モーザリオ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:53:46

    2年後、史上最強と呼ばれる馬が現れることになる。
    その名はモーザリオ
    父  モーリス
    母  シーザリオ

    2歳時
    デビュー2連勝後、朝日杯を1分31秒8のスーパーレコードで圧勝。連闘でホープフルSを圧勝し、史上初の2歳馬の年度代表馬となる
    3歳時
    ぶっつけの皐月賞で3馬身差の快勝。続くNHKマイルC、日本ダービーも圧勝。Kジョージに挑戦し、欧州最強3歳馬のモレヴ(父Maurice)を完封。世界最強の3歳馬と呼ばれるようになる。
    その後、菊花賞を楽勝、3冠馬になり、続くJCを圧勝、有馬記念で同世代の牝馬5冠馬モンティルドンナ(牝馬3冠、阪神JF、エリ女)を完封。破竹の11連勝を飾る。
    4歳時
    大阪杯、春天、安田記念、宝塚記念を楽勝。欧州に再び遠征し、愛チャンピオンS快勝。凱旋門賞で欧州最強馬のモルカヴァ(父Maurice)相手に3馬身差の圧勝、
    BCクラシックで米3冠馬にして最強馬のモニヤッタ(父Maurice)相手にも楽勝。
    日本に帰国後、有馬記念で下の世代の3冠馬にして全弟モーザリスとのマッチレースを制して3年連続年度代表馬となる。
    5歳時
    ペガサスWCで再びモニヤッタに快勝。ドバイWCに出走し、世界の強豪を子ども扱い。QE2世Cを大差勝ち後、5ヶ月休養し、秋天をレコード勝ち。JCも楽勝し、
    ラストランの有馬記念でも2つ下の3冠馬モエナビスタに6馬身差の圧勝で有馬3連覇。有終の美を飾る

    こうしてモーザリオは世界最強、そして史上最強馬と呼ばれることとなる

    生涯成績 25戦25勝  G1 23勝

    こんな恐ろしい馬が存在していいのかもん?ターボ怖くてお昼寝二時間しか出来なかったもん……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:55:35

    お昼寝は夜も眠れなくなるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:56:21

    出たなモーリス四天王

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:56:38

    四天王構文誰か貼ってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:56:58

    天 帝 ル ー カ ス

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:57:11

    【モーリス四天王】
    初年度モーリス産駒の頂点に君臨する至高の4頭。各々が年度代表馬~顕彰馬級の能力を秘めていると言われている
    ≪炎帝≫ルペルカーリア(母シーザリオ)
    ≪龍神≫レガトゥス(母アドマイヤセプター)
    ≪破壊王≫セブンサミット(母シンハライト)
    ≪支配者≫ブエナベントゥーラ(母ブエナビスタ)
    【六馬将】
    古代ギリシャの伝承に登場する馬の使徒と彼らの数がともに6で一致していることから、
    誰からともなくこのように称されるようになった。各々がGI級の能力を秘めている
    ≪天馬将≫ゾディアックサイン(母レネットグルーヴ):六馬将筆頭。四天王に匹敵すると言われている
    ≪炎馬将≫ジェラルディーナ(母ジェンティルドンナ)
    ≪雷馬将≫モルシーナ(仮)(母ヴィルシーナ)
    ≪風馬将≫クルーク(母クロノロジスト)
    ≪水馬将≫カランドゥーラ(母ラストグルーヴ)
    ≪土馬将≫ブルメンダール(母ブルーメンブラット)

    【戦乙女】
    セブンサミット直属の部隊であり、牝馬で構成されている。その実力は六馬将に勝るとも劣らない
    ≪神速≫ストゥーティ(母リラヴァティ)
    ≪紫電≫ベルエポック(母アドマイヤテンバ)
    ≪疾風≫ユリシスブルー(母アナスタシアブルー)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:57:55

    >>6

    これを見に来た

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:57:56

    モスグラシューには期待してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:58:09

    >>6

    モーリス現役時代より話題になってんじゃねえか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:58:30

    この分だとモーリス四天王はモーザリオ、モレヴ、モルカヴァ、モニヤッタっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:58:36

    なお現実のモーザリオことルペルカーリアは明日3勝クラスの迎春Sを走るもん
    現実は残酷もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:59:24

    力を秘めてるだけで勝てるとは言ってないんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:59:27

    真面目に言うと毎日杯、京都新聞杯は間違いなく強い内容もん、セントライト記念は前崩れの流れを掛かってハナに行っちゃったりした分しょうがないもん
    血統的には多分晩成だから重賞は取れると思ってるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:00:07

    >>11

    ネタバラシが早すぎるもん

    そして悲しいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:00:46

    モーザリオってなんでこんなネタにされてるんだもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:01:47

    >>15

    語感やろなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:01:49

    モーリス自体がなんかネタ性高い
    モンティルドンナも妙に人気ある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:02:03

    >>11

    1勝クラスのモーザリオがなんで3勝クラスに出てるんだもん?いくら武史でもしんどいと思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:02:08

    まぁモーリスくんも4歳のこの時期は条件戦走ってたし…もん
    まだいけるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:02:23

    >>15

    期待しすぎ、持ち上げすぎからの反動もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:02:29

    モーリス自体クラシック時代パッとしなかったしメジロ血統らしく晩成なんだろなって思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:03:32

    >>18

    ヒント:京都新聞杯2着

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:03:39

    語感が良すぎてダメ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:04:03

    モーザリオ
    アドマイヤモプター
    モンハライト
    モエナビスタ
    「も」に可愛い響きがあるもん!ターボみたいだもん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:04:55

    晩成も晩成、3歳夏以降に曲線が来るタイプだったもん、その上成長するまで33秒台の脚が基本的に使えないもん
    だから絶対能力が高くないと勝ち上がれすらしないもん…
    でも別馬になったピクシーナイトやジェラルディーナを見てるとロマンに賭けたくもなるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:04:55

    >>15

    モーリスが種牡馬入りしたとき社台SSが激推ししてめちゃくちゃ数集めたからもん

    上の四天王コピペでも分かるけどそうそうたる牝馬がモーリスをつけたもん

    まあ四天王コピペのメンツの戦績調べれば分かるけど一部以外はだいぶ微妙もん

    あと間抜けな語感

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:05:03

    まあモーリス産駒はノーザンファームが推しに推しまくってからのこの結果だからネタにされてる気がするもん

    新馬戦モーリス産駒一番人気で勝ちあぐねまくってクラシック禄に主戦がいなくなってたルメールはモーリス産駒あまり乗るの見かけなくなったもん

    エフフォーリアの新馬戦でもモーリス産駒一番人気の刑くらってたもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:06:20

    モーリスとブチコの子がモチコなの好きもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:07:17

    モインターボ
    モイスネイチャ
    イクノモクタス
    モチカネタンホイザ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:07:23

    >>28

    名前からして粘りそうだもん!期待だもん!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:07:40

    まあ名種牡馬製造装置のシーザリオの仔だから
    重賞取って種牡馬入り出来ればそれなりの需要はあると思う
    サンデーと適度に遠いし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:08:11

    ピクシーナイトヒトツがG1とってるし能力がないわけじゃないんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:09:52
  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:10:47

    G1取ってるつよつよ牝馬達がどいつもこいつもSSの孫娘なもんだから需要がやばすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:11:27

    例のコピペ、なんでピクシーナイトは入ってないもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:11:56

    モーリス産駒は別に言われてるほど駄目じゃないんだ、ただ肌馬の質の割には……って感じなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:12:22

    ピクシーナイトのママはまあその…G1は勝ってないからもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:12:32

    注目されてなかったから
    そういう肝心な奴が抜けてるあたりが間抜けなコピペって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:13:23

    >>35

    良血名牝優先で載ってるからもん

    このコピペ産駒が産まれる前の種付けされた時から存在するもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:14:18

    >>35

    あのコピペの醍醐味はモーリスはこんな錚々たる繁殖牝馬に付けましたよってところなので、ピクシーナイトくんの母親は錚々たるメンバーじゃないから入ってないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:14:23

    完全にメッキが剥げた(当時はまだピクシーナイトが重賞勝っただけだった)去年のセレクトセールのモーリス産駒はちょっと可哀想だったもん
    あからさまに嫌われてたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:14:25

    >>39

    あ、馬そのものではなく配合を見て書かれたもんね

    なるほどもん、ありがとうもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:15:04

    別にモーリスをバカにするわけじゃなくこんなに同世代に名牝集めて種付けさせてることをネタにしてるもんだから当たり外れがどうではないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:15:59

    ただ現状は期待値の割に外れって評価かな
    種付料も落ちてるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:16:25

    グラスとスペの血統の配合というウマ娘的にも激アツ配合だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:17:17

    モンティルドンナはようやっとるもん
    モエナビスタは悲惨だもん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:17:20

    >>45

    ルペルカーリアもブエナベントゥーラも……もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:17:30

    まあG1勝ったやつはグラスペではなくグラキンだったけどもん……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:20:15

    >>47

    ルペルカーリアは明日の結果見てからでも遅くは無いべ

    曲がりなりにもG2二位取ってるし

    シーザリオの貴重な1年使いやがって

    って事ならもん・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:20:23

    >>46

    いや言っても1勝クラス勝ち上がりの目処はそこそこ立ってるし悲惨は言い過ぎでしょ

    期待値の割にはって話なら、まあ、うん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:20:32

    ドンナとの娘は重賞クラスでもやれそうだし、その内に牝馬重賞あたりで初タイトル取りそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:21:11

    >>48

    バクシンオーの血も入ってるウマ娘欲張り血統なのが、調べた当時ちょっと笑っちゃったもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:21:30

    シーザリオの1年を使った結果があれと思うとうん…だもん
    もう1回カナロアおかわりしとけば良かったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:21:40

    なんだかんだG1勝ったんだから良かったもん
    これからも勝てるといいねもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:22:24

    モチコくんが本当にモチコでデビューしたらとりあえず買う自信がある

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:23:25

    まぁ満口にはなってるから大失敗とまではいかんもん
    ただ期待値がデカすぎただけもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:23:43

    >>53

    でもカナロアも最近はちょっと……

    あと距離の幅の狭さがあるから正直他の選択師があるならそっち選びたいって考えも強いと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:23:53

    シーザリオといえど百発百中ではないもん
    未勝利のキンカメ産駒だっているもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:25:06

    >>53

    ドゥラメンテとの子が見たかったもん・・・

    よりにもよって同じ年に逝っちまったもん・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:25:15

    セントライト記念でルペルカーリアを本命に指名したターボに悲しき現在、もん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:26:27

    死ななくてもシーザリオはもうすぐ繁殖引退なんだからモーリス試さなくても良かったのになぁとは思ったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:26:28

    >>57

    つかカナロアとモーリスが潰しあってる感じ

    多分両者は短距離マイルで今後争ってくと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:27:36

    >>62

    結局2頭とも産駒の距離適性が似通った感じになっちゃったからね

    それはそれで面白いけど種牡馬的にはせめて2000mぐらいは走れてほしいところ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:28:25

    >>61

    モーリスに箔付ける為に違う父親で3頭がG1勝ってるシーザリオ使うのはまぁ妥当もん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:28:36

    2400連覇したアーモンドアイってやっぱり突然変異側なのかな…もん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:28:47

    >>63

    だから多分額でもカナロアが有利なんだろうな

    中距離もある程度実績あるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:31:33

    カナロアのトップはアモアイサートゥルナーリアとか中距離で結果出せてる
    一般的にはスプリントマイルで大型が中距離でも強いのは安定するんじゃないかと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:32:55

    >>66

    あとカナロアはダートでも短距離なら上のクラスでも走れるってのが地味に大きいかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:33:10

    >>65

    アーモンドアイとサートゥルナーリア以外ノリさんが長い距離走らせるように進言したらしいキングオブコージ以外2000より長い距離の重賞勝ってないのは厳しいもん

    ダービー勝てない種牡馬はどうしても人気落ちるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:34:27

    アーモンドアイがオークス勝った時ターボはどうしても距離不安で馬券を買う事自体止めてしまったけど、あの後の理由付けとか結局他のカナロア産駒に当てはまってない気がするもん
    結局あいつはなんだったもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:37:16

    このコピペに乗ってる中で現状一番頑張ってるのは誰もん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:37:31

    急な坂がなかったらカナロアは距離の融通が効くのかな
    サートゥルナーリアとエフフォーリアの皐月賞を見比べてみたけどサートゥルは一瞬しか豪脚出ないけどエフフォーリアは加速力とある程度の持続力はあるもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:38:12

    >>70

    キンカメがダービー勝てるんだし別におかしくない

    ただキンカメ→ロードを見るとわかるが筋肉質なタイプで爆発的なスピードはあってもスタミナは持ちづらいタイプなんかないかな

    キンカメがスタミナ持たせられただけで一般的には持たないタイプ?たまに持つ奴が強いぐらいで

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:38:50

    >>70

    ただアーモンドアイもスタミナに優れたタイプでは無いのは確かなんだよな

    レース後は毎回フラッフラになるレベルで力出し切ってるし、ベストの距離は1600〜2000ぐらいっぽいし、カナロア産駒らしい側面もあったとは思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:43:16

    ある程度競馬歴が長くなると一度覚えたものを上書きで覚え直すことがきつくなるもん
    モーザリオとルペルカーリアが一緒だとすぐに出てこないもん
    結果今でもモーザリオって出てくるもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:43:53

    >>74

    戦績的にやっぱり中距離の方が強いんじゃない?

    結局安田勝てなかったし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:45:05

    >>71

    現状だと万全に仕上げた秋華賞除外されたおかげってのもあるけど自己条件きっちり勝ってオープン上がっててチャレンジカップで掲示版にも入ったジェラルディーナになるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:46:36

    モチオ(仮)くんかわいいよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:48:19

    >>76

    マイル時のグランアレグリアが化け物なだけ

    アーモンドアイ自体は春秋マイルCSを勝利してるインディチャンプと先着争いしてたし同等の力はあるはず

    一切先着を許さないグランアレグリアが終始おかしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:49:31

    >>76

    安田一回目は不利受けた+怪我での3着

    安田二回目は相手がグランアレグリアの2着だからなんとも

    結果だけで見たら中距離の方がって気はするけどアーモンドアイ自体の適正はもうちょっと短いところだと思うんだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:54:46

    >>80

    ドバイターフもそこまで差なかったし何だかんだ2000〜2400が一番強かったんじゃないかと思う

    引退レース前に2400であそこまで強いと思ってたのは多分ルメールだけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:00:00

    アーモンドアイは2400がギリギリなんだろうね
    そこまでは最高パフォーマンス出せるが本当にフラフラになるぐらい限界だから
    有馬はコースがあれなのもあって完全に限界超えてダメなんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:05:06

    ルペルカーリア→世代重賞2着 明日中山10R出走
    レガトゥス→条件2連勝で3勝クラス
    セブンサミット→未勝利のまま
    ブエナベントゥーラ→1勝クラス
    ゾディアックサイン→1勝クラス
    ジェラルディーナ→条件3連勝でオープンクラス
    ディヴィーナ→条件2連勝で3勝クラス
    クルーク→行方不明
    カランドゥーラ→1勝クラス
    ブルメンダール→1勝クラス 明日中山12R出走

    こうしてみるとようやっとる
    問題は期待値なんだが

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:07:25

    ルークズネスト(主な勝ち鞍:GⅢファルコンステークス)
    ピクシーナイト(主な勝ち鞍:GⅠスプリンターズステークス)
    シゲルピンクルビー(主な勝ち鞍:GⅡフィリーズレビュー)
    ヒトツ(主な勝ち鞍:豪GⅠヴィクトリアダービー)

    コピペの連中が誰もいないもん…
    ただピンクルビーはシゲル軍団には過ぎた存在もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています