FX戦士くるみちゃん 第28話③ 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:03:30
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:06:08

    お前…その日記読んで、なんでその思考になってるんだ…?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:10:25
  • 4二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:12:01

    前回感想でレバ20倍くらいで溶かしたのかなあって推測してたんですよ
    400倍だった
    バカなの?死ぬの?
    死んでたわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:32:08

    どこがハートフルだよ!?って思って検索したらhurtfulという単語が引っかかった
    heartfulととても発音の似ている単語で、意味は「有害な」「痛ましい」「心が傷つく」らしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 11:48:03

    何故プリンを雑炊に使おうと思った
    母親の様子がおかしいのは不倫してるからとでも思ったのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:08:01

    この期に及んでまだ損切が大事ということすら理解できてないのすごない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:08:07

    …なんつーか…うん…はい…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:09:06

    >>2

    そりゃ、FXに負けた母の敵討ちだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:12:30

    どうしてマトモなお父さんのFXなんてやるなの言葉が響かないんですか?どうして…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:17:57

    >>10

    娘がまともではないからじゃないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:22:23

    こんな絶望状況でも日記ギリギリ付けれる位は持ってたのにここで完全に『ブッ壊れた』のが分かる演出好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:25:39

    >>4

    損を取り返そうとしてドツボに嵌る典型…って外から見るとなるけど本人視点ではもうこれ位しか選択肢がないのが分かっちゃうのが悲しい

    最初の600万なら真摯に謝ればワンチャンだけど1900万は完全にライン越えだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:26:34

    >>5

    heartfulは和製英語で、ネイティブにハートフルと言ってもその意味にしか取られないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:26:52

    FXやらないだけ、のあ先輩の方がマシ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:27:36

    >>12

    この翌日に2000万円丸ごと溶かして終了するのが1話なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:30:03

    >>14

    heartfulって和製英語ではないよ、辞書からも外されることすらある古臭い言葉ではあるけどね

    日本で使われてるような意味ならば英語圏ではheartwarmingが一般的だね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:30:46

    短期間に何度も売買を繰り返して負けを取り戻す!

    どっかで聞いたような戦法だなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:31:32

    今回も実にいい話だった…
    やはりこの漫画好きだわ、読むと元気が出てくる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:38:36

    これ見ると
    なんだかんだで芽吹ちゃんはホント悪運だけは強かったんだなって思える

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:45:42

    100万円という金額の前に「たった」がついてしまう時点でもう金銭感覚が壊れてしまってるんだな、となる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:46:04

    >>15

    外部理性の理人がいたからね

    でも、のあ先輩には友達はいないけどくるみちゃんにはたくさん相談できる友達はいるね(棒

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:46:32

    >>2

    蛙の子は蛙

    馬鹿の娘は馬鹿

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:47:37

    >>19

    もしかしてFXをやってるのか?

    誰かの不幸は誰かの幸せな世界なわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:50:42

    連チャンパパがパチンコ雑誌に載っていたぐらいだから
    FX戦士にとって漫画は楽しいだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 12:55:52

    >>2

    母親が悪いと認めたくないから

    母親も日記に「自分は監視されてるから負け続ける」とか妄想を書き綴ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:00:12

    最初の600万の時に素直に打ち明けていれば…
    大勝ちして大逆転なんて夢の話なんだけど冷静さを失うと見えなくなるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:22:47

    >>24

    横からだけどこんな泥沼見せられたらFXやってなくても元気になるぞ俺

    俺はまだまだ全然マシなんだ頑張ろうって

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:27:22

    気分としてはカイジの鉄骨渡りを建物の中からニヤニヤ笑う金持ちの気分

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:32:01

    >>21

    そこはむしろまだ金銭感覚が残ってる所じゃね?

    2000→100と大半を溶かした後の言葉だし、たったというのは割と自然な反応だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:40:11

    >>15

    この人って中身は割とウシジマくんとかに出てもおかしくない部類だけど

    人間関係もそういうのも変なところでブレーキ働きまくってるからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:48:31

    >>20

    芽吹は萌智子という一箇所から一発でまとまった軍資金手に入れられてたり(あっちこっちから摘むほうがこういうのは危険だし、途中でもう少し借りたほうがでそれこそもうどこからも無理ってなるくらいやりかねない)

    味方で同じ場所に立ってるつもりでいた萌智子が実際は自分のことをどう思ってるかを知れたり

    全部失ったところで更に落ちる前に現実を見れるようになったりで

    絶妙に破滅一歩手前でそれに繋がる道を回避はしてんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 13:57:49

    くるみ母の溶かした金
    最初の軍資金
    マイホームの頭金
    保険解約金
    実家の金庫の中身
    タンス預金とか生活費用の通帳の中身とか

    恫喝や詐欺で他人から金巻き上げなかったのは不幸中の幸いか
    なお家庭は崩壊する

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:00:44

    28話があまりにも面白かったから既刊全部買っちゃった
    疲れた時に読み返して笑顔を貰うことにするぜ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:07:02

    この数年後に娘もFXをやってることを知ったパパさんの絶望たるやいかに

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:23:14

    >>35

    親の金をつまむことまで一緒だもんな

    たまたま結果が違っただけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:46:28

    芽吹家もくるみ家も父ちゃんはまともなんだよね
    まあ芽吹家はまともでないのが芽吹ちゃんだけなんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:21:58

    日銭を稼いで静かに暮らせば良いだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:36:50

    >>38

    本当同意

    国とか企業とか色々巨大な存在に翻弄されるだけなんだから

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:43:13

    きがるにいってくれるなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:43:34

    自制心が効いて、最初に決めたルールを守れる奴なら参入しても大丈夫なんだ
    つまり、少しだけ……ってガチャ回して、そのまま衝動的に天井までガチャるタイプの人間は破滅するんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:45:17

    かえるの子はかえる
    昔の人は大したボキャブラリーしてたもんだ(ぐるぐる目

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:45:28

    >>12

    ここヘタなホラーより怖かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:45:30

    このところの円高で、同じように焼かれた奴がいるんだろうな
    「自分は大丈夫」と勘違いして

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:46:16

    >>44

    果たして何人のFX戦士がきのこるんやろなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:47:23

    >>41

    絶対にFXできんわ

    ちょっとだけ回そっからの石全ブッパ何回やったかわからん

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:53:07

    >世界に監視されてるとしか思えない!


    このハチャメチャ思考めっちゃわかる

    ほんとダメな時って世界が殺しにかかってきてる感あるもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:03:01

    FXやってて良かった点はアメリカの経済指標とか見る癖がついて経済の勉強になったところだな
    金がかかってるから興味を持ってそのあたりを見れて今も役立ってるんで、自制できる人は10万とかコントロールできる金を1回限りで入れてやってみるのも良いと思うよ

    ただ経済指標の勉強が進んだからといってそれで勝率が上がることはついぞなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:04:49

    >>48

    ま、まあ下手な教材を掴まされるより生きたお金の動きを学ぶ方が血肉になるから…

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:11:47

    >>32

    芽吹って消費者金融からもいくらか借りてなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:22:21

    >>12

    でもこの後働きに出るんだよな…

    多分それで失った金のデカさを余計に思い知ってやつれていくんでしょうね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:35:15

    >>38

    何だったらお父さん一家養える位は稼いで専業主婦やれてたからこのお母さんは日銭を稼ぐ必要すら無かったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:42:12

    再開後にレバ1倍(つまりレバかけてない)でやってたやす子は本当に反省できる人間だよな…
    それも早々に「やはりやらない」を選択できてるしさ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:42:27

    普通に生きてれば夢はかなったのにね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:53:24

    >>50

    学費使い込み+学生ローン30万

    それらを全部溶かし多額のマイナスを抱え込んだ

    それで種銭を得るために萌智子のところへ100万借りに行った(その後言いくるめられ200万借りた)


    ただし過去のくるみスレで散々言われてたけど

    仮に萌智子が断っても芽吹はどっかから借金したろうし、萌智子の200万提案への反応からもし貸してくれる所を見つけたら当初の100万以上を借りた可能性は普通にある

    そしてそうなった場合はそっちのが当然リスクとしては高い


    あと芽吹編のラストから少なくとも学費と学生ローンについては恐らく親に打ち明けたと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:05:39

    >>48

    損してもちょっと痛いぐらいでやるのが一番よな

    リアルのドル円の動き意味わかんねーし急に死ぬのも急に大儲けできるのもわかるから余計にそう思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:10:18

    ちゃんと悠長に金利狙ってたら1900万も負けねンだわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:15:35

    非業の死を遂げた母親の日記をみて真実を知り復讐を決意する名シーンだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:20:13

    >>58

    どーみても自業自得な件を除けば名シーンではあるな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:24:24

    >>55

    ああ、学生ローンだったか

    どっちにしろ借金してギャンブルとかアホの極みだけども

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:29:25

    >>3

    ハチワレがこの漫画読んでると思うと草

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:01

    俺バカだからよくわかんねぇけどよお
    レバレッジかけずに買いオンリーにしておけば金利が入ってハッピーだったんじゃねえか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:36:28

    >>61

    いつも思うけどアオリ書いてる人自身がめちゃくちゃこの漫画を楽しんでるよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:37:25

    >>30

    「2000に比べりゃたった100」って時点で金銭感覚狂ってるだろ…

    先ず「比べて」って思考になってる時点で「基準値」が狂ってるんよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:41:29

    >>47

    ??「そんな時はこれだよ(トップバリューのアルミホイル)」

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:45:54

    この後に心底悔いて昼夜を惜しんで働きに出るわけだが
    おそらく10年以上も専業主婦やってた人がそんな稼げる仕事につけたとは思えないんだよな
    それでも超がんばって月に5万円ほど貯蓄できたとしよう
    穴埋め終わるまでに33年くらいかかるのホント笑うしかない
    そらまあ4か月でこの世からギブアップしますわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:47:44

    >>64

    多分君ら二人の間で「たった」がかかってる部分の解釈が違うんだ

    んでどっちも間違っていない

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:49:53

    つかここでちゃんと50万円は大金と認識してるからね
    たった100万円ってのは100万円を軽んじているわけではなく
    あれだけあったお金を「たった」「20分の1に」減らしてしまったことに対する言葉かと

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:57:21

    くるみ母子や芽吹ちゃんのやり方を見ているともちこがどれだけ慎重に取引してるかがよくわかるわ
    過度なレバレッジはかけないし、勝てる見込みが高いと思ってもちゃんと逆指値入れて損失を限定してるもの

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:04:53

    くるみちゃん雑炊作っててえらいね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:05:56

    分からんぞくるみ家もくるみがジシしてパパがママとくるみの仇は取るからな…!ってなるかもしれん

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:52:22

    もうパパは離縁しなよ…したくてもできないのが人情ではあるだろうけど…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:02:22

    最後のコマでカエルの子はカエルという諺そのものじゃねぇかと思ってしまった
    もち子と同じ大学で特待生になれるほど優秀な頭脳を持っているはずなのになんでこうなるのかな〜?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:03:17

    あとやっぱりくるみちゃんママ、fxに対する姿勢が芽吹そっくりだわ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:22:31

    芽吹ちゃんと違って人に判断を任せていなかったことだけは偉いぞ
    ほかは何一つ褒める所が思い浮かばないけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:26:06

    >>20

    マッサージ客のおっさんが最後の救いの神になったのは草だった

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:32:44

    >>64

    いや単純に日本語として急激な変動(作中なら2000万→100万)を表現する際ならどちらかを基準にするのは当たり前。あの状況での「たった100万」は普通の言い回しだ、それは金銭感覚とは別問題だよ。

    逆に聞くがあの状況で「(1900溶かしたけど)まだ100万もある!」って言ってたらそれこそ異常者でしょ?


    まぁくるみママがぶっ壊れてるのは確かなんだけど・・・なんて言うか「叩いても良いと思った対象」に対して認知にバイアスがかかって過剰なまでに攻撃的になったり変な揚げ足取りを始めてしまう悪いネット民のクセみたいなのが見え隠れするぞ。直した方がええ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:51:17

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:04:16

    実際自分が旦那だったとして
    ・2000万溶かされた
    ・自〇された

    としたら発狂モノだと思う
    500万ぐらいでそうだんしてほしかった...

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:21:38

    >>21をレスした奴です

    読んでパッと浮かんだ感想を推敲せずにそのままレスをしてすみません

    ご指摘やフォローのレスを下さってありがとうございます


    発端になっておいておこがましいですが、強めの議論になりつつありますので>>21の内容の是非について更なるレスはご遠慮お願い頂けますと幸いです

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 23:52:57

    どんまい
    当人の知らんところで強い言葉が飛び交ってたらそりゃ怖くなるわね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています