[93話]SPY×FAMILY 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:07:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:08:03

    長男そんな感じの天才なのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:09:04

    ここの下りが急に財産相続の話みたいになっていて面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:09:13

    ビルくんまさかの理系かよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:09:25

    幼い頃から古語を習う環境ってそんなに特殊なんだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:09:29

    ついにロイドが踏み込んだ!と思ったらアーニャは覚えてないか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:11:13

    兄貴これ父親のクローンとかじゃねぇだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:11:56

    ちょうなんコミュ障…というかマジで人の心が分からない系か
    弟の首席知ってるあたり嫌ってるとかでは無さそうだが、難しい家庭だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:12:19

    星と雷当時にそれぞれ8つ集まったらどうなるんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:12:27

    ちょうなん親父そっくりで不気味

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:12:55

    現実でいうとラテン語や古英語が母語な感じかな
    アーニャの年齢で普段遣いするのは特殊だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:12:56

    長男デミトリアスが父親似で次男ダミアンが母親になんだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:13:24

    父上が分からんって感想出るあたり闇深いな・・・。
    奥さんがデズモンド嫌いなのはその辺りか?
    あと星と雷同時に取るって伝説打ち立ててロイドにショック与えたのは凄いな・・・。

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:13:27

    次男可愛いしベッキーいい子

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:13:27

    「めちゃくちゃ頭のいい異星人が人間のフリしてる」感があるな長男
    悪意はないけど爆弾になりそうな要素満載

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:13:37
  • 17二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:13:49

    ビル君あのフィジカルで学問もいけるの無敵かよ…

    そして凄いものは素直に褒めれるベッキーはオトナだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:14:03

    ちちの顔が酷いけど苦労してるからしょうがないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:14:34

    長男前電話で「父上には俺から伝えておく」って言って実際に伝えてくれてダミアンと会わせてくれたし悪いやつじゃないと思うけど...

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:14:36

    ここ爆笑した
    最近アーニャの影響受け過ぎだろちち!

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:14:45

    >>16

    つまりヨルも後々この顔を…?

    いや俺が忘れてるだけか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:01

    長男は定義があるものは理解できるけど曖昧なものがわからない系の天才なのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:03

    後々出てきそうだなアーノルド・クローリー

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:12

    兄貴、映像記憶能力持ってて記憶の中の画像を思い出してたから、文字に出なかったとかあるかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:42

    良いぞアーニャ、この調子でイーデン校で伝説の女になれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:51

    長男は悪い人では無さそうだけど特殊な感じあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:15:52

    >>16

    既視感はそれか!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:16:00

    >>6

    言いたくないだけかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:17:13

    この親娘1話で何回顔芸すれば気が済むんだ…?w

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:17:14

    ざわざわしてたから星6個同時獲得は稀であるとわかるけどそれでも長男のこの実力なら1回のテストで3-4個くらい獲得できそうやな

    もしかして初等部1年生ですでにインペリアルスカラーなってたんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:17:28

    兄弟仲は良さそうというかフラットだな互いのことをある程度分かってるけど深く入り込まないし逆に排他的になることもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:17:47

    >>16

    これは実にエレガントな親子

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:18:26

    長男のインパクトが強すぎて霞んじゃったけど
    「努力が報われると嬉しいと知ることができたのが一番の財産」っていい教育者だねおじいちゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:18:26

    謎な家族だデズモンド…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:18:47

    デズモンド家の子供は目元が母親似

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:18:50

    アーニャの古語得意って学年で次席になれるレベルとは思ってなかったからちょっとびっくりした

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:01

    確かに編集者がなければダミアンの設定はお父さんに似てる話あったな
    その設定がお兄ちゃんに継承したか

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:02

    >>23

    ページ捲った時に一番右上見てて「アー」が目に入ってきたからアーニャが一位とった風に見えてビックリした

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:08

    星すげー!って思ったらやっぱり雷でワロタ
    遠藤先生こういう天丼好きよなw

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:31

    >>16

    これは親子ですわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:37

    兄貴も兄貴で分かんなくて怖いな…
    思考停止するような出来事があったのか…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:57

    情報量多いけどとりあえず…

    アーニャおめでとう!!!!いや普通にすごいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:19:58

    母に続いて兄貴も読心をかわしてくるとは…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:20:10

    長男がなんかサイコパス味があるな他者の共感性が著しく低いし付きっきりだと言ってた父親とかにも何も感じてなさそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:20:46

    犬ですら何か考えてるのに何も考えないとかできるんか...
    SSSに向いてそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:20:58

    母と兄がアレだと父はどんななんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:21:20

    アーニャは古語でステラ狙い、あとはボーダー突破狙いでいったのかな
    それでも古語自席はすげーよ
    いくら他の子が古語に触れたことが無いにしても

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:21:27

    デズモンド家周りの話になるとほんと面白さ加速するなこの作品

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:21:33

    ちょうなん哲学的ゾンビみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:21:42

    デズモンド家、心を読んでもわからん連中ばっかりやん・・・
    どんどん本丸の総裁のやばさの補強がされていく・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:22:23

    ダミアンはよく今のところまともに育ってるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:23:38

    ダミアンの古語の成績次第ではプランB崩壊?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:24:19

    >>5

    この世界における古語の扱いがどういったものかはわからんけど仮に現代日本で考えたとして幼い子供が一般会話で古典文学みたいな言語使ってたらまぁかなり変わった環境ではあると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:24:36

    父上はどんな思考してんだろうなもしかしたら一番じなんに似てたりしてて

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:04

    じなんクッソ健全に育ってるな…母親に愛されているのも一側面としては事実っぽいし守られてきたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:17

    逆にダミアンがこの環境でまともすぎる
    まぁアーニャと関わらずいたらどんどん傲慢で冷たい性格になっていったかもしれんけど
    しかしデミトリアスが父に性格と顔が似て、ダミアンが母と性格と顔が似るか…
    ダミアンは何もなかったら急に冷たくなった時の母親がデフォルトみたいに成長しそうって事なのかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:31

    全員マトモじゃなさそうなのにダミアンは何でめちゃくちゃ普通なんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:40

    >>10

    これ一瞬で頭の中で色々考えすぎた結果パンクして思考停止したって感じ?で結局何もかわらんってなってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:25:48

    よくよく考えたら母語ですらあいまいな小学校低学年で古語習うのって相当しんどいよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:26:13

    最近アニメが豪華客船篇だったからかアーニャの成長を喜ぶははにグッときてしまうぜ・・・!

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:26:36

    >>50

    デズモンド本人とアーニャがまだエンカウントしてないが妻と長男がこれだと仮に出くわしても心読めない気がしてきたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:26:38

    >>57

    本人の気質もあるだろうけど友達ふたりいるのが効いてる気がする

    今は寮暮らしで家族以上に一緒にいるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:26:49

    アーニャはロイドが本心から褒めてくれてることも読んでのこの笑顔なのかなあ
    ヨルさん含めていい家族だ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:27:23

    >>4

    風速とか角度とか色々計算したキャッチボールだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:27:29

    パンダみたいでふつうにかわいいとおもう

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:29:13

    アーニャがこのままだとステラ8個獲得すると同時にトニト8個もらって学園に歴史を残した女になりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:29:14

    >>52

    クラス編成次第ではあるんじゃないかな

    文系寄りの成績で高い順に云々みたいな

    特に順位なく上からやってたらまぁ分かれるだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:31:33

    ちち打算も任務も関係なくアーニャ個人に気になり始めてワクワク

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:32:25

    >>59

    だから二位のアーニャですら89点なのかもしれないね

    90点台が学年に1人って名門校とはいえ厳しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:32:28

    学年内で
    最速トニト
    最速ステラ
    同時ゲット ← new

    流石、アーニャさん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:34:33

    「急ぎましょうダミアンさま!!」

    「急いだって結果は変わんねー」



    「うおおおおおお」


    ほんっとかわいいなコイツら

    なんかデズモンド家の闇が露見してくるにつれ真っ当に笑って泣いて走ってるダミアンがとても尊く見えてくる…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:35:44

    これはもうステラとトニトを同時に8つ取って学園を混乱の渦に叩き落としてほしい
    どうすんだよこれって

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:35:48

    ちょうなんも昔はダミアンみたいな感じだったかもしれんし
    ダミアンがちょうなんみたいになるの見たくないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:36:24

    愉快なデズモンド一家を紹介するぜ!!!

    腹の内が読めない父親、ドノバン!!!
    心が二つある母親、メリンダ!!!
    思考をやめた長男、デミトリアス!!!
    愛に飢えている次男、ダミアン!!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:36:55

    >>62

    逆に言えばちょうなんにはじなんみたいに情緒と感性を真っ当に育んでくれる様な友達は居ないって事かな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:36:58

    この長男に勝った生物と第一外国語の首席は何者なんだよ...

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:37:13

    >>72

    実際この場合学園はどうすんだろうか


    そりゃ規則として退学させなきゃなのはわかるけど人材として有能なのも確かってことになるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:37:24

    長男の科目に国語や古語がないのは理系選択だからなのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:37:38

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:38:56

    アーニャと同じ括りでトニト貰ってるやつの名前がトニートロントは笑うわ
    名前の時点でトニト獲得してるやんけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:39:12

    >>74

    こうしてみると長男は父親、じなんは母親の血を濃いめに受け継いでる感あるなぁ


    じなんや母親の苦悩はいろいろ考えちゃうからというか、感情まみれの人間らしい姿やん?

    長男と父親は人というより虫みたいな感じよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:41:00

    やっぱベッキーって普通にいい子よね
    いろいろ不穏な要素増えてきてるから真っ当に優しくてなんか安心するわぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:41:18

    実は次男も同じ目や顔をしている

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:43:26

    >>82

    これをアーニャが手を掴んでじなんすごいおめでとうとか言えば完璧なハニートラップが完成するんだが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:44:03

    >>56

    とは言え今のところデミトリアスが悪人な感じもしない

    共感性薄そうだけどダミアンを邪険にしてる訳でもないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:45:55

    デミトリアスって1人で出てきたしエミールやユーインみたいな友人どころかもしや取り巻きもいない感じ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:47:57

    >>76

    ちょうなんが深読みしすぎて外れて点落としたか、もしくはアーニャと同じく一転突破型だったのかもしれん

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:48:06

    以前から予想されてたけどやっぱインペルの中でも超人扱いだったかデミトリアス

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:48:09

    >>86

    頭が良すぎて逆に誰も近づけないパターンなのかな


    次男との違いは「友達の有無」はありそう

    だから次男は割とまっすぐに育っている

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:49:50

    >>74

    隠しごとだらけ継ぎ接ぎだらけのHomeであるフォージャー家の方がまともに見えるの罠だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:49:56

    >>89

    じなん色々問題抱えてはいるけど友だちにはマジで恵まれてるからな

    三人一緒に課外学習でボートに乗る回いいよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:50:39

    目がドノパン似だけどそれが不気味さになってて中々俺に刺さる見た目してる
    いつか敵として立ち塞がってくれてもいいぞデミ兄よ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:50:50

    ちょうなんは所謂アス.ペルガーなのではないか?
    主に他者への共感性や理解に欠けてる代わりに
    ある方面への興味が著しく、才覚と合致すれば常人以上の成果を叩き出す一方で
    興味のない事に対するやる気が持続しない、すぐに気持ちが切り替わってしまう等の極端さもある

    人付き合いが苦手なケースが多く、予想外のアクシデントで決めた予定が崩れるとパニックにもなりがちだが
    ちょうなんは上手い事建前取り繕ってるというか、考え込まず
    心がすぐ静かになる辺りそれすらもルーティンとして確立してる位に極まってるのかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:51:12

    デズモンド家次男以外精神おかしい奴しかいねぇ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:52:19

    >>90

    ・ボイド→スパイになった信念と過去があんなだから子どもにはちゃんと優しさを持って接せる

    ・ヨルさん→純粋無垢というか悪意はない

    ・アーニャ→心読み取ってちちの不器用な心境とかをちゃんと察知できる


    割と奇跡的なバランスでファミリーやってるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:54:54

    アーニャのステラ獲得も衝撃的だったけどデミトリアスのインパクトに持ってかれた
    これでデズモンド家全員登場か

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:55:01

    >>86

    デズモンド家ってだけでこれだから取り巻きくらいいてもおかしくないんだけどなぁ

    近寄りがたいとかかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:56:12

    >>73

    長男が友達になりたいと思って遊びに誘っても「いやいや恐れ多いよ…」と断られまくった過去とかありそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:57:11

    もどっておいでーのベッキーがお姉ちゃん感溢れててすき

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:57:49

    >>20

    ホラー漫画でこういう顔見たことある

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:58:06

    アーニャってこの分だと数年後には普通に学業優秀になってそうだな
    他の生徒と比べて実年齢とか環境にハンデがあるわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:58:13

    >>97

    割と連載長引いて忘れてたけど改めてスゲェなデズモンド家の影響力

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 00:59:37

    ドノバンもロイドと邂逅した時人の事が理解できないって感じだったし長い政治闘争でおかしくなってしまったのかもなぁ
    その状態で子供の頃のデミトリアスと関わって勉学等を教えてたらドノバン二号が出来てしまった感じがするな
    そんでその状態のデミトリアス見てしまったメリンダが父親を目標にしようとするダミアンにあんな態度と感情になった…とかかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:00:03

    「古語を使う環境」ってこの世界でどういう位置付けなんだろうな
    ロイドのあの聞き方は地域とか生まれの問題って感じじゃなさそうだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:00:11

    ちょうなんは父親似だけど、バッチリ下まつ毛族で母親似要素もあってにっこり

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:03:03

    >>93

    まぁ具体的なそういう名称まで出すかはともかく、環境の問題じゃなくて生まれつきこうってのはあるかもね

    その場合どう決着つけんのかわからんけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:04:02

    >>91

    あの年齢なら洗濯なんてやりたくないだろうに一緒に罰受ける方選んで一緒にいるよいいよね


    ダミアンは「国語は苦手」「アーニャを意識してるが素直になれない」の2つの隙があるのがとっつきやすくしてくれてるなと感じる

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:04:27

    >>97

    SPY×FAMILYってあんまり絵柄変わってないイメージだったけど初期の絵を見ると今の次男たちは子供らしく丸っこくなって頭身も低くなってるんだね

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:06:58

    >>101

    自力で213位から168位は普通に優秀だよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:09:39

    >>101

    実年齢考えると才能オバケってレベルで優秀よね

    4歳と6歳はだいぶちげえなって親戚の子供と接してて思う。子どもの2年は重い

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:09:54

    >>104

    貴族とか伝統重んじる系とか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:10:10

    ・入学初日に雷を取った
    ・学年で最初に星を取った
    ・ハンカチを忘れて雷を取った(なお真相)
    ・バスジャック事件の勇敢な行動で星とった
    ・期末試験で星と雷を同時に取った

    信じられるか…?これ全部同一人物のことなんだぜ…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:10:22

    >>104

    やたらと厳しい英才教育を受けてた認識なんじゃないのかな

    実はアーニャは上層階級のお嬢様だった?とか考えたのかな

    まさか実験施設にいたとか思わないでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:11:17

    >>101

    もう少し成長したらじなんの機微を理解できるようになるかなぁ


    じなんの態度が態度ってのはもちろんあるだろうけど

    同じくらいにアーニャ自身が恋心を理解できる域にまで達してないんじゃないかと思うことがたまにある

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:13:20

    >>112

    雷6つでもすっからんになった生徒はいると言及されてたけど

    それ以上に歴史に名が残る生徒になりそうな予感をヒシヒシと感じる

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:14:03

    >>104

    上で言われてるようにラテン語とか、日本語で言うならそれこそ「わろし」とかそういう古語?

    を使う環境ってちょっと想像つかんよね


    超能力云々以前のところで産まれになんかあるのか…?


    日本で例えると伊賀の忍者の生き残り〜みたいなそういう特別な血筋の可能性…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:16:05

    ちちは一応古語を使う地域に心当たりがあるってことでいいのかね

    にしてもこの時は詮索に意味はないと言ってたのに…アーニャのことを任務とは関係なく知ろうとしてきてるのかな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:16:30

    >>116

    そこで例えるべきなの大名の娘とかじゃねえかな普通…


    王族とかそういう概念あるのかなこの国

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:18:08

    >>117

    そんな国なんてないなのか

    ○○国くらいしか…のどっちとも取れる言い方なんだね

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:19:06

    >>112

    馬鹿と天才は紙一重のアーニャ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:19:06

    >>117

    過去にあったけど東西の戦争で消えてしまった係争地域が古語を使ってたとか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:20:59

    やたらお城に住みたがってたりしてたのはそういう身分だったからとか?
    あんまり伏線とかない漫画だと思うけど後々お城で助けられごっこが本当に来る展開あったりして

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:21:52

    古語≒ラテン語みたいに考えるならならバチカン市国みたいな存在の国で育てられてたとかあるか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:23:32

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:23:57

    >>121

    それで戦争の原因がアーニャの一族が使う超能力目当てとか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:24:14

    そもそもここで言われてる古語ってのが

    「世界規模で有名な古語」(ラテン語とか)なのか
    「この国特有の古語」(日本文学の古語)なのか

    ってだけでもだいぶ考察ブレるよね

    この国ってどのくらい歴史のある国なんだっけ…読み返して確かめねえとなぁ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:25:17

    ロイドがアーニャに古語について質問した時にハッとしたわ…
    そういえばこの二人は血が繋がっていなくて、でもヨルさんには本当の親子と偽っていることを思い出した…
    物語の根幹のはずなのに時々忘れてしまう…
    だってあまりにも「親子」してるんだもの…

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:27:10

    今回の話の表情とかみると本当ロイドとアーニャは本当の親子みたいだもんな

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:27:13

    >>16

    そっくりな親子だね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:28:01

    >>112

    人を殴ってトニトを取り、人を助けてステラを取ったの、あまりにも相反しすぎてて好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:29:41

    >>33

    今まであれほど勉強が嫌い!と言うアーニャにとって重要な経験だな

    これからどんどん成長していく糧になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:33:41

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:33:52

    >>131

    この展開やるのを90話近く温存できるってすごいよな


    そういう学習への意欲ネタって、もっとこう序盤にやるもんかと

    よくネタが尽きないもんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:35:10

    >>130

    じなんを殴り雷を獲得して、じなんを助けて雷を獲得して、数学テストで雷を獲得


    あれ…3分の2はじなん関係で雷取ってるな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:36:13

    >>134

    これはもう責任取って嫁に貰うしか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:36:50

    みためはじなんははにちょうなんちちに

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:41:19

    >>127

    たしかにヨルさんが寝ている時だからできる質問ではあるんだよな

    その親子関係からしてウソなわけで


    こう改めてその辺気付かされるとミックスナッツが沁みるなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:44:06

    何気に父が古語とアーニャの関連性に気付くきっかけの伏線になったっぽいからアーニャのいた組織に切り込む展開ありそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:47:20

    長男、というか中等部は何科目テストあったんだろうか
    6科目一気に取ったとは言ってたけど、これで全部なのかな

    もしかして国語もテストあったけど、成績はステラ取れるほど良くなかったとかあるかな

    人の心が分からないから国語は苦手…は安直ではあるけど無い話ではなさそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:50:57

    >>139

    いうて国語の文章って「筆者の気持ちを考えなさい」(ヒントは問題文にちゃんと散らばってるよ)だからなぁ


    ただの読解力の問題であって人の心の機微とかじゃないからその辺は無関係じゃない?

    現実の国語と同列に考えていいのかはわからんが

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:50:59

    WISE本部「テストで全教科ステラ取って人命救助もすれば4ヶ月で8個貯まるからヨシ!黄昏なら何とかできるからヨシ!」

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:53:42

    そう言えばもう直ぐ100話か…(最近散りばめられてる伏線等々を眺めながら)

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:56:47

    >>139

    仮に国語苦手ならまさに兄弟って感じで良き

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:57:55

    >>141

    「ヨルさん、ノンカフェインの飲み物ってありますか?」

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:06:06

    >>74

    まぁドノバンとメリンダ見て育ったらデミトリアスも人間がわからんってなりそうではあるな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:13:03

    次男「星を獲って父上に振り向いてもらう!」←闇が深そうだなあ
    父親「(次男を見ながら)フゥゥゥーーーーー」←闇が深そうだなあ
    母親「私の宝ダミアン/私の呪いダミアン」←闇が深そうだなあ
    長男「人がわからん、考えるだけ時間の無駄」←闇が深そうだなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:23:44

    こう見ると次男は友達に恵まれてるね。次男にとっても2人は大切な友達だしいい関係だよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:29:37

    てかいまさらだけどアーニャの学力ハンデやばいな
    数学なんかも問題文を数式に翻訳する必要があるから実質国語みたいなもんって話あるくらいだし、実年齢に加えてベースの言語も違うとなると名門イーデンで赤点ギリギリを彷徨ってるの普通にめっちゃ頭いいだろこれ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:31:42

    >>101

    前々から地頭がいいとか咄嗟の機転がうまいとは言われてたけどハンデを考えると学業方面でも相当優秀だよなアーニャ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:43:15

    ダミアン家は家族愛はあるっぽいんだよな

    父 くっそ忙しいけど次男に会いに来る 長男の勉強をつきっきりで見てたことがある
    母 よくわからんけど息子は大事にしてる 呪い扱いもだけど
    長男 弟の伝言をしっかり伝える。弟に対して理解はしてないけど話はするし頼みも聞く
    次男 父親に認められたい

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:48:44

    >>150

    母親の憎しみの源泉は父親にあるってことでええんやろか

    ダミアンにこう言ってるレベルだし


    ダミアンパパはこの人に何をしたんだ

    ベタだけど家族とか婚約者がいたのを無理矢理引き離して政略結婚を強制したとかか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:59:42

    アーニャ基本アホの子だけど実年齢考えると相当IQ高いよね
    ダミアンと成績並べるのもそう遠くない未来のように感じる

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 03:06:02

    >>151

    正直こういう精神状態になるのは育児あるあるの範疇

    親父はなんなの…

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 03:29:01

    兄はとりあえず精神性化け物と言うことにしておくわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 05:01:44

    >>130

    生き様ロックンロール過ぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 05:07:13

    作中時間ってまだ数ヶ月しか経ってないんだよね?
    それなのにすでにステラ3つのアーニャすごいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 06:20:33

    ふと思ったんだが、今まで長男以外で現役の特待生って出て来たっけ?それと特待生とその父母だけが参加できるイーデン校の懇親会の内容とかイメージ映像以外で描写されたことあったかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 06:30:59

    もしも読心やボンドの未来予知のカンニングによる成功体験があってしまったら成果が出たことに対する喜びは半減どころではなかっただろうね
    アーニャほんとにがんばった

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:50:49

    >>3

    いつか本当に作中でじいじばあばの遺産相続の話が出たらどうしよう

    結構お年を召されてるようだけど長生きしてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 07:57:04

    ダミアン兄も両親とどう接すれば良いのか分からず悩んでるパターンなのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:14:37

    「兄の方はこういった性格と能力に育ったか…」
    「同じ性別の二人目が出来たな。育て方を変えてみるか」

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:17:31

    >>140

    何年もテストやってないからおぼろげだけど

    国語って「〇〇(人物名)についてどう感じたかを答えなさい」みたいな

    自分の感じたこと思ったことを何かしら書けば点数貰えるサービス問題あった気がする

    人間が分からない兄はそういうのでつまづくんじゃないかなと思って

    ダミアンは…わからん

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:18:15

    >>118

    インペリアルスカラーが「(特に存在を示唆されてない)『皇帝』の学徒」となっているし

    舞台が冷戦下のドイツをモデルにしてるなら現実のハプスブルク家に相当する存在はあってもおかしくない気がするんだよな、そしてそこが一族処刑レベルの憂き目を見た可能性もなくはない(美術館に処刑の絵画とかあったはず)

    なんならヨルさん属するガーデンも護国の為と国に仇なす者を陰から粛清みたいな感じだし部長の「平時戦時を問わず我々は護国の兵たるのみ」思想からしてガーデンの前身は皇室の御庭番(ボディガード)みたいなものではないかと疑っている(店長だけあからさまに人種が違う=別の国の出身?なのが気になるが)

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:59:50

    >>163

    ヨーロッパの王族はよく他国の王族と結婚するらしいから

    革命とかで処刑されても他国に逃亡した生き残りや他の王家に血脈が残れるし

    ガーデンが前王族特務だったら王政復古とかのラスボスになりそう…

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 09:09:45

    なんかこう…ロイド達がアーニャの正体に踏み込む時もそう遠くない気がしてきた…

    てかあれやな。ヨルさん寝てるからロイド久々にアーニャと孤児院だとか過去の話に踏み込んだのかな

    >>5てかロイドくん…アーニャはまだ小さいですよ…

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:17:33

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:28:08

    今までアーニャの学力を考えるうえで障害になってたユーリが小学生くらいの年齢で大学行ってるレベルの天才って判明してるしな
    今回の結果見るとユーリが勉強を教えるの下手くそなだけだったんだなぁ……

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:31:30

    黄昏もユーリも天才肌で子供に勉強を教える…とりわけ「興味を持たせる」「勉強を楽しいと思わせる」のは苦手なんだろうな
    一応黄昏は夜帳を育成した実績があるが

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:36:36

    アーニャが天才になるために長男を真似ていたけど目の前にいるちちの方が多分すごいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 10:55:50

    長男人がわからんってなってたけどロイドもよくアーニャわからんなってるね
    ロイドはわからんかったら理解しようと努力するタイプ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:12:53

    デズモンド家の闇が露呈してくる度にダミアンの健全さが浮き彫りになっていってどんどんかわいく見えてくる
    アーニャ含めて本当に友人に恵まれてるよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:13:30

    アーニャとベッキーとダミアンとエミールとユーインはなんだかんだ一緒にいるな
    もう仲良しグループじゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:27:51

    >>85

    問題は人間は悪意が無くてもやらかす生物なんだよな…

    むしろ感情というブレーキなさそうで怖い

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:44:49

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:48:24

    >>165

    もし(あいつも随分成長したな…)という潜在意識があったから「小さい頃」と言ったとしたら、ロイドさんあなただいぶ父親してますよ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:51:00

    >>167

    二人とも子供に合わせて寄り添うという事に慣れてなさそうだしな

    黄昏は生い立ち的にも納得する

    トバリはもっとそういう事は苦手そう

    ヨルさんはユーリの面倒見てきたし逆に戦闘と片付け以外はポンコツなのが寧ろ子供に寄り添えるメリットなってるな

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:51:12

    >>172

    舞台が現代日本だったら修学旅行で班組んでそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:55:12

    >>6

    何となく前回の番外編でロイドに名前の綴りの間違い?を指摘された時と同じ表情にも見える。

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 11:57:32

    >>170

    長男の場合一番触れた人間があの夫婦だからな

    いろいろ諦めて育ってそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:00:30

    完璧超人だけど人の心が全くわからないデミトリアスってアーニャと対比になってそうだよね
    どっかで敵対する展開はありそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:27:45

    >>58

    そのパターンならメリンダ?以上の思考暴走者ってことになるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:31:57

    >>25

    得意科目と苦手科目はっきりしてるやつなら意外といそうなものだがなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:37:11

    ダミアンは国語が苦手らしいしアーニャが文系でダミアンが理系なのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:52:49

    >>140

    筆者の考え〜の設問で思い出すのは

    そこを踏まえた感想文の宿題が出て、筆者が自分の親だったので尋ねてみたら

    「やべぇ…このままじゃ締切間に合わねぇ」だったのでそれを正直に書いたら✕だった上に呼び出し食らったという井上ひさしの子供

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:13:16

    >>9

    インペリアルスカラーはゴール(卒業)ではないので退学が優先では?

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:22:24

    >>16

    真ん中ヨルさんに見えて来た

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:25:07

    >>128

    ロイドさんしっかりアーニャに愛情注いでいるの良いよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:34:14

    黄昏君どんどん感情豊かになっていくね

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:39:02

    これじなんの悩み(父親が自分に関心がない)が自分の思い過ごしと考えて解消する流れなんかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:56:38

    しかしアーニャがここまで上位グループに食い込めるようになったのはすげえな
    ダミアンぶん殴ったりベッキーに感激されたのは全部ヨルさんの教えあってのものなのが面白いわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:21:02

    仮にここでの古語が現実でいうラテン語枠だったらアーニャすごいな
    ラテン語って難しすぎて上流層以外に普及しなかったから廃れたんじゃなかったっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:52:38

    二位科目一つと落第科目一つで下位めの順位ってことは他強化はどのくらいになるんだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:32:28

    >>51

    なまじ次男であるためある程度放置されていたのが結果的にマシな状況になったわけか

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:45:28

    学力で取った星にはそれだけの価値があると思てる時点で、もうロイドさんお父さんの心境よね。

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:12:15

    アーニャの会話が所々ぎこちないのも元々古語が使われていた土地で育ったからか?もしかしてこれからの展開次第ではアーニャを故郷に戻す展開もあり得るんじゃ…?

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:29:32

    >>119

    ◯◯国ぐらいしかない、だとしたらアーニャは西国(ちちと同じ)もしくは東西以外の出身の可能性があるのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:36:20
  • 198二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:38:55

    >>119

    上でも話されてるように特定の地域で昔使われていた言葉なのか大体の地域で昔は使われていた言葉なのかで全然変わるからね

    前者だとしたらアーニャの生まれ故郷がどんな場所だったのか知りたい

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:40:44

    >>195

    元々他の子と比べるとまだ一二歳幼い可能性があるからそれもあるのかもね

    それに加えて元々の言語と違う言葉を話してるからぎこちないのかも

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 18:42:29

    >>197

    乙!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています