(SEEDDESTINY)今更なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:14:45

    DESTINYでの地球連合・ロゴス・ファントムペインって序盤から邪悪だったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:19:41

    ベルリンの件がデカいけど中盤で同じ連合からも離反者出るレベルの奴らやぞ

    よく民度悪い言われるけどそれでも戦争はちょっと……って人が大多数なんや

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:22:50

    まあ経済と宗教と政治を握っているから好き放題できるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:25:17

    普通に考えたらオーブ首長が来てて警備が厳重になってるタイミングでMS奪取するべく襲撃する馬鹿はいないんで、今ならイケるでって情報お漏らししつつ警備を緩めたか、襲撃を知ってて日程合わせた邪悪な奴がプラント内にいるはずなんだよね
    いやまあ、誰とは言えないけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:25:50

    1話の時点でスリーアウトかましてるのよ...
    なんの通告も無いまま襲撃し新型MSを強奪
    戦闘の余波で外壁に穴空けてコロニーを潰しかける
    条約無視のミラコロ搭載戦艦使用
    拉致して記憶消去+洗脳した兵士指揮のもとで非人道的な処置を施された少年兵たちを酷使

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:28:12

    ザフトがジブリール討伐までは主人公陣営としてヒロイックに描かれるようになった結果連合が敵役の皺寄せをくらうことに

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:40:02

    もうちょい製作に余裕あれば地球連合(離反組)の活躍シーンとか見れたかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:40:33

    コズミックイラの大半が邪悪だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:43:27

    一応補足するけどロゴスは世界中の資本企業の集合体であって軍産複合体は一側面に過ぎない
    現にコーディネイター抹殺に盛り上がってたのはジブリール一人だけで他の面子は終始冷めた反応しかしなかったしデフランダルはロゴスがブルコス産んだと言ってるが実体はブルコス(アズラエルやジブリール)に浸食されてたというのが正しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:43:44

    ネタかマジかわからないがここまでやりたい放題した地球連合よりオーブの方が邪悪だコズミック・イラのアナハイムだと言う意見が多いのに驚く

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:46:16

    ヘブンズベース戦をよく見ると先制攻撃で反ロゴス同盟の地球連合軍の艦隊単位が先制攻撃やデストロイでなぎ払われているんだよなぁ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:46:28

    作劇の都合もあるが
    ロゴス……というかジブリールが道徳的にも能力的にもいいところなし過ぎる
    マジでこいつが議長のスパイか何かでも全く驚かんぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:47:23

    >>10

    ウズミとかはタヌキの側面あるがあの世界で中立国やるなんてそれくらい必要だしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:47:57

    映画では連合からの離反組が敵になるみたいだけど、連合の扱いはどうなるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:55:55

    >>9

    優秀であるばあるほど遺伝子操作の結果そうなったんだろ!と言われかねないから

    社会的には強者のはずの彼らが弱者に屈する形になるの凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 17:57:34

    前作からの復興の真っ只中でおっ始めたあの世界の中でも特に頭おかしい連中だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:19:43

    >>9

    参照元資料よろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:26:28

    >>4

    連合からしたら、オーブの代表がここに来るまえから作戦実行に動いているわけだしね

    カガリも内密にって言われてきているから、連合に細かいスケジュールは伝えてなかったのかもしれない

    まあ、圧力をかけてプラントに行くように仕向けておきながら、オーブの動向に注意を向けてなかったというのなら、確かに連合の不手際だけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:36:57

    >>13

    そもそも理想だけでは何も出来ない、力だけじゃ暴走する、だから理想を実現するための力(ラクスも言う力はただ力、使い手次第)の体現者なんだよなぁウズミ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:40:49

    >>13

    MS開発を連合とやったのはサハクの独断だしね

    ヘリオポリスを崩壊されちゃったんだから、その成果ぐらいは引き入れるよね

    配下の独断とはいえ、連合と協力していたって事実は消せないわけだし

    プラントの方も、ヘリオポリス崩壊って大事になって、血のバレンタインの大義名分が揺らぎかねなかったから、

    追求しづらかっただろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:42:28

    >>17

    出典

    編集

    ^ 『パーフェクトアーカイブス 機動戦士ガンダムSEED DESTINY』竹書房、2006年5月、168-170頁。(ISBN 978-4812426876)

    ^ a b c d e f g h 『データコレクション 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 下巻』メディアワークス、2007年10月、66-67頁。(ISBN 978-4-8402-4087-1)

    ^ 『電撃データコレクション 機動戦士ガンダムSEED 上巻』メディアワークス、2004年9月、66-67頁。(ISBN 4-8402-2817-5)

    ^ 『アニメコミックス 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8』講談社、2005年8月、129頁。(ISBN 978-4063102093)

    ^ 後藤リウ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5 選ばれた未来』角川スニーカー文庫、2006年3月、230頁。(ISBN 4-04-429112-8)

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:46:36

    >>19

    戦おうとするカガリに「お前が撃てば相手の家族はお前を恨む、お前が撃たれれば私は相手を恨む…こんな簡単なことが何故わからん!」って言って咎めるシーン好き

    いろいろ言われてるけどウズミ様かっこいいよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:47:11

    正直言って、ロゴスが団体としてブルーコスモス関係以外に実際の所どんな活動をしていたのかは全くの謎

    歴史が深すぎるし元ネタから考えても金持ちのお遊びサークルがヤバい思想に乗っ取られたと考えるのが自然かな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:54:30

    >>21

    ありがと

    見て確認してきたが冷めた反応っていうのが商売の道具的に見る部分が大きいからという風にうけとれて

    コーディネイター抹殺に反対というわけではないがジブのテンションについていけないというニュアンスに見えたな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:57:13
  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:58:35

    >>24

    ロゴス的にはコーディに全滅されると困るからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:58:54

    >>9

    ジブリールは金融業が本職らしいけどほんまにお前なんやねん

    異物混入やんけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:00:07

    >>27

    資料手元にないけどメディア系の企業グループ持ちじゃなかったけ?


    いやメディア戦負け越してるけども

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:00:45

    >>23

    理事国の重要な施設であるプラントでテロが頻繁に起きていて不満がたまっていても対処する気がないように見えるから、

    地球とプラントが戦争になるのは計算に入れていたと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:02:55

    >>25

    紀元前からある秘密結社

    反コーディネーター思想が生まれる前まで金持ちの間で遺伝子操作は主流だった

    地球連合は対プラントに対して作られた組織


    ロゴス

    実は流行に乗り遅れた結果、偶然天下をとっただけの組織説

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:05:48

    >>30

    ロゴスの子供らはコーディかもしれないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:05:57

    ロゴスが紀元前からあるのは一説扱いだったはず
    あの組織はあれこれ管理してたらしいけど
    ブルコスは管理できてなかったという解説に笑った

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:07:59

    >>32

    自ら育てた闇に食われて滅んだというわけだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:09:55

    >>33

    クルーゼ「人を残せばそいつは新たな武器を手に、来るぞ」


    ベルリンのデストロイやエンジェルダウンといい

    あいつの発言が正当化されつつあるの笑えないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:18:42

    基本的にあの世界の戦争を全て牛耳って来たけど
    種辺りから完全にコントロール出来なくなってきて
    種死でジブリールすらもコントロール出来なくなったという
    諸悪の根源だけど自ら育てた闇に食われて滅んだ人たちでもある

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:19:49

    >>20

    ヘリオポリスの件サハクの独断なのにウズミが尻ぬぐいしてやってやったのにサハク姉弟はどの面下さげてウズミ批判してるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:24:53

    >>36

    種と種運の間の時期も、好き勝手やっている感じみたいだしね

    アスハ派のキオウ家から、権力闘争してないで少しは国のために働けよって感じの評価になっているからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:28:29

    昔は終盤のシンの扱いの悪さでイラっときて叩いてたりしたけど
    事情を知った上で冷静に見て、そしてかつ前大戦の終わり方考えるとこいつらの純粋な邪悪さというかそりゃ泥沼になるよと納得しか行かなくなるのがこの世界というか……

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:31:24

    >>36

    理念にこだわって民を蔑ろにするのは愚かだとか言ってるがお前らのくだらない野心が原因で死んだヘリオポリスの住民何人いると思ってるんだ?とツッコミたくなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:32:39

    ウズミはあまり理念に拘ってないよな
    うちの国はコーディもナチュラルもいるからどっちにもつけないと語ってたりする
    なおオーブ解放作戦後の続編

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:40:42

    >>36

    >>39

    ビクトリア基地攻略手伝うならオーブを見逃してやると嘘をつかれて、お駄賃に薬で壊したナチュラルに逆らえないコーディネイターと

    宇宙が拠点のサハク姉弟には大して役にたたないソードカラミティ、オプション無し正式レイダー、フォビドゥンブルーなんだからアズラエルになめられているよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:48:16

    >>40

    どっちについてもマスドラを持っているオーブが戦場になるから、

    どちらにもつくわけにはいかないって状況だったんだよね


    あと、ブルコスの思想が強い連合と組んだら、コーディのお前らがまず真っ先に排斥されないって思うんだけどねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:50:47

    サハクは地球連合がザフトに勝利して疲弊・油断した時ならオーブが勝って世界を支配できると思い込んでたみたいだが薬でもやってたのか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:52:46

    姉弟がアホの子なだけで別にコトーは世界支配できるなんて思ってなかったし

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:54:17

    義理とはいえ国家元首の娘が砂漠でゲリラに参加してバギーで火器ぶっぱしてるし最初からあの国メチャクチャだよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 19:55:34

    >>45

    まあ、あれは世界を知らないっていう父親に反発しての行動であると思うから

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:48:50

    スローターダガーで難民キャンプお掃除しているからな外伝でも

    連合の残虐性は盛られていくけどザフトはあんましだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:53:30

    >>22

    自爆関連でいろいろ言われるがアズライルの強硬がなかったら崩せなかったレベルで連合、プラントと政治で渡り合ってる凄い人だしね

    アークエンジェル庇うところとかとんでもねぇことしてるわけですし(状況が違うとはいえユウナは真似て失敗した)

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:01:21

    サハク関連ってアストレイの設定じゃなかった?
    あれってどこまで本編に採用されてるの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:02:14

    >>38

    それでシンの扱いのクソさは正当化できないぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:11:15

    >>49

    「ヘリオポリスが連合のMS開発に協力しているなんてウズミ様は知らなかった」というエリカ・シモンズの台詞が種本編であるので、少なくとも「ウズミが連合のMS開発に協力してる事を知らなかった」のは本編と外伝共通の設定

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:41:19

    >>49

    姉弟はアストレイのキャラだけどコトー・サハクは本編キャラなんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:43:26

    >>49

    ゴールドフレームの右手がないならブリッツの右手切るから使う?

    と言う話があるくらいは連携してたよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:46:04

    アズラエルとジブリールはマジでロゴス内の異物なんだけど

    実態としてはこいつらが頭目になってるからマジでブルーコスモスの侵食なんだよな

    ブルコス>ロゴスのパワーバランスにされてロゴスが崩壊した

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:53:55

    アズラエルは切羽詰まるまでは一応商売優先をタテマエに掲げられる程度にはロゴスにあわせられる人間だったからな。
    ジブはまぁうん

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:58:19

    >>55

    アズがロゴスのお題目を掲げる人

    ジブがロゴスのお題目すら知らん人

    段階的にロゴスの理念なりあり方が適当になってったのがわかる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:10:32

    >>49

    スタッフが設定を整理したのは監督がXで公言してたよ

    今の種シリーズの公式サイトだとアストレイは丸ごと

    スピンオフ枠から消えてるんでなんともいえない雰囲気

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:20:48

    >>45

    砂漠編もカガリも大好きだが、一方で大きくなってからはちょっとだけあれもオーブ国民の血税使ってたのかな…とかちょっと考えてしまうようになった

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:23:48

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:25:24

    オーブの話題になると税金が〜とか言うのまだいるのか...

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:34:09

    >>58

    オーブは五大氏族の資産で運用されてる国だから自分の家の金だぞ


    現実だとアラブ首長国連邦があたる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:52:39

    >>58

    オーブは小国がより集まった幕藩体制のような連合国家だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:10:07

    >>58

    行きの交通費ぐらいしか金払う要素無いのに何いってんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:22:01

    >>57

    あ る 定 期

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:25:07

    >>64

    確認したけどエクリプスしか紹介されてなくね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:50:15

    >>63

    連合ともコーディともビジネスしてる悪いおっさんから色々買い物できたのはカガリ(とキサカ)のお財布ありきでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています