「鉄鍋のジャン」セール中!

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:29:55
    https://amzn.to/3va5xMGt.co

    鉄鍋のジャン(無印)が1冊55円でセール中!主人公の性格がアレだけど滅茶苦茶面白いんで読もう!

    (元は秋田書店だったけど出版社変わっていたのでカテゴリはその他にしました)

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:19:41

    サンキュー買ったわ
    贅沢言うとRもやって欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:32:30

    全部買っても715円!

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:02:13

    1冊で単行本2巻収録みたいな感じか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:25:15

    今読んでる(ジャンが辛い料理と甘い料理を食べさせるネットのネタだけ知ってた)
    キリコがめっちゃいいキャラしてるわ、春巻作る所で追い詰められてるところとか好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:30:01

    >>5

    他の料理漫画でもあったけど料理を作っても店に出すなら調理コストも考えないとだめだなって

    キリコと醬は体力と根性でなんとかしてたけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:36:21

    >>6

    でも食べたいのはキリコとジャンの春巻きだわ

    特に寒いからジャンの春巻き食いたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:46:41

    >>7

    ジャンの春巻、熱すぎて喉の粘膜ベロベロになりそう。

    うまく飲み込める気がしないんよ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 19:59:46

    キャラとかその内誰かスレたててくれること期待して1巻の好きな料理貼っておきますね。
    これはジャン初登場の時の料理。

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:04:58

    これはキリコ作、烏骨鶏の茶わん蒸し。
    今、冬なんでめっちゃうまそうに見える。なおこれを出した相手はジャンシリーズトップクラスのツンデレ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:09:18

    こちらはジャンが作った○○○の茶わん蒸し。なんなのかは読んでおくれ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:10:37

    >>4

    目次で確認したら20話くらい入っていたからおそらくそう。

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:12:10

    >>11

    ちなみに事後

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:17:40

    中華料理の大変さを体現してる漫画
    鮫料理は真似できる気がしない

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:19:32

    >>14

    そもそも生きたままの奴を捕まえてから調理するのがクレイジーなんよ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:23:35

    >>1

    https://www.amazon.co.jp/dp/B074C4T2WT

    アソシエイト無しのリンク

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:28:53

    >>16

    Xに出てたリンクそのまま貼っていたのでサンキューです

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:32:12

    料理の名前は画面参照。これは料理も好きなんだけど審査員が評価した理由が凄くいいので見てほしい。
    ジャンの料理に対する姿勢と「中華の神髄」がとても好きなんですよ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:34:54

    とりあえず1巻はここまで。
    読んで好きな料理があったらぜひ聞かせて欲しいです。

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:38:05

    >>17

    鉄鍋のジャン(全13件)料理は勝負だ! 孤高の若手料理人・秋山醤(ジャン)が巻き起こす料理勝負の数々!book.dmm.com

    DMM電子図書のリンク


    https://bookwalker.jp/series/153801/list/

    BOOK☆WALKER のリンク


    全部は調べてないけどMF版取り扱っている所は55円なのかねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:42:57

    鳩の血デザートがずっと印象に残ってる
    審査員やギャラリーの描き方が上手いのも相まって作中一番食べてみたい料理

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:46:32

    二部の水料理も好きだけど、個人的にチョコと塩の回鍋肉食べてみたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:49:34

    >>14

    コラボメニューでも他はかなり忠実に再現してたけど鮫料理は無理だったからな…

    https://www.famitsu.com/news/amp/202310/19321141.php

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:49:59

    >>19

    実際に好きなメニューで読んで食べたってなったのは太極鍋巴(おこげの二色あんかけ太極盛り)

    ネタ的に印象に残って飲んでみたいと思ったのは密棗元肉燉蓮藕(蓮根、ナツメ、龍眼の蒸しスープ)


    この2つを比べると別に叩き潰して勝つのは構わんけどできないわけじゃないんだから

    無駄に敵を作ろうとせず正面から叩き潰してやれよと大前孝太に同情した思い出

    その後は好青年だった大前も性格が歪んじゃって……でもこれこそがジャン!ってエピソードでもある

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:51:18

    監修の偉大さを思い知るマンガ
    もうこの人原作者の一人と言ってええやろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:52:58

    >>25

    監修はおやまけいこさんでしたね。Rの後にお亡くなりになったのは非常に残念でした。

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:55:08

    マンガ飯再現する動画でたべるラー油チャーハンが絶賛されてたっけな
    レシピに関しては相当ガチやな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:58:52

    飲めるラー油は材料あれば美味しいからおすすめ
    辛くない唐辛子の代わりにシシトウでも美味しいよ
    でも一番簡単なのはパプリカパウダーを使う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:01:42

    ジャンはクズのように見えて実は普通に話しかければ普通に応えてくれるのよね
    むしろ技術や味をちゃんと評価してくれる人に対しては優しいまである

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:01:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:02:33

    サメの丸揚げうまそうなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:05:08

    春巻対決はどれも美味そうだったけど一番食べたいのは小此木の春巻
    ジャンとキリコのは変わり種すぎて期間限定メニューとかそっち向きだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:05:38

    中華じゃないけど、ステーキの作り方は勉強になる
    鉄鍋を被っての丁寧に筋とかとっていい香りがする木材で焼くBBQは無理だけど
    ジャン風のステーキ肉の作り方は本当に評判いい

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:05:53

    >>29

    悪意には悪意で返すってだけで特に何もしなけりゃジャン側も何もしないからな

    まぁ、料理勝負の時は除いてだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:09:42

    >>29

    ちなみに名乗った結果

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:10:11

    そういえばジャンに低温調理器はまだ時代じゃないか?
    最新機器使いの人とか甘えん坊将軍とか電子レンジかなんか器具を使っていたような気がするが
    まあ、中国人相手に骨が生焼けの方が好まれるなんて調理の発想は難しいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:14:41

    >>32

    自分はセレーヌ楊の春巻も好きです。甜点心というそうですが甘いの好きなんで。

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:15:29

    あと、野菜などで作った水での調理
    ゼリー仕立ての料理はフランス料理とかで食べたことがあるけど
    実際トマトを潰して濾すことやったけど労力に見合っての量が少なくてきつい
    やっぱり東京上水道の水最高だね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:17:23

    >>36

    真空調理機の人

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:22:14

    >>37

    あれも美味しそうだよね

    デザート枠だから他の春巻とは競合しないし、季節に合わせて中身を変えられるから小此木のと並んでレギュラーメニュー向きだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:24:02

    ガストロミーは今の料理漫画(グルメ系)では一般的になったけど
    ジャンの時代にも真空調理器の概念が出てくるからすごい
    なお、現代はスナックバス江のトークネタにもなる低温調理器

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:24:43

    飲めるラー油もいいが調味料対決で一番印象に残ってるのはピスタチオ味噌
    味も気になるがスグルの「これは世界一の調味料なんだよ 僕はそう信じてる 
    絶対世界一だ!!そうだろ狩衣さん!?」の台詞がいいのよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:28:23

    やたらとモブが言う「生ツバゴックン」

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:39:56

    一番食べてみたいのは血のデザートやな
    全く想像がつかない

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:41:50

    鴨南蛮そば食いたい

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:42:10

    ピスタチオみそもテレビで放送されググってもジャンが出るまではだいぶ先になってしまう
    食べるラー油といい1990年代のグルメ漫画として先駆者

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:50:01

    シリーズで一番可愛いのはジャンRの家元。異論は認める

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 21:58:15

    >>29

    飲めるラー油回ではインタビュアー庇って火傷した上に「気にするな」って言ってるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:15:14

    >>21

    分かる

    味が全く想像出来ないのに美味そうに見えるし食べてみたいと思うんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:15:16

    >>21

    クニュクニュ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:18:18

    正直この漫画で1番付き合うの楽なのジャンだと思う
    あれなとこあるが目を瞑れば良い面は遥かに多いし付き合いもいいし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:19:54

    >>47

    わかるめちゃくちゃ可愛い

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:23:14

    >>51

    小比木以外の主要人物全員性格悪いというかあまり付き合いたくない性格してる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:24:20

    ヤンなんかはわりとマトモな気はするけどね
    キリコは料理は心と言ってる割にかなりやばい

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:28:54

    読んだけど
    五行が一番やべーやつに見える(料理の腕的にも)
    腕が止まらないほど食べ続けてしまう料理食べたいよ
    不老不死が題材でツルカメってのも縁起がいいし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:32:04

    >>55

    続編ではジャンの手が大火傷してるの見て

    速く!!氷を用意しろ!!!って周りに慌てて指示する人格者になった模様



    修行中に何があったの...

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:49:53

    蟇目の腕を折るエピソードのクズっぷりよ
    実はめちゃくちゃ努力してる料理人だって話もあったけどなおさら料理人の腕折っちゃダメだろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:04:29

    >>48

    カメラマンに死ぃー👆ってやってるところ好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:05:14

    会話を進める度に骨が折られる狂気
    周りのスルーもおかしい。指おられた時点で警察案件やろ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:17:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:18:02

    >>47

    他の審査員が色々腹に一物抱えてるシーンで食う事しか考えてないの好き

    後は崔会長の料理を奪い取って大口に流しこむ場面

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:22:06

    >>53

    小此木もいい性格してるんだよな…


    続編で小此木から見るとジャンは優しすぎるらしい

    子供にも甘くて厳しくできない


    なおキリコ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:23:57

    セールで読んだんだけど
    ネットで見たシーンがなかった...残念

    なんか食べられない料理対決みたいなので
    ガソリンだか廃油だかを料理してた気がするんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:30:15

    食べたい料理でいえば
    ダチョウのレンコン詰めかなぁ
    食感が違う2種の料理って面白そうだし
    ゲテモノじゃないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:31:30

    >>61

    その場面のエビチリは死ぬまでに一度は食べてみたいシロモノ。まあ100%無理だが。Rがセールになったらみんな読もう!

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:32:10

    ジャンがクズとか言われるけど料理人のくせに熱した油を他人にぶっかける望月が一番クズだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:35:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:38:49

    >>63

    紅焼鹿筋とは別のシーン?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:41:04

    >>66

    熱々鍋を投げてたのは覚えてるけど

    油もやってたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 23:53:36

    Rがセールになったらまたスレ立ててくれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:26:02

    セレーヌ楊とかいう五番町飯店のオアシス

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:43:18

    >>39

    こいつ別に変な事してないのに変態医者みたいな野次飛ばされてたの可哀想で好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 00:53:11

    青春の1ページ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:05:16

    鉄鍋のジャン好きな人がこんなにいて俺は嬉しいよ。
    欲を言うとRそろそろセールしないかなって待ってる。

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 01:20:32

    ジャンも小此木は好きなんだが小此木が出世とジャン天秤にかけてジャン選ぶほど自分好きなのわかってないよね


    友情重すぎる...

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 02:44:18

    見返すと総料理長めちゃくちゃ大人だよな
    この人と李さんと楊が作中三大人格者だと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 03:25:57

    ダチョウ肉って実際そんな美味くないってマジ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 06:25:03

    >>54

    料理は心とは言うけど

    負けず嫌いで喧嘩っ早い真逆の精神性を持つ女

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 06:49:37

    >>76

    李さん本当好き

    料理の腕も良いし知識もあるしなによりその人格で皆んなからリスペクトされてるのが良い

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:08:52

    無印からRの大会編まではマジで名作
    とくに無印の大会がムチャクチャになって終わるところとか最高に鉄鍋のジャンしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:59:40

    >>70

    Rのセールほぼないんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:31:16

    なんでこの2人はお互いに毒食わせあってるの?
    アホなの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:37:59

    ジャンって出版社変わってたんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:52:34

    >>82

    アホだよ

    でもこのノリ好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:14:02

    >>54>>78

    「料理は食べる人のため」という信念とキリコ自身の性格は別に矛盾するとは思わんのだけどなあ

    実際サメ料理対決は食べる人に寄り添った結果ジャンや黄を上回る満点を叩き出したわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:05:02

    小此木が何の肉かすぐ判別できるようにイラスト付きのメモ貼ってるシーン好き
    未熟だけど定期的に面白いアイデアは出せるし、ちゃんと指導してたらもっと早く成長してたんじゃねえかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:07:44

    読んでた頃も思ったがこいつらよく周り鮫の中を平然と居られるな
    地上に打ち揚げられた状態でも噛みつかれたらアウトだろうに

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:36:52

    >>77

    というか作中でも「脂身すくねぇから中途半端な調理法だと普通に不味いなこの肉」って扱いだったはず

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:40:37

    >>86

    周りの同僚はみんな性格悪いからな

    一方良い人は偉いし忙しいから付き添ってやれんし

    結果導いてくれるのは同じ立場の同僚で面倒見良いジャンしかいないっていう

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:57:50

    無印は面白いのよね
    Rも大会編まではまぁ…
    2ndの話はするな…っていうか読んでる人いるんですかね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:16:03

    Rの水料理のオチは好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:20:55

    >>85

    勝気な性格と心は料理の信念が矛盾しないのはそうだが

    気に入らないから私に負けたら店辞めろとか勝気を通り越した過激な行動が結構あるんでやっぱヤバイ奴やと思うわ

    まあ、作中の暴力犯罪上等の世紀末レベルの倫理観に比べたらそれでも穏当な方なんだが、小此木やヤンとかと比べるとね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:27:55

    よく忘れられるが小此木も小此木で「盗みに手慣れてる上にそれを悪びれもせずに笑顔で話す」とかいうヤバい奴だよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:32:03

    じゃあ、まともなのはヤンと総料理長と李さんぐらいか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:15:12

    昔と今の違いをちゃんとわかってる老害なんかじゃないお祖父ちゃんを忘れちゃいかん

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:21:12

    >>93

    手癖の悪さとバカ舌かから「コイツネグレクト児なんじゃねぇの」みたいに言われてたりするな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:24:16

    >>95

    でも自分の料理に挑んでくる奴は容赦なく叩きのめす

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:28:57

    薬盛ったり熱した鍋ぶん投げたり骨折ってくるような奴らと比べたらまともよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:07:43

    最近ジャンが妙に盛り上がってるな
    ネットでバズるだけならまだしもつい先日までコラボメニューまで出てたし

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:45:22

    >>92

    創業者一族としては悪名はあって尚且つ自分より実力低けりゃ辞めろと言うのはそこまでおかしくなくね?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:05:02

    >>90

    2ndも1stの登場人物の扱いが格落ちされてないところはまぁ割と好きだよ

    個人的にはヤンデレキリコは納得感あるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:17:35

    >>100

    そんな権限無いのに祖父と総料理長が受け入れてる相手にそれは考え無しにも程がある

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:18:08

    >>97

    生涯現役の権化みたいなジジイだからな…

    ヤンの春巻を上司として褒めながらも料理人としてはバチバチ火花飛ばしてるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:18:49

    春巻き対決なんかわかりやすいけどキリコとジャンって割と同類な感じがする

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:25:31

    何が心の料理じゃあい!

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:25:56

    >>104

    少なくとも根本的には似たもの同士って意図して描いてるだろうからなあ

    ただまあジャンの方は勝負となると薬物調合したり火傷しかねない春巻作ったりするから、キリコとしては食べてもらう相手に対して何してんだとなるわけで

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:28:34

    >>39

    息子は一般審査員にすら

    素材の味がしないって酷評されるレベルまで落ちぶれてたね

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:28:35

    作中のほとんどは前提として健全な美味しさの追求で何を基準にするかが別なだけだと思ってる
    ジャンや五行はその前提で健全?美味しさ?ってだけであって

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:46:40

    調味料の先取りでいくとラー油ばっかり話題になるがXO醤もヤバいよな、使い手がアレだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:17:32

    >>109

    あいつはもはやXO醬食わせるために料理があるってレベルだからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:05:23

    大谷からの刺客シリーズだったら五行のインパクトが1番大きいな
    料理は勝負というフレーズが一番合うのはあの戦いだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:15:23

    相手の料理内容予測して…まではあるけど試食してる間に味付けを変えるという卑怯技

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:23:30

    >>110

    凝りすぎて引き算失敗したがあのXO醤凄いと思うわ

    …スモーク要らなかったけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:28:06

    食い合わせで後攻を不利にする手法は当然のように使ってくるしそれ読んだ上で調理終了後に味変えるジャンとかで料理抜きの場外戦法も面白い

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:39:30

    オーナーの犬を食わせるアイディアは作者とのやり取りでストレスが溜まった監修の人がブチ切れて出したって草
    本当は犬ではなく作者を煮るか焼くかしたかったってすごいこと書くな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:12:05

    >>115

    やばすぎて草

    ちなみにソースってネットにあったりする?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:19:18

    >>116

    今回セールになってる文庫版の5巻の巻末の解説にのってるぞ

    刈衣さんのモデルが監修のおやまけいこってのも衝撃の事実やったわ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:32:08

    かなり外道で割と屑よりだけどコノノギに対しては優しいというか年相応の少年になるよねジャン

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:34:16

    キリコの乳がどんどんデカくなってて笑ってしまった

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:48:16

    いうて外道行為違法すれすれのマジックマッシュルームとチャーハン作る時のスプリンクラー以外は大体反撃じゃない?
    基本積極的に加害に行くことは無かったはず

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:49:51

    >>120

    百歩譲ってスープ先出しはまだ良くてもその後の追い討ちはとてもじゃないが擁護できない気がするわ(笑)

    その後階段から落ちたからまぁいいかってなるけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:53:49

    >>104

    別に心の料理を捨てちゃいないけど店舗持った以上他店とは蹴落とし合いの関係になる続編のRだと大分近付いて来たなって感じ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:00:01

    虐待まがいなスパルタ受けてるのに小此木に対しては普通に料理教えてるのちゃんとしてるなってなる

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:10:15

    >>122

    対極の料理を真髄にしている2人が根っこの部分が似ているって皮肉というかアレよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 06:44:26

    小此木との友人関係がよく言われるけど、スグルの秘書との料理対決の時に言われた通り肉切ってあげた辺りもジャンの人間性出てると思う
    勝負相手だとしても悪意が無ければ結構ちゃんと接してくれるというか

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:49:11

    ジャンがマジックマッシュルームの次にヒールしてたと思われるのは大前戦なんだけど
    地味にその直後にキリコに優しい看病のための料理作ってるから
    そこに感謝しないキリコに対しての方がなんか実際読んでるとなんだこいつってなるあの近辺

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:33:38

    とりあえず巨乳なのって作者の性癖……?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:42:33

    キリコも裏でこっそりとジャンに手助けをしようとするってのが何度も出てくるから割と似たもの同士ではある

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:35:27

    序盤でクッソ生意気で高慢ちきな登場からの宴会料理の失敗で悔し涙をながすジャンのキャラクター性が見事だと思う
    これでジャンはただのイヤな奴じゃないって事がわかるし小此木との友情もはぐくめるしな
    刀削麵の敗北で血を流しまくるシーンや料理関係ないところでは友達と女装して悪さ働いたりして
    なんというかすごい奥深いキャラだなぁって思うんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:41:38

    石平さんという方のポストで知ったけど
    ジャンってアニメ化の企画二度ほどあったけど実現しなかったらしい
    他のスレでアニメ化するにはヤバイネタがいくつもあるって言われたけどもしアニメ化したらそこら辺は改変されたんだろうか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:43:20

    >>126

    あんまり触れたくない部分だが2ndのキリコをみて

    自分の思い違いでなくこういうキャラだったんだなと脳が壊れた思い出

    やっぱり楊が一番いいよ、おっばいデカくて美人で腕もある

    この漫画のキャラとして当然性格に癖があるが相対的には常識人だし小此木は勝ち組だなあ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:44:30

    >>130

    ゴールデンカムイがアニメ化出来るんだから頑張って!って今なら言える

    まあ本当にやばいネタはTV未放送でODA送りで

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:52:25

    ジャンとキリコって子作りする時も勝負だの心だの言ってるんだろうか……

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:03:35

    >>125

    料理でずるはしないから…勝負で叩き潰すとかはするけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:25:36

    料理人が体育会系の世界だったり当たり前のようにタバコ吸ってるの逆にちゃんと厨房取材したんだなってなるわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:22:53

    あと傲慢だけど皿洗いとかの見習い仕事はちゃんとやるんだよな(料理勝負のためにサボる時もあるが)
    先輩に指示されて従ってるシーンも多い
    その辺でもジャンの素直さが見える

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:53:54

    トンでもっぽい料理がそこそこ出てくるけど、料理監修が着いているあたり再現できるんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:20:46

    >>136

    給料12万でこき使ってんのがみえるみえる・・・

    まぁジャンは店の食材勝手に使って店の名前で勝手に料理勝負するんだけどね

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:32:32

    >>137

    飲めるラー油ともやしに凍らせたフカヒレを一本一本差し込む料理は実在するらしい(おやまの後書き曰く)

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:33:10

    >>137

    再現料理してる人結構いるけど、飲めるラー油あたりはガチで美味しいっぽい

    ウジや血のデザートはまあ、ね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:35:24

    >>133

    嫌だよあの連中が「S○Xは勝負だ!」とか「性○は半歩先さ!」とか言ってるのは…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:42:05

    買って読み返してたらとても料理対決のワンシーンには見えなくて笑える

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:43:25

    >>137

    x.com

    ちょっと前までコラボ料理出してた店がある

    完全再現とまではいかないまでもちゃんと虫や脳みそ使ってたり力入ってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:43:33

    不評だけどR好きだった記憶あんだよなぁ。大谷の娘がエロ可愛かったような

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:44:51

    血のデザートはあの量の血を用意するのがね…

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:45:12

    悪口言われて悔しいけれど決して涙は流さない
    「だって料理は勝負だから!」
    でも悔しいのも確かだからガス管独占して後の奴ら失格にしたろ!

    実際は最初から計算してたから悪口関係ないけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:48:32

    血のついた燕の巣ってのも激レアらしいしね

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:51:21

    >>144

    佐藤田とエリザお嬢様はいいキャラしてた パートリーフーズ絡みの因縁が雑すぎたのがアレだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:58:22

    監修のおやま氏と西条先生
    険悪って聞いてたけどこういうの読むと一周回って仲良いんじゃないかと思えてくる

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:58:41

    >>148

    勧誘!勧誘失敗!トラックで撥ねる!ついでに調理器具と秘伝ノート強奪!

    の流れは理不尽すぎて好き

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:00:56

    2ndは女の子が可愛いのと過去作キャラの未来の姿が見れるのは良いんだけど肝心の料理描写が雑に感じるのが残念

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:04:42

    >>151

    可愛い…?


    目の描き方いつからこんなになってしまったんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:11:16

    >>149

    何巻だったか忘れたけど「自分がキリコのモデルと思っていたら違った。刈衣女史は自分がモデルらしいが、あんなにウエスト細くない」みたいなこと言ってたあたり、プロレス不仲説

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:16:10

    >>149

    西条「俺のことデブとかバカとか書いたら頃すぞ!」

    おやま「巨漢って書いただけだもんねーだ。やーい!肥満体、脂肪肝!」


    コメント読んでるとこの二人殺伐としすぎでは…

    オーナーの犬調理するのも監修の発想らしいし

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:47:11

    >>143

    プロが再現するなら竜肝やって欲しかった

    極上フォアグラなんて食ったことないから比べられないけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:01:47

    西条とおやまは本当にお互いを憎んでるわけではないだろうが
    本気でガチ喧嘩しまくったのは嘘ではない気もする

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:06:57

    たぶん料理漫画だと「○○は至高や、旨すぎる! ××の臭みが一切なく~」みたいな展開が出てくるけど、料理監修の視点だと「いや、そんなべた褒めするほど旨くないが……」みたいなことが多そうだしな

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:21:39

    >>142

    まあこいつ職業暗殺者だし

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 05:48:06

    >>150

    やり方がほぼ笹寿司なんよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:19:57

    >>148

    やたら強キャラのオカマとかもよかったよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:47:06

    「おめーヤンの試食描写が春巻きの中身じゃなくて皮の方食ってる絵なのにそのまま解説始めてるのはなんだよ?!」
    「自分アップルパイとかたい焼きとか皮から食べるから…」
    作者のいい加減なとこに真面目な女史が物申す感じだったみたい

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:51:45

    2の料理で一番美味しそうだったのは
    レモンカードの酢豚

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:44:33

    Rは大会でジャンの怪我が発覚した直後にキリコ楊小此木でジャンのために料理作るシーンが好き
    キリコは食ってやってもいいって態度で、楊は「考え方は間違ってない」とか微妙にひねた褒め方して、小此木の料理だけ素直に褒めるジャンはある意味分かりやすい

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:51:48

    >>120

    マッシュルームの件も審査員は完全にとばっちりなんだけど、対戦相手の薬膳の藤田に関してはまだ悪評が立つ前のジャン相手に「爺の七光りだろ!俺がぶちのめしてやるぜ!」って自分から煽りに行ってジャンの地雷踏んでるんだよなアイツ、普通に口が悪い

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:52:58

    うお、まだ伸びてるのか。

    読んでる人多いの驚いたけど、漫画家さんに薦めたら読んだことないって人にもちょっと驚く。古いことを抜きにしてスレとかでは知っている人結構見かけたかもしれんが。

    面白い話聞いたので追加。

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:53:44

    ジャンが突き抜けて態度悪いのは確かにそうなんだけど、普通にみんなマイルドに喧嘩腰というか、うっすら治安が悪いんだよなあの世界……

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:57:06

    >>121

    よく指摘されてるけどそもそも大前君「先出しされた」もクソもなく時間内に調理間に合ってないから……

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:59:32

    河原とかも普通に「調理終わったからウォークマンで音楽聞きながら本読むわ」は普通に態度悪いし、それを見た観客が当たり前のように「死 ね!」コールするのあの世界の治安を見事に描ききってて笑う、いやほんと治安わりぃな

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:18:30

    ジャンのセールが広まったお陰で新情報出て来て喜んでいたら、監修の人のプロフィール出て来て無量空処食らった。

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:33:58

    >>169

    序盤の「陳健民に師事し、師範認定を受ける」の時点で「ヒェ」ってなるやつ

    しかし文庫版は確かコミックスに掲載されてたその辺のプロレス話やジャンと小此木が仲良くお料理するオマケが無くて寂しいな……

    特に「小此木に教える」って体でレシピ掲載してたやつはマジでみんな小此木に優しくて好きだった

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:33:25

    そういえばRも5割ポイントバックやってるね

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:38:58

    こんなのたうち回る春巻が商品として売れる民度だからな

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:47:41

    単行本や文庫版の解説読んでるだけでもおやまさんの教養や経験の深さが十分伝わるわ。でも笑えるほど口悪すぎるわ

    「デブの法則、豚の方程式」
    「やーい、肥満体、脂肪肝。」
    「本当のところは犬ではなく、西条を煮るか焼くかしたかった」
    「ラー油のゲップはオナラにしたかった」
    「(無茶苦茶面倒な料理を頼んで断られて)どうせ鋳込むのは料理長ではなく、下の料理人つまり未来の巨匠の卵たちじゃない?でしょ!?だったらねぇ〜」
    「西条そっくりの野菜人形を作っては、釜茹でや火炙りの刑にして食してストレスを解消していた」

    作品内の異様に殺伐とした感じって実はこの人のせいなんじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:48:28

    料理人コンテストでは観客も気に入らない料理人に罵声浴びせるわ残飯投げつけるわで血のデザートが美味いとなると会場の鳩を乱獲しようとしたりモブから治安が悪すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:06:45

    >>172

    言うて小籠包なんかもレンゲでスープと一緒に食べなきゃこうなるやん

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:32:36

    >>173

    クソ笑う

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:20:40

    >>173

    西条そっくりの野菜人形を作っては、釜茹でや火炙りの刑にして食してストレスを解消していた

    生々しくて草

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:29:42

    >>172

    そういえばこの癖のきつい春巻きがジャンがしんどくなるレベルでは店で注文されてるってことだもんな

    ミスター望月の料理喰って文句つけない客もいればこんな通の客もいる店の客層がカオスすぎる

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:28:37

    >>175

    何も知らず普通の春巻の食い方したらアウトって料理だから、メニューにしっかり注意書きとオススメの食べ方を明記すればいいのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:38:57

    >>174

    モブの掌返しも民度も凄いよね

    ジャンだけなら最悪わらんでもないけどキリコとかにも平気で暴言吐くし

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:19

    ミスター望月の作った料理
    ・料理未満のチャーハン
    ・幼稚園児並みの盛り付けの炒め物(盛り付けのみ)
    ・料理未満のチャーハン
    ・塩が足りてないチンジャオロース
    他になんかあったっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:48:57

    続編はあんまり評判良くないみたいに聞いたんですけどどうなのそこんとこ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:53:19

    >>179

    サイズ小さくしてぐっと飲み込めるようなサイズにして火傷注意みたいにしとけば良さそう

    度数高い酒とかもそうだけどグイっと飲んで感覚が胃まで降りてるのって凄い不思議な感覚で楽しいのよな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:05:36

    >>113

    その後の1000円以内フカヒレ料理の「レンゲ一つ分しか出せないなら前菜として作る」は

    ある意味現実的な正解だとは思う。

    その後ジャンが「レンゲ一つ1000円にふさわしい盛り込みをする」って理想的正解出しちゃうんだけど。

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:15:28

    >>182

    Rはちょっと話作りと演出が大味になったと自分は感じました。ラストの方はぶん投げた感凄いです。2ndもありますが好きな人もいるかもしれないのでノーコメントで…

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:21:08

    無印は多くの人が認める傑作で、Rもちょっとパワーダウン感はあるが面白いところは面白い
    それ以外はだいぶ意見が分かれるんじゃないかな…

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:22:39

    >>181

    ありきたりな中身の春巻き

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:12:54

    でも俺氷漬けになりながら料理してたジャンを賞賛する観客たち好きだよ



    まあ次のダチョウで全員地獄絵図に巻き込まれるんだが

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:16:52

    Rのジャンが成長してるって感じさせる描写は結構好き
    無印時代は若さが先に来て暴れてたけどRは終始落ち着いてるし負かした相手に追い打ちせず素直に褒めるし(逆に嫌味になってるけど)

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:17:23

    >>179

    あれ1回目はギリ火傷しない程度に熱いスープ(普通に皿に盛って出すくらいの温度)で供した上で、二回目からしっかり注意した上で提供するような通向け料理だと思う

    正直あのまま春巻きフェアで出せる料理じゃないよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:44:32

    >>103

    面接で顔合わせたのに(後の会話から分かるが)全く覚えてなかった相手に

    自然にデコポンとられる料理お出しされた、ある意味不意打ちクリティカル喰らったからな。

    彼女の春巻を褒めながらも警戒・戦闘モードに入っちゃうのは仕方がない。

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:11:50

    読み返して思う
    お前らどこにそんな試行錯誤する時間あったの?

    料理漫画に野暮な突っ込みだけれど、仕込みで二時間三時間かかるオリジナル料理がレシピ化済みでポンポンでてくるから

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:15:42

    春巻のくだりは好きだなぁ
    キリコの料理を「ずっと食べ続けられる料理」って評価するのとか
    他メンバーは期間限定メニューなら分かるが恒常メニューではない

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:18:33

    >>146

    このシーン、コミックス読み返してみると先に「あっち行けよ」で絡んだのはコイツらだし、ジャンは終始「他のガス台使えよ」「さっさとよそ行け」と警告してるんだよな

    ジャンに構わずに普通に別のガス台使ってチャーハン作ってればスプリンクラー発動前に調理終わってたろうに(ジャンは他の選手よりも米炊く段階で手間かけてる)

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:28:00

    >>193

    どうだろう、後々のキャンペーン時の会話を見るにレギュラーメニューとしての評価はそこまでされていないと思う

    キリコのあれは真正面から美味しいけど手間がかかりすぎて「コンテストの料理」や「ごちそう」であってジャンと同じ枠にされてた

    あれで一番強いのはヤンじゃないかなぁやっぱり…

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:33:21

    ジャンって出会い頭に指をへし折ってまだ反抗的な態度を取ったから逆の腕を折ってやってもまだ噛みついてくるからな
    トラックで弾き飛ばしても死なないし

    やっぱ体力がモノをいう料理人だけあって不死身なんだな

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:36

    春巻きは経営的に視点に優れた小此木とヤンのアプローチもさることながら
    どんなに苦労しようとも自分が持てる一番のものを食わせたいっていうキリコとジャンの意地も見られる名エピソードだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:42:02

    料理には心が必要だと説教してジャンを尻に敷くキリコ
    きっといいお母さんになるんだろうなあ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:07:12

    ちょっと読み直してこようかな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:07:55

    200ならおやまけいこ氏がサイボーグ化して墓から蘇ってくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています