タロちゃんが部長になってれば良かったんじゃ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:53:07

    スグリの苛烈過ぎるやり方もいさめられてカキツバタの菓子袋放置みたいな怠惰にも突っ込んでくれるだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:56:25

    1で答えが出てるスレは伸びない

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:56:44

    それは...そうなんですが

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:56:53

    まあ実力が足りてないので

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:57:46

    スグリ→反省するのは必要だが休学で逃げるな四天王やリーグ部と真っ当な関係築け
    カキツバタ→長年リーグ部の為に頑張って来たのはわかるが三留は論外なのではよ卒業しろ

    タロかネリネがトップに立ってくれ...

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:58:02

    学園の3番手だからなタロ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:58:21

    ネリネは生徒会長やってるし3年なのでやっぱタロちゃんがなんばーわん!

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:59:26

    タロちゃんがカキツバタに勝てるしスグリも返り討ちにできるくらい強いってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 14:59:26

    実力的にはゼイユでもいいのかもしれんけどいなくなっちゃったしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:00:17

    別のスグリ政権について語るスレでもスグリ政権とカキツバタ政権ならカキツバタ政権が望まれているがそこにカキツバタはいらないって悲しい結論出てて笑った

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:00:21

    ランキングトップがそのまま部長になるってのがシステムとしてあんまよろしくないよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:00:30

    >>9

    いてもブライアに振り回されてるから無理

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:00:39

    >>5

    スルーされるアカマツくんに悲しき過去…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:01:22

    まぁそもそも1番の実力者=部長の図式がおかしいよね
    カキツバタとか仕事のサボりとかもしてるし教師が相談して決めるべきでは?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:01:59

    >>14

    実際生徒会長は強さと関係なく決まってるみたいだしね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:02:03

    カキツバタがチャンピョンから降りようとしてるのになぜが責任取れと言って降りさせない連中だしなぁ終わったあとの会話

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:03:37

    チャンピオンはそもそもアオハルだぞ
    アオハルにさせるのは流石にだから四天王がやろうに対してさぼってるからやれって言ってる会話

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:06:26

    >>13

    アカマツは優秀なプレイヤーでいて欲しい

    下手にトップに据えると強みが死にそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:06:30

    >>13

    アカマツくんポケモンバトルの腕は天才枠だけどなんでポイント制度一時中止になったのかの説明を受けたうえで分かってない子だから推されなくてしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:06:56

    カキツバタが卒業してればタロが順当にチャンピオン件部長になれたのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:07:11

    >>19

    アカマツくん都落ちに関して知って無さそうだしな

    ハルトが勝つと自分が四天王じゃなくなるの気づいてない当たり色んな意味で天然過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:08:12

    実力伸ばそうにも校長とカキツバタから仕事押し付けられるからなかなか時間作れないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:10:19

    正直弱点のはがねタイプ使いのネリネより強い時点で相当な戦闘強者ではあるんだよなタロ…
    ただそれ以上にカキツバタが強く、それよりさらにスグリが強かったってだけで

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:11:34

    タロちゃん部長とか入部者殺到しそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:11:53

    真面目でしっかりしてる部長のタロとだらだらしてるけど実はチャンピオンのカキツバタでも良かったよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:12:28

    タロちゃん自身が可愛いポケモン好き好き言ってたらいつの間にか四天王になった子だからエンジョイ勢寄りだし
    それでも四天王だし真面目だからストイックにやる気出してる子の気持ちも理解できそうだし
    本当に良いとこ取りになりそうなんだけど実力が足らない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:13:38

    ほのお使いのアカマツよりはがね使いのネリネの方が上で更にその上にフェアリー使いのタロ、そしてトップにドラゴン使いのカキツバタだから全員相性不利なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:14:18

    悔しさバネして覚醒したスグリがいるとはいえ
    カキツバタが普通に卒業してたらトップ立ててたのに実力不足って言われるのは可哀想な気はするんだ
    3年って滅茶苦茶大きい差だし

    それはそれとして部長とチャンピオンは分ければ解決すると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:15:02

    3年長くブルベリにいる人と実力で競わされた結果チャンピオンになれないのはちょっと可哀想に思わないでもない
    本人がそこまでなりたい訳じゃなさそうだからいいけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:15:16

    まあタロが部長で一番権限強いですならチャンピオンはカキツバタだろうがスグリだろうがどうでもいいからな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:15:18

    >>28

    実際問題フェアリーなのに勝てないんじゃ実力なかったねとしか言えないわね

    こればかりはスグリみたいに死にものぐるいで強くなるしか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:15:49

    あれだよ
    運動系の部活でいう部長とキャプテンみたいな感じに出来れば良さそうなんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:16:07

    まあ普通の部活も部長と事務とか別の人が担当することよくあるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:16:53

    大きい差って言ってもカキツバタが本当に努力してないならそこまで伸びてないだろうし3留無しでもカキツバタ>タロなんじゃない?

    卒業してたらタロがチャンピオンなのはそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:19:15

    逆に言うと1年生の身で3年のアドバンテージあるカキツバタ倒すまで伸びたスグリのその努力部分だけは素直に凄いんだよな
    こんなんと同じ基準周りに求めてもそら無理だわ普通は着いて行けん

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:20:40

    >>31

    その代わり相性不利のネリネや不利対面よりのアカマツには勝ってるからなぁ…

    相性とは別に3年の差もあるわけだしやっぱり酷では?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:20:55

    黒幕説が囁かれてたのに終わってみるとあまりにも信頼されてて草

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:21:41

    >>34

    いくら時間があってもだらだらしてるだけじゃ強くなれないからな

    逆に努力無しでチャンピオンになれたカキツバタはなんなんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:21:58

    言うて部内の空気が最悪だったのを部外者引き入れてでも改善しようとしたのはカキツバタなんだからタロちゃんが部長適正高いかどうかはゲーム内描写じゃよくわからんでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:22:22

    スグリってそもそもキタカミの最終バトルの時点で結構強かったし元々才能は十分だったんじゃないかな
    その後のびしろを血反吐吐きながら全力で埋めた結果がチャンピオンみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:22:29

    >>38

    そりゃ才能の塊と評価されてますし

    オモダカさんからも高評価だから

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:23:46

    スグリのチャンピョン時代改革出来るてるのかなぁとモブ達に聞いたらめちゃくそ嫌われてるの見る限り周りに求め過ぎだな
    カキツバタは自由方針過ぎるが

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:24:33

    カキツバタは部長より表に出ないで裏からいろいろやってる方がリーグ部的にもいいと思う
    嫌われ役なんて部長のやることじゃないでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:26:38

    タロちゃんが一番部長に相応しいけど
    制度としてタロちゃんじゃ無理だから現行制度が良くないねってことになる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:27:40

    >>9

    いうてもそれなりに実力はあるだろうけど四天王には勝てなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:30:13

    ゼイユも部長に向いてるかと言われると…
    仲良い人には甘いけど初対面かなり塩だし新入生とか纏められるかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:30:15

    ゼイユは学校選抜のエリアゼロ行きのメンバーに選定されてるわけだしカキツバタとの会話通りにたような強さではあるんだじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:30:33

    流石に三年ありゃ変わってくると思うが……

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:30:42

    実力はあるけど部長に向いてるとかではないそもそも3年だしな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:33:45

    >>48

    例えば3年間授業に出ないで留年してた人は授業の知識が身に付くのか?

    どれだけ留年しても授業に出ないと伸びないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:33:57

    そもそもアレだよな
    1番強えやつが部を支配する仕組み自体が間違ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:34:29

    >>46

    ある程度クラスとかで接してる人にとっては良いけど初対面の相手にもアレだから普通にパワハラ認定されそう

    上級生のクソデカい部長がいきなり土の味味合わせてやるとか言ってくるの恐怖

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:34:39

    せめて生徒会長なり教師なりが止めれる制度は整えとこうってだけの話

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:36:44

    支配ねえ
    スグリの時は誰も手出し出来ないみたいな感じだったけどカキツバタは普通に怒られてるしスグリの時が異常なだけで本来はそこまで絶対的な存在でもなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:38:20

    >>54

    カキツバタは権力振るう所かチャンピョンなんでネルの邪魔するなぐらいだからなぁ

    なんならやりたいようにやるべきだって考えなんでスグリの場合は強さ強さ強さだけそれ以外考えるなって押さえてたんで一応権力としては強い

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:41:56

    この制度で一番悪いケースってゲーチスみたいなバトルは強いけどガチのクズがチャンピオンになることだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:42:09

    >>50

    カキツバタがずっと引きこもってたならそうだろうが

    少なくとも部活には顔を出してバトルは続けてたわけだから何かしら経験値は溜まってると考える方が普通では?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:42:34

    >>52

    敵認定した相手に感情的に当たりが強いのは基本的に変わってないしな。後編では基本的に問題児にしか当たってなかったから緩和されてるように見えるけど、相手の質が変わっただけでやってることは結局キタカミ最序盤で主人公にしてた問題行動と同じだし


    なんならグレスグリ→ゼイユの言動と、キタカミでのゼイユ→スグリの言動に一致する部分もあるので

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:43:44

    >>54

    カキツバタの時は彼自身が仕事を全部やる気は毛頭なくて他の人に仕事割り振ってた(悪く言えば投げてたわけだけど)から問題にならなかったんだと思う

    クリア後のタロとの会話にスグリが定めた規則の中で厳しすぎるものは戻したって内容がある以上、チャンピオンは他の人が反対してても独断で規則を施行できることになる

    スグリに限らず独断してしまうタイプの人がトップになった時に危うい組織形態にはなってると思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:44:44

    この制度はスグリみたいに渡っちゃいけないのはまじやな
    なんとかして対策しておきなさいよ場合によっちゃ極悪島になるぞ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:46:27

    >>57

    当たり前だけどリーグ部ってポケモンバトルで強くなろうとする部活だから

    顔出してる以上は割とバトルの経験値は積めるだろうね

    何年も全然学校に来ない時期があったりしたのなら知らんけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:47:05

    良くも悪くもカキツバタはやる気がないから権力振りかざして暴走とかは無さそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:49:10

    カキツバタとタロのポケモンのレベルは同じだからある程度の才能の差はあってもトレーナーとしての経験の差はありそうなのよね
    3年分の差は相性で埋められるもんじゃないわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:50:43

    >>60

    まだスグリは過度な課題やパワハラで出来ないならやめろってだけで住んでだけどイッシュだしプチゲーチスみたいなのがチャンピオンなったら普通に犯罪に巻き込まれるだろうしな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:53:14

    >>60

    カキツバタが壁になってくれるからへーきへーき()

    てか3留の理由をサボりじゃなくてヤバいやつがチャンピオンにならないようにあえて止まってるにした方が良かったんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:54:36

    3留による力の蓄えががヤバい奴にチャンピオンの権力が渡らないのに役立ってた可能性は草生えるんよ
    まあ負けたわけなんだが...

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:58:11

    >>65

    落ち着いて聞いて欲しい

    それは顧問や教師がやることであってただの一生徒が3回留年してまでやる仕事じゃない

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:02:30

    そもそも制度自体が良くないんだから生徒が三留してまで守るより学校側が何とかしてって話ではある

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:02:57

    というか卒業後のリーグ部が気ががりだったとしてOBとして時折顔出して干渉すればいいだけじゃないかな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:06:17

    最強の奴が強権振るえる制度と顧問の管理が無いのが根本的に問題
    あとやっぱり留年は部活参加を認めるべきじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:08:41

    カキツバタがしっかり卒業してればタロはもうチャンピオンだったしアカマツは都落ち心配しなくていいし
    野良の6位シンディーが四天王になってた

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:10:36

    >>51

    もう言われてるかもしれないけど部室でカキツバタの話きくとぽろっと言ってくれるけどカキツバタチャンピオン時代は本人もチャンプ名乗ってないし部長業は四天王4人で持ち回り式だったっぽいので強権明確に振るい始めたのはスグリ在籍時体と思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:25:55

    >>51

    ああなるのは別にスグリに限った状態じゃないしな

    スグリはメチャクチャ努力したから周囲に同じ事を強要してパワハラ部長になっちゃたけど

    体力モンスターでみんなも強くなるなら一緒にやろうぜってやるだけで周囲を粉砕する超人とか

    マイペース(誰よりもハイペース)で常に楽しいバトルを求め続けて部活が疲弊してるとか

    そういうプレイヤーとして特化した生き方してる奴にリーダーさせ結果部が崩壊するなんていくらでも考えられるわけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:27:41

    ぶっちゃけ有能教師がいたら起きなかったor解決した問題なんだろうな後編の話
    逆に言えばこの話をやるためにブルーベリー学園の教師はあんなことになってるとも言える

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:29:02

    タロが部長でもスグリが暴走して部ぐちゃぐちゃになるの避けられないのに何言ってんすか

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:29:47

    強いのがトップの制度を変えたうえで、の注釈がつくで終わり

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:30:16

    >>74

    多分だけどイッシュは実力あるトレーナーで教師になってくれる人材がそもそも少なそうなのもあると思う パルデアは悪く言えばあんまり栄えてないけどイッシュでパルデアの教師並みに実力あったらいくらでも他のことできそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:30:43

    >>23

    というかブルベ四天王はみんな相性不利を下して勝ってる

    カキツバタ>タロ>ネリネ>アカマツ

    竜>妖>鋼>炎


    前の都落ちは水タイプ使いだったりして

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:31:30

    4人持ち回り制で4人互いにやれてたから名目上はトップが部長っていうルールが特に書き換えられないまま来てしまったんだと思うしタロ曰くあれからルールを色々変更&スグリ時代に出来た厳しすぎるルールの撤廃を行ってるみたいなんでこれからリーグ部も変わるんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:32:49

    >>10

    完璧かつ無慈悲で笑うよなこの答え

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:32:57

    こいつら変なとこだけ実力主義だからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:34:15

    >>81

    部分部分で実力主義は正解な運用だけど実力主義にしたらアカン所実力主義なくせに実力主義でいいとこ実力主義じゃないみたいな所あるよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:40:46

    実力主義の癖にスグリの雑魚いらねー主義に文句言ってカキツバタの仲良くダラダラやりたいに賛同するチグハグさ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:41:57

    主義があろうが超えちゃいけない部分があるだろだろ(呆れ)

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:42:01

    所詮部活と言うかごっこだよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:43:19

    >>83

    実力で序列きめんのと周りに圧力かけて退部者まで出るレベルにするのはちゃうやろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:43:52

    >>85

    ごっこの手持ちに追いつかれてるパルデア勢がバカみてえじゃん…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:44:36

    なんか考えるなら学校と生徒で意識違うのかもな
    学校 実力こそ全て、強き者が全てを取る。そういうシステムを作る
    生徒 緩くて緩い学生生活がいい。実力なんか知らんわ
    みたいな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:45:36

    まあバトルの要請機関と言うよりは子供の部活みたいなもんだから…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:45:44

    部活を何だと思ってんですかね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:45:58

    >>80

    実際その通りというか

    カキツバタに関してはウダウダやってねえでとっとと卒業しろ邪魔だからとしか言えねえもんな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:46:23

    >>88

    この学校側にそんな意識なさそうだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:46:39

    チャンピオンが部長を兼ねるとか言う謎制度
    極論強さはほぼ同格で考えが全然違う2人がチャンピオンを争ってたら日替わりで規則変わるとか言うアホなことになる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:46:51

    >>92

    それはあなたの感想ですよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:48:36

    まあソーマの学校みたいな実力主義学校かと思いきやそんなか事なかったみたいなとこはある
    モブとかもやたらランクに拘ってる割には

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:58:06

    >>93

    というか日替わりじゃないけどカキツバタ→スグリがそれだからなあ

    180度所じゃない過激すぎる方向転換で部員が疲弊してしまったわけだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:00:58

    >>96

    これでスグリ消えて空気良くなったわねぇって考える生徒と先生が多いからな

    先生がそんなもん感じる前に止めろよと思うがどんだけ権力あるねん

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:06:32

    そもそもよく考えたらスグリ政権があの形で成り立ってるのがわけわからんのよな
    スグリと似た考えの人が集まって派閥になってるとかならともかく一個人の暴走があそこまで通る組織ってなんだよとなる
    誰が部長になるとか以前にチャンピオンが部長を兼ねるのと部長に権力集中してるのをやめないとどのみち行き詰まるだろあれ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:06:53

    あんまり実力主義!力こそが全て!みたいな学校にするとプレイヤーが愛着抱きにくいってのはあると思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:10:36

    正直今のブルーベリー学園にもそこまで愛着は...

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:12:42

    あにまんブルーベリー学園とゲーム内のブルーベリー学園は違うからな
    妄想は妄想、事実は事実でしっかり分けて考えてくれ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:13:26

    スグリに関してはリーグ部じゃなくてバッジゲットの旅に出てた方が良かったのでは?って思うくらいリーグ部と合ってない感がね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:14:18

    >>101

    モブの会話とか聞く感じ雰囲気はかなり良さそうだしな

    ピカチュウでトップを目指す!とか張り切ってる人もいるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:14:53

    >>103

    スグリが全体的にやばかったんだなとは察した

    それはそれとしてやる気の差がえげつないって

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:16:41

    カキツバタやスグリに文句あるならそれより強くなれって言うその辺は実力主義なのかよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:17:13

    タロちゃん卒業した後大丈夫か?この部活…

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:17:54

    本編でしっかりガッツリ描かれたグレオレアカデミーとDLCの短編で描かれただけのブルーベリー学園じゃ馴染み深さも全然違うのはそうなんだけど
    明るいイベントもっと欲しかった
    スグ虐が多すぎた

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:18:16

    上を止めるためには強くないとダメっていうのはネリネやそれこそカキツバタすら持ってる思想だから…いや別にただの部活だし止めようあるでしょ?となるけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:19:57

    施設だけ立派な田舎の私立っぽくてこの学校が好きだとは全く思わなかったな…
    それこそジャンキーまみれでピリピリしてた方が愛着出たと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:20:40

    >>105

    別にカキツバタはそんなこと言ってないぞ

    部室の会話でタロとかアカマツに注意されてるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:21:42

    カキツバタ叩きって基本部室での会話情報スっぽ抜けてるんだよね あんまプレイしないで語ってんだなって

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:24:39

    カキツバタは自由方針で権力振らないのわかってるから結構雑に扱いされてる
    これがスグリなら誰も怒らんし従うそれぐらいの差

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:25:33

    実力主義ではあれど世紀末やガチな奴じゃないから弱い奴にもちゃんと人権あるってだけだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:26:11

    まあどっちが悪いとかは一旦置いといて部長はやっぱタロかネリネがやった方がいいよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:27:01

    >>114

    この2人の方針次第だな

    間違いなくスグリみたいに強くなれってわけではなさそうなのは平和だと思うが

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:27:39

    ランクとか独自リーグとか聞いてちょっと想定していた実力主義のレベルが高すぎた所はある
    やたらめったら実力主義学校創作物が日本先進国すぎてプレイヤーが嗜み過ぎていたが故に・・・

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:28:52

    >>114

    そいつら部内一位にすらなれん雑魚だし

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:29:02

    問題があるって思ってるのに力で勝てない限りは従うっていう変な潔さなんなんだろうなこの学校って感想だった

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:31:33

    既に言われてるけどあんまガチガチな実力主義学校にするとここに居たくねえ!ってなりかねんしな・・・
    スグリのせいでリーグ部がそうなりかけてるのを止めるって話にしたのは正解・・・なのか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:31:36

    てか従わざるをえないというか
    あのメンタルのスグリに逆らったら何されるかわからんし武力では敵わないんだから従うしかない

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:34:04

    >>120

    そこで必死になって勝ってやろうと思わないあたり四天王もエンジョイ勢なんだなとなる

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:34:35

    >>119

    正解ではあるがそれはそれとして可燃性高いから基礎の時点で失敗してるって感じが……


    防御力か素早さあげるべきポケモンで火力だけ上げたら見事ワンパンされました的な

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:35:20

    >>120

    いうてそこまでのレベルに行ったならなおさらもう警察に通報とかなんよ

    暴力の行使とか脅迫とかそういうレベルなんだから

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:38:57

    >>121

    あんな短期間で一気に抜かされて差がついたら諦めるのも無理はないと思うけどなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:42:49

    >>120

    力で敵わないから従うしかないってどんな世紀末だよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:46:57

    きっといつか誰かがスグリ倒してくれるとみんなお互いに思ってたんだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:48:19

    絶対強者であるカキツバタが倒された時点で他の生徒が力でどうこうっていうのまじで無理なんだけど
    ただの部活であるなら力以外の解決方法ありそうなもんだけどそれが出来ないぐらいにチャンピオンの権限が強いのかね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:49:24

    >>127

    チャンピョンに逆らったら終わりなんだろうな

    それだからこそのスグリ消えて空気良くなったわぁみんな元気ってオチだしただこんな権力争いの末路をポケモンで見たいかと言われると

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:49:31

    あの世界努力で覆せないレベルで才能バフが凄いからスグリの急成長を見て勝てないって思っちゃったんでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:50:20

    逆にどれくらいの裁量をチャンピオンに与えたら本編くらいの事できるんだろう
    退部届書いてあげる煽りがある以上勝手に退部とかもさせられない程度の裁量にしか個人的には思えないんだが

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:51:26

    まああいつ才能あるし絶対勝てないって心の奥底で主人公に対して思ってたのがそれこそスグリなんだけどな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:51:53

    スグリが学園に戻ってすぐチャンピオンになったってことはないだろうから
    主人公が留学する少し前にチャンピオンになってこれはどうにかしないとって考えてるとこに主人公がきたって感じだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:52:08

    楽しくない状態だけど力で勝ち取ってる権利だからこちらも力で勝ち取らなくてはならないっていう潔癖さが生徒たちに存在しつつそもそも勝つのが無理っていう諦めも存在している状態だったって感じだろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:52:21

    >>128

    権力争いって言ってもスグリは物語の主人公になりたかっただけで力はあくまで手段だしカキツバタは前のスグリに戻って欲しいだけだから実際に権力欲しがってる人は1人もいないんだけどね

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:53:11

    >>128

    ちゃんとスグリのこと心配してるやつもいるだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:53:13

    >>87

    バトルに力入れてるとは言うけどぶっちゃけゲーム的な都合があるからリーグ部の面々は強いってだけで実際の実力的には低く見積もってもジムリーダー一歩前クラスだと思う

    でなきゃパルデアのジムリーダーを講師で呼んだりするのなんか意味ないし

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:54:40

    >>135

    心配つっても肯定はしてないからね

    全体的に結局空気は良くなったわけだしそんなもんをポケモンで見せるんじゃないとは思うぜ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:55:03

    >>136

    舞台学園だぞ?まだ子供の生徒が大人で経験積んでるジムリーダーより強いわけないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:56:23

    ジムリーダーって言ってもジム巡りの時のジムリーダーよりは強いでしょ
    本気出したジムリーダーと比べたらまた別だけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:56:33

    >>136

    あの世界の学校の中でハイレベルなのは間違いないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:56:41

    こいつらのお陰でアイリスやポピーみたいなのはガチの神童なんだなって

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:58:08

    クソ田舎の鬼面衆とか言うガチ集団が異質すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 17:59:32

    >>138

    ネモ...ポピー...主人公...

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:00:37

    割とどうしようもなく才能格差の壁が大きい世界で強けりゃ権限強いは危ないってことだな!
    やっぱチャンピオンと部長は分けてタロちゃん部長最強!

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:01:11

    チャンピオンの権力って具体的にどんくらいあるんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:01:52

    ついでに言えばガラルで若くしてジムリやってるマリィビートオニオンサイトウ辺りもかなりやばい

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:01:55

    >>143

    たしかに年齢ってポケモン世界じゃ大したアドバンテージにはならないか・・・

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:03:04

    >>145

    上でも言われてるけど退部の件も勝手に退部させられないから書いといてあげるって言ってるわけで部の方針とかくらいなんじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:03:13

    >>143

    才能ある組じゃん

    普通の学生はジムリーダー超えるなんて無理よ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:04:05

    >>149

    それ言ったらカキツバタもスグリも十分に才能ある組に入る

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:04:42

    もうぶっちゃけて言っちゃうけどさ
    シンプルにポケモンっぽくないよねDLCの話
    確かにポケモンシリーズって闇深い時とか鬱っぽい事情抱えてるキャラとか一部キャラへの曇らせとかあるにはあるけど大筋自体は大雑把に言えば勧善懲悪の大団円なわけじゃん基本的には
    今回のこれはなんていうか…前後通してどことない後味の悪さが漂ってるんだよ
    本編が爽やか青春ストーリーだった分猶更さぁ…何でこうなっちゃたの感がさぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:05:01

    可能 
    ・部の規則の変更 これは四天王複数でも可能
    ・ブルベリーグの規則の変更 これは四天王複数でも可能
    不可能
    ・強制的な退部

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:06:21

    >>151

    ぶっちゃけて言ってくれたとこ悪いけどこのスレの議題とは関係無いっすね

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:07:10

    まあ剣盾くらい極薄ストーリーで良かったとは思う
    どうせ本番はクリア後だし

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:07:59

    >>149

    才能ないと大人でもジムリーダーに勝てるわけないんだよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:12:02

    描写的にはチャンピオンが行使できる権限は四天王複数でも行使できるけど
    チャンピオンが行使した権限を修正する権限は四天王複数にはない

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:12:06

    >>152

    四天王複数で規則変えられるとはいえスグリがチャンピオンになってる間規則は厳しいままだった(クリア後に戻したって話がある)から権力の強さはチャンピオン>四天王複数っぽいんよな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:16:56

    >>156

    チャンピョンがこれと言ったら反対することができないのかなり歪なシステム

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:18:24

    >>156

    そう考えると強い権限だが同時に四天王いる?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:24:09

    歴代ポケモン見てるとブルベ四天王がカキツバタに勝てないのは才能と必死さが足りんだけで年齢を理由に擁護すんのはなんか違うよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:24:46

    スグリが実力でチャンピオンもぎ取っちゃったのと名門リーグ部がスグリの恐怖政治終わらす為に主人公使っちゃったのがちょっと面倒な事になってるな
    タロはある意味反対派だったけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:26:59

    年齢云々言うとそのカキツバタを倒したスグリもちょっと奮起しただけの1年生だしな...

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:33:59

    >>157

    >>158

    なんか創作によくありがちな"誇張し過ぎた実力主義"がチャンピオンにだけ適用されてる感じがする

    多分コレだわ凄まじい違和感の原因

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:38:39

    チャンピオンになってる事自体がいかにスグリが錯乱していたかがよくわかる

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:42:36

    部長の決め方を一番かわいい子にしよう

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:43:15

    >>165

    やっぱりスグリじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:43:45

    この設定の学校の生徒会長で恐らく強力な権限を持っているであろうネリネが規則や権限方面での解決じゃなくて力による解決を目指してる時点で規則的には問題ないから力以外に対処の方法がないだと思われる

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:45:05

    >>164

    チャンピオンになった年〜三留して現在の中でずっと君臨し続けてたカキツバタをあの一夏の挫折から数ヶ月程度で下してるのはマジで異常な精神状態だったんだろうなと

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:46:00

    >>166

    なんてこった

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:49:22

    有能な働き者をリーダーに据えると、自分で出来る仕事は自分で抱え込みがちになったり
    人の扱いが苦手、という特徴があるみたい。
    そう考えるとタロやネリネには荷が重いんじゃないかな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:50:10

    シアノ先生の相手だけでも大変なのにこれ以上負担増やさないであげて

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:56:32

    顧問としてちゃんと教師が監督してれば藍の円盤のストーリーは起こらなかった

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:57:41

    >>172

    まあこのストーリーをやるためにマトモな教師が廃されたとも言える

    それならまあ分かる

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 18:58:18

    教師のブライアもスグリとは別方向である意味やべーやつなのがね

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:20:56

    大人と言えばそいやブルーベリー学園はおっさん生徒いないんだよな
    グレオレみたいに年配率高ければ3回留年も目立たなかったろうに

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:21:03

    改めて考えるとなんか実力主義要素の描写がスゲートンチンカンな気がする…
    四天王とチャンピオンの権限やら敗北したスグリへの陰口やらその他諸々がなんか"実力主義"のダメなとこばっか抽出されてる様に見える…
    かと思えばそもそもなんか全体的に必死さが足りて無い…というか仮にも実力主義を謳う学園の門を潜りに来たにしてはなんかこう…

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:24:17

    リーグ部自体必要性感じないから解体でいいんじゃねとなる
    強くなりたいって明言してる奴スグリ以外モブに数人だけだし
    リーグってシステムが切磋琢磨しやすい以外に利点ないのにやる気のある奴少ないのし変に影響力だけあるの問題で残しておく意味が無い
    あつまってヌルくやりたいならポケモン大好き倶楽部みたいな部活新設してそっちに移動すれば良いし
    そもそもタロのスタンス大好き倶楽部寄りなのになんで在席してるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:36:13

    >>177

    一応タロはタロなりに『かわいい=最強』という自論があるからそれをマジに証明したいという意味でなら納得が出来ないでも無いが…

    他?

    ……………………………もうみんな宝探ししとけばええんでない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:37:47

    なんで強さ以外のモノを切り捨てる必要があるんすかね
    学生の部活で学生のリーグなんだから楽しくやってて何が悪いんすか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:41:55

    >>167

    チャンピオンがそこまでの権限を持つほどバトルの実力を絶対視する風土なのに全体的に生徒の競争心が薄かったり緩く楽しみたいみたいな感じなのやっぱり相当不自然だと思うわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:46:10

    >>179

    いやうんオレンジ・グレープみたいな感じなら全然その言い分も通るだろうよ?

    でも散々言われてる通り『実力主義』掲げてんのよここ

    その中心にいる筈の人達の空気感ユルユルなのはどうなん?っていう

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:52:18

    >>180

    もっと殺伐としてるべきじゃねとは思う

    というか俺たちのイメージする実力主義とゲーフリのイメージする実力主義が乖離してるのでは?

    だってこういうので実力主義っつったらもっとスパルタ的というかそれこそチャンピオンスグリみたいな奴らが跋扈する魑魅魍魎の巣窟かと思ってたのに実態がアレだったもんで大分肩透かし食らった

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:55:22

    >>179

    いいと思うけどそのためにはとりあえず学校に点在する実力主義要素を排除してからやね・・・

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:55:46

    あの校長で実力主義は無理があるよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:56:54

    >>2

    結局めっちゃ伸びてて草

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:59:54

    弱者にも人権あると弱いのが悪い概念のどちらも存在してるからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:05:22

    一応「ここはポケモンバトル強くないとしんどいよ?」ってモブはいるが
    裏を返せばそれくらいだからな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:07:41

    チャンピオンの権力の強さはファンタジーのそれなのに集団の意識は現実の実力主義すら遥かに下回っているからリアリティラインが大変なことになってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:09:12

    >>177

    5匹育てられてなかった彼に関してもスグリのアレは言い過ぎとはいえリーグに向けて特訓とか対策とかするであろう部に在籍してて手持ち(しかもフルではなく-1)も用意出来てないのは正直うーん?ってなったしな

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:09:33

    ソーマに遠月みたいなガッチガチの実力主義じゃなくて強豪校の部活くらいの目線で見るのが正解なんだろう

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:10:00

    最初に学校作った時にノリで強権力にしたけど今までのチャンピオンは行使しなかったのさ多分

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:12:04

    >>189

    そこら辺のモブだって5匹出してくるわけじゃないし

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:12:31

    >>190

    それはそれで尚更"実力主義"という表現は相応しくないのではという

    マジでノイズだな実力主義設定

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:12:37

    >>191

    カキツバタは行使しないだろうからなぁ

    スグリがいきなり過ぎた平和ボケなんかな一種の

    また起きるかもしれんし対策はしとけ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:14:13

    >>193

    部活の強豪校は全員の熱量と相応の強烈な同調圧力があるからこそそれくらいの権力でいいわけだしな

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:16:27

    本来は遠月みたいにしたかったのかもしれないがこのご時世色々うるさいから出来なかったんじゃね

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:16:31

    >>192

    お前ちゃんと>>189の内容読んでんのか?

    書いてある通りリーグに向けたアレやコレやをする部活に所属しててそこらのモブと同等扱いな体たらくでええわけないやろうが

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:17:34

    まあたしかにそれはそう

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:20:59

    五匹育てるのハードルどんくらいなんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 20:21:27

    スグリは部長向いてなかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています