人造ウルトラマンとかいう失敗フラグ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:39:36

    「人類自身の手で地球を守るべき」が初代のテーマなのに
    どうしてこんなことになるんでしょうねえ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:42:21

    ダイナに関しては人造ウルトラマン以前に作品の根幹のネオフロンティア精神と真逆をいくものは基本的に酷い目にあって失敗してる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:43:31

    身も蓋も無い事言うと成功しちゃうと番組的に困るんだろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:43:34

    >>1

    ソイツはD4レイという余計を超えた余計な物が付いてなきゃなぁ……

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:44:35

    制作者の思い通りに動き、
    本物のウルトラマンと遜色ない戦闘力を発揮した、
    人造ウルトラマンの明確な成功例

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:45:01

    悪い事しようとして作ったわけでなく
    悪党に乗っ取られただけなんだから
    どっか別口で活躍してくれないものかスレ画

    本物になった偽物のジードも
    制作時の目論見は外したから失敗と言えば失敗になるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:45:35

    >>4

    死んでも生きてても迷惑しかかけねぇな、ヤプール…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:46:31

    人造ウルトラマンが2号ヒーローになるパターンは作られないのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:48:54

    アースガロンとかは安定運用できてるからそっちの方向で頑張ってもろて……

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:52:08

    本編じゃきついやろな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:56:09

    強い敵に強い兵器をって考えは間違いじゃないけど、調子に乗るからダメになる
    サロメ星人ヘロディアもチブル星人マブゼもそれで破滅してる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:57:17

    >>11

    常にギリギリで勝てってなかなか無茶な話だよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:57:42

    >>7

    ソイツはウルトラマン(エース)と協力者達に迷惑を掛ける事が生き甲斐だから…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:00:03

    >>3

    やるにしても番組としてのクライマックスとかじゃないと無理だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:02:57

    血を吐きながら続けるマラソンの最終地点に一気に行こうとするからや

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:03:53

    1クールの配信限定とかで作ってくれないかな
    人造ウルトラマンが活躍する話

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:04:53

    >>15

    その言い方だと良い事に聞こえてしまうだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:13:23

    アースガロン……というかなんならガイアにおけるアグルやトリガーにおけるダークみたいな感じで人造ウルトラマンという属性のヒーローで出したりとかはできないんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:13:52

    >>5

    その理論だと原初に当たるニセウルトラセブンが既に成功例では?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:14:45

    >>19

    まぁ、アレは作った本人も間違えるレベルだったしな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:15:03

    人類自身の手で地球を守るべきなので、異星人の猿真似ではダメなんだ!…苦しいか

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:16:55

    Zさんの別にいいんじゃないか?が全てだよね
    問題に思ってるのも問題起こすのも人類側で力そのものに思うところはなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:17:20

    >>21

    怪獣とかの猿真似はいいの?となるというか

    結局ここらへんは防衛のための力をガンガン得ているためどっからどこまでがアウトなんだよってなるんだよな

    なんだったらウルトラマンたち自身でさえパワーアップ合戦によりその境目には悩んでいる

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:17:27

    段階飛ばしし過ぎとかあり方ではなく強さの方の再現性ばっか気にしすぎとかその辺かと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:17:37

    「ウルトラマンがいなくても地球を守れるようになる」という最終目標に一気飛びしようとするから
    あとウルトラマンのことを「防衛隊のお株を奪う(というか自分の出世を遅らせる)邪魔者」としか考えてない重役とかがいるとダメ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:19:22

    これはどっちかというと作り手側の「人間は力を持ちすぎてはいけない」みたいな意識の方が強そうだなぁってのを感じる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:20:26

    ところでスレチかもしれないけど、スレ画の世界のメガネさんや特機郡ってどうなったんだろ?
    特機郡は解散でメガネさんはヘイト集中のために残されてるとか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:22:10

    >>26

    今回はそれを促す奴が居たのもあるが、制御以外の問題をガン無視したりしてるのもある。

    まぁ、ギンガSで隊長が言ってた事が全てよ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:24:53

    目的が正しくても手段間違ってたらダメってのもテーマの一つだからじゃないですかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:25:34

    目的も手段も正しい人造ウルトラマンを求む

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:25:40

    >>28

    >>29

    力に心が追い付いてないのよな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:26:50

    毎回人間には行き過ぎた力ってテーマになってしまうのは勿体無いとも思うんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:29:20

    スレ画はD4レイしか否定されてないじゃん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:31:37

    >>22

    なおゼロは否定派な模様

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:33:30

    >>34

    真似られた本人だし…

    というか、本人的にはダークロプス達を思い出すんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:33:47

    そりゃあゼロさん力欲して禁忌に手を出した元犯罪者だし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:35:53

    人間の意思だけで使うってなったらティガ系のウルトラマン(光の巨人たちが残していった体を人間が使うだけだから我欲に使う者たちとの争いになった)やトリガーダークとかも同じようなものの気もするよね
    ここら辺が許されるなら完全人造も良いと思うんだけどなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:38:30

    1はD4レイ外したバージョンが他のロボット一緒に戦えるようになって欲しいな
    Zの地球ならなんとかなるでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:38:30

    つってもウルトラマン二人と怪獣がフクロにしようとしたら逆に返り討ちにするクソヤバなグリーザと
    それを倒したウルトラマンを倒しかけた虚空を割って出てくる超獣バラバを見たらD4レイ作りたくなる気持ちはよく分かるよ、超怖いもん

    Z世界の地球は本編5年前に一度日米両軍がナメゴンに敗北して一週間日本を蹂躙された過去があるのを忘れちゃいけない
    その時ナメゴンを倒したのは宇宙の彼方からやって来た光の巨人じゃない
    人の叡智の結晶の鋼の守護神セブンガーだからいつでもウルトラマンが助けてくれるなんて悠長な考えはないんだろう
    まあそのセブンガーも結局はグルジアライデンっていう外宇宙産の技術の賜物なんだけどネ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:38:46

    >>36

    そういえば力欲しくてベリアルと同じ路線に行きそうだったゼロと、どんだけ後付けパワー手に入れても全く芯がブレないZとでは割と考え方も違うのか……

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:41:28

    ウルトラマンがプラズマスパークに手を出すのと同じ扱いな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:43:58

    >>38 そういう未来も見てみたいけど、やっぱり「市民への考慮」として見た目はガラッと変わると思う

    最終的に怪獣になったなんてロボットなんてそう簡単に信用できないし、防衛軍側もさっさと忘れたい黒歴史兵器だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:45:04

    >>42

    どうなんだろちょいデザイン変えくらいじゃないかな

    キングジョー色変えただけで使ってるんだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:47:18

    正直な話スレ画は人造ウルトラマンなのかね
    ガワはそれっぽいけど他の特空機と(性能は向上してるが)変わらないんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:47:36

    >>43

    キングジョーに関しては敵性宇宙人が一度使っただけで被害も比較的マシな方だった

    自分で作って乗っ取られて怪獣になった奴を大々的に使うのは難しくないかなぁ、あとD4レイなかったら格闘戦しか残ってないしそれなら既存の特空機で充分な気も

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:51:45

    >>45

    いやD4なくてもめちゃくちゃ強いぞウルトロイドゼロ 作中でも怪獣複数相手に優勢だったし

    対怪獣ロボット | ウルトラマンZ(ゼット)『 ウルトラマンZ 』に登場する対怪獣ロボットの紹介です。m-78.jp
  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 13:52:17

    >>45

    ウルトロイドゼロはビーム兵器山盛りかつバリア発生機能もあるからD4レイ頼みじゃないぞ

    それに普通の人型かつ指持ちだからキングジョーSCみたいに戦闘にしか使えないとかはなくセブンガーみたいに瓦礫の撤去とか怪獣の運搬にも使える汎用性も期待出来る

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:08:37

    ウルトロイドゼットに顔と名前を変えてD4取っ払っただけの中身そのままでも十分に使えるんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:16:35

    D4レイ取っ払ってペダニウムランチャーにすれば地球さんも文句は言わないだろう
    まあD4レイ作った理由の次元怪獣超怖いから対抗手段欲しいが全く果たせなくなるけど

    それはそれとしてグリーザやらギルバリスみたいな地球破壊しかねないヤバいのに無反応だったくせに
    地球人が防衛手段作ろうとしたら邪魔してくるようなのは邪魔だから皆殺しにしたれと思うけど
    海底も我々人類のものだ!くらいの精神で行こう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:18:16

    >>49

    そもそも地球が怪獣差し向けてきたとか言ってるのユカしかいないから本当か分からないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:21:18

    >>49

    グリーザもギルバリスも、その星の生物が対象だからな…

    D4レイは星そのものが危なくなる危険性あるし…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:22:35

    >>50

    まぁ、少なくとも自分の好物に見向きもしないレベルには興奮状態になって、一心不乱でD4レイに向かってるんだよな、地球怪獣達…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:25:00

    >>49

    グリーザは自然現象みたいなもんやし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:25:57

    >>51

    いやグリーザは普通に星そのものを滅ぼしに来てるぞ

    そもそもデストルドスになった途端地球怪獣はダンマリだし大分変というか怪しい地球意思だからセレブロの差金かなんかだろうとは思ってるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:26:03

    自分が偽物であることに耐えられなくなったパターンもあるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:26:35

    >>49

    X世界の怪獣はグリーザ相手に力貸してくれたんだけどね……

    地球さん判定だとグリーザ以上に急を要する判定だったんだろうかウルトロイドゼロ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:28:35

    >>56

    Xはまぁ大地が居たのが1番の要因なんじゃないかな…

    アメリカの奴等は兎も角として、直近に吸収されたのは大地がずっと向き合ってきた奴等だし…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:28:59

    >>54

    そりゃ逆にウルトロイドが怪獣探しに行ってたからでは

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:30:03

    >>56

    D4レイ1発で次元崩壊しかけたからまあ緊急事態ではある

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:30:25

    >>51

    グリーザは生物を吸い込む自然現象だからな…

    でも、生物が反映した星から生物が居なくなるので、『星が滅びる』と言っても通じるのが面倒なんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:31:05

    >>60

    反映☓ 繁栄◯

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:32:36

    >>59

    ゼットさんいないとあれで全員死亡なの笑う

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:34:17

    >>62

    下手したら、セレブロも死ぬのよな…

    まぁ、流石にその前に逃げるだろうけど…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:37:12

    >>59

    その後ゼスティウム光線解析して次元崩壊しなくなったからセーフ

    いやセーフじゃねぇよ、もっと実験して安全性高めてから運用しろ!


    どっかの島で実験したときもエラい事になってたがまあそんだけグリーザとかバラバ怖かったって言われたらうんまあそうねぇ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:41:23

    >>64

    ぶっちゃけそこまで行くと只のD4レイ発射台にしかなってないからパイロットの負担考えると無人兵器にしたほうがマシなのでは…とか思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:43:18

    >>65

    制御はどんどん出来ていったけど、殆どパイロット気絶してたからね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 14:44:58

    成功しちゃうとこの作品の人類ウルトラマン要らないじゃんってなっちゃうんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:10:08

    人造ウルトラマンは全然成功しないけどメカ怪獣的試みは割と成功してるの円谷的にどういう線引きなんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:08:09

    >>68

    愛されているか否かとか?

    人造ウルトラマンってそのウルトラマン自体を愛してくれる人はほぼ登場してない気がする

    あとこれは人造ウルトラマンに限らずだけど

    ・作る時の動機が恐怖から逃れる為などで本質的に前向きじゃない

    ・困ってる人を助けるような具体的なビジョンがない(≒先制攻撃想定もしくは攻撃偏重のオーバースペック)

    の2点(どちらか一方でも?)がある兵器が作中で悪用されてるんじゃないかなって

    人造ウルトラマンってだいたい恐怖が原動力で漠然と脅威に対処・退治する用に作られてる気がする

    ロボット怪獣だともちろん怪獣とも戦うんだけど、退治優先じゃなくて作中ではっきりと人を逃がす為(の時間稼ぎ)とか怪獣被害のあとしまつとかの「人を助ける」描写がされてるんだよね


    もしかするとウルトラマンの厄介ファンなダークシュバルツ氏が、自分がなりきるとか他ウルトラマンのプロデュースに走らず一から理想の人造ウルトラマンを作ってたら本当に心身共にウルトラマン足りうる人造ウルトラマンができてたかもね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:23:45

    >>69

    無理だろあいつが作ったらそれこそあいつに都合のいいお人形にしかならん

    つうか怪獣被害あっててそこの解決策を求めることをネガティブに捉えすぎじゃないか?


    ウルトラマンという作品のメタな理由無くせば人類が自立しようとするいい話だと思うぞ

    D4レイみたく危険な兵器とかで露骨にマイナス要素足される辺り作成側もウルトラマンの必要性のために悪く描いてるんだろうが

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:41:50

    >>22

    ゼットのスタンス自体は素晴らしいがスレ画に関してはデストルドス撃破セレブロ捕獲の結果オーライだったからいいけどヤプールの力解析して兵器化はもうちょい危機感持った方がいいと思うよ…

    ずっとウルトラ戦士の悩みの種の一つで名付け親のエースの宿敵だったんだからその厄介さは知らないわけ無いんだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:17:49

    >>25 お株を奪うというか、市民が「防衛隊よりウルトラマンの方が頼りになる!」とか言い出してメンツが潰れるのが嫌なんだろうね

    あと「ウルトラマンが急にいなくなったらどうしよう」「今は味方してくれてるけど急に敵に回ったらどうしよう」もあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:22:14

    >>70

    作中描写からの推測だからネガティブに捉えすぎって言われてもちょっと困るな


    シリーズで(的外れな部分が多いとはいえ)ウルトラマンの態度や心に注目した奴がチェレーザ氏だから例に挙げただけで

    例えば力を求めるのでもなく支配欲もないある意味純粋なウルトラマンガチ恋勢(もしかして : ドハティ亜種)みたいなのが作ったらピグマリオンというか創造者の思惑すら超えて本当のウルトラマンになるのかもって気がちょっとするんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:25:08

    「人造ウルトラマンは間違っている」って結論が先にあるせいで大体原因がポンコツAI(テラノイド)とか外付け兵器(スレ画)とか本体関係ないやつになっちゃうのよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:29:22

    >>3

    正直そう言う事情が見え見えで

    いい加減飽きてくる

    もうそろそろ良いだろう

    正義の人造ウルトラマンが居ても

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:35:42

    >>73

    作中描写言い出すとそれこそ暴走する未来しか見えんなあ


    あとウルトラマンがそもそも味方ってのが作中から見ると分からん作品も多いよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:58:08

    ウルトラマンでスーパー戦隊ロボみたいな合体変形ロボ作ったら番組的にどうなってしまうのか

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:10:40

    そもそもの話明確に知性ある存在に対して力と姿真似ること自体がそいつに対する冒涜と取られかねないってことを忘れるなよ…
    まるで個人を尊重する姿勢が足りてないんだよ敵が騙す用途に何故だとかならともかくなんで姿まで真似る必要があるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:19:22

    >>77

    そっちは別にアリなんじゃね?

    てかロボじゃないけど合体変形ギミック自体は既に防衛隊メカにあるだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:29:09

    >>78

    それはいくら何でも悪く解釈してるだけだろう

    怪獣から助けてくれる象徴がウルトラマンでそれを目指す事は何もおかしくない

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:32:22

    >>78

    ウルトラマンだから許してくれてるだけの話だよな…

    嫌な感情が沸かない訳ではないんだろうけど…

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:38:33

    >>78

    じゃあ他の怪獣とか他星のシステムを模するのも極力やめた方がいいですね

    オリジナルデザインにしないとどこの関係者に不快な可能性があるからウルトラマン型と同じくらい禁ずるべきだし

    割と最近のメカって既存の怪獣に似てたり異星技術を取り込んだ由縁のデザインにしていてデリカシーに欠けるサイテーの発想の代物だったんだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:41:25

    心云々よりも人造ウルトラマン(機械)の運用自体が人間よりも得意な”侵略的”種族がいるからじゃない?人間本体じゃなくて武器がクソ強いならその武器をどれだけうまく使えるかが勝負ってことになるじゃん。だったら機械生命体が最強ってことになるじゃん。あと、もし暴走した時の対応策(というか対抗手段)が少ないってのが一番ダメだろ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:44:20

    >>82

    大体は許可取って作ってるやん… 特空機に関してはライデンが知性あるか分からないんだよなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:59:18

    >>83 対抗手段を考えてないのは、暴走したり敵に奪われたりなんてこれっぽっちも想定してないからじゃないかな

    ほら、詐欺被害にあう人の「自分は大丈夫だと思ってた」みたいな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:28:20

    >>83

    それ言い出したらそもそもそいつらじゃない武力強いに侵略されたときの対抗手段自体なくて詰むやん

    可能性の一つで手段捨てるとかバカかよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:32:27

    >>83

    前者はどうかはよく解らんが、後者はまぁその通りよね…

    大体、それでまんまと利用されてるから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:33:18

    >>81

    メビウスだと試作のマケットメビウスにミライが複雑な顔してたしサコミズ隊長もメビウスが驚くだろうし正式採用はやめておこうって言ってたな

    まあ自分のコピーが無断で作られて他人の指示で動いてるとかウルトラマンじゃなくてもそりゃいい気はしないわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:51:36

    >>88

    流石にガチコピーのマケットとモチーフだけのロボット同一扱いはないな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:07:32

    >>89

    モチーフにされた本人がどう思うかの話をしてるんだからお前の自己満足な基準なんか誰も聞いてないわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:16:26

    >>90

    お前こそ本人ですらないのに決めつけるのか

    クローンと人型ロボット同一扱いするのか?って話だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:55:01

    そもそもヤプールの残した技術を使うのはセレブロ関係なく後々やばいことになるような気もする

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:35:08

    ウルトラマンと意思疎通ができる人が限られてると、その善性を信用出来ないのも、結局異星人なので何時までも守ってくれるわけが無いので頼りきりに出来ないのも当然で、そのウルトラマンですら負ける怪獣が出現すると考えると強力な兵器の開発するのも理解出来るよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:01:04

    >>92

    それはそう…

    アイツの事だから、どう転んでも人間やウルトラマンに迷惑がかかる様な結末にしてくる…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:15:09

    人造ウルトラマンはあって良いと思うし実際成功例もFとか存在するけど
    地球人の手で守るやウルトラマンに並び立つだとグリッターやメテオールや真木やムサシやら見てるとウルトラマンの形にする必要性がないってのがな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:32:10

    ちゃんと開発者の想定通りに動いた成功例()

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:34:21

    >>96

    多分物理強度は想定外

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:45:57

    >>8

    シャドーをジャンナインのポジションはありだと思うんだがなあ

    洗脳光線さえ外せば、わりと理想的だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:56:57

    >>78

    Xのウルトライザー…

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:10:46

    >>75

    むしろ仲間と秘密にしなくても未知の力当てにし過ぎるのってどうかと思うし

    生まれた時スーパーパワー持ってるかじゃなく志でヒーローになれる感じがより出ると思うのよね正義の人造ウルトラマン

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:12:23

    >>33

    実際それが大問題すぎるからな

    アレさえなければゼロの受けが悪い以外は普通の特空機だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:31:43

    セブンガーはセブンに許可取ったんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:34:46

    見た目に関しては知ってて作ったか知らずに偶然同じ見た目になったかで作られた側の印象も変わりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:07:50

    非実写作品ならULTRAMAN(パワードスーツ)やウルトラマンF(人造ウルトラマン)とかいるし、円谷的にも善の人造ウルトラマンがNGというわけではないんだろうな


    単純にウルトラマン並みの武力を持ちたい

    -> 兵器がウルトラマンの姿をしている必要は無い(例:デスフェイサーもといプロメテウス)

    早急に武力を持つ必要があるから、手っ取り早く強大な力を持った存在をコピーする

    -> 別にウルトラマンじゃなく出現した怪獣等の姿でもいい(例:サイバーゴモラ)


    「ウルトラマン無しでも戦おうとしているにも関わらず、どこかでウルトラマンという力に縋り付いている」という「強大な武力とそれに見合わない弱い心」が分かり易い形になった結果としての、悪の人造ウルトラマンなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:24:42

    >>96

    どこか間違った世界線ではエースキラーに勝ってしまう強すぎたエースロボットという想定外が発生する模様

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:34:20

    >>101

    まあゼロはダークロプスだけじゃなくてニセウルトラ兄弟と延々戦わされたのもあるから(むしろそっちの方がメンタルダメージが大きかったっぽい)ウルトラマン型のロボットに対する忌避感が強いのはしゃあないとこあるよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:37:22

    >>96

    Zの世界にはエースが来訪してるから作ろうと思えば作れるんだよな…少なくともデザイン上は

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:19:23

    >>74

    確かに後付けではあるけど、スレ画はヤバすぎて地球産怪獣が止めに来るって描写のインパクトが強くて絵的に納得できるから好き

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:10:30

    ウルトロイドゼロ単品に関しては今までの暴走の主原因であるAI制御に頼らず搭乗型にして
    なおかつあっという間にエネルギーが尽きるようなポンコツにならないようペダニウムエンジンを搭載し
    乗ってるのが歴戦のエースパイロットヨウコ先輩とはいえ豊富なビーム兵装と高い格闘戦能力で怪獣三体向こうに回して善戦出来る高スペックを実現と
    今まで開発運用された特空機と現れたウルトラマンのデータの集大成と呼ぶに相応しい機体であることは間違いないんだ

    だからD4レイをつけずペダニウム粒子砲を受け継いでいれば人間の運用する戦力としては最高峰ではあるんだが
    それじゃあグリーザ超怖いという否定しようのない恐怖に対するアンサーがないので開発経緯にD4レイと不可分なのが面倒なところ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:49:06

    >>109

    ゼスティウム光線を解析してD4レイに組み込む技術があるなら、ゼスティウム光線砲を開発すりゃ良かったんだよ……


    グリーザや次元崩壊にも有効な武器が手に入る訳だし

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:37:52

    >>110

    ゼスティウム光線はなんか次元崩壊を防げるだけで

    宇宙の針たるベリアロクやエクスラッガー以外の他全てと同じくグリーザには全く効かないぞ


    こう考えるとベリアロク解析した方が良かった気がするが現物があったのがバラバの斧だったからなぁ、ホント生きてても死んでても余計なことしかしねぇなヤプール

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:33:14

    グリーザに効く効かないはやってないから妄想でしかないけど
    少なくともゼスティウム光線で次元崩壊防いだのは初心者ウルトラマンの中では上澄みの方のゼットさんの強化形態で打って
    デルタライズクローの底上げ機能も使って無理やり止めれただけで
    光線にそんな効果ないしその出力を人間が扱えるかも怪しいだろうね

    セレブロいるから尖った性能のD4レイより汎用高火力のゼスティウムをそこら中に打ちまくれる方がヤバいか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:51:33

    人造ウルトラマンは悪、暴走する、敵に利用されるなどなど負に働くって結論ありきで作中で登場させられてるよなぁとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:54:26

    痛いとこついてやったぜ感出してるけどそもそも地球人類製ウルトラマンって2体くらいなんで

    「大人の事情で成功させられないから失敗ばかりさせてるんですよねw」という結論ありきなのは>>1

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:06:04

    地球外の人造ウルトラマンは映像作品だと5人?

    ダークザギ:暴走
    ダークメフィスト:仕様(洗脳)の通り活動。最終的に離反
    ダークファウスト:仕様(洗脳)の通り活動。最終的に離反
    ダークメフィストツヴァイ:仕様(洗脳?)の通り活動
    ジード:仕様(計画)の通り活動。最終的に離反

    最初から悪事の為に作られたのに正義に目覚める、ってのは仕様通りじゃないから暴走判定になるんだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:17:00

    >>102

    偶然の一致!偶然の一致です!

    いや隊長が変な入れ知恵した線も捨てきれないけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:42:13

    つうか、光の国も単純な膂力とかではウルトラマンより強いセブンガー作ったり
    洗脳対策に稼働時間短くしてたり
    人造兵器自体はウルトラマンも否定はしないんじゃねえの

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:01:57

    見てみたいけど円谷的にNGだろうなと思う
    「光の国とかなんも関係がない、人がウルトラマンになる技術を使った人造ウルトラマン」

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:09:27

    >>118

    輪っかやオダブツは人じゃないからいいな!

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:32:44

    ガイアやアグルが正にそれだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:36:50

    >>120

    ガイアとアグルは人造ウルトラマンではないでしょ…

    安定して変身する為のアイテムは作ってたけどさ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:21:01

    >>118

    トリガーはノーカン?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:34:38

    戦闘機でウルトラマンの光線撃てるナイトレイダーとかめっちゃウルトラマンから自立してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています