序盤→ガイがカカシのライバルなんて嘘だろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:32:21

    終盤→ガイがカカシのライバルなんて嘘だろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:33:33

    八門遁甲無ければ互角ぐらいだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:34:15

    同じ言葉なのに全く意味が違うの凄い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:35:08

    カカシとガイってすっかり評価逆転したよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:39:29

    ガイ「カカシより強いよ俺は」

    いやいやこんなネタキャラみたいな奴がカカシより強い訳www→マジだった...

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:40:45

    思えばこの時点で評価は決まってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:41:06

    >>4

    自爆技の八門除外すれば同じ位だよ。得意分野の方向性が若干違うだけ。

    戦争編の尾獣戦の描写的に六門・カカシがほぼ同格。そこから七門・神威と分野が分かれる。


    どうしてもガイが鬼鮫倒してるから評価上がりがちだけど鬼鮫は弱りまくった上での負け。かつ七門は結構な時間動けなくなるから逃げられたら終わり。


    カカシは超火力の角都に対してチョウジ・イノを守りきりながら(神威無しで)前線維持できてるし。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:41:32

    八門と神威使うのナシなら互角…かなぁ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:42:56

    >>8

    七は相手を倒しきれないとダウンするからそこのリカバリーがないと中々使えない。この辺をどう状況設定するかで評価が変わる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:43:58

    言うて瞬間火力以外はカカシの方が上じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:45:13

    >>10

    それはない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:45:18

    ガイ先生が評価高いのやっぱり柱間以外なんでも見下すクレイジーサイコホモに認められたのがデカいと思うの

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:46:03

    最低でもほぼデメリット無しで朝孔雀連打はできるスペック

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:47:20

    1回限りの大技という基準では八門遁甲ガイなら両眼神威カカシで比べるべきだと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:48:55

    >>7

    あの時の鬼鮫ビーからチャクラ奪って回復してなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:49:48

    一部だとガイが上、2部だと互角って感じじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:51:17

    >>12

    アニメの「このマダラがお前を最強と呼んでやる」って台詞追加されてるの好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:51:53

    実際の強さはともかくどちらが強そうに見えるか?と聞かれたらガイ先生の方が強そうに見える

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:52:01

    >>5

    実際一部のカカシよりは確実に強いよ。カカシも鈍ってたみたいだし。


    まぁ戦争編までカカシの分かりやすい強い描写がないのも問題。


    1部…(足手まとい?が居たり、相手が条件整えてからきたのもあるが)ザブザに実質殺されてる。三忍から"カカシ程度"とよくも悪くも定規扱い。


    2部…(相手が強いだけだけど)デイダラには逃げられ、(猪蝶を守っていたり、雷切以上の高火力がないから仕方ないしよく持ち堪えたと思うけど)角都に押されててギリギリでナルトにチェンジ「俺を超えた」、ペインには天道・修羅道相手で死亡(一番厄介な天道のインターバルを見抜き、倒す一歩手前までいったんだから十分なんだけども)


    2部は仕事はこなしてるけど倒しきれてないから進撃のライナー感がある。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:53:06

    >>15

    秋道一族じゃないし数日食わず飲まずじゃ弱るよ。チャクラは特殊な生態してない限りそこまで万能じゃない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:54:13

    ほんへを流し読み程度だから自身はないが1部カカシと暗部カカシって後者のほうが強いんだよな?
    で鍛え直した2部では相応に強くなってきたという

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:54:53

    いや真っ当なライバルなんだなって思ったよ
    ガイもカカシも瞬間最大火力は拮抗してると思うし通常時もちゃんと互角のイメージある
    この2人は対等なライバルかつ親友って感じで認識してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:56:14

    カカシが過小評価されてガイが過大評価されるのってやっぱり戦績の差がデカいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:58:17

    結局得意分野が違うから比べられんと思うの
    お互い背中を任せる相手としてこれほど頼りになる相手はいない、って感じでよくない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 11:59:07

    >>12

    とはいえすぐ行動不能になる七門・昼虎で漸く通常のスサノオを吹っ飛ばせる位だから通常状態だとそこまで評価は高くなさそう。十分凄いんだけどこれより上はまあまあ居たみたいだし、マダラはエドテンの再現限界に引っかかる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:00:36

    >>23

    >>19

    確かにカカシの戦績並べると相手が悪すぎたり条件が悪かったりで勝ててないね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:02:25

    というかほかでもないガイ自身がカカシをライバルだって言ってんのに他人があーだこーだ言うのも無粋だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:03:41

    少年時代のサスケもこいつやばいってなってるから岸影はちゃんと考えていたのだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:08:44

    頭脳はカカシの圧勝だし
    忍者にとって冷静で賢いことって強さ以上に重要じゃない?当時ネジやサスケを差し置いてシカマルだけ中忍試験合格したんだし
    忍者としては互角
    強さは七門以降はガイが勝るイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:12:19

    ガイは自爆技込みで過大評価されがちだしカカシは登場回数と活躍の数だけやらかしも目につくから過小評価されがち。二部以降は普通に互角でいいと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:13:33

    臨・闘・者の書ファンブックのパラメータ見ると合計値は常にカカシが上だけど、
    ガイはスタミナと素速さと筋力と体術はどのファンブックでも満点評価だね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:35:24

    >>22

    バカにされてる感ある雷切も普通に一撃必殺だからねアレ

    角都戦の時みたいに不意打ちもできるし、実際過去何人もそうやって葬ってきたと考えるとやはり恐ろしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:55:37

    ガイ先生はそれこそ5歳レベルの歳からカカシを意識してガンメタ貼り続けてるのも強く見える要因だと思う
    カカシは精神的にガイの方見てる余裕すら無い時期も長かっただろうし
    スーッと写輪眼対策とかお出ししてくるのはズルいって

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:00:02

    >>29

    ガイも「前線の忍・小隊長」レベルなら十分こなせてるよ(戦争編参照)。それより上となると適正がミスマッチなだけ。

    ガイさんノリがギャグに片足突っ込んでるだけで十分頭いいよ(イタチとの会話辺りは素のクレバーさが少し顔出してる)。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:01:52

    >>28

    サスケ再起不能になる一歩手前だったのに爽やか顔で許せとか。当のサスケはそれどころじゃない程動揺しまくってるけど。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:02:57

    >>33

    ただイタチには指の幻術があるのがな。ナルトレベルのチャクラ乱しですら解けないし。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:03:39

    >>32

    角都一回倒してるもんね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:07:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:07:29

    >>36

    イタチは異常なまでに小技が上手いから下手すると脚の動きですら幻術かけてきそうなのが

    何にせよあの対策は普通の写輪眼ならともかく「うちはイタチ」への対策としては怪しい気がする、脚ばかり見てると死角からの手裏剣とかも捌けなくなるし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:22:44

    一部カカシ<一部ガイはカカシが鈍ってることなんかから確かだとは思うんだよな、ガイ先生鈍るとか想像しにくいし
    担当上忍カカシ=担当上忍前ガイで、二部カカシ=二部ガイなんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:24:52

    >>38

    実際ガイは活躍しすぎてリーの出番を奪ったからな...

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:25:48

    6門開いてピンピンしてるガイを見ると、物語序盤でやり合ったらカカシ負けるんじゃね?と思わなくもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:29:16

    >>42

    身体へのダメージがないだけで疲労だけは避けられないから逃げに徹されると危ない気がする

    ただ初期はカンとかも色々鈍ってるから、真正面からやりあうことになればまぁガイが勝つと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:33:07

    >>34

    いやカカシと比べての話

    ガイが頭悪いとか誰も一言も言ってないよ

    初期のシカマルよりは賢いと思うしカカシ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:50:28

    >>44

    ごめんなさい。


    「忍者にとって冷静で賢いことって強さ以上に重要じゃない?」を受けて返したからそういうニュアンスっぽく返した。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:05:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:17:18

    実際、初期頃の万華鏡写輪眼使わないカカシと八門遁甲第五杜門くらいまでのガイ先生じゃどっち強そう?
    杜門なのはなんとな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:21:06

    7門から下手したら6門でカカシ以上。カカシが技巧派なのはわかるけどそれでなんとかなると言う人は是非ペイン戦で死んでるのを見て言ってくれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:30:07

    >>48

    それこそ、ガイはペインと戦ってから言ってくれ…一度も戦っとらんし、結局8門なんて開けたらガイだって同じように道連れ戦法しか使えんだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:33:03

    ペイン戦で死んだのはチョウジに向けて発射されたミサイルを神威で消したことによるチャクラ切れだし、あそこでチョウザがちゃんと修羅道倒してたら修羅道が割ってはいることも無くワンチャン天道倒してたかもだしなあ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:38:13

    >>48

    六・七門じゃペインは無理だよ。六は火力が足らない。七は持続力がない。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:41:37

    >>50

    結局地獄道が残ってるとダメなのよね。畜生道の個体も緊急離脱されるからアウト。


    地獄道さん螺旋丸くらっても一時機能停止で済んでるし。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:44:05

    NARUTOに限った話じゃないけど設定上の強さが~って言われてもネームドキャラを倒してるかどうかで印象は違ってくると思う。

    ガイは作中上位の鬼鮫やマダラと良い感じに戦ってるから格が高く感じる。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:44:09

    >>50

    言いがかりではあるけどこの辺もチョウザが色々言われる理由の一つよね。後1人だけ戦争編生き残ったのも拍車をかけてる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:46:20

    >>53

    カカシもちゃんと冷静に状況を見れば十分な程役割はこなしてるんだけどネームド撃破がないのが痛い。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:54:47

    >>53

    カカシは神威以外で役立ってる描写ないからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:57:52

    >>55

    カカシは体力満タンの敵に一人で戦うか、チームで戦うとカカシがフォローする展開になるのに対して

    ガイは仲間がある程度削った後に攻撃するのがガイだけだったり、チームで戦うと仲間がフォローに入ってくれるから

    どっちが強いって言いきれないよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:01:24

    よく言われるマダラ戦だって求道玉の防御をカカシが穴空けてくれたから戦いになっただけで
    ガイ一人だったら八門だろうと通用しないまま終わりだしの
    七門でも昼虎使った後は筋肉断線で動けなくなるから変わり身や土遁で凌がれたら負けになるし
    ちょいとガイは過大評価されがちなとこある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:11:28

    >>58

    あの戦闘もマダラがまともに戦ってくれたから成立してるもんね。六道に至ってなくても多分ヤバいと判断して逃げるくらいはできたと思う。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:17:07

    むしろストイックに努力を続けてるだろうガイ先生に、墓参りデバフとムリして写輪眼を使い続けるスキルツリーへの拘りで損してる感のあるカカシ先生が拮抗してるのがおかしい。いや写輪眼はバフでもありはするんだけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:28:34

    超近距離体術特化のガイ先生と、近中距離(場合によっては遠距離も可)なカカシ先生だとどうやったって役割が違ってくるからね
    ガイ先生はそこそこクレバーだから前線に置いといて自己判断で暴れてもらうだけでお釣りがくるし、カカシ先生は少し後方から部隊を指揮しつつ適宜援護するのが一番光る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています