なぜ原神は他のソシャゲとのコラボを頑なにしないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:09:38

    ソシャゲ仲間のウマ娘やグラブルはコラボしまくってるし同社の崩壊はエヴァとコラボしたのに
    ホライゾンは例外中の例外ゆえに除外で

    コラボ先のキャラが原神の刀や弓を扱えなくてヒルチャールに襲われたら大変だから?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:11:19

    Horizonはソニーへの忖度って聞いたけど本当なんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:11:23

    モデリングがめんどくせー

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:11:33

    コラボすると設定崩れるだろ アーロイですら(じゃあこいつなんなんだ…?)みたいな感じなのに

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:11:55

    ぶっちゃけこないだ降臨者の定義が強い意志持ってテイワットに来たなら降臨者だけどそうじゃないなら普通に来れるよってした時点で何かしらコラボはするんじゃねぇかな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:12:00

    >>2

    ソニー「やれ」

    原神「はい…」

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:12:17

    ぶっちゃけいる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:12:46

    >>7

    アーロイみたいに変なヘイト買うなら要らないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:13:03

    >>7

    好きなキャラなら嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:14:04

    世界観がおかしくなるし要らないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:15:08

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:15:34

    ホヨバだから初コラボはエヴァが良いって拘ってる可能性が高い。
    崩壊3rdも外部コラボはエヴァだけじゃなかったか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:15:40

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:16:03

    FGOとかヘブバンもやってないしソニーと中華はあんまりコラボやらんよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:16:57

    >>14

    一応どっちもやってるんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:17:07

    常に自社コラボしてるようなもんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:17:59

    崩壊3rdにはフィッシュルと刻晴が来たけど他の崩壊シリーズから来るとかは無理なのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:17:59

    ぶっちゃけ崩壊3rdかスターレイルとはコラボするだろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:18:00

    >>14

    空の境界もAngel Beats!も知らないエアプ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:18:01

    単純にキャラ作る労力が馬鹿みたいにかかるからじゃねぇかなぁ。フィールド駆け巡っても違和感ないキャラ選別も必要だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:18:02

    コラボによる商業的なメリットってコラボ先のファンを釣ってガチャ回したりそのまま新規獲得、コラボそのものによる宣伝効果、くらいだけど原神の場合わざわざコラボしなくても知名度が十分あるから世界観壊してまでやるメリットが少ないんだろうと思う

    >>8あのコラボはどちらのファンにとってもあまりうれしくない結果になったからな

    コラボするにしてもウマ娘とか絵柄が似ている作品を選んで欲しい気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:18:14

    自社のキャラだけで十分集客出来てるからじゃない?
    わざわざコラボするメリットが無い

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:18:24

    それより総務省とコラボして


    男「…」カタカタカタ

    タルタリヤ「ちょっと待った!」
    神里綾華「その書き込みは、本当に」
    鍾離「相手の気持ちを尊重した上で書き込んだのか?」
    ウェンティ「キミが今書き込もうとしたこと、」
    八重神子「よく振り返って考えてみぬか。」
    アルハイゼン「匿名であろうと謂れのない誹謗中傷は」
    甘雨「時として犯罪になり得ます。」
    放浪者「懲役や罰金も覚悟しなくてはならないよ?」
    全員「ネットに書き込みをする前に」
    総務省「よく相手の気持ちを考えてみましょう」

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:18:35

    >>19

    古すぎるんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:19:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:19:16

    >>24

    それなんか関係あるの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:20:25

    >>25

    リナ=インバース連れてくるようなゲームに何言ってんだ

    半分以上趣味だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:20:28

    スレタイの原神が意地を張ってしてないみたいな言い方むかつくな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:20:37

    >>19

    どっちも原作者は同じじゃなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:21:17

    >>29

    そうだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:22:03

    モーションパクってるんだからデビルメイクライとコラボしてもいいと思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:23:23

    >>23

    それやるためだけに木村良平や佐倉綾音や梅原雄一郎集めなきゃいけないのめんどくさすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:24:13

    スタレのキャラならいつか出るんじゃない
    モデル作成の手間が省けるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:25:36

    そもそも世界規模のゲームだしコラボ相手にも世界的知名度が必要だよな
    そうなるとあんまり適切なコンテンツが無さそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:26:07

    >>33

    崩壊3rdの例を見るにありえない話ではなさそう

    まあmihoyoのことだし十中八九ストーリーと絡めてくるだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:26:19

    言っちゃ悪いがむしろやたらあちこちにコラボしているソシャゲの方が異常じゃないかと思う
    素で金払わせる力がそのIPにないからコラボしまくってコラボ先のファンにガチャ回させて生計立てているようにも思える

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:28:17

    一応原神は降臨者云々で話を作れなくもない(旅人たちが余所者・アリスさんが異世界からアイドル概念を持ち込んだetc.)
    メタ的な事情抜きに天理がそういうの嫌がりそうではあるが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:29:07

    やたらとコラボが多いソシャゲって課金ゲーでゲーム性とか色々が薄い印象

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:29:13

    崩壊サードも結構経っててエヴァとかそんぐらいだろ?
    そうそうやる気はないんじゃねえの

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:29:52

    なんか香ばしいのが沸いてるけどコラボの有無に優劣は無いだろ
    自社の世界観を重視するか知ってるキャラを使えるっていう体験をウリにするかの違いやし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:30:00

    原神の場合キャラに加えてサイドコンテンツとフィールドもリアルタイムで作ってるというのが厳しいんじゃないかと。年単位で計画たててストーリーに合わせて順次実装してる状況で全く関係ないコンテンツ混ぜて横道それてる場合ではないやろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:30:12

    >>36

    ソシャゲトップ2つが今もそれでトップに生き残ってるし異常という程じゃないよ

    あと実在業界から継続的に権利買うのもあるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:32:04

    >>36

    理由として

    ・新規層の取り込み

    ・ガチャの売上目的

    ・運営の趣味

    みたいにいくつか考えられるからなあ……

    個人的にはストーリーとか世界観しっかりしてるソシャゲはあんまりコラボしないイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:33:01

    原神は1からコラボキャラの挙動とストーリー整合性を出さないといけないから数ヶ月以上かかるから無理に近い
    何しろ1キャラ実装ですら3週間以上はかけてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:33:19

    >>10

    それは第五降臨者とか言われているアーロイを重ね重ね愚弄しとんのかいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:33:53

    >>8ぶっちゃけアーロイコラボが不評だったのも結構ありそう

    原神ユーザーがアーロイのことをブスブス言ってそれにhorizonのファンがキレたり等双方に良くない影響与えたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:34:17

    そもそも設定云々は原神側のキャラが出張してる時点で意味を成さないのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:35:01

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:35:14

    自社内コラボしようとするとスターシステムの関係で色々大変そう
    フィッシュルとかが3rdに行ったりはしたけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:36:14

    原神の既存ファンがコラボをそこまで望んでない(むしろ嫌がりそう)ってところも大きいかもな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:36:28

    >>11

    原神の場合主人公が異世界から来た設定で、

    他の異世界人が何人いるかとか前に来た異世界人の遺骨で作られたアイテムがあるとか

    ガッツリ世界観に関わってるからただおかしくなるだけの話じゃないねんな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:37:09

    崩壊3rdのエヴァコラボは完全に運営の趣味だからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:38:16

    ウマ娘が他のゲームとコラボしまくってるイメージ全くないんだけど1は異世界から来たの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:40:12

    スレ画の新規バキューム具合を見るに普通に顔良いキャラ出してりゃわざわざコラボしなくても勝手に新規が入ってくるから

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:40:16

    >>53

    グラブルにGBVSにシャドバ

    パッと挙げられるだけでもこれだけあるな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:41:49

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:41:59

    一応、原神世界は天理によって閉じられてはいるみたいなんだよね
    でもって異世界人(降臨者)が天理とか神の心(重要アイテム)の素材とかになってる
    だから異世界人が沢山くると(コラボすると)おかしくなる
    降臨者にもより厳密な条件あるから降臨者じゃないってことにすればいいかもしれないけどさ

    アーロイがなんできたかはよく分からない

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:42:46

    >>55

    (……「しまくってる」ってほどの数じゃないしグラブルとGBVSは実質的に同じものじゃないのか?)

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:42:54

    >>51

    まあもうアーロイいるし・・・

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:44:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:45:31

    ウマ→他作品はあるけど逆がないから、ウマ娘だけプレイしてたらコラボに気付かない人はいそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:45:52

    >>57

    降臨者は世界への干渉度合いによって変わるっぽい?

    だけどフィンドニールとかの例もあるから何が天理的NGなのかわからないのよね

    コラボするとあちらの設定する天理関連とのすり合わせが面倒なんじゃねえかなぁ

    アーロイは………わっかんねぇ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:45:55

    世界観云々はアーロイがいるですべて片付けられるんよな
    なんだったら異世界から来るんじゃなくて元から住んでることにするタイプの導入だってあるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:45:56

    >>59

    ストーリーに関わらないし出たこともないし凸もない

    配布も1回だけ


    本当になんでコラボしたんだろうな

    アーロイが出るイベントとかあったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:46:54

    >>60

    ところで源石の影響を受けず活動してた一般飛竜なのですが

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:47:05

    >>64

    大分前だから覚えてないけどメールで配布された記憶しかないな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:47:36

    >ホライゾンは例外中の例外ゆえに除外で

    なぜ?除外する意味がわからない

    あと除外しても崩壊とはコラボした

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:48:28

    アーロイはマジで配布されるだけしてあとポイだからわかんねぇのよ
    こういうクソ雑扱いになっていいならいいんじゃねえかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:49:44

    原神側がコラボに乗り気でないし原神というコンテンツひとつで話題性も事足りている

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:50:03

    アークナイツはコラボイベントで判明していなかった設定をこれ幸いにと書いたり伏線を貼るようなゲームなんだ
    引き合いに出すにしては水準が高すぎるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:50:06

    そっくりさんがいるキャラ以外は崩壊から持って来れそうなんだけどなと思う
    シナリオが終わってる国モチーフのキャラとかさ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:50:34

    >>67

    崩壊に出張はしても崩壊からの輸入は無かったじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:50:46

    仮にエヴァやったとしてアスカとかレイとかどうやって出すんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:51:13

    >>67

    原神ってそもそも崩壊シリーズの一つなんだよね

    後、崩壊3rdにキャラはいったけど原神には来てないでしょ

    そっくりさんはいるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:51:25

    世界観なんてのはやるからにはどうとでも都合を付けるから意味のない話 それこそ無視するっていう手段もあるし実際やってる訳だし
    問題はそれをユーザー側が納得するかどうか。下手なもの出しても無視しても炎上のリスクがあるなら手を出さないほうがマシ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:52:22

    >>70

    R6S→鉱石病がどうヤバいかの描写・あとあの世界の火薬云々についても軽く

    MH→リオレウスくんなんなん?ネコちゃん賢いね♡ていうかリオスの死因お前か!(参照:孤星)

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:53:49

    俺たちが今のソシャゲ界隈に慣れただけで、別にコラボしなきゃいけない訳じゃないしなあ
    単体で勝負して採算取れてるなら運営の好きにさせろとしか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:55:52

    輸出はまだしも輸入はめんどいからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:57:25

    基本3dだからモデル等の予算がかかるからむやみやたらに出せないのだろうと推測

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 14:59:56

    (いつもの奴かな)

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:00:53

    まだ早い

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:04:25

    (そもそもフリーナサムネのスレ最近多くね?)

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:05:22

    原神最近始めてホヨバ、崩壊シリーズまったく知らないマンなんだけど他作品だとバンバンコラボしてたりするの?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:07:54

    >>82

    直近の新キャラだからかな

    フリーナちゃん全く関係ないスレでスレ画にしないで欲しいなぁと思ってしまうフリーナちゃんファン心


    >>83

    崩壊スターレイルはない

    崩壊3rdは自社コラボとエヴァやってたはず

    でもエヴァはホヨバがファンだからな

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:08:02

    いや?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:08:06

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:08:50

    >>86

    ホヨバ作品の話じゃなくて?

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:09:52

    >>87

    他シリーズ作品のことかと勘違いしてたぜ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:09:57

    >>83

    崩壊3rdは原神コラボでフィッシュルがエヴァコラボでアスカが実装された でもエヴァコラボ後にアスカの復刻は無い

    崩壊学園のほうはまどマギやダンロン3とか色々コラボしてる

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:10:27

    >>72

    どちらにせよ「頑なにコラボしない」という謎前提は崩れるんすけどいいんすかこれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:12:10

    自社コラボと他社コラボじゃ全然ちゃうやろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:14:02

    (そもそもコラボ先を「ソシャゲ」に限定するならしてないソシャゲの方が多くねえか?)

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:14:43

    (ちくわ大明神)

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:15:24

    誰だ今の

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:16:06

    >>84

    エヴァコラボは言われてみればどっかで見たかも、作り込みすげぇ的な話題になってたね


    >>86

    聞き方悪かったわすまんな、あの辺は一枚絵がメインだしコラボにかかる工数も全然違いそう


    >>89

    学園は3rdの前身とかだっけ? 結構色々やってたんか……

    そうなるともう3年?経つのにコラボ少ないなってなる気持ちはわかるかもしれん

  • 96無能管理人仕事しろ23/12/13(水) 15:17:34

    (最近いろいろ暴れすぎてて何がいつもの人かもわかってなかったりする)

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:17:41

    ぬるぽ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:18:08

    >>91

    …どっちにしろアーロイいますよね

    謎基準でアレは例外コレも例外とか言ってたらそりゃ一つもコラボしてないことになって当然でしょって感じなんですけど

    単に「コラボ少なめだよね」ってんなら全然わかるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:20:00

    やれって言われたのか媚び売るつもりだったのか知らんけどアーロイとコラボさせたのマジで悪手だろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:22:41

    ゲーム外コラボなら結構してない?本国含めて
    ゲームでのコラボは他作品のためにリソース割かれる位ならやらなくていいかなぁ
    やるとしても3rdのプロメアコラボみたいに装備貰える+ちょっとしたビンゴ程度のでいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:22:43

    >>97

    ガッ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:25:05

    >>96

    スレ文でウマ娘と原神に言及してるのは十中八九例の人なイメージがある

    真面目な話をしたい人には良い迷惑だよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:25:18

    まあストーリーも他キャラとの絡みも絶無のクソ雑コラボでいいならいいんでないかね

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:26:12

    キャラのモデリング大変そうだものな
    コラボキャラ作るより原神キャラの別衣装のモデル作ってくれる方が自分は嬉しいかな
    鍾離先生の昔の衣装とか

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:26:54

    >>47

    あれはゲームデータって扱いだぞ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:28:15

    アーロイみたいに突然配布されてそれきりっていう雑な扱いなら別にどうぞって感じ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:32:15

    崩壊主軸の世界観のゲームを何個も出してるから
    自社の世界観にこだわりありそうだし
    コラボしてごちゃごちゃになるのは嫌そうだとは思ってる
    自社コラボすらほぼしないし

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:34:24

    その辺はFGOも似た感じよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 15:51:21

    FGOはコラボするなら特異点か異聞帯での話になるだろうけどそうなると相手側の世界を修正するべき異変や消さなければならない歴史扱いすることになるから外部コラボやらないのかなって思うんだよね
    勿論ユーザー側の受け入れ態勢の問題もあるとは思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:15:08

    >>105

    短いやりとりだけど紹介動画の末尾でオットーと会話してたフィッシュルは何者だったんだろうか

    崩壊3rd公式PV フィッシュル「断罪の皇女!!」紹介動画(オットーVer.)


  • 111二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:38:23

    オットーが観測してる右下もトワリンっぽいんだよね
    スタレのほうにヴェルトが行ってるし自社コラボ間では何か繋がりがあるのかもしれない
    原神もこれからストーリーがどうなっていくかは運営にしか分からないので

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:41:27

    ヴェルトは直々に空に上がったからまだわかる(同行してた胡散臭いヤツは別行動)

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:54:58

    原神はソシャゲコラボはしないけど世界各地でリアルコラボはよくしてる印象ある
    グローバルに展開してるゲームだし各国の運営ごとにそれぞれ色々する方が丁度いいんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:20:31

    他会社とのコラボは復刻のこと考えるとあんまりしてほしくないな
    復刻するかどうか分からないキャラを後々引いておけばよかったなんて後悔したくないし

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:27:13

    >>26

    ソシャゲのメインユーザー層である若者相手に訴求効果があるのかって話だろ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:37:00

    原神やfgoなんかは外部キャラより内部で新キャラを出した方が盛り上がるし1キャラ作る比重もデカいから減らしたくない、モンストなんかは恒常イベントよりコラボの方が盛り上がるし1キャラ作る労力も低いからバンバンコラボするってだけよな
    単純にゲームの性質で違うだけ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:37:50

    FGOやウマ娘なんかもだが、ゲーム内で他所とコラボしてコラボキャラ実装する暇ないってのがまずあるやろ
    特にキャラの絵を書いてほい実装ってタイプのゲームじゃないんだし

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:43:11

    ウマ娘は実馬とコラボってるようなもんだからダビスタは行けたしマキバオーは大丈夫なんじゃね
    原神は大元の崩壊から誰か来るとかのが可能性が高い

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:49:44

    他のソシャゲだと他社コラボキャラやコラボイベントは中々復刻されないことも多いし他社コラボは無くていい派だな
    FGOはゲーム内コラボだと自社作品としかコラボしてないからコラボガチャキャラも時々復刻されてるし過去イベの配布キャラ交換所にコラボイベ産配布キャラも追加されたから遊んでる側としては有難かった

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:53:22

    アクナイの虹6コラボは復刻まで何年待ったって話よね

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:14:07

    >>84

    むっちゃわかる

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:23:56

    三大バカの好きな言葉の一つ「頑な」
    手前の考えが全部正しいと思ってんじゃあねえよタコが

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:27:44

    コラボしようにもこういう面がある

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:30:04

    単純にそんなにメリットなくない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:51:13

    すでに知名度が高いゲームは、コラボの一番のメリットがないからな

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:56:21

    原神はなんでか知らんけどやたらリーク流れてくるからサプライズ的にコラボしようとしても水差されるだけに終わっちゃいそうなんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:09:33

    ソシャゲならオリキャラ一本で勝負せんかい!
    という冗談はさておきオリキャラだけで成り立ってるならそれでいいと思う
    パズドラとかモンストももっとオリキャラ推してほしいくらいおい何季節キャラコラボにしてんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:11:58

    >>23

    この9人仲良くて草

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:16:49

    >>113

    あ〜世界展開が前提だと一部地域だけでウケる他作品とのコラボはやる意味があまりないのか

    そのうえ下手すればあの地域で流行ってる作品やったんだからここっちではやってるこの作品ともコラボしろとか言われかねない以上リアルコラボで止めとくのが安牌なのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:28:34

    >>127

    モンストの強みは宣伝媒体としての圧倒的な人口と簡単にできるローコストコラボだから極論オリキャラが邪魔

    パズドラはコラボ量は圧倒的だがコラボガチャの合間を季節ガチャで隙間なく埋めてる

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:38:30

    >>53

    コラボ先に出張は結構あるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:15:41

    >>126

    おすすめ欄とかでたまに海外のリーク系つぶやきが流れてきたりするんだけど、あれって内部とかからリークされてるのか?

    だったらどんだけ対策してても流出してコラボ先にまで迷惑かかりそうだし余計難しくなるな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 20:53:00

    あっちのことだしハックとかしてても驚かない

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:14:03

    >>115

    コラボしたことあるかないかって話だろ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:06:13

    そもそもコラボするほど困ってないしな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:17:00

    同社コラボはドンドンやってほしいな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:47:05

    ぶっちゃけ原神側からコラボすればよくね?
    崩壊3rdん時みたいにさ

    テイワット←コラボ先はダメだけど
    テイワット→コラボ先ならなんか飛ばされてきました…で落ち着くし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています