犬夜叉を読破した

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:00:14

    すっごい面白かった…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:05:33

    大人になってから読むとかごめってめちゃめちゃ大変な生活送ってんなって思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:05:37

    奈落逃げすぎ問題はあるけどそれはそれとして名作だよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:07:44

    現代での事件好きだったから後半ほぼ無くなったの寂しかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:13:35

    最初は犬夜叉の兄の殺生丸がラスボスになるかと思ってたわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:17:05

    殺生丸ってマジで最初から最後まで最強格ですごいわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:17:54

    かごめが本当良い子すぎる
    中学生の精神じゃないよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:22:55

    よく犬夜叉って二股とか作中で言われてたけど、すれ違いで殺し合い心中した恋人の蘇生体とその生まれ変わりのどっちか選べって相当キツイ二択だと思うんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:23:50

    初期の殺生丸結構ヤカラだった記憶があるんだけどもう覚えてねえわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:26:28

    >>8

    本人視点だと数日前に死んだ恋人の来世がやってきたと思ったら、恋人本人が復活するとかいう意味不明な状況だからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:29:52

    他の漫画とかだと人間とのハーフキャラって良いメリットあったりするんだけど犬夜叉に限っては完全な弱体化要素になってるよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:32:55

    >>11

    月1で人間に戻るという超デバフもあるしな

    犬夜叉って武器で強さを補ってるタイプだからね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:43:52

    >>12

    神楽が朔の日のこと知っても奈落に(嫌がらせのつもりで)報告しなくてほんと良かった・・・。

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:49:49

    >>9

    殺生丸ってりんとの出会いという明確な変わるキッカケになるエピソードがあるから

    初期は確かに手に負えない感じで描かれてたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:22:38

    たまにあるオトボケ妖怪退治が好きだったなあ
    猿神様とかタヌキ娘()とか絶世の美男子薬売りとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:26:09

    >>11

    大妖怪の血で並の妖怪よりは攻撃力高いけど

    殺生丸と違って毒とか無いバニラだし

    防御力は火鼠の皮衣に依存してるし(あれないと普通に紙)

    そもそもその血に人間サイドの血と心が耐えられないし

    親父が護身刀兼セーフティの鉄砕牙を遺したのも残当なんだわ

    マジでアレが無いと大妖怪レベルの問題に巻き込まれたら死ぬしかないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:28:16

    基本的に爆流破が使えれば格上にも勝てるからマジで鉄砕牙が虚弱な次男のお守り刀なんだよな
    オマケに冥道も使えるようになれば安心だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:30:22

    兄ちゃん素でクソ強いから遺産いらないんだろうけどこう…父ちゃんさあ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:35:08

    遺産云々はほどほどにしとこう、それが主題じゃないんだし

    敵キャラだと神楽神奈に7人隊が強いけど自分は阿毘姫が好きでした

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:43:04

    >>12

    素手でもそこらの雑魚妖怪が四魂の欠片で強化されたこより強い…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 23:45:40

    >>16

    火鼠の衣はチート耐久だけど無くてもそこらの雑魚妖怪より硬いでしょ

    腹に穴開いても半日で治るってのもそこらの強妖怪よりも速いし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:06:50

    悟心鬼戦や蛾天丸戦が好き
    どっちも犬夜叉本人には鉄砕牙を噛み砕かれたり暴走してしまったりと苦い記憶だろうけど
    自分がボロボロの状態でも見ず知らずの子どもを必死に逃がそうとしたり両親の首を抱き抱えて放心する子ども達のために起こってくれる犬夜叉が好きだし
    子ども達が犬夜叉の変化を目の当たりにしても「ありがとう」「じっちゃんの仇を取ってくれたんだ」と感謝してくれるのがすごく嬉しかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:22:15

    基本犬夜叉はかごめ背負ってて雲母は珊瑚のせてるとはいえ妖怪と普通に並走してる弥勒はマジでなんなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 01:15:02

    >>11

    半妖なのが役に立ったのは白霊山の結界で消滅せずに済んだ時だけかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 06:36:19

    神楽の最期のシーンはグッときた

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 07:34:01

    最近読み返したけど奈落って悲惨だな……。人間だったころは桔梗に執着して
    奈落に転生したら四魂の玉に執着して、滅したら今度は玉に囚われて(だよね?)。
    ずっと何かに執着して囚われてるだけの生だったな、って。

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 09:32:34

    >>17

    爆流破も相手を上回る妖気が無いとできない芸当らしいんだよな、本編中でそういう例は無かったけど

    最大瞬間風速的みたいな感じで一瞬だけ莫大な妖気を放出する感じなんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:46:25

    実質、狼男の話だからな
    それも日本の解釈入ったものだから、西欧の呪いみたいなものとは違う種族っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 16:55:19

    逆髪の結羅って当時妙に人気あった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:34:24

    >>18

    そりゃ話拗れんだろ!って程度には息子と意志疎通してくれてないし何なら死の遠因になった竜骨精との戦いも「滅法強いって評判の妖怪がいるって?やってやろうじゃないか!!」みたいなノリで自分から喧嘩売りに行ったらしいすこぶるヤンチャでおっちょこちょいな親父殿

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 17:54:23

    >>29

    まあ…そりゃね…わかるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:03:50

    鉄砕牙の強化ばっかりで犬夜叉自身の強化ってほぼ無かったよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:23:22

    >>19

    中華風の衣装がよかったな阿毘姫

    神楽と同じ気の強い系の美女だけど被らずにちゃんとタイプが違ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:35:46

    お風呂で珊瑚の背中の傷が見えるのがめっっちゃエロかった

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:15:47

    むしろ犬夜叉自身はあれ以上鍛える必要があまり無かったからああなったのかもしれない
    実際作中で培われたのはほぼ精神面と鉄砕牙の使い方だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:04:28

    >>32

    奈落も試行錯誤してるとはいえ四魂の欠片ありき・他の妖怪取り込み前提の外付け強化だから、対になってるとも言える

    犬夜叉は刀の急激な強化に釣り合うだけの思慮深さ・思いやりをみせるようになったけど、奈落は同じ執着に囚われてるだけだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:08:50

    蛇骨好きだったな

    読んでる当時は男子を好きな男子というのが理解できなくて性別混乱したが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:09:41

    絶対作者このセリフ言わせたくてウズウズしてたと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 20:24:36

    >>37

    このツイッターで思い出したけど、本編で出てきた女性型の敵はアンデッドみたく生存条件を失って灰になるか奈落に粛清されて退場するかの二択だったな

    そのせいか映画の神久夜が爆流破で粉微塵にされたのが妙にエロく感じた覚えがある

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:16:07

    >>39

    犬夜叉が女性型の敵を思いっきりやってんのは確かにあんまないなぁ

    百足上臈くらい?逆さ髪の由羅の胸にも風穴開けてるけどどっちも致命傷じゃないな

    初期に出てきた飛天のそばにいた女妖怪が飛天に顔面風穴開けられてんのとか格好が格好なだけに少しエロいと思った

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:26:20

    ネットで言われるほど「くっ! 毒虫か!」ってやってなかったでしょ
    むしろ風穴関連でピンチになる度に、犬夜叉の仲間想いな一面が見えたり珊瑚との恋愛フラグが立って心動かされる

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:28:50

    神楽に風の傷ぶち込んで胸がはだけるシーン好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:31:49

    原作とは少し設定が違うけど、映画も見てほしい
    『天下覇道の剣』は100分かけて殺生丸をデレさせる話だ
    七人隊編が好きだったら、『紅蓮の蓬莱島』も良いぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 01:35:10

    半妖の夜叉姫はアニメはアレだったけど漫画版は結構よさそうな感じかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:12:07

    鋼牙が欠片2つも使ってるのに足がめっちゃ速くなるだけで強化がしょっぱい……と今見ても思う。マジで終盤に五雷指手に入れてなかったら火力に難がありすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:21:29

    真円の巨大な冥道残月波のかっこよさは異常
    あと神楽には幸せななって欲しかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:23:28

    >>45

    四魂の玉の性質上あれはむしろコウガの評価てんだと思う

    心が欠片に依存してないって言うか所詮強化パーツ程度にしか見てないって言うか

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:23:53

    >>45

    その五雷指すらかごめにちょっと見てそんなに強い力じゃないって言われちゃうのがね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 07:28:59

    犬夜叉って本体は雑魚って言われるけど基本敵が四魂の球で強化されてる本編が異常なだけで大妖怪除けば大抵の妖怪よりは強いよね
    多分上に出てる鋼牙も球無しじゃ素手の犬夜叉より弱いし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 10:05:43

    そら親父と兄貴見れば分かるけど血筋的にはトップクラスなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:33:03

    紫織や地念児とか半妖同士の関わりももっと見たかったな
    アニメでは人間になる日の2人とかオリジナルの半妖とかその辺色々やってくれてたけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:38:41

    珊瑚加入直後の偽水神退治が好きだった
    犬夜叉一行と村の子ども達、本物の水神様の連携プレー大好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 14:00:00

    >>52

    「戦国」「御伽草子」してたよね、好きだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 17:14:53

    >>44

    最近、チラ見したけどアニメキャラをなんか上手く使ってた

    やっぱり作家とそうでない人には明確な力量差があるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 19:08:45

    今でも時々テレビでこの曲聞くとテンションちょっと上がる

    漫画でしか知らない人でも「犬夜叉」自体を知らない人でもこの曲には聞き覚えある人も多いだろうと思うと感慨深い


    Inuyasha 犬夜叉 BGM 半妖 Hanyou


  • 56二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:00:04

    >>48

    普段から鉄砕牙とたまによく絡みに来る義兄の闘鬼神を目にしてたかごめの評価があてになるかぁ!!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:18:06

    鋼牙とは一体何だったのか

    五雷指手に入れて最終決戦に関わって来なかったの悪い意味で印象的だったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:50:55

    原作の鋼牙は最後マジで影薄いからアニメはアニオリとは言え嫁もらえて良かったな…の気持ちになった

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:53:40

    鋼牙もそうだけど序盤を過ぎてからの冥加の空気っぷりもな…
    師匠ポジである刀々斎の相方に収まれただけよかったと思うべきなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:05:00

    >>41

    どちらかと言えば瘴気の方を吸っている

    毒虫と弥勒のことを揶揄する人は読んでないと思ってるわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:09:15

    >>57

    好きだったから離脱は悲しかった

    続編のアニメじゃ行方不明になった犬夜叉探しに行かないし、声ですら登場無いし、マジで不憫なキャラ

    そもそも殺生丸や鋼牙らの株落としてアニメは何をやりたかったのかわからん

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:11:56

    >>61

    だからまあ、コミカライズは頑張ってるよ

    キャラを無駄にはしてない

    難しいのもわかるから甘く評価しちゃうけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:59

    犬夜叉って大体の人が七人隊くらいまでしか知らないよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:06:44

    >>61

    椎名先生の漫画版だと弥勒珊瑚に助っ人として一緒に娘達を鍛えて見送る役割やってくれてるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:23:49

    犬夜叉ってるーみっく主人公とは思えないくらい少年漫画の主人公してるよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:32:01

    >>65

    作者も初めて描いた少年漫画のヒーローって言ってるくらいだしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:23:45

    二股二股と言われてるけど犬夜叉からすればなんか恋人が自分を罵倒しまくって裏切り倒すのでもなく封印し、朝起きる感覚で目を覚ましたら恋人にそっくりな女がいて、そいつが恋人の生まれ変わりで、自分たちはおかしな奴にお互い騙された被害者だと知って今度こそ信じて守ろうと決意したら生まれ変わりを使って恋人が復活させられ……とそりゃフラフラもするよねって状況なんよな。事情知ってるんだし弥勒と珊瑚くらいはもう少し犬夜叉に優しくしても良かろうに

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:52:46

    大妖怪>暴走犬夜叉>玉強化妖怪≧犬夜叉>普通の妖怪

    くらいのパワーバランスかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:16:46

    >>67

    でも犬夜叉の性格的に優しくされたら逆にフラストレーション溜めそうなんだよな

    かごめも犬夜叉と桔梗の事情を理解したうえでも溜まる不満を理解者がいることで抑えてれるとこもあるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:23:28

    犬夜叉と弥勒の悪友感好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:54:06

    V6のOPとELTのOP好きだったわ
    特にELTのサビのとこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています