今更金色のガッシュを読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:41:45

    想定の十倍速くキャラクターが退場していく・・・
    ティオと出会うの意外と遅い・・・
    フォルゴレギャグ漫画世界の住人なのか・・・
    おぼろげな記憶の百倍ガッシュたちボロボロなんすけど
    ゼオンおかしくない?
    最高にかっこいいよフォルゴレ・・・
    決着あやふやにしないでちゃんとつけるんだ・・・

    感想
    2、買うか・・・ってなってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:43:24

    好きなキャラ聞いていい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:46:17

    フォルゴレ

    正直入院中の女の子のところに行った場面で大分好きになった
    カバさんでふぉ、フォルゴレ・・・っ!ってなった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:50:34

    フォルゴレ好きなら2を読むべし
    無敵フォルゴレでかっこいいカバさんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:53:12

    2を読むと魔物の王を決める戦いが実に理に適ったものだったと理解できるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:56:43

    >>4

    >>5

    そんなにか

    じゃあ買うかぁ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:59:06

    コレだけ長い事語られる作品なのは伊達じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:59:19

    目じりに皺が増えたけど鉄のフォルゴレは健在なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:01:15

    単発エピソードや数話だけ出てきたのにインパクト十分なキャラが多い多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:03:33

    無印は無印で敵キャラとして出てきたキャラも記憶に残る良キャラが多かったけど
    2も2で敵キャラも含めてやたらと濃い

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:31:42

    金色の本で最初に出たダニーなんて出番めちゃくちゃ短いからな
    コルルもあの短い出番でヒロイン感すごいし演出力えげつないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:33:48

    >>6

    まだ単行本3巻だから余裕で追いつけるぞ

    ただ月1更新だからどうしても話進むのはゆっくりだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:34:02

    敵キャラの濃さいいよね
    ビクトリームみたいな面白キャラもいればザルチムみたいに特にいい奴でもないのに惹かれるところある魔物出してくるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:47:21

    リオウほんま好き
    最初は呪いとかチンピラ言動とかクソかよー!!と思わせて実は呪いを全員にかけたら死にかけるけど一族のために頑張ってた。とか印象一気に変わったんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:59:33

    >>14

    性格良いわけじゃないし残虐なんだけどそれ以上に終始必死なんだよな

    マジで虚しくなるラストだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:38:15

    主人公チームが軒並み最終章までパッとしないから緊張感が消えないっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:46:37

    フォルゴレは一見ギャグ補正で無敵だと思わせて実は昔はストリートファイトしてた人間だって前フリなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:49:13

    とりあえず2の前にありがとうなのだブックはどうだい?
    完全版だとカットされてる扉絵とか次回作の単行本に掲載されたおまけ話とかが入ってなんと無料なのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:50:09

    ガッシュたちも強くなってるけど相手がそれ以上に強いから毎回「どうやって勝つの・・・?」ってなりながら読んだ
    結果、これ清磨おかしいな?ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:51:14

    >>18

    マジか

    読んだの完全版だったからそっちも見てみるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:52:58

    >>19

    これは根拠もない話しだけど

    清麿が臨機応変に術使いこなしてたからザグルゼム以降のスキルツリー絶対バグってるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:56:25

    いつも格上と戦ってるのに一向にガッシュが強い術に覚醒しないのは清磨が何とかしちゃう所為だと思う
    清磨が何とか出来なくなってからアホみたいに術が使えるようになったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:14:10

    >>22

    相手の技にザクルゼム当ててザケルで押し返す!とかできるわけねぇだろ!って思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:16:18

    ガッシュの落ちこぼれ感は異常だぜ
    子供の頃だと漫画とアニメでは気づかなかったが、よくよく考えると清麿すげぇってなるんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:17:15

    >>22

    飛車角どころか、歩と玉だけで戦う清麿だぜ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:17:21

    バオウが最小ギガノ以上最大ディオガ未満で撃ったら一発動けなくなる
    一方相手はギガノやディオガクラス連発


    マジで初期中期のガッシュの術クソすぎる...

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:19:57

    2はちょっとスロースターターなところあるけど爆発したときが凄まじかったぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:21:03

    >>27

    俺だいたい毎話泣いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:22:55

    ザケル  まあ普通だが威力低いイメージ
    ラシルド 中級クラスからは防ぎきれない
    ジケルド 都市では強いんだけど強すぎてメタ的に使えなくなる
    初期バオウ 普通に威力低い割にデメリットがデカすぎる
    ザケルガ 中級術だが他連中の中級のが強そう
    ラウザルク ラウザルク使うと術使えないデメリットあるのに終盤みんな素でラウザルク以上の肉体持ってる...
    ザグルゼム 強化倍率高いけど「そんなことしてる暇あるのか!?」呼ばわりされる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:25:24

    俺も最近読み始めてるけどゴフレを見て「ああ初登場特有のアレでビジュアルがちょっと違うけどきっとコイツがウマゴンって奴だな!」と思ってたら普通に本燃やされててあれっとなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:26:56

    >>30

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:27:13

    俺にわかだったからゼオンがラスボスでクリア編はアニオリなんだろうなって思ってた
    全然違った・・・いやゼオンラスボスみたいな性能してたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:28:25

    >>29

    みんなとは言うけど素の肉体でラウザルクと同じ…!?みたいに言われたのゼオンとリオウだけだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:10:54

    >>33

    でも終盤の連中がラウザルクに負けるイメージあるかというと微妙ではある。

    どちらにしろ術使えないってのがデメリットでかすぎるんだよなあ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:14:13

    ガッシュは誰が王様になるか争い合う話だと思って読んでいくと最後はガッシュ以外に王様はありえないと思ってくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:19:34

    ガッシュの唯一の不満点は
    ガッシュが王を決める戦いを認めちゃった事
    確かにこの戦いは後になると絶対必要な争いだとは思うけど
    そういうのはファウード編で大勢を助けるために少数を犠牲にするのは間違っているって結論づけたじゃん...ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:20:35

    >>36

    王を決める戦いでは死んでなかったからセーフ理論

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:25:16

    >>36

    最終的に運営により魔物による被害全部リセットされる手厚いフォローが判明したから多分それもあったから認めたのでは。


    被害出た後に終わるまで相当かかった場合とか考えたら色々突っ込みどころはあるが...まあ重箱の隅かなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:39:18

    >>38

    ヨポポパートナーの家とかとっくに修理してるよなとか考えるとリセットってどうなるんだとかな

    あとガッシュ世代は2年程度で終わったけどダウワン世代はウン十年の戦いだしリセットまでに時間かかりすぎるので保証と言うにはな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:03:47

    リセット云々はどっちかというと被害の修復で発生してたであろう雇用がどう処理されたのかが気になる
    請け負ったのが無かったことになって収入消えてたら可哀想

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:16:51

    >>22

    清麿の性能の高さが前提でガッシュが優しい(厳しくいうと甘い)考えで攻撃的な考えを持たなかったからかなと思う。落ちこぼれだったのも優しすぎたからかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:24:08

    >>11

    その後の最後までガッシュが王として目指す姿を決定づけた特別な存在なんだよな

    恋仲になるとかはないだろうが、忘れられないヒロインだよやっぱり

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:35:08

    >>36 2を見ればわかるけど、マジで王を決める戦いは必要だったし、なんなら王を決める戦いですら生ぬるかったことが判明したからな


    もっと言うとコルルの才能がきちんと本人の気質にあったものが存在したから本人も納得行っただろうしな

    考察であったのはコルルの才能って”環境に適応させる”なんだよね、だから戦いに向かない自分から戦いに向く自分に作り変える術が発現した

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:41:15

    >>13

    ロデュウやザルチムなんかの悪者にしか見えない敵キャラでもカッコいいところやパートナーに対する思いがあったり

    味方だけじゃなく敵も魅力的なキャラがたくさんいるのいいよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:45:28

    ゼオン戦はファウードの時は敗けイベか中断扱いで時間置いて兄弟決戦やるんかと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 02:07:10

    ファウード編って40人以内に生き残ってる奴らばっかだから、お互いのことを割と理解してる奴らが敵味方問わず多いんだよな

    だから遺跡編みたいにパートナーがデバフにならない
    だからこそガッシュチームの自力の無さがもろに出てた
    まあ後半からは相手がドーピングしてるのもあるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 06:28:15

    清麿が死んだときの絶望感と言ったら・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 07:04:51

    卒業式は何回見ても泣ける
    漫画読んで声上げて泣いてしまったのはガッシュが初めてだったかもしれない
    個人的にはゼオンが消える前のこのシーンが1番好き…ガッシュは本当に良い子だ
    ガッシュ好きな人が増えるの嬉しいぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:26:42

    >>45

    読んでて思った

    前にゼオンとクリアが話してる場面見たことあったから、そうなるだろうと思ってた


    ……あれカフェなのね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:37:01

    ロデュウとかひたすら好感度を下げまくったのに
    ゼオンへの足掻きとチータへの励ましの言葉で一気に巻き返した男

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:40:56

    チンピラは頭張ってなんぼって感じの反逆がよかったよねロデュウ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:45:41

    >>22

    ガッシュが術を打つ度に気絶するのがその説に拍車をかけて居る

    ラウザルク以外だと術打って気絶してたら相手が倒れてて、ガッシュ自身が自分の術を強いって勘違いしてそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:49:18

    >>36

    でもよお

    人間界巻き込みやめたらガッシュ2の事案で魔界滅びるぞ?

    これ乗り越えてもあと1、2回はありそうなことをガッシュカフェ最終話で先代王が言ってたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:50:19

    ガッシュ→清磨
    ゼオン→デュフォー

    ずるくない…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:59:03

    >>54

    才ある王族に才あるパートナーがつく、ある意味当然である意味理不尽

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:01:49

    アポロもかなりずるいけどロップスが神童とかじゃないから許されてる感

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:05:40

    アポロとゼオンの二人はぶっちゃけ人間にカテゴライズしていいのか怪しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:09:13

    アポロとなぞなぞ博士はジェネリックアンサートーカみたいな能力持ってるよね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:10:57

    コルルみたいに戦いたくない子を戦わせたりするのは論外だけど戦いの中で清麿と出会えたことは間違いなくかけがえのないものだからな
    頼れる仲間たちと出会えたこともあるし、王を決める戦いそのものを否定しないのはガッシュの成長だと思う
    王を決める戦いに否定的なのはダウワンも同じだしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:18:30

    >>57

    ゼオンじゃねぇデュフォー

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 11:53:53

    >>43

    2も完全版も読んだ上でよ

    確かにコルルは優しい王様を目指すきっかけではあったけどそれがなくても

    バリー戦で関係のない一般人を争いに巻き込むのはそこに私の王はないって言ってたじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:21:35

    2読むとファウードってこのために用意されたやつじゃない?ってなったわ
    今はガッシュから新しい体をもらってるらしいが、元の姿に戻って活躍してくれたら最高に燃える

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:38:38

    >>61

    王を決める戦いを肯定したからって一般人や戦えない者を巻き込むことを是としたわけではないだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 12:42:38

    チータやエリーみたいなツリ目の美少女すこなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:17:27

    ダウワンも王を決める戦いで得た経験と仲間が無ければ魔界終わってたかもしれないって言ってるからな。
    ゴーレンが40人ほど人間界に置き去りにした結果の人材難もあったけど3回の魔界の危機を乗り越えられたのは王を決める戦いがあったからっていうのは揺るぎない事実でしょう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 15:49:32

    2がガッシュの続編に求めてるモノしっかり見せてくれて嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 17:46:48

    そもそも戦い自体には絶対に何かを犠牲にしなきゃいけないルールなんてないんだからそこ否定しても戦いの否定にならん。

    この場合否定されることになるのはあくまで戦いの中で自主的に犠牲にしてるやつ個人だけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:22:35

    ジガ・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 18:32:56

    >>68

    あの時点であの術使えるの絶対おかしいって

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:24:25

    若造(ボーイ)がついてねえじゃねえかとか王を殴れる男になったとか
    敗退していく魔物の子たちのドラマもアツ過ぎるんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:25:34

    >>68

    あれあの距離で撃ったら4人消し飛んでるよね

    そりゃゼオンも焦るわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 19:27:12

    グルービーってなんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:16:50

    ガッシュ2のフォルゴレは1以上じゃないかってレベルに本気で格好いいぞ…


    ところで>>1は電子書籍のこれの存在知ってるかしら

    無料だよ、本編後日談の読み切りがあるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:32:59

    >>59

    コルルのゼルクは本人の資質であって運営が仕込んだものじゃないって雷句先生から言われてるしな

    そのことをガッシュやコルル本人が後に知ったかは分からんがシン・ライフォジオ出た時点で吹っ切れてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:36:32

    >>73

    昨日読んだよ

    昔YouTubeで見たことがあって、ドラえもん最終回的なファンメイドかと思ってた

    普通に公式だったんだ・・・しかもタダとかおかしくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 22:58:39

    >>15

    戦い終わった後、めちゃくちゃ解放された顔しとる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:31:05

    >>76

    これは憑き物落ちてますわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:59:03

    明らかになんかヤバい術に目覚めたのにそれが通じない強敵が次々出てきておいて
    でもなんやかんやで最後まで奥の手と危うさの格を両立したのは見事だったなって

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:41:11

    >>72

    ぽっと出のキャラなのに秒でパーティに馴染む格好いい大人の事さ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:41:17

    >>70

    あのグスタフが泣いてんのがね…ホントにいい別れよな

    運昇さんの声がセリフ読むと聞こえてくる

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:05:55

    >>29

    ザケルガはザケルが収束しただけで威力も覚醒前はちょっと強い初級術程度だぞ


    なんでこのラインナップで敵の足切りラインがディオガ級習得してるか否かのファウード編途中までいけたんだろうな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:11:00

    >>30

    石板編辺りで読み始めた当時の俺と同じことやってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:37:16

    クリア最強は揺るがないがNo.2は?って議論で毎回
    ゼオン派、アシュロン派、キャンチョメ派の3派閥で争ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:17:57

    >>83

    シン術持ってないのに議論に入ってくるゼオンやっぱおかしいよお前…

    なんで最終決戦に向けた主人公の成長目標が「前の編のボスに近付ける」なんだよ…デュフォーも合わせてファウード編時点のゼオンペアが最終決戦時点のガッシュペアと互角以上ってどうかしてるよ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:24:06

    本編屈指のバグの産物

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:28:44

    >>85

    本来出るべきものが出ずに間違ったものが出てしまった例だな。

    恐らく強い想いがトリガーだったのにその強い想いが憎悪っていう形で出てしまったが故に違った術が出てしまった

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:59:07

    >>84

    なんならガッシュとの撃ち合いに拘らなかったら普通に勝ってたよね、あれ

    撃ち合うからいいんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:08:44

    >>85 間違った進化ではあるんだが、ティオに足りなかった攻撃力の補強になるのが複雑だw


    威力は可変式だろうけど、ギガノ級の出力は安定してありそう

    セシルドンが超ディオガ級のジガディラス防いでるし、それくらいの威力はありそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:38:20

    本を燃やすだけなら、テレポートとアンサートーカー持ってるゼオンペアの一強なのはクソ
    最初期にシン級の一歩手前の呪文まで使えるのはクソ
    術抜きでもそのへんの雑魚どころか中ボスレベルまで遊びレベルで倒せるのはクソ

    本当にバグだったわ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:19:10

    キャンチョメ組との初対面はずっと二人のテンションに振り回されてたせいか清麿にとってトラウマになってたの笑う
    「あんな変な生き物は存在しない!」ってひでぇ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:29:00

    >>89

    一応瞬間移動は実戦には不向きらしいからそれで仕留められるのはそのコンボが使えるのは初撃だけだと思う


    問題はゼオン+アントカの完全不意打ちの一撃を防げるやつがほとんど居なそうという点・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:32:09

    >>85

    バグの産物なんだけど2の発言見るにメイン火力としてしっかり愛用してるらしいのがよかった

    前作だとセシルドン以降は立ち回りから守り全振りで使う機会自体なかったからな

    パーティ前提だとそっちのが強いからしゃーないが

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:59:51

    >>87

    ゼオンペアとガッシュペアのジガディラスVS制御バオウもゼオンの地力とデュフォーの憎しみでジガディラスが押し勝つところだったんだよね

    ゼオンが「仲間の想いを無駄にするつもりか!」という発破をかけ、後になって実際にバオウを仲間に支えてもらって力を上乗せして逆転できたわけだし


    愛や優しさに憎しみぶつけることに違和感を感じたデュフォーを見てゼオンも安心してプロレスをやめたことも合わさった結果だから、その後のシャツクリア戦で今まで修行しなかったガッシュのボロが出る

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 12:14:56

    >>89

    覚醒前とはいえラウザルクガッシュと素で互角以上の身体能力を禁術で十倍以上にしたリオウを素でぶちのめすゼオンとかいうバグ

    そらファウードどうにか手に入れますわ


    最低でもゼオン以外に二体はいるんだぜ?(龍族)

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:24:08

    アニオリ含めるとベスト40まで全部出揃ってたんだな
    アニオリ魔物もベスト40以内だと2人だから38体は原作で描写済みと言う

    そしてそれを考慮すると10体以上魔物が帰還させられたファウード編がいかに大きい節目になったかわかる
    と言うか数体燃やせば多い方、多分燃やしてなくて戦闘だけしてる、って敵キャラが多い中で遺跡の魔物全員送還させたガッシュたちの戦闘経験値ヤバイな、ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:11:57

    DMMであったから買おうかなって思ったんだ

    90%オフクーポンがあったから四巻出るまで待とうかなってなった・・・


    エロゲの方でクーポン知らずに買ったせいで使えなくなったし・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:43:30

    >>95

    戦闘経験値はあるのに術の強さが……

    テオザケルなんて覚醒前の強さなら石板編前に覚えてもおかしくないランクだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:45:25

    >>95

    千年前の魔物って遠征してるけど狩れたのバランシャだけって戦績悪いよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:51:17

    ちゃんと理由もあるし作中仕方ないことなんだけど、100体という制限の中で戦った数がガッシュに偏ってるのはあるね
    チェリッシュとかは本燃やしたこと無くてもわかるけど戦闘慣れしてる連中はどのくらい戦ってたんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:55:46

    強い奴って最初から強いとか修行して強くなったりとかあるから
    必ずしも魔物の数を減らす要因にならないんだよな
    アシュロンとか立ち回り的に戦闘経験クリアだけで帰した魔物0かもしれないし
    (魔界時代では数えきれないほどエルザドルとやり合ってるだろうけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています