子供の頃は理由が分からなかったシーンってあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:03:52

    例えば大人になって知識が付くとなんで捨てられないか痛いほど分かるシーン

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:04:37

    なんていうアニメ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:06:08

    ラピュタじゃなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:07:35

    ラピュタやね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:08:06

    1シーンだけじゃわかりにくいわな
    ムスカ大佐が映ってたら別だが

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:08:33

    天空の城ラピュタ。
    シータと引き離されて帰ってきたパズーがムスカから表向きはシータを空賊から守ってくれた礼金として渡された金貨を投げ捨てようとするシーン。
    炭鉱で働くパズーにとってはそのお金は高額なので投げ捨てようと思っても投げ捨てられないもどかしさを動きのみで表現したシーンなのだ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:10:19

    しんちゃんの嵐を呼ぶジャングルでサルがパラダイスキングにタバコ渡す前に一回自分で咥えて火を付けたシーン

    あれしないと火ぃ付かないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:11:23

    ラピュタ知らない奴いるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:24:04

    >>8

    名作だけど初公開から37年たってるからね。知らん人がいてもおかしくはない

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:37:38

    あにまんに辿り着いてラピュタ知らないは流石にネタだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:38:09

    いうてジブリ(特にラピュタやもののけ姫)って毎年テレビでやってるやん
    …と思ったが最近の子ってテレビ見ない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:39:27

    バルスやムスカ大佐は知ってるけど本編見たことないって人結構いそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:57:55

    >>12

    このシーンとムスカ大佐の全てが有名すぎるけどパズーのこのシーンは知名度低いかも……って感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 17:59:18

    >>6

    現代基準で換算するとこの金貨ってだいたいは50万から60万ぐらいの金額なんだよな

    かなり絶妙な金額設定でもある

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:01:12

    これとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:01:33

    >>14

    大体だが遊女の身請けや女衒の購入額に近い金額である

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:11:18

    >>15


    一発目でアウトなのツイてなさすぎるよシブタク

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 18:17:26

    >>14

    パズーの炭鉱夫見習いとしての給料を考慮すると恐らく月給4ヶ月分ぐらいの金額だよね。

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:18:20

    ジブリなら紅の豚の主人公と歌手関係は子供だと絶対にわからないよ、あれは。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:43:15

    理由と言うか意味が分からなかった台詞だけど銀魂の歯医者回で股間を歯ブラシに改造されたマダオに対して銀さんが「そんなところでどうやって磨くんだよ!?奥さんしか磨けねぇよ!」と言ったシーン

    子供の頃は意味分からなかったけどつまりフェr

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:30:38

    >>20

    こんなきつい下ネタならそりゃ子供に見て欲しくないってなりますわ...

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 03:00:27

    >>15

    逆に10回間違えればデスノートで死ななくなったのになぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:59:34

    >>20

    股から卵垂れてるもひっどかたよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:04:11

    まだ治んないね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:20:31

    「これのどこが由緒正しい決闘よ!」

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:21:42

    >>22

    6回とかじゃないっけ

    まあ月の頭ならシブタクが死ななくても「漢字が違ってたか実は本名じゃなかったのか……」と考えて次を試すだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:26:20

    性的な描写を匂わすシーンなんかは子供の頃は分からんかったな

    女性が捕まってひどいことをされたんですみたいに言っててもなぐられて蹴られたんだろうなぁ…としか思わんかったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:32:46

    ちょっとスレのニュアンスと違うけど
    シーンカットされまくりのテレビ放送の録画でしか知らなかったクレしんの電撃ブタのヒヅメ大作戦

    お色気「あんた、子供を産んで育てたことは?」
    ママ「んなもんねえよ、それがどうした」
    お色気「……あたしが勝つ!」

    ってやりとりの「あたしが勝つ」以前が丸々カットされててさ
    後年DVDかなんかで見た時に「なんでこのシーンを子供の内に味わえなかったんだ……」って思ったよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:24:51

    旧劇場版エヴァの最低だオレって…
    中学生の頃に見たときはアスカにボディクリーム塗られてたのが手についたのかな?…と思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:42:25

    特撮だけど

    仮面ライダーキバでドッガ(味方の怪人)が合コン後に参加者の女性の生命力を吸い取った後音也(主人公の親父)に「あの女の人どこいった?」って聞かれて「食っちまった」て答えて音也が「やるなぁお前」っていったシーン
    当時は子供でなんで人食い殺して「やるなぁ」なんだろうと思っていました
    食ったってそう言うことかよ

    あと仮面ライダーフォーゼで初めて宇宙服に着替えるシーンでヒロイン「早く脱いで」主人公「(照れながら)えっ?どうして…かな…?」
    いやまあヒロインがいきなり脱いで主人公にも脱衣を求めてるから戸惑ったっていえばそうだし当時は女の子が薄着になるサービスシーンだと思ったけどセリフがやばかったと数年後に気づいた

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:05:18

    割と最近の話なんだが
    カリオストロ家のやってる事のヤバさとICPOのお偉いさん方が銭形のとっつぁんに事実を公にするなって釘刺した意味を
    ハイパーインフレーション読んで具体的に知ってしまった

    昔は単純にカリオストロが黒いものも白と言わせる権力を持ってるんだと思っていたが、そら表沙汰にできるわけねぇや!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:11:38

    おそらくそんなシーンのオンパレードだと思われるゲゲ謎(R12)

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:14

    >>29

    自慰行為分からない子がエヴァ旧劇見たのか…

    …大丈夫だった?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:56

    マンキンの「今夜だけは一緒に寝てもいいよね」は当時全くわかんなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:18:26

    下ネタ以外にないの……?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:32:26

    下ネタ以外は子供も大体わかるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:36:08

    画像がないのだが近年思い出して衝撃を受けた

    ケシカスくんで蚊に血を吸われて眠れなくなる回がある
    ケシカスくんが(ゴムなのに)チンチンを刺されて痒いよー!といいながらチンチン掻きむしる
    で、消しゴムだからそこからカスが出るのを
    「そこから出るカスはいかがなものかー!!!」
    って突っ込まれてた

    当時は下ネタなんやろなってくらいしか思ってなかったけど
    これコロコロでやっていいレベルのネタじゃなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:55:50

    コロコロだと学級王ヤマザキで「大人のちん〇ライト(大人のちん〇のように光を当てた物を巨大化させられるドラえもんのビッグライトのパロディ)」なんてアイテムが登場してたな
    少なくとも今のコロコロでは絶対に載せられないわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:08:14

    大人になっても意味が分からないんですがそれは…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:08:20

    漫画だけど小学校の頃だったか、セーラープルートが自分を犠牲にちびうさを助けたシーンでセーラームーンが「みずから しを……」(うろ覚え)的な台詞があったんだけど平仮名の表現+子どもだったから「自ら」が脳内変換出来なくて「水から??」って変換してた

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 21:10:55

    >>9

    ジブリ作品はサブスク壊滅してるのとレンタル屋も壊滅しかけて更にテレビがない家が多くなってるからな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:40:11

    >>40

    水から塩……製塩業か……

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:42:56

    オーマン湖草荘が
    何で怒られるのかわからなかったのが俺

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:05:24

    >>32

    マジでPG12で良いのかアレ

    見たところで核心の半分も意味わからんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:12:45

    >>31

    それどころか各国が相手国の経済破綻や軍資金求めてカリオストロ公国くんでいたかもしれん

    全部暴露されたら各国歴史暗部も同時に暴露するんでそりゃもみ消すよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:13:07

    >>43

    恥ずかしいシミもよくわからんかったわ

    おもらしじゃないっぽいけど何?って思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:40:39

    >>32

    お祖父さんのお気に入り


    孫を可愛がってたんだろうなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 00:21:14

    個人的にはもののけ姫のこれが子どもの頃は謎で仕方がなかったけど大人になって理由が心から理解できたシーン

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 01:26:33

    >>48

    もののけのコレ、アシタカが元カノから貰ったアクセを新カノに横流ししてるってネットでめちゃくちゃ言われててすげー腹たったの覚えてる


    このペンダントは魔除けにってカヤから渡されたもので危険を遠ざける願いが込められてるんだよね

    だからアシタカは一番危険な所に行くサンに渡した

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:51:20

    >>49

    それはそれとして大切だった女からの貰いものを別の女に渡すのはクソボケがーッ!ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 03:54:11

    アニメのロックマンエグゼに出てくるルリルリ人形
    何故出てきたのかは今も知らない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 09:28:50

    >>18

    しかも炭鉱は掘り尽くしちゃったからか鉱石全然見つからないから無給もしくは最低賃金ギリギリの日が多そうと考えると本当に貴重なお金

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 11:53:23

    ワンピースの三大子供はわからなそうなこと

    ・マム(リンリン)の誕生日の日、突然マザーや子供たちが消えた理由

    ・ボニーの出自

    ・ハンコックが男が嫌いな理由

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 12:31:24

    違う作品のキャラクターが出てきたときすかさずモザイクとかで隠されて「怒られるぞ」みたいなツッコミが入ること

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:20:34

    >>50

    まぁカヤに感情移入してるとそうかもな

    あの首飾りはカヤ→アシタカ→サンへの「生きろ(そなたは美しい)」という思いのリレーだから……

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:31:21

    >>20

    銀魂…大人になってから理解できる下ネタあるよねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 13:38:27

    ガキの内に少女漫画を読んでて保健室でだのソファーだので男が女に覆い被さっても下着サービスシーンくらいにしか捉えてなくてキャッキャてただけだった
    他の男と寝ようとした女を奪うシーンでもあるんだけどよく我慢できるなあのキャラ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:38:29

    ボーボボの事は大人になった今でもわからないよ…
    声優とスタッフがアニメが打ち切りになって自費で続き作ったのもさらにわからないよ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 14:56:33

    >>15

    最初見た時は月がめちゃくちゃムカついてるのかと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:31:36

    >>27

    このシーンとか訳が分からない上に変な声が聞こえてきて子供心に気まずかったってレベルじゃなかったぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:41:33

    火垂の墓で叔母さんが子供の清太に働けとか嫌味言ってるシーン
    当時の日本の状態とか知ると言われて当然だし、小言くらいで済ませてる叔母さん優しいってなった

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 17:45:06

    ラピュタはそのあとドーラ一家に娘を売ったのか?っていう話もしてるのよね。
    そこ込みで一労働者のパズーと海賊のドーラ一家の差とシータを救うにはどっちの立場にいないとダメなのかの葛藤を描いてるのがすげえなって思う。

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:22:38

    このシーン。小学生当時通ってた床屋に置いてあったけど意味が分からなかったな。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:54:19

    >>34

    なんというか「まぁ少年漫画でそんな露骨な事はしないよね」という感覚で読み進めてたら、作中でもガッツリそういう事だったと知った時の感覚に、風邪ひきそうになった思い出。

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:05:00

    帝都物語のOVAで攫われたヒロインが敵に子供を孕まされるシーンがあったが
    そのシーンが敵の特殊な魔術によるものとして表現されていたので
    ヒロインが解放された後、身内が「家の体面を考えて堕胎するべき」とか話していた意味がよくわかってなかったな

  • 66二次元好き匿名さん23/12/17(日) 23:18:19

    コナンのこれも当時は洒落た台詞回しだな位にしか思ってなかったけど今見るとかなり際どいこと言ってるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:34:11

    特命係長只野仁を家族で見てたんだけど女の人がホテルで主人公にまたがってホテル全体を揺らしてるシーンはエッチなことしてるという理解すらなかったな
    ホテル揺らしてらwwくらいで見てた
    あとサウナでチンコを自在に変形させてビンタするシーンも今思うと主人公の巨根アピールでもあったんだなと最近気づいた

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:08:28

    元がなにかもわからないけど「ジジイと寝たの」て言って姉妹みたいな人がショック受けてるのが当時はマジで意味わからなかったけど反応的に尋常じゃないことっぽいと大人になるまで記憶されていたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています