なんでdqm3のピサロって人間滅ぼそうとしてるんやろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:21:23

    まぁ人間自体が母親の仇であるのはそうなんだけど、母親の遺言の人間らしく生きてほしいっていう願いは無視してるし
    こいつ母親と一緒に人間として生きてる時間の方が長いのに魔族っぽい考え方に染まりすぎだろ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:23:59

    ピサロ視点が見えないからなんともいえないけど力示してなお迫害の道を選ばれたせいでこいつら自分にとって危険な存在って認識がうまれたんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:25:24

    災厄→マスドラ→ベネットの会話までの流れが急転換すぎてお前マジで何考えてんだこいつってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:25:26

    親父の血が流れてるからじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:25:55

    魔族と人間は相容れないって考えが根底にあるからじゃない?
    実際襲い襲われの関係は初代ドラクエから続いてるわけだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:26:12

    魔物はどこまでいっても魔物なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:28:00

    魔族からしたら、人間は問答無用で襲ってくる外敵だしな
    結局戦争状態って事

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:29:00

    その辺のもあるし割と無個性型じゃなくてピサロが何を感じてるかを見せてくれたら良かったなって思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:30:20

    状況整理すればピサロの振る舞いも納得の余地あるけど、作中無言なのがそれを解りにくくしてるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:30:33

    喋らない主人公のくせにめちゃくちゃ自我あるから気持ち悪いんよストーリー進めてると

    なんで無個性主人公にしたんやろ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:33:41

    >>10

    がっつり分岐あったら無個性でも面白そうだったね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 16:34:44

    ピサロの1番な疑問は親に呪いをかけられて攻撃できないのに魔族の血にこだわったところや
    エスタークを従えることに魔族の血が関係ないと思うんやがどうなんやろ
    モンスターマスターとしての強さの実感もあっただろうに

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:50:24

    まず魔族の力なしで親父に復讐できるかわからないから最序盤で人間になる決断はできない(どれぐらい弱くなるかわからない人間になって鍛え直すより魔物に攻撃できない呪いを解く方が確実)

    で、魔界でムジャラーとメダリカが手下になる
    次にベネットが地雷踏みまくる(盗癖+似たもの同士扱いした直後に決別してくる)
    その上でマスドラが人間と魔族のどちらかが滅びるとか言ってきてベネットが人間側に立つよう強いてくる

    正直これでムジャラー達を放り出して人間側に立つ気になれるわけないし
    人間にならないなら人間か魔族どちらか滅びるしかないって神たるマスドラ本人が言っちゃってるから魔族を滅ぼさないために人間を滅ぼすしかない
    ぶっちゃけマスドラかベネットが「人間と魔族が共存する方法を探すから協力してくれ」って言ってれば人間滅ぼすマンにはならなかった可能性が高い
    (DQM3ピサロは一貫して困ってる相手を助ける善性を持ってるので)

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:12:14

    >>7

    いや、魔族が人間襲ってるんだし勇者育成も地獄の帝王復活に備えた対抗手段の用意でしかなくないか?少なくとも魔族が何もしてないのにこっちから魔界行ったらあ!なんてなってる人間とかいた?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:22:07

    勝手に特定の種族に思い入れを持った挙句、その敵対勢力は自分と同種であろうと根絶やしにしてしまおうと考えるのは、ある意味人間らしいと言えなくもないかも
    ピサロは完全な魔族というわけでもないのに、魔族とか魔物に肩入れするというのは人間っぽいよ、クマ撃ちに抗議するタイプの

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:50:23

    人間として生きるメリットが「お母さんのいいつけを守れる」以外ある…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:59:47

    長くなるから理由は飛ばすけど、ピサロの目的は人間滅ぼすじゃなくて魔族の王になるというのが先
    で、世界観的に魔族と人間は憎み合い殺し合うものっていう前提がその世界にありそうっていう
    魔族の王を目指す=なるからには人間を滅ぼす、っていう前提があの世界にあるんじゃないかな
    こうした現状からの打破を成し遂げたからこそ主人公でありめでたくエンディングってわけよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 02:16:54

    魔族側は人間の血が入ってても将軍とか含め優しくしてくれたやつらがいるけど人間側は魔族の血が入ってる(魔族と関わりがある)ってわかった瞬間家焼いたしな
    お母さんとモン爺という世間から隔絶された存在以外でピサロ側にあんまりいい思い出がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 04:01:54

    PS2のアークザラッドでも同じような感じになってたな
    わざわざ人間主人公&魔族主人公のダブルヒーロー制にしているのに
    人間側のやらかしばっかり描いてるせいで偏りが酷くなって
    結局はストーリーの歪さが作品そのもののクオリティに波及しちゃってるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 04:50:48

    ロザリーの為だろ、ピサロ自身だけなら力で跳ね除けれるからそこまで考えに至らん。今まで質素に暮らしていた奴が出会った途端、ロザリーヒルの塔を建てちまう入れ込みようだ。盲目的により人間を憎んでしまうさ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 06:09:05

    >>7

    DQM3だと人間界側に現魔王と対立してる魔族のザガンギエルいるからよくわかんないんだよな、途中で和解するけど最初から人間だけに焦点絞って敵視してるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 06:27:54

    人間を滅ぼすって言う割にロザリーヒルの人間と結構仲良しだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:28:53

    リメイク4と繋がらねーんだよね
    真の敵は人間と思ってた、とか言い出す奴と
    このスレであくまで消極的目標なんすよって擁護されてる奴が
    重ならないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:41:21

    そりゃ人間が力を合わせたらやばい場面を見せられたからだろ。
    人間として生きろって言ったってミオレは魔族の血は否定してないからマスドラの言うことを聞く必要も無いし魔族を見捨てる理由にもならない。

    マスドラが傲慢な考え方なのはかなり意図的にだと感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:45:01

    エルフを迫害するならず者はいても、魔族を迫害する描写はないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:49:49

    序盤でされてましたやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 07:56:32

    序盤でされた事はまぁ確かにアレで休憩できる場所が消えた結果母親が衰弱して死期が早まったっぽいしまぁ妥当っちゃ妥当なんだが、
    だからと言って母親から人を憎むな、ロザリーもやめて、ベネットに至っては人間滅亡宣言した瞬間お前を〇すって友人に宣言したようなもんだしで人間を滅亡まで追い込む理由付けが序盤のあれだけじゃ理由不足に感じるのよ。ロザリーが死んだあとなら分かるけど人間滅ぼすぞってスタンスはそれ以前から一貫してたし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:06:04

    多分最初はロザリーを守るためとかだろうけどザガンギエルと出会ってからは魔族を守るためにって感じだろうな。

    それに魔族か人間どっちか滅ぶでーお前は魔族の血を捨てて人間として戦えー的なこと言われてはいそうですと魔族を見捨てるのはそっちの方がよっぽどどうかと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:14:42

    「世界樹を焼き払うか」とか人間だけじゃなく、エルフやドワーフとかにも喧嘩を吹っ掛ける行為は考えてたみたいだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:30:24

    >>17

    てか幼い時に力を見せた結果があの有り様だったので魔族の王っていう力が及ばないから排除する方向に流れたし逆に終盤のベネットでようやっとそうじゃないケースもあるんだって思えたんじゃねえかな?何にせよピサロの心が見たかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:39:25

    なんかシナリオ重視のキャラの典型みたいなとこあるピサロとシナリオはほぼないようなもんのモンスターズの組み合わせがちと悪かったと思う
    …ぶっちゃけ一作目のテリーでも思ったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:42:36

    ロザリーは人間にもいい人はいると言っても現にロザリーは被害受けてるしあまり説得力は無い。

    絵本でも言われていたけどいい人がいるのは内心わかってるけどどうしても信じられないからやるらしいしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:46:57

    >>31

    問題は感情や思考の導線がはっきりしないストーリーを無口主人公でやらせようとしたことであってシナリオほぼないとかではないと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:53:30

    引き上げじゃあ!をコイツのセリフじゃないってことにしたのは許さざるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:55:02

    テリーの場合、目的が姉さん探したいで元のキャラ性と異なる訳でもないしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:19:03

    ドラクエ4やってないけど人間滅ぼしたいっていうのは母親への迫害見たら理解はできるよ
    その後のストーリーが意味わからないだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:25:51

    >>31

    正直個人的には「人間と魔物が相いれないからどっちから滅ぶ」ってほざいてる奴が神なのが人と魔物が共存するモンスターズの世界観でいるべき存在じゃないと思ったわ

    その癖人間側に肩入れするどころかバッドエンドでもなにもせず世界放置してるしこいつの存在が意味わかんない

    好かれる要素ゼロなのに闘技場の裏ボスとして出てくるのもお前かよ出てくんなってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:17:57

    マスタードラゴンがダメなやつなのは4の頃からだしなあ
    勝手に呼び出して勝手に出禁にするのはさすがに傲慢すぎて興奮した

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:20:32

    >>34

    ディオロス(あの頃のピサロがあの境遇で順当に育って今の状況で言いそうなこと…ヨシ!)

    ディオロス「引き上げじゃあ!」

    ちょっとズレてるのかわいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:36:32

    序盤に人間に迫害されたのはそうなんだけどそのピサロを物語開始時までかくまってくれてたのもロザリーヒルの人間なんだよね
    システム的にも魔物よりも配合や牧場のおじさんの方がずっとお世話になってるから人間滅ぼすって言われてもピンとこない

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:25:52

    あいつらは一応ドワーフや

    人間なのかどうなのかよく知らんけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:28:46

    >>40

    ロザリーヒルの人達は基本ドワーフだから人間じゃないし滅ぼす対象に入らない

    モンじいとシスターは見た目的に人間の可能性なくもないけど、敵対する意思がなくて人間の子供を産む気もないなら放置しても問題ない(純血の子孫残さずに寿命で亡くなれば純粋な人間は滅びるので)

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:31:07

    闘技場の余興で奴隷の競りしてる時点であの世界の人間魔物のこととやかく言えないくらいにはヤバいだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:31:51

    一応エビプリとマスドラの入れ知恵で人間滅ぼさないと魔族(自分含む)が滅ぼされると思わされてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:36:35

    基本無口な上に仲間キャラとの会話が少ないし翻訳係みたいなのもいない、ただ設定された目的のために淡々と動いてるから何考えてんのか分からんというのはそれはそうとしかいいようがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:14:55

    それこそ勇者が魔王を倒すようにピサロも人間を滅ぼすのを宿命と思ってるんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:40:54

    ピサロの悪行・原因をなんもかんもエビプリその他に押し付けるから
    奸臣に踊らされた愚王化が止まらない
    ロザリーといちゃいちゃ以外全部操り人形やん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:37:52

    後付け三昧の末に醜悪なピエロが出来上がってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:40:12

    >>47

    「うっそ、マジか…」

    なガチ目のリアクションしてたもんな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:42:15

    >>48

    もうデスピエロやん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています