません?」とか言ったらくれそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:47:00

    >>173

    草、廃棄の弁当かな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:47:54

    コンビニ限定パックに新規カードなくて本当によかったな…
    あったらとんでもない値段になってたと思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:48:42

    >>175

    俺バジュラ欲しかったし期待してんだよ…

    そもそも品切れとかじゃなくて売ってないってそりゃないぜ…

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:49:00

    ていうかデュエマ公式も今どうするべきか右往左往してるだろ
    いくら何でもこのスピードの高騰祭りは対応できん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:52:20

    >>177

    そもそもどうしようもねえよ

    再録ガンガンします!→それを転売されるorショップから消える

    再録しません!→現在のまま

    でもう手の打ちようがないんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:54:40

    >>171

    4積みでこれはよっぽど何が当たっても当たりくらいの箱じゃないと剥く気せんやろ……


    例えば遊戯王のレギュラー箱はUR8種SR10種に対してUR3SR6だけど実質UR枠のレリーフレアが箱1確定だから確定分だけでもUR4とSR6

    そこに箱1確定のシク枠と12箱に1と言われてるホロ枠があるからURの最大値は6、SRの最大値は7になるのに……

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:55:31

    そもそもパック剥くだけじゃまともにデッキを作れないってのがクソ過ぎると思うんすよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:56:03

    >>180

    ありとあらゆるTCGに刺さる暴言やめろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:56:30

    >>180

    だからショップないといけないって話にも繋がるしな

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:57:20

    >>180

    TCGのTをなんだと思ってるんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:57:36
  • 185二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:58:27

    割とマジで>>1くらいしか方法ないと思うんだけど、実際にやったらまー荒れるよな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:58:32

    >>180

    期待値的に2箱剥いたら1枚は高確率で出るくらいなら別にええやろ

    3箱剥いても当たるか分からんとか言われるとアレだが

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:59:02

    >>186

    1枚でなにができるんですか?????

    というのが現状なんよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 23:59:39

    >>186

    3箱剥いて当たるかわからんのを4枚揃えるのがデュエマ定期

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:11

    後箱買いにはもう一つ深刻な問題があり大量のN、Rのマジで使いもしないゴミが増える所

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:12

    >>184

    なにっ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:30

    >>184

    しゃあっ トレーディング!!

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:34

    >>188

    それは封入率を改善すべきやろ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:41

    遊戯王とか3箱剥いたら大体そのパックから出るコンセプトデッキは組めた記憶あるんだけど違うっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:00:56

    >>192

    つまり今の封入率には問題があるということ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:01:34

    >>193

    ス―レアがキーになってると1枚or0枚になる場合があるから無理な時もある

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:01:52

    >>193

    主要パーツ全部3積みまでは無理にしても偏りひどくなければ最低1枚ずつはパーツ揃うぞ(ノーレア除く)

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:02:57

    シクだの目当てでの箱買いが普通にある遊戯王と違ってデュエマは完全に使うカード目的でパック買うわけじゃん、公式的にはパック買ってもらわないと利益出ないんだからsrの封入率でどうこう言うのはちょっとどうだろうな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:03:39

    コレクター需要完全に確立してる遊戯王と封入率比べても正直あんま意味ない気がする

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:03:44

    箱買うよりシングルのが確実に手に入る分安いってなったら箱剥かれへんやろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:04:00

    >>197

    じゃあシングル買いするね

    箱で買うなんて馬鹿だわ

    シングル高騰してっぞーどうにかしろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています