最新話まで見た上でのヨークの天竜人になりたい発言ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:28:09

    もしかしてベガパンクの最大の尊厳破壊では?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:30:36

    心の底の本音がこれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:30:46

    「友達をあんな目にあわせた奴等と同じになりたい」だからな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:31:11

    本体は汚らわしいとか言っていたけど、内心ではその権力とか財力に憧れもあったのかも?
    それだけのものがあれば研究に困る事はないしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:31:11

    欲を個別に分けて独立させたら自覚してない欲が表面化したんだろうけどこれは極めつけだな
    本当なら他の全てで抑制されてただろうよくだもの

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:32:37

    逆に天竜人になればくまへの命令抵抗出来たとかって気持ちあったり?
    どんな命令も受けない研究が出来るって

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:33:27

    ヨークお前何したいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:33:33

    >>2

    >>3

    ヨークは暴走してるんでも闇堕ちした訳でもなく

    あくまでもベガパンクの欲求を代行してるだけだからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:33:46

    >>4

    それだろうね

    振る舞いや考え方は心底軽蔑しているけど、それだけの権力や資金力があれば好きなだけ研究や発明をやれるってことだからね

    天竜人と同等の扱いを受けられる様になっても、連中みたいなことはしない、だけど連中の権力や財力は欲しい的な

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:39:48

    まあ科学技術を好きに進めたツケよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:43:19

    サターンの要求にブチギレてるのはベガパンクの善性(シャカ)によるものだからな
    実際ヨークが天竜人になりたいことを知ってベガパンクが反対したときにもシャカもそう言うってヨーク自身が言ってるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:43:29

    潤沢な研究資金と、どんな研究でも止められない権力
    あと友人を改造しろなんていう命令も
    権力さえあれば強制されることはないって考えたのかなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:44:51

    どんな人間だろうと特権階級になりたい欲はある

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:45:11

    自分の欲を甘く見てた

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:45:31

    誰にだって少しは思う欲がヨークという形を持ったことで制御出来なくなったって事だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 00:48:31

    要はブレーキが効かなくなったハイドみたいなもんか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:14:10

    人は普段は倫理とかで欲を封じ込めてるもんだからね
    進撃でもアルミンが人を皆殺しにしたいと思った事は自分もあるって言ってるが
    普段はそんなことしてはいけないし、するべきではないからあり得ないってすぐ思考から消せる
    でも欲だけの存在になったらブレーキが消える、欲だけの存在は果たして「その人そのもの」と言えるのか?とも

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:35:01

    >>12

    無いと思うけどこれだったら悲しいなぁ

    「ベガパンクはこの世に1人でいいよね」も滅茶苦茶穿った見方をすれば(分身ではあるけど)自分自身を犠牲にしてでも友達を守れる権力を手に入れたい、みたいにも取れる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:37:51

    合計値を100として例えばその欲が1%くらいでも
    それ以外なかったらそれが実質100みたいな感じなんじゃないの極端な話

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:40:24

    他作品出すけどネウロの電子ドラッグ思い出すわ

    人間の持つ感情なんて突き詰め続けたら必ず狂気にたどり着くのよね
    本当だったら善性や倫理観がブレーキをかけるけど、ヨークにはそれがなかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:41:28

    >>8

    ウンコ製造機(比喩抜き)までさせて欲を全部押し付けた結果だから

    まあそれに関しちゃそこまでさせたせいだろって話だからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:42:49

    善性にせよ悪性にせよ切り離して欲だけになったからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:44:11

    タスクを一人に集中させすぎるのはやはりよくないという教訓でもある…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:45:36

    >>8

    「私があと5人いれば!!」

    その後作ったサテライトは6体。1体は生理現象のためだけに生み出された「おまけ」なわけだ。

    もしかして、ヨークだけベガパンクたちから蔑ろにされてたせいでパンクレコードに同期してなくても誰も気にしなくて、そのせいで反旗翻されても気づかなかったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:49:37

    普通は色々な考えや感情まぜこぜしてアウトプットされる所を
    一つだけ取り出せばそりゃそうなるよな

    くまだって酷い目にあって何も感じてない訳じゃなくて
    それを凌駕する善性を持ち合わせてるだけだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 01:51:38

    何気にエッグヘッド編冒頭のリリス登場時の台詞で
    生命体の「欲」はコントロール出来ないと最初に言ってるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:32:07

    「アイデアが止まらん」→エジソン
    「一緒に書き出してくれ」→ピタゴラス
    「メシとトイレを代わりに」→ヨーク
    「暴れたい」→アトラス

    あとシャカとリリスか
    「五人」だから善悪ワンセット?倫理を司るサテライトを作ろうとして善悪に分けた?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:36:43

    どんな良心のある人間でも必ず邪な感情を秘めているということだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:47:43

    欲から出た言葉だしむしろ本音だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:53:09

    >>8

    他カテで悪いけど、これFateとかでオルタやアルターエゴで散々やって手つきの話だからめちゃくちゃ分かりやすい


    あくまでも“切り取られたベガパンクの側面”の話で、ヨークだけが、とかベガパンクの本性が、とかそういう話ではないんだよな。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:52:59

    普通にあの世界いたら天竜人になりたいと思う方が自然ではある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:07:27

    >>31

    なんでもやり放題で咎められることが無い絶対権力とかそりゃ欲しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:13:02

    人はなんと愚かなのか!!
    わしが天竜人になろう!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 10:20:40

    ブレーキになる感性取っ払って欲だけ取り出したら天竜人に行き着くのは自然な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 15:55:52

    >>31

    >>32

    「やりたい放題できる」よりも「理不尽を押し付けられない」ってのが大きい気がする


    まあミョスガルド聖の例もあるし五老星自身不自由そうだし天竜人には愚民化教育が施されてそうなんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:54:54

    賢すぎるがゆえに人の愚かさを理解しているつもりが自身の愚かな欲を侮っていたという

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:01:21

    ベガバンクからしたら金の心配なく
    基本理不尽を押し付けれない権力は欲しいわ
    金の件はドラゴンに言ってるし 権力は今のクマの件見ればわかるし
    欲しいだろうし どっちも
    天竜人はおぞましいと思ってるのも確かだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:04:31

    >>8

    別作品だとハガレンのお父様だよなベガバンク

    ヨークはグリードって考えたら納得したわ

    上にも書いてあるけどfateのアルターエゴって思うとさらに納得

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:07:05

    リリスはどういう欲求なんだ?
    悪らしいことしてないけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:38:02

    >>39

    戦争になるとか関係ね〜!!最悪の兵器作るんじゃあ!!みたいな…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:59:30

    >>20

    例えばただ平穏に暮らしたいって一見他人に害を為さない欲求だって突き詰めれば「平穏のために邪魔になるやつ処すわ」な吉良吉影だもんな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:40:08

    ヨークの欲がベガパンクに根差すものつまりは研究と開発が根底にあると考えればわからないでもないのでは?と思う

    本体も研究開発の欲はあるけど資金が足りないとか(本人の基準で)人道がとか考えて多少なりともブレーキかかってたけど、リリスがこぼしたように生物の欲はコントロールできなくて欲だけのヨークはブレーキ無くて、研究もしたい開発もしたいそのためには莫大な資金が欲しいそれに横から上からあーだこーだ言われず自由にやれる立場や権力も欲しい……あれこれって天竜人じゃんよしなろう♡と突っ走ったって道筋はたつしな

    もちろん思い出やら理性やらある本体はあんな汚らわしい!となるけどヨークには欲を満たす>それ以外なのでそんなこと知らないよする

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:52:51

    自分が天竜人の権力財力を得て開発を進めれば世界をどうにかできるかもぐらいは当然思ったことあるだろうし
    自分の発明ならばもっと上手に人を管理できるとも思ったことはあるだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:56:21

    天竜人の行為をおぞましいとは思っていても
    その権力や財力さえ自分にあればもっとって考えるのは何も不思議じゃないからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:00:24

    元々の人格が欲5%しかなかったとしてもその欲だけを抽出して人間にしたら欲100%の全身欲望人間になるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:17:12

    作品違うが、fgoのアルターエゴ増産計画も
    似たような理由で失敗してたしな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:31:35

    >>46

    やっぱメカにして量産したほうが正解だな

    おらセラフィム

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:33:13

    別カテというかFGOだと
    セラフィム→アラフィフの量産計画
    サテライト→最強厨(偽)さんの量産

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:37:15

    まあ「悪」がアレな時点で悪い奴では確実に無い
    ただ「欲」ってのは善悪の二極で計ることは難しいんや

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:38:26

    客観視出来るからこそ醜いと思えるけど自分が天竜人になった時のことを想像してみたら...
    これほどのパラダイスはないだろうな
    そういう欲があることを認めるのも嫌な気持ちにはなるけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:38:36

    善意と悪意は欲望への外付け理性だからな
    この3つを別々にするべきではなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:40:36

    >>21

    >>24

    他の6人は自分のやりたいことできてたのにヨークだけは他人の負担を押し付けられるだけだったとも言えるわけか

    よりにもよって欲を司っているのに

    そりゃ反発もするわな

    ツケを少数に押し付け見ないふりをするなんて世界政府そのものだし感じるストレスも鬱憤も相当あったのかもしれないな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:23:49

    あとベガパンクは欲望まみれのMADS同期を見て「自分にはあんな欲望はない」
    「自分にあるとすれば生理的な食欲睡眠欲排泄欲だけ」と真面目に思ってた可能性あるんだよな
    比較対象がひどすぎて自分は欲がないまともな方だって自分の欲の深さを過小評価した

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:15:37

    これはXで見たが
    ベガパンクの発言からしてサテライトと正と悪の発想の方が他のサテライトより後なのに
    サテライトの番号ではシャカとリリスが先でヨークが1番最後だから
    研究の手伝いに重要な順で番号振った=自分の純度100%の欲を舐めてた説出てて
    自分の欲を下等なものとして軽視したツケが裏切りで返ってくるの因果応報だなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:32:27

    善悪はともかく欲は自分で抱えておくべきだった

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:33:13

    自分の中にこの思想があるの気付きたくないな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:36:38

    >>54

    1がシャカで2がリリス

    3、4がエジソン、ピタゴラスで5、6がアトラス、ヨークだからな

    最後の2人は役回りからして負担を肩代わりさせるための存在でかつ番号も後だからどういう立ち位置や扱いなのか察せられるよな……

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:39:48

    >>57

    でもアトラスは裏切ってないしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:40:55

    ベガパンクの眠っていた欲求とジニーの因子が上手く噛み合って誕生したのがヨークだからね
    そりゃ天竜人になりたいわな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:43:57

    >>59

    ヨークがジニーの因子使ってるってどこで出てきたっけ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:09:03

    >>53

    あいつらが酷すぎて麻痺したってことか

    まあありそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:19:03

    なんなら寝ることから生理現象までヨーク担当なら
    そりゃ裏切る
    天竜人になりたいと思ったことはないとは言ってないし
    欲そのままならそりゃあ天竜人になりたいよ
    あんないい地位ないから神の視点で見なければ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:17:31

    >>58

    アトラスは言動的にタッチしてる研究分野もあるけどヨークは文字通りベガパンク達の欲の発散を代行してるだけで

    表立ってベガパンクの研究の直接補助をしてる訳じゃないから扱いは割と違いそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:26:28

    ハガレンでも欲望のグリードだけ離反していたからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:14:44

    どんだけ理性的に見えてもまず科学者って時点で実験/研究/結果なんかを求める「欲」がある
    無ければそもそも科学者として最前線歩けるわけ無い
    科学者としての欲があるのならもっと潤沢な予算、権力、自由が欲しいってのも自然

    自分の欲を過小評価し過ぎだったってのは確かにありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています