雲母坂先生、読み切りでドリトライ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:33:04

    やっぱ読み切りの絵はいいんだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:34:36

    即座に何かドを探してしまうからもうダメだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:35:09

    ボーンコレクションの読み切り大好きだったよ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:46:44

    読み切りは本当に面白いんだよな……

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:53:07

    バカな…読切は去年にタイムスリップさせられたはずでは

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:05:22

    というか打ちきりから新規読み切りまで早いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:06:51

    今本誌に忍者漫画ないからチャンスだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:07:54

    隔週とか月間とかで連載やってみてくれないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:08:09

    設定はともかく絵に不安があるので次に連載持つことがあればジャンプラで隔週連載か月刊誌で描いた方がいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:09:43

    ボンコレ(読み切り版)も心が強えんだもどっちも面白かったからかなり楽しみにしている
    読み切りに関しちゃハズレ無し

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:11:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:25:01

    ボーンもドリトも同じ編集なんだからそこ変えろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:29:28

    編集変わればワンチャンある 多分連載される頃には看板と中堅 アニメ化あたりが円満ラッシュしてるから頑張れ ほら雲母坂先生心の強さでもう一回

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:31:08

    編集変えてくれ...
    この人いっぱい立ち上げてるけど全部打ち切りなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:32:18

    ボンコレと同じバディモノかな?
    こっちは女女っぽいが

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:33:39

    この作者はもうジャンプから離れた方が良いと思う
    見たくないから出て行けとかじゃなくて、忍極の作者と同じで別の場所で余裕持って連載した方が力量を発揮出来るタイプだと思うから

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:33:51

    腕にシルバー付けてるやつ久しぶりに見た
    そのセンスは天然物だから大切にしてくれ先生

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:34:10

    隔週ジャンプラとかのがいい気もする

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:34:36

    下の子のデザイン好きだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:35:43

    >>12

    >>13

    >>14

    もう雲母坂先生がジャンプ本誌で戦おうとする限りは死ぬまで憑いて廻るだろうから……

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:36:48

    >>20

    ジャンプの編集て割と変わるイメージなんだがそんな変わらないものなん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:38:20

    >>20

    呪いか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:42:08

    立ち上げ:アリス、ボンコレ、ニラ、PPPPPP、すマホ、ドリトライ

    クソ編集ついたのが悪いとマジで思ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:43:06

    でもただのNINJAじゃねぇぞ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:43:26

    担当さん、勤続七年目でこの実績かあという落胆はある
    三年目の新人編集はマッシュルキルアオ鵺で中堅連発してきてるから尚のこと格差が...

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:44:23

    よみきりは絵面では女性キャラ二人のバディモノかな?
    個人的にがしゃどくろさんの読み切りキャラは滅茶苦茶良かったので期待したいところ

    ドリトライは題材からして読み切り向けだから仕方ないんだがボンコレは読み切りで良かったところ全部潰れてたからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:44:54

    ドリトライを強引に連載にしていいところ全部オミットしたのは理解できない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:49:24

    >>25

    ふたりとも役職は同じ班長だから…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:50:50

    読み切りドリトライは面白いのが悲劇を加速させるんだよこの人

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:54:35

    ド級のリトライなんだからジャンプで挑み続けるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:57:16

    >>29

    心が強いっていうのを作品に活かした読み切りから本誌でアレ出されたらどうしようもねえわ

    間違いなく担当と作者の感性がズレてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:58:08

    >>28

    そんなこと言ったら雲母坂先生も尾田先生も同じジャンプ漫画家だぞ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:58:51

    >>31

    ボンコレの時のコメントを見る限りじゃ担当の方針にそのまま従ってるらしい

    つまりそういうことよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:59:23

    おまえはザ・ニンジャsでオレはザ・ニンジャ
    そこになんの違いもありゃしねえだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:01:44

    >>23

    pppが唯一マシな成果なのってかなりヤバいのでは…??

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:03:32

    >>35

    作品を舵取りするセンスが0

    ただ他の企画は上手くやってるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:04:58

    >>36

    漫画の編集として致命的すぎて草生えるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:04:59

    >>36

    アニメ等のメディア面は強いみたいね

    ぶっちゃけ漫画編集向いてなくてそっち専門にしたほうが良いんでないの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:06:41

    >>23

    ニラは多分作者がベテランだから好きにやらせてたとしても他の連載もアレなのがやべぇな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:09:03

    この作者さんに限らずだけど読み切り→連載で良い部分を半分以上削って出してくるのよくわかんないよね
    読み切りが評判悪かったから連載で変えたパターンはキルアオぐらいしか知らんけど評判良かった部分を何故変えたんだよ!!って言いたくなるよね
    まあ色々あるだろうから無責任には言えぬが

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:09:10

    >>37

    比較的勤続年数が長い+立ち上げ数が多いから班長が回ってきたんだと思うけど、あんまり編集としての実績は褒められたもんじゃないから別役職のが向いてそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:12:09

    ジャンプ+で隔週なら割と上位の成績残せそう
    あと連載時の作画さ、みんな不評だけど正直普通に好き

    ごめん嘘ついた。かなり好き
    なんか癖になる

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:14:06

    >>33

    ボンコレの単行本に編集とのやり取りがあって自分が読み切りで好きだった要素が次々削られていくのはなんか辛かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:17:05

    編集にとっては今後ずっと働いていくうちのほんの少しの仕事かもしれないけど、漫画家にとってはもっと重たいものなんだから真剣に取り組んでほしいかな
    少なくとも誤字脱字と作画ミスくらいは真剣に確認するべき

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:18:59

    死んだ弟の強い心臓を受け取って再度駆け上がる話がなんで戦後の闇ボクシングの話になるんだよボケカス

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:23:08

    ドリトライが面白くなったのも多分だけど打ち切り決まってから好きにやらせた結果だしな
    次に連載勝ち取った時はもうちょい作家の適正を確認しつつアドバイスしてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 04:10:26

    >>21

    作家の連載がある程度続いて軌道に乗る+編集が異動なり昇進なりで担当を続けられなくなると代わるイメージあるな

    雲母坂先生は長期連載未経験だし編集はご覧の有り様なので(>>23)代わるタイミングがないんじゃないかな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:05:48

    話の展開については編集や作者の感性に依るところもあるから多めに見るとして
    作画ミスや誤字脱字、中身スッカスカだったり失礼なアオリ文だけは全く擁護できない
    何だよ「スロースターターの本領発揮」って

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:16:24

    読み切りだと面白くて連載だと大コケするタイプだから何かキッカケがあれば伸びると思うんだけどなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:53:34

    読み切り力高くてもあんま意味ないなと感じる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:54:55

    DO NINJAS

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:01:02

    今見ても心が強ぇ敵なのかの煽りをよく載せたと思う
    皮肉なことにこれが話題になってしまったんだが

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:37:01

    連載を立ち上げる能力は高いんだな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:38:08

    >>53

    社内政治が強ぇ編集なのか…!?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:38:29

    >>53

    長期連載に向かない内容にさせたうえですぐ潰すから数が増えてるだけなのか...!?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:40:42

    ドリトライの高野健編集はFILM REDの音楽展開とかに関わってたはず、そこは優秀
    あとは無能

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:42:17

    >>54

    >>55

    連載会議でプレゼンが上手く、作者に連載開始をさせてくれるという意味では敏腕かもしれん…

    スタートできなきゃ意味ないしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:43:49

    ボンコレ終わりかけにやってたミルクボーイとかいう良い妖怪の話が面白かったという記憶だけがある
    人情話とコメディが強ぇ作者なのか…!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:47:02

    >>57

    多分その人の適正は漫画家の編集じゃなくて広告担当とかだよなあ

    野球で言うなら金の卵のスカウトは上手いけど本業のコーチはド下手みたいなアンバランスすぎるスキルツリーみたいな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:47:56

    >>58

    作者違うけどアグラ終盤みたいなことやらせてたほうがウケは良さそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:50:53

    >>59

    野球で例えるなら代理人の方が近いんじゃないかな…

    プレゼン能力と交渉能力が高くて契約は勝ち取れる、コーチングは専門外

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:51:06

    この作者の漫画の作中でのふざけ方好きなんだよなー

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:06:53

    これより41作品後
    雲母坂先生の新連載が週刊少年ジャンプに傑作を刻む

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:25:29

    >>58

    牛小屋潰しが牛小屋潰したらのくだりほんとすき

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:30:23

    >>6

    心の強さで何度でも挑み続けるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:53:24

    >>59

    実際確かワンピースのメディア担当も兼任してるんじゃなかったかな


    それで去年ワンピ映画とかで立役者の一人になってたとかなんとか聞いたうろ覚え

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:55:00

    メディアと広報専門でやってくれ
    漫画には関わるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:05:37

    修正食らってもより面白い代替案出せないのもそれはそれで問題だと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:09:56

    >>68

    読み切りの良かった所を8割ぐらいボツにして連載させてる時点でなぁ…

    ボンコレもそうだけど最初に出したアイディアを軒並み否定されたら無理ゲーでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:12:13

    >>69

    面白いところボツってどんな感じだったん

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:27:33

    何でもかんでも編集のせいにするのは良くないよ
    作者の力量もある訳で
    それはそれとしてこの打率は擁護出来ないけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 17:32:32

    ただの編集じゃねぇぞ
    社内の権力で何度でも(漫画を)立ち上げる
    ド級の編集!ド低能だ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:29:36

    Twitterだけは早ぇんだ…
    そのせいで重版もなく始まってすぐアカ開設する作品はどうも警戒してしまう

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:31:33

    >>71

    編集はどう見ても悪いぞ

    その上で作者の責任でもある

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:33:15

    >>70

    上にあるように読み切りで好評な部分が改悪されてたりとか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:33:56

    どんなに優秀な編集者でも打率10割ってのは不可能だからね
    0割は論外だが...

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:13:17

    ぶっちゃけボンコレもドリトライも読切で良かった部分全部切り捨てて打ち切られてるからなあ
    編集の舵取りで殺されてる感が酷くて作者がかわいそうなんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:13:58

    ボンコレは絶対に読切のキャラの方が良かった

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 05:18:53

    まあ担当の高野編集も6回くらいド級のリトライして全部死亡してますからね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 05:28:25

    偶然だけど「チコちゃんに叱られる」で「ド級の由来」が紹介されたのも今年10月ぐらいのことで、なんかタイミングよかったんだよな
    ドレッドノート級の略ってのはわりとオタクは知ってそうだけど
    ただのリトライじゃねえぞ、ドレッドノート級のリトライだ!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 06:12:43

    >>30

    ボクシングもジャンプも3回までだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:06:13

    >>70

    単行本で語られてる流れだとこんな感じ


    ・妖怪に恋するのが共感しづらいと言われ矢印逆転

    ・ダウナー系ヒロインの性格を怖いし分かりづらいと言われ変更

    ・一旦舞台を陰陽師学園に変更して大妖怪に惚れられた主人公のスクールコメディとして打ち立て

    ・要素がてんこ盛りすぎと言われ学園という舞台を削ぐ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 09:07:26

    >>82

    何も残ってねえ…

    もう別の漫画やん

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:01:19

    >>68

    読み切りで面白いと好評だった部分を削られてるから担当が悪い部分のが強いっしょ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:05:45

    >>82

    ひょっとしてバカが考えなしに口出してるんじゃないですか

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:04:13

    >>82

    そもそもそれらの要素がウケたから連載になったんだろうに

    だとしたら一体どの部分をどう評価して連載することになったの…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:07:08

    まあ担当は間違いなく変えた方がいいかなんならジャンプの漫画担当から蹴り出した方が世のためになりそうな地雷だけど
    その担当に従ってああなってるんだとしたらそれはもう作者の責任だしなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:11:56

    控えめに言っても担当がクソってのは間違いないと思う
    でもそのアイディアをやると選択したのは作者自身なのでそっちにも非がないわけではない

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:59:31

    でも担当の意見に真っ向から逆らったら連載会議回してもらえないし、ちゃんとアドバイス貰えないから良い作品もできないと思うよ

    あと扉絵にヒロインのサービスカット描こうとしたら「女子ウケが悪いから止めろ」って担当に言われたのもボンコレだっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:02:42

    >>89

    ボンコレ

    単行本で言ってるね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:04:45

    ボンコレやドリトライだけコケてるなら雲母坂先生の実力不足が大きいってことだけど

    この編集が担当して立ち上げた漫画そもそもヒットまったく出してないからなァ(>>23)


    一番続いたのが一年半で終わったPPPPPPってどうなのよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:54:07

    ボンコレはタイトルにもあるコレクション要素消失してるのびっくりした
    女子ウケ云々言うなら読みきりのパイラさんにベタ惚れ主人公の方が絶対受けよかったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:59:51

    単行本でもなぜか誤字が増えてたし何やってるんだって感じ
    高野編集はもう班長降ろした方が良いんじゃねえかな...

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:04:36

    立ち上げ自体は結構な数が出来てるから企画力含めたプレゼンターとしての力量は間違いなくあるのよな
    でも作品の方向性とか内部の舵取りに関わりだすと途端にそのパフォーマンスがガタ落ちしちゃうのは
    実績を出してる有名クリエイター(名前は出さないけど)でもよくあることなんです…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:16:24

    >>85

    ネットによく居るファッションとかセンスとかよくわからねぇが否定しとけばそれっぽく見えるから否定するってやつなんじゃねぇかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:19:27

    >>94

    問題はその有名クリエイターってのは大抵副業でそれやるんだよね(例えば本業作画マンがアニメの監督やったり)

    問題はこいつの本業が編集でメインの漫画作りにかなり深く関わることなんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 05:35:40

    >>96

    ブラスレイター最終回の悪口はやめるんだ!(流れ弾)

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:36:59

    >>96

    大張の悪口はそこまでにしてもらおう

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:40:55

    ドリトライの読切って、事故で死んだプロボクサーの弟から心臓病の兄が心移植を受けてボクシングに挑む、タッチみたいな内容だったよな
    なんで連載したらああなるんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:21:43

    あの読み切りからあの連載だもんな
    編集が腑抜けにさせしちったんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:46:43

    散々言われてたから心が強ぇんだ読んだらマジで面白くてワロタわ
    あれが連載でドリトライになるのは理解出来なさすぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:26:05

    まあ編集が💩なのはそうだがすぐ絵が崩れたり自分のアイデアを通せる自信がないのは作者の問題では
    特に絵は連載作家でも普通に下の方だろ
    作者が可哀想と言っても編集変われば成功できるとも思えない

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:38:15

    雲母坂先生の実力不足はまぁ当然あると思うけど、アイデアについてはいいアイデアをしっかり拾えない編集の責任だと思うよ。編集に却下されたらネタとして使えないんだから
    少なくともボンコレの路線変更については完全に編集がスポイルしたとしか言えない

    あと画力についてはそもそも連載が続かないのも原因でしょう
    上で出てる高野が連載立ち上げた担当作家で画力あるのベテランの田村だけだし。みんな画力向上する間もなく切られてるのよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 09:58:03

    >>103

    三ツ首コンドルの人は連載してない間に画力爆上げしてたし

    連載続かないから画力上がらないは通らんわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:02:48

    読み切りで超絶大好評だったのに連載が微妙で終わっちゃった作品はとにかく悲しい
    確かなポテンシャルがあったような作品だと猶更

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:04:59

    >>105

    それはむしろ読切の味はそのままだったけど連載でボロが出たタイプでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:06:51

    >>106

    だから純粋に悲しいんだよな

    良い読み切りは多いけどこれはその中でも上手く転がせばアニメ化行けたよなぁって素質はあった作品だと思うから

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:07:53

    読み切り最高→連載微妙で打ち切りはどんな形であれ物悲しいな

    ドリトライは>>23見て「あっ(察し)」になるけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:09:25

    >>103

    それマシでフォローしてるつもりなのか知らんが

    作者がサボってなんもしてないってことにしかならんだろ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 10:50:56

    >>104

    >>109

    別に連載しなきゃ画力上がらんとは言ってないが大丈夫か?

    言っとくけど連載が続いてるほうが同じ期間アシやるのと比べ物にならんくらい画力上がるぞ


    まぁ石山先生についてはコンドルからアマルガムで2年溜めて読切2本出してるけどそこで画力明らかにブチ上がったからそこは努力の賜物だと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:00:10

    高野班長はメディア関連の調整とかはマジで優秀らしいからジャンプに不要な人材でもないんだ

    ただ担当編集じゃない方が良いってのはホントにそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:01:16

    編集は政治力は高そう
    仕事ができるわけじゃないからすぐ潰すけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:02:34

    >>111

    REDの企画にも関わってたそこらへんは良さげだよね

    漫画編集の能力は皆無だからやめろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:39:56

    企画担当、プレゼン、リーダーシップ、広報力
    多分どれも優秀な人なんだろうと思うよ
    …作品を面白くする編集の能力だけ疑問持たれてるだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています