トリガーってなんやかんや面白かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:57:10

    戦闘かっこいいし映画と続編面白かったし
    あと小物外道チンピラでしかないヒュドラムくん好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:01:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:01:30

    やたら強いメカムサシン

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:01:49

    ドラマパートはちょっと好き嫌い分かれるだろうなーって感じがふつふつとするけど、文脈の上でも絵面の上でも「ヒーローがかっこよく活躍する」という販促番組としては多分ウルトラシリーズでもトップレベルだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:02:46

    キリエロイドがいなかったら闇の巨人が仲間割れしなかったという事実

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:02:58

    >>2

    わざわざ2までとって言うことがしょうもねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:03:40

    アキトが天才過ぎて笑うんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:04:03

    どうもトリガー宇宙の救世主です

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:06:15

    ナースデッセイとかいうクソ強兵器

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:06:51

    ティガモチーフなのとゼットの次作だったのが不味かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:07:02

    不評なティガ要素だけど、ガッツウイング出た時や飛んだ時は「あぁ、またガッツウイングが飛んでる!ウルトラマンと一緒に飛んでる!!」って込み上げる感動があったし、ティガが出ていつものBGM(原曲)で戦った時はテンション上がった。タイプチェンジリレーも好き。

    まぁ、個人の感想だけど。

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:07:05

    トリガーの雄叫び力強くて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:07:36

    正直1番推したい筈のティガ要素が足引っ張ってたのはどうかと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:08:44

    というかティガとの関係ってなんだったんだ?
    単純にそっくりさんってだけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:10:26

    ぶっちゃけティガは見た事が無かったから殆どの要素をちゃんとトリガーとして楽しめた気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:10:30

    >>14

    トリガーの前身のタイガがティガの力によって誕生したウルトラマンだから普通に関係あるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:11:47

    ストーリーは欲張って色々詰め込みすぎて破綻しかけてたけど、なんやかんや「人の持つ強さ」を一貫して描いてたところはすき
    さらに劇場版でそれを昇華させて「人と人はスマイルで繋がり輝き強くなる。だからケンゴはトリガーとして人間としてみんなの笑顔のために頑張る」と結論づけたのもすき

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:12:11

    ティガトリガーの関係は何かのステージで触れられたって聞いたけど詳細は知らない

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:12:27

    ゆーて「人は皆光になれる」のティガを経ている作品だからその「人」の中に「闇の巨『人』」を含んだり、映画の「人は誰でも光になれる、しかし一人では輝けないのかもしれない」という語りに意味が出てると思うんだがなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:13:17

    >>16

    どういう……ことだ……!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:16:16

    ティガは割と世界を越えて別人が変身することが多いから、闇の巨人トリガーが光に目覚めたことでティガの光と融合した姿が「ウルトラマントリガー」なんだと思っていたけど違ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:17:13

    決め言葉?口癖?があるキャラクターが多かったり全員どこかアニメチックなキャラ造形をしてたのがあんまり好きになれなかったなぁ
    戦闘の魅せ方とかはメチャクチャ好みだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:20:12

    トリガーだいぶ小顔かつイケメンフェイスだからかなりスラッとしててウルトラマンの中でもかなり好きな見た目してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:25:04

    アキトは褒められるとわかりやすく対応が甘くなったりお化け屋敷にビビりまくったり(これは平気どころか「え、何?どうかしたのアキト?」なユナとの温度差もあって余計に面白い)年相応の愛嬌もあるのがいいよね
    もう見れないけどEXPOの宣伝動画でユナと一緒にケンゴからお年玉貰おうとするのも良かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:25:51

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:30:14

    ティガが好きな人たちの思いがティガ世界を模して作ったのがトリガー世界

    ただあくまでライブショーでの話だから正式採用されてるかはわからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:37:08

    >>25

    個人的には第二話のガッツファルコンとギマイラの舌の追撃戦のCGやオープンセットを生かしてトリガーが大ジャンプしてギマイラに飛びかかる所はけっこう感動したな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:40:42

    ケンゴはイグニスに対して名前は呼び捨てだけど基本敬語寄りでテンション上がるとタメ口が混ざるのが地味に好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:42:45

    >>25

    1話のゴルバーとトリガーの格闘とかはとかはZの360度撮影の延長線上なんだろうけど視点も3次元で動いてて順当に進化してる印象を感じたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:48:24

    トリガーエタニティはデメリット解消しない方が切り札感出たよな、って思う。
    解決するにしてもリブットよりガッツセレクトの面々の何気ない言葉がきっかけでデメリット解消する展開とかやってほしかった……
    なんていうか、トリガーは大人の事情というか、スタッフより上の人間の「こうすりゃ人気出るんだろ?」がちょくちょく見えるのが嫌だったなぁ(スタッフは本当に大変だったと思う)

    でも、トリガートゥルースはマジで良かったんだ……あそこで闇の力を重ねるって展開を持ってきたのは本当に格好良かったんだ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:49:51

    ハルキは乗っ取られてガッツスパークレンス取られて戦えるのがガッツセレクトとイグニスしかいないという緊迫した状況なのはわかっているけどセレブロゼット相手にしてる時は動きが明らかに精彩を欠いてるトリガーダークで笑ってしまう

    お前は本当にいい奴だよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:53:06

    エタニティ初陣、話運びもアレなんだけどコントロールの効かない光線で流れるようにぶちのめされる闇の巨人達がギャグにしか見えなくてな…
    同じく武居監督が撮ったダイナミックタイプ回は完璧だったのにどうしてこうなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:54:28

    アクションは派手←事実

    ネットに話題になる←事実

    玩具の売上が伸びる←事実

    共演回で盛り上がる←事実

    商業的に売れるための部分をしっかり描写した上で話題になる要素もしっかり抑えてたからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:56:07

    >>32

    あれ制御できない力って感じで好きだけどなぁ……

    お行儀よく一列に並んでるのがお間抜けに見える部分はあるかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:08:45

    ティガでは闇を完全に否定してた一方でトリガーではあくまで自分の個性、力の属性としてたのがすごい好き
    もちろんティガがダメというわけではないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:16:37

    トリガーの3巨人思い返して、なんとなく思ったんだけど、ウルトラマンの通年ヴィランは序盤から戦わせてはいけないのでは?
    あるいは序盤から戦わせるなら、タイガのトレギアみたく今のままじゃ勝てない強敵感を出すとか……あっちはあっちで評判悪いけど

    まあ、後半からだといって、デッカーのアガムス(というか、デスフェイザー)みたいに出ずっぱりになっても困る部分もあるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:18:24

    変身アイテムにして一般隊員の所持武器でもあるガッツスパークレンスはエクスデバイザーの発展系って感じで中々面白いアイテムだった
    防衛隊側が変身する為に開発したアイテムって初めてなんじゃないか?(エスプレンダーは例外として)

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:18:31

    トリガーは特撮パート全体的に平均値を底上げした感じある。

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:19:51

    坂本監督ってヒーロー無双のイメージだけど強化形態初陣は割と制御しきれない映し方するよね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:21:39

    >>39

    ジードなんかはそうでもないし、確かに特訓で会得するのは肌にあってそうではあるけど、もっと違うところの影響な気がする

    あの人得意分野はアクション系だけど割とどんなタイプの作品でも撮れちゃう人だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:24:50

    >>38

    戦闘面は前々年のタイガ、前年のZがやり過ぎてて言うほど凄いか?ってなってる俺がいる(※個人の意見です


    いや、技術面はトリガーのが凄いのかもしれんし、スカイアローの横跳び撃ちとかエタニティ初陣とかカッコいいシーンがあったのも確かなのだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:29:30

    比べるのもちょっとアレだがブレイザーを見ているとトリガーは玩具催促滅茶苦茶うまかったんだなってなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:30:24

    『嗤う滅亡』と『怒る饗宴』のメツオーガとメツオロチとの戦闘が1番好き。
    でも、回として好きなのは『1時間の悪魔』か『マイフレンド』、『救世主の資格』辺り。

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:30:55

    >>42

    玩具販促の話題はこないだトイジャーナルとかいう雑誌の話で荒れてたからやめとけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:34:03

    正直坂本監督はギャラファイよりVシネエターナルやベイルとかの路線の方が合ってると思うんだけどね
    いっそSEVEN Xみたいなのを撮ってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:35:22

    >>25

    ガッツファルコンの墜落は迫力やばかった

    あ、メツオロチ回のね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:38:04

    >>36

    トレギアは出しゃばりすぎたのが問題だからなぁ

    要所要所で出ていればあそこまでは言われなかったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:38:15

    イグニスが最終的にどうなるのかは(エピソードZの予告解禁までは)全く読めずハラハラしたよ
    あれほど中身光だとは思わなかったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:40:58

    映画で何故トリガーが『光を繋ぐもの』なのかやっと解ったわ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:48:09

    >>36

    3巨人は普通に人気が高いから、別にいいんじゃね?

    トレギアも普通に人気投票で上位に入ってたし


    てか、トリガーは設定的に考えても、前世の因縁のある3巨人は最初から出すのが正解だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:15:50

    >>8

    よくよく考えるとおそらく舐めプしてたとはいえ手負いの状態でこいつと殴り合いしてやるじゃないかの一言を引き出したパワータイプって凄かったんじゃ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:22:08

    アブソリューティアン客演回という、蓋を開けてみれば全陣営満身創痍な回。
    もうマトモな目で見れねぇよ、あの回…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:23:33

    >>52

    この回ギャラファイ、レグロス観終えた後だとディアボロざまあって感想が先に出た

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:26:54

    >>52

    タルタロス「この場を双方無傷で収められる。不満かな?(この場を双方無傷で収められる。不満かな?の意)」なの本当に草

    マジでどっちも満身創痍だからな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:38:58

    怪獣や闇の巨人達による被害描写が凄く気合い入ってた印象ある
    なんというか「デカい図体持つ存在が暴れたらこんだけ被害が出るぞ」ってのが今まで以上に伝わってくるような感じで
    特に最終回冒頭のメガロゾーア戦を上空から映したカットなんか文字通り火の海になっててかなりヤバい状況なのが伝わってきたんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:41:30

    >>55

    デッカーともども被害状況の絵面の奥で流れるサイレンが印象に残るよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:54:56

    >>45

    ギャラファイ路線が撮れる監督が現時点の円谷にはいなくてそもそも現状のギャラファイの撮影期間と予算的にも坂本監督の管理能力で成り立ってるとプロデューサーが答えてるのでそれが出来る監督が坂本監督以外で名乗り出てくれれば坂本監督も別の円谷作品撮れると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:36:07

    >>20

    ティガの光によって生まれたのがタイガでタイガから光を受け継いだのがトリガーって事

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 06:21:31

    俺はトリガーもティガも両方大好きです。
    けれど、仕方ないとはいえ相変わらずの昭和第一世代時々ジャック怪獣推し体制はマジでどうにかして欲しいと確信した(タイガの頃から疑問)シリーズでもある。

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:48:30

    気にはなっててまだ見てないけど、ティガ履修しといた方がええの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:51:50

    ティガ全く知らないけどトリガーめちゃくちゃ楽しんだ勢です

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:52:21

    >>59

    今撮ってるのが基本的にセブンやジャックあたりで脳を焼かれた人たちだからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:53:56

    >>60

    ステージとかはともかく、基本エッセンス程度だし、必要なことは番組内でも口にしてるから未履修でも問題ない。

    一気見面白いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:26:31

    >>60

    特に必要ないな

    次回作のデッカーも別にダイナを知らなくても楽しめた

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:29:37

    トリガーはファンサービスが過剰すぎた印象が強い作品だな
    まあ、Zに関してはウィルス関連で映画吹っ飛んだから、せめて……って部分もあったんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:40:54

    >>61

    まぁティガ知らん人なら普通に楽しめる作品だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 08:41:28

    >>65

    Zの劇場版はコロナ関係なくシン・ウルトラマンが最初は2021年に公開予定だったから元から製作予定ないよ

    Zの超全集でメイン監督の田口さんが答えてた

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:15:39

    >>44

    話題の問題じゃないだろあれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:26:23

    >>63

    ティガ、トリガー両作品を下げる様なマネをせず、肯定した上で未見の作品の楽しみ方を勧めてる。

    見事だ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:27:41

    トリガーはウルトラマン売るのは上手かったけど怪獣を売ることにはノータッチ
    ブレーザーはウルトラマン売るのは下手くそだったけど、怪獣売るのはめちゃくちゃ上手い

    ……で、一応不確定とはいえ、上手く行ってるっぽい情報出てるから、純粋に作品として、販促の方向性が違うだけって結論にしか(今の所は)ならんし、下手に比較しない方がいいと思うんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:34:41

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:13:31

    ニュージェネレーションティガっていう副題?は絶対に要らなかった
    イグニス周りとかアキトとかスカイタイプの戦闘とか評判良い部分に限ってティガ要素薄い所とか特に

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:15:07

    >>72

    まぁ、その副題のせいで変なのを呼んでしまった感はある

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:43:56

    ティガの真髄を受け継ぐ(真髄を受け継ぐとは言ってない)

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:45:06

    >>74

    どちらかというと、映画の方のティガを受け継いでたよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:49:19

    ルルイエが希望というのも「ルルイエに眠ってたのは闇だけじゃなかった!」から来た要素だろうしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:49:33

    放送前の宣伝でティガのリバイバル感を推しすぎたのが悪かったってイメージ
    反省したのかデッカーではダイナをそこまで宣伝してなかったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 10:52:32

    >>60

    強いて言うなら、ティガの6話を観てるとガゾートについてわかりやすいくらいかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:01:19

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:31:45

    >>54

    ギャラファイ見てないんだけどあのときのタルタロスもやばかったの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:34:21

    一話の怪獣何が出るんだろ?やっぱゴルザかな?メルバかな?それとも新規怪獣かな? → ゴルバー出します

    この発想には普通に恐れ入った

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:43:28

    >>80

    そもそもトリガー宇宙来る前に光の国のウルトラマン達とドンパチしてたんだが

    ・タルタロス側のボスが目覚めるまでに早く倒さないと!と仲間がいるのに星ごとぶっ壊す光線放つ

    ・それをキングが同じく光線で防ぐ

    ・光線のぶつかり合いで他の宇宙に飛ばされる(このとき仲間を光線の影響から防いでいたリブットも巻き込まれる)

    ・その結果両者(時期としてはグリッタートリガーエタニティ初登場ぐらいの時期?)トリガー宇宙に飛ばされる(一応タルタロス側はトリガー宇宙に元々行く予定ではあったらしい)

    ・そしてここに飛ばされる前にドンパチしてて倒されたディアボロを復活させたあとトリガーのアブソリューティアン回が始まる

    という感じになってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:21:52

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:34:34

    >>57

    坂本監督って田口監督と比べるとあんまり自分の色全開な作品撮ってないよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:43:34

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:50:48

    >>78

    でもトリガーのガゾートってぶっちゃけファンサの域を出ない存在だし急な「トモダチ」発言とか口頭説明で済まされるクリッターの存在とかティガ見た後だと人によってはむしろモヤモヤするだろうからあんまし履修は必要ない気もする

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:52:00

    >>27

    ギマイラの出番はすぐ終わったけど馬乗りゼペリオン光線は新鮮な絵面かつカッコよくて好きだったな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:58:50

    シズマ会長関連でちょくちょく入る露骨なティガ匂わせ(最終回の「これはあの時と同じ...!!」(差し込まれるティガの新撮カット)みたいなの)も「ティガのエッセンスを入れた新作」がしたいのか「ティガの続編」がしたいのかどっちつかずな感じしたし制作側もどうすりゃいいのか困ってたんだろうなって

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:05:25

    ファンとアンチ両方の間で「ティガ要素が足を引っ張ってる」「ニュージェネレーションティガの副題いる?」が共通認識になりつつあるの笑う

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:08:28

    とりあえずトリガーは
    ・ニュージェネティガの副題
    ・カルミラ
    ・店長とファルコンおばさん
    ・シズマ会長
    さえいなければ及第点くらいにはなったろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:10:14

    >>90

    1番上はともかく他は全部必要でしょ、特にカルミラの存在はトリガーの出した結論に必要不可欠だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:22:42

    >>90

    20位なんだから普通に及第点以上なんだよなぁ…

    まぁ、1番上の副題云々は同意だけど、他は全部必要だったろ、特にカルミラは。

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:50:37

    >>92

    一応最新作なのに20位はダメでしょ…

    前作のZが3位だったから余計に(ちなみにセブンガーとヘビクラ隊長がそれぞれの部門で1位2位)

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:05:57

    >>85

    こいつあれか

    意味不明な妄想垂れ流してあたおかの振りしてる荒らしくんか

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:11:20

    >>89

    デッカーのダイナ要素が最低限だったし製作側もその認識だったのかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:20:19

    >>90

    最初の副題の事以外は好評だったり大人気だったりで笑っちゃうんです

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:21:35

    >>93

    その理屈は、近年の作品なのにランク外のアレやコレにも刺さるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:23:25

    >>93

    セブンガーとヘビクラ隊長が1位って「Zが特別に人気が高い」って事であって、トリガーが不人気って事に全く繋がらない

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:27:18

    >>93

    じゃあ玩具の売り上げの話する?

    Zよりも上だけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:31:29

    >>90

    シズマ会長とかティガ厨にも評価が良かった数少ない要素の一つなのに否定する意味が解らんわ

    しかもティガとの共演回もなくなるじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:33:35

    >>90

    「自分が嫌いなモノを全部なくせば他の人にとっても面白い作品になるだろう」なんて思ってる時点で落第だな

    まず自分が嫌いなモノを好きな人間が大勢いる現実を見ろ、特にカルミラ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:36:50

    せっかく良い感じのスレだったのに空気を読まないアンチが湧いたせいで、またいつもの不毛な論争になってるじゃん

    お前らも、もう構うなよ
    結局、何をどう言ったところで「面白かった人にとっては面白い」「つまらなかった人にはつまらない」って結論は絶対に動かないんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:37:09

    まぁまだいいところも普通に語れるだけトリガーはマシだろ
    タイガなんてあにまんだと毎回あれがだめこれがだめのスレにしかならんし

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:41:17

    >>100

    いや、宅麻伸から唐突に生えてくるティガとか訳もなくトモダチ発言させたガゾートと並んで不評だった点でしょ

    評価されてるのはイグニスとダーゴンよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:02:32

    次のギャラファイでトリガー組参戦するのが楽しみ
    足木さんが言ってたイグニスとアブソリューティアンの因縁の件もあるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:14:31

    カルミラは人気がそのまま出番に直結するウルトラマンショーでトリガー終了後も出番があった時点でまあ成功と言っていい
    ただメインヴィランかつ主人公の転生前の恋人というめちゃくちゃ重要なポジションなのに超古代時代の掘り下げが皆無なのはいかんでしょとは言いたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:41:54

    >>93

    ジャグラーはオーブ枠な

    Zの手柄にしたがる奴結構居るけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:10:27

    ガッツウイングとファルコンちゃんが一緒に飛んでるのとか
    ファルコンちゃんが墜落→変身という昔は良く観た変身パターンあったし魅せる画が多かったねぇ

    惜しいのは寺坂さん本人が客演しない限りデッカーでやったようなアクションしながらのスパークレンス操作→変身が観れない事かな
    やっぱダンスやってる奴は違うぜ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:14:11

    >>104

    唐突に生えてくるのは何時もの事では、ティガ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:18:29

    トリガーはティガの文脈はイースターエッグ気味だけどオマージュして現代風にしてるの好き
    エピソードZでスパークレンス取り戻すシーンはイーヴィルティガ回のオマージュしつつダイゴと比較して仲間と一緒にって展開は熱いし
    最終回のメガロゾーア戦で子供達の光はあくまでもトリガートゥルースを再起させるくらいにとどめて、ガッツセレクトの面々も頑張って力を合わせるの本当に好きなんだ
    特にナースデッセイ号から光を受けてタイマーフラッシュするシーンとか脳汁ドバドバ出た

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:34:18

    矛盾したギジェラと闇の巨人の戦いやティグの村や青銅スパークレンスそして火星在住やかつて光になった人達の光が再び集まりティガになった
    とだいぶ広大になっていたネオフロンティアのティガを上手い事要素再構築して纏めたなって思った
    ビジュアルとしてはサークルアームズ
    ストーリーとしては闇=悪とは言い切れないと新たな解釈を入れたし正しくニュージェネレーションティガだと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:40:16

    ニュージェネレーションティガっていう副題自分は好きだけどな
    闇を否定せず一つの個性として受け入れたり、人は誰でも光になれる→でも一人じゃ輝けない、皆がいるからこそ輝けるとか、ティガの時代からアップデートした答えを出してくるところはそれこそ「新時代のティガ」と言っても良いだろうし
    絶対に必要とまではいかなくても有っても良いんじゃないかって感じ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:40:13

    アキトとイグニス関連の話は全体的に好きなんだよね
    ウルトラマンや怪獣のデザインもいい
    でもティガの話が始まると途端に……

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:41:49

    ティガ要素がここまでノイズになるとタイガでタロウ要素あまり入れなかったのはもしかしたら英断だったのかもしれん説まである

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:58:52

    何度ボコられても必ず立ち上がり勝利に貢献するトリガーダーク(イグニス)の頼もしさ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:59:48

    >>114

    英断というか、正解というか……ただでさえ、2クールって短い尺であれこれ手を出してたら破綻するわ

    というか、タロウ要素薄くしてもストーリー面は結構キツキツだったし

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:08:38

    カルミラ達闇の三巨人は正直ボイスドラマで保管が欲しかったな〜とは今でも思う
    ティガが割とSF色強めな分トリガーは三千万年前の光と闇の戦いが本筋なんだから闇の巨人とユザレたちへ地球星警護団周りはもっと描写してればだいぶ評価は違ったんじゃないかと

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:20:24

    >>117

    傑作から大傑作になってたみたいな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています