今までの人生で最も面白かったゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:14:09

    何が思いついたか教えて
    思い出補正での面白さもOK
    最上位であれは1番じゃなくても複数挙げてもいい

    他人の作品にケチをつけることだけは禁止

    ピクミン2は楽しかった
    現実の商品がお宝になってるの凄いわくわくした

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:14:51

    大神

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:16:32

    >>1

    アレ良かったな

    日数制限ないからヘタクソの俺でも完全クリアできた

    ま、社長は魚のエサになる直前から10日程待たせたけどな!

    最新作のピクミン4は個人的に1.2.3の良いところ取りの集大成で大満足だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:17:56

    ニーアオートマタ
    破滅していくしかない世界で最後に希望を見せてきたのがグッと来た

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:19:13

    個人的にはゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
    10年ぶりくらいにヘトヘトになるまでゲームをした
    そうさせてくれた制作スタッフに感謝

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:19:21

    ブレワイティアキンが衝撃的過ぎた
    あとはゴーストオブツシマは普段ストーリーよりシステムに重きを置く俺がストーリーに引っ張られて最後までやったし没入感が凄かった

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:19:36

    クロノトリガーかゼルダの伝説BotWだな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:19:42

    ゼルダの伝説時のオカリナ N64の性能であんなにマップを歩き回れて冒険って感じがしたし、シナリオも最高だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:21:19

    FF9が王道ファンタジーって感じで胸熱だった。主人公の出生の秘密が実は……っていう展開もナイス

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:06

    ソラトロボ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:22:32

    ペルソナ5

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:23:04

    ティアーズオブザキングダムとデビルメイクライ5
    特にデビルメイクライ5はトロコンどころか全難易度、全ミッションを最高評価にするくらいにはやり込んだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:23:05

    俺のRPG体験の原点、デュープリズム
    美しい世界観で繰り広げられる優しいキャラクターたちの物語が大好きなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:24:19

    ドラクエはなんだかんだどのナンバリングも楽しかった
    後はもう出てるけどニーア

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:26:56

    >>10

    最高だったなアレ。危うくケモナーの沼に落ちるところだった。ED主題歌も好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:54

    シャイニング・フォースフェザー
    最高のボーイミーツガールだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:28:56

    >>8

    あの時代にしては最高峰だったよな

    おまけにz注目とかいう後世で使われ続ける大発明までした

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:29:33

    ゼノブレイド
    王道やりまくって変化球求めてからの久々の王道RPGって遍歴だからぶっ刺さった

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:30:02

    noita
    ローグライク系はハマると一生遊べる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:30:03

    妖怪ウォッチ3
    定期的にアップデートが来てたこともあってやりこみ要素がシリーズトップクラスに多い
    1日1回バトルしたりクエスト進めたりトレジャーで敵から逃げてやられたりあぜ道でゲームをやめるしちゃったり……

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:32:13

    シグマハーモニクス ヒロインが可愛いし、主人公も格好いい。あとBGMが全部最高

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:34:15

    三国志大戦や
    まさか20年近くシリーズをプレイすることになるとは思わんかったが

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:34:51

    世界樹の迷宮とワンダと巨像

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:35:08

    デモンズソウル
    あの衝撃は忘れられないPS3の時代にもなって良い意味でアソコまで前時代的でかつクオリティが高いアクションゲームが出てくるとは…って思った
    マジでスゴイゲームが出てきたなとつぶやいちゃったよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:35:11

    スーパーカセキホリダー
    ストーリーもバトルもキャラも発掘も全部面白い上に思い出補正までかかってるので多分あれより面白いゲームには出会えないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:36:14

    ソウル・サクリファイスΔ
    世界観、ストーリー、狩りゲーとしての面白さや設定資料を読み耽るほどどはまりして最高に楽しかった
    移植してほしいけど無理なんかなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:39:38

    ラチェクラ3
    最高傑作だと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:39:47

    RDR2オープンワールドで狩りするのも楽しいけどアーサーモルガンの生き様とかそれを受け継いだジョンとかとにかくストーリーが美しすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:40:46

    P5R
    面白さがずっと続いたまま100時間あそべた

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:41:09

    ポケモンBW

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 13:44:56

    ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
    子供の頃繰り返しやって遊びまくった
    今回はこいつに張り付いて観察しよう!とかやるの楽しかった
    こういう三日間を繰り返すゲームまたやりたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:04:08

    修学旅行で隠れて遊んだスマブラx

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:07:02

    Ruina 廃都の物語
    人生で初めてやったフリーゲームにしてゲームブック

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:09:21

    ポケモン不思議ダンジョン青の救助隊
    初めてしたポケモンだから思い入れが深いなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:12:46

    小さい頃ならFF5。ジョブシステムとアビリティは遊び甲斐がありすぎた。第二世界のワクワク感やばかったわ。。

    おっさんになってからはピクミン4だなー。夜のヒカリピクミンの疾走感が好き。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:31:38

    スーパーペーパーマリオ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:35:55

    幽遊白書魔界統一編
    BLEACH黒衣ひらめく鎮魂歌はシステム増えすぎちょっとやりすぎ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:45:33

    牧場物語
    兄弟がやってるゲームがRPGアクション格闘シューティングあたりだったから敵を倒さないおままごとするみたいなゲームあるんだって衝撃だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:52:16

    ゴーストリコン ワイルドランズ
    TPSが好きなんだけどこれが理想的すぎた1番プレイ時間が長いゲームかも

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 14:58:18

    ウィッチャー3かRDR2だな
    どっちもやっていく内にどんどん主人公が好きになっていくし世界観と世界への作り込みが凄い

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:01:41

    ファイプロワールド

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:03:52

    アーマードコア6
    キャラとかストーリーも好きだけど何といっても戦闘が楽しすぎる
    何時間もかけてボス倒した時は興奮しすぎてやばかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:05:33

    星のカービィSDX お宝発掘大作戦で手順を手書きのメモに残して0%0%0%に備えてた、データが吹っ飛んでも何故か何度も遊んでしまう面白さがあった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:08:04

    ヘラクレスの栄光シリーズ(3以降)
    ストーリー「だけ」はどれも最高に面白かったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:09:20

    調整入るまで色々あかんとこもあったが

    自分は間違いなくこのゲーム

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:13:06

    ドラクエ8
    フィールドの探索が堪らなく楽しかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:13:16

    スパイダーマン
    移動が楽しいを極めたゲームは後にも先にもあれしか無い

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:16:16

    MGS3、当時アホみたいにやりこんで攻略本頼りとはいえケロタン全ブチ抜きも達成した

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:18:04

    キングダムハーツⅡ
    個人的にはシリーズ内で一番面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:20:17

    モンスターハンター:ワールド
    初めてやったPS4ソフトでとにかくグラフィックの良さに感動した
    シームレスになったマップと、事細かに表示される操作方法とかファストトラベルとかとにかく初心者でも無理なく遊べるユーザーフレンドリーさと相まってすげー楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:24:15

    イース8(PS4版)
    無人島の探索、古代の歴史、仲間との絆、爽快なアクション、感動と感嘆のストーリー、心打つBGM
    自分の好きが詰まっていてどれも高水準でまとまっていて本当に楽しかった
    グラフィックと演出はまぁ流石に一線級からはだいぶ落ちるんだけどキャラグラに関しては求める水準には達していたのでそこも好印象

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:42:27

    ソニックアドベンチャー2
    チャオの育成始めたら永遠にやり続けてしまう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:45:39

    スーパーカセキホリダー

    クリーニングも好きだし化石掘りもバトルも好きでストーリーもリバイバー全員もキャラ全員も好きだったから

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:50:01

    家族と遊んだカービィ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:58:24

    >>21

    ヒロインは見た目もだけど性格が健気で可愛いし主人公はギャグもやれる心身イケメンだし良いよね

    全BGMいいけど終盤の展開とBGMの組み合わせが特に最高すぎた


    グランディア初代とレイトンの第一シリーズ3作

    グランディアは終始王道オブ王道な感じで終わり方も綺麗だからとにかく純粋に楽しい

    レイトンはナゾトキが楽しいのはもちろん雰囲気が良すぎる あと3作順番にやると声優さんの成長にニッコリできる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:59:11

    アーケードだけどオレカバトル

    筐体置いてる店がなくなるまで週2で行ってたし使わないカードだけで宅配用ダンボール箱が複数満タンになるくらい金かけてた

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:01:14

    風ノ旅ビト

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:01:43

    MH4だわ
    携帯モンハン初のオンライン対戦で一生遊べた
    殆どの武器もお守りもギルクエの発掘装備が最強だから厳選に終わりもなかったし、あんなに寝る間を惜しんでやったゲームは無い

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:02:29

    ポケモンルビサファ
    点字を読み解いてる時の脳汁出る感覚が忘れられない 気分はポーネグリフ読むロビンちゃん

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:13:10

    >>51

    島から脱出することが目的なのに、エピローグで島を去る日には妙に名残惜しく感じたのを思い出す

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:47:12

    >>45

    出たなアセンが無限に楽しめる神ゲー!俺も好き。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:58:38

    ぷよぷよ通
    毎日のように学校から帰ってすぐプレイしてた

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:05:45

    リメイク版ライブアライブ
    追加ラスボスの最後の最後はゲームやってて生まれて初めて泣いた

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:13:00

    サモンナイト3
    SRPG初めてだったけど段差や向きによって威力変わったり攻撃範囲によるカウンターとか次のターンで敵がどう行動するかとか色々考えるってのが新鮮だったしシンプルに黒星紅白先生デザインのキャラとか召喚獣にドハマリした

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:02:27

    幼い頃に全ルートクリアしたラジアータストーリーズのマルチバッドエンドに脳を焼かれた
    トゥルーエンドを探して狂ったように隠しボスを倒したのも含めて

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:04:47

    ファイアーエムブレム 新・紋章の謎だなDSリメイクの奴
    今でもルナ、ルナダッシュでの絶妙な難易度調整はファイアーエムブレム史上一番だと思ってるよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:07:29

    マーベルズスパイダーマン
    ムービーがすべてリアルタイムレンダリングかつ高精細で構図も演出も良くストーリーもまとまっていてなによりスパイダーマンを操作するのが楽しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:18:41

    サガフロンティア2かな
    それまでゲーム性重視でアクションとか格闘ゲーばっかりやってたから
    大河的な時代のうねりを体感する壮大なシナリオ、端々まで魅力的なキャラクターに虜になったよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:21:49

    スカイリム
    初めてやったオープンワールドゲーで
    『これが洋ゲーのスタンダードなのか』って思いながら他の洋ゲー遊んでちょっと落胆した記憶

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:25:44

    ポケモンBW
    全てが新感覚でなにしても楽しかった記憶ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:32:51

    スプラトゥーン
    最初のPVで神ゲーだと確信して3になった今でもずっとやってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:11:14

    outerwilds
    唯一の不満は初見プレイが一度しかできないこと

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:19:40

    GTA5
    今までwiiとDSのゲームしかやったことなかったガキの頃の俺にはあのゲームはすごい衝撃だった
    最終的にオンラインも含めて3000時間くらいやるくらいドハマリしたのはこれだけだなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:27:28

    ガンパレード・マーチ
    プレイヤーの行動がNPCに影響を与えて行動パターンが変わったりするのがものすごく新鮮だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:29:30

    RPGならゼノブレイド2とペルソナ5R
    ADV(非ノベルゲー)ならダンガンロンパ2とグノーシアとOuter Wildsでノベルゲーならレイジングループとぬきたし2
    アクションならSEKIROとモンハン
    ARPGならティアキン
    別ジャンルのは一括りに測れないな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:30:25

    SEKIRO

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:30:33

    428
    街をやってないから十全に楽しめてはないだろうけどザッピングシステムが楽しかった
    ジャンルやキャラクター性は全く違うけど関わり合うシナリオとして『十三機兵防衛圏』は非常に面白かった

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:32:24

    ヨッシーアイランド
    人生一のゲームだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:37:43

    小学生のとき近所にTSUTAYAがオープンセールしていてDSソフトが1本500円で買えたんだよね
    そこで買ったクロノトリガーDS版は今でもたまに手に取るほどハマっているし最高

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:42:43

    ゼノブレイドクロスはハマって死ぬほどやりこんだけど、総合点が高いゲームじゃないから一番かっていうと……いや一番かな……
    outer wildsは最高だった、modでVRモードにできるけど既存の上に段違いで面白くなるからオススメ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:44:54

    ゼノブレイド2は敵が好きすぎる。皆それぞれ自分なりの信念みたいなものを抱えているから明確な悪と呼べる奴がほんとに少ない。
    少ないだけでマジで悪党って感じのクズもやっぱいるけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:56:11

    マリオパーティDSだな
    マリオ達が小さくなったことを活かしたミニゲームやステージ。

    ステージがループ型でステージ特有のギミックが合ったりアイテムで妨害出来る楽しさもありつつ、
    ミニゲームの多種多様さや面白さ、ゲームバランスすべてが良すぎて暇なとき60ターンを毎回やってたわ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:33:02

    >>13

    冒険や世界そのものを楽しめるいいゲームだったね

    カローナの住民のセリフもストーリー進行に合わせて変化していくし何パターンもあったり

    それぞれのキャラがそれぞれの人生を生きている実感が凄かった

    続編出してほしかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:34:06

    マインクラフト

    世界がどこまでも続いていてほぼなんでもできるというのは衝撃的だった
    MODやサーバー使いながらなんだかんだ10年近くやってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:36:37

    グノーシア
    2年前に初めてプレイしたけどいまだに楽しくてプレイしてる
    キャラクターが全員大好きになれた
    実況(レムナン登場ぐらいだったかな)を途中で見るのやめて自分でプレイして良かったなって思うゲームだよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:41:24

    勇者のくせになまいきだ

    ドットで表現される自分だけのダンジョンを作り試行錯誤で勇者を倒す自由度
    リコーダーとか学生には身近な楽器で奏でられる音楽
    飽きが来ない魔王とのメタ会話やトレーニングのミニストーリー
    時々プレイ動画を見返しちゃうくらいハマった

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:46:50

    原体験としてならゼノギアスだな
    作品を構成する全ての要素が一つの結末に向けて収束していくシナリオは自分に創作に触れる喜びをこの上ない形で教示してくれた
    エンドロールを眺めプレイ中の思い出がよみがえると共に「あの描写にはこんな意味があったのでは?」という思いが募りほどなくして二周目を始めてしまった
    引継ぎ周回なしで立て続けにプレイしたのはこれが最初で最後だった
    結末を知った上で辿る見知ったはずの物語はまた違った側面と新たな感動を与えてくれた
    ゼノブレイドにもまた「魂の後継作」と呼ぶにふさわしい透徹した哲学を感じる
    モノリスソフトがこれからどんな世界を生み出してくれるか楽しみだわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:47:35

    ボクらの太陽
    ゲームなのに外で遊ぶ事を推奨してたのは斬新だったな
    DS含めて遊びまくったもんだ
    ド田舎だったから通信要素は全然解放出来なかったが

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:49:51

    同率一位が多すぎるけどとりあえずムジュラの仮面
    ゲームのモブキャラって基本的に同じ行動をし続けるし自分もそれを当然のように考えてたけど
    「3日間の繰り返し」って設定をつけるだけで急にみんな生きたキャラクターになるのがすごい衝撃だった
    あんなに世界観に入り込めるゲームが64時代に出てたってのがやばい

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:51:48

    シェルノサージュ
    もう他にはできないだろって体験をさせてもらった
    その後同じスタッフが作ったトライナリーを知ったけどサ終してて後の祭りだったよ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:55:55

    ポポロクロイス物語2
    可愛いらしいキャラと絵本の中を冒険してるような雰囲気なのにストーリーが以外とシリアスで暖かかったり切なかったりとにかく心に残るゲームだった
    技を使うほどグラフィックが進化していくシステムが面白くて全キャラ使い込んだ覚えがある
    今でも最高のRPGだと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています