家の用事がどうとか言ってたけど……

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:48:11

    どんな用事だったんだ?
    一応ブルーベリーアカデミーって全寮制だったよな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:48:38

    まあ法事とかで帰省するのはあるあるだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:48:52

    家族に病気で帰らなきゃいけないとか

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:48:57

    普通に実家で用事があったって事でしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:49:13

    >>3

    ジジババが危篤!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:50:27

    >>5

    それなら普通にそう言えばまだスグリの対応マシになったのかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:51:06

    たしかにどれくらいの用事かでちょっと話は変わってくるところがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:52:18

    兄貴の結婚式だったんだよ! とかだとどうじゃろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:53:14

    >>8

    もう一人いたのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:53:18

    下手したらコイツが苦し紛れの言い訳してた可能性もある……

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:55:09

    >>10

    メタ的に言えばそれをするとスグリを改心させなきゃいけない理由が鈍るから無いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 14:57:38

    ここってちょうどいい本当の理由ってどれくらいになるんだろうな
    あんまり重いとこの状態のスグリも流石にそれは仕方ないか・・・ってなるけど
    あんまり軽いといやコイツの怠慢やないかってなる

    この状態のスグリがこういう事言うけどこの家の用事ならコイツに責任ないなってなるちょうどいい用事IS何?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:03:28

    実は帰省して地元の祭りに参加してたんだ
    俺の地元ではその昔サル様とカニ様ってポケモンが大喧嘩してなサル様が仲間を引き連れて勝って意地悪なカニ様をとっちめたって話が伝わってるんだ
    だけど実はうちの家系には実はサル様がカニ達に寄ってたかられたから逃げざるを得なかったって伝わってて...で、年に1回の祭りの時にはカニ様が村の様子を見に来るって噂だからその時期だけでも帰るようにしてるんだよ
    そしたら外様の人間が地元に入ってきてあっさりカニ様を見つけて仲良くなって捕まえて帰っちまったんだ...
    俺それが悔しくて...それで少し何もする気が起きなかったんだ
    ごめんよ...

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:04:47

    リンゴの収穫とか繁忙期の家業の手伝い系?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:06:19

    >>14

    まぁバトルに力入れてる学園のバトルに力入れてる部活に入っててそれで育てられなかったのは……とはなる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:06:59

    姉が… みたいなこといえば
    ああ…って納得してくれるよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:08:09

    そもそも他人の家の事情に口出すこと自体ちょっとアレというか…
    人それぞれやろ 親が厳しいとかあるかもしれんし

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:08:19

    家の用事って具体性無い言い方だと実際大したことないんじゃないかと思う
    自分のガキの頃の経験を考えても言い訳っぽく聞こえる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:08:32

    >>14

    ポケジョブ考えると手持ちのレベル上げくらいは農作業と平行出来る奴居るだろとなりそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:09:42

    家業で仕事が・・・ってなるといやそんな定期的にお仕事入る環境だったらガチ勢の部活は避けとけよって言われたらたしかにな・・・ってなるしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:10:10

    >>17

    スポーツ強いのが売りの学校のスポーツ部に入ってて自主練制限してくるのは厳しいとはまた別の話では?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:11:09

    >>20

    カキツバタが部長だった時は特に言われなかったから緩んでだんだろうな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:12:33

    >>18

    それ自体は一理あってもおかしくない程度ではある

    でも普段のスグリならそこで詳しく聞くなり寄り添う姿勢を見せる優しさがあったよね?(その辺今駄目な感じです)感

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:12:36

    ぶっちゃけこれスグリを悪人にしたいが為の設定だろうし何も考えてなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:13:26

    通用しそうな正当性強い理由だったら自信持ってはっきり言うよ
    少なくとも俺はそうだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:13:49

    >>23

    それならちょっと厳しい部長くらいの扱いになってるはずじゃん

    実際はあの時のスグリを良しとする人は一人もいなくて空気悪くなった言われてる訳だし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:14:19

    >>21

    こいつが常習的にやってるんなら怠けてんだなになるけどそこらへん分からんからなんとも

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:14:43

    >>26

    いうてたるんでる環境にガチなのが入ってきて正しだしたら煙たがられるとは思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:16:08

    >>28

    勝手に派閥組んでやってるならまだしも一番上だから避けようがないのがキツイ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:16:21

    >>28

    四天王とゼイユも今のままでは良くないと思ってたじゃん

    そもそもカキツバタは弛んでるけど他弛んでるとは言われてない訳だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:17:14

    >>27

    いやスグリじゃなくて親が厳しいの方の話

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:17:52

    >>31

    あー親の引っ張るパワーが強くてやむを得ないパターンか

    それはあるかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:17:55

    言うてモブが育成に時間取れなかった詳細な理由聞かされたいか?
    普通になんらかの家の用事(無難なのは親族の病気or死亡系)で時間取れなかった部員を鬼詰めしてるスグリのシーンだと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:18:29

    一か月帰省(仮)してただけで退部届書かれるとか鬼畜すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:19:48

    前編から後編ってどれくらい時が経ってるんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:20:22

    >>33

    病気とか死亡だったら家の用事とは言わないんじゃない?普通に親が病気で…って感じで言うのが自然

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:20:30

    でもそれ向きの学校のそれ系のガチ部ならリアルだとスグリレベルなんて予選落ちくらい詰められるきもする

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:20:39

    1ヶ月に5匹はさ金もなくてリスト系もない昔ながらのやり方で育成するしかない前提だと結構キツイよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:06

    >>24

    というかモブの家の事情なんてよほどの設定バカが描いた漫画や小説でもない限り回収されるわけがないだろ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:35

    >>38

    そういや皆あの苦行ブルレク環境か…きついな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:38

    1ヶ月にポケモン5匹育てるってのがどれだけ難しいのかプレイヤー目線だと分からん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:22:45

    ゲーム内でフルパで来るモブなんてほぼいないしブルベ学園はモブも全員高レベルだからそもそも要求が無茶な可能性もある

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:23:38

    >>38

    作中世界での育成の難しさとかよく分からんしなぁ…

    プレイヤーは飴や薬与えるだけで育成終わらせれるけど実際はトレーニング機材利用したりしての積み重ねによるものが主だろうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:25:03

    >>37

    個人種目ならまああるライン超えると見捨てられる

    団体種目は軍隊よ(吹奏楽経験者談)

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:25:38

    ブルベリ学校環境が合ってない可能性ないか?
    ボールや育成アイテムは全部BPでカスみたいな量しかくれないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:25:58

    アオハル環境こそ経験アメと学園最強大会でブラック労働してるニンフィアのお陰で1ヶ月に5匹どころか1日5匹でも仕上げられるけど、dptくらいの環境で70レベル努力値振り済み3V以上相当優秀なポケモン1ヶ月で5匹用意しろっていわれたら緩くやってるエンジョイバトル勢は音を上げるわ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:32:30

    アオハルは(ポケモンにもよるけど1日か遅くても数日あればいけるな……)とか考えそうだからダメ

    部活なら道具とかもある程度支給されるんじゃないかな?部費次第だけど飴の供給もありそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 15:44:13

    いま蒼の円盤クリアしたんだけど、スグリ関係の話ってどこで聴けるの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:21:37

    家の用事がなにかまで事細かに説明しないと休めももしないってブラック部活じゃんって思っちゃったんだけど今も体育系の部活ってそんなもんなの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:26:01

    〇〇が強い系学校のガチ部ならまあプロとおんなじであらゆるリソースをその競技とか部活に捧げないと勝てない世界だからまあうん
    あとチーム戦なら上だけじゃなくて横からも(ry

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:41:08

    >>49

    休むとかじゃなくて言われたことやってこなかったんだぞ

    もし一ヶ月も忙しくて部活休むなら事前に言っとくのが当たり前だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:41:19

    あそこまでボロカスに言わんでいいだろってのは大前提だが、前もって育てておいてって言われたのに育ててなくて、後出しで言い訳されてもなあとは思うぞ
    たとえばバトルの約束とかしててさあやろうか→いや準備できてないですってなったら普通に腹立つし、準備出来なさそうならせめて先に言えよってなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:42:35

    ガチ系の部活やったことあるないで印象変わってきそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:44:05

    まあ家の用事で無理だったのならその用事が入った段階で無理そうなのを連絡しなきゃ駄目だろとは思う
    それがあの態度の正当性には一切ならないのは大前提で

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:44:44

    >>26

    実際バトルガチ学校ならこんなもんくらいかもしれないけど

    ブルーベリーはエンジョイ勢の方が多かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:45:16

    >>34

    部活でよくあるやる気ねえなら帰れ!ってやつだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:48:40

    まあでも部活としてノルマがあることはあるし、用事があっても事後報告は良くないのはそうかも
    事前に「こういう用事があって今月のノルマは無理そうです」ってなればまた違うだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:52:08

    >>53

    ここのシーンめっちゃ酷いこと言った!って言われるの違和感あるんだよな。厳しい部活の先輩を少し酷くした程度だと認識してたわ。やっぱ部活経験とかで違ってくるんやな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:53:21

    言われてみれば一ヶ月も前から言われてたのに当日まで何も連絡しなかったんだなモブ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:54:10

    >>58

    昭和から平成初期なら事情があってもやらないほうが悪いってなってそうだし家の事情優先の風潮はある意味時代を感じるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:55:39

    家庭用事で学園から出てるのだから育成とか難しくないか?一流設備なんて外じゃ使えんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:57:23

    っていうか前任が緩くやってただけで元々結構ガチな部じゃねえか?
    バトル専業の部活だろ?大会目指すようなスポーツ部と考えれば

    勿論それにしたってスグリの言い方はよくはないが

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 16:59:37

    モブは今月は忙しくてって言ってるけど実際にスグリからどの程度の期間で育てるよう通達されてたかは触れられてなくない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:00:00

    >>62

    カタツバキがずっと部長しててもうガチでやってた頃の人はみんな卒業しちゃったとかありそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:00:36

    >>62

    そこらへんの方針を生徒の自主性でお茶濁して大人が監督できてない学園の方針が良くなかったんじゃないかって結論になると思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:01:21

    モブくんもホウレンソウ前からしとけよとかは思うし限られた描写で悪いとこ見つけられる
    でもまあそれ以上にこのシーンはスグリの異様な攻撃性がポイントなんだろうね
    どんだけモブが悪かろうがみんなが見てるところで退部届煽りはやばいし

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:02:10

    カキツバタは緩すぎたかもしれないがそれにしてもスグリの方針がかなり厳しかったのはあると思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:02:44

    一ヶ月部活に来ないでいざ来たと思ったら家がいそがしかったは自分も起こる気がするわ ならせめて連入れろよってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:03:27

    モブ君は4体の育成はできてて後1体が忙しくてできてなかっただけの可能性もあるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:03:28

    >>63

    確かにそうだな今月って言ってたから勝手に一ヶ月だと思ってたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:03:38

    まじでこれ具体的に言えばよかったよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:10:16

    どんな理由があったとしてもみんなの前で怒鳴る必要はないし部室で2人で怒るなりなんなりすればいいだけのことだから
    このシーンのスグリは悪い奴だよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:12:04

    日本だと上司が部下にこんなふうにキレるのがダメだとわかっていても描写としてはよくあるけど、アメリカとかあっちの文化では人前で叱って恥かかせるのは下手したら殺人に発展するレベルって聞くわ
    あっちの文化の人が見たらまた違う感想あるかもね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:13:20

    週で課されてるなら先月忙しかったとはならんし月単位の可能性は高そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:13:32

    >>72

    スグリがダメだったのは前提だよそれはそれとしてモブにも非があったんじゃないかって話でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:19:30

    >>72

    仕事でどでかいミスしてみんなの前で上司に怒鳴られてもおんなじ事言って自分慰めてそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:21:06

    部活と家庭なら家優先しちゃうよな
    別に甲子園とかじゃないしさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:21:26

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:27:12

    この学校がどれくらいポケモンバトルにガチかで話が変わるよな
    学校が緩いのに一人だけ暴走してるのと前提としてガチなのでは話が変わる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:28:06

    >>1

    ゼイユ「ブルベリの 学生は ほとんどが 寮生活なの」

    全寮制とは言ってない…はず

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:43:22

    一応バトル特化の学校なんだしみんなガチってる…のかなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:43:22

    ロビーの入り口すぐのモブが地下鉄と海中エレベーターで登校って発言してたからイッシュの生徒は通学してる子が多いかもな
    この部員がどっちかは不明だけど
    クリア後聞けなくなるから全員に話しかけるプレイしてないと見落としそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:46:01

    >>81

    学校か部活内容のどっちかが緩いならおいスグリ言い過ぎだろ!ってなるんだけどなあ

    例えばバトル全然力入れてない学校でガチバトル部やってるなら気持ちはわかるが暴走しすぎだ周りにもあわせないとってなるし

    バトルにメチャクチャ力入れてる学校で緩い部活だったら緩い部活なんだからガチりたいならガチ部に行くか作れってなる

    ブルーベリードカ食い気絶部部長が今日までにラード用意しとけいうたやろってガチ詰めしてたら待てよって言える

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:47:08

    >>79

    設定的には新進気鋭のバトル教育に力を入れてる学校

    だからスグリの態度はともかく方針は間違ってないと思うんだが

    お出しされた描写が自称進学校のゆる部活のそれだからよく分からんことに

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:51:11

    あとリーグ部も学校の制度として強さをランク付けするブルベリーグがあってそこに所属する生徒がリーグ部設定だから
    少なくとも野球強豪校の野球部くらいの立ち位置のはずなんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:52:34

    >>84

    3留の先輩いるしな


    もしかしてブルーベリ学校ってFラ(ry

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:52:36

    でも授業の内容なんてバトルに力を入れてなんてもんじゃなかったよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:53:50

    ワンチャン学校が1番悪い説あると思います

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:54:00

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:54:20

    >>88

    まぁあの現状を放置してる時点で……

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:54:33

    >>84

    三留の人が生徒が皆入れ替わる三年の間にダラけを伝搬して腐らせたとか考えないとよく分からなくなるくらいに描写がチグハグ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:54:34

    バトルに力入れてるわけでもない勉強優先の進学校とかでこれいってたらめんどくせえしうるせえなって思うけどそうじゃないっぽいからな...
    大阪桐蔭の野球部でこれやったらそりゃまあ怒られるよなぁっていう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 17:58:41

    どうなんだろうな
    一応スグリが来るではトップってことはバトル成績はいい3留の学生ってガチ学校的にどうなんだろう
    アウトだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:01:34

    変貌したスグリの態度に萎縮してヤバいと思いつつも言えなかった可能性もあるのではと思った
    普通に考えたらいや事前に報告しろよとなるがこれ言ったらやる気あるのかと鬼詰めされるかも…とビビってるうちに本当に手遅れになるのはわりとある

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:05:31

    そもそもモブトレの手持ちってだいたい2匹で
    多くても4匹の印象があるんだけど5匹も育成って結構重いノルマなんじゃないの?
    5匹育成しろって言って何ヶ月経ったのかは分からないけどワンチャンスグリくんが重すぎるノルマを課してるんじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:10:41

    バトルする部活でバトル用ポケモンを育ててないなら評価のしようがないもんな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:12:41

    5匹育成ってバトル界隈じゃどうなんだろうな
    手持ち3匹あれば十分みたいな世界ならたしかに5匹は過剰ノルマだし
    真面目にやるなら5匹くらいは手持ちないと話にならないとかなら普段着何もなしで部活来た運動部みたいなもんだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:15:58

    バトルする部活のくせにバトル用のポケモン育ててないのはサッカー部員がボールもシューズも用意してないのと同じじゃないかと思うんだが…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:18:57

    何かモブの事情や世界観的なポケモン育成難度とかいろんな面で情報足りなくて正当な評価は無理そうだな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:19:05

    >>94

    これはあるだろうな

    ただでさえ普段から怒鳴り散らしてる奴に相談とかしづらい

    スグリの場合大人しかったのに突然パワハラクソ野郎になってるのあまりにも様子がおかしすぎて話しかけられないわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:19:17

    >>98

    多分新しいバトル用ポケモンを作って来いって言ってると思うんだよね

    ただようはサッカーやるのに練習してきてないってことだからまぁ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:23:02

    まあたしかにあのスグリがひと夏開けたらこうなってたらちょっと怖すぎてなんも言えん

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:24:03

    >>99

    ただカキツバタのチャレンジがその辺で捕まえたポケモンで即席パーティ組んで来いだから

    仕上がりはともかく準備くらいならすぐできる前提じゃないか?感があるのが

    モブだってチャレンジ受ける時は同じことをしなきゃいけないはずだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:25:29

    その辺でとりあえず数だけそろえてお茶を濁すのはダメだったんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:26:09

    育てるってどこまですればいいんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:28:23

    >>103

    まあそこら辺でアローラポケモンパッと捕まえてきたらすごい!って世界だからな

    捕まえるだけでも難易度高いしその中でシナジーや相性を考えてチーム組んで技構成工夫してレベルも上げて…だからそれなりではあるんだろう

    主人公は異常者側だから

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:28:47

    >>16

    姉が……結婚するって

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:31:40

    >>104

    その場しのぎにはなる…のかな?

    進化前の奴で揃えると舐めてんのかってキレそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:33:06

    >>108

    まぁそこで言いくるめることができるなら…その場しのぎにはなるかな…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:33:22

    スグリのバカヤロウで片付けるには学園がガチっぽいっていうのと3留のゆるい先輩の2点がノイズすぎる
    ある意味前編を踏襲しているともいえる

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:34:32

    >>95

    もし重すぎるなら育ててこいって言ったよな?って言われた時に無茶言うなよみたいな返しになりそうなもんだがな

    そうじゃなくて忙しくてできなかったって言い訳してたあたり可能な範囲内ではあるのかなと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:40:12

    俺も講義サボるためによく祖父母に死んでもらってたからわかるわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:43:25

    >>111

    あんな詰め方してくる部長にキレ返せる訳ないだろ無茶言うな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:45:01

    >>76

    そういうレッテル貼りし始めたら終わりなんよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:47:33

    モブのバックボーンなんて掘り下げられる訳ないからシンプルにあれはスグリが悪いシーンじゃないの
    実の姉含めた全員引いてるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:48:48

    これはガチ勢の部活見学させたら一般人の大半が引くような事してる現実サイドにも問題がある

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:51:13

    スグリが悪いシーンだよ
    そしてそれが「内容も理不尽だし態度や詰め方も悪い」なのか「内容自体は(部隊を含めれば)ハードだよね位だけど態度や詰め方が悪い」なのかでしょ
    やり口の方が所謂パワハラ的な悪いことなのが前提だしそれだけで”悪いシーン”は成立してる

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:52:10

    >>115

    ライターがそのつもりで書いてるのは分かった上で

    言葉はキツイけどガチ部活としてはやってることそんなに間違ってないから

    じゃあスグリの言い分が悪くなるような家の用事is何ってのが単純に引っかかる

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:52:28

    >>6

    普通に相談すれば聞いてくれそうだし

    サボりの口実にしか見えなかったの当たりのキツさの理由でありそう

    というか自分はそう見えた

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:54:18

    例えば前編とかもみんなの失点が積み重なって問題になったみたいに
    これも誰がどれくらい失点があるかで見方が変わってくると思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:54:59

    3留してようが強けりゃ問題無い

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:56:36

    モブもちゃんと相談しないといけないけど相談できない理由にスグリの態度があるのならスグリが悪いんだよな
    すぐ怒鳴るあんな態度じゃ言えるもんも何も言えない
    確か足揺すって機嫌悪いですアピールもしてなかったかあのシーンのスグリ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:02:14

    そこらへんは結局学校や部活自体のガチ度がどのくらいが最低限で前提なのかが問題よ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:06:23

    >>122

    ちゃんと家の用事って言えてたじゃねぇか…それを事前に言うだけで済んだかもなんだ…

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:09:51

    自分が仮に似た立場もしくはあの場を管理する立場だったとしてスグリを静止できたかと言われるとなあ
    例えばウルトラ吹奏楽強い学校の吹奏楽部の顧問とかで事情はあったけどなんもやってなかった部員が激詰めされてたらできてせめて自分が詰める立場に交代するくらいな気もする。
    維持できないなら退部したほうがお互い幸せなのは多分事実だし

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:10:09

    ガチ度がどうこう以前に約束を事前連絡すらなしに反故にするって普通に良くないからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:15:57

    そもそも本当に家の用事があったか怪しい
    スグリ君が怖くて咄嗟に言い訳してしまった可能性も
    ないか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:17:06

    あの世界においてバトル用ポケモンを揃えることがどのくらいの難易度なのか
    スグリが家の用事で出来ないと事前に申し出があった時どんな態度を取る(と周囲に思われている)のか
    この辺がプレイヤーにはわからないからなんとも言えない

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:19:58

    でもごめん俺臆病だからスグリみたいなのいたらビビって事前に連絡めっちゃしづらいし怖いわ
    どうにか頑張って自分で言うか無理なら他の人にお願いして代わりに言ってもらうかもしれないけど、他の人に迷惑かけたくないし頼んだその人がスグリのイライラぶつけられたら本当に申し訳ない
    きっと昔の大人しい時のスグリもそんな相手にはビビって話せなかっただろうしビビる人の気持ちわかるだろうにあんなんなっちゃって悲しかったわ
    普通の人相手でも姉ちゃんの後ろに隠れてやってもらってたみたいだからね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:20:02

    1か所条件改変できたら話は早いのにな
    ブルーベリーがFランとか部活はガチ学校の中のゆるい部活とか

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:29:26

    擁護したい気持ちはわかるけどそもそも用事の内容を聞こうともせずに退部届という罰の流れだから完全なパワハラだろアレ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:32:55

    >>131

    (1ヶ月も忙しくなる用事があるなら事前に言っといた方が良かったんじゃないって話ですよ今は)

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:35:00

    1か月がなー
    3日で5匹ノルマあったけど突然用事がとかならノルマ重いし期限短いわってなるけど1か月は長い

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:35:35

    急に家庭の用事で呼び出されたら連取れないかもしれんけどなスマホ持ってない人もいるだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:36:11

    スグリが定期的に睨み聞かせてたのかそうじゃないかで上司としての責任は変わるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:36:53

    結局どんだけモブも悪いよねしてもスグリが根本的な問題だからな全体的に
    オドオドしてた時のスグリがこのモブと似たような状況になったとしてパワハラ部長に言えるかって考えると絶対無理だろ
    そんな状況に他人を追い込んじゃダメだしだからこそこの状態のスグリは悪いから助けないといけないよねって展開にしてんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:37:47

    >>133

    期限は不明だぞ

    1ヶ月だなんて言われてない

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:38:11

    >>132

    それでもやれると思ったけど無理だったって話だろ

    見通しが甘いといわれればそうかもしれんがそこら辺のことを詳しく聞きもせずに出来なかったって結果だけで辞めさせるとかいうのはアレだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:39:45

    >>136

    >>120


    スグリに悪い部分があったのは前提

    でもほかの部分も検証しないとこの件において誰がどれくらいどのように悪いかは断定できない

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:39:46

    主人公みたいな相手にも話しかけられないどころか一緒に行動さえできないスグリだったから「あんな態度してるスグリだとしても期間あったし事前に言うべき」とは言いづらい
    当のスグリがその立場だったら言えなさそうなのに

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:40:02

    >>138

    いやそれはお前が悪いだろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:41:41

    >>137

    週なら先週忙しかったになるから月単位から長くなる事はあっても短いのは難しいんじゃないか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:42:06

    忙しいかどうかの確認とかしなかったのかスグリは?普段からしっかりとコミュニケーション取るのも部長としての仕事だと思うけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:43:09

    >>141

    相手に言い訳する余地も与えずに罰を与えるのは完全なパワハラだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:43:53

    風通しのいい部活にするのが部長の義務なのに真逆のことやってるのがね
    そりゃモブも相談できねえよ怒鳴られたくねえよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:44:34

    でもスグリの態度的に「実は父さんがカイリューのはかいこうせんを喰らって病院に…」とか言ってももう引けなくなって「それが部活より大事なら部活やめなよ」とか言うよ絶対

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:45:35

    >>146

    そりゃ親父が破壊光線くらって入院したら活動的な部活なら辞めるか一時参加停止を勧めるわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:49:39

    ちゃんと無理なら言え!って意見にはあの状態のスグリに言えるか?本当に?ってなる
    すぐキレるスグリに言えるのはよっぽどメンタル強くないと無理
    期間がどうのとはいうけどどんだけ時間があってもあの状態のスグリに相談するのはハードルクッソ高いしスグリが悪いわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:50:07

    たとえこの生徒が適当な言い訳したのだとしてもチャンピオン降ろされた時の反応見ても他にも被害者多そうだしやっぱりスグリが最初から聞く耳持たずだったと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:51:06

    まとめると
    学校
    ・ガチ寄りの学校なのに長期間部活の現状を放置していた
    3留
    ・部活のゆるい環境を生み出していたのはこの人
    スグリ
    ・高圧的で相談できない環境を作っていた
    部員
    ・長期間参加不能な用事ができたけどノー連絡
    こんな感じか

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:51:41

    >>144

    言い訳して何になるんだ?結局やってきてない事には変わらんし1ヶ月も用事があるのに行けると思った見通しの甘さはかわんねぇんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:51:50

    >>139

    検証のしようがないし意味もないんじゃないか

    描写されてない、例えばスグリが指示出した時の状況も分からないんだし

    話の流れでここはあのオドオドスグリがパワハラ上等になってて悪いことだってのがわかればいいんだから

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:52:07

    というかなんでこの学生はスグリに頼まれてポケモン育ててるの?
    どういう関係?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:54:00

    >>153

    部活のリーダーと部員なんだから自主練ノルマみたいなのに近いんじゃないかな

    吹奏楽なら最初の練習用の笛使った心肺能力トレーニングとか、弓道部ならゴム弓トレーニングみたいな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:54:19

    >>150

    カキツバタはゆるいけど部活までゆるかったかはわからないのでは

    雰囲気が悪くなったって言われてるのはパワハラのことと関連した描写だと思うし

    スグリになってから厳しくなったって言うなら緩い部活がガチになったのかと思うけどギスギスとかそういう言い方だし

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:54:34

    >>153

    確かにそれはそう

    自分から教えて下さいって頼んだんじゃないとスグリが自分から直々に教えるって事なさそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:54:43

    ここスグリがクッソ悪いんです!って描写じゃないとじゃあスグリをどうにかしないと!救わないと!に繋げられないんだよね
    モブの言い訳みたいに見えるとかもあるけどわざわざモブに家の事情を具体的に設定するかというと微妙だし、パワハラスグリ相手に具体的な説明するような冷静さは持てなかったのかもしれないとか考えられる
    だってめっちゃ威圧感あるのにこういう家の事情があってって言えるか?モブびびって吃ってたんだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:54:51

    >>153

    部長の仕事の一つに部員のサポートが有るからたぶんバトルの指導するからパーティー揃えてこいってとこだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:55:48

    >>151

    完全なパワハラ上司の言葉で草

    まず言い分を聞いて妥当性を確認してから問題があったならその内容で怒れって話なんだけど難しかったか

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:57:56

    まあ結局5匹という目標がどれくらいの難易度だったかだよな

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:58:25

    この議論は
    ポケモンを5匹育てることの難しさが分からない
    家の用事の内容が分からない
    から結論を出すことはできんのよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:58:41

    ていうかスグリの出した指示やモブの家の用事とかの具体的な内容とか環境なんてプレイヤーは知りようがないんだし、ここは部外者がどっちにどんな非があるかなんて判断できないしするべきでないのでは

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:59:04

    スグリに無理ですできませんと事前連絡した時にそれなら仕方ないと融通利かせてくれるのかもしれないし、は?その程度ならできるだろ甘えんなと言われるかもしれない
    実現しなかった以上実際にはどちらに転ぶのかわからないが部員の視点で後者になると思ってしまっても仕方がないと納得できる程度の描写はあると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:00:34

    >>162

    外部から物事を判断する難しさを感じるよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:02:13

    貧乏ゆすりしながらブチギレて退部届とか言い出すほど口も態度も悪いスグリが異常すぎる
    キャラ変わってからは普段からそんな態度っぽいしそりゃあ無理だわ話すのなんて

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:02:20

    皆3留の人間評価とは別に大体の人が部活はあの頃が良かったと言ってるし見た感想ではチャンピオンになったスグリが急にノルマ作ったり課題出したりパワハラして3留がなんだかんだ維持してたいい部をぶっ壊した感じ

    正直「このモブも悪いところあった!」と言ってもスグリの行動を正当化しようとしてるようにしか見えない

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:04:12

    >>159

    その妥当性がないかもって話だろ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:05:29

    スグリが悪いのは前提ってことを分かってない奴が多すぎるな

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:05:53

    どんだけモブに悪い理由があると考えようが家の理由が嘘ということにしようがこのシーンはスグリが悪いからね
    足ガタガタしながらみんなの前で怒鳴って退部届け書いてやるよとか言ってる方が遥かに悪い
    態度悪いのはこのシーンだけじゃなくて林間学校から帰ってきてからは普段からこんな態度っぽいしスグリが悪いわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:07:02

    スグリに悪い点があるのは大前提でそのほかの要因によって話が変わるの意味を分かっていない人がいるようだが
    スグリが10悪くて他に責任ある人が0なのと
    スグリが1悪いけどほかにも1悪い点がある人が9人いる
    ではスグリが両方悪いけど全然違う話だろ?そういう事なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:07:21

    正直どうでもいい

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:08:27

    制作側はスグリが10悪い描写として作ってるよで終わる話

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:09:06

    >>170

    モブにこんな理由が〜家の事情は嘘かも〜とかどうでもいいよ

    だってそれ妄想の域だし

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:09:56

    >>158

    それが一番現実的だろうけどプレイヤーにとっちゃ説明なかったら意味不明な状況だよな

    セリフだけ見たら「いや、自分で育てろよ」って思ったし

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:10:14

    この変貌ぶりを見て「明らかに良くない方向に突っ走ってる→なんとかしなきゃ」と思わせるシーンだから普通に非があるのはスグリの方だって主旨で描かれてると思うよ…
    言い訳かも云々とモブ側の非を探しのは重箱の隅をつっつき回して粗探ししすぎ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:10:44

    >>171

    それはそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:11:04

    >>171

    答え出ちまったな

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:11:27

    モブがいくつか悪いことにしてどうなるわけ?意味あるか?それやってスグリのパワハラ正当化もできないし無じゃん
    そもそもモブ自体の背景もなんもわからんからこの話はマジで無

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:11:47

    ストーリーの出来がいいならスグリが悪いんだなあで終わって配信数週間後にちょろっとネタスレが立つ程度で済むけどそうじゃないから重箱の隅までつつかれてるって感じ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:12:33

    >>178

    スレの流れが理解できてないのはわかった

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:13:42

    >>168

    悪いというか言ってることは正論だけどやり方が横暴すぎるってシーンじゃないか?

    強さのみを追い求めて愛情や信頼を忘れてしまってはどんなに強くなっても頂点には立てんぞ的な

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:14:10

    ぶっちゃけモブがスグリに連絡入れるとしてどこに?
    スグリはスマホロトム持ってないけど顧問とか?
    生徒の自主性で生徒の揉め事スルーしてきた先生方がそこだけは緩衝材になってくれるの?

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:14:32

    そもそも何の背景もないモブに語ること何もないだろ
    こうだったかも!は全部妄想だし仮にそうだとしても何かが変わるわけでもない
    スグリが悪いんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:14:40

    >>182

    四天王でいいんじゃね

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:14:41

    部活のやつの用事なんやったんやろうなぁって趣旨のスレってだけなのにこうなったよ
    スグリは10悪いから考えるだけ無駄とか結論出したい訳じゃなく、単スレで色々妄想してるだけなのにねぇ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:15:16

    >>184

    四天王が手つけられないのがスグリじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:15:19

    なんだったんだろうね〜を語るとしても材料なさすぎて語ることなんもないからしょうがないね

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:15:48

    >>174

    いやそこは自分で育てさせないと意味なくないか?

    「強くする」って目的ならスグリが育てたポケモン貸出or渡したところでモブが強くなるわけでもないし

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:15:52

    >>12

    みたいな話したかったな

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:16:06

    >>187

    それを好き勝手考えるのが単発スレだろ


    まぁスグリのスレなんてどうやっても荒れる運命なんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:16:25

    >>161

    さらに言えばモブもハードルが達成できなかったことしかわからないからな

    全然手を付けてなかったのか四匹までは育てたけど五匹目は無理だったのか

    それだけでもだいぶ話が変わってくるから無意味よね

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:19

    とりあえずいろいろ考えた結果外部からパッと見ただけで物事を判断するのは危ないのだけはわかった

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:17:52

    >>186

    そんなあのモブに対して憎しみがあるわけじゃないし四天王があの子用事で出来ないらしいよとか言ったら普通に興味失うだけだと思うんだが

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:18:07

    1ヶ月期間あって家の用事は改めて考えると自分も流石にしないなって気づきを得られた
    コレは貴重な経験

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:19:01

    リアルの世の中の部活顧問の先生大変やなって

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:19:39

    >>195

    リアルならこんな部長顧問が止めるだろうからまだいいけどね

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:19:53

    ホウレンソウは元々しない奴が悪い、じゃなくてしにくい空気を作る上司が悪いだったのに意味が変わってしまったのよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:20:01

    >>194

    まぁできないにしても事前に言うなとなる

    流石に期間も設けられて当日すみません出来ませんでしたはやらないな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:20:46

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:20:54

    >>197

    蛙化現象の意味が変わったように時代で言葉の意味は変わっていくんだよね

    こっちが順応しないと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています