これだけで太刀川の強さが分かる

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:05:19

    めちゃくちゃ堅い自爆イルガーを真っ二つして、アホみたいに強いラービットを11体斬った……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:06:58

    他の弧月使いと何が違うんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:40

    >>2

    わからないよね

    生駒さんの攻撃力が高いのは分かるけど、太刀川は普通の弧月使いと旋空の射程変わらないしね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:10:50

    >>2

    落単の数

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:12:11

    でもよ太刀川さん…単位が……!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:12:32

    マジレスすると太刀川さんは旋空の威力が高い部分に当てるのが上手いんだぞ
    詳しくはガロプラ戦を読み返してくれ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:05

    なんで太刀川さんだけ
    自爆イルガーを切れるのかよくわからん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:23

    別に特殊技能があるわけではなく、シンプルにスペックが高く的確に攻撃を当てられるから強いタイプだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:13:24

    >>7

    それは分かるけど、15mくらいの旋空でラービットとか斬れる威力ホンマにあるんかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:14:10

    >>6

    太刀川「安いもんさ単位くらい、基地が無事でよかった」

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:03

    >>10

    ホンマにあるんかと言われても現にそれをできている訳だし、上手い人なら旋空の威力を最大限活かせるように的確に当てられるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:09

    >>8

    旋空孤月は先っちょの方が攻撃力高くて太刀川さんはその先っちょを当てるのがめちゃくちゃ上手いって感じだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:31

    >>2

    間合いを取るのが上手いんだろう。というかそれ以外トリガーの使用上違いになるところがない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:38

    >>8

    切ること自体は別のキャラでもできると思う

    けどあの土壇場であのパフォーマンスができるのは少ないだろう

    やっぱ遠征とかで場数踏んでないと

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:16:16

    素人が魚捌くと苦労するけど達人だとスッーっと紙を切るように捌くように単純に武器の扱い、剣術とかの技術力の高さの問題じゃないか?性能は同じなんだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:16:29

    >>10

    太刀川は旋空の最大火力部分を1番当てたい場所へ持ってくるのが上手いからな

    ラービットは腕硬いけど風間隊がスコピで撃破出来たし脆い部分もある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:10

    要は極め切ったスマブラマルス

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:17:51

    >>18

    すげぇ的確だな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:13

    トリオンも6と取り立てて多い方でもないしなんであんな威力が出るかは謎だよね
    旋空のスペックが元々それくらいなのか何か他に秘訣があるのか
    まあ今の情報量だと考察を進めるのは難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:23

    俺は忍田本部長の曲がる旋空のほうがわからん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:28

    >>10

    箇所によってはオッサムの投げレイガストが突き刺さったりするし旋空孤月ならわりと余裕で切れるんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:29

    >>18

    はえー分かりやす

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:18:53

    >>20

    旋空の威力とトリオン量は関係ない定期

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:20:06

    >>20

    謎も何も的確に攻撃当てればそれだけの威力を発揮できるで済む話だと思うんだけど…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:22:05

    >>21

    自分は前にどっかで見た幻踊とイイ感じに組み合わせてる説を推してる

    それくらいしか説を知らないだけだけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:23:10

    弧月改良して威力高い範囲増やせないかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:24:05

    >>26

    幻踊は旋さらにみたいに刀が伸びる訳ではないし、旋空と幻踊併用できる根拠もないから厳しい気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:25:43

    忍田さんのはホント謎だけどこの人に関しては
    刃物で物を切る技術がそもそも人によってそれなりに差が出るだろうから分からんでもない強さ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:25:49

    >>28

    旋そら→旋空

    変換ミス

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:26:25

    奥寺とか笹森とかの旋空も先端の威力は太刀川さん並なのかっていうとそれはどうなんだろうな
    遊真は「ノマトリで落とすなんてすげー」って言ってたけど旋空がなんかおかしいトリガーなんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:27:08

    >>17

    あそこで分析してた脆い部分の情報共有してたら、太刀川さんにラービットはそんなに苦じゃないんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:27:18

    >>24

    トリオンを硬質化とか威力とかに分配してるんだから関係あるんじゃねーの

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:27:23

    旋空は先端が一番威力高いってことはさ、槍弧月なら結構簡単に集中シールドとか固定シールド破れるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:46

    >>33

    それは弾トリガー

    アタッカー用トリガーは武器を作り出すのにしかトリオンを使わない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:28:49

    >>31

    おかしいのは旋空じゃなくて太刀川さんの技量だろ。何度も言われてるけど同じ武器でも使い手次第で性能が別物になるんだから。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:02

    >>24

    あれ、旋空の威力がトリオン量とは無関係なんだっけ?

    射程は発動時間に反比例するってのは薄っすらと覚えてるけど


    あとトリオンが多ければ孤月自体の性能が上がるから旋空の強さは変わらなくても旋空孤月の威力は変わると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:06

    のこぎりなんかも上手い人と下手な人で切る速さに差が出るし
    刃物なら角度とか引く力の入れ方で切れ味も変わってくるだろう
    太刀川さんは戦闘中でも良い感じに切れる変態だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:30:37

    >>34

    突きで発動できたらそうかもね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:31:35

    >>31

    一応先端は同じ威力のはず

    他の漫画出して悪いけど太刀川さんの旋空孤月は呪術でいうところの黒閃みたいなもんを常に出せてるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:32:29

    >>33

    孤月は予め形が決まっててトリオン量に関わらずコストは一定、スコピならより長く伸ばせたり強度を保てたりする

    弾トリガーはトリオン量多ければより多く弾が撃てるしシューターならより大きい(威力が高い)弾を撃てるから威力がトリオン量に依存する

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:33:06

    >>35

    嵐山さんに修が弾習いに行ったとこを読み返してくるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:24

    >>37

    あの場面はレイガストの耐久力の話じゃない

    オッサムのトリオンだとすぐ割れるけど遊真なら丁寧に捌けばある程度モールモッドのブレード受けられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:35:44

    >>37

    辻ちゃんとかは弧月と旋空以外はバグワとシールドしか入れてなかったし弧月の威力変わりそうだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:36:00

    実際のところ人とか雑魚近界民切るのにそんな大層な切断技術要らないだろうから
    この人以外はあんまりそこ極めてないんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:36:41
  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:37:10

    >>39

    散々否定されてきた突き孤月に復権の灯が……!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:37:25

    >>35

    断言はされてなかった気がするよ

    米屋が孤月の燃費気にしてたから、OFFにして無い間は刃部分トリオン食ってる可能性はあると思う

    最も射程弾速ない分、燃費はかなりいいと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:37:40

    >>46

    42じゃないけど13巻の16ページあたりだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:38:47

    >>49

    (なんでそんなの覚えてるんだ…)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:39:17

    こなせんはトリオン注ぎ込んで無理矢理切断してる感じだけどこの人は単なる技術な気がする
    大規模侵攻まではオーバースペック気味な気がするけど趣味で鍛えたんだろうな…単位を犠牲にして

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:40:47

    単位を代償にして得た汗と涙の結晶

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:41:55

    >>48

    米屋が槍型にしてるのは、弧月の刃部分の構築コストが持ち手より多いから刃を短くしてトリオン消費を抑えるためであって、刃部分が常時トリオンを消費してるからではない

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:44:28

    正直トリオン量によって弧月の硬さが変わっても、威力の高さに関しては技量が物を言うだろうし、単純にトリオンが高いから威力が出るみたいなことにはならないと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:33

    トリオン量で結構変わってくるとなると
    パワーゲームになっちゃうしなー

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:46:17

    >>54

    そもそも単位取れてない人のトリオン量って特筆して多かったりするわけじゃないしね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:46:44

    >>34

    >>47

    そもそも集中シールドや固定シールドは普通の旋空で割れるし、わざわざ槍や突き技使わなくて良いのでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:47:19

    今は学生が多いからそんなにだけどボーダーが大きくなって
    社会人戦闘員採用出来るようになればこのレベルの技術持った人がバンバン出てくるかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:48:03

    >>53

    確かにQ154には刃構築にトリオン量使うって書いてある

    ただ、孤月破壊ってvsコスケロの破棄くらいしか無い。なら生成だけでジリ貧になるなら受け太刀しない立ち回りで破壊防止で充分じゃない?

    だから構築には維持が含まれててもおかしくは無いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:10

    >>58

    それは難しく無い?社会人はボーダーだけに時間割ける訳じゃ無いし、学生で鍛錬に多くの時間を費やせる太刀川さんレベルの技量に到達するのはかなりきついと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:49:31

    トリオンが多い方が絶対有利なのは間違いない
    近接トリガーは技術で誤魔化せる要素が多いってだけで

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:50:42

    >>50

    (見てきたからに決まってるだろう…)

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:50:47

    >>60

    いや、ボーダーの正規職員として採用するってことね

    組織が大きくなって金が回るようにならないと厳しいけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:50:51

    >>11

    >安いもんさ単位くらい

    安くねぇ単位取れ


    >基地が無事でよかった

    えっかっこよ…トゥンク

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:51:14

    >>59

    でもさ、米屋が前に使ってたのスコーピオンだよ。槍にした理由もリーチの為だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:51:34

    一応旋空孤月使いの分類としては
    射程距離最大なのがイコさん
    距離は普通だけど最大威力の場所を当てるのが上手い太刀川
    かなりの数連射できる本部長
    こんな感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:51:44

    >>62

    せやで。13巻なのしか覚えてなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:52:03

    >>59

    別に生成以外にも旋空等のオプショントリガー使ってもトリオン消費するし、オプション多様するなら他の部分でトリオン消費抑えようとするのは普通だろうから、別に維持のためにもトリオン消費するという根拠にはならないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:52:18

    >>59

    米屋は旋空とか幻踊を結構使ってる描写が多いのでそれを多く使えるためじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:52:34

    >>57

    対人だとそうかもしれないけどイルガ―やラービッドみたいなのを相手取るなら使えると俺は信じている!

    なぜなら俺達は選ばれし突き孤月の子、ミデンの民だ!

    うおおおおお!



    遠心力?知らない言葉ですね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:54:25

    >>70

    そういう相手ならなおさら切断面積の多い普通の旋空の方が良いだろうし、相手の体に弧月を刺すだけならそもそも旋空使う必要がない。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:56:40

    ガンナーやシューターはトリオンの多さが強さに影響しやすいけど、アタッカーやスナイパーはむしろ技量の方が重要な感じだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:59:12

    >>65 >>68 >>69

    すまない。孤月はOFFにできる設定があるから、刃部分に常時消費設定があった方がそれが生きるなって考えだったんだ

    そして、生成コストが重いことを否定したいんじゃ無かったんだ

    すまん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:59:29

    普通の弧月でも突き旋空の威力が高いなら始解『神槍』ごっこができるじゃん!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:01:23

    ワートリスレは強い言葉を使う人が多いのう……
    喧嘩してるわけじゃないんだからもうちょい穏やかに話せんもんかね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:03:21

    >>75

    このスレは別にそこまでキツい言葉飛び交ってないと思うんだけど…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:07:28

    まあわからんけど
    今後どっかの国で突きを使ってくる奴もいるかもしれん
    え?突き旋空弧月が見たいって?それは知らん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:09:59

    >>73

    その根拠が弱いってだけの話だからね、言われてるの

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:18:03

    太刀川さんに指導者としての才能があれば、自分の技術の言語化が出来れば、孤月使いは同じことができるようになったかもしれないのか

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:16:07

    もし孤月が使い手のトリオン量で威力(切れ味?)が変わるなら受け太刀が成立しなくなるのでは?
    トリオン強者が相手の孤月をバキバキ折るワンサイドゲームが増えると思う

    13巻の嵐山は「一つの孤月に使われてるトリオンの割合」を解説してるだけで、剣に込めるトリオン量を変えられるとは言ってないように思えるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:36:32

    ミッション!
    チカ旋空でショピングモールを切り倒そう!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:36:48

    >>80

    トリオン強者はそんなことしなくても遠距離からシールドバリバリ割れるもの……

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:43:31

    R7で鋼が自分より10以上トリオンの多いヒュースの弧月を問題なく受け太刀してるし、>>41で言われてるように弧月は生成コストが一定でトリオン量と性能は関係ない可能性の方が高そう

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:52:17

    つまりトリオン強者は銃撃ったり弾飛ばしてる方が強い……ってこと!?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:21:22

    >>82

    もし威力が変わる設定で二宮クラスが剣を持ったらシールドごと一振りでぶった斬るガード不能チートアタッカーになりそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:23:12

    >>85

    そもそもシールドは普通の弧月でも割れるのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:26:53

    >>84

    実際トリオン強者はシューターのイメージ強いしな

    修は大体レイガストで点取ってるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:37:22

    >>86

    より簡単にスパスパ切れるのでは?って意味

    確かにくまのシールドが鋼に破られてたけど、一瞬刃を止められてるっぽかったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 01:46:20

    >>64

    これはダメ男に引っかかるタイプ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:08:34

    剣一本でもヒュースを圧倒してるのに両手に持って振り回してるのヤバない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:28:26

    太刀川さん剣の達人がよくやる刀で藁人形スパパパッて斬るのできそう
    トリガーの武器オプションに火属性付与とかあればいいのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:33:08

    >>85

    >>88

    その説唱えるなら二宮よりヒュースの方が適任では?まあ作中で他の弧月アタッカーと打ち合いしてる描写見る限り、弧月の硬さはトリオン量と無関係だろうけど。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:35:51

    >>92

    スコーピオンとレイガストは明確にトリオン量による硬度の変化があるのになんで弧月だけ「ない」って断言できるの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:39:08

    その人断言はしてないと思うんだけど…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:57:45

    トリオン学知らんけど速度が上がればある程度威力にも反映されんじゃないかな
    弾は威力速度射程で別れててライトニングは低火力だから違うのかもしれないけど
    トリオンにそれぞれ強弱がある可能性もある

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:59:00

    >>93

    >>94

    断言してねぇわ

    まことにもうしわけない

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:59:21

    トリオン強者といえどもシールド以外のところにあたれば普通にダメージあるし
    斬り合いの腕そのものはトリオンと関係ないから
    紛れの多い接近戦より、射程と威力で有利取れる弾トリガーを選ぶ人が多いのかなと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 03:02:27

    弧月振り抜くとシールド割れるけどシールドの上に弧月置くだけでも割れるのか
    割れないなら運動エネルギーもトリオンに影響がある

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 03:04:26

    >>97

    逆にトリオン量が負けてても剣が上手ければ勝てるから低トリオンはアタッカーになることが多いのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 05:58:53

    >>84

    トリ貧のキトラがガンナーからアタッカーに転進してる程度にはそうなんでない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:32:15

    今後ノーマルトリガーの性能向上したりするのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています