ガンダムF91感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:20:13

    いやぁ何度見てもあのエンディングいいよね…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:21:51

    いい……
    2015年アレンジ版もいい……

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:21:55

    テレビでみたい気もするけどやっぱ富野監督って映画尺でまとめるほうが上手いよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:22:16

    これは始まりに過ぎない
    (ここから10年戦い続けます)

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:22:19

    続きやって欲しかったけどあの終わりだから輝くものがある
    けどTVで見たかったなぁ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:22:24
  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:23:37

    何度観ても良かったよ。昨今戦争に巻き込まれる人々となると胸が苦しくなるが、それでも人と人の繋がりが描かれた力強い一本だった。

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:24:08

    改めて見るとお母ちゃん、NT能力の活用を理論的に解説できるの結構やばくね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:24:12

    やっぱり初戦(しかも素人)で3機撃墜するシーブックおかしい
    しかもF91とデナン系との圧倒的な性能差無いよな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:25:13

    クラスメイト達は一貫してセシリーに優しくていいよね…
    セシリーの人柄とかちゃんと信頼してる感じがしてさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:25:43

    初めて見たけどバグの殺戮シーン怖すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:27:35

    初めて見たけど面白かった
    死亡シーンがけっこうきついね
    あとこれボッシュいないんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:27:50

    映画見る度に思う
    君ちょっと色違くない?本編だとグレーじゃなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:28:08

    僕に任せりゃいい!って即答で言い切れるが好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:28:32

    >>13

    印象よりザクグリーンだったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:28:43

    >>4

    弟分の方が長く戦う事になるからセーフセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:28:47

    >>8

    NT能力はこの年代だと科学的に解明されてて大学の研究テーマになってたりするのよ

    で、それを応用して開発研究してたのがバイオコンピューター

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:29:35

    皆んな好きな名(迷?)シーン貼る

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:29:52

    母ちゃん確かにワーカホリックのダメ親だけど最後にシーブックを導くとこはグッとくるのよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:30:34

    >>12

    第一次OM戦役でボッシュが第二次OM戦役でシャルルがを経てクロスボーンバンガードは情報収集や一部の実戦投入を経験してからのコスモバビロニアで本格的に連邦と事を構える事に

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:32:26

    分身殺法!

    GIF(Animated) / 1.29MB / 2900ms

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:33:01

    ドレルとザビーネとか言うライバルみたいなキャラの癖に本編だとシーブックと一切戦闘しない奴等
    あの…ドレルとか血筋的にかなり重要キャラクターなんですが…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:33:49

    ビギナは基本スペックで言えばF91より格上になるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:38:06

    >>19

    仕事が好きで夢中になってしまっていただけでシーブックやリィズの事を愛していなかった訳じゃないしね

    それを父親も理解していたから彼女の意見を尊重していたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:39:02

    >>17

    まあそうでもないと脳波構造を利用したバイコンなんて作れんか

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:41:19

    >>23

    ビギナ・ギナどころかベルガ系の方がF91よりも高性能なんじゃないか?

    確かF91ってそこまで最新鋭の機体じゃなかったような

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:42:49

    >>26

    よく抑え込んだり出来たなシーブック…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:43:01

    >>18

    視聴者の大半が「いや、その場で殴り殺せよ」って思ってそうなシーン

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:44:57

    TV版出てたら第何話辺りまでの内容をまとめたことになってたんだろうか?
    あれだけF91壊れちゃったら修理できる基地に向かうか、二号ロボに交代かのどっちかだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:46:10

    >>28

    で、でも鉄仮面は任務遂行の為にエゴを強化した存在だから…感情的になるなんてそんな愚かな事しないから…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:47:15

    >>29

    1クール13話分をまとめたと聞いたことがある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:47:17

    たまに張り切ってるモブ好き Gキャノン(キャノン外す)とか艦隊戦やる連邦軍とか

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:47:50

    鉄仮面が宇宙空間にするっと出てきで素手でハッチを抉じ開けるのけどさ
    本当にどんなふうに弄られたの!?ってなるくらいに怖かったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:49:34

    >>26

    デナンと変わらないような機体で奮戦されたら、鉄仮面も「ニュータイプか!」って言いたくもなるか

    GIF(Animated) / 973KB / 3200ms

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:50:40

    あの戦闘状況で鉄仮面とセシリーが口喧嘩してるのが最高にガンダムだなって
    あの辺りの台詞両者ともキレッキレで好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:52:54

    >>34

    機動力やバイオコンピュータでF91の方が性能は高いけどデナン系の方が操作性は良い印象ある

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:57:30

    戦闘シーンでも無ければ主人公やヒロインのメインシーンでも無いロナ家の夫婦喧嘩で実況加速するの笑う
    みんなあのシーン好き過ぎるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:01:39

    F91と同等レベルの機体が標準で闊歩してる戦場だったとか、素人だったシーブックにはなんとも過酷な…

    母親が作ったF91と相性がマッチしてなかったら、本当にまずかったかもなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:03:41

    >>14

    正体不明の謎のMA相手にあれ言えるのスゲェよな

    しかも相手にするので精一杯なのに戦闘中ずっとセシリーの事気遣っているし

    あれ?もしかしてシーブックってスパダリじゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:06:41

    >>38

    いくら相性が良いとは言え初搭乗でこの動作出来るのはおかしいと思うの

    いくらビームシールド有るとは言えショットランサー弾き飛ばすとか怖くてやりたくねぇよ

    GIF(Animated) / 1.82MB / 2200ms

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:09:56

    >>40

    なんか段々と鉄仮面が「化け物か!」と言ったのもわかるような気がしてきたわ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:13:03

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:13:13

    作中のF91の戦闘はどう見てもデナン系やベルガ系を上回るスペックの機体にしか見えねぇよ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:14:33

    名曲が流れる中で背後に映る鉄仮面で絶対笑う
    というか存在感あり過ぎて背景に居るだけでもう面白いのズルいだろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:27:24

    昔は何とも思ってなかったのに今見るとドロシーが優しいギャル過ぎて好きになっちゃう…
    あとちょっとシーブックと良い感じじゃなかった?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:29:08

    ドロシーとかいうママギャルをすこれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:31:29

    実況でドロシーのおっぱい飲みたいと言っていた人いたけど僕はリィズちゃんのおっぱいも飲みたいです

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:34:00

    >>47にバグを放て!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:37:53

    デザインは最高なんで残念な気持ちもあるが一年戦争のセルフ焼き直しなんかやりたくねーってお禿の気持ちも分からんでもない

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:43:27

    >>37

    おかしい…ヒロインに貴族主義を押し付けて戦火に巻き込んだ悪役に正論を言っている場面なのに視聴者が誰一人としてナディアに味方していない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:46:44

    宇宙世紀のネタが尽きて御大が鬼籍に入って止める人間がいなくなったら
    F90からF99まで長期シリーズで余すことなくアニメ化とかするのかねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:53:29

    序盤の連邦軍人が「今時敵なんて居るんですか?」「準備して来ている敵に勝てる筈無い‼︎」と言っていたりスペースアーククルーがドンパチやってる戦場のど真ん中で武装捨てて赤十字描けば無事投降出来る‼︎と疑っていない辺りジオン残党軍と交戦していた時代に比べて大分平和ボケしている様に感じたなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:03:31

    >>15

    個人的には緑色が強いグレーのアニメ版の方が好きだなあ

    完全なグレーも悪くはないんだけどね こっちの方が敵量産機感あってよき

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:12:50

    そりゃジオン残党の動きも収まりつつあってしかも本来連邦軍の仮想敵なんてちょっとしたゲリラくらいのはずなのだから仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:13:26

    F91は改めて見ると細かい芝居が凄いんだよね
    例えば初見だとセシリーの心変わりが唐突とも言われるが実は冒頭の避難シーンではシーブックをアノー君と呼んでいたのがロナ家に行ってからはシーブックになっていてその後で死んだと思っていたシーブックが生きてて動揺するという流れになってるのでよく見るとちゃんと心情の変化は描写されてる
    説明はないけど手掛かりは映像中にあるからよく見れば分かるという高畑勲系の演出スタイルだから分かりにくいだけなんだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:14:03

    映画ではザビーネと同じくらいの出番でかつヒロインの兄というシャア属性まで持ってるのに続編では監督直々に忘れていいとまで言われたドレル……

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:21:52

    >>40

    改めて見るとこのシーン、思った以上にフロントスカートのスラスターが仕事してるっぽいね

    機体自体が軽いからこうなるっていうのもあるんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:23:47

    C.V側が市民には一切手を出さないと言いつつも戦闘の巻き添えはガンガン出ていたのは無情感を感じた
    あと序盤の戦闘シーンで市民がビームライフルの流れ弾で吹き飛んでいたけど見返したらビームの色が黄色だったんだよね もしかしてアレジェガンの放ったビームの流れ弾…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:25:02

    >>51

    97と99はとっととアニメ化して♡

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:28:43

    F90FFで嫁に振り回されて酷い目に遭った鉄仮面が木星に為にめっちゃいい縁談持ってきてあげたの好き。小説版とかF90FFで正気だった鉄仮面見てるとF91での姿がおいたわしすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:38:56

    クロスボーン・ヴァンガードの恐ろしさは前準備の良さにあると思う
    占領するコロニーをわざわざクラシックな街並みにしておいたり地球まで侵攻する気が無い様に見せる事で連邦を本気にさせない様したりとMSの性能だけでなく外交な内政においても手を打ってくるし
    あと絶対に連邦政府上層部の中にも内通者とかいるよな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:41:31

    >>61

    軍隊であるクロスボーンバンガード自体もかつての連邦教導部隊というね。お兄様は暗殺されたけど彼のシンパはまだいたのだと思う。サナリィとも関係あるし。

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:43:51

    >>61

    そして「このコロニーの街並みクラシックだから最初から仕組まれていたんじゃね?」と気付けるシーブック君はなんなの…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:44:41

    >>56

    クロボンで暗躍していそうと思っていた時期が私にもありました……。

    長谷川先生、彼の存在忘れていたんかしら?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:46:25

    >>64

    監督から彼の存在忘れていいよと言われたらしい

    というか忘れてたのが発覚したのがそれだったような

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:46:48

    >>64

    長谷川先生は覚えていたけど冨野監督から忘れていいって言われたんだぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:46:49

    >>56

    本編と全く関係ないところでコスモ・バビロニアが準備していた統一宗教みたいな組織の教祖だか聖女ってアイドル枠の娘とくっついたんだっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:49:55

    ラー・グスタの突撃シーンすこ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:58:25

    >>68

    解像度が上がるとリゼルも発進してそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:04:51

    >>33

    当然の様に宇宙遊泳するし素手でハッチを剥がすしであれ本当になんなんだろうな…

    いや強化人間なのは分かるんだけどさなんか今までのとは強化の方向性違くない…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:06:27

    細かい系だとスペースアークの甲板作業中にシーブックが転んだリアに押されて甲板から落ちそうになってドロシーのロープで助けられるシーンで引っ張り上げられる時に手を貸したリアにシーブックがありがとうってさりげなく言う所とか好き
    そもそも落ちそうになった原因はリアなんだけどそこは気にしてないシーブックの優しいお兄ちゃん気質がわかる

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:07:42

    >>70

    一応技術としては昔の強化人間も骨格強化や心肺機能の魔改造やってたから、技術の系譜としては今までの強化人間と同様なんだ。ちょっと強化しすぎだけど。

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:10:22

    今回が初見だったんだけど面白いけどダイジェスト感がしゅごい…
    アンナマリーが寝返ったと思ったらあっと言う間に退場しちゃったりシーブックがいつの間にかコロニーの外飛んでたり情報処理が追い付かないよぉ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:13:03

    >>70

    ランバ・ラル「別にMSの装甲素手で曲げるのに強化なんていらんけど」

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:23:14

    >>73

    劇場版だから尺が無いんだ。その代わり目一杯の情報量詰め込んで再上映でも映画館に行きたくなる仕様。或いはビデオを買いたくなるだろう?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:24:35

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:25:48

    >>74

    >>76

    ビームサーベルで溶断された直後のあっつ熱のところ手で曲げてたもんなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:26:37

    >>73

    F91はもともとテレビシリーズとして企画された作品だったのよ

    それが途中から劇場版に変更になったのでその時点で脚本が出来ていた内容をまとめたのでこうなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:26:56

    ここから続きとして書かれたクロスボーンがまさかVの時代を追い越すまで行くとは思わなかったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:27:15

    >>74

    >>77

    ラルさんスーツ越しとはいえ強過ぎんよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:36:00

    >>71

    分かる 初見だったけどあそこのお兄ちゃんしてる場面でほんとシーブック好きになった

    妹の面倒を見ていたりしていたからか小さい子に接するの上手いし優しいよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:37:58

    セシリーのお母ちゃんあの後どうなったんだろ?
    シオが突然ぶっ倒れたけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:44:11

    >>82

    流石に殺しはしないだろうけどまた好き勝手飛び回らない様にマイッツァーの監視下に置かれるんじゃないかなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:53:09

    >>68

    ここ残酷だけど一年戦争やネオジオン戦争を経験した世代からすると「その程度で戦争が終わるなら安いものだ‼︎」って本当なんだよな…それに直掩機も居るとは言えラー・カイラム級一隻で突っ込んでるからほとんど特攻みたいなものだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:14:30

    個人的に坑道制圧シーンが細かくて好きなんだよね
    MSがベルガ・ダラスを中心に色んな方向を警戒しながら進んでいるのがリアル感あるよね
    特にドレルの横で後方警戒してるデナン・ゲーが好きなのよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:46:18

    コロニー占領して統治する側のクロスボーン側はコロニーを壊さないように戦っているのに
    コロニーの持ち主の連邦軍は敵に使われるぐらいなら壊してしまえと
    善悪ってなんだってなるトコ好き

    敗走しているジェガンらのパイロットがコックピットから出て直に顔合わせて
    こっからどう逃げるよと練度下がってんなぁて

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:47:03

    >>82

    どれくらいかは知らんけど脚本をVに流用したらしいし、マリアみたいに神輿に使われたりしたのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:46:18

    シーブックの初陣てだいぶハードモードよね…ビルギットさんがサポートしてくれたとはいえ
    いきなり艦の防衛させられるのきっついだろうに

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 05:19:14

    >>86

    あそこの話し合っている直後にデナン・ゲー襲来したけどその直前の爆発の際も真っ先にコクピット閉じて警戒する兵士と何が起きたか分かっていない兵士で練度にムラあるよな

    あと襲撃初期のコロニー内の守備隊に比べてその後に出て来た抵抗部隊のジェガン隊の方が動きも良くて練度高い印象受けた

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 05:33:23

    ラフレシアって腐った臭いがするし他の植物に寄生してるしで敵のラスボスとしてはひどいネーミングだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:14:58

    >>88

    まあスペースアーククルーからしてみれば使える物は何でも使わないとどうしようもない状況だったからね…それに戦わなくてもとりあえず逃げ回ってくれればちょっとは味方の援護になるから

    どうして敵機を3機も撃墜してるの…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:29:20

    黒の戦隊が壊滅したと聞いた時のCVパイロットの反応からしてザビーネって組織内でも結構疎まれていたのな
    やっぱりCVのトップのロナ家の血筋を持つセシリーと仲良くしていた事を良く思わない兵士も多かったんだろうなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:36:40

    昔観たけどセシリーは髪の毛長い方が好き

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:26:05

    アムロとシャアの話が終わったばかりって時代背景が不幸なんだよなあ
    アナザーが一般化した今ならしがらみに囚われずに展開を膨らませられるんじゃなかろうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:27:25

    このBGM流れつつMS隊が次々と出撃していくシーンほんと好き

    今見ても細かい部分まで描写されてて惚れ惚れする


    モビルスーツ出撃


  • 96二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:01:08

    ラフレシア戦での鉄仮面の怒涛の名台詞がヤバい
    「お前が私の近くに来たいらしいからこうしてやったがつくづくお前は悪い子だ、大人のやる事に疑いを持つのはよくないな!」
    「人類の10分の9を抹殺しろと命令されれば、こうもなろう‼」
    「私は機械ではない。任務遂行の為にエゴを強化した者だ‼︎」
    「フハハハハ、怖かろう」
    「しかも脳波コントロールも出来る‼!」
    「しかも手足を使わずにコントロール出来るこのマシンを使うこの私を――ナディアと同じように見下すとは‼︎つくづく女と云うものは、御し難いな!」

    中の人の熱演もあって表情が見えない筈のカロッゾのこれまでの怒りやコンプレックスが大爆発しているのが伝わってくるよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:24:47

    コズモ退役将校率いるレジスタンスがやる気なのに対して連邦軍はそこまでやる気に感じられない所が何処かで見た事あると思ったらリガ・ミリティアと連邦政府だ
    連邦軍より先にバグの情報を得て相手の危険性を伝えているのもそっくりだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:00:37

    >>96

    娘相手に乗っているMAの自慢話しているのが何とも痛いというか


    アプサラスの「鋼鉄の子宮」といい、全部が全部じゃないにせよ巨大メカはコンプレックスの表れとして使われることがあるな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:07:51

    戦争序盤だから出番ないの仕方ないけどジェムズガンとジャベリンの活躍見たかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:11:12

    カロッゾの台詞だと
    「ベラのビギナ・ギナもいないか…まあ戦死ならあの老人も納得しよう」
    が本音出てるよな
    家族愛とか捨てて完全に貴族主義を体現する為だけの存在になってるよなあ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:24:33

    >>11

    自動で人やMSを検知する上に数も多いし動きも速いとか厄介この上ない

    しかも刃で切り裂いてくるのが嫌なのよ…爆発やビームで一思いに吹き飛ばしてくれるのがまだマシに思えてくる

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:39:24

    >>99

    ジェムズガンは12機しか完成してなくて月の連邦政府施設の防衛にあてられてたし、

    ジャベリンはプロトタイプ1機しか組みあがって無い。

    それでもプロトジャベリンはクロスボーンのMSとやりあったけど

    その後の廉価版バイオコンピューターの採用とショットランサー標準装備とかいう仕様変更くらって生産ラインの組み直しで配備が始まる頃にはクロスボーン戦役おわっちゃってた…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:53:17

    この人が居なかったら危うくシーブックがセシリーを殺していたという事実
    ザビーネから任させる程の実力と忠誠心あるよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:38:41

    最初の頃はデナン・ゾンとデナン・ゲーの見分けがつかなかったけど頭部アンテナと武装、肩アーマーの形で見分けられる様になった
    だがヘビーガンとGキャノン(キャノン無し)お前らはダメだ
    特にGキャノンは名前にキャノンって付いているのにキャノン外すんじゃねえ!

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:20:45

    >>13

    色といえばジェガンもたまに緑色が濃い個体がいた気がする

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:45:22

    ビルギットさん思っていたより面倒見よかったな
    ニュータイプは大体不幸だったって皮肉っている場面が強く印象に残っていたから結構シーブックの事を気に掛けていてくれたのが意外だった
    あとスペースアークの船員がシーブックに当たり強くない?と思いながら見ていたけどあの絶望的な状況ならカリカリするよなあ…頼みの地球圏の援軍は動く気配無いし

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:33:42

    ザビーネはバグの事をマイッツァーも知らない事だったと言っていたけど本当に知らなかったのかね
    理想の為とはいえ戦争まで踏み切った過激派なんだしバグの詳細までは知らなくともカロッゾがやろうとしている事はある程度分かっていて黙認していたんじゃないかと思ってる

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:22:26

    >>98

    娘にコンプレックスぶつけてるのがあまりにも情けないし

    バグによる惨劇を目の当たりしたセシリーからすればグダグダと回りに責任転嫁してるだけでしかないのがな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:02:11

    >>108

    言われてみれば

    「人類の10分の9を抹殺しろと命令されれば、こうもなろう‼」

    ってバグを使っての殺戮も自分の意思ではなくマイッツァーのせいだと責任押し付けて正当化してんのか

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:29:43

    そういや見てて思ったんだがクロスボーンバンガードっていきなり襲撃して来た割には連邦軍からはテロ集団とかロナ家の私兵じゃなく反乱軍扱いなんだな
    反乱って言ってるからには母体は連邦軍という事が周知の事実なのか?

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:11:59

    >>109

    何かを非難されたら周りに責任転嫁して被害者を気取りながら

    その過程で手に入れた強化人間としての力は偉そうに自慢するから

    一貫して自分に都合のいい物言いしかしてないのよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:23:45

    >>109

    だから妻と娘にえあらそーに言ってるけどお前仮面付けて素顔かくしてねーと威張り散らすこともできん男だろと煽られてピキる

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:21:59

    >>50

    心情描写の有無があるだけでぶっちゃけセシリーの作中行動ってナディアまんまなぞってるようなもんなのにここまで評価違うの割と興味深い 被害者が加害者ぶるのはお止めなさいとかいうとっくに加害者でもあるのがそれ言うのかムーブが面白すぎたからか

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:27:11

    >>100

    というかここであの老人つってるのに仮面外せやに対しての拒否の理由にしたり10分の9で言い訳にしてみたりするからなんとなーく本質が見える側からしたら私のパパダサすぎっ!ってなるよなって

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:47:13

    >>113

    セシリーはその後にこれ以上の過ちを繰り返さない様に自らカロッゾを討って責任果たそうとしたからじゃない?その上死ぬ気だったし

    ナディアはカロッゾどころかシオと娘まで捨てて逃げたのがマイナスポイント高い

    特にシオとか元々作家だかを目指していたけど安定した収入を得てナディアとセシリーを養う為に夢を諦めてパン屋になったんじゃなかったか

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:59:34

    >>115

    一応作中では実家の目を眩ますためって言ってなかった?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:18:14

    セシリーはクロスボーンまで含めると結果的にロナ家としての責任まで背負いこむ未来がわかってるしなぁ
    セシリーが異常に良くできた人間なだけでナディアの方が普通人なんだろうけど
    それはそれとして好感度は別よ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:18:58

    カロッゾはなぁ…もう少し無責任に、もう少し才能が無ければ幸せに生きられたと思うんだ
    完全に相手に責任を押し付けられないからナディアに逃げられた時もロナ家への罪悪感からコスモ主義に最期まで付き合ってしまった
    才能が無ければ強化人間としてもCV指揮官としても成功出来なかった
    彼の実力と環境がある意味最高の出逢いをして鉄仮面を生み出してしまった様に感じられたなあ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:25:30

    Vガンのクロノクルもそうだけど物凄く優秀だけど凡人が完全にキャパオーバーな環境に入れられて凡人故にクズになることでしか場に適応できなかったように見える
    クロノクルが変化の最中で本編カロッゾはもう完全にクズ化した後に見える

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:29:53

    ザビーネに対する周囲のひそひそ話のみると家の名ゲットして嫁に逃げられたカロッゾさんへの周囲が想像できてふぇぇ…ってなる

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:30:38

    頭を撃たれても弾丸を弾く厚さの鉄仮面
    そんなだから全身機械化してるのかと思いきやセシリー撃たれて見える肌は人の肌
    じゃあなんで宇宙に身一つで飛び出せて、MSのコクピットの隔壁素手でこじ開けられるんだよ!?

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:34:12

    >>118

    というかそこで無責任になれる強さもないからこその鉄仮面という人物が面白魅力的なキャラになってると思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:36:08

    ぶっちゃけロナ家の人間が周囲に影響まき散らし過ぎるところがあるのに
    馬鹿正直に適応しようとしてしまったのが運の尽き

    セシリーですらシーブックを相当振りまわしたが
    マイッツァー、ハウゼリー、ナディアと三人分関わったら凡人は壊れる

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:36:36

    >>120

    そしてそんな最悪な環境で真っ先に庇って味方になってくれたのが恐らくハウゼリーとマイッツァーというね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:48:33

    劇中でマイッツァーがナディアに関して
    「あれは私が厳し過ぎたせいだ」
    と言っている辺り思う所はあるっぽいのよね
    ただ例え娘が逃げようと自分達が死ぬ危険があろうと連邦を変えなければならないという使命感を持っちゃってる訳で
    …性格とか見てるとナディアよりカロッゾの方がよっぽどロナ家と血が繋がってそうに見えるのおかしくない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:53:28

    >>125

    連れ子にまで家名をくれて嫁に逃げられた女壻でも実力本位で迎えてくれるんだから恩義は抱くでしょうな…

    とはいえセシリーの処遇での独白とか危うい部分多過ぎるんですけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:59:15

    >>126

    多分その恩義本編開始時点でもう腐り果ててると思うよ

    そうなってるのに積み重ねたものを棄てられずにいつまでも内心で全方位に怨嗟の声をぶちまけるけど内心でしかそれを出来ないのがこの人の普通さで魅力的な部分だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:06:05

    this is only the beginning (これは始まりに過ぎない)

    続編はよ来い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています