鉄仮面っていいキャラしてたよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:03:57

    見た目は機械の様な姿なのに中身は人間臭い所が中々面白いキャラクターだと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:08:48

    いっその事完全に機械に成れていた方が多分幸せだった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:16:04

    やった事は許されないがそれとは別に境遇に関しては同情する
    ロナ家にさえ関わらなければなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:28:41

    宇宙世紀における(生身では)最強パイロット候補だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:29:38

    器が大きいくせにめっちゃ小さい奴

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:37:10

    ダムエー連載の漫画で絶賛ドヤってるけど、嫁をパン屋にNTRされる奴と思ったら途端に愛おしさが、ね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:43:57

    シオに嫁をNTRれた所で精神的に打撃を受けてそんな情け無い自分を受け入れてくれた義父と義兄の為に頑張り続けた結果精神を更にすり減らしてハウゼリーの暗殺で完全に壊れた印象がある
    強化手術により鉄仮面になった時点で「カロッゾ・ロナ」という人間は死んだんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:49:46

    自分の夢を馬鹿にせず応援してくれた!
     ↓
    義兄さんも義父さんも本当の家族みたいに扱ってくれる!
     ↓
    今度は僕が義実家に報いる番だ!←義理にとらわれるなんてつまらないわ
     ↓
    NTR!

    ホンマ草

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:27:41

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:32:42

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:34:46

    F91を見たけどセシリー以外のロナ家が全員毒家族。しかも離婚先の家族も母は身勝手、父は私利私欲で娘に銃を向け、ロナ家に売り飛ばす等これまた毒親。なんだこれ地獄かね?セシリーは良く耐えれたよ…。

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:37:16

    シオに関してはむしろよくやってた方だぞ
    というか親権を持ってる母親が出奔してるせいでシオが反抗しようと法的にロナ家に戻すしか無いんだ
    その辺りの事情は今ガンダムエースでやってるF91の漫画を読めばわかる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:37:59

    >>11

    言うてセシリーもそこまでナディアと心証以外大差ないと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:40:50

    仮面脱げや→誓った身なので無理です~→あの老人も納得しよう→人類の9/10のくっそ情けないおっさんムーブほんと好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:55:20

    事情を知ると同情できる部分も多いがそれはそれとして悪そうな見た目してて実際悪い事してる奴なのであの最期にちゃんとカタルシスを感じられるちょうどいい塩梅のキャラ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:24:28

    ナディアさえいなければなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:27:03

    奥さんが地雷とかいうレベルじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:31:26

    そしてそういう苦い経験したので懇意にしてる木星のドゥガチ総統には本当良くできたお嫁さん送るね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:33:31

    浮気されると人間不信にもなるし、鉄仮面は嫌いになれない
    屋敷で再会したときに脅すだけですませてたし、エピソードでも感じられるように優しい性格だったんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:56:16

    >>19

    元の性格を考えると自分に何かされても反撃するのでは無く耐えるタイプだったからそこは強化されても完全には変わらなかったんだろうなあ

    あとはマイッツァーの前だったのとなんだかんだ言いながら家族の情を完全に切る事は出来なかったんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:04:43

    ガンダムシリーズの仮面枠で一番好きかもしれなくらい好き
    ラフレシアに乗ってイキってるところなんかもう大好き。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:05:25

    演説中に撃ってきたヤツに頭のアイスラッガーで反撃する没案すき

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:15:58

    >>4

    あれ生身って言っていいのかな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:48:28

    ナディアが自分が大事で身勝手な行動をしたせいでなぁ
    何が酷いってカロッゾもシオもナディアの身勝手さの被害者でもあること

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:30:57

    >>22

    絶対に絵面がギャグなんだけど見たいか見たく無いかで聞かれたら見たいのが悔しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:33:11

    >>12

    ナディアはさぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:47:14

    元々親や兄の政治思想が嫌でせっかく婚約した夫もその思想に染まったから出て行くのはまだ分かる
    出て行く際にロナ家が所有していた宝飾類を勝手に持っていってるのはおお…もう……となる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:09:41

    >>27

    子連れで婿入りっていうかなり大変な立場のカロッゾからロナ家との繋がりである産まれた娘連れて駆け落ちっていう脳破壊ムーブ、舅や義兄もカロッゾにごめんねするわな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:51:33

    >>12

    シオも生活で苦労させない為に、当たるか分からん小説家の夢辞めて

    パン屋経営にある程度成功させたのに、駆け落ち嫁は出ていく

    本気で訳分からんムーブかまされてるんだよな…

    セシリーはシオをそれなりに慕ってたようだから、尚更にナディアのアレさが目立つ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:05:23

    >>29

    実家に戻って来た下りでこうならないよう実家の目を眩ますために離れたとは言ってなかった?

    あれな人だとは思うけど実家への不信感と危機感はガチなムーブだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:38:43

    素顔であればお前を~の下りの声優さんの演技ホント好き
    滅茶苦茶動揺もしてるし怒りを隠しきれていないってのがわかる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:46:47

    >>11

    ただ劇中のセシリーの対応や話し方を見るとマイッツァーはそこまで嫌っていたり不信感ある様には見えないんだよな

    ザビーネにはカロッゾへの不信感を話していたのに対して投降後にビルギットに詰められた時も「お祖父様はこの様な体制を直したかった」と語っているし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:52:54

    >>18

    ドゥガチ「バカにしているのか?」


    悲しいすれ違いだったね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:14:06

    CVを鍛え上げたり作戦指揮を取ったりと強化人間としては破格の安定性だと思っていたけど元の性格を考えると既にぶっ壊れてそのままだから安定してる様に見えてるだけかと思えてきた

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:36:49

    >>32

    尺の都合もあるんだろうけど何戦争吹っ掛けてきてんのって人に対してまず身内擁護入るの確かな血を感じる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:03:13

    >>35

    もしかしたらニュータイプ的な直感なのかもしれないな

    マイッツァーは本音を語っていたけどカロッゾはラフレシアプロジェクトも込みで隠し事をしていた事を感じていたからとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:06:39

    私人としては本当に可哀想で同情しかないが
    鉄仮面としてやらかしたことがあまりに邪悪

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:17:50

    >>31

    あそこの何とか冷静になって場を収めようとしてる感すごい

    部下や義父の前であるからこれ以上醜態を晒す訳にもいかないしかと言って元嫁に手を出す訳にもいかないからとりあえず会話を終わらせるしかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:26:26

    最近になって小説版を読んだが
    開幕が親や祖父世代の話から始まるから鉄仮面への印象が嫁がクソって感想から始まるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:26:49

    >>23

    この人を生身にすると勇者シリーズなら火鳥にいちゃんとかガイを生身って扱いにするのと同じだよな

    巨大ロボットと合体していない状態を生身としていいのだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:27:16

    マイッツァーのジジイもどこまで本心だったんだろうな
    鉄仮面や孫に話した通りなら自分の想定してたプランはだいぶ長い話じゃん?っていう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:32:54

    >>41

    鉄仮面が先走ったというか先鋒として過激だったけど爺さんとしては長期的視点もちゃんと持ってたよ

    ロナ家視点だと優秀な長男がテロで死んじゃったから鉄仮面たちがリカバリー頑張るって話が映画のF91

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:34:17

    婿入り+資金援助を受けてる科学者の立場で義父や義兄止めろって言われても無理だわっていつも思う。ナディアが矢面にたってそれを支えるとかならともかく。

    ナディアの理想って「いつまでも夢や理想を追いかけて現実的な成果をあげられないけど資金援助をしてくれている義理の家族のやることに反対する男」でしょ?いや無理。

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:34:45

    >>42

    ジジイ「人類は我々貴族が管理して人口も調整していこうね」

    鉄仮面「わかりました頑張って減らします」


    このすれ違い悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:40:22

    >>44

    舅殿は数世代かけて宇宙と地球のこととか考えていこうって思想で政策とか立ててたんだけど

    生真面目な婿殿は優しくしてくれる舅殿のためにすぐに結果を出そうと張り切っちゃったのが悲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:43:03

    鉄仮面が何をやるか把握したうえで協力してた唯一の人間なこいつがもしかすると一番やばい人かもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:45:35

    色々やらかした嫁が帰省した第一声が下がれナディアである、は大分クソ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:51:18

    「顔全部覆うタイプの仮面キャラだから自己投影しちゃった分もあるかもしれない」って割と珍しい事言ってるんだよねハゲは

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:00:16

    >>46

    300万人口の掃除は2〜3日で終わりますと報告していた辺りバグが引き起こす惨状を理解していた訳だしな

    その上でザビーネにラフレシアを聞かれた際は「私は関知していない」で鉄仮面に責任被せる気満々だし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:11:34

    >>37

    こんだけお労しい過去があるとわかったうえでも

    劇中ではずっと不気味な鉄仮面を取らないから

    「それはそれとしてコイツはもう化け物だから退治するしかないわ」って

    心置きなく主人公を応援できる絶妙なバランスがあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:31:54

    ラフレシアで出る時の「家庭の問題だからな…」って台詞好きなんだよね
    ガル・プラウを撃沈したのが娘だと真っ先に気付く鋭さとここまでやって来てもナディアの時と同じ様に娘も自分の元から去っていかれ結局袂を分つ事になった自身への自嘲が混ざった様な笑いが何とも言えない

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:38:00

    ナディアは家の生き方が嫌ならさっさと出て行けば良かったのに、鉄仮面と駆け落ちして離れれば良かったのにな
    下手に会わせるからこうなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:38:05

    小説版だとカロッゾはラフレシアに乗っている時に、ナディアがもっと優しければマイッツアーの理念は受け継がなかったかもしれない、ナディアやベラには鉄仮面を被った理由を理解してほしいと思っているように書かれているように見えるが、
    カロッゾとナディアはお互いにもっと話し合えば違った感じになったのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:42:01

    >>28

    これカロッゾもだけどドレルも家での立場無くない?

    そりゃあロナ家の一員だと認めて貰える様に大隊指揮官になれる位には努力するわな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:51:12

    鉄仮面総集編あった。ニコニコです。見とくと思い出せる事も・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:18:16

    >>52

    その癖やれば出来る、成功できる男をかぎ分ける能力には長けてるんだよな>ナディア

    そしてその懐に入り込むのも得意ときた

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:25:56

    >>56

    夢を追いかけて大成する奴に惚れるんだけど

    家絡みや安定を求めだすと勝手に失望するっぽいのがなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:36:27

    >>33

    総統閣下が怒ったのは今までほったらかしだったのに国と呼べるくらいに規模になったら姻戚関係結ぼうとした地球の勝手さになんだけど

    まぁ嫁さんが出来すぎてたせいで屈折していくんだがな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:01:02

    >>57

    なんつーか本当に度し難いな!

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:46:52

    >>34

    強化手術は精神に異常をきたす様になるけどカロッゾの場合は手術受ける前から過度なストレスで精神に異常きたしていた様なものだからな

    そんな状態で強化人間になればある意味安定する

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:52:52

    >>60

    右エンジン壊れた後に左エンジン壊されたけど、かえってバランス取れるみたいな話かよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:57:43

    >>30

    そんなクソ危険な実家案件一切合切黙ってたのは

    ガチでフォロー出来ねえよ…

    そのせいでシオもかなりの迷走して挙句に殺された部分あるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:36:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:41:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:20:46

    割と俯瞰してみると、カロッゾもシオもナディアの身勝手さの被害者なんだよな
    腹を割って話せてたらどうなってたんだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:58:50

    >>65

    カロッゾの場合は思想的にはマイッツァー達に共感していたけど妻から直接相談されたら板挟みになって更にストレス凄い事になりそう

    シオの場合はセシリーも連れて一緒に逃げてくれるだろうけど何処までロナ家の追跡から逃れられるかだな

    ハウゼリーなんかは連邦議会にも顔が効くし家族3人ともなると逃げ切るのは厳しいだろうなあ

    ただセシリーのロナ家への対応も変わるだろうから本編と流れは変わりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:17:14

    >>62

    黙ってたことになったの?F91の漫画読みてえな…知らないこと一杯ありそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:22:26

    >>59

    本当にはい…

    だから鉄仮面がアレな野郎だけど同情もされるんスよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:33:14

    正直 自分が鉄仮面の友達だったら何しているって言われた絶対にあの女は殴っているって答えるわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:38:22

    よくあの両親からセシリーが産まれたなと思っていたが母親からは行動力と男を見る目、父親からは真面目さと上に立つ為の煽動力を受け継いだと思うと納得いった
    ついでに祖父からはカリスマ性も受け継いでるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 05:41:53

    まぁ、そのカリスマのおかげで貴族主義おかしいですよ!と指摘されたら瓦解もしよう

  • 72黒の貴族主義者23/12/30(土) 09:39:55

    >>71

    いや、まだ遅くは無いぞ

    今からでもベラ・ロナ様を中心として貴族主義の世界を作っていける筈なのだ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:07:58

    ただザンスカール見るにまだ貴族主義のがマシだったか?ってなる程度に
    大惨事になるからな、間違ってるには間違ってるが
    他に手段やどうにか出来る妙案があるなら教えてくれって感じになるのが酷い
    (クロボンダスト時間線)

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:17:08

    >>70

    美徳だけ引き継いだとも言えるんだが

    それで何ができたかっていうと

    事実上ロナ家が撒いてしまった負債の相殺に追われたのがお辛い

    最終的に木星帝国抑えたので収支プラスか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:19:16

    >>73

    ただ貴族主義はマイッツァーやセシリー亡き後が怖い

    もちろん高い志を持った貴族も他に居るだろうけど私利私欲を満たそうとする者も生まれるだろうから結局は後年連邦と変わらん存在になりそうだ

    そうしない為にも管理していくのかもしれないけどそれをやるには長い時間がかかるしなあ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:35:35

    >>75

    ぶっちゃけアンナマリーがザビーネがベラに取り入ろうとしていたのが気に入らないっていう女の理屈で裏切っている時点でね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:47:03

    >>76

    あのシーンそれ以前に取り入ろうとしているってこと自体確証あるわけでもないのにひそひそ話のネタにするやつとそういう民度のとこで名を得た後奥さんに逃げられたカロッゾの周りからの評価はいかようかを思うとそりゃ歪むだろうなって歪まない強さはない人だろうし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:21:39

    >>67

    娘押し付けてどっか行ったのは事実だからな

    それで親面してるんだから、まあ大したタマよ(褒めてない)

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:52:18

    貴族主義、やはり理論も実践する人らもダメで詰んでない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:59:55

    富野作品のボスキャラは家族関係に問題がある連中ばかり定期

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:07:43

    カロッゾはすごい真面目な人 真面目すぎて壊れた
    ナディアがクソすぎた 度し難いってレベルじゃねぇわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:07:52

    >>79

    貴族に求められるハードルがかなり高いのよ

    マイッツァーやハウゼリー、カロッゾみたいに志と使命感に溢れていたりすればいいのかもしれないがそんな人材を長期的に求めると確実にガタが来る

    そんなカロッゾでさえ精神的に危なくなってはいたから短期的に目的を達成させようとするカロッゾの姿勢自体は間違いでは無いのよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:09:25

    >>80

    問題がなければボスキャラにならず皆平和に暮らしてるよ

    根っからの悪党はいない

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:47:49

    >>82

    カロッゾは決して耐えられる器じゃなかったからこその本編だろうしマジで求められる要件全て満たせる人材なんて何人いんの?ってなるしましてそれをさらに血縁で選択幅狭めていったら破綻するに決まってるって感じするよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:59:09

    >>84

    その為のクローン技術と強化手術!…かもしれんがアレって絶対上手くいくとは言えないんだよな

    特に強化人間なんてVガンの時代ですら基本不安定だしカロッゾが偶々上手くいっただけであのクオリティーの強化人間増やすのは無理だわな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:20:42

    時代遅れの主義に傾倒して頑張ったら妻は寝取られ、もう計画に身を捧げるしかないと改造したら娘からは罵倒される

    カロッゾはもうロボロボ、いやボロボロ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:05:56

    強化されたとは言え上に立つ才能も実力も元々あった筈
    ただ性格と精神力が上に立つには絶望的に向いていなかった
    しかしそれらを努力で多少カバー出来てしまったのが運の尽き
    そして本人の真面目が最悪な方向に噛み合うという不幸よ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:45:14

    鉄仮面に必要だったのって強化手術やMAじゃなくてカウンセリングだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:00:48

    鉄仮面のやった事はは許されない物ではあるけど
    f91で起きた出来事の殆どはナディアが身勝手な行動をしなければ起きなかった事ではあるからな…
    せめてカロッゾも連れて出て行くとかそもそも結婚する前に出て行くとかしておけば…

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:16:35

    鉄仮面の話になるとナディアクソ女という結論にいくの笑っちゃう

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:21:45

    >>88

    義理の兄貴が生きてればここまで壊れてない

    それかセシリーだけでもシオから引き取っておけばまだマシだったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:31:13

    生身の部分なんてもう残ってないかもしれないのに人間臭さは人一倍なのは流石エゴを強化した者だわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:09:17

    >>11

    しかし、正直その面子の中でセシリーに一番まともな影響与えたのはシオな気がするのよね

    セシリーパン屋してるし

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:10:47

    >>17

    ナディアからしたら家族が地雷で夫に味方でいて欲しかったから……何か変な思想に取り込まれた

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:12:58

    >>27

    生きるには金がいるからなぁ、夫のパン屋は当たるか分からんし娘もいるし

    ナディア的にはこれまで耐えてきた慰謝料みたいな感覚だったのでは

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:57

    御大が自己投影したというだけある
    妻、娘への鬱屈した感情とそれを悪として抑える思想の板挟みにあって
    セリフの一つ一つに重みがある

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:52:10

    >>95

    宝飾品かっぱらいはシオがパン屋決心する前の話っぽいので

    純粋に金欲しさの可能性高いで

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:21:13

    >>96

    富野監督が知らない間に娘さんが彼氏(しかも外国人)と付き合っていて奥さんはその事を知っていたけど富野監督には知らせなかったんだっけ?

    そりゃあ「つくづく女というのは御し難いな!」という台詞も出るだろうなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:45:18

    ビルドファイターズで見たあの優しそうなおじさんがこうも狂ったと考えるとね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:06:06

    >>86

    体はロボで心はボロでクズ化とか本当に可哀想

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています