【リゼロ】 レムは主人公のスバルにとって都合のいい女と言われてるけど逆だよな 

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:11:04

    スバルこそがレムにとって都合のいい男

    ・レムに勘違いで殺されたり、拷問されたルートがあるのに、悪夢にうなされるスバルの手をずっと握ってくれただけで、助ける対象に入れる(レムが原因の悪夢だったのに)

    ・それも体を張って、ボロボロになりながら助ける

    ・レムとラムを逃がすために囮にもなる

    ・拷問ルートでの事を「ラムを守ろうと必死になるあまり先走っただけだったんだな」で水に流す

    ・以降、レムに怯えるシーンは皆無で、反射的に怖がることすらない 約束の散髪の時も、鋏を持ったレムに背後に立たれても平然としてる(特典小説参照)

    ・レムを優しく励まし、レムの数年来のトラウマを払拭する

    ・年中無休で屋敷の誰よりも働くレムに休日を与えるべきだと主張し、屋敷の全員がレムの代わりに働くという、レムにとってハラハラしながらも嬉しい光景を見せる(短編集2参照)

    ・絶望の状態から、レムの「スバルくんはレムの英雄なんです」を支えに立ち上がる

    ・エミリア命なのに、レムを「心の二番目」に入れてくれる

    ・記憶の回廊でルイの策略に絶望しかけるが、レムの記憶が放った「立ち上がれ、レムの英雄」で奮起する

    ・記憶喪失になったレムに、首を絞められ、指を折られ、冷たい態度を取られても、健気にレムを守る

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:14:27

    散髪の件ではレムの方が緊張と罪悪感で震えてたくらいだったな(拷問ルートの記憶はなくても、正史ルートでスバルの排除を考えてた事やスバルに何度も庇われた記憶はあるので)

    なお、この時もスバルの優しい言葉に救われている

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:17:40

    まあ、元々スバルにとってレムもラムも守りたい対象だった
    でも勘違い拷問されて人間不信になりかけた
    悪夢にうなされてる自分の手を握ってくれてたレムの優しい一面に気づいて「やっぱり見捨てられねぇ!」ってなった

    多分、スバルはラノベ界で一番のチョロイン

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:27:42

    レムはいざとなったらスバルの意志に逆らう行いも、スバルの言葉を否定することもするので、そういう意味でもスバルに都合のいい女じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:33:30

    まあ都合のいい「風な空気」のキャラで
    実際はむしろ分析すると地雷じみた女の部類とはよく言われてるしな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:42:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:42:27

    ある意味、スバルとは性格的な相性が良いけどな
    魔女の臭いの薄い屋敷の一週目ルートでは普通に仲良くなりかけてたし

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 19:47:26

    実はスバルとレムは良い部分も悪い部分も似てる

    「良い部分」
    根っこが真面目、愛情深い、一途、献身的

    「悪い部分」
    頭は悪くないが短気で頭に血が上ると短絡的な行動をする悪癖がある、自己評価が低い、劣等感が強い、

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:52:57

    レムが主人公に都合のいい女なら、本編もこのルートに行くはずだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 20:59:48

    >>3

    拷問して人間不信にしかけたのもそれで手握って優しくしたのもレムというね

    DV彼氏みたいなマッチポンプで堕としてるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 22:09:59

    >>1

    スバルはお花畑の妖精っていうか「お人よしにとっての」理想の人間なんだよ。向こうから距離をガンガン詰めてくれて自分の為に頑張ってくれる。余裕のない人間にとってはウザくてから回ってるやつになる上そういう人にとっての大事な人には甘いこと言って好かれてたぶらかすんじゃねぇ不審者ってなるけど

    なので一度好感を抱けると一気に好感度跳ね上がる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:52:49

    >>9

    本編のレムなら「スバルと全てを捨てて逃げる」はまず選ばないからな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:13:02

    なおスバルは後に「自分のいのちを狙うヤツと同じ家になんてよく住めるな」とコメントした模様

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:45:49

    >>13

    お、おまいう…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:49:04

    >>7

    ねこせんが語ったスバルが異世界召喚されない√だと「レム的な心を持った後輩の女の子とゴールインする」らしいから、立ちなさい!してくれるタイプの子の方がスバルにとって性格的な相性はいいのかもね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:54:22

    レムがパッと見全肯定ヒロインに見えるから都合の良い女に見えるのかもね
    ちゃんと読めば基本は全肯定なものの肝心なところは甘えを許さない厳しいヒロインってわかるけど
    だけどこの厳しさがレムの魅力だと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:55:03

    まあ確かに都合がいいやつなのはスバルくんの方だとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:46:46

    レムが男にとって都合の良い女かは微妙だが、スバルにとっては間違いなく都合の良い女ではある

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:48:46

    割れ鍋に綴じ蓋

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:30:40

    スバル君もスバル君でレムにとってのスパダリを目指している節があるからな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:33:23

    そもそもこの手のスレは既に腐るほど立ってるんで
    スレタイみたいな認識持ってる人も薄れてるよ
    いまだに言ってるのは無知かアンチだけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:41:43

    羅列されると改めてスバルの精神のぶっ飛び具合がよく分かるな……
    いやまぁ分かってた筈なんだが突き付けられたと言いますか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:19:06

    スバルは塩レムに指を折られた事すら、「今となってはいい思い出」とか言って、当の塩レムや近くで聞いてたラムやタンザにも軽く引かれてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:15:46

    ぶっちゃけラムの方が優しいし都合のいい女ではある
    恋愛感情も発生しないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:42:31

    >>21

    とはいえレム人気が圧倒的な分その無知が母数圧倒的だからなぁ…

    そういう人はわざわざこの手のスレなんて見ないし…

    そんで新規の最大の入口であるアニメが媒体の都合上誤解の元になってるし…

    だから3期で六章までやるのなら立ちなさいを楽しみにしてる

    鬼嫁レムさんのイケメンなところを見たい

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:23:02

    >>25

    ただ「立ちなさい!」からの塩レムが出たら、

    記憶の無いレムを手厚くもてなして

    スバルからNTRする俺嫁二次創作妄想する

    人が増えそうな気がするよね。


    ここ以外だとスバルうざいって声は強いし、

    スバルアンチとレム俺嫁勢兼任してる人も

    多そうだし、塩レムの所業も

    M男向けのネタ的に受容されると思う。

    初登場時のレムラム姉妹が

    そんな感じの受容されてたし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 20:45:10

    >>26

    まあ、現時点でも催眠術とかでレムをNTRする薄い本とかあるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:28:09

    >>13

    レム(魔女の瘴気を漂わせたスバルに疑心暗鬼し一度殺してる)

    ラム(レムの拷問で狂ったと思ったスバルを一度介錯している)

    パック(魔女教徒に襲われて詰んだ時にスバル巻き沿いにしてる)

    ロズワール(スバルの巻き戻しは知っていて追い込むために色々と画策した)

    メイリイ(魔獣事件の主犯、聖域後捕えられる、砂海の塔攻略同行でスバルを突き落とす)


    ・・・ホントよく一緒の屋敷で暮らせてた面々だな。

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:20:53

    スバルとかいう理解のある騎士くん、むしろ最近はスバルにここまで負担かけるなよもっと自立しろよってなる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:25:55

    >>29

    それはそれでよくある勘違いだぞ

    短編とか見れば分かるけど2章以降スバル以外ともちゃんと話すようになってる

    3章1周目でスバル置いてったように別にスバルに押し付けてる訳でも完全依存してる訳でも無い

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:16:25

    >>28

    なんならユージンのオットーも白鯨に追われた時に錯乱してスバルを突き落としてるし、ガーフィールにも監禁された上に殺されかけてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:20:02

    >>29

    よくレムは依存先をラムからスバルに代えただけとか勘違いする人がいるが、もしそうなら本編もナツキ・レムになってるんだよ

    レムはスバルに依存してないから、あの時、「立ち上がってください「「レムが力になります」と言えた


    ついでにレムはスバルが弱い人間なのも理解してる

    弱いけど諦めずに足掻いて子供たちを救い、自分の事も救ってくれたスバルだから、レムは惹かれた

    ラインハルトみたいな完璧超人や「本物の英雄」があいてだったら、劣等感が強まるだけで恋愛感情なんて持て仲ty太

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:37:42

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:09:40

    >>29

    塩レムの事を言ってるなら、治療魔術でケガ人を助けたり、監禁されてたゴズを助けたり、ハリベルを呼んできたり、普通に活躍してるぞ


    記憶喪失という大きすぎるハンデがある以上、自分の過去を知ってて自分を必死に守ってくれるスバルに多少の依存はしゃーないし、それだって別にスバルに依存しきってるわけじゃない

    そうでなきゃ「あなたは英雄じゃないんですから」なんて言えない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:24:24

    塩レムがルイ(スピカ)の件でスバルに負担をかけたって意見をよく見かけるけど、
    スバル自身がルイに情が移ってた上に大災に対抗するのにルイが必要だったから、
    レムがいなかったとしても向き合う必要がある問題だったよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:34:53

    塩レムが記憶戻って魔女教憎しになっててもスバルはスピカを見捨てなかったと思うぞ
    スバル好きな人程負担かけるなって言ってるよな、実際はスバルの全部を捨てきれない面倒くさい性格(褒め言葉)もあるのに

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:32:14

    >>31

    タンザも間接的にスバルを殺したことがあるし、ヒアイン、ヴァイツ、イドラにも見殺しにされたことがある

    不可抗力だが、ユリウスやラインハルトにも殺されてる

    もはや殺されるのが仲良くなる前フリなんじゃないのかというレベルだな


    そう考えると、スバルを一度も殺さずに殴り合いで仲良くなったアベルちんは稀有な人材かもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:00:06

    アベルはあれで傷付けない様手でナイフ握ってたし乱闘騒ぎも抑え込みしかしてないからな
    今んとこ素の暴力描写は魔都でアルを助ける為に蹴った時とラミアに殺されかけた時に蹴ったぐらい
    ここまで非暴力だとそらスバルも安心しきった顔するわな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 05:57:22

    過去のヴォラキア皇帝の事が明らかになる度にヴォラキア皇族の中では異質なくらいに優しいのが判明するアベル
    欠点はレムも内心で思ってる言葉が足らないことか

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:06:06

    >>37

    スバルが絶許認定しているのは魔女教大罪司教とエキドナくらいか?何度も殺しに来たトッドはお前は殺さない認定だったが

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:07:53

    >>34

    塩レムはちゃんと自立してる方だよな

    だからスバルともルイとも引き離された人質生活に耐えられたし、カチュアと友達になれたし、トッドからスバルを守れた

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:08:29

    いや勿論スバルが優しすぎるってのもレムが記憶喪失で大変ってのも分かってはいるんだけどもね...
    特にスピカの件纏めて来たのに当たり強かったのが気になってしまってなすまん

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:09:53

    >>40

    エキドナへの感情はだいぶ複雑だよ

    単純な絶許じゃない


    トッドの方もスバルがいずれその時の気分でトッドやカチュアを見捨てると決めつけられたのがムカついたから「絶対に殺さない」って言い返しただけだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:58:18

    >>42

    まあ、あれはエミリアへの嫉妬と不安で心がざわついてたタイミングで、一番触れたくなかったルイが本来は敵でレムの居記憶を奪ったって事に踏み込んでるからな


    残骸スバルで言うなら、エミリアとユリウスが恋人じゃないかと疑ってたタイミングでパトラッシュが本当は敵で記憶を奪った相手なんだと言われたようなもんだ

    そら逆上もするさ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:49:21

    >>42

    あの時のレムのスバルへの対応が理不尽なモノだったら一緒にいたラムが止めてただろうから、

    それをしなかったって事は、姉様から見ても、あの衝突は二人に必要な試練という判断だったんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:45:40

    正直言って今の塩レム状態のレムは姉であるラムへの劣等感が無く、飛ばされた帝国で考えて動かなきゃいけない状況になってて人間的に大きく成長したよね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:10:12

    以前のレムに塩レムの記憶を入れたら、罪悪感と自己嫌悪で潰れそうな気がするけど、
    塩レムに以前のレムの記憶を入れる形なら、上手く二人のレムが統合できるんじゃないかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:46:15

    ナツキレム√のレムはスバルにとって都合のいい女にはなっているのは確かだけど
    移り住んだカララギに馴染もうとスバルがエセカララギ弁を言うが似合わないからやめてくださいと言ったり
    レムが先に安定した職を得てた時はスバルに見合った職が見つかるまでレムが稼いで支えると言って無自覚に圧掛けたりしたりと言いたいことは言うスタイル

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 23:31:11

    >>48

    結果的にラムから完全に自立してるし、スバルと一緒に見知らぬ異国で色々な苦労をしながらもそれを乗り越えてるし、そういう意味では、あのルートのレムもたくましく成長はしてるんだよな

    まあ、そのラムを犠牲にする選択を本編だと絶対に選ばないから本来はあり得ないルートなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています