ドーピング?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:24:51

    去年のケンタッキーダービーを勝った馬が薬物検査に引っ掛かったって聞いたもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:25:54

    これ面白い話になると思うかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:26:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:26:29

    そもそもドーピングって話題に上がるけど具体的にどんなお薬がダメなのか知らないもん……

    そういうお薬じゃなくても引っかかるって聞いて???ってなるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:26:39

    メディーナスピリットの事もん……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:26:44

    ロスでは日常茶飯事だもん!!!!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:14

    自然状態で馬の体内に無い物は全部ドーピング扱いだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:17

    マテラスカイくん繰り上げでGⅠホースにならないかなぁ…もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:18

    荒れても管理するならいいと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:20

    人間が薬物やってんのにウマがダメってのは通らんもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:23

    >>2

    ドーピングが悪いのは間違いないもん!でもドーピングに詳しくないから優しく教えて欲しいもん!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:32

    >>4

    向こうさんもわかんないから引っかかったんでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:42

    すんごい脚の牝馬も薬物に引っかかったもん
    というか風邪薬もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:28:00

    おっメジロマックイーンとイクノディクタスの話でもするか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:28:01

    人間だと筋肉増量とか女性だと男性化とかの薬があるもん
    自転車競技がドーピングの始まりらしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:28:52

    >>11

    それはお前が間違ってる

    アメリカじゃ当たり前、やらない方がおかしい

    みんなやるからフェアなんだよそういう世界だった

    急に方針転換してこうなってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:29:07

    タキオンとカフェは紅茶とコーヒー愛飲してるけど、アレもカフェインが引っかかるって聞いた方あるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:29:44

    おっジャスティファイの話かもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:29:55

    >>13

    そうなるとお薬使うのは良いけどレースの時には抜けてるようにしようね?って事もん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:30:16

    >>17

    実馬ならともかく、人間ベースのウマ娘なら関係ないと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:30:17

    >>13

    スノーフェアリーかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:30:21

    第1回サウジカップの勝ち馬も薬物疑惑で賞金が支払われてないって聞いたもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:30:38

    >>19

    そうなるもん

    >>21

    だもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:31:12

    日本だとステートジャガーとかか、よくわからんけど謎が多い事件

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:31:26

    >>18

    ジャスティファイはケンタッキーダービーじゃないもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:06

    となるともしかしてお馬さんがレース直前に焼酎飲んじゃったらドーピングになるもん!?飲酒運転とかではなく

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:07

    >>22

    ドバイやサウジはアメリカじゃないからね

    アメリカンもやっちまったね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:25

    >>24

    これはカフェインだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:26

    >>25

    それは知ってるもん

    でも確かこの馬も疑惑がかけられたことがあった馬じゃなかったかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:32:35

    お馬さんは弱いやつはとことん体質が脆いもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:34:51

    >>29

    ケンタッキーダービーの前哨戦ダービーで引っかかったんだろ

    でも検査とかロクにできないとかあって実質見逃しらしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:35:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:35:42

    メディーナスピリットの件は真偽はどうであれ後味が悪い結果になっちゃったもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:05

    >>32

    誰もターボの半分も走ってない奴の事話してないもん。しっかりするもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:20

    周りがやってないのに一人でやってるからアウトなのであって周りもやってるならセーフな気もするもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:38

    風邪薬や鼻血止めの薬なんかを使う場合もあるもん
    昔のアメリカに風邪薬使ってもレース出れるし行くかってやった陣営もいたらしいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:48

    >>34

    関係ないわけじゃないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:36:52

    >>28

    せやね、そして鞍上はタヴァラ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:14

    >>35

    アメリカはそういう認識でOKにしてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:43

    そもそも薬って一口に言ってるけど色々種類があるのかもん?全然分からんもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:37:45

    >>35

    でもドーピング合戦になるとそれこそ血統より技術力を競い合うサイボーグ展覧会になっちゃう気がするもん

    種付けと同じ感覚でやりたいって風潮なんじゃないかもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:38:10

    >>26

    馬はそのくらいのアルコールは特に問題なく分解できるもん

    草食動物が植物の発酵したものを食べてどうにかなると思わないこともん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:38:58

    >>38

    最後の注釈は必要ですか…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:39:17

    どういうお薬の種類があるのか語れるターボはいないのもん?
    血管拡張とかもん?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:39:24

    最近はアメリカもドーピングやめようという雰囲気になってるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:39:59

    >>41

    アメリカはそれでいいんだろ

    ただ最近アレなんで流石に規制とか始めたが

    おかげで今みたいな歪みが出てる、まあそのうちなんとかなると思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:40:01

    何で今更やめようってなるんだもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:40:21

    我が国では、レースに出走する競走馬に「その馬の競走能力を一時的に高め又は減ずる薬品又は薬剤」を使用すること(ドーピング)が競馬法によって禁止されています。

    これを受けて競馬主催者(中央競馬、地方競馬)は、麻薬・覚せい剤、興奮剤、中枢神経抑制剤、鎮痛消炎剤、利尿剤、局所麻酔剤及び筋肉増強剤等の使用を禁止するとともに、禁止薬物に係る理化学検査を行うこととしています。

    検査には、レース終了後に自然排泄された尿を使用しますが、尿が採取できない場合は血液を使用します。


    薬物(ドーピング)検査 | 公益財団法人 競走馬理化学研究所公益財団法人 競走馬理化学研究所の薬物(ドーピング)検査です。競走馬理化学研究所は日本中央競馬会(JRA)が出捐して設立された公益法人であり、競走馬に関する薬物を検査する日本で唯一の機関です。www.lrc.or.jp
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:41:24

    >>41

    でもあっちの血統は日本に持ってこれるくらいには機能してるもん

    ブースターかけてるだけで割と能力通りになるもんなのかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:42:08

    >>47

    賞金ダメとか人間はダメなのに馬はありって業界の常識についていけないメリケンなんかで人気低下

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:42:52

    >>44

    ターボずっとそれ知りたいけど誰も教えてくれないから参考になるサイト調べてくるもん……


    競走馬理化学研究所 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaの一覧しか分からなかったもん。薬学詳しくないからこれが何を意味するかは分からないもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:43:29

    >>49

    まあ全員がブーストかけてれば着順は同じなんじゃないかもん?

    タイムは怪しいもん、余所と比べないで欲しいもんレギュレーション違いもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:44:03

    何年か前いつも買ってる飼料がドーピングに引っかかる成分入っててレース直前に取り消しになったり結構な騒ぎになった記憶

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:44:17

    >>50

    JRAがイメージ改善のために色々やるような感じでアメリカの方も一般のスポーツ競技にルールを寄せたって事で良いもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:22

    ドーピングかと思ったら、敷きわらに自然発生したカビのせいとか誰にも分からんもん・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:25

    >>53

    2019年の函館スプリントステークスは半分消えたもん……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:29
  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:50

    >>54

    そんな感じだがここでアメリカ社会のトラブルが絡む

    アメリカ全土の競馬を管理する組織がない

    州がどいつもこいつもダービーやってるように独立性が高いせいで介入しづらい

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:45:54

    >>54

    アメリカの競馬業界は客離れで厳しいってこの前タイキに教えてもらったもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:46:34

    >>55

    カビは立派な薬もん

    抗生物質もカビで作るらしいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:47:22

    >>60

    あー、ターボも江戸時代で青カビ集めたもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:47:45

    >>59

    アーリントンパーク競馬場が無くなるのは悲しいもん……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:47:53

    >>61

    成仏してくれもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:47:55

    これ語ってたら大変だと思うんだけど……

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:47:57

    >>61

    センセイ何やってるんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:48:22

    >>64

    毎回申し訳ないもん

    またお願いしますもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:48:56

    知識が深まる事に善悪は無いもん
    興味が持続してるうちに聞きたいもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:50:03

    >>8

    エックスワイゼットの件かもん……

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:50:03

    >>44

    日本で悪い意味で有名なのはイプラトロピウムがあるもん

    気管支治療薬として使われる物だけど、ざっくり言うと呼吸が楽になるもん

    当時は治療に使う分には問題無かったけど、競走能力に影響を及ぼすとして体内に残留した状態での出走はアウトだったもん

    あとベンチプルミンシロップも筋肉増強剤としてイプラトロピウム共々禁止薬物指定されたもん

    詳しく調べると闇深くてSNSの発達した今の時代なら当時とは比べものにならないくらいとんでもない炎上騒ぎになったと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:50:38

    競走馬はただその辺の草を食べてるわけじゃないもん
    成長と運動に必要な色んな飼料を考えられて食べさせられてるもん
    その過程でドーピングにあたる物質が混入する可能性は常にあるもん
    それはそれとして分かってて混ぜるのはだめもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:50:45

    >>64

    この人どこにでもいるもん…

    ひょっとして世界さんは複数人いるのかもん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:51:28

    う~んと、そうね……まず「何故ドーピングが駄目なのか?」というのが必要性かしらね

    ざっくり言ってしまえば
    ①ウマ娘の改良に影響を与える (能力を評価するのを妨げる)
    ②バ券の配当を操作する不正行為 (イカサマ)
    ③副作用で重大な疾患を誘因しかねない (動物虐待)
    ④公正さを保つ (業界の衰退防止)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:51:59

    >>71

    世界に似た人が3人はいるもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:52:20

    >>51

    禁止薬物リストざっくり見た感じ大体は興奮剤っぽいもん

    あとはつよつよすぎて害の方が大きそうな痛み止めも一部入ってるくらいもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:52:34

    アメリカの昨今の方針転換は馬の健康への配慮とかもあるもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:53:01

    >>71

    競馬知識を語りたい人は多分潜在的にいっぱい居るもん

    この掲示板、馬券勢と最強議論勢は居ても競馬ガチ勢そこまで居ない印象だもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:00

    >>72

    というのがまず前提ね

    ここの掲示板で知った人も多いでしょうけど、そもそも各種レースは能力品評会みたいなものなの

    その結果を受けて「このウマ娘なら子供を作るとより良いウマ娘が産まれてくるだろう」って品定めなのよ


    だからこそ、パート1国とかG1とかは国際セリ名簿基準委員会が関わっているわけね

    ドーピングはこれを妨害してしまうから、そもそもの大前提が崩れてしまうわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:40

    >>75

    デカイきっかけはスポーツ選手のドーピング事件で

    アンチドーピングの風潮ができたこと、続いてダービー馬や上位馬が死にまくったことでヤベエんじゃって認識が再定着したことかね

    一応アメリカでもドーピングはある程度禁止されてたが州ごとにメッチャクッチャな判断と基準で実質ありと言わざるを得ない状況だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:55:43

    >>52

    同じような薬物使っても反応には個体差があるもん

    めっちゃ簡単かつ極端だけど、素の能力が100で薬物による強化で150まで伸びる馬Aと、素の能力が120で薬物で130まで伸びる馬Bのどっちが競走馬として優れているのか?って話もん

    薬物の存在がその馬の本来の能力に対するノイズになるもん

    薬物への適応力もその馬の能力として見るならまあ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:56:26

    >>71>>73

    残念ながら何時もこれ系を書いている私の中のヒトミミは私しかいないわ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:07

    これ他の人エミュ無理もん
    毎度助かってるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:57:28

    >>69

    よりによって名前を言ってはいけない例の三冠馬かもん

    マスコミが味方になるという強さが良くわかるもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:58:10

    なるほど~もん
    しかしドーピングで能力の把握が妨げられるというのがよくわからんもん
    サラブレッドの能力評価を妨げる要因なんてそれこそ普通の調教から生育環境から無数にあるもん
    だったらクスリで能力全部引き出しちゃったほうが正しく素養を評価できるんじゃないか?と思えてならないもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:35

    >>83

    臓器に異常をきたすか最悪は死かもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:59:44

    >>83

    ドーピングは潜在能力を高めたり解放するんじゃなくて

    上記にもあるようにサイボーグのイメージがされてるからね

    あとドーピングしすぎて早死にする馬がいたり動物虐待でもあるので

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:01

    プイは何で引っかかったんだもん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:18

    アメリカは事実上ドーピングありきの競馬になってたと聞くもん

    >>79みたいに、ドーピングの適応力もアメリカでは評価の内に入ってなかったのかもん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:47

    >>86

    上に書いてあるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:00:49

    >>83

    サラブレッドが元々「そういうもの」としてスタートしたのならばそれもアリもん、上で書いてる人もいるけど薬物への適応力を能力として見るというレギュレーションならもん

    でも歴史はそうじゃないもん

    ならサラブレッドによる競馬にはそれは持ち込んではならんもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:01:00

    だから……というか意外かもしれないけれど【アンチ・ドーピング】というのは競バ業界からなのよ?

    1911年ウィーンで行われた競バにおいて,オーストリア競バ協会が初めてレース出走後に薬物検査を行い,出走ウマ娘からアルカロイド(コカイン,モルヒネ等)等が検出されたそうなの
    1900年頃にもなると【アヘンと麻薬の混合物】が使われているそうだから現代ウマ娘の私には想像もできないわ……

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:01:38

    ウマのドーピングって、どんぐらいタイム差出るんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:01:52

    >>86

    呼吸器関係の薬がまず確定で筋力増強やらの疑惑だが

    大本営発表は信用しない方がいい

    時期によってコロコロ変わってるので混乱するだけで何一つ信憑性ない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:02:04

    >>90

    治療鎮痛剤のカクテルかもん……

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:02:15

    >>86

    レースで残留してなければ使用しても問題ない風邪薬が陣営の手落ちで成分が残留してしまったもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:02:54

    たしかドーピングという単語の語源はレース前競走馬に食べさせておく覚醒剤か何かだったはずもん
    保健体育の教科書に載ってたもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:03:25

    >>90

    どう考えてもヤバいお薬が2つもあるもん…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:03

    >>86

    一部の人間からは常用してた疑惑を向けられてるけど、今のところは風邪で使った事になってるもん

    後世にはドーピングは風邪の時の手違いで引っかかったという事になってるだろうもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:17

    そしてもっとビックリするかもしれない事を言うわ

    実は組織的ドーピング検査を始めたのはなんと【1930年代のアメリカ競バ】よ!

    ……………何を言ってるか分からないと思うけどそうなのよ、ほんと
    検査後に麻薬やら覚醒剤やらがどんどん出てくるものだから本格的にレース後に検査をやるようになったわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:22

    >>87

    アメリカは

    ・人間と馬の距離が近すぎて耐久消費財程度に使い潰す感覚がある

    ・全国統括組織がなく競馬場がめいめいやってる

    ・そもそも人間もおくすり使う

    という感じもん、文化が違うもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:04:37

    飲み水に抹茶混入してやるもん…これで引っかかりかねないんだから怖い

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:24

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:49

    アメリカは州ごとに管轄違うせいでドーピング対策が大変とかどっかで聞いたもん
    使っていい薬と駄目な薬が違うとかなんとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:06:48

    >>102

    アメリカ競馬は地方競馬みたいなものもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:06:48

    >>83

    ステロイドが無い時代のボディビルダー。100年間のボディビル界の様子 | パラリウムpararium.com

    多分これがお薬OKの競馬が血統の選定にどう影響を与えるかの参考になるもん。人類の英智後からは凄いもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:07:57

    日本の禁止薬物としてはこんな感じになるわ


    別の方がまとめたところによると

    ・蛋白同化作用 (15薬物)

    ・ベータ2作動薬 (7薬物)

    ・覚醒剤 (14薬物)

    ・興奮作用 (14薬物)

    ・利尿作用 (1薬物)

    ・中枢神経刺激作用 (8薬物)

    ・血管拡張作用 (2薬物)

    ・気管支拡張作用 (6薬物)

    ・麻薬 (8薬物)

    ・鎮静作用・睡眠作用 (31薬物)

    ・ベータ遮断薬 (6薬物)

    ・抗精神薬物・抗うつ作用 (5薬物)

    ・全身麻酔作用 (2薬物)

    ・局所麻酔作用 (4薬物)

    ・骨格筋弛緩作用 (2薬物)

    ・消火器運動改善作用 (2薬物)

    というところらしいわね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:08:13

    >>86

    レース中もイプラトロピウムが残留してたもん

    あとこれはあくまでも疑惑だけど、同じ厩舎に所属する別の馬にベンチプルミンシロップが投与されていて、もしかしてターボの半分も走ってないヤツも……?って憶測が流れたもん

    それで引退後に上記の薬物が相次いで禁止薬物指定されて更に疑惑を呼んだもん

    結局まともな調査や処分が行われていないこともあって、大量のアンチを生む結果になったもん

    あと陣営の言い訳も酷いもんだったもん…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:08:29

    文化が違うついでに言うと「アメリカ」は「アメリカ」という国じゃないもん
    50の国の集合体もん
    人に対する憲法が50通り違うのに馬の薬に対する法律が統一されるわけないもん
    ほとんどの州は巨大な田舎もん

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:09:39

    今さらあの事件の関係者が新情報だしても埋もれるだけもん
    時間が経ちすぎるし人も多くなってしまったもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:41

    コカも当初は合法もん
    万能薬扱いでワインやらソーダやらに混ぜて売ってたもん
    良い悪いは価値観と研究の進展で変わるもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:11:48

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:12:01

    イッチが言ってる子可哀想だもん......
    勝った後で心臓麻痺とかで死たんだもん......
    くるしいもん...

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:12:58

    マジもん出てきたんだけどまだ続くのかもん?

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:06

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:40

    検査数としては年間で約10,000、地方を含めるとだいたい45,000件程を検査しているそうよ
    違反した場合には3年以下の懲役又は300万以下の罰金ね
    もちろん賞金などの諸々は受け取れないわ

    でもだからこそ、というべきなのかしら……ドーピングとアンチ・ドーピングはお互い進化し続けているわ
    例えば禁止薬物を隠蔽する為に利尿剤を使うとかもあるし……

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:14:21

    >>111

    BCクラシックでも2着と頑張っていただけに無念もん……

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:14:23

    >>114

    光と闇のエンドレスバトルかもん……

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:11

    >>105

    いくつか知ってるのあって、ヒトミミと基本共通効能なんだなって再認識したもん。

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:24

    ドーピングで死ぬ奴なんて人間でも山ほどいるもん
    お馬さんに無理矢理使ったら可哀想だもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:16:26

    人間はモンスター飲むだけでわりとバクバクするもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:16:45

    シーキングザパール姐さんは本当にタメになるな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:17

    検査対象なんだけど、これにはちょっと疑問に思うかもしれないのもあるわ
    【競馬の公正を害する行為を取り締まる裁決委員が特に指定したウマ娘】というやつね

    これなんだと思う?

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:21

    人間はまあ、自由意思もん
    人の為に生かされてる動物にそんなことまでするのかもん
    え?人の為に生かしてるんだから何やってもいい?
    わからない、文化が違うもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:58

    >>121

    前科者かもん?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:52

    ちょっと知らないかもしれない話だもん
    病気の時はちゃんと主催者から許可を取って フランスの医者さんに見せてもらったもん せめてちゃんと病気だったということがわかるもん
    風邪で咳きをしてるから気管拡張薬だもん
    しかも普段は医者の許可がないと使えないものだもん

    その後で池江さんが医者不信になって 一切医者と薬品を拒否して
    マッサージだけでJCと有馬のクソコース行かせたもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:19:06

    >>121

    逆に言えば委員会にロビー活動すればドーピングし放題になるのかもん?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:19:52

    >>125

    JRA相手にやったら想像もできんことだもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:20:36

    例えばの話、【物凄い人気なのに凡走してしまったウマ娘】とかよ

    は?
    なんで?
    とか思ったかしら

    例えば【誰かの妨害】とか【イカサマの為】とか【体調が悪いのに無理矢理出走されるため】とか……無いといいわね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:20:52

    掲示板に関わる、あるいは興行にかかわる馬もん
    つまり変な動きをしてレースの展開に影響を及ぼしたり、馬券が売れてた強いはずの馬が異様な動きで着外になった場合もん
    上位着順馬は最初から検査対象もん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:21:21

    >>127

    あー、なるほどもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:21:24

    ぶっちゃけてしまえば各種競技でドーピングが禁じられてるのは…公正さのためではないもん
    一般的に薬物のイメージが悪いから、容認してると広く人気を得られず競技が先細りになるからもん
    だからマニア御用達の筋肉業界には、薬物使用OKのボディビルやパワーリフティングの協会が複数あるもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:21:43

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:22:04

    それはそれで不正競争になるのか、なるほどもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:24:13

    どんな手段でも使って勝っても未来がないなら意味が無いという事だもん
    アホの自爆に付き合うわけにはいかんもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:24:33

    >>130

    大っぴらにOKしてる団体とかあるのか……検査とかはしないから事実上黙認されてるみたいな話はよく聞くが

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:26:48

    URAには1,800人くらい職員がいるらしいんだけど、その内の200人弱はが獣医師免許を持った人らしいわ
    全員が診療をしているわけではなくて、審判業務をしたり、言及をしたりしている人もたくさんいるわ
    だからもしかして、理事長代理や桐生院さんはそういう人達が生まれ変わった人が混ざっているのかもね?
    こういう人達がいるからこそ私達もレースが出来るのよ

    とまあ、ざっくりかもしれないけれど競バ業界はこんな感じよ
    これで良かったかしら?

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:27:39

    >>128

    初手から検査されるならまだマシかもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:03

    >>135

    アイタタ……ごめんなさい

    【言及】じゃなくて【研究】だったわ

    やはりいきなり書くと誤字が多くて駄目ね……

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:39
  • 139二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:45

    >>135

    ありがとうもん!

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:29:08

    >>135

    助かりましたもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:18

    >>138

    陣営なにしてるの?

    なんで走らせる?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:49

    >>137

    凄く参考になったもん!ターボ競馬にちょっとだけ詳しくなれた気がするもん!

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:51

    >>135

    いつもありがとうだもん!

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:59

    >>135

    ありがとうございますもん!

    勉強になりましたもん!

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:31:28

    >>137

    丁寧の解説ありがとうだもん!

    パールのお姉さんかっこいいもん!

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:31:32

    >>130

    …まあ、そういうレギュレーションもん

    一発でエンジンが焼き切れるような自動車レースがあったりするわけだし

    参加するヒトミミ全員がそれでいいならいいもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:32:05

    >>141

    金が動きすぎて走らせないわけにはいかんからだもん

    マジでこんな感じだもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:32:51

    >>141

    ディープインパクトは常に大レースでの出走と勝利を求められてるので

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:34:23

    こんな激ムズ質問を分かりやすく教えてくれるパールお姉さんは何者なのかというターボスレが立ちそうなほどの八面六臂っぷりもん……

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:07

    >>148

    人間の都合でこんな体調でも走らせるとか......

    レース前でもう馬券を買った人は沢山だろう

    武って「今日は飛ばなかった」って言ったのは今回じゃないの...?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:10

    黒に近いグレーでもたまげなければセーフ
    これ重要

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:21

    筋肉増強剤をあの馬が使ってたならなんであの馬の体重は減り続けてたんだってことになるもん
    筋肉が増えれば馬も体重は増えるもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:36:09

    >>141

    ハーツクライやワグネリアンにも注目してほしいもん…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:36:40

    まあ色々と闇が深い部分があるのは確かだけど
    でも忘れちゃいけないのは馬には何も罪がないってことだもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:36:59

    ディープや産駒は変に筋骨隆々化したりデブらせるとパフォーマンス落ちるから
    皮肉なことにステロイド系は致命的に相性が悪い

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:37:11

    >>141

    いわゆる脳が焼かれたりしてる場合もあるもん

    5歳秋のご紹介以降のメイセイオペラはそのパターンで状態悪いのに使いたがる調教師と嫌がってる騎手の対立が噂されてたもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:37:29

    無理して走らせるのを咎めるファンもいれば、何で大レースに出ないの?体調不良なんて嘘で逃げたんだ!と叩くファンもいるんだもん……

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:37:38

    >>153

    二人とも喉鳴りだもん......ワグは結石もあるもん......

    きっと痛いもん......でも馬は喋れない、誰も知らないもん......

    悲しいもん...

    ハーツは元気で良かった...

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:39:04

    >>157

    これの例は、コンちゃんじゃないの...?

    こうして見るといい陣営だ......

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:39:41

    >>157

    ウオダス論争でマジでそれ言ってるやついて驚いたことあるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:39:57

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:40:03

    無理させずに回避したらどうなるかは📞くんが証明してしまっているもん…

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:40:44

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:40:56

    >>161

    スレチ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:40:59

    >>124

    弁明書の内容がめちゃくちゃで全然話にならないもん

    治療を行うのは良いけどプイプイが薬物が飛び散った寝わらを食べてそれが残留したというのは無理があるもん

    禁止に該当する薬物が飛び散った寝わらを交換しないでそのまま放置するような扱いでいいのかもん

    24時間で体内に残留しなくなる薬物、しかも競走能力に影響を及ぼす明らかな禁止薬物とされている薬物をそんな杜撰な使い方しちゃダメだもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:41:02

    人間のドーピングだと男性化薬てのがあるもん
    女子アスリートだと簡単に筋肉が強くなって良い記録が出るもん、今の女子200メートル世界記録とかかなり黒いもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:41:20

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:42:03

    >>167

    スレチもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:42:15

    >>167

    もんをつけろもん

    もんもんできないなら黙ってろもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:42:22

    自分の分かる話題が出てきたから元気になる競馬おじさんもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:42:44

    (ターボさんの質問に答えていくと将来何か書く時のねたが無くなっていくのが最大の問題かもしれないわ……)

    でもそれは世界レベルではないから駄目ね!!!
    ネバー・ギブアップ私!
    頑張れ私!
    そもそも何書いていいか分からなくなってきてもゴーフォーブロークよ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:42:57

    >>165

    結局ディープは直前まで体調不良

    ずっと薬漬けで治療してたと考えていい

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:43:00

    隙を見つけたと勘違いするといつものトークし始めるのやめてくれもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:43:28

    ターボの半分も走ってない奴のイプラトロピウムの話について調べてみたら、当時は日本では禁止されてなくてフランスでは禁止されてたってのを見つけたもん

    ということはもしかして引退後に色んな薬物が禁止になったのって陰謀論というより
    アメリカ競馬の流れを汲んで薬物使用がゆるゆるだった日本が、フランスの検査に引っかかった関係で世間一般のイメージが激悪になったからもう薬止めよう!クリーン化して信頼取り戻そうってなっただけなのかもん?

    これまさかターボの半分も走ってない奴が検査引っかからずに買ってたら日本の競馬って今のアメリカになってた可能性あるもん……?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:43:44

    >>160

    ダイワスカーレットは、楽でなさそうなレースを回避することが多かったので

    天皇賞出たときは、エリ女じゃなくてこっち!?な感想が当時あったもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:44:35

    というかあそこら辺パート1国になる前後だったもん
    欧州基準に整備し始めてたのかもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:44:58

    >>174

    流石にアメリカ並みは無いもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:11

    >>165

    ちなみに一つことを言うもん

    ヨーロッパの厩舎の寝藁は毎日変わらないの

    一週間一回 普段はボロを清掃するだけだもん

    あと飼い葉は地面に置かれて食わされることはあるもん

    あの薬は吸入剤タイプで

    馬は暴れる生き物だもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:13

    走らされ続けて結局死んだのに、怪我しなかったコントレイルより同情されないワグネリアンのことも気にかけてだもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:40

    >>174

    日本は良くも悪くもなんも考えてなかったんだと思うよ

    今もそういう傾向あるけど

    悪いこと考えてるわけじゃないけどそんなに深く深刻に捉えないというか

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:41

    コントレイルの脚部不安を周知させてたら同情されてただろうし、脚が脚だから負けてもしょうがないからになってたと個人的には思うもん
    でもそうしてたら馬産共の圧力で、3才引退にされてただろうもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:47

    >>179

    どっちも気にしてるに決まってるだろもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:46:10

    >>174

    日常での使用の禁止とレースでの使用の禁止は違うもん

    フランスは基本的にレース中にありとあらゆる薬物の体内に残留した状態での出走が禁止もん

    イプラだけが特別というわけではないもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:46:40

    ディープの件って薬を服用したのはフランス側の獣医師さんじゃなかったけもん?(医師免許の関係でJRAの獣医師は投与出来なかったはずだもん)
    それと捜査と処罰はフランスギャロが行ってるはずだもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:46:45

    走れるならガンガン使ったり重賞勝ってても良血種牡馬でも用途変更になってた時代もある業界もん
    というか世界的にスポーツに限らずどんな業界でも昔の方がゆるゆるで段々厳しくなってるもん
    飲酒運転が厳罰じゃなかった時代もあるもん、その辺加味して考える話もん

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:47:20

    ヨーロッパは普段動物の体内に存在しない物質全部アウトだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:47:39

    >>181

    そういう虚弱体質は種牡馬として若干警戒されるもん

    生まれてくる子供が走れもしない駄馬じゃ生まれる子も困るもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:47:42

    >>174

    クリーン化しようとしてたいなら直ぐに禁止にした方が良かったんだもん

    引退後に禁止にするから叩かれるんだもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:48:02

    >>152

    ベンチプルミンシロップの主成分のクレンブテロールが問題もん

    この薬もイプラトロピウムのような気管支の拡張作用の他に筋肉増強作用があるもん

    ここでいう筋肉増強は筋肥大=筋肉を大きくする作用はそこまで強くなく、筋力を強化・維持する作用が強いもん

    そして脂肪燃焼作用を強化する働きもあるもん

    体重を減らす減量の際は脂肪だけで筋肉も同時に減っていくけど、これを使えば筋肉の減少を抑えつつ脂肪を減らすことができるもん

    例えるなら同じ20キロ減量するのに筋肉10キロ脂肪10キロ、筋肉5キロ脂肪15キロならどっちが有利か?ということもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:48:09

    >>184

    開業六か月禁止を食らったもんあの医者

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:48:13

    >>171

    442連隊みたいなこと言い出してるもん…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:48:48

    >>189

    余計にプイが黒くなったもん!

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:05

    >>189

    チビのプイには無用の長物すぎるもん……

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:17

    最初から黒いところしかない
    諦めろ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:20

    >>174

    時々勘違いしてる人がいるけど、ルールに明記されてないだけで最初から禁止だもん

    大雑把だったのを具体的にしたんだもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:36

    意外な成分がドーピング扱いなるかもしれんから気をつけるもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:41

    競馬にクリーンさを求めるな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:49

    大体は勉強になるスレだったもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:50:02

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:50:05

    レース前には抗生物質飲んじゃダメもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています