逃げ上手の若君 第140話 一人前1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:02:38

    誰の庇護も援護も受けずに

    少年は一人前を証明したのだ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:11:30

    貞宗が若の成長に嬉しくなっちゃってるところ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:12:55
  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:17:29

    パパやん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:18:04

    次週は日常回か?てえてえなの見せてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:28:10

    随分未来を見てやがる…!

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:28:12

    この人達好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:30:35

    亜也子介入してましたは前回の作画的に無理あるだろ…もうちょい上手い理由付けできなかったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:34:20

    >>3

    無理な改造は破綻するのは松井作品あるあるなんで

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:35:00

    ちゃんと馬に謝ってる若君好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:35:43

    >>8

    それ思ったわ。ガッツリ刺されてたよな 時間巻き戻して瞬間移動でもしたのか

    見聞色で打たれた未来でも見たのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:36:05

    前半の弧次郎が良かっただけに後半の若の残念感が気になるわ
    普通に鎧つけてたからセーフオチのがマシ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:37:07

    目のいい貞宗があんだけ見てた時行が射てたの気づかないのも無理ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:39:16

    主人公を活躍させようとするたびおかしな点が発生するのはどうなんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:41:30

    >>3

    それこそ正宗ばりに個人に合わせて調整しないと難しいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:41:48

    作者疲れてんのか?ぼーっと流し読みしてる俺でも即違和感に気づいたぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:49:30

    その場のドーピングで強くなられてもな…と先週思ったから上杉の改造はここで終わりか休止しそうで安心した

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:49:39

    >>3

    このマッドサイエンティストのこんな顔はじめてみた・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:53:08

    >>3

    改造好きが足し算しすぎて素材の良さを殺すのはゲームでもプラモでよくあることだからな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:53:43

    >>14

    義経やら織田信長秀吉家康ってめちゃくちゃ漫画にしやすかったんだなって…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:55:36

    奥義盗むってもパワーと技術的に若にあの技一生できんだろとしか思えんし収穫がねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:55:37

    枝に頭ぶつけたり話の都合で時々へまをやらかす貞宗おじさん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 00:56:36

    長尾はもう死ぬまで隻腕なのか死んだのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:00:34

    ……前の跡と一致してるかこれ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:02:31

    どう見ても間に何もないし
    手の位置からして射ってもいないぞこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:04:06

    >>13

    これだったら若の矢避けようとして威力下がってたの方が説得力出るんじゃねえか?

    気が付かなかったはねえよ

    しかも頭に近い首だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:04:20

    やっぱバトルできない主人公はアカンな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:09:26

    同時に射ったことが何に繋がってるのか分からん…
    矢で亜也子に庇うよう合図したってこと?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:09:47

    >>11

    前回読み直したら時行の左側の描写が不自然な程なかった

    前々回読み直したら時行の左隣には常に亜矢子がいた

    読み直せば納得出来るけど分かりにくいとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:11:25

    伏線はあってもわかりにくすぎたか・・・うーむ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:13:26

    庇ったコマと比べたらわかるけど

    描写が一致してない

    >>24

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:14:49

    逃げ上手が逃げないってのはもうちょっとあとまで取っておいても良かったんじゃないかなーとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:15:15

    >>20

    おれ逃げ若って牛若丸の話だと読む前は思ってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:21:22

    ギャグ漫画か勢いのある漫画ならライブ感ゴリ押しで押し通るが
    逃げ若は地味目でそこそこの堅実さでやってる漫画だしそれなりにまともで納得のいく理由つけるべきだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:26:10

    こっから戦い強くなるの?よええ主人公ぶっちゃけ魅力ねえ
    雫と亜矢子のラブコメパートやる分には守られる主人公もいい味出てる気がするけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:27:32

    まぁ若が普通に強かったら逃げずに戦えやってなるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:28:12

    ここまで魅力的に描けないどころか理屈もめちゃくちゃとなるともう時行主人公にするのやめちゃえば?と思ってしまうは

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:29:24

    >>28

    すまん小笠原の首に傷負わせてたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:30:11

    >>27

    一応バトルはできるんだ

    逃げ回りながらのスリップダメージ狙いだから人気でないだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:30:25

    >>29

    はーなるほど

    もう一回読み直してみるか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:33:09

    牛若丸主人公のが無難に面白くなるんじゃね?笑
    身軽キャラだから似てるし戦闘センスも抜群な天才系だからぶっちゃけ時行の上位互換よな
    まあ義経題材にした創作物なんて沢山あるから個性作れないってことかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:37:07

    超強い設定の弓使いは漫画で描くのが大変そうなんだ
    三国志がテーマの「蒼天航路」の夏コウエン(弓矢が上手い設定)のバトルも
    史実で長生きする敵には、ギリギリ弓矢が当たらないのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:05:55

    上杉ダークエルフ、後々の事もあるんだろうけどお陰でいいポジションになってるわ
    草の人も仲いいし
    次回は顕家側の戦況かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:09:32

    奥義の魅せゴマで止めてるのバレバレだったら今度は冷めるって言われるやろ
    若が前回の展開で退場とも考えにくかったしそんな突っ込みたくなるほどの肩透かしかなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:11:59

    田楽娘とおじさんの会話好きだったからボコボコにされてたけど生きてて嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:31:10

    >>45

    カッコいい開戦だったのに顔変形しててツッコミも入れられてて笑った

    でも明るく生きてて良かったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:44:48

    >>6

    なんか雫の未来メタネタ嫌だなあ

    胡散臭い男なら違和感なかったのになぜだろう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:51:07

    個人的には今回の若が生きてた理由についてはフィクションにおける嘘として許容できる範囲だった
    けど実は矢を放っててしかもちゃんと首にかすらせてましたは余計だった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:05:23

    前回のアレで矢は亜也子のおかげで刺さってないですはご都合感がある 家長のときもそうだったけどなんで若が活躍しようとすると味方側に違和感出てくるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:10:26

    雫の力で捻じ曲げた説・・・は苦しいか作風的に

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:41:42

    自分は亜也子の武器で若に矢が刺さるの防ぎましたより雫の神力で…の方が良かった
    目が良い設定なのに仲間の介入にも気づかないとか貞宗が節穴じゃんこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 03:52:54

    >>49

    絵は違和感あるけど展開としては別にご都合でもなくない?

    奥義を撃たせるなら防御策を練るのは当然だし亜也子の武器が刃じゃなくて太いやつだったのこういう使い方もあったかって思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 05:14:00

    >>46

    >>6

    この流れだから次回もこの顔で固定されかねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 05:49:16

    一応、前回四方向獣を持つ手は描かれている
    プロの描写に口挟むのは良くないが、馬を貫通して時行に矢が迫る描写を驚きの顔のみにしたり、射将共射馬のコマを馬の顔が破壊された正面からや血飛沫を浴びた馬上の時行の背にした方が長期的な説得力は保持されたと思う
    元々ギャグ的なあり得ない描写が多い漫画だけど、貞宗周りはリアリティラインが高かったから違和感感じやすいんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:01:01

    小次郎くんの方はよかったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:04:19

    小笠原殿かっこ良いな?!(n回目)

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:33:49

    >>6

    サイとアイの初対面の時に、隣の客の顔がコロコロ変わってたことにアイが驚愕するシーンを単行本幕間で「いつもの作画ミスかと思った」とネタにしてたのを思い出す

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:56:00

    よくわかんないけど、上杉さんは最高級米沢牛にはちみつぶっかけるタイプってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:56:36

    >>3

    久しぶりに静かじゃない人間味ある彼をみたw

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 06:59:53

    草の人が草と言いながら口は煽っているのに様子見ると慰めてそうで草
    草を持っているのは彼なりに良い草見せてるのかな
    そういやこの二人直義が最も信頼しているかもの二人になるもんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:00:44

    >>55

    怪我も漫画的に違和感ないしな

    現実の怪我はわかんないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:15:34

    目の良い小笠原が気が付かないとはとなるけどそれ以外はキャラよくわかんないよとならないし
    ん?となる点は家長戦よりも少なかったから良かったよりかな
    狐次郎はアドバイスするのかw

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:34:07

    >>58

    すごい調味料合わせたステーキソースでスーパーの国産牛は美味しくなるけど

    米沢牛には味付け塩だけで充分みたいな話じゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:39:40

    >>60

    手の様子で慰めてるんだなとわかって好き

    それがなければ煽っているようにしか見えないけどw

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:19:05

    草の人株上げるか株保持する行動しかしないな
    逃げ若キャラで株買うなら草の人で決まりだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:30:23

    >>3

    特注武器と愚直な鍛錬で打ち破った豪傑が言うと説得力あるなあ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:43:58

    >>53

    赤沢弟の顔も治ってなかったしな

    今はどうだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:55:17

    >>58

    ドラゴンボールでパワー特化したら動きが鈍くなるから戦いには使えないみたいな話だと思う

    めっちゃ強い武士に超パワー改造したら最強じゃん!をやったのが上杉、いや改造のせいで弱くなってるところもあったよとマジレスしたのが弧次郎

    弧次郎自身はちゃんと目的意識持った鍛錬で真っ当に強くなってんのがまた皮肉

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:30:10

    このツイートでびっくりした、小次郎って名前一致の件の人がいるのは知ってたが、刀傷があったのは知らんかった、この人ほんと博識だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:32:41

    貞宗が気づかなかったのそんなに変だったか?
    馬で全力加速しながら一点集中で撃つんだろ。写輪眼なしの雷切みたいなもんで、行動中は多少のことに気づく余裕はないだろうし、それでも余程のことがなければ防御も回避も許さないから奥義なんだと思ってたけど。

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:41:39

    弧次郎と上杉の絡みがそれなりに多いのはやっぱり祢津小次郎がもう少しで尊氏の首取れたってエピソードやるのかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 09:49:26

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:05:16

    別に亜矢子が助ける展開事態には別にご都合は感じんけど前回ガッツリ射抜かれてたのに、実は刺される前に受け止めてましたってやるには無理があるだろって思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:27:29

    >>72

    吉良さんにとって草で煽るのは

    我々の感覚でいうと米や麦に煽りの意味をこめるようなものかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:30:04

    >>74

    草出しているのは我々だったらおにぎり見せて元気出せという意味なのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:41:03

    >>69

    太平記では尊氏方に偽装するため自分で額を刀で切り流血で顔を隠して長尾と共に尊氏の本陣に突撃した

    長尾は髪で顔を隠してた

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:41:04

    成長しても若って亜也子に助けられてばっかりだし、若のデザイン変わってからたまに設定や描写でおかしいとこ出てくるの何なの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:45:55

    >>70

    ダニの性別分かるぐらいの目の良いキャラが特殊な神力ならまだしも亜也子が武器で矢を防いでたの気づきませんでしたは違和感あるでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:53:16

    >>77

    郎党は主君を守るために近くにいるんだからそりゃ助けるでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:12:44

    先週の鬼ごっこ絵が正面至近距離の若が矢を放ったこともその矢が首を掠めたことも気づかずに冥土の土産に持ってゆけいしたシーンになったのが何だかな
    敵の反撃にも自分の負傷にも気づいていないって敵としては格の下がる演出だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:17:53

    >>77

    デザイン変わってからというより中先代後の描き方に苦労してる印象だな

    北条時行を主人公にした時点で予想できたことではある

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:20:22

    >>75

    ハクじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:39:05

    >>24

    この絵だと左脇下に武器を通し、右腕で隠している


    >>31

    でも反動を食い止められずにブれた直後のシーンだから繋がってるな


    貞宗殿の目が良いと言っても、馬の首越しは死角になるしから確認しそこなってもおかしくもあるまい

    簡単にタネがバレないようにと手をかけすぎてガッカリしてしまった人が多いから、演出としては良くなかったのかもしれんけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:41:05

    というか貞宗殿普通に年だし自分も老いを自覚してるから衰えてきてたのでは?それはそれでなんか描写としてどうなのにはなるが・・・

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:51:42

    さすがに今回ばかりは作者がやらかしてるわ
    ここまでいい師匠兼ライバルやってた貞宗の格まで下げたのが一番ナイ
    主人公ageしようとした結果度の過ぎたご都合が発生したり魅力的なキャラ下げるなら最早そんな主人公は作品に不要どころか早急に取り除くべき作品の癌

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:56:33

    新年早々ひっでえ回だな
    泰家の時は主人公が活躍すべきところで無能になるし
    今回は主人公活躍させようとして周りがご都合忖度ナーフされるし
    もう時行主人公やめろ出てこなくていいとしか思えん
    弧次郎主人公でええやろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 11:59:56

    >>73

    わざわざ「矢を喰らった若の運命は!?」みたいにせず普通に「馬が貫かれた!ヤバい当たる!いや亜矢子が防いだ!」の方がスピード感あっていいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:00:38

    正直本誌読んでる時はそうでもなかったけど指摘見ると何も言い返せないから、余裕ないんかねえ澤井先生

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:02:44

    >>88

    それは師匠や

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:09:45

    >>89

    そうだった疲れてるのは俺かもしれねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:20:06

    こども武将が主人公ってのがリアリティ無さすぎてずっと無理があるわ
    どうせ実際はお飾りの神輿にされてただけだろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:24:35

    >>88

    俺は逆に本誌見てたらちょっと「えぇ・・・」ってなったけど>>29>>54、後>>83の意見見て納得出来たわ

    >>31は普通に描写のブレだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:28:52

    >>91

    牛若丸にしろってのや攻撃できないのがーとかコレとか、今回の不備に乗じてまた若叩きが暴れてるな

    実際四方獣防御自体にはかなり無理があるから隠れ蓑としてうまく機能してしまってるのがムカつく

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:30:46

    それこそ今までが今までだから何を言おうと「若主人公やめろ」勢は「そういう人たち」にしか見えない

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:32:12

    大体おじさんの時の事まだ擦ってるやついたのか
    みみっちいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:32:18

    まぁ今回流石に苦しい感じあるし、もっかい若のパワーアップイベントほしいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:39:11

    >>87

    年末最後の回だったしドラマチックなヒキで続くとしたかったのかね

    だとしたら今回はちょっと外したかもな

    矢が当たっても史実ガードでここでは死なないと分かっているからたいして盛り上がってもいなかったし

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:41:42

    >>91

    子供武将にリアリティを与えた作品であって、そもそも現実にいようが子供武将が気に入らないならジャンルを間違えていると思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:42:15

    >>91

    お飾りは作中でも否定されてるのに何を読んでるのやら…

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:42:58

    主人公やめろや違う歴史人物の方が良かったは言い過ぎだけど、マジで本当は若に矢が当たってなかったのを後出しで亜也子出して敵武将の格落としてたのはやめて欲しかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:43:53

    >>91

    ずっと無理あるのにずっと読んでるのは何で?

    ツンデレなの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:45:29

    今回の最後のナレーションみたいに、史実でもちゃんとこんな活躍してますよって着地をさせるために若周りの描写は組み立ててる印象がある
    上手く言えないけど逃げ特化キャラ・子供・優しい性格+少年漫画の主人公らしい活躍 とかが史実と辻褄合わせて面白く描くの難しそうだなって

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:46:46

    貞宗の株が急下落した回だったなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:52:53

    亜矢子が防ぐのはお都合感ないが小笠原貞宗ほどの人物が凄い理由があるわけじゃないのに気付かないのは無理ないかなと思ってしまった
    あと雫は神力使わなさそうだから道中のカウンターや最終決戦以外は味方は作劇的に面白くなくなるから使わない方針なのかな
    目玉の人は前回や今までの彼がかっこよかっただけに残念
    狐次郎のは長尾は改造したほうが弱いという感想含めて良かったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:56:14

    松井先生ご都合主義隠すの得意な印象あっただけに微妙にショック

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:58:16

    >>100

    人気投票も1位だし時行が主人公だから逃げ若なんだろと思うけど中先代の後の時行主人公難しいよねと思う回は多いかも

    狐次郎みたいにわかりやすく成長するタイプなら動きやすさはまた違うかもしれないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 12:59:47

    >>97

    史実ガードに加えて主人公ガードもあるから若死ぬかもとはならないよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:08:30

    義貞以外防げない小笠原の矢に得物当てる亜也子凄すぎ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:09:42

    >>108

    まぁそこは雫の神力サポートがあった、でいいとは思う・・・

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:12:32

    そういや前回貞宗が攻撃始めた時雫が「亜也子ちゃん、陣形は任せて!」って言ってるのよな
    船の意味もあったんだろうが「こっちは任せて兄さまを守りに行って」的な意味も含めてたのかな
    一応伏線自体はばらまかれてるんだよなあ・・・・・

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:15:26

    >>108

    「防げない」が「ガードありでも突き破る」的な意味なんでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:16:51

    >>109

    いやー流石に描写無いのにそれは擁護が過ぎるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:17:24

    若も亜也子も成長したって事だろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:19:05

    貞宗が若の弓に気が付いてないのがなあ……
    老いたかとかの一言あるだけでもだいぶマシなんだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:20:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:20:33

    >>109

    そんな描写微塵ももないのに雫の神力のサポートがあったとか何が見えてんの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:22:39

    >>114

    まあそれは確かに

    同時に射って当てました→即座に貞宗が「やられた!」・・・・・なら素直に「若凄い!!」ってなれるんだけど


    ただあの構成で出来るかって言われたら難しい感じではある

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:24:45

    >>116

    そもそも雫は陣形やってるのにな

    こういうザルい意見出されると普通に描写の範囲で好意的に考察しようとしてる側にも迷惑だからやめてほしいわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:25:40

    貞宗の評価が落ちたら義貞の評価も落ちて義貞の評価が落ちたら師直の評価も落ちて師直の評価が落ちたら正成の評価が落ちて正成の評価が落ちたら尊氏の評価が落ちるという…
    うーんこの

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:26:32

    時行vs重茂を時行vs小笠原にするのは逃げ若じゃねえと無理だな!ってワクワクしてたのになんなんだよこれは

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:27:37

    若の弓や亜也子が防いでたのも気づかないは目が良い特徴ある有能ポジキャラにやらせるもアレだし、若の致命傷回避や成長・功績のために気づかない間抜けにするのはヘイト溜まるわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:28:49

    >>120

    重茂戦弱いみたいだからあんまり期待してなかったけど登場した時以外描写無しで終わったな

    小笠原より優先して描く必要はないからそりゃそうなんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:29:29

    今回若がノイズ気味になってるのがなァ…
    まあ次回は北畠vs土岐だからそっちに期待するとするよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:30:02

    先週の奥義の名は!のコマでは四方獣入る隙間なくないか
    これだと貫通じゃなくて弾くほうがありえそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:32:34

    >>123

    どっちもモデルからして強者だから期待だわ   

    わかりやすく強さ盛っても異論でなさそうな二人

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:33:05

    貞宗は終戦時に息子の政長登場させれば、2部のテーマが新世代っぽいし老兵の悲哀って描写に変わりそう
    1333年の綸旨編で齢で夜目が効かないって言ってたし、今は45超えた当時じゃジジイに差し掛かっている歳
    指揮官としては最盛期だとしても、1人の豪傑としては些か歳を重ねて辛いかも
    ちなみに相棒の耳の人も史実じゃ脳卒中で戦場には出れない状態

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:33:10

    「攻撃されてても気づかなかった敵が後で気付いて「な・・・⁉」ってなるシーン」はカッコいいから好きだし
    普通に若の成長の成果として見れるんだが

    いかんせん読者に説得力持たせられなかったのが残念だわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:35:48

    >>126

    相棒の人は史実改変で出てくれないかなと期待したが無理だったな

    目玉と耳の人やり取りが好き

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 13:47:04

    >>121

    これやってるのが貞宗じゃなければここまで突っ込まれてないよね 

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:00:17

    >>129

    ただまあ作者的には「貞宗にこうさせるから若はすごいんだ」ってしたかったんだろうなと言うのも分かる

    難しいよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:02:55

    >>6

    最期のコマで実際滅茶苦茶気にしてて草

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:08:09

    >>129

    味方側の強さを表す為にしてももっと丁寧な描写が欲しかったと思う

    初期から有能描写を積み上げてきて読者にも愛着持たれてるおっさんだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:14:13

    ヤバい敵キャラ描くのは上手いし魅力的だけど、それを機転で乗り越える主人公!っていうのを描こうとしてイマイチ描けてないのはずっと感じるから今更かなぁ
    相手が貞宗だから目立つだけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:51:00

    家永と続き、若のバトルは尊氏のと対象的だなぁ
    相手の株をsageず、あの尊氏相手だからこそ傑物が策を練り死力を尽くし、それでもなお届かない人外の域!しかしこれぞ正しく頂上決戦!良いものを見せてもらった!って盛り上がったのに…

    顕家卿の下りや小次郎の成長はノッて描いてるから、やはりこれは奇を衒う余り若の武人としてのスペックを控えめにし過ぎたのでは…?
    2年後も女子のような見た目で非力細腕ってのは流石に性癖優先して逆盛り過ぎ。ろくな後ろ盾も無くなったレジスタンスの棟梁やってるんだから、せめてもう少しフィジカル面も成長した様子を見せておけば急に描写の揺らぎの大きいご都合を生やさずとも説得力ある勝ち方/切り抜け方が出来たのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:52:11

    作者ももうそろそろベテラン側に片足突っ込んでんだからプロとしてちゃんと話を練ってから漫画描けよ
    中先代までなら時行が主人公でも誰でもそれなりに描ける範囲だし
    むしろそれ以降がベテランの腕の見せ所だろうに新章入ってからずっとこの体たらくなのは期待外れ過ぎる
    掲載順にも雑な仕事ぶりが反映されてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:53:10

    小次郎の方めっちゃカッコよかったのにどうしてこんなことに....

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 14:53:57

    >>132

    前回の対戦相手の家長よりも最初期から若と関わりのある敵だもんな

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:42:45

    アンチが水を得た魚のように生き生きしてて草

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:53:48

    アンチが書き込んでいるのはあり得ると思うけど前回や前々回は平和だったからアンチじゃない読者も不満持っている人はいるのでは
    家長の時に比べればスレも穏やかに見えるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:59:51

    貞宗おじさんは初期から作品人気を支えてきた立役者だし
    その格を主人公ageのために落とすような展開やったらファンからも不満出るんじゃね
    しかも敵のおっさんなのに人気キャラだからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:06:17

    まあ主人公が出てこない方が面白い作品というのはあるからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:38:57

    >>135

    いや一応練ってはいるんだよ、上で言われてる通りそういう描写がないでもないし

    ただ説得力を出せて無いというか、前回の小笠原奥義の説得力が強すぎたというか・・・・・

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:41:18

    >>141

    主人公に人気がないわけではなく認められているけど脇役目的に追いかけてる層が多い作品もありそうだしな

    逃げ若とか歴史物は〇〇が出てくるからと追いかけている人もいるのでは

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:45:02

    >>140

    今回貞宗の矢の避け方は肩透かしだったなと思ってしまうけどスレ見たら伏線はあったのかと思えるし

    スレ読んでもいやどういうことだよとはならなかった

    亜矢子の戦いは良い戦いするかと思ったら一方的にボコボコにしていそうで笑う

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:46:29

    >>140

    敵役の中なら次の人気投票も1位候補だよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:48:55

    >>143

    それこそフラァ民とか居るしな

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:50:36

    伏線があるからなんなんや?問題なのは攻略方法でしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 16:54:07

    これコミックスになってから読んだら印象変わりそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:19:13

    >>146

    インターミッション尊氏の盛り上がりが歴オタ内で凄かった印象

    それで逃げ若本格的に知ったし興味持ったわ

    尊氏はラスボスだけど時代の主人公でもあるよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:21:07

    家長一騎打ちのときに比べれば良かった吹雪の教えを昇華させたシーン以外は今回のほう一騎打ちの方が好きだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:28:49

    某作品みたいにファンの数が多ければ多少批判出ても面白いからいいんだよで流してもらえるが
    この作品母数多くないし今回のは粗が気にならないレベルで圧倒的に面白い展開ってわけでもない
    今いる層にすら不満持たれるの商売的にはヤバくね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:30:07

    別に若が嫌いなわけじゃない
    それこそ中先代編は若vs将監やvs直義面白かったんだから
    2年後の若のバトルの見せ方はちょっと説得力欠いてるのが多いからそこに落胆しているだけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:30:31

    >>147

    ぶっちゃけ伏線と言えるほどでもないし

    何なら亜也子のは位置的に余計庇うのが無理あるって方の説得力を増してしまってる

    茅野の触手じゃないんだからどこにでも書いときゃいいってわけじゃない

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:32:54

    >>151

    まあ実際アンケどんどん下がってきてるしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:42:57

    >>152

    これ

    単純に中先代以前から内容が劣化してるんよ

    そこそこ長期の連載だから仕方ないのかもしらんが

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:43:01

    >>152

    直義論戦はあの時の若は少年漫画らしくて好きだけど子供らしく感情で突破はいつまでも使える技じゃないからどうするのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:47:48

    >>154

    アニメ化プロテクトなかったら普通にドベループ組かもな

    作為的なくらい綺麗にドベループ組に蓋する位置だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:01:21

    >>134

    やっぱ戦争とかバトルある少年漫画では主人公もそれなりに強いか

    または余り強くないなら有能軍師キャラにするとかしないと盛り上がりにかける…時行はそのどっちでもないからね

    いや初めは強くなくても良いんだけど10巻以上続いてたら大体は主人公もっと強くしてるかなって

    初期は逃げ上手なだけの少年→今は同年代の少年だけどかなり強く描いてる弧次郎並みの強さって設定で良かったんじゃないか

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:18:20

    ちょっと先鋭化しすぎとちゃう君ら

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:20:29

    まあ気にしないで
    尊氏に小物描写盛ってバランス取りますから

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:25:36

    今週号の時行のバトルについては今回の描写は納得いき辛くて残念とか読み直して一応分かったけど描写不足では?とか
    否定的な感想を書きにくいX(Twitter)でもまあまあ見るので匿名掲示板ならこれくらいは言われるよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:27:10

    >>157

    あからさまにラインやってるんじゃない

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:28:16

    まぁでもちゃんとみんな内容を述べたうえで苦言を呈してるからそれだけ熱意持って読まれてるんだなぁと

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:31:56

    弓で射てたのも描写はあったんだねちゃんとね

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:37:27

    正直読者が固定されてて全く新規が増えてなさそうなのが掲載順の低迷で見てとれてアカンと思うわ
    今の展開で面白いってなって読者増えるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:39:37

    >>164

    なら弓射ようとしてるの見えるはずだし

    気付いてないのやっぱ変じゃねえか

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:40:54
  • 168二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:46:06

    弓も亜矢子も描写はあったけどさすがにわかりづら!って話じゃないのか今は・・・

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:47:23

    >>165

    まぁもともと侍の話とはいえ万人受けする題材じゃないし今やってる話が原作の盛り上がりどころでもないしで今はな・・・

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:48:55

    前回が地に落ちる若君に頼重の回想と引きが良かったから肩透かしを食らった感はあるかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:55:23

    >>166

    それはそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:56:41

    >>168

    ああ、わかってる

    俺もそういう意味を込めたというか反語的な意味での>>164だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:58:01

    亜也子の奴は単に「貼られた画像より見やすいし分かりやすいの上げてる人が居る!嬉しい!!」みたいなノリで貼っただけよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 18:58:50

    だから貞宗が気づかないのが無理あるんだって

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:03:18

    作者は御恩くれとかぬかす前に視力いい貞宗が気づかなかったフォローをすべきじゃないかね

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:07:57

    あの技の使用中は視野狭窄になってるとか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:08:32

    Ⅹで見たけど「諏訪編ラストの追いかけっこで若が『貞宗は夢中になると視野が狭くなる』と言ってた」てのはなるほどと思ったな
    確かに先週は「うっしゃ奥義見せたるわ」な感じでノリに乗ってたから視野デバフがあるとしたらそこかも

    最期の瞬間狙った対象が若じゃなくて馬になって、それによる貫通での撃破を狙ってるから
    その瞬間視界から若自体が抜けててもおかしくはないんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:10:21

    >>173

    気持ちは分かるがこのスレものもXのポストも両方無断転載だし、転載範囲がデカい画像を嬉しいと言ってしまうのカッコ悪いぞ

    探す範囲なんて前話の精々数ページだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:10:39

    >>177

    なるほど・・・視野狭窄になってるもうちょっと明確な1コマがあればここまで荒れなかったのかもなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:13:56

    荒れるというほど荒れてなくね?
    他の連載作品もつまんねってなるとこんくらい言われる

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:14:18

    逃若党のバトルは前座の3話で終わりか
    顕家のバトルにどんだけ尺取るのか知らんが脇役みたいな位置になってきたなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:17:37

    >>181

    実際この戦いというか中先代終わってからの若陣営の位置は常に脇役だし

    歴史に名を馳せた英雄は顕家の方だから

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:17:37

    中先代の乱以降は歴史の脇役だし……

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:17:40

    2年前の若の戦闘描写は個人的に不満は特に無かったし好きな部分もあったから尚更最近の主人公の成長描写これでいいのか感はある

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:19:29

    原作が強すぎて成長のさじ加減管理大変なんだろうな・・・

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:30:02

    >>100

    前者はただの主人公アンチだと思う、家長の時みたいな本誌の内容の批判ではなく若や作者愚弄したいだけなら正直他所でやって欲しいね

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:44:52

    松井先生は緻密に計算してストーリーを組み立てていくタイプの作者だと思うが
    逃げ若になって休載したりたまに描写の粗が出るのは前2作に比べると歴史知識などのインプットに時間を取られて
    細部まで練る時間が足りないみたいな事情もあるのかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:46:33

    まだ読めてないけどちょっと微妙な回だったのかな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:17:36

    畳めば5巻で中先代まで終わらせられるとか新章立て直したみたいなことも前に言ってたし
    作者的にはどうせ中先代までで連載終わるだろうな〜え?続けるの?的な感じだったのかね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:26:55

    >>189

    1話から小坊主姿の直冬を登場させているから長く描く構想は最初からあったと思う

    ただ周りに強い奴や歴史上のビッグネームが大勢いる中で逃げ特化型の主人公をどう活躍させるかという問題が思った以上に難しいんじゃないかと

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:28:19

    目次の作者コメに文句言ってるヤツはさすがに揚げ足取りすするにしても言い方センスない
    歴史ネタ絡めたら新年コメだから、「的外れな奉公に御恩があると思ってるとは太てぇ」くらいにしてやれよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:29:19

    何言ってんだこいつ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:32:33

    >>181

    まあこの後顕家の戦闘に駆けつけてサポートぐらいはするかもだし・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:34:49

    >>188

    まあそんな感じかな

    正に「微妙」って感じ

    特段悪いわけでもないんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:35:42

    >>191

    キモ

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:38:54

    作者コメの北条の御恩奉公ネタはどうでも良いからそこまで気にしてなかったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:57:49

    師冬登場まであと何話くらいだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:02:45

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:04:58

    尊氏いないとこんなもん

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:06:12

    荒らしはダメよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています