結局この石板何だったの

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:39:36

    地上絵もだけど結局未回収の謎も多い

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:41:45

    ゲーフリちゃん何も考えてないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:42:29

    トクサネの白い岩のようなものだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:43:33

    >>2

    フレーバーテキストに本気になってるとかアホちゃう?ってゲーフリは思ってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:44:39

    初代からその手の匂わせ云々入れるの好きだからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:44:51

    SV持ってないんだけどこれイッシュ地方のやつ?
    もしそうならBWの海底遺跡関連とか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:46:37

    >>6

    これ大穴のやつじゃなかったか

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:48:45

    >>2

    そのセリフは実際何か考えてたやつだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:48:48

    文字→わからん
    パルデアのマップとジムの場所に刻印→わからん
    三角形の組み合わせ→エリアゼロ上部とDLCで入れる最新部。三角形が重なってるところはタイムマシンのところ
    こんな解釈

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:51:01

    新マップで底無しエリアとかあったし下に広がる空間があるんだろうなって思う
    その上をテラス結晶八艘跳びしたし説明はまあまあされてると思ったけどテラス丼キメすぎたかね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:52:02

    >>8

    元ネタどおりにならない使われ方のほうが多いから……

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:58:07

    レジェンズイッシュで回収されることを祈るぜよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 01:59:59

    相対性理論かなんかの何かしらの図に似てるとかって話なかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:00:13

    DLC触ってないんだけど、あの明らかにテラスタルの起源っぽいビジュアルのカメとか出しておいて、本編でフックとして用意された部分ほとんどノータッチってマ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:01:17

    ポケモンって昔から特に説明がない要素は普通にあるじゃん
    後になって使えそうだと判断したのかその要素を活かすことがあるというだけで

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:02:52

    >>15

    SVに関しては本編でもしっかり言及されている謎があったうえでの放置だから、過去作品みたいなそれとなく配置されていたけど触られなかった謎、みたいなのとは違うんでない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:10:23

    >>16

    そもそもエリアゼロ自体が謎の場所として設定されてるからね

    そりゃあよくわからんものがゴロゴロしてるしそれ全部説明してもつまらんでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 02:37:32

    >>2

    考えているかどうかは考察に関係ないだろ

    仮に考えてたら失礼すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:08:58

    エピソードデルタの前例もあるしなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:18:06

    ぶっちゃけポケモンに限らずゲームって明確に真相が判明しないものだらけな気がするんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 04:20:13

    その辺ほっぽらかして展開したストーリーがあんなんだから言われてるだけでしょうね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:32:48

    >>13

    光円錐の図がこの石版の図に似てるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:43:14

    パルデア
    エリア0

    までは読めるんだけど3行目が読めないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:46:56

    この石版はここはエリアゼロですっていう古代人の案内板なんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:49:36

    >>14

    テラパゴス


    素性→謎

    何を考えてるのか→謎

    どんな伝承があるのか→謎

    なんで眠ってたのか→謎

    なんで暴走したのか→謎

    なんであんな力があるのか→謎

    ダクマ、バドレックス、オーガポンのような主人公との絆→無

    ブライアの本の内容→謎

    アニポケでわかるのか→謎

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:50:49

    エリアゼロ関連は本当にガッカリしたなあ
    やっぱり納期?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:52:53

    ポケモンは結構謎の建築物や置物とか置きがちだから
    それが想像掻き立てて面白いから

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:00:21

    >>25

    ここまで謎な3番目の伝説って歴代でも珍しい部類なんだよね

    大抵はマイナーチェンジ版で設定明かされるのに、テラパゴスは何も明かされてない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:03:04

    あえて真相を明かさずに匂わせ程度に留めることで考察楽しませる手法があるのはその通りだけどそれは本題とは別のところで謎を残すから味になるのであってメインの話有耶無耶のまま終わったらただの消化不良なのよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:06:20

    想像の材料すらねえ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:09:46

    テラパゴスに関しては一瞬接触したヘザーと死んだ博士ぐらいしか知ってる奴がいない伝承もクソもないガチの未知のポケモンだし
    ミラコラと同じでこれから伝説になるポケモンって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:10:31

    大穴のブジン湧くところの地面が丸と三角で幾何学的模様になってたけどあれは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:11:25

    アニメでわかるでしょ
    本編でやってくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:14:53

    エリアゼロとテラパゴスってイメージ的にはウルトラホールとネクロズマみたいな感じなんだけど、テラパゴスの設定が明かされてないせいでエリアゼロも宙ぶらりんで終わってるのよね
    過去作見てもこういうストーリーに関係あるエリアを完全放置で終わらせた例って実はあんまりないので、いつものポケモンですらない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:27:41

    >>25

    どんな伝承があるのか→そもそも知ってる奴がいないん

    なんで眠ってたのか→結晶体になって外敵から身を守るため。なお外敵がなんなのかは不明

    なんであんな力があるのか→他の伝説ポケモンも割と謎だしあるもんあるとしか

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:28:56

    >>31

    そのための掘り下げすらないのクソすぎね?コラミラはそういう掘り下げとかあったけどあの亀ただの舞台装置でしかないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:30:39

    >>35

    その掘り下げをせんかー!👆🏻💦

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:30:52

    >>26

    海底神殿とかもそうだし意味深だけど明かされないなんて昔からだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:31:28

    ▽がエリアゼロ〜最下層(ゼロラボ)、△が更なる下層を示しててDLCでは△のところに行けるようになるって考察してる人は居たし実際そうなったからDLCの伏線として置いたものだったんだろう

    誰が遺したか、横の地図のことまでは分かんないけどまあまあ回収されてる部類のような

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:32:24

    >>38

    海底神殿はサブイベ用エリアで、エリアゼロは本編のエリアだぞ

    それ言うならウルトラホールとかはある程度明かされてるんだから、期待するのも間違ってないことになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:32:25

    全ての謎が明かされる!とか言ってるのにこれは言われるだろ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:34:37

    >>40

    メインでも「誰が起こしたか」はわかってても「どういう原理か」は大概わからんしそんなもんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:37:26

    本編内でも散々情報小出しにしておいていざ配信されるとまーじで中途半端な終わりだからな…
    肩透かし感凄いわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:38:28

    仮に掘り下げる気ないならそれでいいんだけど、それなら思わせぶりに配信前PVでテラパゴスやエリアゼロを映すのやめろって話なんだよな
    ゲーム外でもアニメのテラパゴス特集一挙配信とか渋谷のイルミネーション等の施策まで行って肝心のDLCでこの扱いなのはスタッフの感性がズレてるとしか思えん

    何かしら追加で更新あるならさっさと配信したほうがいいよこれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:39:31

    博士てらす池イベントでも別世界との接続やタイムパラドックスが示唆されていたし、この金属板の出自が謎なのとパルデアの地図が書かれてること自体はまあいい
    でもタイムパラドックスネタの具が張られてた伏線の方じゃなくて新規テキストと新規アイテムで済ませられてこっちが置いてかれたのはもったいない

    これ確か下への道塞いでた板だったはずだけど「道塞ぐ物体」ネタも後編シナリオで掠ってたしたな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:40:06

    >>42

    ウルトラホール・スペースなら、どういう場所なのか?何故そうなったのか?原因はどのようなものなのか?は明瞭・不明瞭両方の形で結構きっちり明かされてるのよ

    ネクロズマを主軸にその辺りにはしっかり触れられてる

    テラパゴスは本人(本ポケ?)が不明確過ぎて、エリアゼロが何でこうなったのか?すら明かされてないからちょっと珍しいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:27:12

    テラパゴスは今までのダクマ、バドレックス枠じゃなくてムゲンダイナ枠だったとは…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 09:52:40

    >>26

    もう売り切ったし開発は新作の方に取り掛かってるし力入れるだけ無駄って判断だったんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:01:09

    >>44

    もはや君の知ってるアローラではないとかもそうだけどゲーフリの誇大広告なんて今までもあった事じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:10:13

    今までもあったからセーフ理論は負の信頼しかないって言ってるようなもんだけど大丈夫か

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:17:37

    これ何だったん?ってなるのはポケモンあるあるだけど流石にエリアゼロのDLC出すって言われて情報ほぼゼロなのは驚く

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 10:19:42

    レックウザとかギラティナとかみたいな最初はただなんかそこにいただけの第三伝説は後々マイチェンで補完されたけど、今回はそもそもがマイチェンに代わるDLCでやっちゃってるのでもう次がない(あってリメイクかレジェンズ待ち)状態なんよな
    あとはアニメや公式ブックで!ってなられてもいやゲーム内でやれよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:00:54

    >>52

    SVとか後何年待てばレジェンズ出るんだよって話だからな

    こんなに掘り下げられないパケ伝とか滅多にいないし、これが伝統とか言ってる奴は本当に過去作やったのか?

    こんなにアレなのは伝説周りが試行錯誤してる最中の金銀ぐらいだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:02:22

    >>14

    何ならあの亀も特に深堀せず舞台装置で終わったぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:07:13

    テラパゴスPVみたいに90度回転したっけ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:08:46

    普通にテラスタイプステラのあった場所でいいと思うが...

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:09:33

    本編までだったら謎は謎のままなのも分かるけど態々DLCでエリアゼロの話を出したんだからそりゃ残された謎が解明されるのかと期待しちゃうよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:11:20

    横のパルデアに空いてる穴って何なんだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:12:17

    いつもの君の知ってるポケモンだっただけだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:12:43

    >>59

    いつも以下定期

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:14:04

    >>41

    なんか…P5R思い出した

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:15:28

    >>61

    追加エピソード自体は良かったけど本編の謎は全く明かされてない完全版来たな.....

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:15:52

    いつものことって言うけどDLCまで引っ張ってpvでも目玉にしたけど特に掘り下げなく投げっぱで終わりに並ぶ前例は流石にないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:20:19

    >>63

    過去作で言うならマイナーチェンジだろうけど、それらで投げっぱなしENDはないからな

    ここまで出番のない主役伝説はいない


    マイナーチェンジにすらなれなかった悲しきポケモンはいるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:51:34

    >>1

    それは単純にゼロラボのさらに下にデカい空間があるよって絵じゃね?

    設置したのは博士か調査チームかヘザーあたりが候補になるか

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:53:16

    >>4

    コレ

    例の白い岩もウバメの祠もそういう理由で作ってるの発覚してるから意味ありげだけどあくまで意味なんてないオブジェの一種だわな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:02:35

    >>65

    ヘザー隊が見つけたんじゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:04:51

    >>66

    雰囲気作りのために意味深なものを置いとくのは昔からだよなぁ

    ウバメの森の祠とか色んな噂が流れたけど真相は賑やかしで置いただけで意味はないってオチだし

    まあでもクリスタルでのセレビィとの戦闘みたく後付けでイベント作る事はあるっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:07:27

    >>67

    そこはテラパゴスの力によって起こったパラドックスだと思う

    タイムマシン完成前からパラドックスポケモンがいるのと同じ

    てらす池のイベントとか含めてそういうパラドックス要素はかなり多い

    まあ全く関係ない真相とかあっても驚かないけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:08:27

    この肩透かし感…FE風花雪月と風花雪月無双を思い出した…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:33:48

    >>9

    1行目の文字は推定パルデア

    マーキングはジムじゃなくて各シティ・タウンの場所だね

    ナッペ山にマーキングが無い、ピケタウン・プラトタウン・テーブルシティにマーキングがある

    まぁコサジとマリナードのマーキングは見えないけども

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 12:35:14

    更に下がありますよっていうのを形で示してるだけに見える

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:03:56

    重なった三角形はエリアゼロの最深部なのは解るけどその右の丸ふたつは何だろうね
    他に2箇所結晶有るところがある(キタカミとブルーベリー)とか思ったけどブルーベリーのは後から作ったみたいだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:10:26

    XYとかプロジェクトAZOTHやらジガルデやら全く掘り下げ無く終わったしそんなもんちゃうの

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:11:37

    全てに意味を求めるのはオタクの悪い癖だよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:12:55

    超古代の謎とか誰も答え分からないし推測しかできないものだろって言われたらそうですね

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:14:32

    >>17

    神秘的な場所、とするには俗物的なオカルト誌での示唆は悪手だったんじゃねえの?

    オカルト誌扱いされた人物に対する話に関しても、面白くない結果になったし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:16:24

    エリアゼロ関連は完全におまけだったわな
    新情報はテラスタルの大元がテラパゴスであることとテラスタイプ:ステラくらいだけど、テラパゴスはビジュアル発表の時点でまぁそうだろうなとしかならないしステラも特に詳しく説明があるわけじゃないから不完全燃焼感があるわ…
    特にツキブジンの地上絵はしっかり掘り下げて欲しかったから何かしら情報欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 13:56:21

    タイムパラドックスです!でゴリ押すならもうなんでもありだから謎もクソもないな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:08:38

    GSボールも結局なんだったのか分からなかったし

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:42:32

    エリアゼロの謎に迫るDLCでエリアゼロの謎がほとんど何も解決してないんですけどいいんすか

    この内容だとエピソードスグリとかの方がまだ内容に沿ってるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:44:03

    ここまで文字通りゼロの悲報ってそんなんありかよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:52:33

    >>75

    解明されなかったのがこのプレートだけだったらそれで済んだんだけどな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:20:04

    おうmod作る絡まっとけや

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:52:25

    >>75

    全部明かされるとは思ってなかったけどまさかマジで何もわからんままとは思わんやん?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:03:53

    この辺りの謎解きをする尺を全て犠牲にしたスグリをさらに犠牲にするという犠牲の犠牲しかないシナリオだった…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:03:58

    >>75

    全ての謎が明かされるとか言ってるから期待したよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています