マグニフィコ王がそこまで悪く見えないのって

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:48:11

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:50:49

    為政者としては普通に偉人なのがな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:54:37

    国がちゃんと?成り立ってるから施政者としては悪人でもないのよね
    なんなら数少ない?とはいえ渡された夢を叶えてるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:55:32

    自分で努力して得た力で国を興したんだからある程度好きにしたって別に良くない?嫌なら出て行けば?って思っちゃうんだよなー
    平和そうだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 12:56:38

    国の為になる願いだけ叶えて国に害になる願いは叶えない
    税金の使い道と例えて考えたら何もおかしくはない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:00:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:02:46

    国を滅ぼすような願いなんて到底叶させるわけないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:03:30

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:03:46

    自分があの国の人間だったら主人公達に余計な真似しやがってって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:06:07

    なんというかその願いを叶えたら国がどうなるか判らないから疑心暗鬼になってる印象

    やっぱ前日譚の話が必要だと思っちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:07:09

    叶える願いをコントロールして全体のバランス取ってたところに、無差別に願い叶える謎の生命体が現れたら、政治家としては捕獲排除を考えても仕方ない

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:08:43

    苦しい時代を経た建国者なのもあると思う
    冒頭の語りで願いを持つどころか生きるか死ぬかの時代を乗り越えた人って印象があるから
    願いの選別や魔法の禁止でも国内の安定を考えてるんだろうなあ…っては思っちゃったし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:09:58

    >>11

    願いを通貨って考えるとそりゃそうなるわって思うよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:11:12

    こう言っちゃなんだがヒーローとヴィランの構図じゃなくてテロリストと国家の構図になっちゃってないこの作品

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:12:26

    ディズニー史上最恐のヴィランと宣伝した割にはそこまでな感じな悪さだった
    強さならマレフィセントとやりあえるのではと思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:13:36

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:13:47

    マグニフィコ王、アーシャの発言で抑えてたものが表出させられた感じがあった
    異様なプライドの高さとかが下地にあって、今はギリ耐えてるけど確実に愚王になるよっていうのがアーシャ登場より前に明示されてたらスッキリ見れたんだけどな
    誰も殺めてないのだからいっそ王様改心させてみんなでハッピーエンドじゃだめだったんかね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:14:34

    願いを叶えないだけならあれだけど記憶(人の意思)を奪っているという側面もあるからよくない事をしているというのも間違ってない
    ただ鏡に永久に封印されるほどの罪かと言われると、それは重すぎだろとなる感じ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:15:52

    そりゃ一から国を作り上げたならプライドが高くなるのも当然と言うか
    むしろ高くないと困る

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:16:22

    記憶を奪ってるのはそうなんだがそれ隠してるわけじゃ無くてデメリットとして説明した上で国民が差し出してるからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:17:32

    >>20

    税金の徴収って感じよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:17:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:20:47

    お爺さんの願いも魔法で叶えると洗脳要素に食い込みかねないからNGだし返してもそれはそれで本編みたいなことになりかねないしでどうしろと?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:20:58

    これが五代目王とかで無能なクセに親から受け継いだもので傍若無人に振る舞ってるとかだったらヴィランとして良かったんだけど借り物の力でイキってるのはアーシャだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:22:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:25:05

    >>25

    現実風に言えば

    税金をどう扱うかと言う権限をトップ以外が持つ

    国家転覆を目論む

    なのかな?

    許されることではないわな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:26:24

    正直クーデターの賛同者が簡単に発生したのを見るに願いの選別と記憶を奪ったのは大正解だったとしか思えん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:30:15

    >>26

    国が銃を管理してる日本で外国から銃を持ち込んで暴動起こすようなもんだからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:32:13

    願いと記憶を奪う代わりにその願いを私がかなえてあげるよ(年間14個のペースで)というのがちょっと詐欺的といえば詐欺的
    でも痛い目に合わせて反省と改善させた政治にするだけでよかったと思う
    傲慢ではあるが悪人ではない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:33:12

    >>29

    詐欺部分は王様が願いを取捨選択してる所だけでそれ以外は公にしてるから詐欺とは言えないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:33:53

    確かに独善だったり自尊心が強いなど悪いことをしてるのは否定できないんだけどさ
    一方で争いを経験したうえで1から建国して民を裕福にしている経歴で根っからの悪人とも言えないんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:34:14

    >>28

    あのスターはまさに理由なき強さほど、危ういものはないぞというアーマードコア世界から来たんか?と思うような所業だったからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:34:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:35:07

    >>31

    独善と自尊心がある事が悪いって意味わからんぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:35:13

    あんな末路を迎えるほど悪い人だったかね
    今まで散々世話になってた恩とか感じないんですか

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:35:22

    ランダムっていうのも判るんだよな
    だって選んでるっていうと裏に本当の願いを隠して王が気に入って叶えてくれそうな願いを考えるだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:35:35

    ランダムの筈が取捨選択してたってラジオのハガキとか検閲するのと同じようなもんじゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:36:29

    「俺の願いは叶えてもらえて当たり前」というマインドの国民サイドにも問題ある 

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:38:24

    >>38

    王様が失った側の人間でそういう困窮者を受け入れてる国だからね

    まあ、それを国是として民が集ったのならそこに議論の余地はないよ、建国者の自由なんだから

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:38:41

    奪った願いのおかげで暴走してるとかそういう風に持っていったらよかったと思うんすけど…
    なぜ飾るだけなんですか…どうして…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:38:50

    批判すべきは「対価なしで願いを叶える」ことだね
    例えば願いを叶えるまでに国民が国に貢献しないと駄目とかなら問題なかった

    本人は願いを叶えるから感謝してね、しか考えてなかったんだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:40:01

    >>41

    対価はせいぜい記憶奪ってる部分だけで

    そこ抜きにしても豊かな暮らしができるからな

    しかも王様は他意はなく私利私欲さがまるでない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:40:53

    >>33

    どう考えたって過激派テロリストの行いなのよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:41:05

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:41:59

    歌詞を見ると王様は
    自分は素晴らしい存在で国民の夢を叶えてるんだから私に感謝しろって言ってるだけよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:42:07

    ヴィランがなんで無礼な!恩知らずめ!ってキレてる歌なのにその通りだな…ってなるのおかしいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:42:09

    ヤバそうな願いは叶えんようにしてますわー、って正直に喋るよりはランダムですって言っといた方が色々丸く収まるしなぁ
    これはちょっと恣意的な意見になるかもしれんけど優しい嘘ですらあると思うのよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:42:14

    観光客が「あの国王様いなくなったよ」と国に持ち帰るだけで滅びそうなのがな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:42:44

    >>44

    王様の過去を見るに平和を奪い取る賊はいるのが普通な世界観っぽいのに一代であの国できたならようやっとる

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:44:17

    >>46

    18歳までの生活は無償

    それ以降は願いという名の一部の記憶を納めます

    だからって別に暮らしが貧困にされたりはしません

    皆ノホホンといい暮らししてます

    これだから恩知らずの愚民はさあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:45:31

    この後国が荒廃する所まで描いたらなろうの追放ものになります

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:46:52

    そもそも願いを叶えたきゃ努力しろと。叶える願いを選別してるとはいえ、デメリットを明示した上で努力の過程を飛ばしてくれる王を非難する権利は国民に無えよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:48:24

    この後また革命が始まったらヘイト創作系のなろうになるな……と思うこの国

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:49:00

    >>52

    だからよく言われるのが自分で願いをどうしても果たしたいなら他の国行け、他の国にというツッコミ

    庇護だけ享受して文句だけは一丁前とか増上慢がすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:50:07

    王は努力して夢を叶えたからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:50:37

    記憶ごと捧げてるから願いを自己実現するモチベがなくなるのはまあわかるよ?
    でも、納得して捧げたの国民自身ですよね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:50:48

    まぁでも自業自得の結果ではあると思うよ
    願いは徴収してるけど記憶も無くなるし国民に自覚症状も薄い
    その状態で一方的に与えていたらその内国民の欲望が際限なくなっていくのは当然

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:51:48

    >>55

    この作品で夢は自分で叶える者というのは努力して魔法使いになって建国した王様だけだよ

    主人公だってあのスターの力なしにはあそこまで辿り着けないし

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:52:26

    出てくる願いも結構傲慢だよね
    歌が上手くなりたいなら判るよ、みんなを楽しませたいってなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:52:26

    俺に願いを持ってきたってことは自分で叶える気ない願いだろ。返す意味ある?っていう反論には割とぐうの音も出ないんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:53:09

    これの問題点って王様は国の都合でしか夢を叶えてくれないから悪!って展開だけどさ
    人に頼ってばかりじゃ駄目!夢は自分で叶えるものだよ!って結末でもないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:53:46

    >>13

    まるでハイパーインフレーション(漫画)みたいだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:54:07

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:55:44

    >>61

    そこら辺に関しては主人公が完全なノイズ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:56:12

    そもそも敵が努力した力で主人公が与えられた力ってのがもうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:56:31

    主人公自身は特に願いがないまま終わったせいで余計王様に感情移入したのはある

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:57:27

    主人公の行動理由が爺さんの願いをかなえてもらいたいという下心ありき
    歌でも間違ってないと言い聞かせるような欺瞞的な歌詞
    そんで危険な願いである事を彼女自身が証明
    スリーアウトですわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:57:52

    >>61

    国民の願いを無差別に叶え続けるエンドだからな

    近い内に間違いなく滅ぶぞ、あの国

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 13:59:16

    >>68

    それ以前に魔法使いの国王という絶対の抑止がいなくなって周辺国との関係どうすんの?

    あの世界は魔法抜きにも殺伐とした事件は起こりうると確定してる世界観だってのに

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:01:05

    Xで期待せずに行ったら楽しかったという意見それなりにあって草
    期待されてねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:01:58

    ぶっちゃけ攻め滅ぼされて終わりじゃないかな
    敵国の兵士を願いで抹殺始末だと正直、王以下だし仮に実行しても自滅
    自分達の国は自分達で守りましょうと言ってもあの国民性じゃ戦うとは思えんし

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:02:42

    >>70

    映像美と歌はいいから

    お話がクソすぎるだけ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:03:42

    >>60

    困難や不公平の前に自分で叶える気もないから持ち込んできたのに今更?って話だよね

    「ウィッシュ」本編映像|【魔法の王国ロサス!でも叶う願いはごくわずか…?】|12月15日(金)劇場公開!


  • 74二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:07:00

    まあ、ディズニー作品だし外敵がとか食い扶持がみたいな現実的な批判を遠慮したとしても、夢を叶え続けたらどうなるかは作品テーマ的に答える義務はあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:07:52

    >>8

    ツイステを手掛けた枢やなさんによる描き下ろしイラスト解禁!『ウィッシュ』ディズニー史上最恐のヴィラン・マグニフィコ王!|映画|ディズニー公式『ウィッシュ』ツイステを手掛けた枢やなさんによる描き下ろしイラスト解禁!『ウィッシュ』ディズニー史上最恐のヴィラン・マグニフィコ王|ディズニー映画作品の特別映像や試写会ご招待、オリジナルグッズプレゼントキャンペーンなど、お得な情報が満載!ディズニー映画の最新情報をお届けします。ディズニー公式 Disney.jpwww.disney.co.jp

    ツイステの枢先生がカッコいい王のイラストを描いてくれてそれは嬉しいんだけど本文がひどい


    >実は叶えるのは自分が良かれと思う願いだけで、願いの力を利用してさらなる魔力を得ていこうとする、その恐ろしさ所以にディズニー史上の最恐のヴィランと言われています。

    これでは最初から魔力のためにストックしてると見てない人は思うじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:09:12

    オブラートに包まず言うと主人公側のストーリーがクソつまらなかった
    それが逆にマグニフィコのキャラを際立たせていたという皮肉

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:09:50

    >>75

    こうだったら今あにまんでクダまいてなかったんだけどなあ

    そういう感じには見えなかったからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:10:02

    >>75

    危うい願いもそれはそれとして美しいから大事に保管はするよ程度のスタンスだからね

    ヴィランとしての他意どこだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:10:09

    悪役が大体正論と事実しか言ってないって割と前代未聞な作品じゃ無い?

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:10:43

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:11:07

    >>79

    悪役が正論しか言わない作品は結構あると思うけど

    この作品は主人公の行動が支離滅裂で大義がない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:11:15

    というか奪うだけ奪って願い叶えてないってことにしておけば十分悪役出来たはずなのになぜ願い叶えてるんです

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:11:41

    愚痴はあんまり言いたくはないけどさ
    現実的な最大幸福のために苦労してる人が利己的でしかない者に悪者として潰されるって純粋に胸糞エピなんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:14:49

    主人公のやったこと(悪意的解釈)
    ・自分の身内の願いを叶えて貰うために王に近づく
    ・叶えてくれなかったので王を批判
    ・偶然チートパワーを手に入れて国を混乱させる
    ・民衆を扇動する
    ・最後はおとぎ話に出てくる願いを叶える魔女(シンデレラとかのアレ)を目指しだす

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:14:54

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:16:55

    国王も抱えてる闇はあったがそれは過去に起因する物であって
    暴動鎮圧で心の平均を崩されなきゃ噴出もしなかったのが悲しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:17:36

    1人も名前思い出せない主人公の友達よりちょいナルシストだけど国を想う賢王を味方枠にして別にヴィラン用意すれば良かったのに

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:17:39

    まあこの方式だと為政者の能力や思想で左右されすぎるからな
    老人になって死ぬのが怖くなって悪政に走るのもなくはないし現実だと露や北の国が(ry

    それはそれとして主人公は主人公でまず間違いなく戦乱になってそれ以上に短命になる危険性が高いけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:18:54

    >>88

    一応、王様も次代育成はやろうとしてたんだけどね

    来たのが下心しかない主人公だったわけだが

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:20:57

    >>87

    昔の王様と関係がある賊が再び襲来

    過去のトラウマから王様は過剰防衛に走って闇落ち、願いを食い物にし始めた

    そこを主人公が解決して次代の願いを叶える者になったとかでも話は回るしな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:22:28

    ヴィランがまともに見えるってていうか見えるどころか普通にまともなのおかしいだろ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:24:07

    >>91

    魔法という超常的な物ありきとはいえ

    平和で豊かな国の運営をやるならああなるのが一番丸いんじゃない?と皆納得できる要素が多すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:24:47

    というか闇の魔法を普段使いしてたわけじゃなくて主人公らが逆ギレして国家転覆しようとするから追い詰められて使うってどうよ
    なんか被害者感強いんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:25:25

    全てを失って本心から救いを求めた王の元にはスターは現れず
    その後努力で打ち立てた国とシステムをスターによって奪われる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:25:58

    >>93

    闇の魔法、を実銃や軍隊に置き換えると別に何らおかしな話でも無いからね……

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:27:03

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:27:50

    >>73

    君は若い、現実をわかってないなんて悪者がしそうなよくあるお説教を

    ごもっともですと返したくなる国家運営してる描写しかないのもうギャグだろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:27:59

    王様はヴィランだ派の主張って基本的に「皆の願いを奪うのは許されないことだ!」なんだけどさ
    いやそれ国内外に向けて思いっきりオープンに説明してましたやんと
    うちはこういう特殊な形で課税する国だよ、それ分かったうえで移住する?って国民の自由意志に任せてますやんと
    その上でロサス王国で暮らすことを選んだのはお前ら自身やんと

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:28:02

    ジャンプの打ち切り漫画にありがちな主人公の思想は賛否両論、敵がそこそこ正当性ある考えを持ってるせいでどちらかと言うと敵側に肩入れしたくなる現象

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:28:39

    >>95

    要は力ってのは誰もが持ってると危うい物なんて銃社会を見渡せばわかりそうなもんだしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:29:55

    ワンオペの独裁国家の王だから正義ではないのは分かるんだけど
    国民の生活はしっかり守ってる王でもあるので倒されなければならない王かっていう疑問も強い

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:30:09

    >>94

    スターも願いを選別してたんだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:31:12

    「お姫様になりたい」「好きなあの子と結ばれたい」みたいな可愛い夢も、過程飛ばして魔法で叶えたら恐ろしい事になる、ってのは昔からよくある話なんだけどな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:31:18

    >>101

    ワンオペの独裁国家の王だから正義ではない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:31:46

    周辺国「はァーッ王が消えて今後忙しそうやね
        ムフフ、僕が支援()してあげるのん」

    のルートしか見えねぇんだ
    民主主義に急激に舵切って政治不安定からの宗主国から…とか離散…なんてマジで世界史でクソほどあるしな
    何故トップの首を切っただけで改善に進むと…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:32:57

    >>105

    白雪姫の世界の前日譚って考えたら明らかに文明退行してるしやっぱ崩壊ルートじゃねーか!ってツッコミで腹抱えて笑ったわ

    いや洒落にならんのやけども

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:33:01

    >>104

    本当にワンオペなのが問題なんよ

    信じられる配下や幕臣がいれば独裁でもあの国は正直、問題ないと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:33:40

    >>101

    ワンオペの独裁者が圧政をするのがアウトなのであって独裁者そのものは別に悪くはないぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:33:54

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:35:03

    ディズニー内部どうなってんの?

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:36:07

    >>89

    王妃に人を見る目がなさすぎてなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:36:41

    >>107

    問題ではあっても別に悪とか正義とかそういうのとは関係無い気が……寧ろ「ワンオペだからこそ、王以外の意志による腐敗が発生し難い」とも考えてるし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:36:44

    ワンオペなのもかつて国を失った要因が信を置いてた配下の裏切りとかありそうなのがね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:37:01

    ポ〇コレ配慮はまあいいんだけど、悪役敵役にまで適用すると主人公の正当性が減るなあと思った
    王が城で働く人々とかに「あいつの陰気な顔が気に食わない」とか「老人は家に引っ込んでろ」とか陰ででも言ってるシーンなんかがあったらな
    願い事を私情と偏見でえり好みしたって観てる方も判断できるのに

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:37:30

    ランダム選択が実は選別で…も「願いを叶える」って事象の重大さを加味するとまぁ妥当としか思えんのよな

    実際『歌を歌う』なんていかにもありふれてそうな願いが革命と国の崩壊に繋がった訳で
    マジで最後のendが革命ルートなのがよくない

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:38:07

    >>98

    豊かで平和な暮らしと記憶の一部が任意引き換えなら上等だろ

    外敵に脅かされる事もなく老人が長生きできる国

    その実現維持がどれ程に難しい事か

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:38:19

    >>99

    今U19って言った?

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:38:41

    >>115

    王が懸念してた事が本当に起こっちゃったからただの偏見じゃなくてちゃんと危機管理出来てた人になってしまったと言うのが

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:39:00

    >>112

    賢者の独断が結果出せてるならそれが理想の政治ではあるしな

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:39:42

    「独裁」が悪口になるのは共和制や民主制が世界のスタンダードになってからなんよ
    中世風ファンタジー世界の王国なら独裁で当たり前よ
    レビュー動画でも言ってる通り信頼できる部下が居ないのが問題
    それを得ようと弟子取ろうとしたら来たのがアレ何だがな!

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:40:00

    考えれば考えるほどなんかわざと皮肉った内容にしてる作品に見えてくるんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:40:54

    現実に例えるとユーゴ全盛期のチトーを暗殺する過激派思想家みたいな感じでしょ
    やばいってもんじゃないのよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:41:05

    >>121

    100周年記念にかこつけて内部で不満を持ってるスタッフが逆張りしたろ!で作品作りましたと言われても納得できる

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:41:43

    革命エンドのせいでやっぱり賢人による専制政治の完成系としか見えないのギャグにしか見えねぇや

    歴史的に中世の王政と比べてこの人ってマジで善王も善王じゃない?国民に耳傾けた上で国のためにある程度は選別して公私は分けるって
    比がないとは言わないが主人公と比較するとこっちに傾く

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:41:59

    結果的にそうなったけど爺さんの歌程度で国家が揺らぐとも思えんのだよな
    この辺りはなんつーか脚本の都合を感じた

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:42:27

    闇の魔法じゃなくて「このままでは私の国家が……!誰か……誰でもいい!私の国を助けてくれ!」でスターが「おかのした!」して王がパワーアップしたら、まあ一応物語的に整合性と問題点の提示はできるよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:43:15

    >>125

    まあ、「100歳の爺さん」が「100周年記念の歌」を歌うという作劇のオチありきだからな、あの流れ

    造形の順序が逆

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:43:44

    >>125

    結果的にそうしてしまったのも脚本のミステイクの一つだよね

    見てる方も「流石に歌くらいで大げさに考えすぎだろ」って考えてたのを改めさせられるから

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:43:46

    >>125

    「でも実際起こりましたよね?」で終わるの本当にダメだと思う、歌声で本当に革命起こせちゃった以上そりゃ叶えられないよ。リスクが余りにもデカ過ぎる

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:44:23

    >>125

    歌ってのは所属や団結を意識させる重大な要素の一つなのよ

    国歌とか社歌とか

    例えばフランス国歌みたいな歌を歌って団結していればその集団は歌詞の通りの組織であると意識するから推進力が高まる

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:45:27

    >>125

    歌は扇動としての効果は高いでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:45:56

    >>130

    と言ってもロサス自体は歌や踊りあるんだよね

    普通に国家の聖歌隊とかに入れればよかったのでは…? なんかもうよくわからないぜこの映画!

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:46:23

    腐るほど言われてるけどアーシャ個人の夢を描けよ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:47:05

    >>132

    歌で「楽しませたい」←NG部分多分こっち

    影響力を持たせたくないだけで歌そのものは別に否定してないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:47:32

    >>133

    いや個人の願いのために動く人を描くのは悪だから…

    ちゃんと全体のために動く理想像を主人公に据えないと


    ◇この究極的に全体のために動き未来も見据えた賢人は…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:47:38

    >>132

    多分マズイのは「願いで諸々の過程をすっ飛ばして歌える様にする」所なんだと思う。

    思想的にヤバい奴が歌を取得しようと色々してたら手遅れになる前にヤバい奴だと気付けるけど、願いで叶えた場合は気付いた頃には手遅れだから

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:47:41

    単純に描写がないだけで大臣とか衛兵はいそうな気もする
    でもあんまり必要ない程度にはあの国はめちゃくちゃ豊かで平和…偉大なる王…

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:48:21

    和解エンドにするだけで問題点の多くは大分解決するんだけど、なんで封印しちゃったの……?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:48:51

    >>137

    軍備とかも最低限だったから魔法使いの王様だけで全部お釣りが来る程の抑止なんだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:49:54

    >>133

    >>85な主人公にそんなもんあるわけないだろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:50:07

    >>60

    自分の努力ですげぇでかい夢叶えた人の言う事には重みがあるわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:50:10

    >>135

    でも自分自身の夢も希望もない奴が他人の夢を叶えてやろうって構図がなんか怖いよ

    もしくは夢を見つける戦いぐらいには対立構造が欲しかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:50:30

    受け身受け身で念願を人に頼り尽くす癖に叶える側が少し意図を入れただけで首ごと掻っ切る姿勢の国民には好感が持てない

    しかも意外と意図に私事を含めていない…!

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:09

    エルサみたいに氷魔法特化とかじゃなくおそらくなんでも出来るから抑止力はかなり高いよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:23

    みんな何を言ってるんだ?宣伝文句通り歴代最恐ヴィランでてきたじゃん。
    ピノキオやアリスみたいに最後まで倒されず、強い魔力と歌声を持ち、愚民を従え実質王座獲得し、ディズニー長編では珍しくある意味勝ち逃げしたヴィランが・・・

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:24

    てかさふっつーに前半のロサスは理想的な平和な国じゃん!

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:43

    もしかしてどれだけ賢く努力し頑張ってても無敵の人には勝てないという皮肉を込めた映画なのでは…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:44

    >>142

    どっちも歪なんだけど歪さの種類がね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:46

    王の悪い所は人が良すぎた所かなって(

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:51:59

    王様があんな慈悲深い願いを叶える滅私事業やってるのはまだわかるんだよ
    失ったからこそ反動として平和を求めたと理由付けできるんだからな
    主人公お前はなんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:52:18

    強くなりたい奴が体を鍛えてるわけでもないのに願いを預けたら叶うって凄くね?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:52:41

    >>145

    そっちかぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:53:08

    >>146

    主人公とあの特定危険外来存在がやらかさなかったらずっと平和で豊かな国だよ!

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:53:11

    歌でみんなを楽しませたい願いの何がやばいかっていうと
    「楽しませたい」までセットになってるから、これ周囲を巻き込んだ悪質な洗脳になるぞ
    おじいちゃんが歌うだけで悲しんでる人も楽しくなって歌い出すようになるかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:54:06

    >>147

    よく考えない愚か者に先導された愚かな民衆はヤバイというありきたりなオチ

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:54:15

    真面目にこんなんつづいたらイルミあたりに立場逆転されかねんぞ
    流石に過去のコンテンツがあるからすぐにとはいかないだろうが

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:54:18

    特別体を鍛えたわけでもなく軍事の才能があるようにも見えない奴が王の魔法で「軍人」になれるんだからマジで魔法のパワー凄くね…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:55:14

    >>157

    軍人ならまだしも騎士とかだと皆に敬われるオプションまでついてくるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:55:21

    アメリカでも評判良くないって言うけどここと同じ感じで評判よくないの?それとも違う理由?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:55:30

    >>154

    あぁそうか

    爺さん個人の夢が問題ってよりは王の力を経由した魔法の歌になる可能性あるのか

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:55:54

    >>157

    そこまでのパワーがあるのに特に国民を洗脳したりしないってとこでまた善人っぷりが際立つ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:56:29

    >>159

    あっちだと日本じゃ高評価な音楽まで低評価だな

    AI合成音楽扱いされてる

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:56:59

    正直最後の方までマリオの映画のスターみたいにこの星が全ての元凶で邪悪な奴なんだろ……って思って見てたわ
    脳内で勝手に王の村襲った盗賊も星が願い叶えたからだし王が国築けたのも星の力だから警戒しまくってるんだろうなぁって

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:57:09

    >>145

    そもそも自分の私利私欲のため(願い選ばれるため)に王の懐に入り願いが選ばれるようにと企む→ランダムじゃないやんけ!選別してるやんけ!と腹を立てる→偶然とはいえある時最強の力を手に入れる→王以外魔法禁止のルールを破り動植物を利用し街を混乱させ、王をパニックに落とし揚げ足を取る→それまで平穏に暮らしてた市民を説得し王へ反逆させるよう指示→最終的に王妃もこちらの陣営に着けながら王を封印(?)し国を支配した


    うん。ヴィランズだな。

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:57:34

    ライン超えだけは絶対にしなかった為政者vsライン超え上等な主人公……ってコト!?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:57:37

    今まで王に願いを「叶えてもらう」他力本願の癖にいつの間にか夢は自分で叶えるもんだそれを奪ったのは王様だって論調にすり替わってるんだよねこれ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:58:06

    主人公がフェアリーゴッドマザーになる、ってエンディングから逆算したから他人の夢を叶えるだけの存在になったのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:58:17

    この路線でヴィランに据えたいのなら思想は理解できるがそれはそれとして止めなければならない深刻な事件を起こしてほしいと思う
    MCUのサノスみたいな国民の願い事は叶うが代わりに強制的に全国民の半分の命が奪われるとかそういうの

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:58:35

    ぶっちゃけ記憶ごと願いが奪われると言われてもあらかじめどんな願いを持っていたかメモなりしとけば良かったのでは……?って思うんだよね>奪われて叶えられない

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:59:07

    >>166

    嫌なら出てけの歌を贈りたい…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:59:08

    てか爺さんの夢は王に預けなきゃならんほどの夢か?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:59:17

    >>166

    >>73

    いきなり奪ったとか意味わからない事ほざき出してるの主人公だからな

    元々そういう国だろ!いい加減にしろ、主人公お前自分がやってた仕事も忘れたのか

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 14:59:27

    預ける願いも自分で選べるわけだから宝くじ感覚でワンチャン当たればラッキー外れたら忘れよう
    っていう自由意志で国民もやってるはずなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:00:29

    >>169

    王のコメント「忘れるし叶わないかもしれないってことに同意した上で捧げてるってことはその程度の願いって事やん…

           それも嫌だって言うんなら俺に頼らないで自分で努力しろって思ったね」

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:00:33

    公人としての王は言わずもがなだけど私人としての王も嫌いになれないんだよね
    叶えちゃいけない願いも綺麗だから飾っておくってお前……

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:00:34

    >>171

    中世にエルヴィスプレスリーやビートルズとかが誕生する可能性考えたらやばいぞ

    もっとささやかなこと願っとけとマジで思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:00:36

    >>171

    歌を歌うだけなら誰でもできる

    じゃあ、歌えば誰もが感動するような歌を歌えるか?ジャンプ漫画になるぞ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:00:51

    性格そのままにこの人をヴィランにするにはいっそ「王様今までありがとうございます!でもこれからは自分たちで努力して王様に頼らず自分で夢叶える様にします!」と序盤にアーシャや国民達に言わせて、マグニフィコが「え、もしかしてもう自分要らない?反逆起こされる?」って鬱な方に勘違いして暴走ならまだ少しわかるんだよなぁ

    ・・・まぁこっちだったとしてもあのオチは酷いが

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:00:53

    >>173

    てか忘れちゃうんだから王はわざわざ叶える必要もないのに一応叶えてるわけだからかなり公平性あるわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:01:19

    今まで税金納めてたのに突然「嫌じゃ嫌じゃ私の望みが叶わないなら税金なんて納めとうない!」と喚き始めて周りにも波及させるとかクソすぎる…

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:01:30

    >>167

    それならおじいさんは血縁じゃなくて近所のじいさんくらいの距離感のがそれっぽかった…のかなあ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:01:58

    >>179

    少なくとも毎年一定数これは大丈夫だろって願いは実現してるからな

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:02:04

    別にこれが何の記念でもないただのディズニー作品として発表されたら「内容はいろいろ突っ込みどころ多いけど映像は綺麗だし歌もいいよね」ってなる程度の評価だったろうになぜわざわざ100周年でこんな作品出してしまったんだ
    100周年記念作品とかどんな国だって今までのアニメと比較しても一番力入れてもおかしくないくらいの凄い記録なのにな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:02:40

    >>175

    都合が悪い願いは叶える事は無いけど願いそのものはむしろ好きっぽいのがなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:02:46

    年11個も国民の願いを叶える王様ってこれだけ抜粋したら偉い事ですよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:02:48

    感動させる歌って他人にお願いして出来るもんじゃないしなぁ
    もちろん作詞作曲とか色々あるのはわかるしバンドならチームメンバーも必要だけどさ
    爺さんの夢はなんかそういうのとも違うっぽい

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:02:51

    >>183

    逆に100周年だからこうなってしまったと考察する者もいる程だ

    オマージュやオチも結論ありきだし

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:03:29

    >>187

    無難でもいいからミッキー主役の大作映画作っとけば丸く収まってただろうにね

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:03:38

    >>175

    白髪を受け入れてるところも結婚指輪ゴツすぎないところも好き

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:03:48

    てかマグフィニコ王からすりゃ歌いたけりゃ勝手に歌えよ…と思ってたかもしれん

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:04:20

    マグニフィコ王は良い王様だったなって思い出だけ残してこの映画の事忘れるよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:04:36

    >>190

    歌ったのにもし誰も喜んでくれないとかあったら嫌じゃん…?

    って理屈っぽいのがな…

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:04:51

    >>190

    ごもっとも過ぎる…

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:05:15

    集めた願いの力で1つだけしか願いを叶えられないとかなら理屈も通りそうなもんなんだがなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:05:26

    思ったけどさ
    王に願いを叶えて貰えた連中はなにやってたんだ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:05:27

    多分みんなに歌を聴かせたいからそんな事が出来る舞台が欲しいとかなら普通に叶えてくれてそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:06:02

    >>195

    そら一緒になって反乱よ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:06:07

    >>194

    そこまでリソースカツカツってわけでもなく

    単にあまりにも叶えすぎるのも考え物程度らしいからな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:06:17

    税金もほぼなく自身の願いを捧げただけで理想国家みたいな世界に暮らせる上に願いが叶うかもしれないなんて最高にファンタスティックだろ

    なにっ革命

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 15:06:29

    >>195

    選ばれないかもしれない王より絶対に叶えてくれる人につくのは当然では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています