ウルトラシリーズトンチキ回を上げてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:14:04

    あらすじもよろしk

    なんだっけ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:17:35

    頭掻いた拍子にカッターがずり落ちるの見て笑わなかったヤツは居ない

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:17:45

    画像貼るだけでもう疲れちゃって、全然動けなくてえ
    続きは誰が代わりにやってよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:22:54

    「弱い立場の人間に化けることで庇護されつつ悪事を働く」という手口は「天使と悪魔の間に…」のゼラン星人と同じなんだけど、
    目的が「パンダグッズを手当たり次第に盗む」ってのがねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:19:44

    >>4

    こいつ、ボイスドラマで今もパンダを狙ってはエース兄さんに追い返されてるのが判明したんだよな

    さすがのゼットさんも絶句である

    あとべリアロクはパンダがお好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:22:14

    それまでシリアス寄りの話だったのに、ウィンダムが出た途端、トンチキになるの酷くない?
    ウィンダムが可愛いからいいか
    追いかけっこするセブンとウィンダム、一人でグルグル回るウィンダム、可愛い

    それはそれとしてフルハシ隊員と彼のお母さんの話は普通に感動した

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:39:39
  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:43:44

    全体的にシリアスな展開なのに、ゼットさんとハルキの出会いにおける例のシーンだけでトンチキなイメージになる

    『ウルトラマンZ』(新) 予告 第1話「ご唱和ください、我の名を!」 "ULTRAMAN Z" episode 1 Preview

    色々な意味で酷い初変身シーン(誉め言葉)

    【字幕付】新ヒーローはアホの子? ウルトラマンゼット 初変身シーン 第1話 ultraman zett first transformation


  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:06:05

    ウルトラマンレオ第23話「ベッドから落ちたいたずら星人」

    コロ星人はベットから落ちて地球にまで落下してきた
    子供たちに助けられたコロ星人は好物のドーナッツを食べまくる
    お礼にペットのレンボラーを呼び寄せ、色々な芸をさせる
    だが、子供の一人の悪戯によってレンボラーをコントロールしてたコロ星人の尻尾が取れてしまった
    暴れるレンボラーはさらに虹を食べてパワー100倍
    コロ星人の新しい尻尾が生えてくるまでの時間を稼ぐためにレオがレンボラーに立ち向かう

    ウルトラマンレオ最大のトンチキ回

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:07:50

    トンチキ回だけど、登場人物の掘り下げになってたり、次回以降にも影響を及ばす重要な回でもあったりする

    『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』 予告 第18話「スマイル作戦第一号」-公式配信-


  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:56:55

    ちなみに

    >>1

    ウルトラマンマックス第16話「わたしはだあれ?」

    >>3

    帰ってきたウルトラマン第48話「地球頂きます!」

    >>4

    ウルトラマンA第40話[パンダを返して!]

    >>6

    ウルトラセブン第24話「北へ還れ!」

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:01:08

    ゼットさんとハルキのせいでウルトラマンゼットが出るだけでトンチキに感じる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:09:56

    ヤメタランス回は工場が止まってるおかげでスモッグが無くて空気が美味えやハハハ!みたいな台詞に時代を感じる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 00:35:49

    ウルトラマンメビウス第12話「初めてのお使い」


    トリヤマ補佐官が絶好調(悪い意味で)の回

    トリヤマ補佐官がグロテスセルの入ったカプセルをうっかり川に落としたのが原因で「商売繁盛な雰囲気が漂う」(ジョージ談)な怪獣が(しかもウルトラマン二人を圧倒する程にクソ強い)


    なおトリヤマ補佐官は上記のミスを隠すために、お人好しのミライ、テッペイ、コノミにグロテスセルの捜索を手伝わせている

    ミライ「わかりました。でも隊長に報告を」

    トリヤマ「待って~!」


    結局、他の隊員にはミスを隠し通せたものの、隊長には全て見抜かれていたのであった

    bbs.animanch.com
  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 01:14:48

    >>9

    レオは中盤あたりだと割と愉快な回もあるよね

    オニオンの回とか中々にぶっ飛んでる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:32:35

    大御所登場

    ダダがちょっと可哀想

    一番可哀想なのは流れ弾で愛車をミクロ化されたおっちゃんだけど

    ピグモンは可愛い

    この回のアサヒの友達は他の回でも出てる

    【監督コメント付】『ウルトラマンR/B(ルーブ)』次回予告 第17話「みんなが友だち」


  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:13:30

    ウルトラマン 第11話「宇宙から来た暴れん坊」


    宇宙から人の願いに応じて変形する不思議な意志が飛来した

    その石を一人の悪人が盗んだ

    悪人は石を怪獣ギャンゴに変身させて人々を驚かして大喜び(バカ)

    さらにギャンゴを巨大化させて、壊れたホテルの瓦礫の下敷きになって気絶した(大バカ)

    コントロールを失って暴走するギャンゴにウルトラマンが立ち向かうが……

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:10:52

    ウルトラマンマックス 第31話 燃えつきろ! 地球!


    モエタランガの「モエタランガウイルス」によるカオス回

    >>3のヤメタランス回が元ネタ


    DASHの隊員たちがタロウ世界の住民よろしく生身でモエタランガに立ち向かっていく


    ナレーションもノリノリでテンションが高い

    「ウルトラマンマックスは地球上では三分間しか戦えない。だがまだ30秒も経っていないぞ!? どうしたマックス!? 気が早すぎるぞ! ウルトラマンマックス!!」


    トミオカ長官とダテ博士の大活躍回でもある

    この二人が揃ってる回では初代ウルトラマンのオマージュが多い

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:07:10

    ピット星人ユウコとエレキングのエリーの絆を描いた感動の物語だが、全体的にトンチキなシーンの多い回でもある

    デッカーもエレキングを撫でて大人しくさせようとするも、調子に乗り過ぎて逆に怒らせてしまうなどコミカルなシーンがある

    『ウルトラマンデッカー』予告 第5話「湖の食いしん坊」 -公式配信-


  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:37:22

    >>4 当時の流行りにのっかった回だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:38:58

    恐竜戦車の回も中々コミカルだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:52:34

    >>1

    人々の物忘れを誘発する宇宙怪獣タマ・ミケ・クロ(雑な猫要素アリ)によりどんどん記憶を失いアホになっていく

    人工知能であるエリーだけは無事だったが、手が足りずに熱暴走を起こしキレ散らかす

    主人公はウルトラマンへの変身方法すら忘れ涙目で様々なポーズを繰り返す

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:54:30

    >>9

    カツオとカツオが共演する回じゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:39:02

    >>21

    新兵器を守ったりアマギ隊員がトラウマを克服するシリアスな面もあるんだけどね


    それはそれとして冒頭の映画館で上映中なのにやたらデカい煎餅を食ってるマナーの悪いダン

    映画の影響で自分もラリーに出たくて仕方なくて運搬任務の偽装にラリーを利用するよう提案するダン

    中継地点でキャンプファイヤーしながら待ってたウルトラ警備隊の面々

    楽器に仕込まれた銃器

    そしてとどめの恐竜戦車というトンチキ連発である


    なお55周年の次回予告ではメチャ格好いい

    『ウルトラセブン』新規予告編~55周年ver.~ 第28話「700キロを突っ走れ!」【ナレーションby関智一】


  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:29:38

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:30:34

    ウルトラマン 第14話『真珠貝防衛指令』

    後にスカイドン回に繋がっていくトンチキ回
    ガマクジラは良くも悪くも存在感が強烈
    イデ隊員がフジ隊員の荷物持ちなのも笑う

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 05:10:36

    ウルトラマンタロウなら、餅つき回とひな祭り回もあるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:05:59

    レオなら35話の「おいらは怪獣大将だ!」も好き
    怪獣学校とか、勉強をサボった罰としてツボの中に閉じ込められてたとか、序盤からツッコミどころの連発
    怪獣であるタイショーが人間の子供の怪獣くん(あだ名)に振り回されるのも面白い

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:22:44

    ダイナのうたかたの空夢
    無視されるヅウォーカァ将軍、設計ミスがあるマウンテンガリバー、キャプテン・ムナカタ、カッコよく突っ込んで袋叩きにされるアスカ、そしてオチ
    GUTS面々が客演したり地味に豪華な回

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:45:25

    ガイアのトンチキといえばこれ

    みんなキャラ濃すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:18:57

    >>30

    あらすじが抜けてた


    ウルトラマンガイア 第35話「怪獣の身代金」

    古代怪獣アルゴナの卵を発見した古田鉄工所の社員たちがフルータ星人を名乗って卵を人質に身代金を要求する

    トンチキというかコメディ回なんだけど元来シリアスよりのキャラ達が真面目に空回りしていく様子はやっぱりトンチキでいいと思った

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:02:10

    >>30

    何気にガイア作中で根源的破滅招来体以外の宇宙人に言及された唯一の回なんだよな

    まあ、偽宇宙人だけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:41:20

    ほぼトンチキ回だったのに、動物嫌いの大家が兎に毒を盛るというやり過ぎな事をしたせいで、いきなりシリアスになったピッコロ回(でもピッコロのキャラクター性のおかげでどこかコミカルでもある)
    怒って暴れるピッコロへのタロウの熱い説得はウルトラマンタロウの名場面の一つ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:49:28

    >>33

    最終的には大家も改心したし、よく見ると兎もタロウがリライブ光線で蘇生したのか助かってるのだ

    めでたしめでたし

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 06:03:42

    >>33

    ボイスドラマでピッコロの同族が出た回も結構トンチキな雰囲気になってたな

    『ギャラクシーレスキューフォース ボイスドラマ』第13話「新メンバー」/ GRF Voice Drama #13 ”A New Member”


  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:56:11

    メビウスにて。
    前半はもう完全に寄生生物に取り憑かれたSFホラーの文脈だし、じわじわ日常を浸食する描写とか不気味だし、ついには精神どころか人間の身体そのもの異星人化して乗っ取るし。
    もうこの先は悲劇だけだ……人間の意思の強さを発揮しながらもウルトラマンが哀しい勝利を手にする、たまにあるアレな回だ……。

    なんてことにはならず。

    彼女の意識が最後の抵抗の勢いで宇宙人の身体ごと乗っ取り返すわ、残った宇宙人の身体能力で敵を叩きのめすわ、一体化していた経験で敵の弱点を見破ってウルトラマンの勝利の鍵になるわ。
    エピローグじゃ無事に人間に戻れることが示唆されつつ、忘れ物よー!のノリで残った超人パワーでジャンプするわ。
    まさにスレ画のサブタイそのものな回。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:02:13

    ウルトラマンA第46話「タイムマシンを乗り越えろ!」

    時間を移動する超獣ダイダラホーシが現れる
    しかも作中でタイムマシンを作った科学者がいたり、挙句に終盤でエースまで時間を移動してる(しかもTACの隊員やタックスぺースを抱えて)という完全にオーバーテクノロジー&能力である
    シャイニングゼロやタルタロスが登場するずっと以前の話である

    超獣のタイムスリップに巻き込まれ奈良時代まで移動したTACの隊員は制服のせいで鬼と間違われて酷い目に遭ったりしている

    しかし、この回で一番トンチキなのはエースとダイダラホーシが大木を引っこ抜いてチャンバラを始めた事である
    どういうことかというと、北斗はタイムマシンを借りようとした際、開発者の春木博士から「(過去の世界で)小枝一本折っても歴史が変わる危険がある」と警告され、「小枝一本折りません。信じてください」と訴えている
    なのに小枝どころか大木を引っこ抜いての激しいチャンバラをしているのである
    なおダイダラホーシはこのチャンバラの果てに倒されて死んだふりをして反撃しようとしたが失敗して倒された

    余談だが、パラレル漫画の「ウルトラマン超闘士激伝 新章」にGUYSが作ったメテオールとして「ダイダラメカ」が登場
    一定の空間の時間の流れる速さを遅くするという、早い話が精神と時の部屋である
    作中ではゼロが最終回にしか登場しない(メビウスが主役)ので、「ダイダラメカ」によってウルトラ兄弟の修行の時間が設けられた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています