ワイ「なんや三権分立ってむずいなぁ...」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:57:00

    ワイ「どうせ小難しいだけで中身はないんやろ...」

    ワイ「えっ全ての機関がそれぞれ干渉して抑制しあえるようにできてる!?しかも三つの機関全てに国民が干渉できる機能まで!?
    なんや凄いねんな三権分立...めっちゃようできとるやんけ...人類の積み重ねが見えるで...」


    やっぱジッサイすごない? 俺ふつうに感動したねんけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:57:37

    人類数百年の積み重ねやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:58:32

    人類の叡智の結晶やで

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:58:41

    アメリカには当てはまるけど日本やらイギリスでは不完全って説をやってる教授に当たったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:58:53

    これ習ったときめちゃくちゃ楽しかったな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:58:57

    これも全て欧米のおかげ...(上から目線)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:59:13

    歴史の学ぶの楽しそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 00:59:37

    >>1

    2万回勉強しました!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:01

    政経の勉強って楽しいよな
    俺勉強は嫌いだったけど政経だけは好きだったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:02

    これポケモンの三すくみみたいとか思って見ていたわ
    今考えるとよく出来たシステムなんだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:10

    これ初めて知った時世の中ってよう出来てるな〜ってなった

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:13

    >>8

    ウソつけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:27

    これが大学生の姿か…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:30

    いつだったか干渉できるなら分立じゃねえみたいな考えもあるとか聞いた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:00:37

    トリオチーム系の二次創作の参考にしてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:01:07

    言うほど議院内閣制って三権が分立してるか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:01:43

    その割に最近司法の干渉機能してるか怪しくない…?
    ワシが知らないだけかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:01:44

    >>6

    否定しにくい...

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:01:55

    だからイギリスとフランスと
    アメリカは偉大なんやで
    多少畜生みたいな歴史はあるけど
    哲学とか思想を取り入れてどんどん近代化した

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:02:42

    >>17

    完璧な三権分立はありえないから

    仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:03:02

    >>17

    司法にあんまり国民が干渉できちゃうと人民裁判待ったなしだからしゃあない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:03:35

    行政が強すぎるのは仕方ない
    有力な定義が司法と立法以外だから

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:03:36

    人間は一つで完璧な仕事は出来ないという証左

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:04:07

    >>19

    罪もデカいけど功も十分すぎるぐらいデカいからな...

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:04:11

    >>22

    どこかでそんな定義習ったなぁ

    大雑把で笑った覚えがある

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:04:47

    >>24

    仕方なかったってやつだ

    どうせ俺らもそうだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:05:49

    >>20

    難しいもんやな…

    >>21

    司法から行政と立法への干渉についてや

    まあ法作る側のほうが法を守らせる側より有利なんだろうけれどな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:05:51

    アメリカもこんなんだっけ?
    一応三権分立できてるのかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:06:14

    完璧な三権分立など存在しないけど、3つがそれぞれ全力で完璧を目指す事で成り立っている

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:06:37

    >>28

    アメリカは大統領制で独立度合いがまた違う

    日本みたいに内閣と議会が道連れとかも無いし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:06:47

    取り敢えずこの国民ってのを囲おうとするマスコミってフィルターをどうにかしてもろて

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:06:56

    >>28

    アメリカも三権分立だけど

    政府の権力がかなり強い連邦制

    大統領もそこまで身勝手はできないのが実情

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:07:11

    >>29

    ライバルがいると成長できる...

    友情アニメかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:07:51

    >>31

    教科書「がんばれ国民!フィルターを自力で貫通するすべを身につけるんだ!」

    おいおい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:07:53

    >>27

    ああなるほどそっちか

    それは確かにな

    自分も統治行為論はどうかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:08:20

    >>32

    大統領の権力デカいと思ってたけどそうでもないんか...

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:09:17

    要はよ
    内閣が立法も裁判もできれば最強だよなあ!?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:10:19

    >>37

    腐敗したり独裁したら誰も止められないじゃん!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:10:24

    >>37

    最強が存在しちゃ駄目なんだよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:10:54

    >>37

    抑制どこいったんだオイ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:11:21

    >>36

    勝手に立法バンバンやったりはできない

    後既得権益が日本以上に固まっちゃってて

    内政がしにくい

    オバマとかが保険制度とか給食制度整えようと

    してもメーカーとか金持ちが許さねえんだもん

    これは法制度の仕組みとは違う実情の話だけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:11:34

    日本や英国の議院内閣制は行政府の権限が実は強め
    リーダーシップ云々は権限だけで考えたらアメリカ大統領よりもとれるんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:11:55

    >>37

    絶対王政に戻ってるやんけ!

    あれいうほど絶対でもないみたいだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:12:30

    >>41

    やはり資本主義者はクソだな…共産主義者もわりかしクソだが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:13:01

    >>42

    みんなでちからをあわせれば!あいつよりつよいちからがだせるんだ!

    みたいな事?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:13:18

    誰も止められなかった結果が
    これなのでヒトラーが最強だって言うのは強ち
    間違いじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:14:23

    >>13

    何で大学生?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:14:34

    >>44

    社会主義って元々はイギリスから生まれたんやで

    一番資本主義が進んでた国だから

    労働者に寄り添う考えが進んだ結果

    共産主義とはまた違うけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:15:28

    >>48

    つまり社会主義も悪くない...ってコト!?(極端)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:16:34

    三権分立で一番重要なのは国民に主権があり三権全てが法に縛られているという点なので国単位でのあれこれはまぁ許容範囲内。問題はデカい企業は多数の国民の集合体でありながら内部で権力握ってる個人が居る事
    一応他人の参政権を侵してはならないという事になってるんだけどね……自分の流したい情報流すだけでも大分あれこれ干渉できちゃうので……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:17:41

    >>49

    イギリスはほぼ二大政党制で

    今やってる保守党は保守派だけど

    もう一つの労働党は左派の社会改革派みたいな感じ

    共産主義を目指してるわけではないのがミソ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:18:18

    >>19

    文字通りの「先進国」だよな。政治医療経済福祉全ての分野で失敗を繰り返して最初に泥を被ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:18:24

    >>49

    悪くはない

    日本だってずっと社会主義と言われてたからな

    マルクスからロシアに渡った社会共産主義と

    欧州に残った社会民主主義はもう全くの別物だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:18:55

    >>50

    案外個人個人で全部やってくみたいなのが理想なんかね

    でもそれだと色々成り立たんしなぁ...

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:19:12

    >>49

    実際完全資本主義優位でやると大量の死者や貧困層が出て社会が壊れるのである程度共産主義だったり社会主義だったりを取り入れる必要はあるのよ。

    というか前時代(20世紀以前)の問題の大半は基本的人権を侵してるので”人権を守る”が徹底出来るならどの主義でもあんま変わらないし逆に人権守らないならどれでもクソ以下になるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:20:17

    >>53

    日本は正直ほぼ社会主義国みたいなもんだと思う

    国民皆保険とか無いだろ

    >>52

    先進国は先陣切って前進むからね

    何やろうが最初にやれるやつはすごいよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:20:34

    民主主義、資本主義、社会主義が循環するのが良いって考えてた人もいたし社会主義が一概に悪いと言えないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:21:41

    >>54

    個人で全部やるとなると個々のリソースが足りないのもあるけど悪いやつが結託した時に無力(そして一方的に蹂躙出来るのでやるやつは絶対に出てくる)だから集団を構築して警察や軍っていう暴力を法の鎖で縛って治安を維持する必要がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:22:18

    >>27

    司法消極的過ぎない?とは昔から言われてるんだ

    最近ちょっとマシになりつつあるように見えて最高裁が動かないから結局変わってないんだ

    その上司法が判例出しても国がガン無視することもあるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:22:33

    結局は運用する人間次第の面もあるから
    (それこそワイマール憲法無効化したちょび髭みたいに)、
    一概に言うのは難しいが、日本の議院内閣制の場合は
    行政府のトップが立法府の議員かつその多数派の代表も兼ねてるわけで、
    三権分立といいつつもそもそも行政と立法の結び付きが強いんだな
    しかも最近は選挙制度や官僚の人事権の改革の結果、
    首相が党や官僚に優位に立ちやすくなってるから昔よりも主導権握りやすくなってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:23:40

    >>58

    でも組織っていう必ず上下がある群体になると>>50みたいな問題出てくるし…

    でも今の形に落ち着いてるってことはなんだかんだこれがベターなんかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:23:58

    他に選択肢が無いのは辛いけど
    ほぼ一党独裁だよねここ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:24:12

    ○○主義が悪いって話の大体は政府の腐敗や未熟さのどちらかが原因だもんな

    まあ政治形態を移行しようってのは気軽に言えない話だけれども

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:25:02

    利息関連で司法が頑張ったって言われた話があったような
    技巧的すぎて立法侵してるんじゃないのとかそもそも司法判断無視した立法にとどめた議会が悪いとかなんとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:26:06

    >>63

    まぁ机上の空論だったらいくらでも理想形にできるしな…

    問題は出力した時に形が変わることなんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:26:11

    >>61

    集団でなければ個人が腐らないなどというナイーブな考えは捨てるんだ

    真面目な話をすると権力をずっと握れる「構造」が腐敗の根本的な問題なのでそこを意識して調節すれば大分マシになるよ。長期政権とか基本何処の国でもドンドンカスになっていくし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:26:54

    ぶっちゃけ裁判官の投票はイマイチよく分かっていないまま投票してるわ
    ただ、時期によっては実務経験が無いのに対象になってて可哀想だなぁってこの前の選挙の時に思った

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:27:10

    >>62

    政治学の用語だと一党優位政党制だな

    一党独裁と違って、民主的な手続きが守られた上の結果論というか

    日本以外にも例はあるが、まあ日本が代表例だわな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:27:46

    国民審査で落選した最高裁の裁判官今までいないらしいね
    俺も適当にやってたわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:27:52

    アメリカは8年しか大統領やれないのは
    どうなんだろうかね
    長所の方がデカいのか

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:28:35

    >>62

    日本は一党独裁だけど独裁ではないな

    ジミンは派閥ごとに中身がまるで違うので、派閥が他の国で言う党みたいなもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:28:46

    >>68

    ベトナムみたいに

    いっそ独裁化しても良いけど

    あんまり腐られてもなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:28:54

    あまり好きじゃない言葉だけどやっぱ国ごとに国民性とかあるんだろうなあ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:29:29

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:30:03

    アメリカ無謀過ぎん?
    こんなハードルが高い制度を
    周辺国にやらせてんの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:30:17

    >>70

    ワシントンの頃からの伝統で政治の最高権力者は三期までで退任しようという暗黙の了解が生まれた

    ロシアのプーチンは二期で退任してから腹心に一期だけ大統領やらせて今は通算四期目の途中だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:30:30

    1年ごとに首相が代わる日本はある意味最も民主的なのでは…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:30:34

    >>68

    >>67に居る様に司法制度や議員制度、政治に関しての知識があんまりないという人は多いし国民の権利をちゃんと教わってない場合も多々あるのでその結果なのよな……投票率死ぬほど低いし……(これは国=与党がそういう教育を国民にしてこなかったという話だから国民側が悪いわけではないけれど……)

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:31:49

    >>77

    それだと外交がしにくいんよ

    だから安倍さんの時にようやく

    外交を色々動かせた

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:31:56

    他の国と比べて極端に低いわけじゃないけどな投票率

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:32:39

    >>78

    一応今はそこら辺重要なこととして教育頑張ってるらしいけどね

    まぁでも中々変わらんよなぁ…政治関係は無意識的にタブーにしているって感覚もわかるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:32:46

    >>74

    じゃんけん(有利不利関係)ではない。国民が一番上に居て司法と行政と立法っていう公僕が互いの首にナイフ突き付けながら仲良く奉仕するのが三権分立だから

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:32:53

    今のドイツやイタリアも、細かい制度の差違はあれど議院内閣制で、
    大統領は日本の天皇みたいに儀礼的存在だけど、
    ドイツは長期政権が基本に対して
    イタリアは日本以上の短命政権が多いので似た制度でも国民性は出る
    実は単純な在任日数で言うと、ヒトラーはそんなに大したことなかったりする(ドイツの歴史では)

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:33:31

    >>83

    ドイツはメルケル16年もやったもんな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:33:50

    投票するのが良い、投票しないのが悪い、という話ではなく、
    公に自分の意見を発表できる場に出てこないくせに文句ばかり言うやつはカッコ悪いという風に俺は考えている

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:34:23

    >>75

    国民が権力を監視してPDCA回すには一番マシな制度なんだ。21世紀前半の人類の限界がコレなんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:34:52

    >>85

    カッコ悪いかはともかく

    投票してないのに文句言うのは筋が通らないっていうのは分かるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:35:04

    最高裁判事の国民審査で制度が気に食わんから全員バツつけたったってやつ一定数いるけど何考えてんねん
    まだ顔が気に食わんからバツにしたとかの方がマシじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:35:06

    アメリカがやらせてるわけじゃないぞ
    現在の制度をまともに成り立たせるのはこれが「最適解」なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:35:38

    >>86

    民主主義与えて

    成功した国日本くらいじゃないですか

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:36:40

    アラブの春・・・

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:36:48

    >>90

    なんだとぉ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:36:49

    >>89

    アフガンとかイラクに侵攻した時は

    民主主義で政治させようとしてなかったっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:37:03

    でもそれ以外の制度で成功した国はゼロだからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:37:34

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:37:39

    景気良くしてくれるんだったら独裁でも構わんよねっていうのはお隣見てると分かるし自分も分かる
    新興国でも開発独裁とかしてるし

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:37:45

    民主主義っていうか現代的政治体系とセットで西洋的価値観をそのまま持っていって大失敗パターンが大体な気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:38:18

    >>97

    これが言いたかった

    アメリカは未だにこれ理解してない気がしてならない

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:38:41

    >>96

    シンガポールとかは未だにそうだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:38:59

    国民性は教育で変わる面も変わらない面もあるからなんともだなぁ
    ただ、日本で政権交代が少ないのは増えるパイを配分すればよかった時期、
    あるいはその時期の遺産でなんとかなってたというのがでかいから、
    縮小するパイの配分を決めていくこれからはどうなるか分からんよ
    歴史的に日本人が大人しいとは必ずしも言えないし

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:39:04

    政治含め文化ってその国の国民性とか価値観セットのこと多いのはわかるわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:39:53

    現地の武装勢力に戦闘させればこっちの損害無しでやれるじゃん!!とかやってるアメリカくんがクソカスなのであって民主主義自体は良好なので……
    治安回復したし軍もちゃんとしてるな!!ヨシ!!(アフガン撤退)
    何を見てヨシって言ったんですか?(存在しない資料上の兵力)(まともな指揮もせず国外逃亡するトップ)(人道危機)

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:41:20

    実際キューバとかベトナムは
    統治自体はそんなに問題なくやってるじゃん 
    あまり豊かとは言えないし
    社会主義でもないけどさ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:41:31

    アメリカさんは伊藤博文筆頭に明治以来、
    日本人が立憲政治を整えるために払ってきた努力が見えてないからな
    ちょんまげ頭の国に議会政治を成立させたのがどれほどの偉業か分かってない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:41:41

    >>102

    ヨシ!

    ヨシ!

    ヨシ!

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:42:17

    >>105

    何もヨシじゃない定期

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:42:44

    >>104

    ただただ使節団とか

    偉人が頑張っただけじゃなく

    空気そのものを変えたからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:42:47

    人道をちゃんと守ろうとすると国民が権力に首輪付けて監視可能な民主主義しかないんだ。近代国家は基本人道を前提にした法治国家なんで人道守らないでーす!!権力でやりたい放題しまーす!!なんて許可出来ないんだ
    人道支援しないと荒れた国で武装勢力やら裏社会のあれやこれやが蔓延って大惨事だからしないわけにもいかないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:43:33

    >>104

    丁髷時代の下準備も意外と馬鹿にできないしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:43:54

    先進国がその名の通り先進むんで成功や失敗やらかすのはええけど、日本は欧米が失敗した政策周回遅れでやろうとするんやめーや
    なんで先にやってくれて既に失敗してんのやろうとするんやろうな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:44:52

    経済学とかはあくまで先進国の経済をモデル化したものだけど、そのモデルが通用しない後進国で無理やりぶん回して大失敗したってエピソードを聞いたことあるわ

    ルールや規則にいくら実績があってもそれを運用する人間が違うんだからそりゃ無理よね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:45:26

    >>108

    社会保障整えないと無敵の人が発生して治安悪化して結局政府にまでダメージくるからね

    近代以前の国家は単にそこまで回すリソースが無かったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:45:42

    大人だけど未だに三権分立のこと理解できへん。
    司法と国会はまぁわかるけど内閣ってなに?とか
    3つがなんか上手いこと三すくみっぽくなってるのはわかるけど、それがどのくらい直接的に自分達の生活に関わるかわからなくて理解のしようがないのよ。
    正直小学生レベルから学び直したいからなんか良い本とかある?漫画でわかる~系のレベルから学び直したい。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:45:50

    世界中の幾つかの発展途上国で軍や武装勢力がクーデター起こして人道危機起きてんの見ると三権分立マジで大事だなぁ……ってなる

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:46:23

    >>113

    入門という意味なら教科書

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:46:48

    >>113

    それこそネットで調べればいいよ

    簡単にどういう仕事してるか知りたいだけならすぐよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:47:02

    GHQの改革が上手くいったのは、日本側のトップが
    昭和天皇、幣原喜重郎、吉田茂と伊藤西園寺以来の系譜だったのもでかいと思ってる
    それぞれ毀誉褒貶あるし、所謂「宮中リベラル」が軍部に無力だったのはそうなんだけど、
    明治以来の日本の立憲政治をGHQと擦り合わせることができたのも確かなんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:47:14

    >>110

    移民はあれ派遣で低賃金労働者無理やり作って何とかしてたけどもうそれだけじゃ足りなくなったのかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:47:37

    俺政経嫌いだったわ、習ってて面白くなかったし
    日本史も近代になると一気に興味無くなるの何でなんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:48:00

    >>112

    単純にリソースが全く足りないのもあるし知識が未発達だったのもあるし価値観として社会の上流層が下の人間なんか死んでもいいでしょって信じてたのもある

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:48:35

    正直人道危機覚悟で固める時期ないと西欧型民主主義って無理じゃねと思わなくはない

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:49:22

    >>112

    >>120

    生命が軽かったからね

    要するに国民全員が明日をも知れない、明日なんてどうでもいい無敵の人の状況じゃどうしようも無いのよ

    ある程度豊かさが生まれて、将来への希望がなけりゃだめなわけ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:49:41

    政治制度として
    民族が集まって集団になるので0段階
    封建制から抜け出して主権国家作るので1段階
    絶対君主を抑えて民主主義にするので2段階
    人民の権利を広げていくのが3段階目かな?
    今の先進国は3だね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:50:21

    WW2あたりから列強のメンツほぼ変わってないよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:51:32

    変わりかけたけど転けた国が……

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:51:45

    最高裁が政治的判断しないのは判例によっては良いのそれ…?って感じはする

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:51:57

    >>124

    今は英仏米日露中独

    かな?

    イタリアカナダは微妙に違うと思うな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:52:12

    江戸時代以来の知識階級という類まれなインフラに、
    国民国家建設の為に武士階級を叩き潰した明治政府の努力、
    その後の殖産興業と、日本の民主政も長い下準備の上に成り立ってるので、
    その下準備が足りない地域で民主政が上手くいかないのはまあ当然と言えば当然

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:52:31

    >>126

    やったらやったで面倒なんだろうね

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:54:00

    そもそも日本国憲法はその下の法律に裁量を与えてる部分がでかい憲法だからな
    他の国でしょっちゅう憲法改正してるのはそこらへんの違いもある

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:55:43

    今の途上国で上手く行ってないところって地理的にあんま豊じゃないとかで社会基盤が不安定っていうのが大きいのよ。余裕ある側の国々が色々と支援してるけど社会基盤を安定させるだけのリソースがまだ全然足りて無い(数十年規模で莫大な金と資材を注がないといけないから効果が目に見えて出るのはもっと先)

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:56:00

    法律の運用解釈でどうにかするしか無かったとも言えそう
    まあそれで何とかなってしまったから憲法改正が今日まで無かったんだろうけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:56:29

    >>113

    行政、司法、立法な

    これを一緒にすると「俺達政治家に都合のいい法律作るぜ!文句言うやつは有罪にして逮捕するぜ!」

    ができちゃうからダメ

    法律を作るやつと、法律の通りに政治するやつと、法律違反を取り締まるやつは、それぞれ別にしましょうね、ていう

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:02

    内閣と議会多数派がほぼ一体化してる日本だと特に、内閣が何をしてるか、
    政令や省令って何よって具合に分かりにくいのはあるわな
    しかもその議会多数派は戦後ほぼ変わってないし

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:04

    >>131

    今は首都とかの都市部は東南アジアやアフリカは高層ビルが建つくらい発展している所も多いけど地方がね…

    地方を掌握したりある程度発展させてこそ先進国な感じする

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:13

    >>111

    アフリカとかの財政破綻した国にIMFが緊縮財政条件に援助したりするけど、あれ東欧やアジアとか曲がりなりにもちゃんとした国やってた国にやって成功したから、国としてちゃんとしてないのにしたら余計に悪化したりあったなあ


    後日本はアメリカとか参考にするけど、アメリカはインフレで日本はデフレだからアメリカのそのままやると悪化するとか

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:18

    >>132

    権力の暴走を防ぐために憲法を変えにくくしつつ必要最低限の拡大解釈可能な文言を詰め込んで権利を保護&将来性確保してるのを戦後に爆速で作りあげた当時のインテリ日本人達が凄まじ過ぎる……

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:30

    国民が選んだ国会の作る法律を司法が違憲判決出して変えさせるのは結局司法が立法になってしまうのでは?みたいな感じで怖がってる
    司法のやることは憲法を何がなんでも守らせることであって文言曲解して全肯定することじゃねぇんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:58:57

    >>113

    現代新書の「民主主義とは何か」オススメ

    シンプルで分かりやすい

    学校でもこのくらいしっかり教えてくれればいいのにな

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:59:47

    >>139

    時間足りねえから無理がある

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:00:18

    正直夫婦別姓なんかは、最高裁からしたら立法府でなんとかしろよくらいに思ってるだろうし、
    実際変えたいなら政治で変えるのが筋だと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:00:24

    >>118

    単に安く働く人が欲しいだけじゃあ…?

    人手足りない時って賃金上げないと人来ないけど、賃金上げたくなく人手欲しいってのもありそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:00:31

    >>135

    識字率上げるだけで大事業だからね……文字読めないと専門知識が得られないから近代国家が始まらない

    地方程子供が児童労働に使われてる(そうしないと食っていけない)場合が多いから地方は遅れがち。都会に居るの元々文字読めて金持ってる人が多いしね

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:01:59

    >>138

    司法を監視するための罷免制度も完備してるんだよなぁ……

    70年以上前に日本国憲法作った人達マジでバケモンだよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:02:21

    そもそも国民国家という意識を国民に持たせる作業がないと、
    議会も民族や宗派の大乱闘会場にしかならんからな
    江戸時代に選挙やって議会やるようなもんよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:02:28

    >>141

    司法でやることじゃねえよな

    下らないこと全部裁判にもちこむ弁護士どもさあ

    文句があるならそっちじゃなくてお前が政治家になれよと

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:02:48

    列強が変わらないとは言うけど
    追いつけない側に割と問題があると思う
    干渉しすぎ感はあるけども

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:04:53

    >>146

    法律上は別に女は男に合わせなければならないとなってるわけじゃないからな

    社会風潮がどうとかだったら議会でやれって話だよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:06:31

    >>147

    列強から転げ落ちてそのままなれなかった国もあるというのに!

    オーストリアやスペインとか

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:07:19

    >>146

    違う違う。アレは司法で違憲判決出してもらって国を動かすのが目的だからちゃんと三権分立の仕組みの本来の意図に則ってる。どちらか一方が極端な社会的不利を被るのを強制する制度はおかしい(立法府がその力で国民の権利を侵害している)って声は別におかしなものでもないし制度がちゃんと回ってる健全な国の証拠だよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:08:56

    >>149

    正直日本も転がり落ちそうで怖いよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:09:13

    >>150

    自分達だけで動いちゃうと色々問題があるから

    実質上のトップに許可を出してもらって「俺たちはトップの許可ももらってるんですよー!」って

    自分達の発言に正当性と強さを付与するっていう感じのを今やってるって解釈でおk?

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:10:41

    >>151

    今はまだなんとかなってる

    なんだかんだここが転げ落ちる前に他が死んで

    終わると思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:11:09

    尊属殺人事件の判例なんかが有名だけど、司法が仕事した例もあるにはあるからな

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:12:19

    議会も内閣も国会議員がやってるから同じに見えてくる

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:13:19

    >>37

    全権委任法とかいうクッソ邪悪な教訓

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:13:24

    >>151

    ロシアみたいに軍事で列強に残り続けてるのもいるし、日本も経済なんとかすれば残れるんじゃ…?

    アルゼンチンみたいになる可能性もあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:15:13

    >>152

    そもそも公僕ではない国民が直接三権をどうこうは出来ない

    三権のどれかによって法に守られている国民の権利が侵害された場合、司法に権利を侵害されたかどうかを見て貰う必要がある

    法違反や違憲だとされれば国や行政はその判決に従って侵害した権利分の補填をしたり法制度を変えたりする

    トップは国民だけどそのトップであっても力を振るうにはルールに則らなければいけないのが法治国家なのです。立法が腐るとどうしようもないけど立法を縛る法律もあるし最高裁裁判官の罷免権も国民は持ってるので変な事したらお縄につく仕組みにはなってる

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:15:48

    日本はまだ社会制度や国民の規範が整った上で縮小するけど、
    今の新興国はその前に成長に限界がきて縮小し始める傾向にあるから、
    そうなったら地獄が顕現するだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:16:03

    >>157

    ロシアは地下資源とかだけで

    軍事もあの規模の国土守ること考えたら

    むしろ今じゃ足りないレベルだよ

    経済規模は韓以下だし

    日本は経済復興すればいけそうだけどね

    国の中に金はあるんだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:16:53

    贅沢言うと消費税減らして科学技術費増やして国防費増やして社会保障費増やして賃金上げて欲しい!

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:17:20

    >>158

    立法じゃない司法。ごめん間違えた

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:19:13

    >>161

    短期的には移民入れる以外に方法が見当たらねえのがね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:19:48

    自分の国のことって規模でかすぎて実感ないけどさ、生活に密接につながるものだからちゃんと勉強した方がいいなってここ見て思った
    スーパーの商品の値段とか、お菓子の内容量とか、残業とか賃金とか、そういうのもここら辺の話ちゃんと知らないとダメだよね…

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:20:32

    色々不満はあるんだけど
    自分が政治する立場にないんで
    どうしても自分が身勝手な要求をしているように 
    思えてしまう
    政治家も官僚もほならね理論なんか
    使わないだろうに

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:20:39

    >>163

    ぶっちゃけ日本の国土で1億人とか頭おかしいから国外にがっつり人出す方が早いゾ

    やったら外交問題?それはハイ……そうですね……

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:21:16

    >>166

    高齢者がガッツリ減れば色々

    問題は解決する

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:22:20

    >>161

    デフレだし減税して国債発行して財政出動すればイケんじゃない?

    インフレが気になるなら消費増税すれば抑えれるし


    まあ、財務省が許さんと思うけど!

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:23:04

    多少独裁許すから
    色々解体して欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:23:12

    >>164

    身近なことも学んでみると色々と感心するぞ

    商品の値段もお菓子の内容量も、流通市場にその仕組み、できるまでもそうだしそのできるまでを支えるシステム

    遡っていけばどんどん大きく細かくなって色々なことが解けていく

    学問に優劣はないけれども、学べば学ぶほど"なるほど"となる点においてはこういう系が一番だと思う


    お前もこれらを学ばないか(勧誘)

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:23:27

    >>165

    任期付きで雇ってるだけの連中なんだから我儘言って顎で使えば良いんだよ上等だろ(対価である議員の給与見ながら)

    マジレスすると委託してるだけで政治の主体は国民だからガンガン要望言って良いし、むしろ言わないと議員側も何して良いのか分からないので言わないとダメまである(高い金出してる顧客が何の要望も伝えてこないとか唯のホラーだからね)

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:23:31

    こういうの選民って言うのかな、有能しか生き残っちゃダメみたいだから言いたくないけど、国の大きさ気候海のあるなし山のあるなしとかによって適切な人口とかあるんだろうなって思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:23:51

    >>166

    少ない若年人口が流出したらどん詰まり加速不可避ですよ

    …まさか、老人を国外に?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:24:36

    >>170

    いいね気になる

    でも何も知らないとそもそもそれを勉強する方法がわからない

    知識がないとまずググれないとよく言われるけど多分それ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:24:56

    >>173

    グローバルな姥捨山かな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:25:29

    >>171

    それは分かってるんだけど

    政治家が必ずしも民衆の心を理解できないように

    俺たちにも政治家の能力の限界は分からないじゃん

    彼らも人なんだから利権調整しながら

    有事に備えつつ仕事してると思うと

    お労しいとか思えん

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:25:33

    >>171

    ホリエモンがロケット関連で言ってたな

    政治家は国民が思ってるより話聞いてくれるって

    ただそれを国民が知らず、知ってる一部だけが話をしに行くからこうなってるとか

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:26:31

    >>173

    政府がグレたらそこまで振り切る

    わけがないんだけど

    どうせやるなら資産も全没収で

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:26:31

    >>174

    超雑なやり方だけど「○○ しくみ」で検索かけると大体は出てくると思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:27:22

    >>177

    ロケット開発なんて国の許可絶対いるだろうしやっぱ政治家と会話してたんだな

    色々バカにされるけどロケットは頑張って欲しいんだよなあ

    普段の言動はアレだけど有能な人ではあるのかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:27:58

    >>176

    無理なら無理ですって言うからヘーキヘーキ。無理じゃないけど無理っていう事もあるけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:28:38

    傲慢になれとは言わんが、声を上げない事は存在を自ら消すことと同義だからな
    臣民しぐさなんて覚えてもいいこと何一つないよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:28:41

    >>180

    そもそも有能じゃなかったらあんな規模のデカい遊びできねぇんだ

    アレなことやるにも立場も金もそれを手に入れるためのいろんな能力とかの力も必要なんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:28:53

    >>181

    そうなんだろうね

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:29:10

    国民が選ぶんだから国民が意見出さないとあっちもわからんだろうなぁ
    悪口はダメだけど批判は大事だし、良いと思ったらちゃんと褒めて、何を求めているのか見せないといけないんだろうな
    需要わからんと供給もロクにできんよな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:30:07

    根本として国民が主体だからな
    出力装置や調整AIが揃っていてもそもそものデータが送られてこないんじゃ何もできない
    とりあえず通るかはわかんなくても意見は投げるのだ、適当でもそれは一つの意見になる

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:31:30

    そもそも議員なんて利害関係代表者なんだから、自分の利害関係を押し付けて何が悪いって話よ
    それを議会とかでまとまるよう調節するのが連中の仕事なわけだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:31:33

    今の賃金じゃ生活無理!!5千兆円欲しい!!!!って叫べば「5千兆は無理だけど生活出来るくらいの補助は出来ます」って言ってくれるのが行政や国だからね。何か良い感じの無い?位の雑さでいこう
    最後にありがとう言っとけば大丈夫だよ。対応してる奴を壊すのが目的な人とか来るし……

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:32:24

    Twitterのリプで要望送っても良いのかな
    大半荒れてそうだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:32:53

    ありがとうって言われないからって不貞腐れるような奴は選挙で落とすくらいの
    心持でいいんだよ有権者なんて

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:33:19

    >>189

    本当に要望するなら

    Twitterで呟くなりしな

    クソリプ扱いされるだけだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:34:13

    ホリエモンや古き良き利益団体がやってるみたいに
    直接陳情に会いに行ってもいいんやで
    なんならそっちの方が効果はある

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:34:18

    >>189

    直通で声届けられるのは強いよ。そのままが通らなくても同じ様な声が多ければじゃあ大規模にアンケート調査してみようとかなるかもだし少数意見ではあるけど必要性高そうだしやってみようってなるかもしれない

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:35:11

    俺らがちゃんと勉強して票や意見で動かさないとな
    1人の力じゃ意味ないからって冷めた姿勢でいるのはよくないよな
    チリも積もれば山になるんだし
    今度選挙とかあったら前回よりちゃんと考えてやりたいな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:35:14

    >>189

    議員さんのリプ欄って言う程荒れてない事が多いよ。支持者の人が書き込むパターンが多いし

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:35:41

    日本に光あれ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:35:54

    荒れずに綺麗に終わったな……

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:35:58
  • 199二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:36:07
  • 200二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:36:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています